【横浜市都筑区交差点事故】意識不明だった女子高生死亡…目撃者「自転車は左側走行」「停止しない左折トラックに巻き込まれた」

スポンサーリンク
スポンサーリンク


7日午後4時半ごろ、横浜市都筑区東山田1丁目の市道で、川崎市宮前区西野川2丁目、高校1年の女子生徒(16)の自転車とトラックが衝突した。女子生徒は搬送先の病院で死亡が確認された。

都筑署は同日、自動車運転処罰法違反(過失傷害)の疑いで、トラックを運転していた大和市上和田、会社員の男(32)を現行犯逮捕した。容疑を過失致死に切り替え、事故原因を調べる。署によると、容疑を認めている。男にけがはなかった。

署によると、現場は信号機のない丁字路交差点。男が左折しようとした際、左から進行してきた女子生徒と衝突した。男は「左折する際に左側の確認を怠った」と供述しているという。

参照元:https://www.kanaloco.jp/news/social/case/article-942214.html

自転車の女子高生死亡…物議醸す事故原因【ネットの声】

名無しさん
グーグルマップで見てみた。
トラック側がわき道から出てきた形。
一時停止と横断歩道がある。
このタイプの一時停止は9割がた停止線で止まらず横断歩道部分に勢いよく突っ込む。そして左折する時は右側からくる車しか見てないドライバーが多い。
名無しさん
17時前は、大雨だったはず。
その中を自転車だったのですね。
よほど何かがあったのでしょうか。
無理をしないことです。
名無しさん
この辺はかなり木が植えられていて、その木と木の間から人も自転車も飛び出して来ますから横浜で1番事故が多いエリアです。


名無しさん
宅配のタイヘイさんが加害者?
名無しさん
結構近くで仕事してたわ。降雨がピークでかなり暗くてライトを点けている車両の多かった時間帯の事故ね。
いろいろ想像できる状況だからどちらに事故原因があるのかはわからんけど、会社の看板背負ったドライバーなら交差点は目視確認のうえ徐行できる速度で通過を当然遵守すべきだったね。
亡くなった方のご冥福を。
名無しさん
トラックの運転手が過失を認めてるんだからT字路の直進の方からから左折しようとして左側から自転車が来たんでしょ。
名無しさん
トラックの左脇を自転車がいて左折のトラックに巻き込まれたてことじゃないの?
名無しさん
左折時に左側から来ていた、だから、巻き込み運転しちゃったんだね。子供は嫌がるかもしれんけど通学ヘルメット今は安くて性能もちゃんとしててデザインもそこそこのあるから親がちゃんとつけさせないといけないなと思う。どんなに自分は注意してても他人の不注意で死んじゃう世の中だもん。せめて確率を下げる努力は互いに怠りたくないね


名無しさん
目撃者です。自転車は左側走行していました。トラックと並走していました。T字路の突き当たりに対して自転車は左側走行しながら道路横断(おそらくさらに左側走行するために、)、その際、後方から来た左折しようとした停止線で一旦停止しないトラックに巻き込まれました。その旨、警察にも事情説明しました。
名無しさん
事故後、10分くらいで通りすがりました。
左側からだと自転車は下り坂で、雨もかなり強く降っていました。自転車のブレーキも効きづらかったと思います。痛ましい事故で、助かることを祈っていましたが、残念です。
名無しさん
この女子高生は交通ルールを遵守してたぞ。
名無しさん
よくある左折の巻き込み事故だろ
トラックみたいな車高のある車は左後方が見えにくいから
知ってる人は隣りを走るなんて危険な事はしないよ
名無しさん
高校生はタイヤの下敷きにずっとなっていた。なぜ車をどかさない?


名無しさん
方向指示器を出してなかったのかな。
女子高生はまさか左にダンプトラックが曲がってくるなんて思ってもなかったのでは?
ダンプトラックの運転手は、自転車がまさか横を走ってるなんて思ってもなく確認しなかったのか…。
今頃女子高生のご両親は悲しんでいることでしょう。
こういうニュースは本当に心が痛いです。
名無しさん
自転車に乗ってる人とか歩行者は車が来てても確認せずに当たり前のように横断したりしますからね。
今回はトラック運転手が確認を怠っていたと言ってますのでそちらが悪いですが、やはり自分の身は自分で守らないといけないですね。
名無しさん
この場所、ちょっと縁のある場所でしたが、住みやすい環境ということで住むのに人気があると聞いていました。ただ、幹線道路近くでスピード出す車・トラックも多いと感じていました…
痛ましい事故です。ご冥福をお祈りします。
名無しさん
左折する際に左側の確認を怠ったのなら何確認して曲がっているのかね。
免許の取得・はく奪についてもっと厳しくしてもよいのでは。
自分勝手な運転している人が多すぎます。
名無しさん
現場付近は雨降りだったはず。雨でも自転車に乗らなければいけなかったのでしょうけど、視界が悪くなる天候なら、トラック運転手も高校生もいつも以上に注意していればこのような悲しい事故は防げだかもしれない。


名無しさん
目撃者です。自転車は停車して確認後道路横断していました。その際後方から一旦停止線を停止せず左折してきたトラックに巻き込まれました。間違いありません。警察にも事情説明させていただきました。死者に対しての誤解があまりに心苦しくて。拙い文章にて失礼します
名無しさん
目撃者の方の話が事実なら自転車に乗っていた女子生徒に全くに非は無く、100%ドライバーの過失です。
名無しさん
自転車も昔と違い最近では歩道でなく車道で走行させるようにとなってますが、事故が起きた時だけ一方的に乗用車側が悪くなる交通ルールを見直した方が良いのでは?
名無しさん
トラックの運転は死角が多く細かい注意が必要なのできちんと運転してもらいたい。巻き込まれたらひとたまりも無いので、被害者側では避けにくい事だから細心の注意を払ってもらいたい。
名無しさん
運転しますが、歩きも多い自分です。
歩いている時、運転している方をよく見ると、
何でそこまで急ぐの?慌てるの?セカセカしてるの?前しか見てないの?落ち着きがないの?優しく無いの(歩行者に)?日暮れ後にライト点けないの?日が暮れるとスピード出すの?
と、見てとれます。
このような車を取り締まれるようにできないかな。
過去にも轢き逃げしている人も含まれているかもよ。


名無しさん
車を運転してから思った事ですが、よく今まで車にひかれなかったなぁと。
小学生から乗ってますが、信号ない交差点は一時停止せず爆走、坂道爆走、曲がり角爆走、細い路地爆走。
車を運転して、初めて自転車の怖さを知りました。
だから私は曲がり角も路地も、スピードを落としミラーと目視、怪しかったらゆーーっくり走ってます。
私の一瞬のミスが他人の一生を奪う可能性を考えたら…
名無しさん
当然トラックが悪いんだけど、自転車側も巻き込まれる様な位置で走行しちゃダメだよ。
車の「何もいないだろう」
歩行者自転車等の「止まってくれるだろう」
どっちもが事故の原因になる。
名無しさん
夕方はかなり雨が降っていて、学生なら自転車に傘を差しながらか、レインコートで乗っていたと思われます。そんな時こそ急がず気をつけなければ行けないのですが、びしょ濡れで早く帰りたいと焦っていたかもと悔やまれます。
名無しさん
自転車がロードレーサーならいざ知らず、女子高生の通学に使う自転車程度なら左折する際にすぐ止まれるスピードに落としていれば死亡するほどのケガはしないはず・・・。
確認する意思があったらそういう行動をしていたはずだ・・・。
名無しさん
交通事故は関係者のみならず、その家族親類友だち等すべての人の人生を一瞬で変えてしまう。安全運転を今一度心がけようと思います。


名無しさん
日頃生活してて自転車の道交法違反を見かけない日がないから、例え自転車側が被害者側だとしても驚きもしない。
そう思えるぐらいには日本の交通事情ってカオスだと思う。
名無しさん
ちょうど1年前。
同じような事故がありました。
被害者も同じ年。女子生徒さんでした。
このような事故を無くしたい。
夕暮れ、早朝、ドライバーは気を引き締めて安全運転を。
名無しさん
15〜16時代は帰宅の学生が多く、郊外では車に余裕があるが都会では余裕無いんだろうな。。。(まだ小学生の集団はルール守ってるけど中高生の自転車は怖い)
名無しさん
よくある巻き込み事故だね。
乗用車じゃなくて会社の車だろ?会社の車でトラックなら尚更注意しなきゃだろ。多分、自家用車でも確認しないんだろうな。
名無しさん
横浜はすんごい雨だったのよ。運転したけど怖かったから用事を切り上げて帰ってきた。自転車も車もよく見えなかったんだろうなぁ。不幸な事故だなぁ。。


名無しさん
怖い。自分の幼馴染もトラック事故で亡くなった。高3だった。トラックの脇見運転のせいでした。
だから自分は大型車が近くにいる時は近づかないようにしてる。
名無しさん
「左折する際に左側の確認を怠った」
こんな人間が運転してる事実を教育する必要がありますよ。
名無しさん
信号のない交差点なら自転車側も十分な注意を払うべきだろう。
名無しさん
トラックって減速してからの加速が面倒なのか知らんけど交差点で歩行者居ても減速も停止もせず右折や左折する輩ばかり
名無しさん
普通に学校に行ったのに、辛いな。。歩車分離式の交差点なら防げたのかも。


名無しさん
小さな頃から「上からも落下物があるくらいだからホントに気を付けて生活しなさい」と口をすっぱく言っている。いきなり心臓発作で突っ込んでくる車とかもあるからね。
名無しさん
特に高校生はノイキャン付きのイヤホンして自分の世界に入ってる子も多く、左折時に左から飛ばしてたら車は避けられない
名無しさん
業務用の車両にこそ安全装置多用してほしいです。無茶な運転多いです
名無しさん
ちょうど4時半ごろ大雨だったからドライバーは視界が悪く、自転車は傘なくてずぶ濡れだから早く帰りたかったのかも。
名無しさん
当時かなり雨も強かったですよね。傘さしかなぁ。女子高生レインコート着ます?悲しい事故です


名無しさん
もちろんトラックが悪いんだけど、自転車側が自分で身を守ることも大切。
名無しさん
車は止まってくれる
それが命を落とす原因
他人を信じてはいけない
名無しさん
近所でも女子高生が左折トラックに巻き込まれてほぼ即死の事故あったけど、思い出してしまったな。
名無しさん
左折するときに左を見ないで一体何を見て運転してるの…トラックは偉いから好き勝手走ってもみんなよけるとでも思ってるのか
名無しさん
相手が気を付けてくれると思ってる間は事故は無くならない


名無しさん
法律はどっちが優先とかあるけど死んだら終わりだから気をつけないと
名無しさん
前方車両の追い抜きは禁止にすれば被害者は出ない
名無しさん
被害者についても報道してほしい
無灯火でなかったか?
イヤホンはしてなかったか?
スマホはしてなかったか?
名無しさん
楽しみな連休が…。
なんてこった。
名無しさん
信号のないT字路だと
ほぼほぼ住宅街でしょうね


名無しさん
人って簡単に死ぬんだよ。
若者たちに言いたい。死なないでくれ、自分の身は自分で守るんだ
名無しさん
若い命が失われた。
悲しい。
名無しさん
たいへいのトラックはいつもこんな感じです。なにが悪い
名無しさん
この会社の解散命令出さないと
名無しさん
夕方ニュースをみて、心配していましたがこのような事になり悲しく思う。
今日は雨が降り、気温も低くく、窓ガラスも曇りがちで自分も退勤時、気を配り帰ってきました。
まだ若く、これからの未来があった若者がこのように命を落としてしまったことは悔やまれます。
交通事故を減らす為には、運転者は勿論、歩行者、自転車が優先等はありますが、それぞれの意識が大切です。それぞれ安全の意識を高めてこのような事故が減ればいいと思います。


名無しさん
不幸な事故だ。私も徒歩で通勤しているので、横断歩道は気を付けて渡るようにはしているが、車の運転をしている人が必ずしも安全運転をする人とは限らない。人が見えていないような運転をする人もいる、薬物を使用しながら運転する人だっているし、スマホを見ながら運転する人もいる。これは歩行者や自転車でも同じ。
名無しさん
近所なので、本当に残念でならないです。
T字路は本当に危ない。信号があっても死亡事故が起きてます。(センター南)
特に港北ニュータウンは道幅も大きく、車もトラックも速度が速く、歩道も広いため自転車もガンガン走ってます。
曲がるときはとにかく速度を落としてくれれば、死亡事故にまではならなかったと思います。
名無しさん
そんなに猛スピードで左折したの?自転車が巻き込まれちゃうくらいの?自転車は周り見てたの?運転手はどこ見てたの?
車は勿論のこと、自転車も歩行者も周りをよく見てないとダメだと思う。信号が青になっても車がきちんと止まるの見てから渡るようにしてます。だって本当に止まるか分からないだもん。人が中にいる車は一歩間違えば大きな殺人機だからね。あまり他人を信用しない方がいいです。
名無しさん
自転車も歩行者も、車が注意して安全確保をしてくれるはずと思い込んでるかのような通行をよく見かける。
確かに交通事故は自動車に責任が重くかかるけど、痛い思いや命、身体の健康を失うのは車以外なことを理解した方がよいかと。
名無しさん
自転車危ないからね、保護してくれてる、されてると思っているし、まさか、車に轢かれるとは思ってもいないだろうね。平気で交差点進入してくる自転車もいるしね、前にクラクション鳴らしたら、ビビってよろめいていたけど、本当に適当な走り方するから、車運転は、気が気ではない。


名無しさん
「確認を怠った」たったそれだけで、女子高生の一生を終わらせてしまう。
私達が教習所で教官から口酸っぱく言われた事
「私達は動く凶器に乗って、それを運転してる」
運転手は細心の注意を払い、決してそれを怠るべきではない!
名無しさん
トラックと並走していたんだろう。自転車は真っ直ぐに車は曲がろうとして自転車を巻き込んだのだろう。どう見ても車が悪い。女子高生が可哀想すぎる。
名無しさん
後輪に巻き込まれて、まあグチャグチャってところだろな。
メディアはいつも「衝突した」とか「はねられた」とか、ショックを与えないようにするためなのか、事態を軽めの印象の、つまりはウソを書くけど、そんなことやってるから皆交通事故の無惨さにピンと来ないで、自分は注意しようとも思わないんだよな。
熊に食われて死んだニュースも全く同じ。熊に食われて死ぬことがどれだけスゴイことか実態を伝えないから、皆ピンと来ないでヘ~キで山菜取りに山に入って、また食われちまう。これがライオンやトラだったら、一頭いるだけで日本国中大騒ぎになるところなのに。
こういうのも一種の平和ボケなんだろな。
名無しさん
気の毒すぎる。
亡くなった女子高生も親御さんも。
雨の日は見にくいからただでさえ慎重に、自転車や歩行者見落とさないようにしなくちゃ!
我が子がこんなトラックなんかにひかれて亡くなるってなれば、悲しすぎるわ!
自分は無傷とか、許さないわ。
名無しさん
車って大きい事故を起こしたらムショ行きで一瞬にして人生がパーになるリスクがあるよね。


名無しさん
要は巻き込み事故ってことでしょ?プロドライバー失格だよね!もうハンドル握らないでね。
名無しさん
かわいそうな事故だけど、
逮捕される基準がいつもあいまい。
名無しさん
もう車と人を完全に分離しろよ。
名無しさん
トラック運転手の目は節穴か?
名無しさん
可哀想だな。
もっと生きたかったのに。


名無しさん
巻き込み事故か・・・
可哀想に・・・
名無しさん
私が代わりに死んであげたかった
名無しさん
またトラックか
下手くそが
名無しさん
自分の身は自分で守るしかない時代だと思う。私は夜、ウォーキングをしているが、信号が青であろうが、左右の確認はするし、右左折車がいないか確認する。待っていてくれてる場合は小走りする。これだけ車社会の時代。オラが道では危険すぎる。自分のアンテナを最大限、張り巡らせていないと危険は避けられないと思う。
名無しさん
市道で左側から自転車が来たと言っても道幅が狭かったらトラックは、道幅いっぱいを使って左折するんじゃないの そこで衝突したらトラックの過失であり、確認怠ったに該当したんじゃないの 自転車を責めるのは 違うんじゃないのかな


名無しさん
悲しい…
しかし明日もしかしたら私が加害者になるかも知れない、例え自転車側が交通ルールを守ってなかったとしても事故を起こせば自動車が加害者になるのですから心して自動車を運転しようと思う。
名無しさん
横浜や川崎は交通量が多い一方で、歩行者や自転車にとって危険な道がかなり残っている。武蔵小杉やみなとみらいのように、新しく整備された街は安全に歩けるんだけど・・・ぜひ都市計画にも教訓を活かして欲しい。
名無しさん
まだ若いのに、一瞬で命を奪われた事故…ご冥福をお祈りします。
最近よく見るのは、クルマが避けるもんだと思って止まらず突っ込んでくるチャリがいること。またイヤホンしてスマホ見ながら運転するチャリもいる。で、そのまま交差点の横断歩道を通過しようとするチャリもいる。この子がそうだとは思わないしわからないけど、乗る人はしっかりルール守ってください。チャリにひかれて人生が変わる、失う人もいるんだから…。
名無しさん
数年ぶりにチャリ乗ったら若い頃は感じなかった恐怖心があった。車側からは見えにくいのが分かったりスピード出して転んだら怪我では済まないのを感じたり…自転車側も相当気を付けないとならないね。
名無しさん
こんな雨降って、寒い日、自転車登校させるんじゃなかったときっと親御さんは後悔してるでしょ。
16時頃といえば、神奈川では大雨だったはず。
雨の中の自転車運転は早く家に帰りたい一心で、飛ばしてしまったり、周りが見えにくかったりします。トラックの運転手も確認を怠っていたということで、運が悪かったとしか言えません。
同じ年頃の親として、心が痛いです。
ご冥福をお祈りします。


名無しさん
トラックに乗っておりますが、雨で見切り悪かったですね。
特に左側のウィンドウ、ミラーは見づらかった。
決めつけてはいないけど、この雨で歩行者、自転車は少ないと油断もあったのでしょうか。
名無しさん
自転車が車道を走れという法律がおかしい。
さらには、自転車の通行を認めている歩道を走る自転車に、車道を走れと怒鳴りつける輩もいる。
法律を見直すべき。
名無しさん
トラックもさる事ながら、道交法や道路をいくら整備しても無法な自転車マナーが横行している現状では死者は出ます。
自殺行為なのにそれに気づいていない自転車の運転者はよくいます。
死んだり痛い思いをして気づいても遅いですし、自転車が加害者になってしまうこともありますよ。
名無しさん
今日、16時半頃東山田駅から帰宅の際、東山田スポーツ会館前のT時路、ここで高田方面から都筑インターへの左折した直後のところにトラックが停まっていて、警察の車両が「事故」と掲げていた。
まさかこのような事故だったとは…。
このT時路ですが、歩行者軽視される危険な横断歩道なんです。
今回の事故側ではありませんが、都筑インターから来る右折車は、歩行者お構いなし。
歩行者危険すぎるのでインターから右折車がくる歩道は渡りません…。子供にもここは危ないから渡らないように言ってる。
とにかく歩行者が少ないから、車も強気でバンバンくるんですよ。
怖いです。
一度、私が渡っていたわけではないのですが、渡っている人いるのに轢き殺す勢いで右折していったトラックがいました。
横断歩道中の人は立ち止まりました。
その会社名を覚えてメールして文句言ってやりました。
返信がきて、ドラレコに確かに映ってましたと。


管理人の率直な感想

目撃者の証言とトラック運転手の供述を合わせて考えると、女子高生に非が無いのは間違いないようです。

この日は強い雨。
東京も雨で、僕もこの時間帯に自転車に乗っていました。
雨の日は車も視界不良になりますが、自転車側も雨具を使用していると、どうしても視界は悪くなる。
自分自身も気をつけなければいけないなと改めて考えさせられた事故です。

晴れていたら、もしかしたら女の子は今も生きていたのかな・・・と考えると胸が詰まる。


コメント