【堺市あおり運転死亡事件】川島陸容疑者(27)殺人で再逮捕「捕まえないと」物議醸す…バイク運転手・北島明日翔さん即死

スポンサーリンク
スポンサーリンク


堺市内で28日、乗用車に衝突されたバイクの男性が死亡する事故があり、自動車運転処罰法違反容疑で現行犯逮捕された男があおり運転で男性を死亡させた疑いが強まったとして、大阪府警交通捜査課などは29日、殺人容疑で、堺市南区桃山台の自称介護士、川島陸容疑者(27)を再逮捕した。

府警は通行中の複数の車のドライブレコーダーの映像や目撃者の証言から、川島容疑者が事故現場の約4キロ手前から、幅寄せ行為や車間距離を詰めるなどの悪質なあおり行為をしていたことを確認。約3分間にわたってあおり行為が繰り返されており、殺意を立証できると判断した。川島容疑者は「殺意を持ってはいない」と容疑を否認しているという。

事故は28日午後6時25分ごろ、堺市南区鴨谷台の路上で発生。川島容疑者の運転する乗用車が同区城山台の会社員、北島明日翔(あすか)さん(28)のバイクに衝突し、北島さんは搬送先の病院で死亡が確認された。

府警によると、あおり行為が始まる直前、川島容疑者が北島さんのバイクをスムーズに追い抜けず、交通トラブルになっていたとみられる。川島容疑者は「私としてはぶつけられたという認識」と説明、「(北島さんを)捕まえないといけないと思い、追いかけた」と供述しているという。

再逮捕容疑は28日午後、南区内の路上で車を運転し、殺意を持ってバイクに衝突、運転していた北島さんを殺害したとしている。

参照元:https://www.iza.ne.jp/article/20220329-UY2S4C63LRKYZN72QO23MVBTH4/

悪質極まりない残虐な殺人行為…北島容疑者について【ネットの声】

名無しさん
バイク運転中に後ろから四輪で追いかけられて追突されたら怖いだろうなあ。。。
名無しさん
石橋と同罪だね。
いつしかのハイ終わりーの奴も無期懲役になったが、そいつの方がやったことは近いかな。
名前は出たので次は顔写真か。
内容からして無期懲役もしくは懲役2、30年といったとこかな。
名無しさん
「ぶつかったら相手が死ぬかもしれないことは簡単に想像できるが、それでもかまわない」って思ってやったんだろうから、故意の殺人には違いないんだよね
下手な言いわけしてほんと見苦しいよね


名無しさん
また堺かよ!
前も車がバイクにわざとぶつかって殺害したよな。
名無しさん
あおり運転でバイクの大学生を殺した中村精寛容疑者の「はい、終わり〜」発言と同じ思考
名無しさん
いじめと言う言葉と一緒で、ただの煽り運転と一言で、片付けてはいけない。
これは殺人罪です。いじめで亡くなる事があれば、それも同じだと思います。
名無しさん
亡くなった方は相当恐ろしかったと思う。屁理屈言ってもこれはれっきとした殺人ですよね。ドラレコが真実を伝えてくれる。ごまかしは効かない。
名無しさん
どんな気持ちで介護士になったんや?


名無しさん
煽り運転で殺人しておきながら殺意ないなんてよく言えたな。
名無しさん
煽り運転ってナワバリを荒らされた時の闘争本能剥き出しのチンパンジーから人間になりきれていない動物がやるのかなー?
煽りで逮捕された映像を見るとどちらかというとチンパンジーよりの顔が多いように感じるんだけど
名無しさん
確かに泉北1号線や2号線にコールがうるさいバイクがよく走ってマナー悪いけど煽って殺しちゃだめよ。そのせいで大渋滞になったし、色んな人に迷惑かけてるし、カッとなる前にその先の事とか考えないのかな?
名無しさん
あおり運転の厳罰化を願う。
下手したら何も悪いことをしていない国民が死亡するかもしれないのだから。
名無しさん
大阪の事件が多いのは何故?
素直にそう思うけど。


名無しさん
どんな言い訳をしてもこいつの人生詰み。
名無しさん
はい終わり。
名無しさん
ハイ終わり事件と同じ種類の人間だわ
名無しさん
俺もバイク乗ってて、音楽やってそうなチャラいニイちゃんに幅寄せされたり、煽られたわ。
そん時は急ぎの用事だったので無視したが、今度やられたら、バラバラにしてやろうと思う。
名無しさん
殺人容疑で逮捕は当然と思う。煽り運転等と云うと結果がぼやけるが、やっている事は殺人行為である。


名無しさん
殺人者、しかも故意に!
死刑にして下さい️ご家族の気持ちを考えたら当たり前の事です。
名無しさん
煽られる側にも問題があるという阿呆がいるうちは、煽りは無くならないだろう
名無しさん
犯人は介護士ですか、どんな恐ろしい介護をしてたんだろう。
名無しさん
バイクを運転してるとかなりの確率で幅寄せされる。
あぶねーなと思って運転してるやつ見ると大抵おっさん。
アホだなと思って見下してみてるがすごい危ない。
名無しさん
あおり運転する意味が分からない
…ハンドルを持つと
偉くなった気になるのかな~


名無しさん
未来の車には煽り運転防止機能が標準装備される事だろうとは思います。煽り運転や危険運転と車が認識した瞬間に、警察に自動通報し、危険な運転も出来なくなると言う様になってもらいたいですね。
名無しさん
殺すつもりはなかったとは言っても、走行しているバイクの前で急停車すれば、バイクは転倒し大怪我や死亡事故になるのは誰でも解る。危険運転致死傷罪じゃなくて殺人罪で起訴は当然。
名無しさん
泉北1号線…何年か前にも煽ったあげく、わざとバイクに当てた事件があったのに…自分もこの道をバイクで通勤してるので気をつけよう。
名無しさん
バイクも変な車は避けて先に行かすとか
しないと危ないよ変な車には近寄らない
名無しさん
バイクにも前後ドラレコは必要だ


名無しさん
殺意がなかったら追いかけないよ!
名無しさん
残念な思考やなぁ
別にちょっと何かあっても車乗って揉め事起こしたって何もならんだろうに
18歳超えて喧嘩してるのも残念すぎるが、仮に勝っても負けても損しかないのに
俺なんか煽られたらすぐに停止、割り込まれても「どうぞどうぞ」、何があっても法定速度
そのくらい気を長く持てない時はそもそも運転なんかしない、だから仕事も運転が絡むものは避けて選んだ
運転なんてリスクだらけ、そのくらい理解してないといずれトラブル起こすわ
名無しさん
こういう愚人にも更生を期待する日本の法にも大きな問題がある。
車とバイクという差がある事をわかっていて攻撃に転じたんだから殺人に違いない。
名無しさん
車で危険行為をしておいて「殺意はなかった」は通用しない
横着な運転をする者はどんどん捕まえて前科者にしちゃえばいいと思う
名無しさん
罪を重くしないと、あおり運転は無くならない。人を殺しといて5年近くで出てくるのがおかしい。刑務所から脱走して誰にも危害くわえてない人が17年。変な法律


名無しさん
自動車過失致死で逮捕だけど、殺人でも再逮捕って事か?
ならば交通事故じゃなく殺人で立件して起訴だな。
殺人だから重たい。
当然だが。
名無しさん
通勤してると勝ち負けで運転するめんどくさい奴を見かけるな。
厚かましく、危険に鈍感で意味のない派手な車に乗ってるが、運転が上手いわけでもない。
街路樹とチキンレースでもしてくれんもんだろうか…
ご自慢のナンバー666とかだから廃車天国にでも行けるだろう。
名無しさん
交通事故じゃなくて『殺人』で捕まえるんだね。
少しでも抑止につながればいいと思う。
名無しさん
そろそろ殺意の有り無しという曖昧な逃げ道をなくすべきだよね。立証しようがないから言ったもん勝ち。
名無しさん
27で人生を詰むとは・・・
まあ、勝手に詰んでくれればよいけど被害者は当然だが親族と身内も悲惨。


名無しさん
大阪の人は煽り運転があたりまえなのかな?
この前、関東でなにわナンバーの車が一般道でずっと煽ってんの見かけたからさ
右左折もウインカー出さないのかな?
まだチンパンジーなの?
名無しさん
短気は損気とはよく言ったものだね。
刑務所で長いお勤め中に後悔の日々では
シャレになりませんね。
名無しさん
業務上過失致死傷でなく殺人なんだ。
厳罰なので長期間豚箱に入って下さい。
名無しさん
過程における気持ちは聞いてません。
あなたは人の人生を奪った、その一点ですよ。
名無しさん
こういう悪質な犯行は極刑に処するべきだと思う。
日本は犯罪者に対して甘い国だからね。


名無しさん
殺人者、しかも故意に!
死刑にして下さい️ご家族の気持ちを考えたら当たり前の事です。
名無しさん
先にぶつけられたみたいな発言があったけど…。そうだとしても殺すのはヤバイよ。腹立つのは分かるけど、自分の未来まで殺してしまう。
名無しさん
かわいそう
あおり運転の罪を重く重くして
抑止力にする位でないとあおる奴は減らない
名無しさん
即死だからな、死んでも構わないと言う気持ちがどこかにあったんじゃないのかな。
名無しさん
ナイフや拳銃なら殺人。
車ならあおり運転の事故。
おかしいだろ。


名無しさん
車を運転する時点で殺未遂。
車は規制すべきだ。
名無しさん
つまりはあっても無くても結果的には殺してる
名無しさん
50歳ぐらいまでは刑務所だね。おつかれさま。
名無しさん
殺人として逮捕とは、すばらしい
名無しさん
堺ですから。


名無しさん
煽りの本場。堺市。
名無しさん
1級殺人で悪質極まりない!
言い訳は不要!一生ぶち込んで下さい!
名無しさん
おんなじ目にあわせる刑罰が必要
名無しさん
結果殺していれば殺人。
名無しさん
最低
名無しさん
車線変更してきた側が「ぶつけられた」は基本的にはおかしい。他方、バイクにも煽られた原因があるのかもしれない。
確実なのは死亡事故になってしまった事は最悪であって、車線変更してきた側の過失は免れないという事。


名無しさん
別件ですが、車間距離不保持(あおり運転)の車は未だに常時居ます。ドライバーはそこまで意識してないと思いますが、いつかは検挙されてほしいです。追突されたくありません。
名無しさん
状況が全く分からないけど、意味無くバイクに敵意を抱くドライバーがたまにいるけど奴らって一体何?
名無しさん
こういう人間の量刑は「同じ苦しみを味合わせて被害者の恐怖と痛みを知る」でないと。
この男をバイクに乗せて走らせ、同じように車線変更して割り込んだ車両が吹っ飛ばす。生きていればラッキー、亡くなったら妥当、後遺症が一生残る体になれば、その体で被害者のことを供養し続ける。これが一番の裁き。
名無しさん
死ぬかも知れない、べつに死んでも構わないという意識があれば、未必の故意として殺意はある。
車でバイク進路に突っ込んでいながら、殺意は無かっただの、ぶつけられただのと、何を寝ぼけたことを言ってるのか。
殺人犯として厳罰に処してもらいたい。
名無しさん
今の時代、周囲を走っている車のドライブレコーダーや防犯カメラの映像など、証拠となるものなんかいくらでも出て来るのに、未だにこんなことしている人間がいることに心底呆れる
ほんの些細なことでカッとなり、後先のことなんか考えずに凶行に走る頭のイタイ人間が、何故こうも多いのか


名無しさん
殺人罪にはならない?
故意に煽って、割り込んだら、そりゃあ割り込まれた方はぶつかる。
そんな事も理解出来ない人間が、免許持ってるのは怖い。
名無しさん
これはダメでしょ一生免許剥奪、殺人なんだから20年くらいは刑務所に入っていただきましょ。無期懲役でもいいくらいです。
名無しさん
自分から割り込んで衝突しといて「ぶつけられた」?
ちょっと何言ってるか分からない。
加害者ほど被害者ぶると言うが、まさにそれ。
名無しさん
バイクが悪かったかもとか言ってる人もいるがそういう人は車は人を殺せる道具っていう考え方がないのか
どっちが悪いとかではなく車をバイクに当てたらバイクは死ぬ
名無しさん
ありがちなあおりだね。
よくぞ「殺人」にしてくれました。
無期懲役が妥当でしょう。


名無しさん
いやまぁ犯人がどう言いわけしようと、わざと追突させるのは「車を凶器として使った殺人」だからね
名無しさん
『捕まえないと』
→野生動物と同じで、動くものを見たら追う習性があります。
私のさがなのです と言いたいのか。食いつくかわりにひき殺した?
名無しさん
あきらかに殺人事件です。過失致死なんて事は有得ない。
名無しさん
ドライブレコーダーに「ぶっ殺したる」とか録音されていないかな。
名無しさん
殺人容疑が妥当だろ。
こんあやつを許してはいけない。


名無しさん
ますますバイクは死ぬ覚悟が無いと乗れない。
すべての道路に解像度の高いカメラを設置して欲しい。
色々な角度から映して欲しい。
名無しさん
法的にどうかは別として。
危険な状況を作って「殺意なく」人を殺せる奴の方が恐ろしい。自分がどう行動したら相手が死ぬのか分からないってことだ。
名無しさん
自動車を運転するものであれば、今回の様な行為によって起こりうる結果については容易に想像できる事。仮に殺意がなかったとしても、未必の故意で殺人と同様の罪をかせる事が出来ると思う。
名無しさん
速いバイクはいつの間にか車の死角に入ってきたりするから確かにヒヤっとする時がある
かといって腹いせに突付いたりなんてことはまず考えない
名無しさん
何より、こんな人に絡まれて命を失ったご本人とご家族、関係者に心よりお悔やみ申し上げます。この世の理不尽さに、一生割り切れない気持ちを抱かれて生きていかれることでしょう。加害者を同じ位の苦しみを与えたいと思うことでしょう。それは、常識を持った人であれば同じことを考えるはずです。こういった加害者は、一生世の中に戻って欲しくないと思う。そう思うのが普通の人です。


名無しさん
車を運転していて、バイクや軽自動車に追い越されるとイラつく人間は運転に向いてない。あと高級車や外車に乗っていて一般の普通自動車は自分より下だと思う勘違い輩、恐らく以前にも似たように高速道路で自動車がツーリングをしていたバイクを煽って、バイクを運転していた高齢者男性を死なせた事件もあったが、この男もそいつもそういう考え方が心の中にあったんだろう。
名無しさん
これ以前に何があったかは不明ですし、腹が立つ運転手が多々あるのも分かります。が、度を越しています。『殺意はない』と言っても こーなることは理解出来ているはずです。悪質なものに関しての道交法の改正をしてもらいたいものです、殺人です。
名無しさん
事故じゃなく事件、殺人と一緒。
バイク相手に結果がどうなるか分からないわけないでしょう。
でもまた変な弁護士付いて入れ知恵されるのかな。
被害者のために一生詫びながら、50年くらいぶち込んでてほしい。
それでも許してはくれないよ被害者家族は。
名無しさん
もはや危険運転…などという生ぬるい罪状では済まない…間違いなく殺人だろう!
日本の法律は犯罪者にもっと厳しくすべきだ!
被害者が泣き寝入りの状態はおかしいよ!
殺すつもりはなかった????
これで事故になれば死ぬのは容易に判断できる!
言い訳は通用しないよ
名無しさん
バイクも、鬱陶しく思う事はあるけど…だからって無理に追い越すのは…
こんな人が介護士なんて…嫌ですな
左側に寄ってくれているバイクの運転手も見かけるのでそう言う時は減速しながら追い越してます


名無しさん
4輪が2輪を執拗に追跡したり、割り込んでブレーキ。
27だと認知機能も身体能力の衰えもない。危険予測は出来るはず。
殺す気はなかったって言い訳はあり得ないでしょ。
あおり運転なんて、殺意があるとしか思えない。
名無しさん
バイクを運転してるとかなりの確率で幅寄せされる。
あぶねーなと思って運転してるやつ見ると大抵おっさん。
見下してみてるがすごい危ない。
名無しさん
供述がちょっと何言ってるかわかんないですね
何を捕まえようと思ったんですか
尿鑑定と精神鑑定が必要な人ですね


管理人の率直な感想

この容疑者はヤバい。
世の中には独特の理屈を持っていて、それを信じてやまず、一丁前に犯行の真髄を否定する犯罪者が存在します。
まさしく川島陸容疑者がその一人。

バイクを追い抜けなかったという理由で激高し「捕まえないと」と追いかけてバイクの前に割り込んで追突。
被害者は全身を強く打って即死です。

容疑者の殺意を被害者に次いで感じ取ったのは現場を検証した警察官だと思います。
その凄惨で残酷な現場を見た者が容疑者の殺意を一番感じ取ったはず。容疑者一人を除いては。

こんな考え方を持った人間に追いかけられたらおしまいです。


コメント