【川西モトクロス場事故】富井保光さん(70)死亡…コース内を歩行しバイクにはねられる「レース前にマーシャルが試走中…」の声

スポンサーリンク
スポンサーリンク


31日午後、十日町市のモトクロスバイクの練習場でコース内を歩いていた男性がコースを点検するために走っていたバイクにはねられ、死亡しました。

31日午後2時ごろ、十日町市中屋敷にあるモトクロスバイクの練習場、「川西モトクロス場」で長野市の富井保光さん(70)がコース内を歩いていたところ、走ってきたバイクにはねられました。
男性は病院に運ばれましたが、およそ1時間半後に搬送先の病院で死亡が確認されました。
練習場では31日、モトクロスの競技大会が行われていて事故があったのはレースの合間にコースを点検・整備する時間でした。
警察によりますと、亡くなった男性はコースを歩いて横断しようとして、コースの状態を点検していた大会関係者のバイクにはねられたとみられるということです。
警察は男性の身元の確認を進めるとともに関係者から事情を聞いて事故の状況を詳しく調べています。

参照元:https://www3.nhk.or.jp/lnews/niigata/20220731/1030021962.html

なぜ事故は起きた?【ネットの声】

名無しさん
これ目の前で見てましたけど、レース前にマーシャルがコースを試走してたときの事故です。
不謹慎と叩かれるかもしれませんが、正直なところコースに立ち入った被害者の方にも非はありますしコースを横断できるようにしてしまった運営も悪いと思います。
レース前だから問題はないとどちらも気が緩んでいたんでしょうね。
レース中はスタッフが各所に立って立ち入り規制等しっかりしてましたし。
ちなみに亡くなった方は服装を見た感じレーサーではなく見物客だったかと。
運営はコース内への立ち入りについて注意喚起もしていましたし、熱中症やコロナ対策についても徹底して呼びかけをおこなっていましたよ。
不運な事故と片付けてはいけない事だと思いますが、現地で観戦していた私からすればそう表現する他ないと思います。
名無しさん
はっきり言って自業自得です。
レース場もそれ以外もルールを守る前提で、本来それを守らず事故にあっても責任はありません。
公道ではそうはいかないとは思いますが、レースに特化したレース場でこれの責任をレーサーが問われることがあっては絶対にダメだと思います。
名無しさん
大好きなバイクを見ての最期だなんて、、


名無しさん
場合によってはマーシャルが死んでた訳で、コースの安全を確保するのは主催者側の責任なんだよ。
関東選手権ならMFJが主催していてMFJは安全管理を主導する立場だろ。
事前に旗が振られていたか検証が必要だし、今後の安全管理に活かす報告が欲しい。
名無しさん
マーシャルの走行音が聞こえなくなったと思ったら周囲がザワザワし始めて
その後すぐに運営と近くにいた方々による救護措置及び担架でのインフォメーション?へ搬送をしていました。
時間にして5分も経っていないかな?
救急車も担架で移送をして10分以内には到着していました。
(その後に警察も来ていました。)
レースは当然中止でアナウンスにより解散となりました。
事故発生から中止までの判断は1時間も経っていないと思います。
名無しさん
モトクロス国際ライセンス所持者です。
コースマーシャルの方が自分の前を通過したら観客はコース反対側に渡ってもいい規則なんですが現状、レースが終わってライダーが来てないから渡ってしまえ的な観客の方が多いのが現状ですよね
コースマーシャルさんと衝突なればやはり観客様にもかなり落ち度がありますので正直コースマーシャル様をせめることはできないですよね
名無しさん
サーキットという特殊な空間は、そこのルールをしっかり守る!というのは最低限の条件
それでアナウンスもしっかりされていたのであれば、不運な事故というより、関係者に迷惑をかけるだけの迷惑行為の結果だと思う
駐車場内ならまだしもコース内とか、高速道路走ってたら人が横断していてハネてしまったくらいの、ドライバーに責任の無い事象
名無しさん
本来コース内に立ち入ってはいけないですが、レース前にマーシャルが試走していた時ということは次のレースが始まる前にコースの向こう側に渡っちゃおう!的な感じだったのかな…


名無しさん
亡くなった方は残念ですが、レース前とはいえ一般の観客が入れることがおかしいですね。
レースに限らず他のスポーツでも公式イベントでもなければ、試合前のフィールドに一般の観客は入れません。
名無しさん
入場券とかにも立ち入り禁止場所での観戦については、免責事項書いてるしね。
立ち入り禁止場所に立ち入ったなら主催者側に問われる非はありません。
名無しさん
点検中だから来るとは思わず。点検でぶっ飛ばしてくるとは思わなかったかもな。
名無しさん
こういう事故がおきるからWRCを今年実施しても、遠くからしか見えないような運営になるんでしょうね
日本は自己責任の意識が非常に薄い
名無しさん
知らない立場の人間からすると、客がコース内に入れることも、入ろうとすることも謎なのですが…。
入りたくなるような何かがあるのですか?


名無しさん
モトクロコースでコースを観客から遮断するのは事実上不可能。うまく事故処理できることを願います。
名無しさん
マーシャル走行中にコース横断とか、ロードレースなら、例えミニバイクの草レースでもあり得ないな
名無しさん
逃げるのに高速道路を横断した人がなくなったが、そもそも歩行者立ち入り禁止なので保険金も出ないと聞いたことがあります。
よく似た事故だろうなぁ。
名無しさん
有名な写真家でもコースに入るなんてもっての外です。常識的に考えて、レースの行われるコースに、いくら休憩中やレース前だったとしても一般人が入っていいわけありません。写真を撮るためならなおさらルールを守らなかった方が問題です。
ライダーの方が被害者ですよ。
名無しさん
常識的に考えてコース内を歩くという行為が既にね…


名無しさん
一番ショックを受けたのはライダーでしょう
名無しさん
歩行者側が注意すべきだったと思うけれども
交通事故ってそれでも加害者の責任が多く問われるわけでしょ、なんか気の毒ね。
名無しさん
コースを歩くなんてことしてるのがありえない。ライダーは悪くないからね。
むしろライダー側が訴えるべきかな。
名無しさん
山中にあるレース場内をヒタヒタと彷徨い歩く老人
怪現象だな
名無しさん
余裕つけてコース歩いちゃったんだな~
名無しさん
飛び込み自殺と変わらない。


名無しさん
レース直前は、慣熟走行かデモストの時間だろ?
歩行者がいる方がおかしいわ。
歩行者がいたら不自然だよw
名無しさん
レース前だろうが一般走行の日だろうがコース横切る方が悪いと思うが?
名無しさん
70代で何しに来て、コース上で何をしてたんだろ。
名無しさん
コースへの観客の立ち入りは常に禁止のはず。
恐らくコースを横断して最短距離を移動しようとしたのだろう。
高齢者は公道でも歩道渡らず最短距離を横断しがちだからその癖が出たかな。
名無しさん
レースがあるコース内に立ち入ることはルール違反です。
マーシャルの方の不足部分もあるかもしれませんが、それ以前に立ち入った方の行動は批判すべき。


名無しさん
いい場所で観戦しようとコースを横切る輩とかもいますよね
マーシャルも全ては見れないしコース内ですし亡くなられた人にも責任はあると思います。
名無しさん
レース前とはいえ普通出歩く?轢いてしまった側も怪我は免れず公道ではないので過失は歩いて轢かれた側にあると言うこと。運営側の責任云々ではないかも。
名無しさん
写真見るとコース途中から上にある城山へ道が続いてるから、ハイキングの途中で入り込んだのかな?
フェンスが無ければ施設側の不備も問われるかも
名無しさん
コース内は完全に競技関係者専用です。
観客含めた部外者は立ち入り禁止です。
何故なら生命の安全を保証できないからです。
名無しさん
亡くなられた方を悪くは言えませんが、運営側の責任でしょう、見通しの悪い所はオフィシャルがいるはずですがね、見てなかったのでしょう。


名無しさん
クローズドで走行禁止時間やコース外の徐行エリアや走行禁止エリアでない限りは歩行者がいる事自体が迷惑です。走行車に過失があってはかわいそうです。
名無しさん
全日本クラスの大会じゃない限り、レース中以外でコースに入れないように厳格に管理してるレースなんてほぼ無いだろう。これは完全に状況考えないでコースに入った方が悪いと思われる。
名無しさん
無料開放の陸上競技場でウォーキングする年寄りがいるけど、同じ感覚だったのだろうか。
名無しさん
ライダーに非は無いし賠償責任も無いと思う。ライダーがわのトラウマが心配です。
名無しさん
これは見物人のミスやろ、でも通れる様にセットしてあるなら運営の責任やな


名無しさん
長野県+名前で検索したらヒットする写真好きみたいだし撮り鉄マナー案件みたいな感じじゃないの、これ
コース渡った先に良い撮影ポイントあったとか
名無しさん
30年近く前の海外のサーキットでピットロードに出ていた招待客に衝突して日本人の有望なレーサーが亡くなったのを思い出したな。
マシンがコースインしているサーキットを横切るなど無謀極まりない。
名無しさん
これ運転している人に回避義務があるの?
名無しさん
コースに人がいるかもと思いながら走れというのも酷です。
名無しさん
コース上に人が歩いてたら避けきれないでしょう。


名無しさん
オフロードコースは鉄条網とか設置出来ないもんな〜。
名無しさん
保険も微妙だろうからもめそう
名無しさん
レース前やろーが、レース中やろーが……コース内歩くってどうなんやろ?単車が一切走ってない時以外はあかんやろ。
名無しさん
コースに人を入れちゃいけないね。
名無しさん
モトクロス場兼散歩コースなのかな?


名無しさん
散歩コースだったんだろう。
名無しさん
ライダーが可哀想。
名無しさん
危機感無さすぎだろ
名無しさん
コースに入るのも悪いでしょう
名無しさん
おじいちゃん困るなあ。


名無しさん
オートバイク練習場で三輪車に轢かれたらビックリだがオートバイクなら不思議じゃない。
名無しさん
公道でもたまにいるけど、周りの確認を良くしないで飛び出てくる人は何考えているんだろう。痛い思いをするのは自分なのに。
名無しさん
都内でも絶対自分からは避けない老人とかいますよ。
跳ねたバイクのライダーがかわいそう。
コース内なのにね。
名無しさん
コースを走れる時間帯にコースに入るなんて自殺行為以外の何物でもない。タイムスケジュールで走行スケジュールは決まっていたはず。それを確認もせずコースに入ったのだからひかれた方が悪い。
名無しさん
レース前のサーキットだとコース整備かチェックでいることはあるが、やはりこういうジャンルも高齢化してるんだね
タイミングだったり避けたりアピールとかも足りなくなる
轢かれたほうが70代で轢いたほうも50代だもんなぁ


名無しさん
昔イギリスの競馬場で女性の参政権を訴えるために王族の競走馬の前に飛び出した女性がいたなぁ。この方も老人の権利を訴えたかったのか?
名無しさん
ちょっと前にロードレースのゴール付近にある居てた人にぶちあたって転倒した記事がった
レース前とは言えコースに一般人が入るのはレースの妨げになるので死んだ人には悪いがレーサーからしたらいい迷惑です。
名無しさん
レース場というんだから、死んだ人には悪いが、バイク側に同情する!
人生最大の災難と、表現せざるを得ない。一生忘れられないですから…。
名無しさん
コース内を歩いていた70代の男性・・・
レースしてて突然コース内にお年寄りが現れたらどうしようもないよね?
名無しさん
これは走行中に横断したほうが悪いだろう。
一般道のいわゆる交通事故とは話が違う。


名無しさん
もしかして団塊世代の方なのかな?ルールは守るためにあります。
名無しさん
クローズドが原則で走ってるからな
被害者と言っても過言では無い
名無しさん
亡くなった方には申し訳ないが、良い迷惑だ。
死んだ人より轢いた人の方を心配するよ
名無しさん
レース場で不用意にコースに入ったのが悪い。レーサーが死ぬ事だってあり得た訳だし
名無しさん
モトクロスやっていました。コースに立ち入るなんて完全に亡くなった方の落ち度ですね。


名無しさん
こういう危険は隣り合わせの場。覚悟はあるのでしょう。
名無しさん
ピットレーンでも接触して車輌を破損させたら歩行者が10ゼロの過失になるの知らない人多すぎ(怪我死亡問わず)
競技場内は車輌優先なんだから公道の交通ルールではない
名無しさん
コース内を歩いていたら、引かれても仕方がないです。
名無しさん
ひいた側が被害者。ひかれた側が加害者。
名無しさん
慣熟歩行中でも無いのに、コースを歩く方が悪い。


名無しさん
保険対象外の事故
サーキット場に入ること自体自殺行為
名無しさん
お亡くなりの人、認知症だったのかもしれない?
名無しさん
一般の人は理解しにくいでしょうが、公道と違ってサーキット内では「危険な所にいる方が悪い」となる特殊な施設
モトクロスはコースにジャンプ区間もあるので、亡くなった方は危険を察知できなかったのかもしれませんね
名無しさん
レース場に散歩してるお年寄りが入り込んでいたということかな
名無しさん
コース内歩いてりゃ衝突するだろ。ライダーからしたら大迷惑!


名無しさん
陸上でもどんなレースでもだけど、コースに入んなや。
名無しさん
70まで生きたなら寿命だな。
名無しさん
コース内に畑でもあるのか?
名無しさん
モトクロスレースと言えどコース侵入者に責任がありライダーを責めるような事が有ってはならない。
また侵入を防げなかった監視員はじめ競技関係者も責任を感じる必要は無い。
亡くなられた方には気の毒だが、むしろライダーおよび主催者に対し、コースに侵入し事故を誘発した事を謝る必要があるレベル。
名無しさん
オートレースの死亡事故だと思ったわ。


管理人の率直な感想

コース内を歩いちゃ駄目ですね・・・。
観客として訪れていたとのこと。
横断した先に何があったんだろう。

一般道でも無理な横断は危険。
ましてやレース場で「右見て左見て」は通じない。
轢いた人、轢かれた人、両者が気の毒な事故です。


コメント