【名古屋市中区新栄マンション転落死】父親・間部誠也さん宅、2歳の双子男児死亡「プリンセス瓦町の間取りと周辺」消えぬ疑念

スポンサーリンク
スポンサーリンク


きのう、名古屋市でマンションから転落して死亡したとみられる2人は2歳の双子の男の子で、部屋の窓際には物が置かれていたことが新たにわかりました。

きのう午後4時前、名古屋市中区新栄の駐車場で子どもが倒れているのが見つかり、その後、別の子どもが落ちてきました。子ども2人は近くのマンションの7階の部屋から転落したとみられ、その後、死亡しました。

死亡したのは双子でいずれも2歳の間部登也ちゃんと雄也ちゃんで、捜査関係者によりますと母親が、「目を離した隙にいなくなった」という趣旨の話をしているということです。

また、窓には転落防止のための棒が取り付けられていましたが、窓際には物が置いてあり、警察は窓際にあった物が転落につながった可能性もあるとみて、慎重に調べています。

参照元:https://newsdig.tbs.co.jp/articles/-/397558?display=1

「窓際に踏み台になる物」判明しても消えぬ疑念【ネットの声】

名無しさん
子供が二人、順番に落下したのは何か別の力によって落とされたのではと勘ぐってしまう。
名無しさん
これは、事故ですか事件ですか
名無しさん
事件性が無いならわざわざ店員の子なんて書かない気がするんだけどな、少し怪しい所あるんかな?
亡くなった子供が可哀想、めちゃくちゃ痛かったろうに


名無しさん
寸分違いに産まれた双子だからと言って、亡くなる時もまた寸分違いに窓から落ちるというのは考えにくい。
名無しさん
2歳の双子の男の子、親は28歳店員。
何の店員だか知らないけど、何となく嫌な予感はする。
名無しさん
落ちた窓の高さだと2歳の子が登れる高さとは思えない、、、
名無しさん
母親の容易だけで判断するのは良くない事ですが…
事件じゃ無い事を祈りたい
名無しさん
結局は事故なの?なんか違和感が!


名無しさん
目を離したすきに居なくなった………
30畳以上の部屋なんだろうな
名無しさん
同じマンションに友人が住んでいる。入った事もある。2DKで決して広いとは言えず各部屋つながっている。両親とも落ちたのに気づかないってのは考え難い。窓も高さがあるから何かの台からよじ登ったとしても、簡単に上って窓を開け幼児2人も落ちるなんて、、、、あり得ない。
名無しさん
あの辺りのこの不動産会社のマンションはその造りの間取りが多いですね。子供が部屋からいない事は探すまでもなくわかる。
しかも場所的に子供が生活する環境ではななく、幼い子供のいる家族は何らか訳アリかと勘繰ってしまう。
名無しさん
2歳の双子とネットで知って逆に怪しいなと
意志はあるししゃべれるし。
鉄棒みたいに反動付けて棒の上から落ちるか
棒の下から落ちるか…
下なら体が引っかかる
名無しさん
このマンションは2DKだけどつながってるので実質ワンルームのような感じだと。そこに両親2人いて、「いつの間にか」いなくなったという謎


名無しさん
危機管理もなさそうだが、両親が家にいたのに落ちたのにも気づかないほど無関心だったのか?
音がしたはずだけど。
名無しさん
家族減って引っ越すんだろうけど、これで事故物件になったな。
名無しさん
2歳といっても3歳に近い2歳なら、出来るとこもたくさんんあるだろうし、二人でおしゃべりしながら楽しいことしていたのかな。
名無しさん
一人は最悪落ちても、二人とも落ちてしまうなんて、どんな状況だったんだろう?
名無しさん
地元民は『場所』にも注目してます。
新栄の瓦町は堅気の人は住まない街です。


名無しさん
時間差をおいてドスンドスン。落ちた?何よりも子供2人の落下現場に両親の姿もなく当然泣き叫ぶ母の姿もなく。
名無しさん
この辺りって相当な人しか住まないけど
名無しさん
もう小さい子がいるのに窓の側に踏み台等置く親は、過失では済まされない重罪で裁いていいのではないでしょうか。
両親共に危機管理能力がないし、その時自宅にいたならこの事故は回避できるタイミングは沢山あったはずなのに…
名無しさん
2歳の子が窓の近くに・・・・しかも柵も何も無さそう。親何してるのか・・・としか言いようがない。
名無しさん
部屋の間取りを見ると、そんなに広く無いし
リビングから仕切りをしてたのか…
とにかく2歳という幼さで
亡くなられたお子さん達が可哀想すぎる。


名無しさん
ツッコミどころ満載の残念な不注意な事件ですね、呆れてものが言えません、ただ言えることは、本当に事故ならば防げる事故だってこと。
名無しさん
お子さんを2人も亡くされて申し訳ないが、普段から色々なことを想定して暮らしていないのですね!
ボーっと生きていたらダメですね…。
名無しさん
てか何で窓の近くに踏み台になるような物置くかな!!無責任極まりないし、事件・事故の両方で調べた方が良い!!
名無しさん
両親が揃って部屋にいたと…
それなのに目を離した??
2人いて目を離す…
そんなこと、あるだろうか?
しかも双子で2歳
動きが活発になり目が離せないはずだが…私は疑問に思う。
名無しさん
「踏み台がどのようなものか? 1-2歳児が持ってきて置けるものなのか?」
が問題でしょうね。
・ 持ってこれるものなら、幼児による事故
・ 両親が置いたものなら、両親の過失
ということになるでしょうね。
高さと柵から事故は起こらないと、両親も思ったのかも知れませんが、”事実は小説より奇なり”でしょうね。


名無しさん
なぜ踏み台になるような物が置いてあったのか?子ども達が何処かから運んだのか?
両親が在宅でも子どもから目を離してしまうこともあるかも知れないが
窓の危険性は両親も分かっていた筈なのにと思う。
名無しさん
大変気の毒な事件。だが、事件性はないのだろうか?外見からしか分からないが、落下防止の冊がないようだしベランダもない。ご冥福お祈り申し上げます。
名無しさん
窓は広いとは言えないくらいだし、突っ張り棒みたいのあるみたいだし…普通に考えて2人同時に落ちるか?
名無しさん
想像力の欠如。
おまに危険察知能力低い人も増えたねー。平和ボケか。
名無しさん
両親とも部屋にいて気付かない?
寝落ちしてしまってたとか、お互いに相手が見てると思ってた?
それでも一報で詳細が無かったのも謎。(年齢など記事によってあやふやだった、いつもなら名前まで報道する所もあるはず)
普通の事故では無いのか?


名無しさん
発見した人によると。
一人が先に倒れていて、後からもう一人落ちて来た・・・というのが引っかかる。
まだまだ謎の部分が多い。
名無しさん
この辺りは治安もあまり良くない。
夕方だけど子どもはパジャマな事に違和感を感じました。
名無しさん
他の方も書いてますが、この辺は、夜の商売のお店がたくさんあり、住んでいるこの夫婦のことも気になります
名無しさん
1人ならまだしも2人も、それも時差で落ちるって普通に事故であり得るのだろうか
名無しさん
部屋から落ちてすぐに警察に相談ってなんでかな?
部屋とは違う階から転落したのかな?
だとするとなぜそんなとこにいたのかな?
不思議な事件だな


名無しさん
狭い2DKに、両親はともに部屋にいた。
時間差で落ちた兄弟。
もうさ、これって・・・・言わずもがな。だよね。
名無しさん
マンションの作りに問題がある事に論点をずらさず調べて欲しい
名無しさん
こんな小さな子が二人も、ってだけで驚くんだけど、一緒に落ちたんじゃなく時間差があったの?
なんか腑に落ちないな…
名無しさん
そんなことあるの?
両親いて、子ども2人も落ちる?こんなちっちゃい子が。
信じられないことが重なるんだなぁ。
名無しさん
同じ部屋にいたの?両親とも?
それで「こどもいなくなった」って?
なんか色々不思議な話し。


名無しさん
落ちてくる姿を見た人は一生記憶に残るんだろうなぁ…
名無しさん
なんか不自然。怪しい気配
名無しさん
両親在宅で2人が続けて落下となると、故意に落とした以外にも落ちても良い環境を作ってた可能性もある。
名無しさん
事故だと思いますね
コメントで事件とか親とか見ますけど、子供用の椅子を登ったりして危ない事を平気にやる年頃でもあるのですよ
窓から落下だけでなくコンセントに異物を入れたりして火災や感電も起こす事もあります
事件や親をいきなり疑う人ってどういう人なのと思ってしまいます
名無しさん
名古屋の一等地から少し東にズレた飲み屋街です
錦とは違って女子大はゲイバーや外国人パブなどがあり移民も多く雑然としている
間違いなく名古屋で最も治安は最低の場所です


名無しさん
亡くなったのね。
ご愁傷様です。
目撃した男性も精神的にショックだよね。
中区新栄のマンションで、夕方4時に両親共に在宅してたって事は…夜の商売系の人?
名無しさん
軽はずみな事は言えないが、1歳と2歳の子供が自分で椅子や何かを用意して窓の高さまでよじ登れるのか?そう考えたら非常に怪しいきな臭い匂いがする。
名無しさん
どちらにせよ
話がおかしいので
両親逮捕ですね
保護責任もあるし
名無しさん
母親は子供がいないことに気付いてたようだね。
もし子供二人が母親の連れ子だったら虐待事件のニオイがしてくるんだが…
名無しさん
このエリアに該当する白山中学校は
名古屋では昔から怖い学校で有名です。
校則にチャカ持ち込み禁止とか…


名無しさん
実のご両親なんですか?
今の世の中虐待あったりするので 疑問です
名無しさん
親の責任
監督不行き届きだな
可哀想に。
名無しさん
なんだか
胡散臭いですよね。
名無しさん
事件だったら余計に可哀想すぎる。
名無しさん
あの形の窓はよく転落事故起きてるよな〜親の責任しかないでしょ!!2人して転落とかもうかわいそうすぎたわ。


名無しさん
今朝のテレビでは事件、事故の両面で捜査しているとの事でしたが窓際には踏み台…
2人で覗いていたのかな?それともそれがあったとしても事件の可能性もあるのかな…どちらにせよ小さな命が二つも無くなってしまって…
名無しさん
たとえ踏み台があったとしても、窓は腰窓でしょ?
3歳くらないならわかるけど、1歳の子がよじ登って落ちるなんて
なんだかなぁ。
名無しさん
怪しい
名無しさん
事故だとしたら本当に歯がゆい
繁華街に近いマンション だいたいどんな両親か想像つく
ご冥福をお祈りします
名無しさん
双子同時に落ちますか?


名無しさん
一人だけ転落なら事故の可能性も高いが、二人となると事故で落ちたとは言い切れない感じもする。慎重に捜査した方が良い。
名無しさん
昔子供を投げ落とした後に窓の近くに踏み台を置いて偽装工作してた母親がいましたよね…
名無しさん
子供が大人しい時は何かやっている。静かになったら注意すべき。
名無しさん
これは本当に痛ましい事故だけど、どうにも違和感感じるのは私だけかなぁ。
両親共に在宅で、2歳の子が2人リビングからベランダに出て、容易に登れる踏み台みたいな物があって、2人続けるように落下って、一体何をしていたの?
踏み台のような物を窓ぎわやベランダに置くのは、絶対に危険だからしてはいけないと言うのは、幼い子を持つ親なら割と常識の事。
私はまさかの事態に、どうしても手が離せない時は、窓にストッパーかけてました。
勿論踏み台になる様なものも、絶対に置かなかったし。
詳細はわからないけど、トイレに入っているくらいでは、そんな事態にはならないかと…。
うん、やっぱり違和感があるなぁ。
名無しさん
両親が家にいて、母親は家事をしていたらしいけど父親はなにしてたの?母親が目を離した隙にとしか書かないのは何故?
よくある母親が家事してる間に父親に見ててとお願いしたのに父親はスマホ見てましたってやつ?


名無しさん
両親が家にいたってニュースで見たけど、母親が目を離した隙に?父親は?
名無しさん
窓の下に踏み台になるようなものをふつうおくの??
名無しさん
繁華街のマンションなどは、小さい子供と暮らす想定がないところがあったりして、手すりが高かったり、隙間が大きいところがある。
名無しさん
仕向けたように見えるのは考えすぎか・・・
名無しさん
警察もその可能性も視野に調べてるとは思うよ。
ただ、明らかになってない以上はそういう事は言わん方がいい。


名無しさん
双子同時って悲しすぎる
名無しさん
なんか不自然…
2人一緒に?
名無しさん
なんだろ?違和感
何か気になるよね、、
子供2人を同時に親2人とも目離し2人子供だけ落ちる、、、
単純な不運なだけなら良いけど
場所が場所だけに
名無しさん
虐待も視野に入れて考えてほしいな。
殺すと罪になるから勝手に飛び降りてほしいとかってなるのも微妙。。
故意に置いた可能性もあるし、、捜査は慎重に。。。
名無しさん
目を離した隙?この住居は子供に目が届かないくらい広い間取りなのでしょうか。事件にせよ、事故にせよ、親になる資格がない夫婦。子供は親を選べない。可哀想な子供達、次はまともな親の元に生まれますように。


名無しさん
ご両親の心中お察しするが。
親が窓の下に踏み台になるような物を置いていたのなら、それは限りなく未必の故意に近いんではとも思う。
名無しさん
両親揃っててこれは厳しいですね。二人共目を離すならサークルなど利用しないと。危険予測ができないのは残念です。
名無しさん
窓がガラ空きなんだから、保護責任者遺棄致死ともいえる案件だろう。
それにしても、2歳児が、先に落下した兄弟を追って自ら落ちるものだろうか。
名無しさん
証言は母親のみ?事故当時父親は何をしていたのですか?寝ていたかテレビを見ていたのでしょうか、家に居てもいろんな言い訳をして子供を妻に任せばっなし、よくあるにっぽんのご家庭です。
名無しさん
両親は部屋にいたんですね…
考えたくないけど、事件性を疑ってしまいます。
育児ノイローゼとか。


名無しさん
両親いる状態で目を離したすきに子供2人転落・・・か
妙だな?
名無しさん
え?父親は何してたの?
名無しさん
何とも悲しい話ですね。
2歳つったら可愛い盛りじゃないの。
名無しさん
わからん。うち5人いるけど
ありえない事故。
名無しさん
色んな意見あると思うけど2歳なら昨日しなかった事を今日いきなりしたりするので窓に柵は必要だったと思います
賃貸で釘等無理かもですが私ならラティスの様に全面網になってる物を窓一面に付けると思います
それか男の子なら外に何か捨てる可能性もあるので窓を開かない様にするかもです


名無しさん
双子の母です。痛ましいです。子供は何をするか想像を超えてきます。ちょっと目を離した隙に。
想像を絶する悲しさです。
名無しさん
この記事の感じからすると、事件の可能性が濃いめなのだろうか。
2人が亡くなったという事実に変わりはないけど、事故であってほしい。
名無しさん
いや、もう鑑識の方が窓から下を覗きこんでるサムネ画像だけでもヒヤヒヤします。
普通に大人でも怖いし、これははめ殺しの窓か、鉄柵ものでしょ。もしくはホテルのように換気程度しか開かない窓。
建築法とか特に取り決めないもんなんですね…
名無しさん
「家で用事をしていたら子供がいなくなった・・・」
母親の証言。
なんか違和感あるなぁ・・・
事件、事故の両面で捜査してるのは当然だな。
名無しさん
この窓、怖いね〜
高所恐怖症の私は、鑑識さんのこの写真でも、ムズムズする


名無しさん
目が離せない年頃の子どもたち、両親が居ながら何をしてたの?
名無しさん
この画像の警官が立ってこの高さだよ
2歳児2人どうやって落ちたの
名無しさん
いやいや…踏み台あっても握力いるよね
棒に乗り上げる
名無しさん
家の中に居て、子どもがいなくなったと証言した母親不自然ですね。2人も窓から転落、気づかないはずない、疑ってしまいます。子どもがかわいそう。ご冥福をお祈りします。
名無しさん
双子さんだったのですね。双子でも同じ事するのかなぁ。違和感多いにありますね。サークルとかに入れられてなかったのかなぁ。


名無しさん
もう、子供作らないで。かわいそうだから。
目撃した人、ニュース聞いちゃった人。、、ものすごく嫌な気持ちになった
名無しさん
新栄のマンションですね。ラブホテルや風俗店が隣にあり、子持ちが選ばないエリア。
名無しさん
不謹慎かもしれないが事故には思えない。
名無しさん
店員
名無しさん
あの辺りのマンションは繁華街ということもあって、なかなかファミリー向けの造りのマンションは少ないと思います。
なので、小さいお子さんがいるご家族はそれなりの対策をして住まないと危ないかもしれませんね。
2歳くらいになると、案外力もあるので鍵を開けたり高い所に登ったりもするので本当に危険です。
こういう事故は度々報道されますが、ご両親の事を思うと本当に胸が痛くなりますね。


名無しさん
ソファーやベット、テーブル等の側に窓がある・・・。
部屋の配置など考え直さねばいかんね・・・。
名無しさん
新栄のマンションですか。
小さい子供がいる家庭が住むような場所ではないよね
名無しさん
2歳の双子・・・。かわいい盛りで、なんということ。本当に、お悔やみ申し上げます。
名無しさん
一緒に生まれて何をするのも一緒だったんだろうな。天国までも、、、切なく悲しい事故。
名無しさん
親ひとりなら疲れてうたた寝してたとか、トイレ長かったとか、電話してたとか、揚げ物してたとか、一瞬目が離れる時間はたくさんあるけど…部屋には夫婦でいたんだよね?
午後4時にオムツ姿とパジャマ姿…オムツ替えしてたわけでもなさそうだし…気付いて通報した訳でもないみたいだし、ちょっとではなく目離してるよね。
名無しさん
本当にご冥福をお祈りします。
短い人生でした。


管理人の率直な感想

窓際に物が置いてあって、踏み台になった可能性があることが判明。
しかし、疑念を持っている人がまだ多く存在する。

当方では今までマンションの転落事故を多く取り上げてきました。
個人的にはこの状況が判明した以上、事故である可能性が大きいと判断するのですが、地元の人やマンションの間取りを知る人が特に疑問の声を上げています。

マンションの転落死で警察が事件性を踏まえて捜査することは珍しくありません。
しかし、その多くは死亡した子が小学校の高学年であったり中高生の場合です。
亡くなったのが乳幼児で、転落したであろう場所に踏み台になるものが置かれていた場合に事故と事件の両面で捜査するという例は僕が知る限りありません。
あったとしても稀だと思われます。

また、同様の事故で両親を責める人がいるのも現実なのですが、同時に両親を責めるべきではないという人も通常は存在していて、「窓際に物」「踏み台」というワードが出てもなお事件を疑う例は稀です。

そういった意味でいろいろと複雑なケースだと言えます。

僕は名古屋に土地勘がありませんし、このマンション内に入ったこともありません。
僕の疑念の向かう先は警察です。
一般人ならまだしも、警察がなぜ事件性を考えたのか。
最初に現場に入ったときからこの状況は把握していたはずです。
もちろん捜査上の機密性もあるのでしょうが、根拠を伺いたい。

僕も含め、みなさんが納得する結論に至るまでまだ少し時間がかかるかもしれませんね。


コメント