【北海道登別市3人死傷事故】パチ屋駐車場から出た軽自動車に大型トレーラー衝突、古澤悦子さん(48歳)死亡「無謀」非難の声

スポンサーリンク
スポンサーリンク


北海道登別市の国道交差点で、軽乗用車と大型トレーラーが出合い頭に衝突し、軽乗用車を運転していた女性が死亡しました。

事故があったのは、登別市大和町2丁目の国道交差点です。

警察や消防によりますと、12月10日午後4時30分ごろ、パチンコ店の駐車場から国道36号線に進入した軽乗用車と、国道を室蘭市方向に直進していた大型トレーラーが出合い頭に衝突しました。

この事故で、軽乗用車を運転していた登別市鷲別町に住む、古澤悦子さん(48)が頭などを打ち心肺停止状態で病院に搬送されましたが死亡しました。

軽乗用車の助手席に同乗していた53歳の女性も重傷で病院で治療を受けているほか、トレーラーの29歳の男性運転手も首の痛みなどを訴えています。

現場は片側一部3車線の直線道路で、駐車場側の出入り口部分に一時停止の標識や信号はありませんでした。
警察は軽乗用車が直進のトレーラーを見落として国道に進入した可能性が高いとみて、当時の状況などを調べています。

参照元:UHB北海道文化放送

『軽自動車の確認不足か…死に直結する飛び出しによる交通事故』ネットの声

名無しさん
>現場は片側一部3車線の直線道路で、駐車場側の出入り口部分に一時停止の標識や信号はありませんでした。
道路に出るときは必ず一時停止しなければいけません。
自動車学校の教則本に書いています。
名無しさん
歩道があれば店に入るときにも一時停止しなければなりませんが・・・知っていても行動しなければ、無意味ですね。
名無しさん
パチンコ屋の駐車場から出てくる車には、いつも注意しています。
割り込みやウィンカー無しなんて当たり前。
歩行者はもっと悲惨です。


名無しさん
パ、パチンカーに説教、、、?もう聞く耳持ってないですよ。最後に込めた玉は車でした!
名無しさん
ろくに確認もせずに道路に飛び出すと命取りとなる。
普段から危なっかしい運転してたのだろう。
今回、ラッキーは通用しなかったようだ。
こういうのは出会い頭とは言わない。
名無しさん
パチンコに負けて自暴自棄?
自殺は他人を巻き込まないで!
名無しさん
道路に接するお店や駐車場から急に確認もせず本線に出て来て危ない運転してる人が多い。車間距離もロクにないのにぶつかりそうになり、こっちが急ブレーキかけさせられるような状況がしょっちゅうある。もっと慎重な運転を心がけて欲しい。
名無しさん
駐車場から出たあと、強めに加速してくれれば、追突事故も少し減るんですけどね。


名無しさん
公道に出るときにウインカーも出さなかったり、酷いのいるよね
名無しさん
当然の報い。
ある意味では本線を走ってた車側が大型車で良かった。軽症そうで何より。
本線側のドライバーが亡くなったら報われないものね。
大型車見落とすってどんだけ(笑)
当然の報い。
名無しさん
大型車がバイクだったらライダーが死んでたな。
名無しさん
駐車場側の出入り口部分に一時停止の標識がなくても、一時停止して、車、歩行者、自転車など来ないか確認してから道路に出るべき。
名無しさん
駐車場の出口に一時停止が書いてあるのは所有者が任意で書いたものであって、本来の交通標識ではないし、書いてないから一時停止しなくていいのではない。歩道に歩行者いたら歩行者を殺していたかもしれない。自転車やバイクならともかく、大型のトレーラーを見逃すってどこ見て運転してたの?


名無しさん
パチンコ屋の駐車場から安全確認なしで国道に出るって。
そりゃ、よほど運が良くなければ、普通はぶつかります。
パチンコが好きなら駐車場から出ないで毎晩車中泊してれば事故にはなりません。
不運なトレーラーの運転手さんがかわいそうです。
名無しさん
パチンコ屋でも少し投資してみて回収出来る台かそうでないかの確認は必要です。確認せずに闇雲に突っ込むのは散財の元です。
名無しさん
大体パチンコ屋から出てくる人、入ってくる人は無謀な人が多い
経験あり
名無しさん
なんでパチ屋に入る車や出てくる車っておかしな動きばっかするんだろう?
名無しさん
>なんでパチ屋に入る車や出てくる車っておかしな動きばっかするんだろう?
入るとき……気分は既にフィーバーしてるから
出るとき……浮かれてるかイライラMAXかのどちらかだから


名無しさん
女性ドライバーをとやかく言うつもりはないですが、無灯火であったり、急な車線変更であったり、周りを本当によく見ていますか?という運転が多い。
名無しさん
ミニバン運転してる主婦が赤無視してきて突っ込まれそうになったけど、は?邪魔なんだけど。って顔されたけどあなたが信号無視してるのよ。信号の変わり目でもない完全に赤。もしかして自分が赤信号無視してるの気づいてなかったのかしら。
名無しさん
確かに多いです。特にミニバン運転してる主婦
名無しさん
これね、北海道来てよく遭遇するパターン。店の駐車場からノーブレーキで飛び出て来て、その勢いで加速すりゃまだマシだけどトロトロ走って後ろから来たクルマが突っ込みそうになる。いくら一時停止の表示が無くたって目の前の道路が優先道路なのは誰にでも解るだろと思う。それすら分からない奴ならクルマ運転する資格無いわ。
名無しさん
本当に運命は時に残酷ですね。
たらればだけど、ちゃんと確認を怠らなければ、あと数分パチンコ屋から遅く出てれば事故にならなかったかもしれない、亡くならなかったかもしれない。
一番の原因は確認不足だけど、、


名無しさん
いやー、北海道は他の都府県と違って、交通量が少ないので、安全確認がいい加減でも事故になる率が少ないので、それが習慣化しているので、万一の場合に大きな事故になる。
最近、九州地方も、その傾向があるね。
コンビニや、レストランから、いきなり飛び出してくる車には唖然となる。
あれが東京なら、一発目に歩道で自転車と事故るだろうなー。と
これだけ、地域差で安全確認のいい加減さがあるものだと。
日本全国を走ると分かるよ。
名無しさん
どこでもそうだろうけど、いい加減な奴と、ちゃんとやってる人の差が大きすぎる。
名無しさん
田舎は本当に安全確認が疎かですよね
東京から出て運転者のマナーの悪さに驚くことが多々あります。
歩行者が少ないからなのかな ハンドルを握る以上どれだけ注意してもしたりないくらいだと思って欲しい。
名無しさん
「このタイミングで!?」というシーンによく遭遇します。最近は「こいつ出てくるな…」と察知し、ブレーキに足を乗せるようになりました。意識の低いドライバーに合わせるしかないんですよね。なんだかな〜…
名無しさん
片側3車線の直線道路に確認もせずに飛び出すのはあまりに無謀。
車や道交法のせいではなく、事故原因の殆どはぼーっと運転してるから。
歩道を通過していると思うので、歩行者が犠牲にならなかったのは不幸中の幸い。
現代の高性能車は安全の乗り物だが、運転が下手くそな人間が運転すれば危険な乗り物!
下手くそほど、スマホやよそ見をしたりと運転に集中してないと思う。
下手くその為にあるので取説をよく読んで理解してから運転して下さい。
当方車屋です。


名無しさん
田舎だと片側一車線や道幅の狭い道が多くて出入口で左右を確認しても、土地勘がないところだと慎重に成り過ぎることで時間がかかり思わぬところから車が出てたり、左右両側からの直進車が速度を出していたら、たったゼロコンマ何秒のほんの一瞬の差で衝突しそうになったことが何度もある。
また、同乗者と話したりしていると集中力を欠くこともあるので、運転は基本に忠実に気を抜かないことが大事だといつも思う。
この事故のように片側三車線だと通行する車も相当多いはずなので、なおさら注意しないといけない。
一瞬の気の緩み、注意の欠如が命取りになるのが自動車の運転。改めて肝に命じたい。
名無しさん
法律として駐車場から歩道に出る手前で一時停止して歩道上の安全を確認後に車道上の安全を確認して車道に出ます。
名無しさん
ほんと左右確認しないで駐車場や間道(一時停止)から出てくる車とかちょくちょくいて恐ろしい・・・
右折待ちしてて対向車来てるのに一時停止とちゃんと書いてある右折先から右(そこ出てくる車から見て)を一切確認せず直進が急ブレーキかけなきゃ危険なタイミングで飛び出すあほとか時々見るけど運転をやめてほしい・・・
名無しさん
通りに面した駐車場から道路に出てるのでトレーラーの方が優先
トレーラーが走行していたら結構な音が出るのに気が付かなかったのかな?
安全確認をしたら防げたのに・・・
名無しさん
これ高齢者に多いですよ。
優先側の速度を見誤ってのんびりでてくる。
私は飛び出してくるんかなと警戒するのでぶつかりはしません。
ブレーキ踏まないとぶつかりはします。
クラクション鳴らして抗議してやりたいです。
けど都合の悪い部分をカットしてネットにアップされるのは嫌ですのでしませんがね。


名無しさん
一時停止の標識がなくても止まって安全確認をするのが運転者の義務なのに。
名無しさん
トレーラーが時速百数十キロくらい出してたというのでもない限り駐車場から車道へ出る側が安全確認をするのは当然のこと。
名無しさん
パチンコ屋の明るいところから薄暗い道路に出るときに、トレーラーのライトを見落としたのかな?スピード感覚を誤認することもある。
ほぼ軽自動車のほうが悪いと思うけど、トレーラーの運転手も処分くらうんだろうなあ。
名無しさん
歩道を歩いていると毎日のように、駐車場から道路に出る車、そして駐車場に入ろうとする車に巻き込まれそうになる。
名無しさん
じいさんやおばさんは一時停止もしなければ、左右の確認もせず出てくるから怖いよー。


名無しさん
民地から出てきたなら交差点ではなく単路ですよね
名無しさん
パチンコ屋から出た軽自動車びトレーラーが突っ込んだ‥‥
トレーラーの運転手がかわいそう
軽自動車は左右確認を怠ったのかな?
トレーラーの運転手が本当かわいそう
名無しさん
ごめん、ヒヤリハットならほぼ毎日です。
なんで車の人は曲がる時左右確認しないんですか?
確認して、なんで止まらないんですか?
横断歩道で止まるのは車だと思うのは誤りですか?
なぜ歩行者が青で渡っているのに車のためにとまるのですか?
スクランブルでもない交差点で斜めに横断する変な人たちもいますがね。
?ですわ、
名無しさん
トレーラーのドライバーさん、正義は貴方にあります。遠慮することなく賠償請求を進めましょう。
名無しさん
ドでかいトレーラーが衝突する至近距離で、「見えてない」って事は、ほぼ、何も確認しないで国道に飛び出たとしか思えない。
同乗者がいたって事は、おしゃべりに夢中だったか?


名無しさん
パチンコ屋に入っていく車とパチンコ屋から出てくる車には、充分に注意しなければならない。何故なら、運転があらい車が多いから。
名無しさん
標識の有無うんぬんではなく、無くても一時停止や安全確認は国道に出る側にある
名無しさん
駐車場は道路ではないから、標識がないのは普通でしょう?
名無しさん
駐車場から出るときはノーウインカー。
は、静岡(一部の田舎)ルールだが。
雪国北海道のドライバーは慎重に運転してるハズ。
違うのか・・・。
名無しさん
おおかたパチンコで負けて、帰宅しなければいけない時間ぎりぎりまで負けを取り戻そうとした結果、左右確認を怠った事故と思える。主婦でお子さんがいると考えると痛ましい。


名無しさん
パチンコ負けてカリカリして前後の見境なく道路に飛び出したんだろうか?
それともご多聞に漏れず、叔母はんのドンクサイ状況判断ミスでの事故だったんだろうか?
名無しさん
標識があるないは無関係。
人としての基本的な能力が欠けているとこうなる。
名無しさん
長時間パチンコ屋に居れば、騒音や光で耳や目がヤラレてるだろうから、こんな事になるんだよ。トレーラーの運ちゃんが可哀想です。
名無しさん
あの辺はトレーラーダンプとかも大型とは思えない速さで通過してるのをたまに見かけますけどね。
名無しさん
逆に店側の駐車場に信号機を勝手に付けたら法律違反になるだろ?


名無しさん
パチンコで負けすぎ、放心状態だったかもしれんし…
名無しさん
いきなり本線に飛び出しって、動物でもやらないぞ
名無しさん
パチンコで負けて、呆然としてたのか?逆に勝って浮かれてたのか…?遺族もパチンコ屋から出て事故って…なんか嫌だろうな。
名無しさん
他に巻き込まれた人が居なくてよかった。
名無しさん
無理に車道に入って来る奴に限ってその後はのろのろ走る


名無しさん
今までが助かっていた感じだな。
名無しさん
大負けしててかーっ!っとなって  確認不足で飛び出したんやないか?そんな所に行くからや!
名無しさん
パチ負けの数分後、事故死…。
こんな人生の終わり方は、嫌だね~
名無しさん
トラック、トレーラーは、いるだけで過失みたいなものだ。
名無しさん
負けてイライラしてたんじゃない?


名無しさん
ピラーが死角になったか?
しかし、でもだ、女性にこの様な飛びだしが多いように思う。
空間把握と動体視力、及び全体認識が弱い。
更に言えば、女性は相手が勝手に譲ってくれると思っている節がある。
今まで譲られてきたからだが、それは男性も悪い。
平等なんだから、女性だからと甘やかすべからずだ。
それがこの様な結果をもたらす。
名無しさん
パチンコの後に事故死かよ
名無しさん
パチンコは悪くないだろ
名無しさん

事故に巻き込まれたトレーラーのドライバーさんは気の毒だけど、危険なドライバーが一人死んだお陰で、世の中がちょっとだけ安全になったかな?

故人には悪いがそんな感想しかない。

名無しさん
見落とした?全く確認しなかったのでは?そんな車しょっちゅうある。昨日もスーパーから全くこっち見ないで止まらず出てきたし。こっちにブレーキかけさせて、マジでムカつく。ブレーキ使ったら負担でどんどんブレーキに傷が付き、点検でのブレーキ品の交換で何万円もかかってしまう。マジで無駄なブレーキかけさせんな。…まぁこの事故は軽車の運転婆さんが死んだから0.1%だけ可哀想な気もするが、事故させられたらトレーラーの方や、死んだ婆さんの親戚達がもっと可哀想かな。


名無しさん
16:30分だと帰って食事の用意で急いだのか?
パチンコで勝って人生に負けた!
パチンコで負けて人生にも負けた!
どっちかな?
いつも飛出しても相手の車が止まってくれたのかな?
女のひとは子供のお迎え時や帰宅時に上の空のような運転してる方非常に多い印象です。
ご冥福をお祈り申し上げます。
名無しさん
見るだけで超ムカつくニュースだね。ババア二人で旦那が一生懸命働いてる時にパチンコ屋で遊んで、安全確認もしないで国道に飛び出る。不要不急の外出は控えろよ。車の運転などするな。免許証は返納しろ。家でそうじでもしてろ。食事でも用意して待ってろ。・・・あ~もう何もできなくなったんだ
名無しさん
道路見たら歩道もあるじゃん
ってことは軽自動車の一時停止不履行
自業自得だね
名無しさん
可哀想。トレーラーの運転手。ゆっくりと心と体のケアをしてください。軽車両の保険で!
名無しさん
パチンコから出てきたというだけで100%軽自動車側の自業自得でトレーラー運転手かわいそうと思ってしまう。


名無しさん
どこ見て、道に出たのかね?
トレーラーに軽自動車じゃ、自殺したも同然だわ。
名無しさん
今年1年北海道は殺人やら感染者の激増とか毎日のように事件がありますね。
名無しさん
被害者も亡くなられているわけですから、少なくとも遊戯施設程度の表現に留めておいてくださいな。
名無しさん
女の運転手の見ずに道に出るパターン。
これ相手チャリやったら加害者になってるケース。
名無しさん
パチンコして事故起こして散々ですね。


名無しさん
玉が出なかったからって自分が出ちゃダメでしょ。
名無しさん
トレーラーの運ちゃんもたまったもんじゃねーな
名無しさん
こんなの当たり屋と変わらん
名無しさん
BBAはマジで自分の向かう方しか見ない。
名無しさん
パチンコで負け過ぎて突発的な自殺だと思う。


名無しさん
他人を事故に巻き込まないで欲しい!非常に迷惑
名無しさん
軽自動車は、走る棺桶ですよ。気をつけて。
名無しさん
チャレンジャー
名無しさん
駐車場から出る時には路側帯や歩道を横切るはず。ということは一時停止して安全を確認してから公道へ進入するはず。
安全確認せずに進入したのなら、もし歩行者等がいたらひき殺していたかもですよ。
近年、ドラレコ等が普及してきているが、危ない運転をしている人に限ってドラレコの装着率が悪い気がする。全車標準装備になれば悪い情報も記録されるから危ない運転をする率も減ると思うけど。
匿名希望
ご冥福をお祈りするしかありませんが。
恐らく、お店の駐車場から出る時に、自分が出たい時に出る運転されてる方だったのだと察せられます。
誰しも事故は起こしたくないから、危ないなと急ブレーキを踏んだり、ハンドルを切って迂回したりの苦労を周囲にかけてたんだろうなぁと思います。
そういう運転はクセのようなもので、運が良かっただけのこと。
大きなトレーナーはブレーキを踏んでも、それが乗用車にくらべたら効くのが遅いです。
それで間に合わず、自身の命を失う結果、自殺行為は…本当にもったいないです。
思わぬタイミングで誰も悪くない事故もありますが。
この記事を読む限りは、強引な自身の運転によるものかと思われます。
名無しさん
やはりこういう事故の写真を見ると、
もしこの事故が、軽自動車でなくて、普通自動車であれば、命を落とさないですんだのかなぁ
と思ってしまいます。
特にドイツ車はしっかり作ってありますよね
勿論日本車にも沢山ありますけど、軽自動車は、アメリカ、ヨーロッパでは、安全面から輸入されてません。お亡くなりになられた方、心よりお悔やみ申し上げます。


管理人の率直な感想

1人が死亡し、軽自動車の同乗者もトレーラーの運転手もケガをしているので警察も慎重なのでしょうが、この事故は過失がはっきりしています。

トレーラーは直進なので普通に運転していただけ。
一時停止の標識や信号がないとはいえ、国道に出るからには、左右をよく確認しなければならない。
凄く当たり前のことを書いていますが、当たり前のことが出来ていなかったから事故が起きたわけです。

亡くなった人を責めるつもりはありませんが、こういった事故によって周囲にいる多くの人が不幸に陥るという現実がある。
同乗者もそうですし、トレーラーの運転手もそうですし、何よりも遺族の方々が悲しみに暮れる。

だけど、こういった事故は誰にでも起こりえるし、ほんのちょっとしたミスやタイミングによって起こるものです。
急に人や車が飛び出してきてヒヤッとした経験を持つ人は多いでしょう。
僕も人のことは言えない。慢心が一番怖い。

いつも通りの日常がこんな形で全て壊れ失われる。
悲しく悔やまれる事故です。


コメント