【壱岐市・椎名隼都くん死亡】虐待疑惑の里親・斎藤夫妻を守る面々…ネット上の「島ぐるみ隠蔽疑惑」「父親再婚による離島留学疑惑」

スポンサーリンク
スポンサーリンク


長崎県警は3月21日、前日に壱岐市の海岸で見つかった遺体が壱岐高校2年生の椎名隼都さん(17才)であることを発表した。隼都さんは茨城県出身。長崎県の「離島留学制度」を使って中学2年生のころに島に移り、里親Aさん宅でほかの留学生たちと共同生活をおくっていた。3月1日の午後4時半ごろに里親宅で姿を確認されたのを最後に行方不明になり、17日から長崎県警の公開捜査が行われていた。

『週刊文春』は公開捜査に先立つ3月15日、里親Aさんの虐待疑惑を報じ、ほかの里親による「隼都さんはAさん夫妻から日常的に叩かれたり、怒鳴られていた」などの証言を取り上げた。地元住民が語る。

「Aさんは地元のイベントやメディア事業に関わっていて、ちょっとした有名人。以前から島で里親をやっています。椎名くんが行方不明になり、虐待疑惑が報じられてからも、ほかの小中学生の里子たちは、Aさんのところに住み続けています」

Aさん宅には、壱岐市が行う「いきっこ留学制度」を通じて島にやってきた小中学生たちが今も身を寄せている。この子どもたちの状況について、壱岐市教育委員会に問い合わせた。以下の答えは全て3月17日に返ってきたものだ。

──里親Aさんの虐待疑惑については把握しているか?

「里親の虐待疑惑については、教育長自ら当該里親(Aさん)の聞き取りを実施し、そのような事実は確認しませんでした」(壱岐市教育委員会の担当者、以下同)

──Aさんのもとには里子がまだ6人いるそうだが、別の里親のもとに移す予定はあるのか?

「聞き取りの結果、『問題なし』と判断しており、別の里親へ移す予定はありません。また、計6人の小・中学生も引き続きお世話になることを希望しています」

──当該里親のもとにいる里子たちへの聞き取りは行っているか? また、聞き取りの予定はあるか?

「市教委としては、直接留学生への聞き取りは実施していません。該当する留学生である中学生2名への聞き取りを壱岐警察署が実施しており、その結果は市教委に報告され、共有しています」

──虐待報道の事実関係をどのように捉えているか?

「当該里親が現在預かっている留学生の実親に対しても、教育長自ら状況説明と聞き取りを実施した結果、問題となるような事実はありません。実親さんから『今回の(虐待疑惑の)記事は事実と異なり、不愉快に思っている。実親みんなで当該里親さんを支えていこう』という言葉を頂き、当該里親に厚い信頼を寄せていることを確信しています。

当該里親のもとに現在いる留学生たちは、制度を継続している方々で、もし虐待を受けているなら市教委や学校に相談しているはずです。留学生や実親から虐待の訴えは何もありません」

──里親が里子たちを適切に世話しているか、市はどのようにチェックしているか?

「“いきっこ留学コーディネーター”を配置し、関係者(里親・実親・留学生・学校)と定期的に情報交換することで、困り事などを聴き出し、必要に応じて適切に対応しています」

──制度の不備や、それを見直す予定はあるか?

「これから『いきっこ留学制度』をさらに充実させるために、必要に応じて見直しをして整備していきます」

市教委の見解は「問題なし」。留学生たちの島暮らしは、これからも続く──。

参照元:https://www.news-postseven.com/archives/20230323_1852832.html?DETAIL

ネット上で語られる数々の疑惑【ネットの声】

名無しさん
虐待報道が出る前からTwitterでこの行方不明の事件のことを話してる方がいました。
学校もこの町のお偉いさんも里親に遠慮して、隠蔽しようとしていると。
人が亡くなってる以上、有耶無耶にしてはいけない。
真相解明をしてほしい。
名無しさん
呼び掛けては投稿が消され…だったようです。
高校生の命と引き換えに何を守り隠し通したかったのか、理解に苦しみますし、当然明らかにしていくべきです。
名無しさん
島ってある意味密室ですよね。
周りも(実際には違うにせよ)グルかもしれない…と認識してしまっていたらシンドい。


名無しさん
真相解明、責任追及をお願いします。こうなると親はなぜ里親に預けたのか後悔しているだろう。
名無しさん
解明して欲しいというコメントあるけど
それは無理ですよ。
この里親に不利なことは誰も喋らない。
自分の身が面倒なことになるからです。
本当の田舎の怖さを知ってる人は分かると思う。
名無しさん
里親さんに遠慮って、そんなに有力者なんでしょうか。
名無しさん
田舎あるあるです。
田舎では古くからいて力のある人がすべてを支配している。
名無しさん
街ぐるみだったということなら投稿しては削除される繰り返しだったという事に辻褄が合いますね。


名無しさん
虐待の証言があるのならとりあえず他の里子さんたちを大至急ちゃんとケアして、場合によっては里親から引き離さなきゃいけないんじゃないかな。
名無しさん
北大東島の女医さんが飲酒運転の島民に衝突された時、話せばどうなるかわかってるなという脅迫を受けている。彼女は恐怖を感じ島から出たがその後の捜査でも島民に守られその人物は名前すら出されない。
名無しさん
真相解明だけではなく、責任所在を明確にして、罰せるところまで!
名無しさん
壱岐市の取り組みとして離島留学を進めているので、虐待とかマイナスイメージが付くのを避けたかったのかもしれませんね
名無しさん
町ぐるみで隠蔽とか、ミッドサマーとかカルト村みたいな世界ですね…


名無しさん
離島留学って美談としてテレビで取り上げられてるけど、こんな恐ろしいことがあるなんてね。
実家で暮らせない、地元で学校に通えない事情を抱えた子供が救いを求めて決断して行った結果がこれでは気の毒でならない。
名無しさん
スマホ取り上げられたという話もあったし、高校生で所持金千円、連絡手段もなかったとしたら絶望するよなあ…
島なら電車で逃げるってわけにもいかないし。
名無しさん
この子は死にたいと漏らしていた、それに対して根性論のような対応をしたとどこかの記事で見た。
自分の常識だと、そこまで言葉に出すのならもう赤信号、親御さんに連絡して一旦帰すなりするのでは、と思っていた。
このコメント読んでなんとなく腑に落ちる。
最悪の結果になってしまったが、そう導いたのは何で、誰なのか。
しっかり究明しないといけない。
名無しさん
預ける親、少子化で仕事がない離島って背景があって、大人の都合でかわいそう
表向きは大自然で伸び伸び成長しようとかうたってるんでしょうね
6人も7人も預かってるって認めてる役所がおかしい
名無しさん
特に離島はこんなものです
色々と怖いことありますよ
他の村民も村八分になりたくないから皆黙る
嘘かと思うような話はいくらでも出てくる


名無しさん
他の方もコメントしていますが
もし里親が権力者だった場合、このような構図は田舎あるあるですよね。
小さいところでいったら、PTAなども子どもたちの通った学校ではなんとなくボスザルっぽいお母さんが仕切ってたし反論できなかった。
今となっては反論すればよかった!って思うけど、子どもが不利な立場になったらどうしよう..とできなかった。
この島は、島全体がそうなっていたとしたら一般島民は辛いね。
もちろん、留学制度で来ている子どもたちはもっと辛い。
名無しさん
だとしたら本当に酷い話ですね。
名無しさん
テレビ報道では虐待の話は何も出ず、里親がインタビューを受けていた謎。
この里親に預けている親はすぐさま引き上げた方が身のためですよ。
名無しさん
田舎田舎と言うけれど、のどかな田舎の人々の話しではない。
そこに、税金、制度がらみの問題がある。
文部科学省、県、自治体、考えてきちんと調べるべき。
名無しさん
逃げ場もない、気持ちが追い詰められて 今からが人生なのにかわいそうで仕方ない。せっかく生まれてきてくれたのに


名無しさん
真相は自民党の山本啓介議員が知ってるはずです。この方は島出身の現役国会議員です。この人が何も知らないなんてことはありえません。里親制度を黙認していたのですから。利権という甘い汁です。地元の人間も話さないでしょうね。イジメ事件と同じ構図で闇に葬られるのが日本の村社会なんです。
名無しさん
無事を信じていたので残念です。
里親さんのことも信じようとしていました。
ですが、あってはならないことが起きてしまったと思います。
虐待疑惑があるので、他の里子さんから、詳しく事情を聞いて欲しいです。
他の里子さんたちが口止めをされたり、怯えて真実を話せなくなったり、痕跡が隠蔽されたりしないように、
里親様はすみませんが、逮捕し勾留でお願いします。
名無しさん
隠蔽って?ますます怪しい
名無しさん
大人の勝手な理由でこんな事になってしまって、本当に残念でなりません。再婚相手の子供とは生活して、自分の子供は遠く離れた場所においやるなんて、親にも見捨てられ、更に里親の虐待が本当なら、どれだけ孤独で辛い思いをしたのでしょうか。
名無しさん
この高校生、捜索のポスターの写真と居なくなった時の服が全く同じだった。
テニスをしている写真、部屋で撮られたカメラ目線の写真、居なくなった時も、白黒ボーダーのセーター。
あの痩せた姿といい、あまりに生活にお金をかけていない印象でした。
もし本当に島ぐるみで大人が見て見ぬふりをしていたり、加えてこの高校生の父親もそうだったなら、あまりに悲惨すぎる。


名無しさん
自殺者が出た以上、その離島なんちゃら里親プログラムは中止、里子たちは児相が回収、となるものだと思いますが…普通は。
名無しさん
知床で小型観光船事故を起こした桂田精一社長が、地元で「船長の責任で、自分に責任はない」と言って、事故前と同じように何食わぬ顔で生活していることに、地元の人達はみんな影では怒っているが、本人の前では何も言わないのと同じではないかな。
名無しさん
TVでインタビュー見た時めちゃくちゃ違和感有りましたがやはりなにかあるのかなあ
未だ子供なのに気の毒だ
名無しさん
胸ぐら掴んで殴ったのは事実ですよ、けど1回だけですよと、TVの取材で答えていた里親さん。違和感感じてTV見入ってしまいました。どんなに恐怖だったろう、この子の生まれて来た意味はなんだったんだろう、絶望の中投身したのか、考えると涙が出ます。真相解明するまで留学制度停止して下さい。
名無しさん
ウーン、これは不謹慎だけど火曜サスペンスの可能性が無きにしもあらず。
しっかり調査して本人の無念を晴らしてほしい。


名無しさん
大人しい子や不安定な子だったのなら親元にいた方がよかったかもね。
知らない場所で他人との同居生活はハードルが高過ぎたんだよ。
環境を変えるにしても、一緒に引っ越してあげたらよかったのに。
名無しさん
追い詰められて死にたいと漏らした子にビンタですか…
人の子を預かり収入を得るならこういう状況になった時の対応を決めておくべきでしたね。
普段からの仕事への姿勢が感じられますね。
名無しさん
闇を感じるね…
私も田舎出身だから田舎の怖さは分かる。
>「田舎では古くからいて力のある人がすべてを支配している。」
まさにこれ。
名無しさん
小さな離島だからみんな知り合いだからあんまり非難するようなことは言えなくなるんだよ…。
まして壱岐のイメージに関わる問題だからね。
いなくなってから長いこと公開捜査されてなかったのがその証拠(警察は「小さい島なのでみんな行方不明のことは知っているから公開捜査しなかった」としているけど)。
警察ですらこれだし、親も厄介払いしてたなら真相を求めるようなことはしないだろうし、このまま自殺か事故で片付けられるのかな。
本当に不憫な子だな…。
名無しさん
記者を名乗る人達はこういう時こそジャーナリズムを発揮すべきでは?権力にペンで立ち向かうのがジャーナリストじゃなかったでしたっけ?
若者の貴重な未来が失われたのに何もなかったように終わらせていいわけがない。


名無しさん
里親の事もさることながら預けた実親は一体どんな考えだったかを知りたい
面倒な子だから預けたとかなら親側も問題ありって事だしね
推測だけど
名無しさん
Twitterで、「失踪した、という里親の証言しか無いんでしょ。それが本当だって信じるのか」ってあったけど、確かにね。虐待里親の証言は鵜呑みにされるのかな。
名無しさん
この里親って7人も預かってるって報道観たけど、他の子は大丈夫なのか・・・
名無しさん
流石に、預けられてる子達は早々に引き揚げるべきだと思う。
ここにくるまで色んな背景があるのだろうが、親ならそこは決断して欲しい。
親が無理なら周りの大人が救って欲しい。
物理的にも閉ざされてる島って
ある意味恐ろしいな、と思ったわ。
名無しさん
死人に口なしにならぬよう文科省はしっかりと追及してほしい
里親制度を金稼ぎに考えているとは思いたくないけど
月8万円の委託料を貰いながら高校生がたった1000円のお小遣いしか持たされていない状態は正常なのでしょうか?


名無しさん
私は千葉の田舎の方に住んでいたけど田舎の閉鎖的な性格には疲れます。ボスみたいな人には逆らえないみたいな。今は東京で家族と住んでいますが東京の方が居心地がとてもいい
名無しさん
実の父親は再婚して子を島に預けたそうですが、あまりにもひどすぎませんか?
多感で大事な時期に4年も留学させる必要はないでしょう。
名無しさん
自分が再婚して子供ができて、邪魔だから里親制度を利用したってこと?!そんなことあるの?事実なら許せない!
名無しさん
実の親に見捨てられ、里親に虐待され
気の毒なことだ。
名無しさん
再婚相手も自分の子やないからね 愛ないね


名無しさん
まぁ父親もさることながら預かりのお宅も相当だったみたいですね
今更綺麗事並べて終わらせようとしているけどスマホ取り上げて探そうとして寝室に入った子の子を気持ち悪いだの言って奥さん叩いてたみたいだし
ご飯もまともではないシャワーは1人5分て異常でしょ1人月80、000円も️7人も無理矢理預かって料理作るの大変だの何やってんの?残りのお金自分達が使ってたの?やってる事全ておかしいでしょ
しっかり調べないと全て村の隠蔽で終わらせようとしてるのバレバレですけど?
ミートボール3個と足りなければパンって何?野菜やお味噌汁は?
怪し過ぎるでしょこの制度
名無しさん
村長を始めとして、陰険な限界集落の島民がグルで事件を隠ぺいしようと躍起になっていたみたいですね。
山口県のつけびの村事件のように、こいつらは殺されても仕方の無い老人たちだったと思います。
名無しさん
島民が一丸となって島の有力者である里親を守るってことだな。
真相解明はおそらく不可能。
警察が捜査をしても一言も証言を聞き出せない。
名無しさん
壱岐市のHPやYouTubeでも壱岐市いきっこ留学制度で検索すれば問題の里親夫婦を見れます。旦那さんの方はNPO法人の代表理事でもあり壱岐のラジオ事業もしていてとにかく市との癒着が凄いみたいですね。
名無しさん
事故なのか目的を達成したのかどちらなのか


名無しさん
TVはこのニュースあまり報道しませんね。
名無しさん
田舎では、子供の命より権力者の力の方が遥かに重い。学校も警察や役場も絶対に権力者を守る。
証拠なんて集まらないので司法でもどうにもならん。それに離島なんて天然の牢獄。
気の毒だけど、どうしようもない。
名無しさん
闇が深すぎる。
記者も里親にインタビューしてるとき
あきらかにフラグな雰囲気を持ってる
許せない
名無しさん
田舎はまさに出る杭は打たれる。しがらみがあり息が詰まる。真相究明されない結果に答えが出てますね。加害者を守るのではなく被害者を守るのが正義です。期待するだけ無駄でやっぱりなと思います。
名無しさん
この世界に自分の居場所がない
そう感じたのかもしれないですね。
実父は再婚。里親からは殴られて。。。
実父が里親制度を利用したのは、スマホの依存が理由といわれてますが、本当にそれだけの理由かな?自分の再婚の邪魔になると思ったのかな?
どちらにしても、この世界に自分の居場所がない。悲しい結末ですね


名無しさん
携帯電話取り上げられていたようてすね。個人で連絡出来ない様にされていたのではないかな。
名無しさん
ここでのこの制度は無くならなくても希望者はいなくなるね
その結果から真実が見えてくるかも
名無しさん
ま、警察って面倒くさくてマスコミ受けしない事件はやりたがらないので、自殺か事故で幕引きするだろう。
確実に起訴出来るものしか扱わないし。
名無しさん
離島、里親制度、何かあったら逃げ場無いですね。
これからの捜査に期待です。
名無しさん
警察すら手が出ないからな…
違う県だけど、警察が選挙違反を捕まえたら島民から返り討ちにあったのを聞いた。


名無しさん
SNSでこの子を昔から知る人が「すっかり痩せて」って書いていた。
虐待の噂もあるし、キチンと食べさせてもらっていたのか、ストレスで食べられなくなっていたのか、真実を明らかにしてほしい。
名無しさん
離島に子供を送る意義が見出せません。
もう少し小さくて磯辺の生き物が好きとかならまだ分かるけど。
名無しさん
なんで今月1日に行方不明になっていたのを、17日まで公開しなかったのか。
何か問題を隠蔽したい意図があったと思われても仕方ないと思う。
この一点をもってしても、この子の周りの大人がおかしいということがわかると思います。
名無しさん
もうこの島の里親制度は成り立たんやろな。
誰も新規に申し込まないでしょう。
名無しさん
隠蔽しようとしているのか
人として恥ずかしくないのか
確かに有耶無耶にしては断じていけない事件ですね


名無しさん
離島留学とは、体の良い厄介払いだったのなら
父親は里親をかばうかもなあ
名無しさん
だから島の若い子は出ていくんだろう
名無しさん
BBC位でないと放送しないだろう。
名無しさん
これが田舎の、島の本性ですよ。田舎の人は素朴で優しいなんて、実際にはあり得ません。法律よりも部落集落の有力者の考えが優先します。田舎に移住や留学など、決して考えないことです。今回の一件が、それを如実に表しています。
名無しさん
テレビ番組では里親と実の親のインタビュー流していたけどね。里親は当人が悪い事をしたとか悩んでいたとか言ってた。出て行くとか自殺とか、その原因は推して知るべしだよね。小さな島で起こっていた真実を暴いてほしい。邪魔ないと実の親も報われない。


名無しさん
子供を過疎対策の補助金の駒にするような地方留学制度は、全面禁止にした方がいいかと。将来、農業や漁業をするつもりのない高校生が田舎で学ぶことなんて何一つないから。社会不適合の高校生は、都会生活させながら都会で生きる場所や仕事を探す手助けしてあげないと。
名無しさん
本当に田舎でのびのび子供が育つなら、誰も都会に出ませんよ。親年代含めてクソみたいなしがらみ多いから、みんな昔から若い人は出て行ったから人がいないんだよ。
それを都会の人は知らないことをいいことに、田舎はいいよって。テレビの見過ぎ。
だったら田舎が田舎になるわけないので。
田舎、特に人を募る地域にはそれなりの理由があります。
名無しさん
どうして彼は海に入ったのか。
里親はなぜ不審なツイートを繰り返し投稿しては消したのか。
どう見てもおかしなことばかり。
普通の人は何も言わずに居なくなったりしないです。
名無しさん
ホームステイ先ではスマホを取り上げられ、夜な夜な虐待されてたなんて報道がありましたね。
思うに、時代遅れな教育を子供たちに施していたのではないかと想像します。
島だから逃げられなかったのでしょう。かわいそうに
名無しさん
もしSNSが無かったら、島内で揉み消されていたと思うと恐ろしい。
徹底的にこの里親を糾弾しましょう。


名無しさん
うわ、闇深いな
申し訳ないけど私の中で壱岐どころか離島に対するイメージ丸ごと悪くなったわ
やっぱ閉鎖的なコミュニティは怖い
名無しさん
隠蔽体質な島なのでしたら留学生全員引き上げさせましょうよ、心配すぎる
名無しさん
根性論的な考えで一度だけ手を上げたことがあると出てたけど、一度なわけないと思う。
なんとか真相を明るみにして欲しいけど、島での出来事だしもみ消されてしまうのだろうか。
名無しさん
実のご両親が、たまに帰省した時は甘えさせてると言ってたけど、まだ高校生で親に頼りたい時もあるだろうに、たまにしか甘えることも許されないのが気の毒だと思ってた。
所持金千円と出てたけど、なんとか島外に出られてたらいいのにと案じててこんな最期とはあまりにも悲しい。
名無しさん
両親は離婚して親権は父親だが、父親は再婚して新しい妻とのあいだに子供ができたようだ。
親元に帰るのは多感な時期だと難しいかもしれない。


名無しさん
どこまで本当の情報か分からないが、再婚して邪魔になったから、里親制度で留学させたとあった。そんなに邪魔だったなら、せめて寮のある学校に入れればいいだけなのに。そのお金さえケチったという事なのだろうか。もしそうなら、どれだけ自分勝手な親なのだろうと思う。
名無しさん
他の義理の兄弟達との関係も気になります・・・
7人もの他人との共同生活ですから
そちらの方も何か有るかも・・・
名無しさん
一世帯当たりの受け入れ人数に上限が設けられていないことに驚きました。
完全に金目当てで受け入れをしていたとしか思えません。
名無しさん
叩くのが愛情って…昭和じゃないんだから
死にたいってくらい病んでる子に押し付けの愛情なんて逆効果。逃げたくても逃げられない子供達が可哀想な制度だ
名無しさん
明らかにこの子は帰りたかったと思う。
それを親も里親もないがしろにしたように思う。
死にたいっていう子のメンタルケアを里親ができると思えない。


名無しさん
なんか闇深いな。第二の戸塚ヨットスクール?
名無しさん
虐待ってみとめるわけない。
名無しさん
この里親さん、NPO法人の代表理事なんですね。
名無しさん
壱岐って自転車で半日もかからず周れるぐらい小さい島でのどかなところだよ。一方で漁師か飲み屋以外に仕事あんの?ってなレベル。島育ちの子は成人したら島を出る。この里親は民宿だけじゃ食えないからついででビジネス的にやっていたんだろうし、事情聴取は徹底してやってもらいたい。事件の匂いしかしないよね。
名無しさん
そもそもお父さんは何年もこの子を島流ししたままで虐待じゃないの?と勘ぐってしまいます。都会の子に何年もの島暮らしが合うわけないじゃない?としか思えません。


名無しさん
預ける方も?だ
名無しさん
田舎で修学旅行の民泊をするのも地域グルミのビジネスだね。田舎だからいい人、いい土地とは限らない。
名無しさん
色んな意味で、孤独だったんだろうな。
名無しさん
両親は離婚し、親権は父親。父親は再婚していると聞きました。
里親の元から帰りたくても、帰る場所がないと本人は感じていたかも知れません。
あと一年我慢すれば一人暮らし出来たのに。
そのたった一年を耐えきれない状況だったんでしょうね。
名無しさん
ウシジマ君もビックリな程 闇が深い出来事だ


名無しさん
帰る所がなかったのか…なんとも悲しすぎる
名無しさん
飛び降り自殺に見せかけた他殺の可能性も否定出来ない。警察はもっとも可能性のある人物を徹底的に調べるべき。
名無しさん
実親と里親が死に追いやったようなもん。
名無しさん
実父のインタビューでは、地元の茨城の学校でも人間関係が上手くいってなかったと、内気な性格で友達も少なくゲーム依存にもなりかけていたので自然の豊かな離島留学を希望し、本人も納得していたとのこと。
虐待があったのか真相はわかりませんが里親との関係が上手くいってなかったとして、地元に戻っても居場所がなかったのでは、、
通常ならSNS等で同世代のネット住民に相談したりネットで趣味の仲間もできたかも知れないけどスマホの利用も制限されていたようなので逃げ道がなかったのかと、、
辛いですね。
名無しさん
Twitterで、この学生がいた里親の家から、数ヶ月前に出たいという子が家に帰りたくないと高校に夜まで籠城し、そのTweetした人が保護して連れ帰ったと書かれています。
高校にも里親との関係調整役の役員が設けてあるそうですが、機能せず、本人が里親と直接解決するようにと言われていたそうです。
死にたいと言うと殴られたと。
食事内容も、その人の子どもからの話で何となく聞いてたと。でもそういうのはあるわけ無いと思っていたとも。
この子は自分で決めた訳でもなく、かと言って、実家にも帰る場所があるかは微妙です。
社会性を身に着けたいと預けたというお父さんは、里親に傾倒して従っているような感じで、本人が願ったのかというと違うのでは?
産んだお母さんがいるなら何を置いても来ますよ。でも、それがない。帰る場所もないという事では。だから、異例の高校まで長年いる。他の子ども達は滞在は1年かそこららしいので。


名無しさん
虐待報道が真実なら自らで失踪だったのかも疑って調べるべきです。虐待の末の…を隠蔽だとしたら怖い話です。
名無しさん
一部が白骨化して居た・・・
そんなに早く白骨化するのですか?
報道での写真の印象は寂しそうな顔だな、と・・・
本人が帰るのを選ばなかった、と里親は言って居ましたが・・・
不自然さを感じた。ご冥福をお祈りいたします。
名無しさん
自死とは限らないですよ。事件の可能性もあるのでは。
名無しさん
報道の通りなら、一人でいなくなったので、事故か自殺となるのでしょうね。虐待の末、自殺を選んだとしても、どこまで里親に責任があるとされるのか微妙です。そして、もし、万が一、今回はさすがにあり得ませんけど、殺人であったとしても、事故死か自殺として処理される可能性は99%以上なのが今回の警察が下す判断でしょうね。そういう闇は普通に日本中にありますから。
名無しさん
実の父親は再婚相手との間に子どもが生まれたらしい。多感な思春期の子は居づらかっただろうし、新しい家族にとってはこの子が邪魔だったのだろう。離島留学先にも恵まれず生きることに絶望してしまったなんてあまりにも可哀想です。この子を追い詰めた人達は絶対に幸せにはなれないから覚悟した方がいい。


名無しさん
父親が再婚してたの初耳です。
それなら新しい家庭のためにこの子を壱岐に厄介払いした可能性もある。
帰る場所がなかったのでしょう。
行く先が無ければ、虐待されたとしても言えませんよね。
山村留学なんて本来1ヶ月もすれば十分なはず。
長期間は禁止にしたらいいんですよ。
大事な時期に3年もは酷い。
野放しにした自治体も責任重大です。
名無しさん
この件に関して、壱岐のある経営者の方が、椎名君行方不明直後から、FBにて詳細なレポートをしてくれている。それによると、
名無しさん
こういう田舎って、マジで闇が深いんだよな。
共同体ぐるみで犯罪を隠蔽したりするし。
名無しさん
司法解剖したのかな。
名無しさん
日本の闇


管理人の率直な感想

個人的に、市教委の「もし虐待を受けているなら市教委や学校に相談しているはずです」という回答に落胆しています。
「もし自分だったら」と考えたこともないのでしょう。
この回答をした市教委の担当者が壱岐島出身だとしたら、なおのこと留学生の身になって考えることは難しいと思う。

ネット上で語られる疑惑。

里親から逃げ出した子を匿って、椎名隼都くんを救えなかったことを悔やんでいるという島の経営者さん。
市教委はその方の発信を把握していないんでしょうか。
「実親みんなで当該里親さんを支えていこう」という実親の中に椎名隼都くんの父親は含まれているんだろうか。
何よりも、親はさておき留学生たちの虐待なしという言葉を心から本当だと思っているんだろうか。

そりゃ本来なら何もない方がいいに決まってる。
しかし、何もなかったら椎名隼都くんは死亡することはなかった。

多くの人が持っている疑惑や疑念。
僕としては里親や父親に対する言及以前に、市教委が全く信用できない。

虐待疑惑報道が事実と異なるならば、どこがどう違うのか説明してほしい。
亡くなった椎名隼都くんの顔を思い浮かべながら、一から十まで違う点を挙げてほしい。

椎名隼都くんの表情。
凄く寂しそうなんですよね。
どんな思いでカメラに目を向けたんだろう。


コメント