【水難事故】支笏湖カヌー転覆、男女2人が心肺停止「別名 死骨湖」「自殺行為」の声…ライフジャケット着用せず【北海道】

スポンサーリンク
スポンサーリンク


29日、北海道千歳市の支笏湖(しこつこ)でカヌーが転覆し、男女2人が心肺停止の状態で見つかりました。

29日、午後3時半前、千歳市幌美内(ポロピナイ)の、支笏湖の湖畔にいた男性から「カヌーが転覆して人が溺れている」と警察に通報がありました。

警察によりますと、通報からおよそ2時間後、捜索にあたっていた消防が、岸から約90メートル、深さ5メートルほどの湖の底から、カヌーに乗っていたと見られる男女2人を心肺停止の状態で発見しました。
警察によりますと、2人は30代ぐらいで、ライフジャケットを着ていなかったということです。
当時は風速4~5メートルで、風は強くはなく、警察は、身元の確認を進めると共に、当時の状況を調べています。

参照元:https://www.hbc.co.jp/news/e1683c0a5c20d1dfd13a3453df559261.html

ライフジャケット着用せずカナディアンカヌー…支笏湖の怖さ【ネットの声】

名無しさん
昔夏に家族と支笏湖のボートを借りて湖にでてみましたが沖は海並みのうねりでしたとっても怖かったです 沖で水に入ると温度差で心臓麻痺になりやすい湖らしいです 支笏湖でこの時期のカヌーは自殺行為です
名無しさん
今の支笏湖だと、30分くらいで低体温症で死ぬでしょ。
ライフジャケットを着ていても助からなかっただろう。
でも、捜索が簡単になるので、ライフジャケットを着けておくべきでしたね。
捜索するのも大変なんだよ。
名無しさん
ライフジャケットを着ずに支笏湖でカヌーとか信じられない。まして今はまだライフジャケットを着ていても水温が低すぎて危ない。あまりにも危険な行為。一体なぜ…


名無しさん
カナディアンカヌーでこの水温の冷たい時期に・・・
ライフジャケットなしとは、あぁ恐ろしい。
ちゃんと勉強してからカヌー始めてください。
水温冷たい時期はドライスーツ+ライフジャケット必須ですよ
名無しさん
ダメだったか…
支笏湖は夏場でも水温が低く落水したら命を落とす危険がある湖、この時期なら自殺行為でもある。
ちなみに全国で2番目に深い湖でもあり深い所で200m近くあり、落水したら遺体すら見つからない事も有るので遺体が見つかったのは不幸中の幸いでも有るよ。
名無しさん
支笏湖は昔から湖底に沈んだら上がって来れないと言い伝えが有るからライフジャケットは必須なんだけどな
名無しさん
この時期にこの風の日にライフジャケット着ないでカヌーとは無謀すぎた
命だけは助かってほしいな。
名無しさん
せめてライフジャケットは着用して欲しかったですね。欲をいえばウェットスーツも着ていれば


名無しさん
死骨湖とも言われる湖。
とても綺麗だが、地元の人は水辺にはめったに近づいたことがありません。
名無しさん
水温が低いとライフジャケットを着けていても危険なのにね。
名無しさん
ライフジャケットどうしたんだろう。
名無しさん
この時期にそもそも乗るか?普通。ましてや、ライフジャケット無しとか…。自殺志願者かと思う程です。
名無しさん
いろんなご意見はあるとはおもいますが、結果として、大変辛く厳しい状況になられたご不幸、お悔やみ申し上げます。


名無しさん
今の時期の水温と、ライフジャケットを付けて無いことを考えれば、心中としか思えない。
名無しさん
普通に考えて自殺でしょ。
捜索隊の皆さんこのような時期にご苦労様でした。
名無しさん
ダイバーさん、冷たい中ご苦労様でした。
名無しさん
カヌーに乗って、ライフジャケットを着けてなかったんじゃ、自殺に等しいね。
名無しさん
水が冷たく体は動かなかったろう


名無しさん
別名 死骨湖
というくらい亡くなる方が多い場所。
名無しさん
自殺も多かったことから、「死骨湖」とも書かれる湖。
気を付けねばならないでしょう。甘く考え行動するは命取り。
名無しさん
ご冥福お祈り申し上げます。
名無しさん
カヌーでライフジャケット付けていないなんて自殺と同じやん
名無しさん
察しろ事案。


名無しさん
この時期支笏湖でカヌーって、自殺行為としか思えないんだけど…観光客の人だろうか。
名無しさん
獄寒の中何のため舟を出したの
風も強いし自殺行為ですよ!
名無しさん
自殺もありえるかもしれないですね。
名無しさん
北海道では珍しい不凍湖とは言え、この時期はさすがに自殺行為では。深さも日本有数でなんとなく怖いイメージがある湖。
名無しさん
救命胴衣をつけていなかったら、今後持ち込みカヌーは禁止になるかもしれませんね


名無しさん
時期と装備の問題だべ。このカヌーじゃロールは無理だから、素人はドライスーツでも着ないとアウトだべ。
名無しさん
カヌーはまだ汚れもなくキレイっぽいから、興味本位でネットでポチって試しに乗ってみたって感じだったのかな。
名無しさん
この時期は落ちたら1分かからずに身体が硬直して動けなくなります助かりますように。
名無しさん
元道民です
昔はこの湖「死骨湖」と書いてました
カルデラなので一度沈んだ体は湖底の堆積物に引っ掛かって二度と浮上して来れない
と、
だから地元の人間は泳ぐなんてもってのほか、近寄るなと言われてました
名無しさん
千歳民ですが、その通りですね。
遺体も上がってこない位深い湖です。


名無しさん
女の神様だから男の人の遺体はあがってこない…とか?聞いた事があります。
名無しさん
祖母が昔言っていました!本当だったんですね!
名無しさん
可哀想に、寒いな。
名無しさん
フォールディング(折り畳み)式のカナディアンカヌーですね。
カナディアンカヌーを二人で操作するためには、ある程度の技量と息の合った動作が必要です。一見して安定しているようなカナディアンカヌーですが、ちょっとしたはずみで「風波を真横から受ける位置」になり、「カヌーの振幅(横揺れ)と風波の波形が同調した場合は凄く危険な場面(転覆の恐れ)」が想定されます。
支笏湖の最深部は360mもあり、真冬でも凍らない湖(不凍湖)だったと記憶しています。カナディアンカヌーの転覆事故は道内だと屈斜路湖でも発生した記録がありますね。
名無しさん
支笏湖で、溺れたら、遺体が上がってこなくなるって、むかし聞いたことがあるよ。


名無しさん
4月初旬の野尻湖カヌーで沈したことがありますが、ウェットスーツを着ていても下半身は寒さで動かなくなりました。今の北海道だと相当ですよね。
名無しさん
水のレジャーにライフジャケットは欠かせません。泳げる人でもつまらない川や滝などで死んだりするニュースがあとをたたないからです。
ていうかカヌーやったことないからわからないけど、見た目は怖い形ですよね?あれひっくり返ったら180度くるっと下にいっちゃいそうなイメージだけど大丈夫なの?っていつも思ってたんですけど……???
名無しさん
落ちたら死ぬ水温なのは間違い無いわ
名無しさん
支笏湖は別の当て字もあるくらいで湖底が複雑で下手に落ちると上がってこないらしい。しかしこの時期にカヌーってどうなんだろう。
名無しさん
この時期の北海道でライフジャケットを着けてなかったら寒いし、危ないですよ!
怖いもの知らずですね。


名無しさん
ライジャケの有無に関係なく低体温症ですぐ動けなくなったのでは?
名無しさん
東大生が、富士五湖のどっかで、ボートで遊んで沈没して死んだの思い出した。
40年くらい前か?
あぶいな。恥ずかしくても浮き輪とか持ったほうがいい。
名無しさん
ライジャケなしじゃしょうがないよ。着用義務があったと思うが。
名無しさん
サイレン凄いなと思って外を見たけどこれだったんだ。まだ寒いし水温低いのによくカヌーやりに行ったね。
名無しさん
最近のキャンフブームにのって無理したのかな?
この時期1艇で出たら、沈イコール死に繋がります。


名無しさん
この時期はまだまだ氷点下なので危険ですね
名無しさん
雪の時期にカヌーなんて聞いたことがないけれど
そういうアウトドアもあるの?
名無しさん
水温は1桁の前半・・  スーツ着てなかったら溺れなくても10分もたない
名無しさん
支笏湖は基本近づくくもんじゃない
名無しさん
近づくとろくなこと起きないです。


名無しさん
支笏湖はヤバい!水温が低く本当に気を付けないといけない湖です、、、。
名無しさん
支笏湖は眺めるだけで近づくものではないよ。
ましてやこんな時期に。まだまだ寒いでしょ。
海水でもないから浮きにくいし、ライフジャケット付けてなかったとか。自殺行為だよ。
名無しさん
よくまあ発見できたね。支笏湖は沈んだら最後、水が冷た過ぎるから浮かんで来ないし水深が深いから捜索も至難の業。
だから沈めちゃうとか、地元では物騒な話多すぎて死骨湖とも言われてる。
大体何でこんな時期に救命胴衣も着けずカヌーなんて乗ってたのか不思議。
名無しさん
なぜライフジャケットをしないのか…。。
カヌーなんて波が強ければ転覆するよ。
こういうのを無知の自殺行為っていうんだよね。
名無しさん
しごと増やすなよ、コロナ禍で、救急部疲弊しているんだぞ。そして、この時期医療者の異動もあるし。


名無しさん
支笏湖は「死骨」に通じるから、いろんな噂が昔からあるよね。
ちなみに、あまりにも縁起が悪いので、市名はアイヌ語とは関係ない瑞生地名の「千歳」になりました。
名無しさん
支笏湖は地元で「死骨湖」と言われる様に危険度が高い湖です。
名無しさん
小舟で釣りに出ているのを見かけるけど、ここは怖いよね
名無しさん
支笏湖は、やばいよ…
ここはね…
名無しさん
深すぎて凍らない支笏湖でライフジャケット無しとか正気じゃない。


名無しさん
凄いな。
ライフジャケットなしで行くって。
事故に見せかけた心中??
名無しさん
支笏湖に潜れるってやっぱ道警はすげーわ
名無しさん
この時期にライフジャケット無しは…考えられん
名無しさん
兎に角水際の遊びはライフジャケットと言われてる時代にノンジャケって恐ろしい感覚です。
腰巻タイプもあるしオシャレなのもあります。
自分の命は自分で守っていきましょう。
名無しさん
ポロピナイ・美笛・オコタンペ・モラップと何度もキャンプやカヌー楽しんだけど3月にカヌーに乗るとは自殺行為。ドライスーツ着ているなら判るがウェットスーツじゃ無理。
午前中穏やかな天気でも午後から強風が吹くことも珍しくない。


名無しさん
死骨湖 だからライフジャケットは必須だよ。自然を舐めたらヤバイよ。
名無しさん
ほんと迷惑。この時期に考えたらわかると思うが。
名無しさん
夏場に支笏湖で死ぬ奴は聞くけど、この時期でもカヌーに乗るのね。。。
寒そう。
名無しさん
北海道のこの時期にライフジャケットなしとか転覆=死だろ
名無しさん
来世では、ちゃんとライフジャケット着ような


名無しさん
ライフジャケットを着けてたら助かったのに。
名無しさん
自死ではなくて?
名無しさん
心中かな?
こんな寒い中カヌーなんて普通じゃないと思う。
名無しさん
だいたいこの時期に…
冬をなめた内地の人か?
名無しさん
ああ、呼ばれたんだ。支笏湖は、死骨湖とも言うから。


名無しさん
あぁ……支笏湖はダメよ。普通に危ないから。
名無しさん
ふざけてゴールデンカムイごっこやってて転覆したのかな
名無しさん
5分くらいでアウトよね
怖い
名無しさん
支笏湖は火山性で湖底の起伏が激しいです。
一枚岩の浅瀬と見せかけて、底が見えない位深い割れ目が縦横無尽にあったり、浅い砂浜に見えても、すぐ先で深さ100m以上の垂直の崖になってたりして、非常に危険。
そして、千歳周辺も一昨日から強風で、今日も風は強かったはずですが、暖かな晴天によりカヌーを漕ぎ出してしまったのしょうか。
どうかご無事でありますよう。
名無しさん
湖は淡水だから海と違って沈みやすいからライフジャケットは必須なはず・・このようなルールを守らないから遊泳禁止とか規制が厳しくなるんだよなあ・・・


名無しさん
この時期の水温は3~6度程度、長時間入水に耐えられるとは思えず
名無しさん
ライフジャケット未装備とは、完全な素人である!世帯主でないことを祈ります。
名無しさん
これ見て思い出したけど、砥山ダムで空のカヌーが見つかったやつはただの野良カヌーで済んだのかな
名無しさん
風速5、6mだったので、カヌー日和ではなかったかな。
名無しさん
支笏湖ってかなり水深深いらしい。別名 死骨湖


名無しさん
数日前に支笏湖でSUP体験をしてきたとこです。
ドライスーツを着てライフジャケットをつけていたので、水に入っても大丈夫でした。
雪もまだあるし、手袋を取って水を触ったら本当冷たかった。
ライフジャケットをつけていたら良かったのに。
事故は何してもおこるときはおこるけど、予防策次第で最悪を防ぐことはできる。
名無しさん
以前カナディアンカヌー持ってましたが、折りたたみ(?)で、ライフジャケットも着けず、しかもこの季節の北海道、は無茶苦茶も度を超えていると思います。上記からすると、操作の仕方も解らなかったのではないかと思います。このタイプはJストロークという特殊な漕ぎ方が必要になります。もしかしたら、ネットとかで本体だけ買っちゃったのかもなあ・・・と思います。
名無しさん
カナディアン歴25年です。この艇は風に弱くひとたび強風に会えば流されパドリングしても追い付きません。そして着座位置も高い為に波が立てばすぐに沈します。強風が1番危ないのです。ましてやPFDも付けてないとすると、甘く見てたのかもしれませんね。ご冥福をお祈りします。
名無しさん
ポロピナイは、トイレやお店のある所までは、まだ車が入らない。湖岸から離れたところに車置いて、カヌーも移動したのかな…
何にしても、ルールや気候は守ってレジャーして欲しいですね。
名無しさん
海と違って浮きにくいと思います。ライフジャケット着用してなかったら一溜りもありません。透明度が高いのですぐに発見出来るかと思いますが。


名無しさん
8月の支笏湖でも水は冷たくて透明度が良く吸い込まれそうで怖かった。
キャンプしてても夏休みのピーク以外の時期は人もまばらで、北海道の自然は本当に恐れを感じる怖さだった。だから良いんだけど…。
名無しさん
カヌーやってましたが、ライフジャケットは必須ですね。
また、この時期に…まして北海道で沈してしまうと、水の冷たさで呼吸ができなくなり、全身が痺れてきます。
着衣泳なんてできないし、また沖からカヌーに乗り直す事もできません。
残念ながら、安全に楽しむルールを守っていなかったのではないかと推測されます。
名無しさん
修学旅行で行きましたがあまりにも湖が透明過ぎて怖かったのを覚えています。
私は水泳は得意なのですが小さい時から「池」の端には近寄るなと祖父、祖母からきつく言われて育ち、家の前はすぐ海なのですが川から海への接続域では絶対に泳ぐなとも言われてました。
後、お盆には泳ぐ事と釣りも禁止でした。
祖父、祖母とも口やかましい程に言ってたのを思い出しました。
名無しさん
この時期の支笏湖は、救命胴衣だけでなくドライスーツが必要です。雪解け水で水温がとても低いです。
普通の服ではひとたまりもないです。
名無しさん
水温が高いと結果が違ったかも知れないが、釣りとかも水に落ちる可能性がある場合は、ライフジャケット装備しよう。腰に巻くやつなら持ち歩きも楽で無いよりは絶対良いよ。


名無しさん
支笏湖は不凍湖といわれ通年水が冷たいのでレジャーには気をつけないといけません
夏場ならまだしも、今時は相当冷たいはず。
名無しさん
気候のいい時期まで待てないのかね。
あえて今、命と引き換えにやるほどのことなのだろうか。
私は札幌市民ですが、まだ冬感覚でいなければ。
名無しさん
長瀞でフォールディングカヤックの講習受けたけどそんなに簡単にはひっくり返らないよね?どんなカヌーだったのかはわからないけど引き起こしの練習とかしてなかったのかな?ま、ライジャケなしの時点で残念だけど
名無しさん
支笏湖は溺れると浮き上がらないといいますし見つかって良かったですね。
名無しさん
事故が15:30に起こって、わずか2時間半後の、18:00にはダイバーが潜って水深90mにいるところを発見したという顛末に驚きました。
まだ水が冷たいはずだし、夜間には氷点下になるような場所ですよね。
急に「被害者を助けに行ってください」と指示をされても、夕刻から深く冷たい水に浸かるなんて、自分なら怖くてできません。
日頃高度な訓練をして水難事故に備えている方、今回救助に対応した方に、心から敬意を表します。
被害者の方には、申し訳ないけど日没の早い北海道で、午後3時過ぎにまだ湖面でレジャーなんて「自然を軽くみてなかったですか?」と言いたいです。


管理人の率直な感想

支笏湖の事故を取り上げるのは初めてではありません。
過去の事故でもこの湖の怖さが物議になっていました。

「支笏湖に近づくべきではない」と言う人も多いですが、数日前に支笏湖でSUPをやったばかりという人もいます。
然るべき装備をしていれば遊ぶのは許されているんですね。
この事故では2人ともライフジャケットを着用していませんでした。
さすがに最初から着用する気がなかったとは考えにくいので、持ってくるのを忘れたのではないでしょうか。そう思いたい。

インストラクターが引率しているならまだしも、2人だけで敢えてこの湖を選んだということは、その怖さも承知しているはず。
ライフジャケットだけでは10分と持たないと言う人もいて、ドライスーツの着用を促している人もいます。

あまりいい印象が無く怖い湖。
できれば別の湖を選んでフル装備で遊んでいただきたかった。


コメント