【山梨女児不明】道志村で発見の人骨、DNA鑑定で個人の特定できず…小倉美咲さん関連不明…複雑さを見せる世論

スポンサーリンク
スポンサーリンク


捜査関係者によると先月23日、山梨県道志村の山中で見つかった子どもの頭の骨について、警察は2日、進めていた骨のDNA鑑定で個人が特定できなかったと明らかにした。特定できるだけのDNA型が出なかったという。

3年前に骨などが発見された場所の近くのキャンプ場では、千葉県成田市の小倉美咲さん(当時7歳)の行方不明になっていて、2日も捜索が続けられていた。

参照元:https://www.ybs.jp/tv/wnews/news120n79p60n4larrqvbp.html

DNA鑑定結果、個人の特定ならず【ネットの声】

名無しさん
骨からDNAが出ないなんてこともあるんですね。
靴や靴下から手がかりが見つかるとよいですが。
名無しさん
白黒ハッキリしないのはもどかしいですね。
新たな鑑定方法ではしっかり結果がわかるとよいのですが。
名無しさん
骨からDNA鑑定は無理らしいからねえ・・・もう3年も経過していて台風などが複数回通過したわけだし、なかなか本人確認は難しそうだなあ。
小倉とも子さんの希望は続くわけだが。


名無しさん
難しいねぇ。
恐らく美咲さんなんだろうけど、
根拠がはっきりしない限り断定できないという。
名無しさん
かなり難航していますね。毛髪なども一切なかったのでしょうね。
名無しさん
否定したり肯定できるだけのデータが取れなかった(状態悪くて)ってだけだと思うけど。
名無しさん
遺体が火葬されていたのだろうか?
自然に山に放置されていたのならDNA鑑定で何らかの手掛かりが得られるように思うのだが。
名無しさん
骨、靴、靴下のいずれも、DNA鑑定不可と言う可能性も出てきた。ひたすら、DNA結果が出ることを願うしかない。


名無しさん
特定できなかったのか。
他に何か手がかりがあればいいんだけど、見つからないのかな
名無しさん
最強のDNA鑑定以外にどんな方法があるんや??
名無しさん
どんな鑑定方法なの?
それも知りたいです。
名無しさん
別の鑑定ってなんですか
名無しさん
検査出来るだけのDNAが検出されなかったという事ですかね。骨はダメだったとしても、靴、靴下も見つかって何も分からないままにはなってもらいたくは無いですね。


名無しさん
今後、DNA鑑定の方法を変えて、身元の特定作業を急ぐ方針。
技術がない素人が鑑定したのだな
名無しさん
人骨がだれの物なのか、DNAでは答えが出なかった
では、この事件、どうやって解決するのだろうか?
遺留品とみられる靴と靴下だけで答えを出してよいのか?
名無しさん
発掘された古代の死体からでもDNAが検出出来ることは普通なのに??
プロの犯行か?
名無しさん
DNA型は検体の劣化で鑑定ができないケースがあります
そうした場合は精度は落ちますが
警察庁の科警研でミトコンドリアDNA鑑定なら劣化したものでも鑑定できる可能性はあります
今回はそちらもだめだったということでしょうか
小倉さんのご家族のお気持ちを考えると結論が注に浮いているほど苦しいことはないと思います
なんとか靴などに残る試料から鑑定が進むことを祈ります
名無しさん
検出できませんでしたでいいのか?
日本の技術レベルてはということは十分に考えられる。
くだらないプライドは捨てアメリカなりどこかに依頼して”事件・事故の解明”というプライドを示してもらいたい!


名無しさん
これはキツイ。
十中八九、本人だっただろうに。
家族はまだ見込みの少ない可能性を信じないといかんのか・・・
名無しさん
謎が多すぎる。時間が経ちすぎたのか?
ずっと気になってるニュース。
どうか無事でいて欲しい…
名無しさん
そんな・・・
名無しさん
やはり骨片ではダメだったか・・・
大腿骨や歯の・・・骨髄が採取できるところではないと・・・
無理という事か・・・
捜索して・・・捜すしかないねぇ~・・
名無しさん
骨と靴や靴下も見つかって、何も分からないままにだけはなってもらいたくないですね。


名無しさん
誰の骨や、、行方不明で捜索願い出てる方かな、、
かな?
名無しさん
じゃあ身元不明のままか…
名無しさん
親御さんとして凄く複雑な心境でしょうね…3年前の事故にも関わらず今なお捜索のボランティア活動をされている方々に敬意を表したいと思います。いずれにせよマスコミを始め報道関係については配慮した形でお願いします。
名無しさん
自分も子を持つ親ですが、どんな心境なのか想像も及びませんが
本人とひも付けできなくて生存可能性が絶たれた訳ではなくなり
一縷の望みが絶たれた訳ではなくなり
そこに賭けたいものなのか
名無しさん
鑑定のため、臍の緒や乳歯を提出したとどこかの記事で見ました。
普通ならそんなことのために取っておくものではないのに…
そして結果も分からずですか。
親御さんの気持ちを思うと辛すぎます。。。


名無しさん
お母さんは絶対納得しないだろうし、警察のリソースが無尽蔵に消費されてしまうのか。
出来ればご本人と有志のボランティアの方々だけで続けて頂きたい。
名無しさん
付近を大捜索して何かの手がかりが新たに発見できるのを待つしかないってことですかね…
40人程度では厳しいのでは?
名無しさん
今回の事案は何か不可解な感じがします。発見された靴や靴下は見てませんが、2年間も雨風にさらされたら原形をとどめてますかね・・・・・。何か深いものがありそうですね。
名無しさん
まぁ仕方がない(予想された事)。
規模は縮小するにしても、捜索は続けるしかないね。
名無しさん
現代の優れた技術でも不可能だったか…。
早く、他に特定できそうな何かが発見されることを願う。


名無しさん
火葬してないものは時間はかかるけど鑑定できる的なこと書いてあった気がするのだけど。
まさか焼かれたあとに遺棄?
名無しさん
じゃあこの骨は誰のなんだろう…
名無しさん
これは辛いな。母親にとっては分からないという答えが一番堪える気がする。
きっと鑑定の方も迂闊なことは言えないから徹底的に調べてくれての結果だと思うし、どなたの骨か分からずじまいだとしても手厚く葬ってあげてほしい。
ご冥福をお祈りします。
名無しさん
見つかり方が何か不自然な感じがします。そのあたりで亡くなったのならもっと遺留品が見つかっても良いハズ。
名無しさん
なぜ骨片になったのか、動物の歯形とか殴られた跡とかそういうのも見つからないのかな。


名無しさん
この結果、美咲ちゃんにとっては無念…
名無しさん
そしたらこちらのお骨はどうなるの…
美咲ちゃんだったら悲しすぎる
名無しさん
組織が見つからなかったのですね。
名無しさん
そうなると、サイコメトリーか霊視しかないと思う。
名無しさん
随分時間かかるなぁと思っていたが、そういうこともあるのか…!
これは遺族も世間もいたたまれないと言うかなんと言うか…


名無しさん
どうなるのだろう
名無しさん
できなかったのは残念
名無しさん
もうわからないね
9割がその子だと思うけど
ちゃんとDNAがわかる骨が見つかることを願うしかない
名無しさん
これで再び迷宮入りになってしまったね。
靴下だって当人のものではないだろう、
履いていて腐敗したものなら血液型からわかるのかな?
お母さん、ちょっぴりほっとしているだろう・・・・
名無しさん
マジかよ


名無しさん
まさかの悪戯…?
やはり、人気キャンプ場の駐車場には24時間監視カメラが必要だと思う。
ゴミの放置も含めて、あちこちに設置した方が。
名無しさん
本人ではないことを祈ります。
そして人骨でなければ尚良いのですか…。
名無しさん
ただのカルシウム…ってこと?
信じがたい結果です。
又、振り出しに戻りましたが、骨で有ることには変わり無いのですから、誰かの骨ですよね。
名無しさん
とても複雑なニュースですね。
名無しさん
じゃあ また骨か何か見つかるよ。


名無しさん
何か進展があると思いたかったですが、また難航してしまいますね。
名無しさん
これは残念。
何か出てくるといいですね。
名無しさん
あれ?ほかの報道ではもうすぐ結果出るような事言ってたのに…
名無しさん
わからないが1番残酷だね。
もしかしたらみさきちゃんの可能性もあるわけで…
その遺骨はどうなるの?誰かの遺骨なのは確かなわけで、延々に親元には帰らないってことだよね。誰のかわからないってことは。
名無しさん
誰の骨なんだろう


名無しさん
DNAは抽出できたものの、個人の特定には至らなかった
どういう意味なんだろう?
抽出出来たのに微量過ぎたなんて有るのかな?
名無しさん
個人特定出来ないって事は言い換えれば本人ではないとも言えない状況って事か
動物の骨だなとか言ってる人間もいるが人間と動物の骨の違いぐらいはわかるだろうに、、、
名無しさん
親子関係が、別の鑑定方法でわかるかもしれないと言うことですね。
早く、お家へ帰れると良いなと思います。
名無しさん
榊マリコに頼めよ。
名無しさん
DNA型特定できなかったということは誰のものかも分からなかったということですよね。あまりにも年月が経ちすぎていたのかでしょうか。
詳しくないのですが、他の手法ということは、骨の別の採取方法があるのか、靴や靴下を用いるのか。
いずれにしてもご家族にとってはまだ辛い状況が続くことには変わりなく、現場含め警察の威信にかけて引き続いて調査して頂きたいです。
名無しさん
女の子のではない、という結果も怖い。


管理人の率直な感想

当初から厳しいのではないかとの声が上がっていましたが、残念な結果に終わりました。
個人の特定が出来なかったことで希望を保つことも出来るわけですが、誰かが亡くなったことに変わりはなく、本人は家に帰りたいはず。

今回の結果を美咲さんのご両親はどう受け止めるのか。
別の手法でも鑑定とのことですが、その結果を待たなければいけない時間もまた惨い。


コメント