【福岡県宮若市水難事故】宮若西小学校6年生の女児2人死亡、1人が意識不明の重体『友達8人で犬鳴川で川遊び』

スポンサーリンク
スポンサーリンク


福岡県宮若市の犬鳴川で川遊びをしていた女の子3人が溺れました。

犬鳴川は遠賀川の支流で、山口川との合流地点に当たります。遠賀川河川事務所によりますと、現場付近の川の深さは平均で1.3メートルほどで、事故当時の水の量や流れの速さは現在、確認中だということです。

21日午後1時前、福岡県宮若市福丸の犬鳴川で「友達が上がってこない」と女の子の声で110番通報がありました。

警察と消防が駆けつけ、午後1時半ごろ、川の中にいる3人の女の子を救助したということです。

発見時は3人とも心肺が停止の状態で北九州市などの病院に搬送されましたが、2人の死亡が確認されたということです。

女の子3人は宮若西小学校に通う11歳の高学年で、当時8人で川遊びをしていたとみられるということです。

宮若市内の小学校では20日に終業式が行われ、21日から夏休みでした。

参照元:https://www.fbs.co.jp/news/news96k2vei7iszbayi9um.html

犬鳴川で溺れた小学生女児、2人の死亡を確認【ネットの声】

名無しさん
夏休みに入った途端にですか
やりきれないねえ
名無しさん
こういうのってやっぱり、そういうものが寂しがって「呼んでる」んだろうか?
名無しさん
親御さんは何をやっていたの!?
福岡県民は「犬鳴」って名前のつく場所には不用意に立ち入らない。


名無しさん
だから川で泳ぐなって。
名無しさん
川って意外と連れて逝かれる。
名無しさん
最悪ですね。それも3人も。
名無しさん
犬鳴峠のあるところ?
名無しさん
ここは蛍も観られる綺麗な川。ダムに近い上流には温泉街がある。
自身も経験があるが、親や身内に酸っぱく注意されても子供の時はその深い意味が解らず、危険な場所で遊んでいたものだ。
昭和の時代は、結構な数で子供が亡くなっているはず。


名無しさん
行ったらあかんて。、
もう、行くんやったら親同伴にするか絶対に川に行くなって根気強く言うかよ
名無しさん
子供だからしょうがないと思うか。
子供だからしからないといけないと思うか。
子供を亡くした親は、なんで自分の子供がって思うだろうな。
名無しさん
残り5人も同級生なのかはわかりませんが…
トラウマや罪悪感と一生付き合っていかないといけない…
名無しさん
画像を見ると、なんでこんな川で溺れるのか?と思うが、たぶん、急に深いところがある、凸凹な底面なのではないか。
名無しさん
小さい頃はよく子供だけで川遊びしてたなあ
自身も周りも何もなかったけど多分運が良かっただけなんでしょうね


名無しさん
親は何してたの。子供だけで遊びに行ってたの?それとも、大人数で遊びに来ていて「誰かが見ているだろう」って気になって、誰も見てなかったパターンですか?夏休み初日に…。
名無しさん
やはり親の監視の目と危険な事を教える事も大切です。
名無しさん
夏休み初日に何してんのよ…
名無しさん
川は、浅くても渦があります。
渦に、入ってしまうと逃れません。
危険を承知して下さい。
名無しさん
土用だし連れていかれないように気をつけて


名無しさん
今日は終業式で早々に学校が終わり、明日から夏休みで喜び勇んで川へ行ったかと思うとやりきれませんね。
名無しさん
やはり仕事に出てる間は学童をやめられない…日中は大人が見てないと怖いよ。
名無しさん
最近の親御さんは、放置子にされてる方が多いです。
というか、昔は近所の付き合いがあったから、皆が見守ってくれていたのかも。
名無しさん
そろそろ、中学生までは、川と海で遊ぶ時にはライフジャケットの着用を義務付けるようにしたら?
名無しさん
川で泳いではいけない、川に入るなら浮き輪を、川は突然深くなる


名無しさん
親の危機管理が、無さすぎて腹が立ってくる。
名無しさん
子供だけで行くなって
名無しさん
福岡は今日から夏休みだよね。
私もそうだけど、5年生にもなると親が仕事で居なくても1日中家に居なさいとはならない。遊びも本人に任せたりする年齢だよね。
今日も働いていたお母さんが圧倒的多数だろうし、親御さんの後悔を思うと辛いです。
名無しさん
川は表面上は穏やかに見えても、少し潜ったら流れが急に速くなって、最悪引き込まれてしまいます。今回はそういうケースかもしれないですね。自然の前では気を抜いてはいけません。
想像以上に恐いです。昔、私は知人を海で亡くしてしまいました…
名無しさん
ここは深すぎる


名無しさん
みえない力に飲み込まれたのでしょうか?3人同時に溺れるってなかなかないので。夏休み入ったばかり、。。せめて大人一人でもいた方が安心だとおもいます。
名無しさん
小学校6年生ならもう結構大人ですよ子供だけで川遊び別にいいんじゃないですか昔はみんな夏休みは川で泳いでました?いや川遊びは禁止だろ昔も今も
名無しさん
映像を見る限り川遊びする川じゃないですね、、
高学年ぐらいになればその事を親はきちんとつたえてないと。
名無しさん
犬鳴とはイメージがホラーしか浮かばん。
大きな川みたいだけど、普段から遊び場だったのかな。
名無しさん
3人同時・・・酷いね。。。


名無しさん
かわいそうだけど、そういう運命だったのかな…
これだけ毎日水難事故のニュース流れてるのに、親は何も注意喚起しなかったのだろうか。
ゲームよりライフジャケット買い与えた方が良いよ。
名無しさん
川はダメだって。連日溺れて死んでいるのに。田舎は川に集まる習性があるからな。
名無しさん
11歳…川で遊んでくる!ってわざわざ親に報告していかない年頃ですね。
名無しさん
夏休み初日に同級生が三人も亡くなるなんて…
名無しさん
川の事故って今まであまり報道されてこなかったけど実際は結構多い、川のあるところで河童伝説がある場所って大概危険な場所だから。


名無しさん
なんで毎年毎年川の事故で死亡者出てるのに同じ轍を踏むんだろうな
名無しさん
犬鳴川でしたか…
名無しさん
川とか海は亡くなった人がいるからひきづりこまれるよ。
家族が供養しないと行けないんだけど
してないからそこにずっといる。
だから事故があるんだよね。
名無しさん
数年前、親戚の子供が川で亡くなりました、まだ19歳だった、すぐ近くに川があり毎年のように事故の事を聞きます、海はライフセーバーの方が居るからまだ良いけど川は居ないから本当に怖い
名無しさん
本日の朝日新聞の朝刊の1面に一番大きく載ってました。これから夏休み入る子供達の「熱中症、水難、転落、車内放置等」気をつけましょうと・・・。
一昨年はこのような事故で1年間で200名以上亡くなられてるそうです。
注意を促してもすぐこれですか。残念です。


名無しさん
昨日の突破ファイル見てなかったんかな…
名無しさん
涼しくて気持ちいいとは思うが、水回りで遊ばすときは必ず保護者同伴でないとだめだな。
軽々しくいってらっしゃーい!と送り出すのは出来ない。
名無しさん
親が働いていると監視は難しいし
普段から怖さを教えていても友達の誘いに断れなかったりするし。。
名無しさん
幼い命がまた
同じ年頃の子を持つ親としては他人事でない
名無しさん
川遊び禁止にしないと無理だね。
大人がそばにいても溺れて死んじゃう子供もいるわけだし。
毎年子供が川遊びで亡くなりすぎ。


名無しさん
犬鳴ってネガティブなイメージが強いよね・・・
珍走にガソリンで焼かれた人とか、心霊とかね・・
名無しさん
うちの子には申し訳ないけど、うちは海も川も禁止にしてる目の届くプールでだけ遊ばせる
名無しさん
毎年夏になると熱中症や水難事故が必ず起こるんだよね。
名無しさん
親何したんや!天候も安定してない地域で普通川に近寄らすか
名無しさん
なぜ、、、夏休みに入ったばかり。親は子どもらがどこに遊びに行ったのか把握してないのか。


名無しさん
自己責任。どんだけ川は危ないって言ってると思ってんの?もうしらん
名無しさん
夏休みが始まってこの悲劇
まだまだこれから助けてあげてください
名無しさん
溺れるような川でなぜ遊ぶかな?
足首位の小川で遊ぶならわかるけど、せめて大人が1人はいないと危ない。
毎日のように水難事故あるから親も夏休みに入るから子供に注意するように指導したほうがいいです。
3人共溺れてしまったの?友達助けようとしたのかな3人共助かるように願います。
名無しさん
川は膝まで入ったら溺れる!
名無しさん
で、大人は何してたんだ?


名無しさん
北部九州の河川は先日の豪雨でいつも掘れていない箇所が深く掘れたりしています。水位が下がっても水深まではわかりません。豪雨後の河川で遊ぶのは危険です。
名無しさん
川でなくても、結構「大丈夫かな」と思うような年齢の子が好きに遊んでる風景はよく見ますね。
事故を起こすまでは「このくらい大丈夫」「気にする親は過保護」って思うんでしょうけどね。
名無しさん
近所の子かな?
若宮は観光って場所じゃないから、地元の小学生なのかも知れない。
近くなら親が付き添ってた訳じゃないだろうから、、、今日は終業式、明日から夏休みだったのに、、、
名無しさん
夏休み初日に仲間三人もこんなことになるなんて、一緒に遊んでいた子も、学校や習い事の友達もショックだろうな。
名無しさん
なんで子供だけで水場行かすんかな?教育出来んのんか?親が居たとしてもどうせ話に夢中とかスマホに夢中で子供放ったらかしだもんな


名無しさん
子供の頃から海や川や山に1度も行った事がない、49歳になった今も1度も行ってない、これからも行く事はないだろ。
名無しさん
毎年夏の水難事故があって、その類のニュースをこの子達の親が知らないわけではない。
いじめとかトラブルとか殺人ではないのなら、明らかにこの子達の親の保護観察責任放棄が原因。
名無しさん
楽しみにしていた夏休みでこういう悲劇がおきて本当に残念ですし亡くなられた子のご両親やご親族の心中察すると本当に無念です。
名無しさん
子供だけで、川なんて本当に怖い。大人がついていても、なにが起こるか分からないのに…
毎日のように水難事故のニュースがあってるけど、それでも起こってしまって、本当に悲しい事です。
名無しさん
ほんとに胸が痛い。川はリスクが高いと大人も子供も周知すべき
名無しさん
子供達も夏休みに入ったからね。
こないだも書いたが、川遊びはもう危険と隣り合わせ。大人がそばにいて目を離さない様にしないと、本当に一瞬で事故が起きてしまう。これからキャンプだバーベキューだって、川の近くで子供さんを遊ばせる親御さんは、注意して欲しい。


管理人の率直な感想

夏休み初日の事故。
暑かったし解放感もあったことでしょう。

事故があると「川に行くな」と言う人がいますが、確かにこれだけ事故が続くと危険の芽を根っこから摘む必要があるかもしれません。
「こういう遊び方をしましょう」とか甘っちょろいことは言ってられない。
命には代えられない。

そもそも3人一斉に溺れたということは川そのものに原因があるんでしょう。
そこまで流れが速い川には見えませんが、先日の大学生死亡事故も川に同じ印象を持ちました。

2人の死亡が確認されました。
水没時間が30分。
一人だけでも助かってほしいですが、状況はかなり厳しい。


コメント