【兵庫県高砂市男性殺人事件】山口組系暴力団『武神会』会長・岡田渉被告の懲役3年判決に憤りの声「裁判官の腰が引けてる」の声も

スポンサーリンク
スポンサーリンク


男性を死亡させた罪などに問われた暴力団組長に、一部無罪となる判決です。

山口組系「武神会」会長の岡田渉被告(49)は3年前、組員の男らと共謀して、組との金銭トラブルがあった知人の吉田力さん(当時47)に暴行を加えて死亡させ、遺体を山中に埋めた傷害致死と死体遺棄の罪に問われています。

裁判では、共謀していたかどうかが争点となっていましたが、29日の判決で神戸地裁姫路支部は、「検察側が共謀の根拠とする証言の内容は信用性に乏しい」と指摘し、傷害致死について無罪としました。

一方で、死体遺棄については岡田被告の指示で行われたと認め、立場を利用した強く非難されるべき犯行だとして、懲役3年を言い渡しました。

参照元:https://www.ktv.jp/news/articles/696ed554_38a0_450a_9bea_59372e08f32d.html

金銭トラブル・吉田力さん殺害…組員の供述認めず一部無罪判決【ネットの声】

名無しさん
この判決で誰が笑って誰が泣くのか
不思議な渡世だな
名無しさん
実行犯の組員が証言してても無罪?おかしな判決だな。
名無しさん
この判決により暴力団壊滅が100年遠のいた。


名無しさん
傷害致死の共謀が否定されて、なんで死体遺棄は会長の指示だと認定できるんや?
傷害致死も指示があったから、遺棄しろって指示するもんなんじゃない?
やっぱり人間の裁判官じゃなくて、AIに判断させた方が公正なんじゃないかな
名無しさん
傷害致死罪の故意が認定されないとしても、過失致死罪は成立するだろ。これでたった3年ってあり得ない話だと思うんだが。
名無しさん
麻原は、信者殺害疑惑ではなく、サリン事件を指示していた理由で極刑になった。
名無しさん
3年は短すぎるでしょ〜金銭トラブルに関しては何も言わないけど、日本は暴力団排除に力入れてるんじゃないの??力入れてるわりには、甘すぎるわ!!しかも人、1人亡くなってるんだよ!身内だったら納得するの?今一度判決をする人達を見直した方がいいと思うけどなぁ
名無しさん
交通事故死よりも軽いですね。


名無しさん
アホな裁判官、、、関係ないやつが死体遺棄しろなんてゆーかよ。。
ただでさえ日本の法律おかしいのに裁判官まで感覚おかしいと暴動起こすしかなくなるな。
名無しさん
ヤクザに裁判を受ける資格はありません。状況証拠で無期懲役!
名無しさん
裁判所が暴力団や反社にやさしい判決ばかり出すけど何の為に暴対法を作ったのか意味が分からんな。こいつらは厳しいのを分かってやっているのに量刑も2倍3倍にしてやらないと意味ないのと違うのか。30年くらいぶち込まないと懲りないんじゃないのか。
名無しさん
組長指示でやった事なら組長が無罪はおかしいだろう、ていうか組員のやった事は使用者責任で同罪が当たり前じゃないの。
名無しさん
なんだこれ。。
呆れてもの言えない。
人が死んでるんですけど。。。
しかも山中に遺棄してるんですけど。。
いつも前から思ってたけど裁判官も世間に出して選挙活動させなあかん。
判決に感情は入れれないがあまりにも世間、一般常識からかけ離れすぎてる。


名無しさん
これ実行犯は懲役27年だよね、組長は3年か。
検察は控訴するかな?
名無しさん
暴力団のような特殊な組織においては、暗黙の共謀が成立するのは自然ですね。
名無しさん
岡田組長は40代で若いから将来の山健組を背負う人材
名無しさん
昔と違って最近は見た目が普通でヤクザっぽいヤクザがいないから街でのトラブルも増えてる感じがする。
名無しさん
裁判長の裁判が必要ですね。


名無しさん
裁判官も人の子、お礼参りが怖いので温情判決かな。
名無しさん
ヤーさんのやった強く非難される犯行がたったの三年。
名無しさん
裁判官が暴力団に対して腰がひけてるよな。
名無しさん
犯罪するなら暴力団員になりなさいということかな。日本も末期やな。
名無しさん
日本人に厳しく日本人のような外人に甘い。


名無しさん
日大の件といい日本は加害者天国だな
名無しさん
裁判官てなんのために仕事してるんやろ。
こんなやつたった3年でもとに戻すために仕事してんの?
名無しさん
裁判官も家庭があれば無茶出来んだろ。脅されてんだよ。
名無しさん
頼むから見た目からヤクザにしてくれない?
名無しさん
不思議に思える判決というか、日本の司法はこれで良いのかと思える様な判決、あの虐殺行為をするロシアよりはマシなの?


名無しさん
裁判員裁判が必要になった訳がわかる判決
名無しさん
3年で済むなら安いもんだね。
名無しさん
暴対法は意味なさ無い判決だね!
国民は納得するかなぁ?
名無しさん
軽すぎる判決だな。あり得ない
名無しさん
まぁ地裁判決なんで。


名無しさん
3年。。。そんなもんなの。。。
名無しさん
軽いような気がする
名無しさん
仮に傷害致死が適用されてもたいした刑期にはならない。人殺しのほとんどは、死刑にも無期にもならないのが現実です。
名無しさん
懲役30年の間違えでしょう。
名無しさん
短くないか


名無しさん
なんだろ?
もうこの人は出さないほうが皆の為なのに3年なんですね。
なんか草
名無しさん
3年藁
名無しさん
必殺仕事人は居ないかな
名無しさん
たった3年?
名無しさん
何で笑ってる?
名無しさん
安すぎるやろ。関わりない訳ないし。アホかこの裁判官


名無しさん
甘いな 金貰ってるのか 無期だよ
名無しさん
なんじゃそりゃそりゃ?
名無しさん
はいっ?
名無しさん
この裁判官おかしくない?今の時代に逆行してるよね!この裁判官なら工藤会の野村さんも無罪になったよね!
名無しさん
連帯責任でいいでしょう。
暴力団なんだから適当に考えたフリだけしといて死刑が無期懲役のどちらかで問題ないでしょう。


名無しさん
裁判所迄、おかしくなって来たのか。人を殺した関係者が三年。しかも、指示までしてこんなもん。暴対法の期間は終わったの。
名無しさん
殺人事件の死体埋める奴は二度と塀の中から出てきてほしくないね。
日本の法律は何十年前から進化しないね。
時代は変わってるのに。
名無しさん
人の命を奪った事に関わった上に、あのにやけ面の人間が3年ですか…
人の命をなんだと思ってるんだろうか…
司法も落ちましね。
名無しさん
最近の裁判官昔と違うね、やる気無いのかな?
こんな判決では3年後、無罪になった奴どちらもまた何かしらやらかすだろう。
名無しさん
たまたま用事で電話しただけで傷害致死は無理があるわな。
これカタギなら無罪だよ。


名無しさん
暴力団というだけでも懲役3年でいいと思う。
名無しさん
人を殺して山に埋めて懲役3年とはあまりにも世の中を舐めているんじゃぁないのかい?この裁判長もなぁ・・・人を殺して3年とはまたいくらなんでも
名無しさん
暴力団組長なら「たった3年。ちょっとした休暇」くらいにしか思わないだろう。出所したらまた人を殺すんだろうな
名無しさん
その身分の者は法に照らすことなく懲役10年以上でいい
名無しさん
相当弁護士に金かけたっぽいなー
これを無罪にもっていくのはある意味凄い


名無しさん
3年か…
仮釈ですぐに出てくるんじゃないの?
金の貸し借りは怖いね、殺された人の身内に追い込みかけるんじゃない?
名無しさん
ヤクザに仮釈なし
名無しさん
交通事故で人を引いてしまった方が罪が重いんじゃない?
おかしいな
名無しさん
武神会て。
ヤンチャな中学生が自分のグループにつけるようなネーミングセンスだな
名無しさん
日本の法律はデタラメだな。殺人しても3年て呆れてます。もう何言っても駄目だわ。法務省のアホたちには


名無しさん
ヤクザは何かやったら全員無期懲役か、殺人に加担したなら死刑にしろ。
名無しさん
軽すぎでしょ。でてきたら再犯まちがいなし。
名無しさん
何故殺人罪じゃないの?
名無しさん
なにその判決は?暴力団でしょ
名無しさん
世も末だな
無期懲役刑だろ


名無しさん
必殺仕事人は居ないかな
名無しさん
組長??半グレでしょ
名無しさん
日本国裁判官は全員クビ!
名無しさん
ヤクザに限らず、日本的な組織は上位下達どころか「下は上の意思を読んで先回りする」のが通例、それできないとシメルなんて所もあるからね。
流石に意思だけで処罰できないとなると、下のモンが暴走したという弁解もなかなか否定しづらい所ではある。
下の実行犯だって、上のせいだと言って情状酌量狙ってくる可能性もあるし。
暴力団上層部がその影に隠れて逃げているのも否定できず(警察の啓発マンガですら、上層部のそういう言い訳が証拠不十分で通ってしまうストーリーを描いていたりする)、頭の痛い問題。
名無しさん
人殺して3年!?たった?


名無しさん
小便刑か。
下っ端は27年って!
娑婆に出ても誰もおらん!
名無しさん
知らない人ばかりみたいだけど遺棄ってめっちゃ罪が軽いからな。
名無しさん
死体遺棄罪単体の場合、実は3年で法定刑のmaxですからねぇ。
『相棒』にあったネタで、死体遺棄の時効成立で安堵していた犯人を別件の公正証書原本不実記載で引っ張るちゃっかり者な右京さんというのがありました(公正証書原本不実記載はmax5年なのでそっちはまだ時効になってなかった)。
名無しさん
裁判官も、中央から、証拠証人の認定には、こうしなさい(右から見るか、左から見るか)と、上部が変われば指示も代わると聞いています。
こんなへんな判決も、裁判長が線がズレているのは元より、裁判員裁判を取り入れたはいいが、結局は裁判官から、色々誘導されてるとしか思えない。
この判決におかしいだろという声の多さからも、裁判員裁判が、どのようなものか、何となくわかる気がする。
名無しさん
「検察側が共謀の根拠とする証言の内容は信用性に乏しい」と指摘し、傷害致死について無罪としました。という事は傷害致死に関する共謀の証拠が証言しかなくその内容の信用性が乏しいという事は、傷害致死の共謀については証拠不十分という事だということです無罪推定が適用されて無罪と言う事です


管理人の率直な感想

「不条理」の一言です。
僕が事件や事故を多く扱うようになったきっかけは、まさにこのようなこの世の不条理を感じたからです。

悪人が笑う。
善人が泣く。
何の罪もない一般市民の命が突如として奪われる。

この世は不条理ばかり。
ウクライナ侵攻だってそうじゃないですか。
真の悪人がハッキリしているのに誰も正しく裁くことが出来ない。

死体遺棄の法定刑としては妥当でも、傷害致死について無罪としたことはもはや嘆くしかない。
この世に真の正義は無いのかもしれない。


コメント