【仙台市太白区殺人未遂事件】自称被害者・20代女性の自作自演と判明「仕事のストレス」路上で切腹…命を賭けるほどの悩み

スポンサーリンク
スポンサーリンク


8日午前4時5分頃、仙台市太白区長町南の路上で、20歳代の女性から「腹を刺された」と119番があった。宮城県警仙台南署は殺人未遂事件として捜査したが、その後、女性がうそだったと認め、「仕事のストレスでやってしまいました」と、自分の腹を果物ナイフで刺したと打ち明けた。
腹部に深さ約2センチの刺し傷を負って同市内の病院に搬送されたが、命に別条はない。
現場にはナイフが落ちていた。軽犯罪法違反(虚偽申告)に当たる可能性もあり、同署は動機を調べている。

現場は閑静な住宅街。県警が約3時間半にわたって緊急配備を敷き、周辺は一時物々しい空気に包まれた。
約700メートル離れた市立大野田小では、県警からの連絡を受け、午前7時半頃から教員10人余りで児童たちの登校を見守った。
市立長町南小でも同様の対応を取り、市立富沢中は登校時間を1時間遅らせた。大野田小の教頭は「子どもたちが無事だったので一安心だが、このようなことがあると児童や保護者に不安を与えかねない」と話した。

参照元:https://www.yomiuri.co.jp/national/20220908-OYT1T50310/

切腹を選ぶほどの仕事の悩み、どうしたらいい?【ネットの声】

名無しさん
辞めたいけど先が怖くて辞めれない
進みたいけど現状が辛すぎて進めない
他人事だと言われるかもしれないけど、辞めちまえ!
周りに迷惑をかけてしまった事は、やっぱり反省をしないとダメだけど、でも命があって良かった。
名無しさん
追い詰められると、現状維持か物騒沙汰か、の2択しか考えられなくなるよね。逃げるのも怖いし。とりあえずは、痛かったね…。
名無しさん
近くに住んでるけど、ここの道で通り魔事件はかなりムリがある。


名無しさん
気持ちを癒してくれる人が側にいればね
名無しさん
いやーストレスに対する反応がこのような自作自演に走る人って支えてくれる人が周りに居てもやるんだよ。厄介なことに今度は犯人を仕立て上げて…
名無しさん
このあたり学校も多いし、住民は気が気じゃなかったろうね
名無しさん
仕事のストレスで溜め込んじゃって苦しかったんだろうけど、自分を傷つけちゃダメ。痛いのもストレスですよ!
まぁ最近はそれを他人に向ける人が多い中、まだ良かったのかな。
これを機にしっかり休んで、可能なら転職もできると良いですね。
名無しさん
これを機に仕事面のストレスは解決するかもしれないけど、ニュースとして取り上げられてしまった以上、これから生きてい上で周りからずっと「自作自演した人だ」と見られる事になる。
そんな視線に耐えられるのかな?
もし、家の近所で騒動起こしたとしたら近所の人に一生、白い目で見られる訳で…
仕事のストレス以上にそっちの方が耐えられなくなりそう。


名無しさん
我が家から近い場所。
このご時世、悩み事はあるだろうけど相談できる窓口に相談する方法もある。
先ずはゆっくり休んでください。
世間を騒がせた事については反省して新たな仕事を探せば良い。
焦らずに一歩ずつ前に進んでください。
名無しさん
仕事休め!
名無しさん
昔、私も給料をくれないかなりブラックな所で働いてたけど
中にいたら休むや辞めると言う発想がなかなか出てこない。
むしろ、休んだら他の子にしわ寄せが行って、迷惑をかけるんじゃないかと思ってた。
結局、社長が刑事事件で逮捕されて辞めれたけど、3ヶ月分の給料は未払いのまま。
名無しさん
腹を刺した痛み<仕事のストレス
名無しさん
仕事は何してるんだろう?


名無しさん
大変ですね、
名無しさん
きっと言えないで悩んでいたんだと思います。
まだ若いからやり直しができると思います。
わたしは度重なるオーナーのパワハラに耐えられず退職する決断をしました。社会貢献、地域貢献は名ばかりの残念な会社でした。
名無しさん
会社なんて何も期待しない方がいいし、そこまで思いつめるぐらい働かなくてもいいんですよ。若いうちは転職もきくんだから、そういう時は直ぐに辞める事です。ゆっくり休んで下さいな。
名無しさん
まだ若いのだから転職も視野に。いくらでも仕事なんてあるから。息抜きの為しばらく休んだほうがいい。責任感強い、真面目な人なんだろうな。これからも同じ職場だとまた自分を追い込んじゃうよ。何事にもほどほどに。
名無しさん
死ななくて良かった…。これで悩みを周囲に話すことができますね。迷惑をかけたのは本当にいけないことだけど、正常な判断ができないほど追い詰められてたのかなって思う。


名無しさん
そんな演技で、警察の方達は犯人を探すため一生懸命調査して、時間をついやしてくれていたのに。反省してほしい。
そんな事するなら、相談にのってくれる所を探せばいい。
名無しさん
仕事のストレスの果てに自作自演。
他人を傷つけなかっただけマシなのかもしれないけど警察に迷惑かけて近隣住民に怖い思いさせて。
これだけやればそのストレッサーになっている仕事から開放されるんじゃないかな。
「契約解除」とか「解雇」という形で。
名無しさん
仕事のストレスは誰にでもあるさ。仕事のストレスが無さそうな奴は、他力本願で人当たり良い顔(態度)で、軽薄で嘘つき、自分本位。
軽薄だから人を利用したり、裏切ったりできる。人当たり良いから、信頼されやすい。他力本願だから楽できる。
仕事のストレスが無い奴はこーゆータイプくらいだ。
名無しさん
深さ2cmの刺傷って…他人が刺してその程度で止めるのは逆に難しいと思う。
名無しさん
自分を刺す勇気があるなら、仕事をやめる勇気もあるやろ。そんな事せな続けれない仕事ならやめよう!


名無しさん
自分で刺したと分かるまでにどれだけの捜査員や近隣住民の人に影響を与えたのか…こういう嘘の通報があるから純粋な被害者も疑われたりする…
名無しさん
なぜ業務妨害に当たるようなことをしても、女だと同情されるのか意味不明。
「自分で刺した」と言っているならまだ分かるけど、「路上で刺された」と虚偽の供述をすることは悪質で同情などできないですよ。
名無しさん
今度は警察の取り調べ・傷の痛み・残った傷跡・世間の評判・身内からの扱い・職探しのストレスですね。
名無しさん
他人を刺さなかっただけまだマシだが、緊急配備とか近隣学校に迷惑かけちゃダメだろ。仕事のストレスならその会社に迷惑かけてくれ。
名無しさん
仕事休みたいけど休むと言えない、、あーどうしよう、刺されたことにしちゃうか!ってとこでしょうか、、


名無しさん
人は身体を病む。そして心を病む。
それはなせか?
社会が病んでいるからだ。
黒澤明監督の「赤ひげ」で赤ひげ先生がそんな事を言っていたのを思い出します。
名無しさん
かわいい子なら毎日が楽しいと思いますが、そうでなかったんだと思います。
名無しさん
不謹慎だけど、仕事がつらすぎて死なない程度に怪我しないかなあとか考えてたな…実行してしまう人がいるとは…
名無しさん
ストレスで人を刺す方向に行かなかったのはまだ良かったけど。
精神疾患のある人がやりがちなリスカのお腹バージョン…?
名無しさん
その発想と実行する心が重症だよ。


名無しさん
自分の腹を刺して周りに嘘ついて大騒ぎにできるなら、仕事飛ぶぐらいのこと屁でもない気がするんだがなぁ…
名無しさん
罪と云うよりもやはり病院に行ったほうが良いと思うよ・・・コロナ以降老若男女共にストレスない人がいないような気もする現実だからねえ。
名無しさん
自分の腹刺す度胸あるなら転職なんて余裕!
名無しさん
もうそんな思い詰めないといけない仕事なんてやめなはれ
名無しさん
仕事のストレスなんて誰にでもあります。
甘えるな。と言いたい。


名無しさん
『腹部に深さ約2センチの刺し傷』
想像よりも痛かったんだろうね。
名無しさん
看護士か販売業あたりかな
名無しさん
ストレスはあるんだろうけど、自傷癖のメンヘラ怖い
名無しさん
傷跡残っちゃうのに。
名無しさん
典型的なメンヘラっぽいね…
手首切る人たちと同じにおいがする。


名無しさん
同情出来ないくらいにアレだ
そこまでするくせに仕事辞める選択は?
名無しさん
20代の女に切腹させるっていったい誰がどんな仕事を強いてきたんだ。
名無しさん
俺が君を守りたい。
名無しさん
朝4時だから風俗かキャバ嬢かな?
名無しさん
ストレスで自分のお腹を刺す…。


名無しさん
>ナイフで自分の腹刺し
自分で良かった
名無しさん
深さ2センチ
名無しさん
腹指してスレレス発散ならん
名無しさん
とりあえずお仕事辞めたら?
名無しさん
誰にも相談できず かわいそう
労働監督署の関わりや窓口を公開して同じ事故がない様に努めて下さい
うつ病になり同じ部署に復帰させる指導も中止して下さい
適応できずに悩むのに同じ環境へのルールは辛いです


管理人の率直な感想

仙台市では以前にも自作自演の刺傷事件が起きています。
それもまた「仕事に行きたくない」という理由で、男性が自分の足を刃物で刺しました。

「そこまで仕事に行きたくないなら辞めればいいのに」と思うのですが、辞めさせてくれないケースもあります。
スキルを求められる仕事だけに人材の替えが利かない場合もあるし、単純に忙しいから辞めてほしくない場合もある。
でも自分の命を考えたらそんな職場の事情なんて関係ない。

自分の体を刺すほど行きたくないなら転職しましょう。
最近は転職サイトという便利なものもある。
何かスキルが持っているなら尚更転職サイトを利用するべきです。

少し休んで心療内科に行って診断書を出してもらっても辞めさせてくれないならば然るべき機関に相談すべき。
「口でいうのは簡単」と思う人もいるかもしれませんが、自分の腹を刺すより格段に容易いはずですよ。
自分の体は大事にしましょう。


コメント