【新型コロナ】松山市児童養護施設「愛媛慈恵会」小3男児(8歳)転落事故、原因はいたずらか?「施設責められない」との声も

スポンサーリンク
スポンサーリンク


松山市の児童養護施設「愛媛慈恵会」で19日午後11時頃、入所する小学3年の男児(8)が、3階の窓から約4メートル下の2階ベランダに転落した。男児は頭を打って重体。

松山東署や愛媛慈恵会によると、「ドスン」という音を聞いた職員らが現場に駆けつけ、頭から血を流して倒れている男児を見つけた。慈恵会の担当者は「男児が窓から外に出て、隣の部屋に移ろうとした可能性がある」と話している。

男児は19日午前、発熱したため、新型コロナウイルス感染防止対策で、普段いる部屋とは違う部屋に1人でいた。普段の部屋は窓が全開にならない構造だが、児童が1人でいた部屋には、転落防止用の柵がなかったという。

参照元:読売新聞

『小学校3年生転落事故の原因はいたずらの可能性…未だ意識不明の重体』ネットの声

名無しさん
『発熱の為隔離していた』という事情があったんですね。コロナの影響で監視役も付けれず、一人でいるのも寂しいからイタズラ心で窓からでたのでしょうか。子どもって思わぬ行動をします。施設側だけを責められないですね。
名無しさん
かといって縛り付けたりすりゃ虐待だと言われるし。施設の出来る事にも限界が有るよね。
名無しさん
全ての部屋に落下防止用の鉄格子を付けましょう。


名無しさん
小学3年生で、発熱の中一人で部屋にいるのは寂しかったのかな、、。何らかの事情があって施設にいるのだろうけど、その子の心情を思うと切なくなります。一命をとりとめ元気になって幸せに暮らしていけることを祈っています。
名無しさん
少し前にタミフル服用後の異常行動が問題視されておりましたが、近所の小児科の先生からは、熱がある時は異常行動を起こす可能性があるので、よく見てあげて下さいと言われます。
名無しさん
後遺症なく回復しますように・・・。この子の未来が明るく楽しいものでありますように。
名無しさん
うちの息子は、同じ歳の頃、夜驚症と診断され、高熱時は特に目を離さないようにとお医者さんに言われてました。夜驚症の子は、ドアや窓を開けることを多いそうで、学校行事での泊まりなども先生にお願いして、就寝時も入り口付近に寝かせないようになどの配慮をしてもらってました。


名無しさん
タミフルなどの薬を服用していたのであれば、施設側にも責任があるでしょうが、そうでなければ、たくさんの子供たちがいる環境で、コロナ感染の可能性も考えれば、部屋に隔離して様子を見る以外ないのではないでしょうか。普通の家庭であれば目を離さないこともできるでしょう、でも児童施設でそれは難しいことだと思います。
子供が自分の意思でとった行動だとすれば、このような事故を完全になくすには、全ての窓に格子をつける他ないと思います。でも、そこまでする必要があるとも思いません。
名無しさん
うちは児童養護施設ではない普通の家庭で、住むところも会社指定。
子供たちも発達障害とかはなく、慎重な性格なんだけど、多動っぽいよその子が遊びにきたりすることもあるので、我が家は、全窓に2重鍵をつけ、ベランダは透明のワイヤーでぐるりと囲んでいる。
目を離さないのは不可能だから対策出来ることはなるべくしたい。それでも完璧とは思わないけど。
本当に全ての子供たちが無事に大きくなってほしい。
名無しさん
他の部屋には転落防止策があったかのような書きっぷりですが…さて。
児童施設なら、全室対処しておくべきでしょう。
タミフルなど服用しなくても、発熱時に異常行動をとることはあるでしょうし、平時でも好奇心からってこともあるでしょうし。さすがに、予測できないってことはないでしょう。
名無しさん
少し調べてみると…、児童福祉施設最低基準ってのがあって、なんらかの転落防止策を要すらしいですが、これは乳幼児対象化か。
でも、何らかの基準はありそうですけども。


名無しさん
まあでも隔離のための部屋には格子は必要だと思います。
職員が付いていられるのならいらないですが物理的にも無理でしょうから今後はつけたほうがいいと思います。
名無しさん
子供って熱あっても元気ありあまって遊びたがるから難しい。せめて一階に部屋無かったのかな。
名無しさん
午後11時って、子どもはぐっすり寝てる時間。
トイレか何かで起きて寝ぼけたか、窓から助けを求めていて転落したのか、熱による異常行動か?
名無しさん
健常児なのか障害児なのかで変わってくる。
昔子供の時に2歳年上の男の子が2階から笑いながら飛び降りようとしてたことがある。お母さんが必死に止めてたけど…。その子は知的障害があったから意識はしっかりあるのに突発的に飛び降りる=怪我する。死ぬ。の想像が出来ない。
もしこの事件の子も障害児ならしっかり監視下に置いておくべきだったね。
名無しさん
高熱による異常行動ってあると思います。
そうそう、うちの子も小学3年の時、熱が出て、寝ているから起きたら病院連れて行くつもりでいたら、いきなり目開けて、着替え持ってトイレで着替え始めたことあります。
普段トイレで着替えることはありません。
やめよ、もう一回寝よと言ったら、寝ましたが、何も覚えていないと。
熱40度近かったです。インフルではありませんでした。
熱がぐんぐん上昇中の時は、要注意です。


名無しさん
そういえば子どもの頃は屋根に登って遊んでいたな。子どもは高い所に登る習性があるので気をつけなくてはいけないですね。
名無しさん
うちの子の友達が遊びに来た時マンションの配管によじ登ったので怒ったことがある、その子の家もマンションなので自分の家でそのあたり教育されてないのかとは思ったけどね。
我が子は見ていたので注意せんかいと自分の子にも怒りました。
名無しさん
子どもは発熱時異常行動を起こす可能性がある。
でもコロナ禍の特別な事情もあっただろうし
施設側だけを責められないな…
名無しさん
柵がないとは職員もわかっていたはずだか、その部屋しかコロナ対策で使える部屋なかったんだろうな。子供も寂しさのあまり、隣の部屋から聞こえる談笑に耐えれなかったんだろうかな。どうか無事に回復しますように。
名無しさん
この子の親がどういう事情でこの子を手放したかわからないけど、こういう事があると騒ぐのかもしれないね。


名無しさん
施設を責めることは出来ないという、無慈悲、無責任なコメントがあり驚愕している。
病気の8歳の子を、落ちたら死傷事故になると分かっている階の柵がついてない部屋に一人で置いておくとは弁解の余地がない。
養護施設に入っている子供だからですか?子供を預かっているということは命を預かっている責任があるのですよ。
日本人はどうかしていますよ。
名無しさん
なあなあ。
愛媛慈恵会、おかしいねん。
なんでいうたら、児童養護施設って、大人になったら、そこ出身て、あんまり、いいたくないな、思う子どもも、おるやん。
けど、子どもの顔出し平気やし、子どものプライベートなしやで。
愛媛慈恵会が合わなかった子どもの人権ある?
気に入らん子どもを消しても、誰も文句いわんわけやし。
ほんまかなぁ。
悪魔崇拝って、児童養護施設もあるんちゃう?
今、流行ってるで!悪魔崇拝って、映画ちがて、ほんまにあるんやて!
びっくりやわ️
名無しさん
症状が無かったから自分が何故一人で居ないといけないのか納得して無かった。
と言う事は無いだろうか。
名無しさん
インフルとかで高熱出す子が飛び降りたりとかいう事件があるのに、なんでそんなところに隔離したんだろう。
名無しさん
「発熱で隔離」って、前のニュースに無かった。


名無しさん
発熱した時は一階の部屋の方がいいのかな。
気の毒な事故だね…
名無しさん
施設も人手不足。
責められないだろうな…。
名無しさん
この状況を発見したスタッフの気持ちを考えると心底ゾッとします
名無しさん
意識朦朧とかではなく??
名無しさん
ここのホームページ、スゴイ。
こんなにも子どもたちの動画を載せて大丈夫?と思うくらい、笑顔の子たちがたくさん紹介されている。


名無しさん
重体って、これ酷い状況やん。
名無しさん
監禁状態だったのかなあ。辛い。
名無しさん
政府は何してる!
名無しさん
高熱でせん妄が出たのかな…
名無しさん
気の毒な事故ですね。
どうか頑張って回復して欲しい!!


名無しさん
発熱したら親に返せばよかったのに。
閉じ込めるよりマシでは。
名無しさん
8才だろ?
名無しさん
施設が悪い!
名無しさん
いつもの違う一人部屋に隔離されて、もとの部屋に戻りたくなっちゃったのかな。早く回復することを願っています。
熱が出たら隔離は必要な対応だと思いますし、熱がある子供の部屋に常時人を配置するのもむずかしいとおもいます。
ただ、施設内で、いつどの部屋を使うかはわからないのですから、せめて全ての部屋のベランダには転落防止対策や万が一のための安全ネットを設置するようお願いします。
名無しさん
子どもが1番可哀想だけど、職員も心の傷が残るよね。
土曜日。子どもたちがわんさかいて、熱の子どもは寝かせっきりになっちゃう。
まさか落ちるなんてって思う。
子どもも小学生だから、知らない部屋に無断で移されたわけじゃない。
説明はあったと思う。
ベランダに柵?
そんなのついてないよ。
家庭のベランダに柵付いてる?
児童養護施設だよ。
精神疾患の施設じゃないよ。


名無しさん
養護施設は身寄りのない子の施設ってイメージ強いけど実際は障害あって親が育てられなかったとか、何かしらの障害のある子もかなり多いみたいだからこのニュースからはわからないけど。、
名無しさん
‘普通の子供’が通う小学校にも、活発な子供が落ちないように、転落防止には心を配っています。
人様の子供を預かるのですから、当たり前です。
「普段は使わないため、転落防止の柵を付けていなかった」とされているように、他の居室には柵はあったけど、この部屋にはなかったということだと思います。
名無しさん
養護施設だからこその配慮が必要だった
名無しさん
入って来られてイヤだった
など
様々に考えられますね。
名無しさん
YouTubeの子もそうでしたが…
そうやって過保護なくらい子どもたちを囲って、18歳になったらさようならがこの世界の現実です。
施設だからの配慮も必要かもしれません。
子ども達に危険が及ばないように囲うのは簡単だけど…
そうではなく、普通の家での生活を退園前に教えてあげたい。
それは柵をつけることじゃなくて、マンションみたいな、アパートみたいな場所で普通の家庭の様な生活。
この施設もThe施設(学校みたいな構造)だなってニュースをみて思いました。
柵を付けるお金があるなら、もっと職員を雇いたい。ネットを付けるお金があるなら職員を雇いたい


名無しさん
熱であつくて冷やしに
あつくてしんどくて伝えに
なども。
名無しさん
これはあまりにも痛ましい…。
子供のウィルス感染では熱によるせん妄やけいれんもたまに起こるので、隔離中でも目は離せないんだけどね。
でも施設だと、そうも言ってられない人的な事情があったんだろうか。
ともかく、回復を心から祈ります。
名無しさん
うちの子も熱せん妄あります。
歩き回ったり走ったりします!
熱がある時は、窓もきちんとカギを閉めて子供の側から離れません。
幼稚園の時にせん妄の症状が出始めたので、いつ起こるか分からないと思って子育てした方がいいと思います。
名無しさん
高齢者施設もせん妄あります。
名無しさん
地元のものです。
あの養護施設は大規模で、引っ越してきたての頃は、いつか我が子が通うようになる小学校なんだと思っていました。
どれだけの職員さんがいるのかわかりませんが、あれだけの子供たちのお世話は大変だと思います。
乳幼児ならまだしも、発熱で寝ている子に、ずっとついておくのは不可能でしょう。
我が子が低学年の頃、インフルエンザで突然踊りだしたことがあります。
当時、タミフルとの関係性が騒がれていましたが、それを抜きにしても、高熱やウイルスは脳に変な刺激を与えるのだと思います。
お世話されていた職員さんも大変気の毒です。


名無しさん
うちの長男はただの風邪でも40度の高熱を出す体質で熱せんもうは幼稚園生の頃からもう何度も見てます(年齢的に最近は無い)
突然起き上がってケラケラ笑ったり、天井指差して何かが見えると言ったり…動き回るようなせんもうが一度も無かったのは良かったですが
子どもが高熱になったら寝てるからと安心せずに出来る限り側についてるのを勧めます、せんもうはいつも突然ですから
名無しさん
家は施設ではなく個人宅で子供を預かる養育里親だけど
2階の部屋の窓は転落防止柵(実際は夜間外出防止・咄嗟の自殺防止)は設置している。
親元、自宅で転落し子供が亡くなった場合と違い、親の管理下以外で亡くなると、単純に事故では済まされなく、安全管理・注意義務を問われるだろうし亡くなった事を悲しむだけでは済まない。
どんなに可愛がっていた子であろうとこれが里親宅で起きた事ならその後、里親は親から損害賠償・慰謝料を求められ最悪、子供が亡くなり負債が発生する。
小3のお子さんが助かりますように。
名無しさん
高熱があるとホントに子供は恐い。
変なものが見えて泣いたり、トイレだと行って玄関から出ていこうとした。
熱があるときはホントは隔離したいけど、隣に寝かせて一晩中様子を観察しないといけないなとインフルエンザのときに思った。
名無しさん
子どもって大人の想定外の行動を起こすことが多々あるよね。誰も責められないで欲しい。看護責任がとか身勝手な批判をする人にちゃんとnoを言える社会でありたい。


名無しさん
発熱してる子どもって高熱に達すると何故か幻覚見えて窓から飛び降りるんだよね。うちの子も幻覚で何かに追われるように階段から飛び降りたよ。絶対目を離さないか低層の部屋に寝かさないと高熱の子どもは飛び降りて死ぬって言われたよ。
名無しさん
本当に助かってほしい。この寒い時に…怖かっただろうに。神様どうか助けてください。
名無しさん
他の部屋に移ろうとしたとは考えられない。普通に考えたらせん妄状態じゃないの?うちの子は37度台の熱でもせん妄で異常行動してた。特に夜間。
名無しさん
其処に居たくなかったのかなぁ…?児相は知ってるかもなぁ
名無しさん
コロナいじめがなければよいが…。


名無しさん
部屋にカギ閉めていたのかな?
名無しさん
部屋から出て、他の部屋へ行こうとしていた? 熱があり具合が悪いのに?普段使わない部屋に一人で寝かされた寂しさ。常に様子を確認出来る部屋だったのだろうか?施設の不手際としか思えない。
名無しさん
雑なやり方で閉じ込めた職員が悪い!
名無しさん
熱せん妄でしょうか…かわいそうに。回復を祈ります。
名無しさん
規則に聞く耳を持たず、廊下からなら職員に見つかるので窓の外から抜け出そうとしたあげく転落。小3にして将来の姿が見える。
名無しさん
youtubeで「児童養護施設yさん」を見ましょう。真実がわかります。


管理人の率直な感想

発熱があり新型コロナ感染防止対策のための隔離。
これは致し方ないでしょう。

小学校3年生くらいの子は多少の熱があっても元気いっぱいだし好奇心の塊。
一人で部屋にいなければならないということが耐えられなかったんだと思います。

そこでこういった強硬手段に出た。

大人からすれば「なんてことを…」なのですが、子供なりに「ドアから出たら怒られる。窓からだ」と単純に考えてしまうのも仕方ない。
構造上の問題に関しても、全開にならない構造の上で防止柵をつけている窓が世の中にどれくらい存在するのか?という疑問が生じる。
「せん妄」との声がありますが、それにしては行動が強引すぎる気がします。

施設は責められない。
かといって重体の男児を責めるのは・・・です。

「男児が誤って転落した」のみの発表だったので、いろいろ推察するところもあったでしょうが、原因が徐々に判明してきてよかった。
あとは男児の回復を祈るのみ。
微妙な高さなんですよね・・・心配だ。


コメント