【水難事故】友人5人でBBQ、北和真さん川に流され死亡…矢作川「頻繁に死者」「地元の人は泳がない」の声【愛知県豊田市】

スポンサーリンク
スポンサーリンク


5日午後、愛知県豊田市の矢作川で川遊びをしていた19歳の男性が流され死亡しました。

警察と消防によりますと、5日午後2時半すぎ、豊田市月原町の矢作川で 「男性が川に流された」と119番通報がありました。

流されたのは、名古屋市昭和区の無職・北和真さん(19)で、約2時間半後、心肺停止の状態で川底から発見され、死亡が確認されました。

北さんは友人とバーベキューに訪れ、友人2人と一緒に川に入ったということで、警察が詳しい経緯を調べています。

現場付近には、「川の流れが速く、水位が深いため泳がないでください」などと注意を呼びかける看板が設置してあったということです。

参照元:https://www.ctv.co.jp/news/articles/6iwlfndl273ct60g.html

頻繁に死者を出す川【ネットの声】

名無しさん
矢作川ではほぼ毎年誰かが亡くなっている。
身近に注意してくれる人がいれば若い命を失わなくて済んだのに。
ご冥福を祈ります。
名無しさん
すでに注意する側の人間のハズ。
名無しさん
成年の19歳にこんなことまで注意しなければならないのでしょうか。
また、注意を素直に聞けるくらいなら、こんなことは自らしないでしょう。


名無しさん
仮に何かあっても泳ぎに自信があるとか、自分を過信していたのかな…。
結局は自然の脅威に人間は勝つ事が出来ない。
そこは最低限理解しておかないと。
表面上流れが穏やかとかでも、中じゃどうなってるか分かんないし。
それに、矢作川はしょっちゅう人が死んでる川だっていう、危険性のある川だってのを自覚して近づかなきゃならない。
名無しさん
毎年ある もっとTVで川は危ないと教えて。
見た目の流れより川の中はすごい勢いの流れ
中学の頃先輩がこの川で亡くなった 地元民はこの川が危ない事は知っている
看板あったのになぜ?
名無しさん
この辺りの矢作川は急に深くなります。
水温も低いです。川には入らないことです。
豊田市消防団の皆さん、休日に出動、お疲れ様でした。
名無しさん
これ年齢的な問題もあって各報道機関も触れてないけど,飲酒の上で川に入ったということはないのだろうか。
名無しさん
矢作川は水難事故がめちゃおおい、特にこの辺りも何人も亡くなっています。ぱっと見そんなに危ない感じはしないんですが毎年毎年事故が起こることを考えると危ないとこなんでしょうね


名無しさん
釣りをするから、よく川での釣りの動画をみますが…腰まで川に入って鮎を釣るみたいなのは、見てるだけで絶対に危ないと感じます。
1度転ぶと流されて止まれないだろうし…。
友達と一緒に楽しくなっちゃったんだろうな…
名無しさん
泳がないで、と書いても泳ぐのか。
泳ぐと死ぬよ。ぐらい書いてもダメなのかな。
19歳とあるけどもしかしたら飲酒してた可能性もあるのかしら。
名無しさん
この時期の川の水温ってまだ低いでしょ。
流れの速さがなくても、流されたらまずい。
身体が動かせなくなりそうだ。
名無しさん
また今年の夏も同様の事故が何件も起きるんだろうな…
川を危険だと認識できない奴らがいる限り無くなることはない
飲酒遊泳にも罰則を設けたらどうだろう?
名無しさん
看板には漢字で注意書きが書かれていたから読めなかったのかな


名無しさん
失礼ですが、飲酒は?
名無しさん
飲酒は疑われますが、そもそも食後は胃が内容物で満たされて浮きにくくなるのではなかったでしょうか?
名無しさん
飲酒も18歳からに引き下げられたんでしたっけ?よくわかりませんが飲酒での入水は自殺行為だと思います。
名無しさん
お酒はハタチから!
名無しさん
酒飲んだら川に入ったらあかん


名無しさん
かなり深い川のようですね。バーベキューに来ていたという事なので、もしかしたらお酒なども入っていたのかもしれないが、こういった川に安易に入ったとすれば、亡くなった男性には気の毒だが同情する気にはなれない。それにしても、毎年のようにこういった事故が起きるが、もう少し本人だけでなく周囲の人達も危険回避する行動を取った方が良いと思います。
名無しさん
このシーズンになると絶対こういう事故が起きているのに、なぜ同じ遊びをするのだろうか。
自分は大丈夫とかないからね。根拠のない自信はやめよう。
名無しさん
男が調子に乗ってちょい危ないことをしたり無茶したりするのは必ず女の子が居ます。
名無しさん
異世界に転生してそう
名無しさん
近所に住んでるが、GW中もBBQや川遊びしてる人がいっぱいきてた。毎年ここは亡くなる人が多いとこなのに、注意書きあるのに。。。GW中にも亡くなる人がでるんじゃない?と家族で話していたところでした。もっと危機感もたないとダメだと思います。ご冥福をお祈りします。


名無しさん
注意書きがあったと。それを読んでようが読んでなかろうが川に入った時点で本人の自己責任ではないですかね
19歳なら成人ですよね 法の改正で。子どもではないので自己責任ですね。
対応された方々お疲れ様でした。
名無しさん
泥酔して冷水に入ればどうなるか、側(はた)の人はわかりますが、本人は認識出来ない状態に陥ってしまったのでしょう。
残念ながら、これもその人の人生です。
ご冥福をお祈りします。
名無しさん
バーベキューから川に入り溺れ死亡
もはや夏の風物詩
毎年毎年記事になるくらい同じ様に亡くなってるのに何で楽しい記憶を辛いものにするのか
テンション上がるから?酒?
亡くなった人には申し訳ないけど愚か過ぎる
名無しさん
酒を呑んでたんでしょ?それで川へ…は明らかに自殺行為
周りにいた人も酔ってただろうし、誰も止める人はいなかったんだろうね
自業自得と言えばそれまでだが、なんか悲しい
名無しさん
地元の親は矢作川が危険という事を重々知ってるから絶対に川で遊ぶなと小さな頃から危険を教えてるけど、誰も止める人いなかったんだね。残念。


名無しさん
泳がないでくださいと看板あるのに酒の勢いで行ってしまったのか?
何とも言いようがありません。
命は大事に
名無しさん
矢作川上流は、過去にも亡くなった方が沢山います
ホント危険です
地元の人らはまず泳ぎません
名無しさん
なぜ溺れたのか
原因はあると思うけど。
19歳で無職で遊べるのはうらやましい。
名無しさん
酒に酔って浮かれてその挙句の結果だ。同情する気が全く起こらない。
名無しさん
調子づいていたのかな?
周りも止めなかったのでしょうから、生き残った人たちは一生後悔してください。


名無しさん
引っ張られたのか!良く川遊びなど起きる現象
名無しさん
未成年なのにお酒を飲んでたとかないよな?
ありそうなんだよな
名無しさん
命は大切に
名無しさん
人生これからどころか、青春さえまだ味わえただろうに
名無しさん
しゃあない


名無しさん
矢作川の近くに住んでるけど河口でも広いのに流れが早くて怖い。
こんな川幅が狭く、流れの早い場所で泳ぐなんて、、、しかも、子供と同い年。親の気持ちを思うと胸が苦しくなる!
名無しさん
泳げるような川の近くに住んでいた人はよく知ってると思うけど、5月に川で泳ぐのはまともではない。足を入れても少し痺れるレベルで冷たい。真夏ですら川の水は冷たい。
名無しさん
かわいそうに。19歳、人生これからなのに。ホントに浅いせせらぎみたいな小川で水遊びならいいけど、溺れるような川は危ないね。
名無しさん
川にはそれぞれ違った特徴があり、地域ごとの川の特徴を知るのは昔からその地に住んでいる人達だろう。
「流れが速くなることがあるので泳がないでください」と書かれた看板もあった。
これが全てであり、知識を持った人達が川の特徴とリスクを教えてくれていたのです。
そこから何を学ぶかは本人次第となります。
名無しさん
地元の人は案外泳がないんですよね。事故の起こる場所や危ないのを知ってるから。


名無しさん
注意書きの看板などは、必ず理由があって設置される。
それは多くの場合、過去の悲劇と繋がっている。
名無しさん
酒を飲んで、水に入ると、かなり危ないですよ。特に、川は、上から見えない強い流れがあるからね。
名無しさん
川の石って苔はえてて滑るんですよ
浅瀬でパチャパチャのつもりでも滑って転んで溺れます
一見さんは足首より深いところに入るなら命綱つけた方が良いですまじで
名無しさん
毎年この川で亡くなってるな、危なすぎて正直入る勇気がないです、看板に事故の日付でも書いて注意喚起してもいいと思うけど
名無しさん
川をなめてはいけない
急に深くなるし、流れも速いところは恐ろしく速い
酒なんて飲んでいたら間違いなくヤバい
今回は19歳という事で飲酒はないですが、「たかが川」とふざけていたら危ないというのは頭に入れておいた方が良い


名無しさん
毎年川での水難事故のニュースが飛び込んで来るが、川の危険性の認知が進んでないのだろうか?
子供達はニュース見てないんかな?
名無しさん
残念な事故ではあるが、必ずやるよね。
毎回うちの子じゃなくて良かったと思う5月の憂鬱。
名無しさん
川ってほんと恐ろしい
ちょっと進むだけで足元掬われるくらい強い力に襲われる
名無しさん
飲酒していたかわからないけど、川は流れが早く、急に深くなったり、冷たく特に恐ろしいです。
名無しさん
バーベキューしてて友達が亡くなったら悲しい思い出になるよね。。
片付けとか普通にできるんだろうか?


名無しさん
ゴールデンウィーク最終日に…
泳ぐな、と警告に看板もあったのにこれなら、仕方ないですよね
名無しさん
今後の情報で「飲酒」があるかないかでコメントが一変してしまうニュース。
無いことを祈ってる。
名無しさん
自然を舐めてはいけないですね
もしどんなに泳ぎが得意であっても人間の力なんてたかがしれてる
名無しさん
水面に浮き上がろうとした時にストンっとそこに引きこまれる恐怖。
川は怖いね
名無しさん
「泳がないで下さい」と看板が出てる時点で過去にヤバい事故があったと察しないと


名無しさん
魚釣りしてるが
川や沼には
遊ばないでくださいと看板ある
名無しさん
武田鉄矢の母に捧げるバラード聞かせてやりたいよ。
名無しさん
遊泳禁止のルールは守りましょう
名無しさん
蜂に追われて水中避難したが、水温低くて焦った。
名無しさん
人間、自然の水の中ではほぼ無力。


名無しさん
これだから川は怖い
名無しさん
そこに川があるから
名無しさん
酒飲んで調子に乗り川に入って死ぬ。
毎年恒例化している典型的な事故ですね。
天気も最高に良くて楽しいBBQだっただろうと思いますので、危機管理など微塵もない状態だったと思います。
ニュースのヘリ映像を見ても大きな岩がゴロゴロ転がっているエリアですから、緩急の差がある流れに対抗出来ない場所で流されたのでしょうか。
川が怖いという事を知らないと直ぐに流されるので気を付けましょう。
名無しさん
わざわざ看板が設置してあるということは地元では危険な箇所だと認識しているということ
それなのに入ってバーベキューをしちゃうって事は危険認識が薄かったんだろうと思わざるを得ません
亡くなった命は返って来ないので、今さら何を言っても遅いのですが、やはり川はナメてはいけないという事をこういう事故が起こるたびに思います
名無しさん
自分は昔、川遊びをした時に膝くらいの水量だったのに、平衡感覚が無くなり立たなくなった方があります。
自然は何があるかわからないので、よっぽど安全とわかっている場所じゃ無い限りは遊ばない方が良いと思う
名無しさん
透き通って気持ちよさそうな川ほど危険は多いものです。
冷たい、流れが複雑、コケなどで岩が掴み難い・滑り易い、深さが急変するなど海やプールよりずっと危険なことを覚えておくべきだと思います。


管理人の率直な感想

僕は豊田市の土地勘が全くないのですが、水難事故が多いことで矢作川の名前は頭に入っています。
死者を多く出す川には理由があるものだし、注意喚起する看板も設置されているにも関わらず今年も起きてしまった悲劇的な事故。

様々な声がありますが、どんな経緯であれ友人や家族にとっては大切な人の死です。
悲しむ人が沢山いる。
看板を設置しても駄目なのか・・・どうすればいいんだ。
と考えるのですが、法的拘束力もないし、こればっかりは本人たちに委ねるしかないわけで。

沢山の人が訪れる場所のようなので綺麗な所なんでしょうけど、この川で泳ぐのは駄目ですよ。
矢作川の名は頭に入れていただきたい。
この川の事故の多さは異常です。


コメント