【つくばエクスプレス人身事故】研究学園駅で女性死亡、ホームドア乗り越え快速列車に飛び込み自殺「フロントガラスはバキバキ」

スポンサーリンク
スポンサーリンク


30日午後0時43分ごろ、茨城県つくば市研究学園5丁目のつくばエクスプレス(TX)研究学園駅で、ホームドアを乗り越えて飛び込んだとみられる女性が、通過中の下り快速列車にはねられ死亡した。県警つくば署で女性の身元や事故原因を調べている。乗客約300人などにけがはなかった。

首都圏新都市鉄道によると、同線は全線で一時運転を見合わせ、午後2時42分に全面再開した。

参照元:https://ibarakinews.jp/news/newsdetail.php?f_jun=17117918605434

【ネットの声】ホームドア乗り越えてまで自死を決行した女性

名無しさん
研究学園駅は乗り越えてのジャンプが多いね。つくばからの快速は猛スピードだし、駅員はいないし。
名無しさん
ホームドアを乗り越えてまで飛び込むのが当たり前になってきたな。
名無しさん
所謂無敵の人か。おかげで電車の前面ガラスは割れて運転士に相当なトラウマを植え付けたと思う。悪いがただ迷惑である。


名無しさん
そうと決めた人はホームドアがあっても関係ない。ホームドアが乗り越えられない場合は踏切へ向かうでしょう。
名無しさん
毎日飛び込み自殺…。
名無しさん
何で、そんな事に……。
しかし、これでは本当に堪らないねぇ。
名無しさん
南北線のような天井まで届くタイプでないと完全に防ぐことはできないということか。
名無しさん
研究学園駅はすでに高い場所ですよね?
どうやって飛び込んだのか不思議


名無しさん
研究学園駅は通過電車は120キロで通過しますので、案の定フロントガラスはバキバキでしたね、、、。
名無しさん
TXで事故は珍しいな。前回も研究学園だったよね。
名無しさん
この前の日曜日ちびまる子ちゃんを偶然見たらエンディングの歌「アララの呪文」が流れてきて。
涙が溢れて止まらなかった。
それから何度も聞いて聴くたび歌うたびに涙が出るけど人生それなりで良いと思えてきた。
ひとりで泣いてる時に思い出して是非聞いてみてください。
何かでつまづいたり
立ち直れなかったり
いろんな事がある人生だから
それはそれなりでもいいのさ
ケセラセラセラセラリンコ
名無しさん
本気で自殺をする人はホームドア等無いに等しい。
自殺をするのは勝手だが人様に迷惑を掛けるな。
名無しさん
今日見事にこの影響をくらった。。
ホームドア乗り越えるのは事故って言わず自爆テロでしょ。実名報道してもらいたい。


名無しさん
元鉄道マンです
ホームドアの無い駅での人身事故の度に「ホームドアがないから」との書き込みを見て正直腹がたってました
ホームドアがあっても飛び込もうと思えば飛び込めます、ホームドアのある駅での事故は何と書かれるのかと思えば「フルスクリーンのホームドアなら防げた」ですか
もう呆れます、こういう事を書く人に
名無しさん
いい迷惑。この一言に尽きます。
名無しさん
開業以来、ホームゲート突破の人身事故何例目か?まだ一桁かと思うが時速120km以上で通過する電車に飛び込むには覚悟の上かと思うけど運転士のメンタルも厳しい。
最初は人身事故対応慣れていない路線だったが
この頃良い悪いべつにして柔軟な素早い対応するようになった。
名無しさん
ホームドア信者さん、こうなるんですよ、結局。
名無しさん
ホームドアは自殺では無く、事故防止の為に設置されていると思っています。
死を覚悟した人を止めることは難しいと思う。


名無しさん
木々が芽吹く季節は悪いものも芽吹くそうです。春先にうつになる人が多いのはそういうのもあると聞きました。
最近電車に飛び込む方が多いのでニュースを見るのが辛いです。
どうか命をその様な形で断ち切るのはやめましょう。何が希望になる様なお話ができればよいのですが、人生辛いことばかりではないと私は信じています
名無しさん
多くの人に迷惑かけて死ぬとかまじで何考えてるんだろ。
本当やめてほしいわ。
名無しさん
線路に侵入して暴れて電車の運行を妨害したら非難轟々になるのに、同じく線路に侵入して自殺したら社会が悪い会社が悪いになる。
そら自殺すればみんな許されるんだから自殺は増える一方になるわな。
名無しさん
そういう人のおかげで毎日毎日電車が遅延して会社で嫌な顔される人もいると思うよ。
そしてまた自殺したくなる人が増えるよね。
迷惑かけないでくれよ本当。巻き込まれてるんだよたくさんの人が!
名無しさん
余程の覚悟があっての事だと思いますが、生きたくても理不尽な死に遭う人もいます。飛び込みが後を絶たない中、今が辛くても止まない雨はない、と1人でも思いとどまる事を祈りたい。


名無しさん
ホームドアを飛び越えるなんて、凄い身体能力やな。ホームドアの上に有刺鉄線を置いておくべきやな。
名無しさん
安楽死施設が無い以上、電車を選ぶ人は多くなる。
名無しさん
乗り越えられる高さも問題だな。
この死者に対して冥福は祈りません。
名無しさん
ホームドアの問題ではなく自死したくなる社会が問題です。経済的に切羽詰まっている人や諸事情での予備軍はこの何百倍といるでしょう。鉄道人身事故とは社会の縮図だいうことをもっと政治家は考えなくてはならないと思います。
名無しさん
死のうと決意した人をどういう状況でも止められない
何故死を決意したかは人それぞれだと思うけど
健康、財産、希望があれば95%は防げると思う
それが無い人が増えて来たという事


名無しさん
本日、研究学園駅からつくばエクスプレスに乗って都内へ出かけるはずだったのだが!駅に到着するとたくさんのパトカーと消防車が来ていてビックリした。改札ホームにも沢山の人が。人身事故でしばらくは動かないみたいだったので、諦めて守谷へ移動して守谷駅から電車に乗った。何としても17時には都内の目的の場所に到着しないといけなかったのだが、何とかギリギリ間に合った。電車が動かなくなると本当に大変な思いをすると感じた1日です。
名無しさん
自殺目的なら、身勝手極まりない行為です。死刑になりたいが為の無差別殺傷事件や、他人を巻き込んでの焼身自殺等も同じですが、自分が死んで楽になるためなら無関係の大勢の人に迷惑をかけても構わないという思考の人間が増えている気がします。断じて許せません。怒りを感じます。
名無しさん
死ぬ勇気はあるのに生き延びる勇気は無いんだな
名無しさん
関係者が気の毒。もうホームドアに電流でも流すしか無いな。気絶しても死ぬよりマシ。
名無しさん
このような案件を扱う職に就いています。
命は大切です。考え直しましょう。
特に鉄道への飛び込みは、とても悲惨な姿になります。
見れたものでは無くなる場合がほとんどです。
とてもではありませんが遺族にお見せできない状態になります。
ダイヤ復旧のため、それらをなるべく迅速に飛び散った破片を全て拾う消防、警察、鉄道関係者に多大な労力、損害を生じさせます。
もう一度言います。命は大切にしてください。
自分も然りですが、つまらないと思う人生でも、諦めず生きていれば、どこかで必ずいいことがやってきます!


名無しさん
老人男性コメです。若い人が自殺するのは悲しい。その死で、兄弟・父母・祖父母も苦しい一生を過ごす事になる。長い人生の中では小さな事つまらない事で悩む事が多々ある。受験で失敗・会社倒産などはどこでもある事。10~20年程の長い目で未来を見るのが良い。スピーディーな阿保なデジタル社会でも都度、目先に振り回され、己を失ってはダメです。
名無しさん
アグレッシブやな
名無しさん
電車はいいよな。トラックだったら運転手逮捕されてる。
名無しさん
また研究学園?自殺多いね。
かつての総武線快速の新小岩みたいにらないとよいけど。
ホームドアあるのに乗越えて自殺されたんじゃつくばエクスプレスもたまったもんじゃない。
名無しさん
オレが免許を取ったころ、更新の講習会で事故現場の写真とか見せられてた。
手足がちぎれた写真とかあって、今じゃとても無理だろうけど鉄道事故の悲惨さを見せれば多少歯止めにならないかな。


名無しさん
鉄道は乗るため,運ぶためのものですよ
名無しさん
ホームドアは抑止にはなるが完全防止にはならない。またホーム両端は異常事態用に別構造。
名無しさん
韓国のホームドアは完全分離で壁ですね。
名無しさん
安楽死制度作るだけで人身事故半減以下になるよ。人身事故でどれだけ経済活動に影響するか
名無しさん
人様に迷惑かけて死んで幸せか?


名無しさん
この駅この前も人身事故で朝から止まってたよね。
名無しさん
あのホームドア乗り換えるのか。
切羽詰まると命より死を選ぶんだな。
自らはこわくて出来んが。
名無しさん
研究学園駅って確か昨日も倒木で遅れてたから2日連続ですか……。
名無しさん
みんな頑張ろ!!
人生なんて、意外にチョロイよ!!
名無しさん
生きにくい先進国だと思います。


名無しさん
行くのなら、他人に迷惑をかけない様に!
名無しさん
つくばエクスプレスは人身事故が少ない方ですが、前回9/26(火)も同じ研究学園で同じ駅です。
名無しさん
わざわざホームドアを乗り越えてまで大迷惑ですね。
名無しさん
ホームドアを乗り越えてまでして、◯にたい理由があるのか
名無しさん
そこまでの 辛さがあるのでしょう。そこまで 辛さがあるのでしょう。


名無しさん
生きにくい世の中ですよね
名無しさん
ホームドアが1駅も無い東北本線(宇都宮線)は、人身事故発生件数が今年は日本一です。
ホームドアは抑止力になりますが、韓国のようにホーム壁にすれば効果は絶大だと思います。
ホーム壁なら撮り鉄も来なくなり一石二鳥です。
名無しさん
ホームドア飛び越えてまで、そんなに逝きたいのか…
名無しさん
気持ちに余裕が無いから手段は選ばないと感じる。
如何に苦しまずにって考えると電車えの飛び込みが一番だろうと。
ただ平日じゃない日を選ぶのが精一杯の気持ちなのかもしれない。
人生追い詰められないと解らない絶望感に支配されていたのでしょう。
名無しさん
もし、周りに表情が乏しく元気がない、いじめの対象となっている、会社や学校を休みがち、、そういう人がいたら声をかけてあげましょう。
決していじめに加担してはいけません。
お亡くなりになられた方のご冥福をお祈りします。


名無しさん
流石にホームドア超えるのは自爆テロ。
名無しさん
暖かい春の日に電車に飛び込むのは、悲しい記事です。
生きてるのが苦しかったんですね、とても辛かったでしょうね。
最期まで痛みの中で死んで行ったのは、残された家族にはさらに辛いですね。
名無しさん
とても生きているのが辛かったと思います。
名無しさん
毎日毎日。
本当に電車での人身事故の影響見ると疲れる。
対策対処もないで、スルースルーしてるから、後を絶たない面もあるし、悩み辛いことあっても、どうしようもなければ終止符をと。
名無しさん
電車に飛び込まなきゃならない…
本当に辛いです
悲しいですね
一件でもこの様な事が無くなる事を祈ります
通りすがり
レスで安楽死の話題が出ているが電車で死ぬ人は電車で死にたがっている事が分からないのかな?
ジサツする人は自分自身が嫌いな人が多いらしい
楽な死に方を望んでるとは限らない。
そもそも電車の飛び込みは楽なはずがない生きてる事も。
安楽死を認めてる国でも審査があり、審査が通らず安楽死できない人もいる。
安楽死だって待ってる間とか辛いはず
女なら安楽死執行直前にゴウカンされる可能性もあります。
善人が安楽死の執行スタッフになるとは思えません。


管理人の率直な感想

フロントガラスが破損したということは快速列車が来るタイミングを見計らって確実に当たりに行ったということ。
しかもこのホームドアを乗り越えて。

それなりの身体能力とタイミングを計る感覚を持っていないと成し遂げられない。
快速列車への飛び込みなんて何度も出来るものじゃないし練習が出来るものでもない。
成功したことは本人にとってはよかったんでしょうけど、やはり他の乗客や運転士や鉄道会社や遺族が・・・です。

今日は暖かくて歩いているだけで気持ちよかった。
そんな季節の移り目に感じるちょっとした幸せも死亡した女性にとっては苦痛でしかなかったのかもしれない。



コメント