【彦根市飲酒運転正面衝突事故】竹田春男容疑者の罪…求められる厳罰…母親・山本ちひろさん(42)死亡、夫と娘ケガ

スポンサーリンク
スポンサーリンク


滋賀県彦根市の国道で、センターラインをはみ出した軽自動車が乗用車と正面衝突し、乗用車の女性が死亡しました。
軽自動車の男は酒気帯び運転の疑いなどで現行犯逮捕されました。

左官業の竹田春男容疑者(59)は、28日午後7時半ごろ、彦根市駅東町の国道8号で、酒気帯び状態で軽自動車を運転中、センターラインをはみ出して対向車線の乗用車に正面衝突した疑いが持たれています。

乗用車には親子3人が乗っていて、後部座席の山本ちひろさん(42)が死亡し、山本さんの夫(43)と助手席の娘(8)は軽傷を負いました。

警察によりますと、竹田容疑者は「間違いありません」と容疑を認めているということで、警察が事故の詳しい経緯を調べています。

参照元:https://www.asahi.co.jp/webnews/pages/abc_17788.html

竹田容疑者の罪、然るべき罰【ネットの声】

名無しさん
これでも本人さえその気になれば何年後かにはまた免許証が取得できるというね。
甘すぎるんだよ。
名無しさん
正面衝突で前席は助かり後席の人が亡くなる。
運も関係しているのかな
名無しさん
飲酒運転と、凶器を振り回して歩くのと大差ないんじゃないかと思う。
飲酒して運転する時点で、車は凶器になるよね。
これは殺人じゃないのかな?


名無しさん
もっと飲酒運転を厳しくしないと。いつまでたっても無くならないですね。被害者も加害者も不幸になる。罰金1000万円懲役30年以上2度と免許取れないぐらいの法律を作って貰いたです
名無しさん
どうしてくれるんだよ。まだまだ母親が必要な子供からお母さん奪って。絶対に忘れられないトラウマ作って。いまだにそんなことしてる奴のせいで本当に可哀想。
名無しさん
幸せな家庭をぶっ壊して、完全に人生はみ出しましたね。飲酒運転は罰則が軽すぎるのですよね。飲酒運転で捕まったりしたら、最低でも懲役刑10年以上、罰金500万円以下位にしないと駄目ですよ。もしも今回の様な誰かの命を奪ったり、重大な事故を起こした場合には、極刑相当が妥当だと思います。
名無しさん
こんなの交通事故ではないよ、殺人事件ですよ(涙)
クリスマスも終わって、年末年始ゆっくりしよーねーて家族で幸せにすごすはずだったのに、、
この容疑者、初めての飲酒運転ではないですよね。いーやいーや、大丈夫といままでラッキーだっただけ。
結果、人殺しとなる。最低!最悪!どうせ命をもって償うこともなく、払えるお金もないでしょう。最悪!
名無しさん
本当に多いな。
建設関係の男の事故。
堺市で2人が車に引き殺されたケースといい、今回の左官業の男。
『ろくな人間が居ない建設関係の男』
そう思われても仕方がない現実
品行方正、真面目な、人間は殆ど居ない
『もし、この意見に反論するなら、亡くなった人達の家族に金を送金しろ』
所詮、そんなヤツは誰も居ない日本の現実


名無しさん
被害者はほんとお気の毒。
小学生の女の子トラウマになるんじゃないかな。
かわいそうに。
それにひきかえ加害者は59歳で左官業。
まともな仕事につけない日雇い労働者っぽいから賠償責任はなさそう。
高齢の親と同居してるってイメージ。
名無しさん
なんともいたたまれない
亡くなられた方は後席でベルトしてなかったのかな?
それにしても59才左官か
残念だが賠償能力なさそうだな
名無しさん
もっと厳罰化してほしい。
飲酒運転で死亡事故とか無期懲役か死刑でいい。
名無しさん
飲ます方も同罪
店も知人も家族も
飲んでハンドル握らせるのはアカン
名無しさん
極刑でいいんじゃないの?


名無しさん
未だに飲酒運転する心理意味わからないわ。
後からどれだけ後悔しても意味無い。
名無しさん
後部座席も、シートベルトが必要
名無しさん
これだけ言われても
やるんだね
意味分からない
名無しさん
かわいそすぎる
名無しさん
この時間帯のこの場所じゃそんなにスピード出てない時だろうに、犯人はよほど飛ばしてたんやな。仕事納めで浮かれやがったか?


名無しさん
事故で大切な家族、親友、仲間を亡くした事がある人なら飲酒運転はしないと思う。
事故で突然大切な人を奪われるという、何よりも辛い体験をしていないからこそ事故を他人事と捉え、自分は大丈夫などと安易な気持ちでハンドルを握る。
呑むなとは言わない。
好きなだけ呑むが良い。
でも他人の大切な家族の命を奪ってはいけない。
飲酒運転歴のある人間に二度と免許を与えてはいけない。また同じ事を繰り返す馬鹿な人間なんです。
亡くなられた方、ご遺族様、心よりお悔やみ申し上げます。
名無しさん
後部座席でシードベルトをしていなかったのでしょか。
比較的車速の低い一般道とは言え正面衝突ともなればとてつもない衝撃です。
一般道での後席シートベルト不着用に違反点数の適用がされていないのが不思議でしょうがない。いくら自動車メーカーが安全なくるま作りに邁進しても道交法がこれでは意味がない。
名無しさん
千葉県八街市で酒のんだ60歳の男が小学生5人を殺傷した事件があって、当時の菅首相が現場に訪れて、飲酒運転を何とかする的なこと言ってたけどあれから何かやったんかね
あの時有効な対策取れてれば今回のは防げた可能性あるんじゃないか
名無しさん
コロナになってから夜の街には行ってないけど、行ってた頃はマイルールとして車では絶対に行かない 財布を持っていかない(必要な分の現金だけは所持)ようにしていた泥酔するまで飲む事は無くなったけど いざという時の保険はかけてた。
名無しさん
まだ子供も小さいのに…
可哀想すぎます。
加害者は厳罰をもって刑に服して下さい。
心よりご冥福をお祈りいたします。


名無しさん
理不尽な事件が多い。
ルールを破るものや自己中な人間によって、まじめに生きている誰かが犠牲になる。
何とかならないものか。
名無しさん
後部座席に乗ってシートベルトしていなかったのか?。せっかく自動車メーカーが安全なクルマをと日々努力しているのに残念だ。
名無しさん
飲酒運転はいい加減に殺人や殺人未遂など、それがダメでも危険運転にしろよ
それで死人が出たら最低10年は檻の中で良い
名無しさん
飲酒運転、どうしてなくならないのでしょう。
こんなに社会問題になっているのに。自分は平気で他人事という浅はかな考えは、どうしたら撲滅できるのでしょう。
亡くなられた方のご冥福をお祈りします。
名無しさん
これは、ひどすぎる。一瞬にして母親を失った子供たちの事を思うと怒りが込み上げてくる。


名無しさん
これだけ言われていてもまだ飲酒運転無くならないのか
どうすればなくなるの?
一生免許取れないようにしてもなくなりそうにないしな
名無しさん
もう大胆に飲酒運転で人にケガさせたら無期懲役くらいで良いのでは 死亡事故はひとつ上の刑で
名無しさん
年末に飲酒運転の車に衝突され死亡って残酷だ
無くなる様な法改正して欲しい
名無しさん
7:30で酒気帯びってことは、納会で飲んで車で帰ってたってことかな?
まさか、車通勤なの分かってて会社では飲ませないよな…。
名無しさん
飲酒運転は未必の故意で殺人罪を適用しないとダメだよ。


名無しさん
飲酒で死亡事故は危険運転ではなく殺人罪として扱うべき。
こんなもん故意でしょ。
名無しさん
滋賀県に移住して10年になりますが飲酒検問を見たことが無い。
名無しさん
酒が悪いんじゃない。酒を飲むやつが全部悪い。いつも言うけど飲酒を法律で禁止しなければこういった人たちはわからない。
名無しさん
飲酒運転は事故起こさなくても殺人未遂の扱いで妥当だと思う。
名無しさん
で何年でしゃばに出てくることになるの?
一生を塀の中で暮らせるような法改正が必要ではありませんか?


名無しさん
まだ、こんな人間居てると思うと安心して走れない。重罰化望む。
名無しさん
こういう事故は事故ではなく
先日の飯能市の殺人事件と何ら変わらないと思うけど。
名無しさん
これはひどい事件だ。
名無しさん
シートベルトしてなかったのか?
名無しさん
飲酒運転が厳罰化になったのは1999年の子供2人が亡くなった事故からだったと記憶しています。
それから23年…まだ飲酒運転による死亡事故のニュースが多いですね。
もう一度でも二度でも、飲酒運転の厳罰化をする時期だと思います。
「飲酒した状態での車の運転は危険だ」「車で歩行者や自転車等と事故した場合は死亡事故になるかも知れない」という事は、免許を持っている人はもちろん、免許を持っていない人も理解している事。
その常識の中でお酒を飲んで「この位であれば…」「この位の飲酒は自分であれば…」「代行等を頼むお金が勿体ない」等で飲酒運転をする事は道交法内で裁く事では済まされないと思います。
よく耳にする「未必の故意」が適用されて当然と思います。
また飲酒運転を隠そうとする為のひき逃げは、それ以上に許せない事。
飲酒運転の厳罰化を検討してもいいのでは。


名無しさん
突然の事故で目の前の母親を失った子どもたちのことを思うと悔しくて許せない。飲酒運転が無くならないのも、厳罰化がまだ足りないということ。人に任せられないなら車や制度などで改善していってほしい。
名無しさん
だからぁ飲酒運転の罰則があますぎるから一向に減らないんだよ。特に飲酒運転で相手を死傷させたら刑事事件として裁くべきだろう!。それは轢き逃げにも言える事!。飲酒運転の再犯率が高いのも処罰が甘すぎるからだろ。それと交通検問をどんどんすべきだと思うが。
名無しさん
罰則が厳しくなってもなくならない。
自分は大丈夫だと過信した結果。
飲食店でも酒を飲んで代行タクシー呼ばない客がいても近くに泊まるとか近くに迎えがきてると言われればそう信じざるを得ないし、駐車場で車に乗り込むのを見張るわけにもいかないだろうし。
名無しさん
残された家族が気の毒でならない。
何も悪い事してないのにね。
加害者には厳罰を望む


管理人の率直な感想

また身勝手な男による殺人運転。

「酒が飲みたい」「運転したい」
それだけで殺された母親。
妻を失った夫。母親を失った娘。
被害者は一人だけではない。

飲酒運転をする人間には言葉での警鐘は効果が無い。
厳罰化に次ぐ厳罰化しかない。
それでも遺族の心情は言えることはないですが・・・。
まだまだ飲酒運転者に対する罰則が軽すぎる。


コメント