【松本市交差点事故】重体だった男子高校生(17)死亡「一時停止を守らない自転車」物議…出会い頭に軽自動車と衝突

スポンサーリンク
スポンサーリンク


長野県松本市の市道交差点で1日昼過ぎ、軽乗用車と自転車が出合い頭に衝突した事故で、意識不明の重体だった自転車の男子高校生の死亡が確認されました。

事故があったのは、松本市島立の市道の交差点です。

警察によりますと、1日正午過ぎ、男子高校生(17)が運転する自転車が、左から来た軽乗用車と交差点内で衝突しました。

この事故で、男子高校生が意識不明の重体で病院に搬送され、治療を受けていましたが、午後9時半過ぎに死亡が確認されました。軽乗用車の女性(47)にけがはありませんでした。

現場は信号機も横断歩道もない交差点で、自転車側に一時停止の標識がありました。警察が軽乗用車の女性に話を聞くなどしながら事故の原因を調べています。

参照元:https://www.nbs-tv.co.jp/news/articles/2022050200000001.php

問われる自転車の交通マナー&違反【ネットの声】

名無しさん
高校生には悪いが自業自得ですね。自転車は高齢者含めマナー悪すぎ。自動車同様に罰則設けた方が良くはないか。左右も見ないで車が止まるのが当然と言った素振りで平然と道路を渡っている高齢者よく見ます。痛い思いしないと分からないのか。
名無しさん
うちの近所にも毎朝ノールック、減速すらしないで交差点を通過していく自転車通学の高校生が2人いる。
運がいいだけで生きていることを自覚できる日が来るのだろうか?
名無しさん
すべき場所で一時停止しない自転車がほとんどなのは早急になんとかして欲しい。例え相手が悪かったとしても面倒なことになるのは変わりない。


名無しさん
私もここはいつもヒヤヒヤしながら通ります。
とは言っても高速側道ならではの危険箇所、有線道路でも油断禁物、ノーブレーキで通過はあり得ない。
名無しさん
ノールックで飛び出す自転車や歩行者がいるけど自分の身は自分で守ることを覚えた方がいいと思う。
名無しさん
これすべての自転車乗りに言いたい。ほんとこういう交差点危険です。しっかり安全確認ねがいます。
名無しさん
飛び出してしまったのかなぁ…
学生への自転車の教育も学校でしっかりやるべき時代だと思う。
名無しさん
私が住んでいる近くに、二校の高校が有ります、まぁ一時停止はしなし、左右は見ないで飛び出て来ます。
いつか事故か起きなければ良いなって思ってる反面、痛い思いをしないと分からないのかとも思います。
自転車の取り締まり、まったく見ないですね。


名無しさん
軽自動車の女性と同世代で、同じ歳の男子高校生の息子がいます。私はトラック運転手をしているので、常日頃子供達に車側からの死角や安全について話してはいますが、親の心子知らずで心配が絶えません。
当事者どちらの気持ちも分かります。
亡くなられた男子高校生のご冥福を心よりお祈り致します。
名無しさん
ご冥福をお祈りします。
この学生のことではありませんが、自転車で一旦停止をちゃんと見てるひと居ますか?
全然無視ですよね。
スマホもしてるのも居る。
自転車VS自動車は自転車は悪くない! て感じで自動車運転してると怖いです。
名無しさん
自転車も車両だということ理解しない者が多すぎる。交通ルールをちゃんと守るようにしてほしい。今回、自動車の運転手がかわいそう。
名無しさん
自転車は「軽車両」当然、道交法で「一時停止」が義務づけられている場所では「一時停止」しなければならない。それは「学生」や「高齢者」だからと言って優遇される事はない。
名無しさん
車運転してた女性かわいそうだな。
警察が中途半端な自転車をグレーにしてるのも問題。何で自転車に注意だけして、罰金とらねーんだよ。それをするんだったら、車が一時停止しなかったら、注意だけで、いいだろう。
なんで罰金を取られる?忖度すぎる。


名無しさん
むしろ乗用車の運転手が被害者だよね。流石に高校生なんだからルールを守らなければどうなるかぐらいわかっていてほしい。
名無しさん
申し訳ないが車も自転車も一時停止は守ってくれ。
さすがに一時停止あるにも関わらず、飛び込まれたら回避出来ない。
名無しさん
お互い予測してれば回避が出来た事故なのかなと思う。
男女関係なく優先と思えばところ構わず傲慢な運転をするからな。
名無しさん
止まれ標識を無視して突っ込んできた自転車を轢きそうになったことがある。タイミング次第では完全にひき殺してたと思うとぞっとするよ。
名無しさん
お互い都合の良いように相手を判断した結果が事故になるって昔に教習所で聞いたがまさにこれが典型例だなと思った。


名無しさん
自転車乗りに交通ルールを守ろうとする概念はない。だからこのような事故が起きる。
名無しさん
こんな道路で双方、スピードを出し過ぎじゃなかったんか?
まぁ 徐行していてぶつかっても、打ちどころが悪けりゃ今回みたいになる。
双方可哀想。
名無しさん
自転車の一時停止無視かな?残念だけどしょうがないね。次から気を付けよう。
名無しさん
道路交通法を遵守していれば事故はおきない。軽乗用車のドライバーの女性が気の毒に思える。
名無しさん
最近ではもうどんなバカと非常識が道路上にいるかわからんと思って運転している。飛び出し然り、逆走然り、信号無視然り


名無しさん
これ車側はたまったもんじゃないな。まぁ0:10ではないけど
名無しさん
遺族の方はちゃんと車を弁償してほしいですね
名無しさん
夜にライトも点けないアホが多すぎ
自転車も一応車なんですが?高齢者なんかあたりどころも関係なくブチあたったら死ぬよ?
名無しさん
両親は軽自動車の修理費を払いなさい。
名無しさん
車のドライバーも可哀想。


名無しさん
こういう事故は「チャリざまぁw」って思わないと車の運転なんか出来ないから
名無しさん
飛び出すな
くるまは急に
とまれない
名無しさん
自転車も道路を走るなら、標識を学ぶべき。
自分も学生の頃、一時停止なんて知らなかった。坂道から交差点に、勢いよく侵入してたから、車運転するようになって、ゾッとした。
せめて、止まれ は人も自転車も車も止まると教えて、止まらなかったらどうなるかという勉強をした方がいい。
名無しさん
自転車の一時停止無視多いよね。左右の確認もせず気にせず走ってるのがいる。
地元でも似たような高架沿いの道があるが、優先側が写真とは違い逆でさ、一時停止無視でよく事故が起こる。その為、パトライトが付いてる。
こういう高架の側道は優先道路でもすごく気を使う。
名無しさん
明日は我が身かなとね、対岸の火事ではないね。
たまに狭い道で60キロ以上加速して走っている車がいます。いつか、こうなるんだよね。自分も妻からスピード出しすぎで注意されたことがあり、それからは一時停止でなくても、ポンピングブレーキで徐行し左右確認をしっかり行う事を意識するようになりました。


名無しさん
チャリがトンネルくぐって一時停止せずに高速で交差点に侵入したのかな?だとすると、ブラインドだし、乗用車は走行速度にもよるが避けるのはむずいな。
逆に、トンネルとは反対側から自転車が交差点に侵入したとしたら、見通しが良い交差点だし、事故発生時昼間だし、ノーブレーキで侵入したとしたら相当な無謀運転となる。
いずれにせよ、道路標識(一時停止)の設置意図通りに運転していればね。
名無しさん
これ恐らく自転車の子が日常的に一旦停止を無視してたんじゃないかと思う。私も朝通勤途中で住宅街の小さ目の交差点を通る時に、相手側の細い道に有る一旦停止を全く無視して自転車で横切る子供や学生に出会し何度ヒヤッとした事か。一回跳ねられないと分からないんだろう。
自転車も軽車両なんだからもう免許制にして反則金や違反者講習など取り入れるべきだ。自転車ごときでと文句言う時代じゃなくなってる。
名無しさん
この事故とは関係無いかもしれないが、歩行時、スピードを落とさず小回りで曲がってきた自転車に何回もぶつかりそうになったことがある。
他人事と思わず、自転車、車、歩行時ともに安全を心掛けたい。
名無しさん
この交差点怖いね。ガード下からいきなり飛び出してくるかもしれないから、自分が自動車側なら一時停止なくても、かなりゆっくり進むだろうな。
自転車側は一時停止ちゃんと守らなきゃ。
名無しさん
自動車と歩行者を同じだと思っている人達がいる横断歩道は歩行者がいる時は自動車に乗って渡ってはいけない。それすら分かっていない。右側走っている自転車も多い。パトカーが見ても注意すらしない。もっと皆んなが安全になればいい。


名無しさん
ここは仕事で毎日車を走らせてます
一時停止がなくても停まって確認しています
自転車の他に散歩のひとや車もかなり走っています
時速は40制限で、わたしは30でも怖いなって思いながら走っています
同じ年の息子がいます
地元の高校生はだいたい、長い距離を自転車で走って学校に通っています
残念でなりません
名無しさん
見通しが良い場所でブレーキをかけずに直進した自転車が軽自動車と衝突。
そこには、自転車側に一時停止の線が・・・。
全力で道路を突っ切ろうとした意思を感じる。
名無しさん
自転車が悪いのでしゃーない。
自転車も車も乗るけど自転車でも一時停止があったら止まるのが当たり前。
歩行者も自転車も無敵の免罪符ではない。
自然科学物理法則には勝てない。
名無しさん
一時停止で止まってる自転車なんて見たことないけどね。
もっとちゃんと取り締まった方がいいよ。
逆に横断歩道を渡ってる時に自転車にひかれそうになることも多々あるし。
名無しさん
自転車はねぇ…自分も自動車免許がなかった時って左右確認あんまりしてなかった気がする。
だから小学生でも乗れるんだから学校で基本的な道路標識は教えた方がいいのでは?小一から左右確認も教えておけば癖になるはずだし


名無しさん
松本走りとかダブルスタンダードがある地域。トラブルがあると注意不足の自転車や歩行者を責めることが多々あると聞いたことがある。
名無しさん
車側が優先でも、徐行してればと言う人がいる。確かに防げる事故もある。
今回の事故は自転車側に一時停止があったなら、自転車が止まらないのが悪いんです。
名無しさん
高校生の時は無謀で車が勝手に避けてくれると思ってチャリに乗ってる人は多いと思う。自分もそうだった。一回止まるとまた加速するのがめんどくさいからあまり止まりたくないのもある。
名無しさん
運転していると自転車が後ろを確認せずに急に道路を渡り、慌ててブレーキをかけた事が何度も何度もある。これでも自動車が悪いなんておかしいと思う。
名無しさん
俺なら徐行するが、それでも「一時停止もしない」自転車を避けることは難しいだろうな。あと1、2秒タイミングが違えば命は助かったかも。


名無しさん
警察は自転車も軽車両として一時停止義務があることをもっと社会に周知徹底させないとダメ。ポスターひとつ見たことが無い。
名無しさん
指示表記が無い側の自動車に徐行を要求されるようでは、自転車側の止まれの指示表記に意味が無い。
名無しさん
一時停止は止まらない、横なんて全く見ない、おまけにスマホしながらの手放し運転。パトカーも素通りで全然、取り締まらないじゃんか。それで事故が起きれば100%車が悪い。おかしいよ。
名無しさん
自転車も標識やルールを守って欲しい。亡くなったのは気の毒だけど自動車がいつも過失高いのはそろそろ考えて欲しい。
名無しさん
車のマナーより自転車などの免許がいらないものの道路交通法を無視した利用が多すぎる。
学校で教えるべきだと思う。


名無しさん
歩道の歩行者にも、車道の自動車にも嫌われる自転車、専用レーンを走ればどうなん
名無しさん
自転車の違反に対する取り締まりや罰則をもっと厳しくすべき
名無しさん
自転車も免許制度にするべき!自転車の違法行為は目に余るものがある。
名無しさん
「注意一秒・怪我一生」
いわゆる「かもしれない」運転は大切だな。自転車にしてもクルマにしても。
名無しさん
自転車は要注意です。
スピードを出してくると、一時停止した後、止まっている車にぶつかってきます。
これは防ぎようもない。


名無しさん
止まれ表示って自動車のものだけって思ってるチャリとか歩行者が多すぎる。あと後ろ振り返らずに急に道横切るチャリ!まじアブね!ってなるからやめてほしい・・・
名無しさん
自転車も「車両」この事を自転車乗りもドライバーも認識していない
名無しさん
一時停止の標識で実際に停まってる自転車殆ど見たことないですが。
名無しさん
そのうち自転車にも免許制度が義務付けられるのでしょうね。
名無しさん
写真を見る限りでは見通し良いのにねぇ


名無しさん
自転車が車道走るの無理あるでしょ
名無しさん
車のドライバーも信号がないからって交差点をかっ飛ばす人も多いけど、本来は信号の無い交差点はできれば徐行、せめて減速して通過するべきです。
自転車は全然周りを見てないし、一時停止もしなくて良いと思ってるのが大半だから、こうゆう交差点では事故が多いでしょう。
自転車は取り締まる前にヘルメットを義務化するべきだと思います。
それから講習、免許制度などを考えるべきです。
もちろん取り締まりも。
取り締まり強化が始まるみたいですね。
この事故、可愛そうですが自転車の自業自得です。
名無しさん
事故で亡くなってしまえば、どちらがどの位悪いと言っても無くなった命は戻ってこない。
自転車にも道路交通法が適用されるのだが、警察の取り締まりが何十年も甘すぎる結果だと思う。
私は、自転車も車も乗るがやはりスピードを出してルールを守らない多くは、高校生と20~30台の男性が多く感じる。
自分が事故で亡くなって、家族の人生まで変え悲しむ事を考えれば、自ずと運転を改めると思うが?
まだその事を感じない年齢では無いのかな?と思う。
名無しさん
普通に高校生側が悪い。
記事には無いがスマホ使っていたりワイヤレスイヤホンしていたのではないかと推測。
普通は音で車が近づいているのもわかるものだし、ぶつかると身構えれば怪我で済んだかもしれない。
こういう事故が起きても一向に自転車のマナーは良くならないし、警察ももう少し取り締まりを強化しないといけない。
名無しさん
良く見かける光景として、イヤホンをしてスマホを操作しながら片手運転している高校生をよく見かける
故意の自殺ではないとは思うがやっていることは自殺行為でしかない
自転車側にも安全運転義務違反があるのであれば、軽自動車の女性に全面的に責任を持たせることは不平等である


名無しさん
自転車の一時不停止はマジ多いし、本当に危険。
警察は、車のスピード違反ばかり取り締まるのではなく、日常的に自転車取り締まりにも注力すべき。不灯火、一時不停止、逆走、片手運転なんて普通にしてる。
ルールを守らない自転車と接触したドライバーは被害者です。
名無しさん
亡くなられた方のご冥福をお祈りします。
私は一時停止で止まる自転車を見たことありません。したがって、自転車や歩行者、車が飛び出してくる「かもしれない」運転を心がけています。
相手が守らないなら、こちらが注意する必要があると思います。見通しが良いところほど慎重に。
名無しさん
17歳なんてまだまだこれからだったのに、、ご冥福をお祈りします。今小学生の子がいますが、自転車に対してはうるさいほど毎回気をつけてと言ってます。自分が守ってても車が見てない時もある。青信号でもすぐには進まない。このような事故を起こしたニュースについても教えています。あすは我が身かもしれないので。このような悲しい事故が減りますように。
名無しさん
この自転車の高校生はとても残念ですが、自転車も立派な「車両」。止まれの標識があるところはしっかりと一時停止をしないといけません。もちろん、軽乗用車のドライバーのかたも最大の注意が必要でした。たらればですが…
交通ルールの感覚は車の運転の経験があるかないかかなりの差が出ると思います。今一度、「車両」の交通マネーや思いやりを意識したいですね。
名無しさん
何時まで経っても自転車乗りのマナーが向上しない現状があります。勿論、クルマ乗りのマナーもですが。この様な事故は自転車乗りのダメージが酷くなる事は自明の理な訳で、自己防衛を考えて乗って欲しいものです。当該の事故は加害者、被害者共に気の毒な事故だと思います。一時停止は自転車乗りの人も必ず守って欲しいと何時も思いますし、クルマも一時停止では停止線で必ず停止する事が求められています。事故防止にはかもしれない運転とか言いますが先ずは誰もが交通法規を守る事が最初の一歩です。


名無しさん
最近はサッカーなどに行く子供たちが列になって良く走っていきますが、横断する時も後ろ確認してからじゃなく確認しながら車がきていても構わず走りながら横断するなどとても危ない印象です。
高校になったらメットも被らないから
もっと危機感をもちながら走行してほしいな。
名無しさん
よく車でも裏道通っている方多い、車でも凄いスピードで来ます!自転車でも怖いです!自転車の方でも一時停止無視して交差点入ってくる方も多い!どっちもスピード控えてほしいですね!
名無しさん
学校側も、交通安全教育に力を入れるべき。
他校でも事故事例として共有願う。
他の交通に迷惑をかけないために、一時停止標識では一旦停止するよう指導を。


管理人の率直な感想

最近「自転車側に一時停止の標識」という死亡事故が多いです。
小学生が亡くなった事故は記憶に新しいですが、この事故で死亡したのは17歳の高校生。

初めて通る道なら見落としもあるかもしれませんが、地元で毎日のように通る道の標識くらいは覚えて厳守していただきたい。
それは本人のためでもあり、車やバイクや歩行者のためでもある。

園児や小学生ならまだしも高校生はバイクの免許も取れる年齢。
本当に守ってほしい。
「痛い思いをしないと分からない」と言う人がいますが、亡くなってしまったらおしまいです。

それにしても、この道は怖い・・・。


コメント