【山梨女児不明】道志村で発見の肩甲骨「人為的に埋められた形跡なし」も意見分かれる「事件」と「事故」小倉美咲さん関連は…

スポンサーリンク
スポンサーリンク


山梨県道志村の山中で4日に見つかった人の肩甲骨のようなものなどは、数年間、その場所にあり、人為的に埋められた可能性は低いことが捜査関係者への取材で分かりました。行方不明の女の子と関係がないか、6日も捜索が続けられています。

捜査関係者によりますと、4日に見つかったのは、肩甲骨のようなものと黒っぽい長そでのハイネックで、腐葉土の中から発見されましたが、人為的に埋められた形跡はなかったということです。

腐葉土は数年かけて堆積した状態だったといい、肩甲骨のようなものやハイネックが、長い間、発見されたその場所近くに残留していた可能性が高いということです。

このため、警察はほかの骨や衣類も肩甲骨のようなものなどの発見場所近くにある可能性が高いとみて、6日も40人態勢で重点的に捜索しています。

付近では3年前、千葉県の小倉美咲さん(当時7)の行方が分からなくなっていて、これまでの捜索では美咲さんのものとよく似た運動靴や靴下も見つかっています。警察は関連を調べています。

参照元:https://news.ntv.co.jp/category/society/db07f27a3d7e4d16869aea21f86851a2

意見分かれる「事件」と「事故」【ネットの声】

名無しさん
仮に犯人がいたとしてどう考えるかだよな。
捜査が行われそうな場所に捨てるわけにはいかないと考えるか、捜索が行われて数年経過しているからもう探すことはないだろうと考えるか。
名無しさん
無意味。だし、もし誰かが置いたとするならば、行方不明になった近くに置くのは、遭難に見せかけると言う重要な意味がある。
名無しさん
動物に襲われたのならその痕跡が衣服に見られるのではないでしょうか?


名無しさん
着ていたトレーナーが見つかったのであれば、それを脱がない限り胸骨などが一緒に見つかると思うのだが…
名無しさん
もし犯人がいるのだとすれば、遺骨と遺物を現場近くに置いて遭難事故として終結すれば御の字とでも考えたか、と思う。
名無しさん
遭難に見せかける必要性もよくわからない。
大規模捜索は終了しても少数でもボランティアが不定期に
いつ居るか解らない捜索に入ってるかもしれない不明現場の周辺より、
無関係の場所の方が何かとリスクも低いと思いますが。
名無しさん
よほどのサイコパスじゃないとやらないよな
まあ事故なんだろうね
名無しさん
実際に何度も足を運びましたが、違和感しかありませんよ。当然ですが、他の方もそう感じています。
なお、通報は遅れていません。


名無しさん
人為的に埋められなくても、遺棄はあり得る話でしょ?
人為的遺棄ならば、埋める時間や道具が無くても…遺棄ならばあり得ますよね?
名無しさん
本当の捜査状況なんざ漏らす訳ないだろ。ここまで手掛かりが出たら事件とすれば一気に真相解明されると思うぞ。
名無しさん
お母様にしてみたら、自分の子供であってほしくない。
でも自分の子であっても欲しいって複雑な心境ですね。
できれば生きたお子さんに会いたいでしょう。
名無しさん
さっきテレビのニュースでも見たけど、遺留品の発見は容疑者逮捕につながるって、ハッキリ言ってたよ。警察がマークしていた容疑者が存在する。
名無しさん
もし移動した可能が低いとなると、600mの距離で1ヶ月百人ぐらいで探したのはなんだったのにならない?


名無しさん
自分には、人為的にしかみえないけどな
最近、埋められたとも限らないわけだし
名無しさん
ネット上では両親をいまだに疑っているが、他に犯人がいたらどうするんだろう?
名無しさん
仮に事故だとして
何度も捜索した場所で今見つかるのはナゼ?
名無しさん
謎だらけ。
失踪当時警察、消防、自衛隊270人体制で東西6キロを16日間繰返し捜索していて見つからなかった。民間のボランティアも多数参加して、中には急斜面を滑落して遭難しかけた人も出たほど。
見落としや見逃しを書いている人もいるが、まだ9月の頃1週間もすれば腐乱して死臭が必ず発生すると思う。周辺を歩いていれば見逃しても臭いで気付くと思う。それがなかったということは当時彼女はそこに居なかったのではないか。つまり後から遺棄されたように見えてしまうのだが。
名無しさん
子供の母親はどんなに悔いているだろう。ちょっとの油断で惨事を招き大勢の人が捜索に加わっていることに気付いているのだろうか。


名無しさん
捜索したけど見つからず、数年後に偶然骨が見つかる、というのは山の遭難事件では定番のパターンのひとつだからね。
名無しさん
不確定ですが、もし当時、埋められた状態でなかったとしたら、さすがに捜索隊が見つけていると思う。記憶が朧気ですが、現地に行った際、自衛隊や消防がいて一般人が入っちゃだめなところを、大きな図面を見ながらボランティアを取りまとめている方が色々とみんなに話していました。そこで、今回の砂利道から山頂へ行こうと思えば行ける枯れ沢も捜索対象になっていたと思うけど。。ただ、自分のような登山経験が浅いボランティアではなく、ロープワーク等がしっかりできる経験者を手上げ制で選抜し、山に入ってもらっていた。
何れにしてもあの場にいたとは、ちょっと考えにくい。
名無しさん
キャンプ場から他の子供らが遊んでいた沢の方に向かって行って、間違って登山道の方に行ってしまったとして仮定した場合、衣類が出てきたところまで行くのにどれぐらい時間が掛かるのかな?と思う。
その時間帯はみんなが捜索していた時間帯ではないのか。
山の中なら離れていても捜して名前を呼ぶ声が普通に聞こえると思うんだけどね。
見つかった場所が土地勘がある人じゃないとわからんような場所なんよね。
名無しさん
第三者の介入が否定されるとしたら、当時の捜索方針がズレていたという事か。。。
こっちの道なら行けそうだ、と光を求めた結果脇道へ脇道へと入っていくなんて事があるんだろうか。
でもその当時、大人でも行かないのに子供が行くなんて考えられないと認識されていた、その考えられない事が数年経って現実に起こっている事の説明がつかない。
名無しさん
TV画像でわかるが、水が流れる可能性が有る沢は、植物は少なく見通しは比較的良いのでは。それなのに、3年前に美咲ちゃんを、その沢で発見できなかったということを、どう理解したら良いのか。


名無しさん
事故の可能性が高いのかとは思うけど、発見場所は山頂まで行かないとそこに滑り落ちする事はないような場所らしいですね。早い段階で滑落してしまっていたのか。
山頂は間違いなく何度も捜索していると思うし、お母さんもこの山は行っていない場所がないくらいに探したと言っていた。
腐敗する過程ではカラスなどが群がると思うし、エメラルドグリーンの靴は山の中では目立つ色だしとても不可解。
名無しさん
まだ決まってないけど、そうだとしたら行方不明当日とか翌日に見つけられなかったことが、非常に悔やまれるね…。誰にも気づかれずにずっとそこにいたんだろうな。なんとも悲しい。お母さんやご家族が自分達を責めないといいけど、そんなわけないよね。全てが気の毒。
名無しさん
東側を探したのは西側を探した後だからね。
その捜索方法も穴を掘るわけでなく目視で見渡すだけ。
その間に雨も降ったし雨が降れば沢に水が流れるし、沢の水流の中に入ったら見つけにくいし、水流が落ち葉を運んで溜めて覆ってしまえばわからないよ。
名無しさん
犯人が埋めたと思い込むのは良くない、山の上では窪みに隠して杉落ち葉を乗せれば一見だけでは見つからない、3年の間に風雨などで散らばって一部が露出して来たんでは?
名無しさん
当初から逆側にいる可能性を捨てていたのか、捨ててないのか。
あれだけ人が動員されて誰も思い付かなかったということか。


名無しさん
・埋められてないならどうして今まで発見できなかったのか?
・靴が劣化していなかった理由は?
この2つがかみ合っていない。どう考えても人為的な何かがある。
名無しさん
発見から疑問が残る事が 非常に多いと思ってる人が沢山居ると思う
名無しさん
とてつもなく可能性の低い、小数点以下の不運が重なって起きた事故なのかもしれない。
名無しさん
滑って見えにくい場所に落ちた、と考えるのが自然じゃないのかなぁ。打ちどころが悪く、悲しい事故だった可能性が高いと思う。今こうして遺品が見つかったのは奇跡のような確率なのでは?お母さんの思いが通じたと考えるのは残酷なのでしょうか。私には希望の方が残酷に思えます。
名無しさん
最初に後頭部の骨が見つかった場所は、不明当時確かに散々捜索してたエリアだ
だが、その骨は沢の上流から流れ落ちてきたと考えるのが妥当
実際靴や衣類、他の骨などは上流で発見されている
さらに上流の登山道から滑落したと推測される
そしてその場所は捜索してない場所だった
何も難しい話ではない


名無しさん
埋められた可能性はないが、最近になって人為的にどこからか放り投げた事もあり得る。
犯人は事故に見せかけたいが為に工作的にしていると思われる。
名無しさん
埋められた可能性は低い。。ってことはクマに食べられた?とか?いや、それなら当時、みさきちゃんが居なくなってその日のうちに捜査してるから、動物に食べられていたら残骸が残っててもおかしくないよなぁ〜。ほんとに不思議な出来事だわ
名無しさん
幽霊や魂と会話ができると言っている自称霊能力者の方々は現地に赴いて美咲ちゃんの魂に語りかけてください。
反応がなければ、まだ生きているか成仏しているかどちらかになると思います。
残念ながらすでに亡くなってしまっていて、その魂と本当に会話ができるなら当時何が起きたか聞けるはずですよね?
自称霊能力者の皆様、胡散臭いと言われている能力が本物だと知らしめる時ですよ!
※ちなみに私は幽霊もそういった胡散臭い能力もまったく信用していません。
名無しさん
私が親なら、この見つかったお骨が娘の骨だとむしろ願いたい。苦しみながら生きていることを想像したくないから。早く供養してあげたいと思うよ
名無しさん
黒の長袖ハイネックや、靴下も運動靴も簡単には脱げないものです。
ハイネックや靴下の中に骨は?
靴は体液が染み出てかなり汚れていると思いますが。
動物の仕業なら、全てボロボロに裂けているはずなので、やはり誰かが置いたとしか思えない。


名無しさん
どこかで遭難したとしても、人間一人、そんなに簡単にバラバラにならんだろ。服靴靴下骨の一部・・、だれかが置いたような気がするけど。
名無しさん
SYUNSOKUは、劣化しない靴としての地位を確立した
名無しさん
いろいろなケースが考えられるが、見つかった靴や衣類を目にすれば、3年間山中にあったものかどうかは一目瞭然だと思う。
ずっと探していたご家族には辛い結果だとしても、娘さんの辿った経緯は自ずと推測できるのではないかと思う。
名無しさん
土砂崩れでながされ離れたのでしょう
土砂崩れのあとではなく土砂崩れの前に上流にいたのですかね
名無しさん
この行方不明も当時の台風が色々と混乱させたのかもだね
女児が迷い込んで倒れた後に台風が来て土砂崩れがあり埋まってしまった
そこへ捜索隊が探したけど見つからなかった
この2年半の間に徐々に斜面が崩れ落ちて埋まってた女児が出てきた可能性
これが自然かも知れないね
ただ それだとあまりにも骨が見つかってるのが少なすぎるという謎もあるが・・・
下流を探さないのはそこら辺に埋まってるという確信的ななにかがあるのだろうね
最初の頭蓋骨と衣類が見つかった場所が離れてるから素人の自分には下流にも流されてると思ってしまうけどね プロは流石に違うんだね


名無しさん
事件の犯人がいると思います。まさか骨や遺留品がこんなに早く見つかるとは思ってなかったかもしれませんね。事件の真相を知ってる犯人は今ごろ気が気じゃ無いでしょう。警察は何とか犯人にたどり着いてほしいです。
名無しさん
マスコミで元警察官を名乗るコメンテーター
先入観で色々発言をしているが、現役の頃も先入観で捜査をしていたのでしょうね。
そうであれば、たいした仕事はしていなかったのでしょうね。
いま現役が必死になって事件・事故の可能性を含め捜査をしているので後輩の邪魔はするなと言いたい。
老兵は去りなさい。
名無しさん
骨以外の発見物を母親が認めないのは不思議。
母親から多くの捜索活動に関わる方々への感謝等の言葉が聞こえてこないのも不思議。
名無しさん
これが全部偽装で、本当はどこかで生存していることを願いたい。
誘拐や監禁はもちろん許し難い犯罪だが、それでも生きていて欲しい。
名無しさん
急にいろんな物が発見されてるけど調べていくうちに
不明女児である可能性は高いかもしれない。
それにしても今までの大規模捜索で発見できなかったのは非常に悔やまれる。


名無しさん
人為的な遺棄ではなさそうな部分では犯罪ではないかな、と多少の救いはあると考えたい。
名無しさん
この事件事故があってもなお
このGWで子供連れてBBQとかキャンプする神経がわからない
名無しさん
ゴールデンウィーク中も捜索に携わる方には感謝の念に耐えません。
名無しさん
野生動物が遺体を損壊しバラバラに運んでしまうケースも有る。
名無しさん
沢で見つかったのはわかった
死因は結局なんだったのか
餓死?転落死?それとも殺人か


名無しさん
あーもう誰かこの事件の成り行きを推察してくれー。
左に行って右に行って山登って滑落?熊?誘拐?
名無しさん
間違いなくあの子だよ、認めなきゃダメだな
事件か事故かはわらないが。
名無しさん
神隠しの線は無いのか?
名無しさん
やはり総合すると、あの日、狭い範囲で、不幸な偶然が運悪く重なって起きてしまった遭難事故の可能性が高いように思えて来ましたね。それにしても、あの日、行方不明になった直後に生存はどうだったのか分かりませんが、直ぐに倒れてる所を発見されるような場所の可能性もあったのに、長年、手掛かりも全く無いような謎な行方不明になってしまってたのが、本当に不運だったように思います。
名無しさん
他の子どもの後を追いかけてと言いつつ、実は全く違う方向に行っていた、それも想定外の距離で。


名無しさん
遭難なのか事件なのか。遭難と処理されたが本当は事件だったというのが一番よくない。
もし犯人がいるのであれば、絶対に野放しにしてはならない。1ミリでも遭難と考えにくい点があるのであれば、徹底的に捜査してほしい。
名無しさん
最後に見たとき、道を左に行った。
しかし見つかったのは真逆の右、600メートルの場所だった。
左の方、左の方という先入観が、発見を遅らせたのだろうか?
もちろん当時も捜索されたというが、必ずこの辺りだという確信のもとになされる捜索ではなかっだろう。
名無しさん
どうして長い時間捜しまくり何も見つかってなかったのに今頃になってなんでしょうか…事件事故どちらなのか…まだ時間が必要がありすぐには解決しないのかもしれませんが全て解明出来る日が来てほしいです。
名無しさん
現在、発見されている骨が、カケラ程度の大きさ。
全体が揃わないと死因の特定は難しいだろう。
初動体制に不備があったとも思えないが、今後の再発防止になる事案だけでも、発見できたら。。。
名無しさん
おそらく捜索時に「そこには行っていないだろう」「そんなところにか行かない、無理だ。」という固定概念があったからだと推測されます。その「だろう」という思い込みのためさがしきれなかったと思います。


名無しさん
道に迷ったら、道路が途切れたら、森の方に行かないで引き返すでしょう
誰もかれも、報道も憶測、推測ばかり
謎ですね
科学捜査待ちですけど、痛ましいです。
名無しさん
記事の内容から想像すれば、失踪直後の台風19号前に発見できなかったものか!
と悔しい気持ちになります。
あの台風19号の影響は、ここら辺ではすごかったですよ。
酒匂川、相模川あたりは濁流で、当時氾濫しないかヒヤヒヤしたのを覚えています。
名無しさん
距離は違うが、その場所で沢を見つけたのなら、友達がいると思って歩き回っているうちに道がわからなくなったのかも。
名無しさん
一所に留まらずに捜索隊から微妙に外れた位置を移動してしまっていたのかな。
最後まで心細いまま亡くなったのかと思うと可哀想ですね。
名無しさん
他の山で行方不明になってる人はこんな風になってる可能性も低くないかもね。


名無しさん
遭難事故。しかもそんなに離れていない場所となると無念ですね。
名無しさん
いなくなってすぐに大規模な捜索したはずなのに
なぜ見つからなかったのか…
名無しさん
道に迷って何らかの形で怪我して動けなくなった
名無しさん
最初から何かと腑に落ちない部分が多い。
名無しさん
そこまで自分で行ったかどうかはまた別の話。


名無しさん
ますます訳わからなくなった。
名無しさん
初動捜索で見付けられなかったのが非常に悔やまれる。
まだみさきちゃんと確定した訳ではないが、私はみさきちゃんだと思っている。ご家族には酷過ぎる話です。
最初は発見現場に居なかったのかも知れないが遭難の線が濃厚な気がします。
お母さん、非常に辛い状況だと思うのでメディアなんかに出なくてもいいと思います!
名無しさん
骨が美咲さんのものだったとして、人為的でも野生動物でもないなら、滑落するなりして遭難したところに運悪く土砂崩れ起きて、雨風による侵食で出てきたって事なのかな。
美咲さんでないとしても、子供の骨の可能性が高い。
早く身元が判明して家族の元に帰れますように。
名無しさん
当時の警察は、「現場周辺を探し尽くした」とコメントしていたが
名無しさん
やはり推測するに、、、事件ではなく道に迷った不明女児が足を滑らせて転落した事故ではないでしょうか。もちろん遺体は全て白骨化しているでしょうから時間をかけて骨と身につけていたモノが散り散りになったのでは。


名無しさん
そりゃあ警察当局はそうであって欲しいだろ。
今更事件だとすれば初動捜査の失敗だもの。
警察も家族も事故である事が一番当たり障りがないからな。
名無しさん
人が地面に倒れてたらさすがに見つかると思うけどなーこのままだと日本一かくれんぼが上手い少女になってしまう
名無しさん
事故死とはいえ、どんな最期を遂げたのかと考えると胸が痛む、、、
名無しさん
いずれにせよ、気の毒でならない。
名無しさん
何かいろんなことが間違いで、とにかく美咲さんに元気で無事に帰ってきてほしいと、心から願っています。


名無しさん
お母さんがメディアに出ることを批判する意見も多かったけど、出続けたことで世間の関心を集める事に繋がったと思う。
結果として、事件の解明に近付いた。
名無しさん
急な斜面が行手にある。あなたなら降りますか、登りますか。
きっと登るでしょう。
名無しさん
普通は服に骨が残るでしょ?
名無しさん
肩甲骨は衣類に絡まった状態で見つかったのかも。
名無しさん
昨日、TBSの電波を使って、中島正純の下記の発言がされた。
元大阪府警刑事中島正純さん:
まだ頭の先から足の指の先までほとんど骨が見つかっていませんので、ちゃんと骨を全部見つけるために一生懸命捜索しているというところです。まず骨とそれから服が見つからないと事件性があるのか事故だったのかということがわかりません。それと同時にもし全てが見つかると容疑者発見の手がかりにもなります。
警察の捜査も行き詰まっていましたけれども、今回骨のようなものが見つかったことで容疑者の痕跡証拠が見つかる可能性がありますので、警察の容疑者逮捕のチャンスだというふうに今一生懸命頑張って捜索してるところです。


管理人の率直な感想

いまだ意見は分かれていますが、徐々に事故だと考える人が多くなってきている印象です。

事件にしろ事故にしろ共通しているのは、現時点で「美咲さんではない」と言う人が少ないことです。
それもそのはず。骨の年齢も靴もハイネックの服も美咲さんの物に類似していているから。
人骨は別として、身に着けていた物に関して母親のとも子さんが「これは娘のものではない」と断言したらまだ希望も持てるのですが。

多くの人が事件解決のために他にも遺留品が見つかってほしいという気持ちと、酷な現実を突きつけられるのが怖い気持ちの狭間にいる。
僕もその一人です。

人為的に埋められた形跡なしとのことですが、動物なら動物で同じように埋めた形跡の有無があるはず。
台風のせいかな・・・と考え始めている自分がいます。


コメント