【水難事故】藤沢市で大学生・沼上蓮音さん(19)溺れ死亡、友人2人と100m沖合の遊泳禁止区域へ…【片瀬西浜・鵠沼海水浴場】

スポンサーリンク
スポンサーリンク


30日午後、神奈川県藤沢市で、海水浴に来ていた19歳の男性が溺れて救助されましたが、搬送先の病院で死亡が確認されました。

30日午後2時ごろ、藤沢市の「片瀬西浜・鵠沼海水浴場」で、男性が溺れているのを周囲で泳いでいたほかの海水浴客が見つけました。
男性は海水浴客らによって救助され、病院に搬送されましたが、およそ4時間後に死亡が確認されました。
亡くなったのは、鎌倉市に住む大学生、沼上蓮音さん(19)で、警察によりますと、友人2人と一緒に海水浴に訪れていたということです。
3人は当時、砂浜からおよそ100メートル沖合の遊泳区域内を泳いでいて、友人らは砂浜まで戻ったとき沼上さんがいないことに気付いたということです。
警察は当時の状況を詳しく調べています。
現場は、小田急江ノ島線の「片瀬江ノ島駅」の近くにある海水浴場で、シーズン中は大勢の海水浴客が訪れます。

参照元:https://www3.nhk.or.jp/lnews/yokohama/20220731/1050017436.html

沖合の遊泳禁止区域で溺死【ネットの声】

名無しさん
たまたま小学生の息子と2人で現場に居合わせましたが、素人目ですが離岸流ではなかったですね…。
波は荒く、ライフセーバーの方々も沖合い含めて丁寧に危険を伝えて回ってました。
それでも無謀にも荒波の沖合いに向かう方々が絶えずでした…
名無しさん
私が、子供のころ、いとこの大学生のお兄さんが水難事故で亡くなり、私の母は口癖のように、あなたが海で死んだら、お母さん、生きていけないよ。とか、海だけは、気をつけなさいとか、よく言われました。毎年、この時期、いたましい水難事故がおきますが、親御さんは、よく子供さんに、注意をうながしてほしいです。
名無しさん
この大学生なんかは海の近くに住んでいるから、子供の頃から海には頻繁に行っていたんじゃないかな?なのにわからなかったのかな?サーファーなんかは海の怖さを知ってますね!


名無しさん
水って人を呼ぶんですよ。
開放的になって大胆な行動してしまう季節ですが、ちゃんとロープ内で遊びましょうね。
名無しさん
遠泳はコツがあるからな。プールで早くて距離泳げても海で遠くまで泳ぐことはできない。
まあ、若いから調子こいたんやろな。
名無しさん
何で100mも先に行くのかなー
怖く無いの?
離岸流とか知らないの?
若者が命を落とすのは本当に残念です
名無しさん
海で流されて、三途の川も彷徨い
忙しい青年の夏休みだった~
名無しさん
遊びに行って事故で亡くなるとは悲しい!
友達もショックだろうな。


名無しさん
大学生になったばかりの夏だな 友人2人に沖に誘われて罠に嵌まったのかな
名無しさん
「もう少しだけ沖合いに出てみよう」
海で泳ぐとこういう気持ちになる人もいると思う
自分が考えている以上に海は危険であることを想定してあそぶべき
名無しさん
昨日は台風の影響で波高だったからね。。
あんなに遠い台風でも影響あるので注意が必要です。
名無しさん
競争でもしてたのかな?
自力で沖まで行ってるから流されたわけではなさそうだけど。
名無しさん
なぜ危険とわかっていてするのか。
危険に近づく行為(自発的リスク)を楽しむ人というのは一定数います。
ロッククライミングやスカイダイビング、少しでもミスをすれば死につながるとわかりきっていても彼らはやめません。


名無しさん
俺は泳ぐのが得意だけど、江ノ島で遊泳中に急に足が釣って溺れたことがあった。それ以来、沖合にはあまり行かないようにしているよ。
名無しさん
海を甘く見るな。
万が一溺れたら無理に泳ごうとするな。
仰向けになってゆっくり呼吸すれば海では人は浮く。
名無しさん
沿岸部とはいえ、なんだかんだで太平洋ですからねえ。海流は速いでしょうから、油断するとあっというまです。
名無しさん
なんか無駄に救急車使うなよ
名無しさん
犠牲1に対して生存2ですか。生き残った方は頑張って後世に伝え、二度とこのような無様な事が起こらないようにしてくださいね。


名無しさん
片瀬海岸でそんな沖合まで行くなんて…海水浴場でも危険行為でしょう
まだ若いのに、、ご冥福をお祈りします
名無しさん
今日の湘南は、台風のうねりが入っていたからいくら泳ぎに自信があったからって、100mの遠泳は単なる自殺行為。合掌。
名無しさん
海は怖いです。
絶対怖くていけません。
小さい頃川でおぼれて死にそうになったので。
名無しさん
浜辺から100mって下手なサーファーはボードに乗ってても怖いよ
名無しさん
水は怖いです。


名無しさん
亡くなられた方には気の毒ですが、海の怖さを甘く見た自業自得としか言えません。毎年水の事故で亡くなるのは決まって若い男性が多い。
正直言って自分の体力に根拠のない自信がある、いいところを見せたい虚栄心を持つなんて愚かです。運よく泳げたとしてもかっこいいとか言われるのは一時的なこと、こんなことで死んでしまってたら自分に関係のない人は「どうしてそんなことしたのかよ」とバカにされるだけ。それこそカッコ悪いじゃないですか。もっと自然の力に敬意を持って接するべきです。
名無しさん
大学生なら仲間と一緒に海や山ではしゃぐのは当たり前。多くの大学生がそうしているが、死んでしまうのはごく一部。とても不幸なことであり、自業自得などということはないと思う。
名無しさん
こういう人達は海にさえ行かなければ死ぬ事もなかったし事故に遭うこともなかったのだろうか?
名無しさん
2、3分息が出来ないと人間は死んでしまう。水は危険が有ります。気をつけましょう。
名無しさん
俺も鵠沼で溺れて死にかけた
海はライフセーバーをもっと拡充できないのか


名無しさん
危険なので腰までにしときましょうね
名無しさん
若い命が…
名無しさん
海を舐めすぎている!
名無しさん
一生忘れられない夏の思い出だね
名無しさん
あの辺りの海では毎年、逗子開成の学生が遠泳をしていたけど、必ず近くに監視の目が付いてたみたいだしなぁ。
ついつい楽しくなって遠くまで泳いでしまったんかな。
ご冥福をお祈りします。


名無しさん
ご冥福をお祈りします
昨日の湘南で沖合100メートルまで、泳げる若さが、事故を呼ぶのは
あまり、自信過剰にならないでください
湘南今年水難事故多いから、気をつけてください。
名無しさん
ライブカメラなどがYoutubeにあるので昨日のまでさかのぼってみてもらえればわかると思うが、とても泳ごうなんて思えるような波ではないです。
厳しい言い方かもしれませんが自業自得としか言えません。
名無しさん
想像力の欠如
名無しさん
波や海流、水温、太陽の直射による体力の消耗、遠方の台風の影響が及んでいることを想像し理解してない。海はプールじゃないんです。
名無しさん
離岸流にあたってしまったらいくら泳げても流されてしまうそうだからね。


名無しさん
息継ぎと同時に波が来ると慣れててもきつい場合がある。場所的に軽い乗りの海水浴でしょうから足ヒレも無しでしょう?泳ぎが得意でも100メートルはやり過ぎ
名無しさん
浮き輪持ってけよ。
名無しさん
前厄って、怖いよね
名無しさん
プールでも普通にちょっと泳ぐのもキツイのに台風時期の波ある海で100mも泳ぐなんて無謀。
名無しさん
僕は泳げないので浅瀬でも浮き輪とビーチボールを持つ。そして近くに人がいないと海に入りません。


名無しさん
もしかしたら海から生還した世界が存在するかもしれないね
名無しさん
100mは遠泳でもなんでもない。遠泳にはコツがあり、出来ない人はやるべきではない。
名無しさん
3人の誰かが
沖のあそこまで往復の競争しようぜ
なんて言ったのかな
名無しさん
離岸流につかまった可能性がある。
名無しさん
毎年こういう事故あるよね。浅瀬で遊ぶのが1番だよ。


名無しさん
自分の水泳の技術を過信してしまったんだと思う、プールと海とでは全然違います。プールで物凄く上手く泳げても海で過信して遠泳したりすると波や流れの影響もありこのような水難事故の原因になります
名無しさん
浮いて待て、言うても口呼吸中に波被ったら、むせて死にますよ。
ただ浮くのも相当な技術が要りますし。
浮く練習、浮いてるときは鼻から呼吸のみの練習、また口呼吸していいのは、波の方向を見て波が来てないのを確認できるときだけ。
こんなことはスイミングスクールでは教えてくれません。
名無しさん
内海での遠泳の経験者ですが、泳ぎ方には幾つかの知識とコツがあります。
初心者であれば、実技指導を受けることが必要です。
プールでの泳ぎ方しか知らない人には、遠泳は危険です。
名無しさん
海はプールとは違い、いろんなリスクがあることを考えることが必要でしょう。
離岸流、水温の変化、クラゲなどの有害生物。この記事からは原因はわかりませんが、亡くなられた方のご冥福をお祈りいたします。
名無しさん
スキンダイビングやシュノーケルをやっていたけど、潮の引きが強い時はスキューバ用の長いフィンでも陸に戻るのが大変だった。
海は楽しいけど、本当に怖いです。


名無しさん
勢いとノリで遠泳なんて始めたんだろうけど…往路の楽しさしか考えず、復路のことなんて想像もしていない危うさ。
若いから大丈夫ってもんでもないんだよね。
50mで引き返してくれていればと思わずにはいられない。
名無しさん
大学の時遠泳の実習があった。
プールで泳ぐのも小学校以来7年ぶりとかだったのに、無謀にも単位のため2kmの遠泳へ。(水泳部などは5km)
泳ぎは得意でないので、顔出して泳ぐこともできないし、平も足が沈むくらい下手だったので、犬かきで必死についていって、隊列から遅れるとライフセーバー部の人に浮きにつかまらされて、もとの場所までつれていかれるの繰り返し。
笑い話にしていたけど、全然笑えないな。
名無しさん
海って怖い
深さ2mでも20mでも足が着かないのは同じなのに20mの深さの足元はもう見えなくてほの暗くてゾッと怖くなる。浅瀬だと思ってても海は急に深くなってもう足元が見えなくなる。で焦って浅瀬でできていたことが出来なくなる。パニックになる。
水が澄んでて陽の光で海底が見えてるとやや深くても不思議とそんなに怖くない。
名無しさん
そもそも海は人の住処ではありません。
魚だって陸に上がれば死にます。
それと一緒です。
しかもなぜ沖合100メートルまでいく?
危険なのはわかっているはずなのに。
名無しさん
未成年者は、高齢者と同じくらい知能が低いから仕方がないよな


名無しさん
飲酒して泳いで亡くなる方も多いと聞きます。
名無しさん
考えたら結果は分かるやろ
名無しさん
大学にまでやった親御さんが可哀想だ。
名無しさん
丘サーファーです海辺でバシャバシャで満足です
名無しさん
誠に残念である。ご冥福をお祈りします。
名無しさん
サーファーです。今日は台風のうねりが湘南に入ってきていて胸〜肩セットで頭近くあるものもあり、波がかなり大きい日でした。普段からサーフィンしている人間でもドルフィンで波をくぐり抜ける等、それなりのスキルがないと沖に出ることはできないレベルです。(台風うねりはセット間隔が長くてたまにスルッと沖に出れてしまう場合もありますが。)水深が自分の胸くらいの高さの浅瀬で立っているだけで水流を感じ、身体が引っ張られるような状況だったと思います。
海が好きな人間の一人として、どのような状況が危ないのか、もっと広く海水浴を楽しむ方々に周知されてほしいと思います。ご冥福をお祈りいたします。
名無しさん
海はロマンなんだよね
チャレンジしたくなるんだよね
生き死には紙一重


管理人の率直な感想

元気さ故、若さ故の事故。
100メートル沖合へ泳いで向かうだけでも疲れそうなものですが、19歳の大学生なら行ってしまうでしょう。
しかし戻ってくることはなかった。
こんな場所で足がつったらアウトです。

友人2人は砂浜に戻ってから気付いたと言っていますが、他の海水浴客は溺れている姿をハッキリと目撃しているし救助を試みている。
その後にライフセーバーによる蘇生措置です。

大学に入学し最初の夏。
この日が人生最後の日になるなんて夢にも思わなかったことでしょう。
悲しい事故です。
遊泳前に準備運動とストレッチはしっかりと行っていただきたい。


コメント