【愛媛県宇和島市双子監禁事件】父親・数野健二容疑者と母親・美和容疑者を逮捕「児童手当目的」「知的障害」の声…息子2人虐待

スポンサーリンク
スポンサーリンク


今年2月、自宅の押し入れに双子の息子2人を閉じ込めたとして、愛媛県警宇和島署は26日、同県宇和島市伊吹町に住む父親で会社員の数野健二容疑者(46)と母親の数野美和容疑者(39)を監禁容疑で逮捕した。
息子2人は当時6歳だったが、食事は1日1回程度しか与えられず、3、4歳児ほどの成長状態だったという。同署は日常的に虐待を受けていた可能性があるとみている。

発表では、父親と母親は2月4日午後8時頃~翌5日午前7時20分頃、双子の次男と三男を押し入れに入れ、引き戸に棒を差して開かないようにし、監禁した疑い。同署はいずれの認否も明らかにしていない。

捜査関係者らによると、押し入れには金網のようなものが取り付けられ、上段と下段の狭い空間に1人ずつ閉じ込められていた。2人とも姿勢が極端に悪くなっており、監禁が長期間に及んでいた可能性がある。身長や体重は3、4歳児程度だった。国の統計では、2017年の男児の平均身長と体重は3歳が95・8センチ、14・5キロ・グラム、6歳は116・9センチ、21・2キロ・グラム。

一家は他に子ども3人がいる7人家族で、19年に県外から転居。以前暮らしていた自治体から「虐待の疑いがある」と連絡を受け、県の児童相談所「南予子ども・女性支援センター」(児相)が2人を一時保護したこともあった。今回も児相が2月10日に「2人を保護したが、監禁されていた可能性がある」と同署に連絡して事件が発覚した。

参照元:https://www.yomiuri.co.jp/national/20210527-OYT1T50101/

【不可解な家庭】凄惨な虐待をした夫婦の目的と人物像【ネットの声】

名無しさん
猿みたいに子供を増やして、虐待する意味はよくわからない
子供と引き離すというか、この夫婦を引き離さないとダメなように思う
名無しさん
またまた新興洗脳系の変な宗教とか入ってるかも知れないよね
名無しさん
知的障害者の親なのかな、、、、
変に子沢山で双子だけ閉じ込めてるとか
まぁ完全に普通ではない、、、


名無しさん
死ななくて良かった。
子供に保護と、親に厳罰を与えてください。
名無しさん
この夫婦は、児童手当狙いでこんな子供をぽんぽん産むのか。かわいそうに
名無しさん
昨年の定額給付金だけは、しっかりもらってるんだろうな。
名無しさん
子供5人もいて、なぜ2人だけ押し込めた?みんな虐待されてたも同然。押し込められる姿見て次は自分って怖かっただろうに。みんな痩せてたのかな?身勝手すぎる
名無しさん
この夫婦は大事な子供を、犬や猫だと思ってるのかね。言い訳としては、しつけ、とでも言うんだろうね。愛情持って育ててるのか?愛情がなければ子供達がかわいそうだから、施設の方がいいかも。


名無しさん
ひどい…日本の話だってことにびっくり。
心の傷は大きいと思いますが、これから幸せになってほしいと思います。
両親には狭い独房で2日に一度の食事にして、子供達の苦しみを体感させたらいい。
名無しさん
他の3人のお子さんが双子の兄弟が押し入れで生活している事を把握してるなら過度なストレスがかかってたでしょうね。子をまともに育てられない親が子沢山ってたまりませんね。親がしたことは殺人未遂だよ。
名無しさん
人間って冷酷な生き物だから、他の子供には虐待をしていなかったら、普通に思っていたかも。姉がずっと裸で監禁されていたのを知ってた妹も、姉を心配したりすることもなく、当たり前みたいな感じになってたらしいからね。
名無しさん
これはやばい。
亡くなる前に見つかってよかったけど
この子達の記憶にどれ程の恐怖が染み付いてしまったことか。
今後どうか心から愛してくれる人のもとで愛情を受けながら育ってほしい。
名無しさん
そもそも育てる甲斐性も無いのに次から次へと子供を作るところから謎だけど、愛情も無くて育てる気が無いならそれなりの団体に委ねればいいじゃん。監禁する意味が分からない。


名無しさん
無事に保護されて本当によかった。子供を何だと思ってるのか…。この親の元へは返さないでほしい。他の子供も心配です。
名無しさん
何が原因か追求すべき、まず子供を守ること優先して2度とこの親に合わせるべきじゃない。
名無しさん
児童手当で暮らしてるんですよ
名無しさん
新しい子をまた産んで作りそう
名無しさん
親の知能レベルの低さと子供の人数は比例することが多い
残念なことに家畜レベルで生殖機能は旺盛


名無しさん
逮捕した両親には大人なんで1日おきに食事1食でお願いします。水はナシで。
名無しさん
足立区の兎小屋監禁ディズニー親を思い出した。
境界知能か軽度の知的がありそう。
名無しさん
ぜひハンムラビ法典を復活させ、この両親も同じ年だけ押入れに閉じ込めてほしい。
名無しさん
児童虐待、アメリカの様に厳しくした方がいい。
名無しさん
金網で檻を作ってるって、何か勘違いしてません??
この両親も同じ大きさの檻に同じ期間入れておくしかないな!


名無しさん
人間じゃないな。
鬼畜。鬼。
子供を作る行為が好きなだけで、子供は好きじゃない。
避妊もしない。
たぶんちゃんと調べたら、○○障害だと思う。
名無しさん
この親2人も押し入れに閉じ込めて、エサは1日1回にしたったらええ。
名無しさん
育てられなければ、子供を作らなければいい、貧乏人の子供はろくな人間に育たない
名無しさん
この間の篠栗町餓死事件が大々的に取り上げられたばかりなのに…クズに限ってたくさん産むんだよな
名無しさん
6歳ということは小学1年生か、学校にも通わせていなかったのか。


名無しさん
命を落とす前にも保護出来て本当によかったです。保護に尽力した方々も頑張ったと思います。まだまだ他に隠れて虐待されてるケースもあるかもしれないので 虐待通報したりしてもの言えぬ子ども達を救いたいですね。
名無しさん
長男は普通に生活をさせていたのだろうか?
わざと差別的な暮らしをさせて苛めていたとか?
気持ちが悪くなるな
名無しさん
こんな大人ただ自分の欲望だけで生きて居るとしか思えません。
子供持つ資格がない。
名無しさん
こういう親に限って子供が沢山いる…。
育てられないなら作るべきじゃ無い。
名無しさん
親戚に変わった家族がいて、5人兄弟に義務教育を受けさせていません。中学生の年頃になると親は面倒を見切れないようで、宗教団体に預けたり、親が体調を崩すと、片親がみるのではなく、子供をあちらこちらを転々と面倒を見てもらっていました。児相に相談しましたが、子供の居住地は親に決める権限があるそうで、身体に影響がなければ、問題ないそうです。
今回は前の児相からきちんと連絡があり、連携を取ることができて、救出することができましたが、転居を繰り返す、学校など社会の目が行き届いてない子供の安全を、もう少し真剣に考えてほしいと思います


名無しさん
馬鹿で貧乏ほど子沢山
名無しさん
人でなしだな。問答無用で長渕キックぶちこんでやりたいくらいだ。
名無しさん
こういうやつらの繁殖能力は、異常。
名無しさん
両親、知的持ってるんじゃない?
名無しさん
え、これ日本の話なの…
びっくりした…いくら双子が大変でもありえないよ、、、、


名無しさん
親元に返したら同じ事の繰り返しか下手したら命が危ない!しばらく親も押し入れに入れてどんな気持ちか学ばせてやればよい!
他の子らも何らかの虐待されていた可能性は高い
暴力で支配していたかもしれないので良く調べて適切な保護をしてあげて下さい!
名無しさん
子供を愛せず、育て方がわからないのになんでポコポコ産むの?
こういうのってさ、子供の保護も大事だけど、親を『育て直す』システムも必要なんだと思う。
多分この人達の親も似たような感じだったか、何かを間違えてたんだと思う。多分この人達も被害者なんだ。
親がまともでない子は、どうやってまともに育ったらいいんだろうね。
この子達や兄弟は、愛情を受けて、人を愛することを学び、まともに育て直されますように。
名無しさん
なぜ、こんなに恐ろしいことが出来るのか。
5人も子供がいて、大家族で子育てが大変なのはよく分かります。経済的にもひっ迫していたかもしれません。イライラすることも多かったでしょう。
双子の子を監禁することで、他の子供達にも恐怖を与え、従わせていたのでしょうか。
人の心は時として悪にもなり得る。しかし、そこに愛情があれば、気づきもあるはず。
この両親には母性や父性が欠けていると思います。子供達には気の毒ですが、もうずっと離してあげてほしい。
名無しさん
いくら少子化でも ちゃんと教育を充分してあげれる家庭なら何人でもいいけど、ただたくさん産んで生活保護に近い生活してるような適当な教育してる子沢山は本当に負のループが続きそうで…。 周りの多産はこっちが多い気がします。
名無しさん
押し入れが外から見える状態だったとの事ですから、金網のみで仕切っていたという事でしょうか。ペットショップのゲージのように、監禁されてる子どもを見ながら生活してたのでしょうが、、どういう状況???他の子ども達は何を思いながら、生活していたのだろう。


名無しさん
児童手当目当てで子供を産んでいるのでしょうね。
コロナ給付金も貰って。
親が一食になっても子供に食事をと思うのが親であって、こんなのに親って言葉を使いたくない。
名無しさん
私も虐待されてましたが、そんなことしても、親のあなた方の悩みは解決しませんよ。八つ当たりして子供心を傷つけて…だからさ、そんなに子供が邪魔なら産むなよ。作るなよ。
私は自分の親に言ったら、逆ギレされた。
虐待された方はコミュニケーションでも苦労するし、心の闇が深くなるだけ。
乗り越えるのも大変。でも、乗り越えたら、人と違う景色が見えて。私の言葉に耳を傾けてくれる人もいて。
ここまで来るのにどれだけ大変だったか。まずは、子供たちの命が無事で良かった。
名無しさん
助かって良かったけど、身体に障害が残ってしまうかもしれないし、監禁された記憶はずっと消えることはないと思う。少しでも幸せな未来があることを願いたい。
こんな両親に限って、子どもがたくさんいて、バカなのか?!二度と会えないように厳罰に処してほしい。
名無しさん
虐待するくらいなら産まないで欲しい。何のために出産したんでしょう?避妊に失敗して、中絶するお金がなかったのでしょうか?無責任すぎます、そしてこの親に育てられ、勉強もさせてもらえないどころか、食事やトイレお風呂さえも人間の生活をさせてもらえず、育てられる子がステキな大人に育つとも思えません。とても悲しく腹も立ってしまう…これは事件犯罪です。


名無しさん
近所に精神的な病気であろう母親が暴れて怒鳴っています。
警察に通報しても児相に言っても子供が保護される事はなかった。
お子さんは10年耐えている。
もうすぐ引っ越すが…
どうしたら、親子をホントの意味で救えるのか分からない。
名無しさん
身長体重だけなら今後少しずつ回復していくと思うが極端に姿勢が悪いってのがね。
骨や筋肉に異常きたしてるのかな。
可哀想に(T.T)
名無しさん
この二人だけの問題じゃないですよね。
直接的な虐待をされてなくても兄弟が閉じ込められているのを見たら、精神に大きな負担がかかっていたでしょう。
突発的に手を上げてしまったのとは罪の重さが違う。
名無しさん
この2人の子供はもちろん他の子供もこの親から引き離した方がいい。
そしてこの親がまた子供を作ってしまうようなことが有れば行政側でチェック出来るようマークしておいた方がいい。
名無しさん
『一時保護したこともあった』って事はまた親元に返したって事だろう。
虐待の疑いのある時点で、命の危険だって十分に考えられる。今回は命が助かっただけまだ良かった。命以外はどうだか判らないけどね。


名無しさん
私の息子も6歳。胸が痛い。それでも生きていて良かった。両親からの愛情を受けずに育った心の傷を考えると涙がでました。最悪の状態から助けだせたことは、きっと誰かのおかげでしょう。ありがとうございます。
名無しさん
亡くなっていてもおかしくない状態、保護して貰えて本当によかった。
引っ越されて児相の連携がうまく取れなかった千葉県野田市の小4女児虐待死の事件を思い出しました。
双子だけでなく全員のお子さんを保護して正しい愛ある家庭で育てて欲しい。
1番最初に愛を与えるべき存在の親がなにしてるんだよ…
名無しさん
次男三男ってことは長男がいるのかと思ったら、他に3人子どもがいるってことに驚き…他の子どもらは怖かったけど言えなかっただろうな…どこに引き取られてるかは分からないけど他のきょうだいは同じところに引き取られてほしいな…バラバラになったら上の子は特に、なんで助けなかったんだっていじめられそうだ・・・
名無しさん
金網のようなものを付けた挙げ句、引き戸に棒をさして出られないようにしていたって、監禁どころか殺そうとしていたとしか思えない。
押入れだったら窒息死してもおかしくないですよね。
他の子供のためにもこんな親には重罪を。
名無しさん
外でたくさん体を動かしたり、家族や友達とみんなで遊んだりするべき時期に何という残虐。
背中を伸ばしたり、立ったり、そんな当たり前な自由すら奪われてたなんて。


名無しさん
子供や弱者へ虐待はもっと罪を重くするべき。
報復刑になるが、子どもたちがどれくらい辛かったのか同じ思いをさせたいと思ってしまいます。
名無しさん
この2人にも同じことしたら良いよ。
食事は1日1回。
留置所入ってるんだろうから閉じ込められてるのは同じこととして。
全く同じ目にあわせたい。本当に。
名無しさん
ステップファミリーかな。
このままだったら虐待発覚を恐れて小学校にも通わせない可能性があったと思う。
名無しさん
取り返しがつかなくなる前に捕まってよかった。子供らが望んでも成人するまでは、一緒には暮らさないで欲しい。
名無しさん
今の時代に貧乏なのに子沢山の家は虐待に近い気がする
将来の学費とかどうするんだろう


名無しさん
本当に子どもが欲しくても中々授かれない人もいれば、子供を邪険に扱い虐待するのに子供を作る人、運命ってホントに残酷だ。
名無しさん
どうやって発覚したんだろう。就学前検診で異常を見抜いたのかな。携わった職員の方々、おつかれさまでした。
名無しさん
こんな状態でも、二人の命が助かってよかった。。心のケアをしてほしい。辛かったね。
名無しさん
こういう事件をした者には、同じような行為を罰として与えてほしい。
どうせ大した罪にならないんでしょ。
人じゃない。
名無しさん
他の兄弟たちのことも心配
基本的精神が「人間が人間をこう扱うことも可能」と植え付けられてるはず


名無しさん
2月に連絡、今は5月、亡くなっていなくてよかった。
こういう事犯は一刻も早い対応を望みます。
名無しさん
6歳か、、、
父親は置いといて、こんな母親でも子供からしたら唯一無二で大好きなんだろうな、、、
こういうニュースは毎回胸が苦しくなるわ
名無しさん
よくそんな事ができたよな︎ 双子の精神面や身体が心配だぁ・・ なんだか凶悪過ぎて言葉が出て来ない
名無しさん
自分等で好きなだけ子供を作り~育てるのが無理なら虐待。
鬼畜だな!
人間とは思えん!
同じように狭い箱の中に夫婦別々に入つて過ごしてみてみ。
でないと子供の痛みなど解るハズない。
名無しさん
檻…なんでこんな大人が育つのか…
この子達…この後どうなるの?笑顔を取り戻してほしい


名無しさん
年齢的には20代など若いということもないコロナの以前から虐待はあったがコロナで頭可笑しくなっている結果。
名無しさん
社会的制裁がほしい。
名無しさん
監禁されていない子どもは見ていたわけで、将来同じことをしないか心配だ。
名無しさん
他に子供が居て何故次男と三男だったのだろう?再婚してどちらかの連れ子だったとか?
名無しさん
昭和の時代じゃあるまいし この親に厳罰を望む


名無しさん
子育て非常にしにくいベビーシッターと手伝いさん普及しない国、虐待件数増えるんだよ
名無しさん
こういう奴って周りにはいい人で、また周りには逆らえない人なんだろう。
自分よりも弱い人しか支配下におけないいい例ですね。
名無しさん
海外かと思ったら愛媛だった。
名無しさん
2月に一度保護って、今もう6月だよ?何してたの?
これ以上に酷いお宅がいっぱいあって手が回らなかったの??
名無しさん
こんな親に子供を返しちゃダメだろ。
日本は本当に虐待に甘い。


名無しさん
子供を作るだけ作って育児放棄する夫婦がいる。
滅多にないけど。
大概子沢山。
名無しさん
まあ今は留置所とは言え、自分らが檻の中やな。
名無しさん
育てられないのに次々産んで食事も与えず虐待、監禁ってこの夫婦、児童手当目的なのか?
もしかすると両親に障害があって自制できないのか…。
子どもにも知的な障害があったのかな。
優生保護法は禁止だとか訴訟があるけれど、身体的な障害や病気のある方は本人の意思があれば可能だしあってはいけなかったと思うけど、知的障害がある方は子育てなんて、よほど手助けがなければ無理だと思う。
実際に知的障害は遺伝する確率が高いしこういう事件に発展していくと思う。
名無しさん
こんな夫婦に5人も子供出来てるのが、知性の低さを物語ってる。
これほど酷い事してるのに、たった数年で出てくるだろう事もおかしい。下手すりゃ適当な言い訳並べて、親のどちらかは無罪とかもあり得る。
監禁を見てたであろう他の兄弟も、この双子ちゃんもこれからは心身共に健やかに育てる環境になりますように。
名無しさん
身体的な後遺症も心配だが、人格形成にも相当深刻なダメージを受けているだろう。まずは命が助かって良かったが、まともに立ったり歩いたりも出来るか怪しいので、この先世間の目からの差別などとも戦わねばならないだろう。一生を狂わした親の罪は重い。


名無しさん
この両親はなぜ子供を産んだの?いじめるため?監禁して楽しむため?
この二人も刑務所で食事は一回にして監禁状態にしてもらったらいいよ。
こんな親ならいなくてもだいじょうぶ。
苦しかった記憶が薄れて、子供たちがちゃんと育ってくれるといいな。
名無しさん
目には目を、歯には歯を。
そういう刑は必要だと思う。
こんな奴等、日の当たらない一畳くらいのスペースに収容して3日に一回米粒与えてりゃ十分。虐待犯罪専門の収容施設作ってほしいくらい。
名無しさん
えー?信じ難い事件がまた・・・。
監禁するならなぜ生んだのですか?知りたいです。
この両親(とも呼びたくないですが)は鬼畜、人でなしです。このような環境下では体の成長が遅れているのは当然ですが、この家の子たちの今後の心のケアも十分にしてください。そしてこの親たちには厳罰に処してください。
名無しさん
虐待は被害者の生死問わず無期懲役にすべき。こういう親ほど次々子供を産んでまた同じことを繰り返す。虐待は重罰化すべき。
名無しさん
計画性が無く避妊もせず、自分達の欲望のままに子供を作ってしまうからこうなってしまう。
政府の皆さん、変な所で税金の無駄遣いをするのではなく、この様なバカ親が少しでも減るように、日本でも避妊具の無料配布を行って見ては如何でしょうか。


名無しさん
なんじゃこれ?またこんな話?
あり得へん!もしかしたら、日本中にこんな家庭っていっぱい有るかも。国は即刻、緊急事態として国民全世帯の家庭訪問をすべき!
子供達をボンクラな大人達から守らなければアカン!!!
名無しさん
下の子供達なのか・・・。
子だくさんが大変でという結果ではない?
よく考えて子作りしなさいよ。
産んだからには、皆平等に大事に育ててくださいよ。
それとも他の子供達も虐待してた!?
どちらにせよ、許せません!!
名無しさん
俗にいうところの 貧乏人の子沢山ーいうやつですねぇ 収入低いのにいろいろ忙しく そのくせ子供ガンガンつくっていたら そりゃ~ 虐待もするわなぁ 要するにこの夫婦は行き当たりばったりの生活の繰り返しなんだよね ちょっとは立ち止まって頭使ってこれからどうすれば良いかを考えるそういう思考能力なかったんだろうねー
名無しさん
なかなかエグいな。
この人間もどきに子供たちを返さないで。
6歳、元気で可愛い盛りなのに成長もできてない、姿勢も極端に悪いなんて…姿勢、リハビリとかで戻るのかな。かわいそうに。
他の子たちも怖かったろうね。
名無しさん
夫婦で子供達を虐待する様だと何の為に沢山産んで居るのだろうか?
学校や幼稚園にも行かせて無いのでしょうかね。
押し入れに閉じ込められた子供達はトイレはオシメでしょうか?
此の夫婦は歳をとれば子供達から反撃されそうですね。


名無しさん
虐待などと言う生ぬるいものではなく殺人未遂罪だろう。
このような残忍な犯人には厳罰が下されることを望む。
獄中では同じように1日1回のエサにしろ。
名無しさん
一時保護したのに、また悪魔の館に返したの?
この子たちに死ねって事?
いつも思うけど、立派な方々が考える事、理解できない!
一瞬でもそんな事した人間、更生するんなんて、ありえない!
名無しさん
ポンポン子ども産んでこんな真似してるし、後先考えずに生きてるタイプなのは間違いないだろう、もしかしたら知的ボーダーなのでは
名無しさん
可哀想だけど他の子も引き離したほう良さそう。異常者だもん、両親。
名無しさん
とりあえずこいつらも1日1食でしょ、実費で。こんなの税金で飼いたくないし。


管理人の率直な感想

クレイジーですね。
考えられない。

金が目的との声があります。
おそらくそうでしょう。
欲望が満たせてお金がもらえる。その後のことは知ったこっちゃない。だからこんな真似ができる。

こんな親は無くならない。

みなさんの周りにも、虐待とまではいかなくても子沢山で放置気味の家庭があったと思います。
こういった家庭の子供って必ずグレるんですよね。

因果応報とはよく言ったもので、この親に相応の罰が下るとすれば虐待をした我が子からです。
その時に後悔しても遅い。

司法による罰を受け、我が子からも罰を受ける。
それで充分でしょう。


コメント