【小5男児持久走死亡事故】大阪府高槻市立阿武山小学校「マスク着用強要」両親などTwitter拡散で隠蔽叶わず公に

スポンサーリンク
スポンサーリンク


今年2月、大阪府高槻市の小学校で、5年生の男子児童が体育の授業中に体調を崩し、死亡したことがわかった。児童は授業が始まるときにはマスクをつけていたという。

高槻市教育委員会によると、今年2月、小学5年生だった男子児童が体育の授業で、5分間の持久走の最中に倒れた。児童は病院に搬送されたが、その後死亡が確認された。

児童はマスクをつけて授業を受けていたが、搬送されたときにはマスクはアゴにかかっていて、走っている間に着用していたかどうかは確認できていないという。

国は去年5月、全国の教育委員会などに対し、体育の授業では十分な呼吸ができなくなる危険性があることから「マスクの着用は必要ない」としたうえで、着用を希望する場合も激しい運動は行わないよう通知していた。

参照元:https://www.ytv.co.jp/press/kansai/99018.html

両親などがツイッターで訴えていた男児死亡事故…隠蔽体質が明らかに【ネットの声】

名無しさん
親御さんのTwitterより。
病理検査が長引いている様子。親御さんも今はただ結果を待っている状況のようです。
マスクの関係があってもなくても我が子の突然死なんて受け入れられるはずもない。ましてや小学生の子どもが無言の帰宅をするなんて思ってもないこと。心よりご冥福をお祈りいたします。
名無しさん
2月に起きた事故…なぜ今、?
今年、就学した娘が心配でならない
名無しさん
二月に亡くなってるのに今やっと報告されるとは、、何人もの方が大阪府教育委員会に問い合わせも教えてくれなかったそうです。


名無しさん
Twitterにもあったけど、マスク着用を学校から強要されていたようだ。
先生は、陽性者を出さないことしか考えていない。
子供を「守れる」のは、「親」だけだ。
名無しさん
学校が揉み消そうとしたけど、外部にスッパ抜かれて公表せざる負えなくなったんだろう。
名無しさん
うちの子の小学校も、体育授業は暑い体育館でマスクを付けたままマット運動、走り込みしてます!
上からの指示に従ってるのかもしれないが、担任の先生がさせるのもおかしい。
先生には、子供の身になって考えて決断してほしい
名無しさん
子どもが通っている高校もマスクしながら走るそうです。
しかも体育教師はもっと声出せ!と怒鳴るらしい。
体育前日は、明日体育あるーと落ち込みます。
名無しさん
大阪の私の住んでる市の教育委員にも電話しましたがマスクを外して欲しいと言うクレームより『マスクをしていない』と言うクレームの方が多いそうです
それは地域の人だったり保護者からでもです
先生も当然色んな考えの人がいます
大阪府からは正式に『距離が取れない場合はマスク着用が望ましい』との通達です


名無しさん
やっとニュースになった。
2月のことなのに、発表するのが遅すぎる。
Twitterで拡散されて、教育委員会に問い合わせが増えたからもう隠せないと思ったのかな?
子供にマスクが有害なこと、みんなもっと知って欲しい。
名無しさん
これから暑くなるのにマスクで体育は危険だと思う。
大人ですら早足で暑い中歩けば苦しい!暑い!ってなるのに走ったり飛んだり…。
暑い時期だけでも体育やめたらいいのに。
名無しさん
体育の授業でのマスク着用。
感染すれば教師が叩かれるし、こういう事が起きればマスクを外させろと叩かれる。
仕方ないと言えば、命や将来を何だと思ってると叩かれる。
生徒だから「自己判断にゆだねる」というのもどうかと思う。
コロナ禍では「我慢してはいけない」という事から教えないと、マスクしろとか、外せとかだけの問題ではない気がします。
でも、それはそれで、「ワガママを認めるという事か」となるから、どうやっても難しい問題ですね。
名無しさん
ウレタンマスクだと、息苦しくない代わりに感染予防にはならない。
不織布だと感染予防にはなるが、息苦しく、もし走ったりすれば高二酸化炭素血症になる可能性がり、呼吸中枢が停止する可能性がある。
現在のコロナ禍で不織布マスクをしている場合、体育で走ったりするのは禁忌。
もし、そのためにこの子が倒れたのだとしたらかわいそうでならない。
名無しさん
昨年の最初ごろ、中国で、体躯の授業中、マスクをして運動?
マラソンをしていた10歳ぐらいの子供さんが亡くなったという報道があり、他にも似たような死亡例が出ていました。
知らないのかな?
それを踏まえて、学校での運動中のマスク着用は中止になったはずでは? 低酸素血症、二酸化炭素の上昇などで、突然死する可能性がある。
私の子供には、例えばマラソン中にマスクをしないように言っている。
学校の授業ぐらいで死んでしまうのはひどい話だ。
体育の授業で感染が広がるというデータはないはず。
マスクする方が危険だ。
もし、家族がマスクをしろと言うなら、体育の授業を中止するしかないのでは。
感染は家庭内の方が危険というのを説明しても理解できないだろう。


名無しさん
マスクを着けたまま運動すると確かに息苦しく感じる
マスクを付けてないと近所の住人から苦情が来るのかもしれないが
一番大事なのは何なのか、優先順位を間違えてはいけない
名無しさん
マスクをしていると、沢山の酸素が体内に取り込めません。酸欠になるのは、素人でもわかる事。子ども達は、マスクを取ったら、コロナにかかると植え付けられています。学校はそれくらい影響のある場所なんです。なんとかやり方を変えて欲しいです。
名無しさん
きちんと鍛え上げたプロでもないのに、マスクしてまで体育必要かな?と思ってしまう
マスクのままだと命落とすほどのハードな事はしなくていいと思う
マスクしたままでストレッチや軽い運動で十分
名無しさん
なんでこう杓子定規な考えしかできないのだろうね。
持久走ならスタート時間を変えて間隔空けて走ればマスクなんて要らないでしょ。
というか、負荷をかける目的でもないのに運動中にマスクとかあり得ないわ。
これから夏に向けて暑くなる一方だし、最近の夏はとにかく熱いに近いから、コロナよりマスクで亡くなる人増えるんじゃないかな。
外で一人で歩いているのにマスクしてる人とか、本質を理解しているのかなと思う。
名無しさん
大阪府内に通わせています。うちの学校も体育走る時もマスクだそうです。口塞いで走るなんてあり得ません。こういう悲しい事故がいつか起きるのではと思っていましたが本当に心苦しいです。


名無しさん
昨日、電車の中から、自分の家の、近所の小学校の校庭で体育をしていたが全員マスクしとったよ。咳のある子を学校休ませれば良いだけでやりすぎはしないか?
名無しさん
苦しいと騒がない子の方が、良い子と言われますもんね…
苦しい嫌だと訴えても、他の子はマスクしてるし、嫌なら授業出るなと言われるのが目に浮かぶ
私もちゃんとマスクしなさいと子供に言ったことがある
子供の頃マスクなんてしたことのない私には、子供の気持ちを分かってやれてないのかもしれない
身につまされる
名無しさん
マスクをしながらは絶対ダメだろ!そんなことさせるなら体育しない方がいい。いったい誰が決めたことなのか。責任追求すべき。無知にも程がある。
名無しさん
うちの子どもの通ってる学校も、体育の授業中にマスク着けてるので、このニュースを見て不安になりました
名無しさん
コロナのためのマスクで若者が死亡・・・
医師会会長はマスクなしで食事寿司デート
上級国民制度どうなってんだ?


名無しさん
100m歩いても2・3人としかすれ違わないような道でも
マスクをしていないと睨んでくる人とかいたりするからなぁ。
名無しさん
マスクは「あご」にあったと不自然なくらい強調し始めています。第一報では「持久走」という表現でしたが、これも教育委員会の保身が始まったらしく「ペース走」に変わりました。高槻市は教育委員会に利害関係のない第三者委員会をすぐ立ち上げるべきです。「お子さんはあごにマスクをずらして、ご自分のペースで走っておられましたよ。」という台本に副って、いますでに教育委員会は動き始めています。
名無しさん
マスクしてジョギングしてる奴いるけど、ああいうマスク原理主義者へのアピールがこういう事件を起こすんだろうね。
マスクすべき時とそうでない時の区別がつかない奴らって不要不急の言葉の意味も解らなかった奴らだろw
名無しさん
コロナ収束まで持久走やらなくていいと思う。
名無しさん
大阪市内でもいずれ、熱中症、呼吸不全による、事故が起きかねないな。


名無しさん
マスクさせてないと近隣住民がうるさいんだろ
夏場にマスクして運動したら、普通に熱中症で死ぬよ…
文句を言うべき相手は学校じゃなくてマスク脳
とっても迷惑
名無しさん
子供はコロナで死なないのにマスクに殺されるなんてあってはならないこと
名無しさん
苦しくなくても倒れて死ぬんだってば!あれだけ去年からニュースになってんのに、何考えてんの?
名無しさん
テレビ番組でスタジオ内にいる人でもマスクをしていないのに。
プロ野球、サッカー、室内の相撲でさえ、大人の競技はマスクをしていないのに。
疑問点はたくさんあります。
子供は少々しんどくても我慢して先生の指示に従います。
これからの季節、このような事故が多数起こりそうで大変心配です。
名無しさん
子供ってしんどくても決まりを守るんですよね。
大人からみたら苦しかったら言ってくるだろう、マスクずらすだろうぐらいに思うけど、子供は無理してでも守る。この子も苦しかっただろうな。


名無しさん
学校の指導とは限らない。
中には親がマスクをとらないように教育している家庭もあるらしい。
それを聞いた時、『プールにマスクをつけて入る姿』が目に浮かび笑ってしまった。
もう少し大切な順番と言うものを考えて子供を見た方が良いと思う。
コロナ対策も大事だけど、体育をマスクつけながらってどうよ。
名無しさん
マスクしろっていう近隣のクレーマーにビビって子供にマスク着用を強要する教師という悪循環
名無しさん
体育の時は外して良いってありますが、まわりとかを気にしちゃうんですかね。
名無しさん
>持久走の最中にマスクを着用したままだったかどうかについては、確認できていないということです。
一緒に走っていた児童達に確認すればすぐ確認できると思うが…
名無しさん
マスクつけたまま5分間走(インターバル)してたと母親から聞きました


名無しさん
保健室に着いた段階ではあごマスクだったからと、マスクとの因果関係を否定しようとしている。
名無しさん
確認してるのに発表していいのかどうか検討してるんです、見え見え、バレバレ。
学校も教育委員会もこんなもんですよ。
名無しさん
中国で、男子中学生がマスクしたまま体育の授業を受けたら、酸欠により死亡した。
今も普通にランニングやロードバイクでマスクしてる人が多いけど…
本当に、コロナよりも酸欠の方が怖いんだよ!
何してんだよ…
名無しさん
どんな状況でもマスクを付けろという自粛警察の方がもっと怖い
名無しさん
中国のやつはN95マスクでしたね。


名無しさん
この子はどんなマスクつけてたんだろ
名無しさん
もうあれだな、酸素ボンベでもつけて走るしかないな
名無しさん
昨年は外ではマスク外して良かったのに、今は外での体育、部活でもマスク生活になっている。マスクしたまま持久走なんて酸欠にならないのだろうか?学校でマスク着用を言われているから子供達は従っている。マスク着用したままの運動は大丈夫なのかきちんと調べて欲しい。マスクによる悪影響も色んな場面で問題になっているのだから、きちんと調べて発表して欲しい。
名無しさん
マスクで犠牲者出ると思ってましたよ。
うちの小学校は、通達なしにいつの間にかマスク着用で体育してました。
マスクして運動なんてありえないと思い、
連絡帳に書きましたよ。「感染対策で子どもが熱中症や酸欠で死んでいいんですか?」と。
そしたら次からは「苦しくなったら外しましょう。でも外したら絶対喋らない約束ね」と担任からみんなに声掛けしてくれることになりました。
声を上げてよかったと思っています。
子どもに是非確認してみて下さい。運動中のマスクは本当に危険です!!
感染対策の方が最優先だという人は、マスクをしっかり着けてランニングでもしてみたら苦しさが分かりますよ!!
名無しさん
教師は知識が足りなさすぎ。苦しくなくても倒れて死ぬって分からないのかな?


名無しさん
持久走がいかにしんどいか、やっていない教師にはわからんよな。
その後マスクって……中国だったか似たような年代の子も亡くなってたよな。
亡くなった児童や家族が不憫だ。
で、なぜ今頃表立ったの?
今まで何してた?
名無しさん
高槻市と高槻市教育委員会が「個別回答はできない」としていました。親が情報開示を訴えてやっと表に出ました。
名無しさん
親御さんの頑張りだと思います
それで世論が動いたのでしょう
大阪教育庁にも答えられないと言われました
隠蔽しようとしたのでしょう
名無しさん
高槻市は隠蔽だらけ!
コロナも多数の保育園や小学校、中学校でも出てるがひた隠しにする!
そんなに給食業者や他の業者の為に、金出さなあかんのか?
名無しさん
ほんと、遅すぎますよね。


名無しさん
我が子の小学校ではマスクを付けて苦しくならない激しい運動はしない体育をしてるそうです。
でもそれって今後の子供達の体力に大きく影響するのではって不安も正直あります。
何が正解か分からない中で試行錯誤してくれてる先生方には感謝です。
ピアニカも吹けない、激しく動く事も出来ない、歌も歌えない。暑い日にはマスクを付けて顔を真っ赤にして汗だくで帰って来ます。
子供達は本当に頑張って我慢してくれてるなと思います。だからこそ、個々の感染対策をしない大人には苛立ちを覚えます。
親御さんは誰も責める事が出来なくて辛いと思います。もし我が子が…と考えると涙が出ます。
名無しさん
日本で子供はコロナで死んでいないのに、コロナを恐れる老人のせいで、今回亡くなってしまいました。老人の命が子供より優先される日本に恐怖を抱きます。
名無しさん
文科省は体育など熱中症の危険があるときはマスクを外すよう通達しているはず。
大人の都合で子供の命を奪う、奪う可能性が高いことを強要するのはやめるべき。
名無しさん
体育の時間はマスクを外すことになっているはずです。
なぜ先生は外すように指導しなかったのか?
あんなものつけて走っていたら酸欠、熱中症になることくらい分かっていたはずです。
当方も教育委員会に電話したことがありますが
「万が一があれば学校の責任」と言っていました。
今後、このような事例が増えると思います。
子供たちが犠牲になる前に、大人たちはもう少しマスクの無意味さに気付くべきだと思います。
名無しさん
近隣市です、うちの市は体育の時もマスク着用しますと通達がありました。給食の時のみ外しますと。だからきっと高槻市も同じようにマスク着用義務化していたのでは


名無しさん
都内の小1もマスク着用で体育です。
暑いし走るの苦しいと言っているのでなるべく薄めの、口に張り付かないタイプのマスクを持たせています。
体育の時は周りと距離をとって外させて欲しいです。
名無しさん
ニュースで見かけましたが、他県の小学校では運動会もマスクを着用させていました。
学校のブログを見ても、マスクをして運動させているようです。
名無しさん
横浜市もいつからか、体育の時も給食以外マスク着用するよう先生に言われているそうです。
親にその通知なし。
子どもに聞いてから慌てて、
不織布マスクやめて、効果薄いだろうけど呼吸苦しくなさそうな薄い布マスクに変更しました。
オリンピックで毎日PCR検査するなら、
学校で定期的にして欲しい。
そして、保護者、職員にワクチン早く接種して欲しい。
こどもが体育などはノーマスクでリスク少なく過ごせる時間をつくれるように。
名無しさん
このご時世にがっつり体育なんてやらなくてもいい。
名無しさん
これからの季節、コロナだけに着目したらダメだと思う。
熱中症も予防しないといけないし、過去に2度熱中症で運ばれた経験があるが、死を感じました。
部活はマスクなしで、体育はマスクありって何の違いなんやろ…と思う。
でもこればかりは誰も責められないですね。


名無しさん
マスクで体育するならするで、授業内容位は考えるのが普通じゃないですか?
マスク自体スポーツを前提として作られてる訳でもないですから。
名無しさん
責める相手はいるでしょう
大阪教育庁
高槻市教育委員
ノーマスクに対して過剰に恐怖を煽るメディア
この空気感を作った大人
みんなに責任があると思います
名無しさん
体育の授業でマスク着用を義務付けた大阪府教育委員会と、この授業を請け負った教師の明白な責任だと思います。
名無しさん
マスクして、バドミントンの部活やらされてます。
学校に掛け合っても、マスクをして下さいの一点張り。
どこかの自治体は、マスクして中学バスケの大会やるとか、サッカーの大会やるとか、見ましたよ。
殺人行為だと思います。
周りの大人が声を上げないと子供たちは先生や周りの同調圧力に逆らうのは難しいと思います。
名無しさん
大阪は一時期、感染者がすごかったから、こうなったんだろうね
他の地域は体育はマスク外してるはずなので
うちの近隣の高校もマスクなし体育ですが


名無しさん
辛いなぁ。元気で朝出て行った子が帰って来ないって。
今からの季節こんなことが増えないように願います。
名無しさん
特にこれからの時期はマスクをつけて外での運動はやめさせてほしい。子供を守るためにも、ガイドラインを作り、徹底すべき!この子の死を絶対に無駄にしないで、今後このようなことが起きないよう願います。
名無しさん
教師の認識不足を指摘されても仕方ない。
そもそもマスク付けてのランニングは子供なら危険。可哀想過ぎる。
名無しさん
ジョギングでも、近くにいる人に菌が飛ぶとニュースで言っていた。学校側の指導も難しいかと思う。この時期は授業のやり方を変えたら良いと思います
名無しさん
自粛が長期に渡っているので大人でもですが子供の体力も落ちているのでは無いでしょうか…子供はいつも元気なのでそれに気付け無いのでは…大人はそんな時自覚が有り分かり易いですが…


名無しさん
親御さんが、同じ被害を生まないようにとTwitterで拡散希望されていましたが、マスクをつけたまま運動していたようです。
これから暑くなって大人にも子供にもマスクはさらに危険になります。
世間の目より自分や家族の命を大事にしましょう!
名無しさん
このニュース見た瞬間思った
こう言う選択肢を学校は与える事で責任逃れなんだよ。
大抵の子は亡くなった子みたいに「感染怖いし」って外さないと思う。
なぜそこを現場にいる先生ならわからないんだろう。
持久走以外にできることある。
この子が亡くなった頃近所の小学校でも持久走やってました。
同じように選択肢を与えられて、でも全員マスク付けて走ってましたね。
名無しさん
高槻市はずっと「回答できない」としてきましたが(電話確認済み)やっぱり事実でしたか。
マスクは絶対外しましょう。先生が言ってくれないなら 親が子どもに自分から「外します」と言えるようにしましょう。それが親の務めです。
名無しさん
確認できてるはずですよ。
2月にマスクして持久走をしていて倒れて亡くなったとご両親がTwitterで報告してます。
教育委員会や学校もマスクしていたという話は確認できていて、マスクで亡くなったのかどうかで話の進展が進んでないみたいですよね。
今頃ニュースでとりあげるなんて遅すぎです。
メディアよりもTwitterの方が情報早いですね。
名無しさん
速報ってなってたから近々の事かと思ったけど、2月の事なのか…
学校側は今まで公表しなかったのはなぜ?マスクと死因に因果関係がないと証明されてるなら良いけど、疑いがあるなら同じ被害が出ないように対策するためにも公表した方が良かった気がするけど…
持久走ってめちゃくちゃしんどいし…まあ年齢もあるかもだけどこの前、段数多い階段とかをマスクして上がったらマジで酸欠になりそうになったし…
仕事でマスクして喋ってても苦しくなるから。
こういうことはほんとに隠蔽とかすべきことじゃないから、きちんと対応してほしい。


名無しさん
「持久走の最中にマスクを着用したままだったかどうかについては、確認できていない」って、今年2月に起こった事故でなぜいまだに確認ができてないの?
教育委員会っていつもこんな感じだよね。所詮他人事。
だいたい、なんで公表までに何ヶ月もかっかってるの?
亡くなったお子さんとその家族が本当に気の毒。
名無しさん
自分も2月にマスクで息できなくて電車で倒れた。
自分の場合汗の他に雪と結露という要因もあったと思うけど
マスクしてる状態で、マスクが水分吸うと息出来なくなるから我慢せずに外したほうが良い。
名無しさん
学校はなぜ救急車をすぐに手配しない。
保健室が何ができるというのだ。
道路で倒れたらすぐ救急車だったろう、かわいそうに。
名無しさん
可哀想だよ。中学生くらいになれば先生に言われても自分で判断してある程度行動できるけれど、小学生だとまだ先生の言う通りにする子も多い。だから先生は自分が発する言葉には責任を持たなければいけない。もし酸欠で亡くなったのだったら不憫すぎるし、苦しかっただろうと知らない子でも切なくなる。
名無しさん
先日の体育祭、競技者には「マスクを外して下さい」と放送していた。他の生徒には、「マスクをして下さい」と。
カラーの学級通信見たら、うちの子はマスクしたまま競技してる写真が。聞くと、外すの忘れてたと。
他にも障害や自主的などでマスクの子どもも複数いる。
体育やクラブ中は外してもよいとされてるが、こういった不注意の障害だったり、自分の意思での場合、あごにマスクだったとか自主的だったとか学校が対応されると、子どもが完全に自己責任を負わされるのかなと思うと不安。
付けろと言われたり外すせと言われたり、子どもは物凄く大変だと思うよ。


名無しさん
昨年の体育参観日でのリレー。
マスク着けて走ってる子もいて「しんどいだろうな」とは思いましたが、まさか死に至るまで危険とは、、、。
名無しさん
運動してなくても酸欠になるのに…
学校側の過失は大きいと思います。
こんな事で命を落とさないといけないなんて悲し過ぎます。
名無しさん
マスクするかもしれないなら、持久走とかマラソンは辞めたほうがよかったと思う。
熱中症にもなるかも
名無しさん
今日おきたのかとおもったら2月の事だったんですね。
マスク着用の事に焦点あててますが、原因は何だったのでしょうか?心臓に異常があった?
名無しさん
娘の学校も、マスクをしたまま、マラソン、50mダッシュ連続5本などで、苦しくて倒れそうと話してます。


名無しさん
マスクが濡れたら息がしづらくなるから走るときのマスクは非推奨なんだよね・・・。
こういう事故が起きてしまったことは悲しい。
亡くなったお子さんにご冥福をお祈り申し上げます。
名無しさん
コロナですし、5分間も走らせなくて良いのでは?マスクはつけてもつけなくても良いと指導をしていた訳だし子供は悪く無いですよね。
自分のペースで走ってもダラダラやる子もいれば、きちっと走る子もいるし。
今朝まで元気だったのに、可哀想だな。
名無しさん
ランニングはなぁ…。
結構はあはあ言うから外とは言え、後ろにいる人は前の人の吐いた息吸うしね。
やり方変えないとダメじゃない?
名無しさん
なぜ保健室?AEDか救急車でしょう、その状況なら。
名無しさん
Twitterで話題になってきて、やっとメディアでも報じましたね。
というか教育委員会もまだ調査中としていたような。
ワクチンと同じく因果関係はなしで済ますのでしょうか。
体育中は外していいことになってる?
うちも大阪府内の小学校ですが、緊急事態選宣言が出るたびに体育中もマスク強制になっていますよ。
子どもにとっては緊急事態宣言が出ようが出まいが、何も変わっていないのに。
そして、一年以上マスク強制で過ごしてきた子どもたちは、もうマスクを外せなくなっているそうです。
先生が言っても外さないそうな。
理由は、親に言われているからと恥ずかしくて顔をみせられない、だそうです。
どうしてくれるんですか!子どもたちの未来を!!


名無しさん
マスクをしていると、沢山の酸素が体内に取り込めません。酸欠になるのは、素人でもわかる事。子ども達は、マスクを取ったら、コロナにかかると植え付けられています。学校はそれくらい影響のある場所なんです。なんとかやり方を変えて欲しいです。
名無しさん
遅すぎる!2月のニュースがなぜ今?以前、子供のマスクの有害性を調べたときに、こんな事例が出てこなかった。中国でも子供がマスクで亡くなっており、日本では、20歳以下は、コロナで死ぬことはほぼない。大事な成長期に呼吸を阻害することは、小児科の先生も反対している人も多い。もう、マスクは高齢者にさせて、子供は今すぐマスクを外して、普通の生活に戻すべき。文科大臣期待しています。
名無しさん
大人だって、マスクをつけて5分も走れません。。
めちゃくちゃ顔が熱って、呼吸できなくなります。
ご両親のことを思うと、辛いですね。
でも、先生もコロナ禍で責められないと思います。今はマスク警察が多いから。。
私は喘息の持病があって、駅の階段でも呼吸がマスクでとてもキツイです。。発作を起こしたくないので、エレベーターに乗ったら、後から乗ってきたベビーカーの人に睨まれましたが。。見た目は健常者ですものね。
名無しさん
酸欠だな
名無しさん
同年代の子をかかえる親として心からお悔やみを申し上げます。
原因を追究し、知らしめてほしいです。


名無しさん
担任は他の学校へ異動したから今頃発表…とかかな?
って勘ぐってしまうのは良くないのかなぁ。
ただ、信用できねぇんだよなぁ、学校という所が。
名無しさん
2月の出来事なのに、いままで隠してたの高槻市教育委員会は。
名無しさん
親御さんはマスクしたまま倒れて帰ってきてくれなかった、マスクと関係あるのではとSNSで発信されています。
マスクをつけて持久走なんて正気の沙汰ではないとなぜ大人が気付かないのか、犠牲になっている子ども達が不憫でなりません。
名無しさん
マスク持久走が苦しくて倒れる前にアゴにずらしたんでしょ。
体育で子供を殺してしまったのだから文部科学省と教育委員会と学校は隠蔽とか嘘つかないで責任を取るべき。
名無しさん
相変わらず学校のコメントクソ。
責任逃れたいだけ。子供に教育する資格なし。


名無しさん
本当隠蔽体質ですね。
学校内での死亡事故のほとんどが『突然死』というのにも恐怖しかないです。もはやモラルなんかない日本の教育現場には監視カメラが必要ではなあでしょうか? 長期休暇中の出勤状況もわかるというものですよ(笑)
名無しさん
親が情報開示しないと発覚しなかったのか。
外から言われないとやらないのね。
教育委員会って、相変わらず情けない連中だな。
名無しさん
「学校」ならではの臨機応変のなさ。うまい具合に濁しているところも。きちんと「こうしなさい!」と指導できないのかな。
マスクをして走っていたとしても「本人の選択にまかせていました」って言うのかな。
名無しさん
府議員の西村弘一氏はTwitterで
亡くなった児童が、持久走時にマスクを着用していたか否かは確認出来ませんでした。一方、体育の授業でマスクを外していることに対して、近隣住民からクレームが入っていたという話を聞いた。
とツイートしていましたね。
名無しさん
高槻市と高槻市教育委員会が「個別回答はできない」としていました。親が情報開示を訴えてやっと表に出ました。


名無しさん
記事の扱われ方が小さい。
小5の子供が体育で死亡なんて滅多にあることじゃないでしょ。
都民ですが、文科省も教育委員会も「体育時のマスクは不要」とガイドラインに書いているのに、学校が独自に体育でもマスクを着用すると決めています。
これからもっと暑くなるのに、コロナよりも不安で仕方がない。
名無しさん
単純言うか大人と違って選択肢から考える能力の足りない子供は少なからずいる。
選択肢を与えるのではなくこの場合は大人が選択肢与えず指導すべき事だと思います。
名無しさん
気になるニュースです。
いくらコロナ対策とは言え、マスクしながらの持久走って、考えただけでもしんどいでしょう。酸欠になる事は容易に想像つきます。
持久走で息が上がっていて苦しくても、マスクを外す事を先生になかなか伝えられない子もいるでしょう。
名無しさん
大阪市内在住ですが、ウチの子の小学校もマスク着用で体育の授業をしています。
これから気温も上がっていくのでとても心配です。
真面目に大人の言う事を聞いている子供たちが命を落とすなんて、あってはならないことです!
名無しさん
倒れて保健室かあ
救急車で即運んでたら助かってたやろ
教師のミスやな
教師は保身しか考えてないからな


名無しさん
この時代に持久走?
体育教師が馬鹿だからこの事件が起きた。
責任追及すべきだ。
名無しさん
布マスクは特に息を吸うと凹むくらい吸い込みにくいですよね。
ランニングしていますが、不織布やスポーツ用のフェイスカバーはまだ息がしやすいです。
ポリエステルのマスクとか苦しくて付けたまま走るなんて出来ません。
子供なら苦しいと思っても、学校の決まりだったらなかなか外せないし、それで亡くなられたのでは可哀想すぎます。
名無しさん
2月のことが今になって発表。オッソ!!!
名無しさん
マスクして運動は間違ってる
名無しさん
マスク着けて持久走!?普通に考えれば酸欠なる事ぐらい分かるやろうに!!
人殺しやんけ!
名無しさん
苦しくなってきた時点でコソッとずらして深呼吸してほしかったなぁ。


管理人の率直な感想

ご両親をはじめとしたこの事故を知る方々がSNSで訴えかけていた事故。
2月の出来事です。公表が遅すぎる。
旭川いじめ凍死事件を連想してしまいました。

流れている情報によると、マスク着用が強要だったというじゃないですか。
小学校側は、教師が児童らに「マスクは外していい」と伝えていたとのことですが、どちらが正しいかは今後ハッキリするでしょう。

AEDの使用と救急車の要請を早急にしてほしかった。
そうすれば助かったかもしれない。
マスクが顎にかかっていたなんて言い訳にしか聞こえません。そもそも走っているときにマスクを着用していたならそこは重要ではないですよね。
「走ってるときに着用していたかどうかは知らない」とは言わせん!

子供の命がなくなったことをどう捉えているのか。
結局学校なんて北も南も西も東も同じか。

今からでも正直に、誠意ある対応を見せていただきたい。
それでご遺族が納得するかどうかは分かりませんが。


コメント