【阪急京都線人身事故】「またここの踏切か」なぜ死者が続出?50代ぐらいの男性が電車にはねられ死亡【大阪市淀川区西中島】

スポンサーリンク
スポンサーリンク


10日午後9時40分ごろ、大阪市淀川区西中島の阪急京都線南方-十三間の踏切で、50代ぐらいの男性が、京都河原町発大阪梅田行き快速急行電車(8両編成)にはねられ、搬送先の病院で死亡した。乗客約350人にけがはなかった。

大阪府警淀川署によると、踏切の遮断機は下りていたといい、同署が男性の身元や詳しい状況を調べている。
この事故で、上下線計110本が運休するなどし、約4万5千人に影響した。

参照元:産経新聞

『南方-十三間…死者が絶えない呪われた踏切』ネットの声

名無しさん
このご時世かなりこたえてきています。
普通の事が普通でなくなってきている。
グッとこらえていますがそんな人生何も楽しくもない。
毎日日本中、電車自殺が起こりまくっていますがどうも他人事ではないです。
人は自分の置かれている環境次第でその道を選ぶのでしょうか。
生きていてもしょうがないと思うのでしょうか。
こんな人生になってしまって嫌だリセットしたい終わりたいとなるのか。
人生詰まってきている人達自分だけじゃないと思うが
生活が成り立たない一人の心の叫びです・・・
名無しさん
南方の踏切で以前女子高生が遮断機をくぐつて事故った場所では・・・。
特急等通過の場所は多いですね、陸橋からも(阪急神戸線尼宝線陸橋)。
名無しさん
踏切開くのを待っているときやホームで電車を待っているとき、ふっと電車に吸い込まれそうになる。誰も好き好んで電車に引かれたりしないが、発作的なことがあるので1歩づつ下がって待つことにしている。この男性も発作的なことでは無かったか。客観的に自分を見れる人ならこんなことはしない。


名無しさん
今、気分変調症の治療中です。私も治療前から電車に吸い込まれそうになったことがあります。自分の意志と関係なく足が電車の方に行くのです。なぜか阪急電車だけ。運転手に警笛鳴らされてふっと我に返る。お互い気をつけましょう。
名無しさん
阪急京都線はよく利用していたなぁ。
東京も大阪もそうだけど都会の電車は、、人身事故遅延はよくあるんだよなぁ。よくあるからアナウンスとか流れても慣れるっちゃあ慣れるけど
この瞬間に誰かが亡くなったんか、、と思うと気持ちは暗くなる。
返信0
名無しさん
年末は増えますが…今年は年中多いですね。
テレビも街も師走ムードが漂っていて、余計に世間の様子と自分の状況を比べてしまってしんどさを刺激されるのではないかなと思ったり。
このまま年越せない…って気持ちになるのも分かる気がします。
名無しさん
明日は我が身。
世界の経済活動がコロナ前後であまりに異なる。以前とは暮らしそのものが変わったということだ。
しかし国は容赦なくお金を国民からむしり取る。自分たちは変わらぬ暮らしを続けながら。
このまま行けば間違いなく生活が成り立たなくなる。コロナ前ですでに日本国民一人あたり少なく見積もって800万円の借金というしね。
国はお金だけばらまいて終いにはただの紙切れになるかもね。
日本だけでなく世界の問題でありもう斜陽の中に我々はいる。


名無しさん
ここ阪急が地上走っていて、踏切横の高架上を新御堂筋と地下鉄御堂筋線が走っているから、踏切廃止はほぼ不可能な区間
やっぱり阪急は十三〜新大阪〜淡路の新線作っておいた方が良かったんじゃないかな
まあ旧線が廃止される事に崇禅寺周辺の特殊な人らが反発したから結局幻で終わってしまったが
名無しさん
またここか、、と思ってしまった。
長いんだよな、ここの踏切の時間。
その間に色々と考える人は多いと思う。
困るがこのご時世強くは言えない気もする。
ただこの電車で帰れなくなった瞬間、なかなか大変という。
去年そうなってこの駅で怒ってる人が多かった。
名無しさん
阪急最近、多過ぎる!
理由は、解らないですが、本当に今は、辛い人多いと思うけど、頑張って乗り越えていきましょう。
ご冥福をお祈りします
名無しさん
正常な判断が出来ないくらいに追い詰められていたんですね。
非常に悲しいです。
衝動的に飛び込めなくするようにホームの整備を早急に進めないといけないですね。


名無しさん
阪急は踏切が多い。駅にもホームドアがなかったり、線路に侵入しやすい、ってのもある。
嫌なのは「またか」なんて言ってだんだん鈍感になっていくこと。
名無しさん
何かで聞きました。
嫌な人生だろうと全うせず自殺をしたら、また同じ様な人生をもう一度やり直さなければならないらしいです・・・。
だから同じ事の繰り返しなんだなと。
死ぬ前にそこで1度立ち止まり立ち止まり立ち止まり生きて欲しいです。
名無しさん
京都線は距離も長い、駅も多い、踏み切りも多い、高架は少ない
なので、こういう事故がやまない
名無しさん
新御堂筋の所の踏切だろうな 昔からあそこは多い
淡路駅周辺を高架工事してるが南方駅や西中島辺りも高架にした方がいい
名無しさん
人の感情に寄り添えるのはいいことだと思いますが、自ら死を選ぶ気持ちを何となくでも理解出来てしまうことが悲しい。


名無しさん
あの辺の阪急の踏切は「開かずの踏切」が多いので、待つ事が我慢できないオジさんが無理な横断をする事があり、ホントに危険だと思う。
名無しさん
埼玉在住です。
南方駅近くのオークスホテルに何度か泊まったことがあります。
梅田から電車に乗って来て南方で降りて、ホテルに向かうには駅のすぐ脇の踏切を渡らなければならないので、夕方のラッシュ時で中々開かない踏切に、隣で待っていた買い物帰りのおばちゃんと顔を見合わせて、苦笑いしたのを覚えています。
名無しさん
京急の品川駅付近の踏切でも「開かずの踏切」があり、無理な横断をしている人がいる。。
名無しさん
つい最近も京阪淀駅で人身事故ありましたけど…
人身事故の間隔が短い間隔で起きているのは凄く悲しいです。
名無しさん
昔その時間よくその辺りを歩いてたけど、人通り多いし、そんな中踏切侵入って急いでる人以外なかなかできなさそうだったな…今はコロナ禍で人通りも減ってるのかな?


名無しさん
コロナ不況で収入は減るがプレッシャーは増える。会社も生き残りを掛けた年末商戦というところも多いでしょう。国家公務員の平均賞与とか減ったとは言えこのご時世であんなにも、、とか考えたらやってられません。この方の場合、理由は判りませんが身を投げ出したくなる理由が色々と重なったのかなと思う。だが、電車は駄目ですね。沢山の人に迷惑が掛かるし特に身内は後始末が大変。
jade_3227
ここ、結構待たされるので無理に横断する人も稀にいるんですよ。
名無しさん
国民はコロナで困窮しているのに、議員さんは普通にボーナス出たみたいですね
生活苦とは無縁
そのボーナスの財源は税金ですよね
名無しさん
このところ非常に電車の事故が多い。
コロナ禍で生活ができない借金苦の方々が増えてんだろうな。
緊急事態宣言を出すべきという意見も聞くが今は出すべきではない。ギリギリの線でなんとか回している方々にトドメをさすことになるだろうし 緊急事態宣言を出すべきという方々は安定した仕事をしている人ばかり。


名無しさん
ここんとこ毎日のように阪急、京阪、メトロが人身事故で止まります。何を悩んで電車に飛び込むのか知りませんが、毎日頑張って働いてる者にとっては、ようやく我が家へ帰ろうというときに疲れた身体に鞭打たされて遠回りしたり、夜遅くまで駅で待ちぼうけを食わされるのは非常に迷惑な話です。個人的には本当に「甘ったれんな」と言ってやりたい。
名無しさん
俺も年末で仕事が失くなるけどなんとか頑張ってみるよ
「大変だなぁ」とか、「こんな時期だから仕方ないね」とかの他人事のコメントを見てるとヘドがでる!
名無しさん
人身事故で止まった電車に乗ったことはないけど、ある歌手のライブ終わりで津から名古屋に帰る時に爆弾騒ぎで止まったことならあったなぁ。名古屋へ帰ったときには夜が明けていた。
tomo
毎日のように人身事故が起きている
それだけ世の中苦しい状況なんでしょう
考えるだけで辛いですね
名無しさん
一向に世知辛い世の中だよな。


名無しさん
10時前にこれは、駅員も電車乗ってた客もかわいそうだ
名無しさん
ここと関東の東武東上線。
やたらニュースで見る。勘弁してくれ。
名無しさん
8日にも人身事故あったよね
普段止まらない駅に特急がストップし、その影響で駅のすぐ近くの遮断機がずっと降りたままで道路は大渋滞
もう他で○○してくれよと言いたい
名無しさん
ここ最近毎日のように電車との人身事故があると思えるくらい多い、ほとんどが飛び込み自殺と推測される悲しい事故ではありますが、それにより数万人の利用者と鉄道会社に迷惑がかかっている、自分本位であまりにも身勝手 本当にいい加減にしてほしい、
「抑止力」のために報道も数日後にでも鉄道で自殺に至った経緯 職業などをもう少し詳しく公表するべきと思う。
名無しさん
最近の阪急の人身事故の多さって、、、。
ほんま、飛び込みだけは止めましょうよ。


名無しさん
あの辺の踏切無くすの大変だろうけど無くならないのかなぁ
イカロスの翼
コロナの経済苦は、マスコミと政府の責任である
名無しさん
はた迷惑な話だ。
そういや大昔は「阪急で飛び込むな。JR行け」なんて言葉があったな。
まー、それくらい阪急は安定した運行でたまに事故があるのはJRで大変だったというだけですが。
阪急も止まる時代になったんすねえ。まー、今時は新しい線路も高架化もいろいろと難しい時代だから仕方ないか。
高架化は費用がかかりすぎますしねえ。
アポアポ
最近、阪急続いてますねー。
頑張って。
名無しさん
8日の環状線と9日の南海本線は23時台と終電を停めようという意図を感じた。10日は21時台とは、イラチの関西人らしく待ちきれなかったのか!?


名無しさん
人を引いてしまった車掌さんも気の毒。
名無しさん
ここのところ毎日やな。
名無しさん
年末ですね。
sline85
胸が痛む。中国許さん。
名無しさん
終電間際はホントにやめてくれ


名無しさん
そもそもこれは不要不急の外出なのか
名無しさん
阪急利用するものとしてはほんとに迷惑!!
名無しさん
早く高架や歩行者用のトンネル作って下さい。
名無しさん
覚悟を決めた数日、或いはその日、色々な事を思い出し、悩み、苦しんだだろう。世は想定外の病が蔓延し、皇室までも荒れ狂う。役に立たない政治家が世の中がこういった人を増やすだろう。全くしんどいよな。もう疲れたな‥と思って死んでしまおうと実行できる勇気を称賛する。人としての最高のわがままだと思う。本当にお疲れ様で御座いました。
名無しさん
電車人身事故が起こるたびに、あいみょんのビルから身を投げ亡くなった女性側からの歌を思い出します。
当方は、勿論死んだ経験が無いし、身を投げるような状況に陥ったことも無いですから当然心境は分かりません。
それなのであいみょんの詞の見方を自死者のこの世に残る人へのメッセージと考えています。


名無しさん
自殺方法を考えた時期があった辛かった。飛び込み、飛び下り、首吊り等々勇気がいると思う。又そういう時があるでしょう。修業の世の中。長生きしたい方は幸せな人で人生100年でも寝たきりなら自殺もできない生き地獄。孤独なら電車に飛び込み自殺するな。根性悪いから世間に迷惑かけたるよ。
名無しさん
週にに3〜4人のペース
週明けにはまた連発で発生するんだろうか
年内で後20人くらいは出てしまうんじゃないか?
macl
コロナ対策として自粛しすぎて失業者が7万人増加
先行き不安で自殺者増加しています。
名無しさん
頼むから電車はやめてくれ家で1人で首くくれ。事情は知らんから自殺するなとは言わんから飛び降りで通行人巻き添いにした件もそうだが他人に迷惑をかけて死ぬようなことはしないでくれ。
名無しさん
明らかに男性の自死でしょ賠償責任わ全て男性側に有る


名無しさん
死ぬ人間の最後の抵抗なんかな。財務省の庁舎で死ぬとか世の中がよくなる方向でお願いできないものかな
名無しさん
黙ってたっていづれ人は死ぬ自分から逝く事はない
人生なんて苦労の連続であって天気みたいなもんだ
雨はやがてやむ
名無しさん
逝く方達よ~お願いやから電車飛び込みや、ビル飛び降りだけは辞めて頂戴よ!
電車不通になって職場に遅れたら、今の時代クビになるかもやよ~
名無しさん
また自殺でしょうか。関西でも飛び込み自殺の報道が増えた気がします。
名無しさん
悲しいですね
不満を発信できない優しい日本人がどんどん消えていく‥


名無しさん
なんで電車に飛び込むかね。
自分の事しか考えてない迷惑者!
名無しさん
死ぬなは救いにはならない
名無しさん
飛び込んだかどうか
年中行事
ヘニポポ
コロナ禍で職無かったのかな?
名無しさん
自分の身体がミンチの様に破壊されてまで死にたいとは…。そんなにツラい人生だったのか?


名無しさん
コロナが原因かなぁ?死にたいのはわかるけど死ぬ勇気があるなら何でも出来そうなんやけどなぁ!死ぬしかなかったのかなぁ?ご冥福をお祈りいたします!これからコロナの死亡者が増えるか自殺者が増えるか!もっと国が色んな事を支えるべきだと思う!最初に30万円を全国のみんなに渡すって言うたんやからもう一度給付金配るべきやと思う!それから、早く全国自粛にしてほしい!一旦、何もかも止めればいい!一週間でいいから止めたらコロナもある程度収束しそうやし!国がもっとみんなのために考えてほしい!菅さん早く何とかして〜お願い致しますこのままじゃ、自殺者もコロナの人も増えるばかりです!
名無しさん
簡単に金渡すからこうなる
考えてみ
生活保護に生活保護廃止
言うたら死ぬしかないのよ?
一度甘えさせてそれに甘んじた人間は絶対に戻ってこれない
名無しさん
一旦何もかも止めたら自殺者が激増しますよ?
名無しさん
迷惑なので電車以外の方法で行ってください。最後の時まで人に舌打ちとかされたくないでしょう?
名無しさん
まずは自分で殺(や)ってみろって言ってたのは自助の人です。


名無しさん
だから、自己破産しなよ。自殺なんてだめだよ。
名無しさん
こんなんが1番迷惑。同じ死ぬなら他の場所で死にゃいい
名無しさん
迷惑な話です。
名無しさん
電車で死ぬなよ。どれだけの人に迷惑かけてんだ
名無しさん
阪急は人身事故がおおい


名無しさん
自殺なら無間地獄行き。
永遠の地獄を堪能して下さい。
名無しさん
迷惑千万。死してなおというのは残された遺族に対しても不誠実。身勝手過ぎる。
名無しさん
乗ってる人にも、駅員さんにも,消防のかたにも、病院にも迷惑だから山奥でひっそりお願いします。
名無しさん
死ぬのは勝手だが他人に迷惑をかけるな
名無しさん
態々迷惑かけて死ぬ神経が解らんわ。ドアホが️


名無しさん
生きてりゃ何とかなるものを。
名無しさん
何ともならないからタヒぬんだよ。
名無しさん
見たくないもん目にするし、迷惑。
名無しさん
迷惑な方だ。
名無しさん
最近朝の帰宅ラッシュを避けて夜間の遅い時間が多いけど、通勤客への配慮か?
そんな良心持ち合わせてるなら、エクストリーム自殺すな


名無しさん
50にもなって迷惑かけるのかよ。
50年も生きてきて、人身事故で迷惑を被った経験とかないのかね。
死ぬなとは言わん。
場所と時間を考えろ。
名無しさん
亡くなられた方と同じ世代ですが、人身事故で被害を被ったことはありません。
たまたま現場を見たことはありましたけど。
一度見てしまったら鉄道はないなぁと思いました。(用のある駅で出くわしたので)
でも、本当に悩み苦しんで先のことが考えられないくらいの状態だったらほんの一瞬の隙で身を投じてしまうのかもしれません。
そもそも、迷惑になるからと判断できるならしませんよね。
だからといって良いとは決して思いません。
鉄道が好きなので、鉄道を使って命を絶つマネはしてほしくありません。
名無しさん
世の中に恨みを抱いてるからわざと迷惑な条件を選ぶ
という説もあるよ
名無しさん
本当に最後の最後まで迷惑
名無しさん
死ぬ権利はある。失業や経済苦の場合はカネか死しか解決出来ない場合もある。
医療崩壊などとコロナを特別視して煽り立てる風潮がこういった不幸な死を増やす。
特に医療関係者の発言などは自殺幇助にしかなっていない。
医療関係者は人の命を救えていないどころか人を死に追いやっていることを自覚しろ。


はるさめ
事業をされている方でしょうか。
今はどこも苦しいと思います。
医療も観光業も飲食も、それ以外も。
まあ、コロナのコメンテーターはウハウハだとは思いますが。
自分に余裕がなくなり、国として本当に余裕のない時期だとは思いますがみんな必死です。
医療従事者を悪く言うならば、常にソーシャルディスタンスを保ち誰とも人と関わらないことですね。。
こう言う時期だからこそ人に感謝していますよ。
名無しさん
それぞれが、それぞれの立場で意見を言うことは悪いことじゃない。
でも、同調圧みたいなのは、しんどいよね。
人の意見は人の意見。自分の意見は自分の意見。
名無しさん
こいつは今後の人生で医療機関使わないみたいだから少しは医療関係者の負担が減るのでは?


管理人の率直な感想

土地勘がない僕からすれば「呪われた踏切」以外の何物でもないのですが、「開かずの踏切」との声があります。

この50代男性が自殺だったのか、踏切が開くのを待てずに侵入して轢かれたのか不明ですが、「またここか」「自殺は勘弁してくれ」という内容の声があります。
50代になってまで人様に迷惑をかけて死にたくないと思うのですが、そんなことすら考えられないくらいの精神状態だから自死を選ぶわけで・・・。

毎回ですが、自殺者だって生きたかったに決まってる。
何とかならないものか・・・とりあえず開かずの踏切の解消から図っていただきたい。


コメント