【平手打ちで鼓膜損傷】三重県立高校の男性教師、1年の男子生徒3人にビンタ…どこの高校?生徒に嵌められた?体罰の是非

スポンサーリンク
スポンサーリンク


机の周りを整理するよう求めた指導に従わなかった生徒に腹を立てて頬をたたき、生徒にけがをさせた三重県立高校の教師が懲戒処分を受けました。

23日付けで戒告の懲戒処分を受けたのは県立高校の男性教師(61)です。

教育委員会によりますと、男性教師は2月、担任する1年の生徒3人に対し、机の周りのプリントなどを整理するよう指導しましたが改善されなかったため改めて指導する際、3人の生徒の頬を手のひらでたたきました。

このうち一人は病気の治療のために耳につけていたチューブがずれたことで鼓膜が破れ、全治2週間のけがをしました。

SNSに体罰を行う動画が投稿されているのをみた別の生徒の保護者が学校に連絡したことを受けて調査が行われ、教育委員会は23日男性教師を戒告の懲戒処分としました。

男性教師は「指導を理解してもらえず腹が立った」「深く反省している」と話しているということです。

教育委員会は「片付けが苦手などの生徒の特性の理解が十分でないまま職員が一人で指導を抱え込む中で発生した」「生徒の情報を丁寧に共有することなどで指導を改善したい」としています。

参照元:https://www.nagoyatv.com/news/?id=017944

問題の生徒&暴力振るった教師【ネットの声】

名無しさん
生徒達が当該教諭に体罰をする様に仕組んだ可能性がある。まだ断定はできないが。よく調べた方が良いかもね。過去に実際にその様な事があったしね。
被害生徒達の態度といい何か妙だと思う。
名無しさん
町田のやつですね 炎上させようぜ 今回のやつ、すぐに悪意を感じましたね
名無しさん
私もこの件で約4年前の都立町田総合高校問題を思い出しましたよ。まだ分からないですが、被害生徒達の態度に問題がある様なので、
疑われても仕方が無いと思います。撮影者がいたかどうかも含めて調査した方が良いと思います。


名無しさん
ビンタの瞬間を動画で撮影していた?
この先生は嵌められたのではと考えてしまうのは穿ちすぎですかね?
名無しさん
どこの高校なん?
そもそもなんで高校名を隠す!
名無しさん
底辺校にしか入学できない生徒も
底辺校に配属になった先生も
大変だねw
名無しさん
申し訳ありませんが、どうせ名前書けば入れる程度の高校だと思います。
名無しさん
教育委員会のコメントを読むと、障害のある子たちの学校かなとも思ったけどどうなんだろう


名無しさん
プリントを机の周りにバラ撒くとか…本当に高校生?中学生でもやらないよ。学校通う意味ないから、退学処分でいいんじゃないかな。
名無しさん
そもそも偏差値の低い高校なのかも?
名無しさん
生徒も動画で撮影してsnsで晒す時代だから、学校側も保身の為に、授業を録画するようにした方がいいのかもね。生徒、保護者、先生、一定数おかしな人はいるから。
名無しさん
動画?がある?ってさ、授業中に動画を取ってたって事だよね。
何年か前にあったワザと指導に従わず殴ってみろと挑発し、動画を取らせてた事件を思い出したけど?
高校なんだから指導しても従わなければ、別室指導の上、停学謹慎させて、それでも従わない態度が治らなければ退学でいいと思う。体罰をせずに指導できるでしょ。自由には責任が伴うことを理解させることも重要だと思う。
コメンテーターの意見は御もっともだけど、自分がいつ壊れるかと思いながら、タダ働きしている教師からすれば、子供が主体的に考え行動できる指導とは何かを具体的に示してもらわないとね、納得し難いよね。
名無しさん
生徒は退学で良いでしょう。
高校生にもなってそんな行動しかできない人に公金使って高校にいさせる理由はない。
義務教育ではないのだから早く辞めさせたら?


名無しさん
教師の体罰の瞬間を捉えた映像が度々流出するが
普通は録画モードには直ぐに出来ないよね。
暗証番号や指紋認証してアプリ立ち上げて録画する。
教師の感情によるビンタをドンピシャで撮影している。
誰がどう考えても罠だろ。中学・高校教員のなり手不足。
教員の療養休職が過去最高。そうなるわな。1億総フライデー社会では。秩序とモラル崩壊。もはや学校意味なし。
名無しさん
これはわかるわ
しかし手を出すとまんまと悪意ある生徒の術中にはまる
この手の行為に対する対策は警察がやっている事と同じで
相手側に攻撃対象を絞らせない多数の人間で対応する事がまず必要だと思う
名無しさん
何故学校名&教師の名前出さないかな?
傷害事件ですよね
名無しさん
これって、親はどう考えてるんたろうな。
記事にある次第たけで判断すると、躾のできてない子を育てた親が恥かいてる訳だがな。
名無しさん
発覚したキッカケは動画あったかららしいけど、数年前のわざと教師を挑発し動画を取らせてた事件を思い出したけど?
手を出したら違法だ!というのは正しい。でもさ、生徒の方も授業中に注意に従わないって授業妨害=威力業務妨害罪じゃないのか?当然子供の方は停学=出席停止か退学処分だよね。


名無しさん
警察をすぐ呼ぶしかないんじゃないかね。
先生の指示を聞くつもりないんでしょ。じゃあ学校側はとことん冷たくなっていいと思う。
名無しさん
こんなことばかりじゃ、いつまでも生徒が先生をなめてかかるのは変わらないよね。
この生徒の保護者はどう思ってる?こんなんで先生が謝罪とか。変な保護者が量産されるね
名無しさん
これは授業妨害じゃん…30代だけどわたしでも我慢出来ないな。殴ってしまったのは良くないんだろうけど、この三人も退学処分で良いのでは?
名無しさん
どこの高校か教えて
名無しさん
繰り返し注意してもそれを聞かなかった生徒も相当悪い。動画撮ってるってことは、注意を聞かずに、先生に手を上げさせるきマンマンやろ?かなり悪質ですね。


名無しさん
片方の意見だけ聞いてはダメだよ
同じ教室内にいた生徒は、なぜ教師が手を挙げたか分かっているはず
名無しさん
先日、池上彰の昭和のテーマの番組で小学生と思われる子供にメガネを飛ばすほどビンタしていたそれも3人連続で。
あれをテレビで流して笑っていて、今度は懲戒処分、いいのかなぁ。
名無しさん
特別支援高校か、普通高校かが気になる。
名無しさん
再三の注意を聞かない。他の生徒の迷惑。
どしたらいいっすか?
名無しさん
平手打ちの動画をドンピシャで撮ってSNSに投稿ですか…先生、嵌められたのでは?


名無しさん
もちろんこの3人は停学処分くらいにはしたんだよな?
名無しさん
やたら謝ったらダメだ
何故やってしまったのか
そこをキチンと言わないと。
名無しさん
これでも先生が悪いことになるんだな
理不尽な話だ
名無しさん
真面目な人が損する世の中
名無しさん
底辺校はもっと減らしても良いと思う…。
働かせた方がいいよ、プリントも拾えない様なお馬鹿さん達はね。


名無しさん
体罰だーってSNSに挙げるくらいなら大して反省もしていないだろうな。今後は授業の間だけでも録画して業務を妨げる生徒は出校停止などの処分にしたほうがいいのでは?時間は有限で学校で学ぶなんて幸せな時間は貴重だというのにこんなツマランことで他の生徒や先生の時間を無駄にするのは資源の無駄だと思う。こういう反抗する経験も人間形成に必要だというなら止めはしないが。
名無しさん
体罰だけ切り取られて動画上げられるなら全てがわかる防犯カメラ映像で対抗するしかない。
しかし嫌な時代ですね。
名無しさん
体罰食らってない生徒が上げてますよ。
単純にこの教師嫌われてたんだろうね。
名無しさん
動画がある時点で生徒も計画的なのでどうしようもない生徒だったと思いますが手だけは出さないようにしないといけません。
逆にプリント拾わない生徒の動画をとって親に通告すれば良いかと思います。
生徒も先生も学校は守らなければいけないと思うので教育委員会の見解が気になりますね。
名無しさん
被害生徒の名前を出さないのはなぜなのかな?
傷害を受けた被害者なんだろ、誰が被害受けたのか知る権利を行使してほしいな


名無しさん
これは殴られた生徒が悪いだろ
殴った教師は別に謝罪する必要は無いと思う
いきなり殴ったなら問題だけど何度も注意しても止めない奴には体罰も仕方がないのでは?
名無しさん
鼓膜敗れるとか聞くだけで痛い痛い痛い
名無しさん
鼓膜破れるのはやりすぎだなぁ
名無しさん
教育関連で仕事してますが、一言。最近の子はホントやりにくいです。(全員とは言いませんが)あー言えばこー言うだし、好き勝手するし、今回みたいな平手打ちとかは尚更、場合によっては言動次第でも言葉の暴力やと言われることも・・・。
高校の場合は義務教育ではないのでルールに添えない人は退学処分でいいと思います。社会に出て悪いことをすれば警察に捕まる。仕事先で規則を守れなかったらクビになる。それと同じです。
名無しさん
何が鬱陶しいかと言うと、生徒は親に似てて、親は生徒に似ているという事。
本当に話が通じない。


名無しさん
鼓膜破ったら、立派な暴行傷害ですよ。
名無しさん
予備校の教師でしたが、今の子供って本当に悪いです。犯罪行為も多数みられたので、上司に退塾させることを進言しましたが、却下されました。悪人を善人に変えるのが教師で、お前たちの指導力に問題があると、なぜか自分たちが怒られる始末。現場の先生たちは辞めさせることも簡単にはできないのです。
名無しさん
何度も注意されてもプリントを散乱させる。高校生なのに幼稚すぎる。私の時代はと言うと老害と言われてしまうかもしれないけど、高校生で教師を困らせることをしたら高校デビューと言われ馬鹿にされたものだった。
恥ずかしいと思わないんですかね?
この担任の先生に同情します。
こんなんでは誰も教師になりたがらないですよ。
名無しさん
これで教師が処分されて生徒はつけ上がり反省もしない。
こういう事の積み重ねがスシローペロリストや組織強盗団を産んでいるのではないか?
名無しさん
注意しても挑発的な態度とか平手打ちして当然でしょう
昭和の時代では教師の鉄拳制裁は普通でした


名無しさん
ばかは言ってもわからないからたたいて躾けるしかない。
それを否定するんだったら高校は義務教育ではないから再三の指導に従わないなら退学でいい。
舐められてるんだよ。
名無しさん
ロクでもないガキを成敗に一票。教室とかに防犯カメラをつけて、オープンに公聴会を開けばよい。断片的な事実と情報で判断するのは愚の骨頂。
名無しさん
高校ならば、こんな奴らは停学にすべき。2回目からは退学。こんなのに税金を使われたくない。
名無しさん
三流高校で生徒も劣化しているのではないか?
名無しさん
底辺学校に赴任になったら地獄だな
政府もそろそろ問題提起しろよ


名無しさん
高校は義務教育じゃねーんだよ!
先生の言うことも聞けねーなら最初から入学なんかすんな!
名無しさん
どんな親なんだろうね。
名無しさん
こんなん、シバかんと分からんて。
名無しさん
傷害罪で検挙すれば良い。勿論、生徒が生徒や教師に暴力を振るった場合も障害罪で検挙し処分すれば良い。未成年だからとか学校内だと言うの言い訳にもならない。
名無しさん
まずもって、その状況をSNSに上げれる、撮影出来る状況って何よ?
体罰だろうが、生徒がやったことは棚に上げて良いのだろうか?
言ってもダメなら、体罰とは言わないと思いたいけど、ダメなのは分かる。
どなたかも言ってましたが、威力業務妨害、工務執行妨害で警察に届けても良いのでないか?


名無しさん
かなり前に福岡でも男性教師が女子生徒を体罰で死亡させた事件があったような。今の時代はいかなる理由があっても手を出したらアウト。暴力は犯罪です。学校の先生たちにはそれをしっかり意識してほしいです。
名無しさん
ふつうに傷害事件だと思うが。なぜ学校だと暴力でも教師なら「体罰」、生徒どうしなら「いじめ」で済まされてしまうのでしょうか。暴力は許さないという強い気持ちで、しっかりと警察が捜査すべきです。
名無しさん
私は教師ではないけど理解できない行動する子供っている。
平手打ちされる理由があったんだろうなとは思うけど、持病があるなら教師がもう少し考慮すべきだったのでは。
名無しさん
普通に刑事事件ではないのか??
暴力行為であり逮捕案件でしょう!
高校サッカーの指導者の逮捕と何が違うのか?
きちんと取り締まらないと、いつまでも教師、指導者の暴力行為は無くならない!
おかしいぞ日本!
名無しさん
体罰はもちろん論外なんだけど、
じゃあ全く言うことを聞かない生徒に対してどう対応するかをちゃんと示したり、
現場の教師に強い権限を与えてあげてほしい。


名無しさん
怪我をさせた以上、この先生に処分があるのは仕方ないですが…
ただ他の情報からしても、被害生徒側の態度に問題はあるでしょう。
何度も注意されても素直に謝罪も出来ない上に、教師側が厳しい指導ができない事を逆手に取っている様な面が見受けられます。
相当な問題がありそうなので生徒側を擁護する気持ちにはなりません。
名無しさん
先生は暴力せずに生徒に教室から出て行って貰う
それでも言う事聞かない時は親に電話して迎えに来て貰う 貴方のお子様は皆の迷惑になりますから帰宅してくださいと電話する 此処までしないとこの頃のヤンチャガキは駄目だ
名無しさん
相手がやくざの息子なら殴らないだろ。相手を見て殴ってるんだよ。なめてるから動画撮られたりするんだよな。煽り運転のヤツラとおなじタイプ。
名無しさん
生徒にも問題があると思います。


管理人の率直な感想

僕はどんな状況でも教師による生徒への暴力は反対です。
ただし、どうしようもない生徒に対する出席停止や停学・退学などの処分は全く問題ないし、むしろ推すべきだと考えています。

高校は義務教育ではない。
「高校くらい出ておかないとな」と、やる気も無いのに仕方なく通っている生徒も多い。
やる気がないならまだ可愛いものですが、この件のように授業の妨げになる生徒に対しては学校側が匙を投げていいと思っています。
どんどん見限ってしまえばいい。

気になるのは「病気の治療のために耳につけていたチューブ」という点。
学校名は現時点で出ていませんが、コメントにもあるように特別支援高校か普通高校かは知りたいところ。
普通高校を前提に個人的意見を書いていますが、特別支援高校だとしたらまた少し変わってくる。


コメント