【水難事故】友人と川遊びをしていた男子高校生が死亡…星賢人さん(15歳)サンダル追いかけ溺死【福島県下郷町・阿賀川】

スポンサーリンク
スポンサーリンク


18日午後、下郷町で川遊びをしていた男子高校生が流され亡くなる事故があった。
事故があったのは下郷町弥五島の阿賀川。
警察によると、18日午後2時前、男子高校生2人が川で遊んでいたところ1人が川に流されたという。
その後、消防が川を捜索し、意識不明の状態で川底に沈んでいる男子高校生を発見した。
男子高校生は、病院に搬送されたが死亡が確認された。
警察によると高校生は、流されたサンダルを追いかけそのまま川に流されたという。
警察や消防は川などの危険な場所で遊ばないよう注意を呼びかけている。

参照元:https://www.fct.co.jp/news/news97d6gaka5t2ctk7v9u

相次ぐ中高生の水難事故【ネットの声】

名無しさん
気をつけてね!って、これまで何回親から言われてきただろう。今日もちゃんと親の元に帰りたかっただろうな。悲しすぎる。心よりご冥福をお祈りします。
名無しさん
最近よく『サンダルバイバイ』という言葉を聞きます。流されたサンダルは追いかけず、さよならしようね。という事を子供と約束するそうです。川遊びする人は子供に限らず、大人でも、流されたものを追いかけると危険だと覚えておきたいですね。
亡くなられた方のご両親の気持ちを思うと、とても悲しいです。ご冥福をお祈りします。
名無しさん
サンダルバイバイは浸透させるべき言葉ですね。


名無しさん
前回の千葉の川の事故の時も思いましたがいじめはからんでないのでしょうか。去年高二の長男がいじめを苦に電車に飛び込み自殺を図り、すんでのところで怯んで靴だけ落とし、片足だけ靴を履いて帰宅しました。学校は辞めました。このような事故の度に川に入ること(とくに深いところ)にをけしかけられたり、強要されたりしていないのだろうかと思ってしまうのは私だけなのでしょうか。
名無しさん
こういう記事を目にするのは、今年2回目。大切な人を亡くされ、辛く悔しく終わることのない悲しみのなかでしょう。あの時と後悔されているかもしれませんね。
ご冥福をお祈りします。
名無しさん
サンダルはダメ。岩場で滑るし、脱げやすくて流されるし。うちの弟もサンダル追って流された。浅かったからすぐに大人が助けてくれたけど。
名無しさん
これが噂のriverEND
名無しさん
川で遊んでる本人達は危険だと思ってないから、注意を呼びかけても無駄。毎年毎年、川での水難事故が起きてるのに、それでも川遊びするんだからどうにもならない。それこそ死ななきゃわからない。


名無しさん
日曜日は暑かったもんね。ご冥福をお祈りします。
名無しさん
自然をなめた代償やな。むしろ知識不足やわ。
名無しさん
浮き輪くらい持っていってくれ
名無しさん
泳げないのに川に入る馬鹿者でしたね
名無しさん
こういう記事を読むにつけ親御さんの悲しみを思うと辛い。何のために大きくしたのかわからない。


名無しさん
大事な子を失った親御さんの気持ちを思うと胸が痛みます。不馴れで無知な子は川や海で遊びなさんな。監視員がいる整備された河川プールや海かプールで遊んでください。命を落とした子は無念だし、友を亡くした子は悲しみの中まわりに責め立てられるのではないですか?こんなツラい事はない。
名無しさん
頼むからサンダルとか靴とか追いかけないで欲しい
そんなんで命をなくされたら親は地獄
私も我が子に学校の帽子やら風で飛ばされても追いかけないで!と伝えています
しかしとっさに追いかけて拾おうとするんですよね
名無しさん
事故の発生した下郷町は今日は猛暑日だったのだろうな?高校生二人で川での「水遊び」ってどんな遊びなのだろう???泳いでいたのとは明確に違うニュアンスだな・・・周辺には他には人のいない・少ない現場というと普通は遊泳禁止なのだろうな?
名無しさん
下郷の阿賀川は峡谷のような切り立った崖のような場所が多い。有名なのは「塔のへつり」。
そんな場所だと流されたら上がれない。
名無しさん
この土日、家族でキャンプに行って川で遊んだ
うちは川が怖いからライジャケ着せて膝くらいの場所で大人もつきっきりでチャプチャプ遊んだだけだったけど、ほかの家族は凄いわ!
ライジャケは着せてたけど、水中メガネして浮き輪して沖の方でガンガン泳がせてる
入ってる大人をみると胸くらいの深さもあるし、流れも速いし、水も冷たいし…
大人の若者グループも岩から飛び込んだり潜ったりしてる
2・3歳の子を浮き輪に乗せて大人が抱えて流れて遊んだり、浮き輪のボートで流れてみたりとか…
小学校2・3年の子供たちは1人でも対岸まで自由に行かせてるし…潜ったり流れたりまさにプール感覚…
自分たちも川で遊んでてこんな事は言いにくいけども、こういう中からいつか事故が起きるんだろうな…と怖くなりました


名無しさん
もうさ、水の事故は毎年のように起きるんだから、いい加減学習しないと。自分は大丈夫と過信している人ほど流されたり溺れたりする….。
名無しさん
これを伝えきいた瞬間の親御さんの気持ちを考えるとつらい
名無しさん
浅くても暑くても遊びでも川には入らないで!
家族に会えなくなるよ
友だちとも遊べなくなるよ
名無しさん
死ぬとわかっていたら当然サンダルなんて諦めると思うんだけど、「自分は大丈夫」って思っちゃうんだろうなぁ…
名無しさん
私は泳ぎに自信が無いのでサンダルが流されたら諦めます


名無しさん
これからこういうニュース増えますね。
学習能力がない人ばかりでうんざり。
名無しさん
サンダルなんかどうだってよかったろうに…
名無しさん
焼けたアスファルトを裸足では帰れないと慌ててしまったのでしょう…
名無しさん
このお盆の時期に心霊スポットの川ですか。
下郷町弥五島の阿賀川の塔のへつり・・・
名無しさん
川遊び禁止にしないの?


名無しさん
まずそもそも、サンダルで川に行く事自体が間違っている
自然を舐めるな若僧が
名無しさん
ストラップのしっかりした脱げないサンダルを購入すべきですね。
名無しさん
毎年毎年懲りないね。
名無しさん
まさに、うちの子(三男・高2)が、明日友達と川に遊びに行くそうです・・・。もう、やめて欲しい。泳げないくせに・・・。でも、断ると付き合いが悪いと思われるかもと気にしていて、行くそうです。浅い所で足だけつけててよって言ってますが、友達同士で気が大きくなり、実力以上の事をしない事を祈るしかないのかな・・・。
名無しさん
川は危ない。まだ海のほうが良いかも。海なら周りに人がたくさんいるから。いざというときに助けて貰える。


名無しさん
サンダルで来て、それが流さたら裸足で地面は熱いし痛いしどのように帰るのだろうか…
と思ったが、今はスマホで家族なり仲間を呼べば済む話しですね
名無しさん
その場でパッと流されたら、本人は取れると思っちゃうんだよね。やめとけ!って周りが言わないと
名無しさん
むかし川で溺れかけた事あるけど川は怖い。
ちょっとした高低差のある流れでさえ川底へ引き込もうとする流れになって浮かぶのが大変だった。
川はあまりおすすめしないけど泳ぐならせめて流れが穏やかな川を選びましょう。
名無しさん
過去に溺れた経験のある人なら、その怖さはわかると思うし今後気を付けようとも思う。この子はそんな経験がなかったんだろうと思う。経験者って言える人は運良く助かった人。
怖い思いを経験しておけばもっと慎重になったと思う。経験できずに命を落とすことは様々だけど、命を落とす怖さってもっと詳しく伝えることは出来ないのかなって考えるけど経験でしか伝わらないってのは何ともならないね。
名無しさん
川は、清らかで穏やかに見えても
川の中には、渦があって、上がってこれなくなってしまうんだと祖母に教えてもらった。
川遊びは楽しかった思い出があるけれど、このようなニュースを目にすると、川で遊んではダメと言いたくなる。
自然で遊ぶ楽しさも子供達には伝えていきたいけれど。


名無しさん
親御さんの気持ちを思うと計り知れない…ここまで育ててこられて…サンダル。川の危険性、もっともっと伝えてほしい。夏だけでいいからACジャパンで強烈なCM流してくれないかな。サンダルバイバイをテーマに…
名無しさん
五輪選手でも溺れるような水の激流の怖さを映像を学校で流すべきかな。
毎年水難と雪下ろしとモチを詰まらせる事故で生命が失われる。
水難に関してはGPS付の救命胴衣着用を義務化するくらいでいい。
名無しさん
服を着たまま泳ぐ危険性を教えると同時に、サンダルを履くなら流されない紐付きタイプのやつを履くか、サンダル等が流されたら追いかけないように指導したほうがいいね。結構同じ亡くなり方してる人多いし。
名無しさん
川遊びの時のサンダルは流される可能性も大きいので、まず高価ではないものの方がいいですね。子どもが小さい頃、川でサンダル流され、パパが必死で追いかけた。もういいよ、もういいよ、と大声で叫んだけど聞こえず…下流の人が拾ってくれたから良かったけど、流されていたらと思うとゾッとする。ちなみにその時のサンダルは100均のものだったんですよ…。
名無しさん
本人もお気の毒ですが、突然息子を亡くした親御さんのことを考えると胸が痛みます。毎年こういう事故が起きますが、気をつけるよう言い続けるしかないのですかね。
ご冥福をお祈りします。


名無しさん
脱げサンダルを追いかけるなといわれていたのに、小学生の時に追いかけて流れの速いほうにながされそうになったら友達が飛び込んで助けてくれました。
本当に親に言われていても、つい追いかけてしまった。
100円のサンダルで、練習させておくと良いですよ。
サンダルバイバイを。
名無しさん
川はある意味海より怖い。
みんな安心しきっているし、自分は溺れないと思ってるからね。しかも泳ぐつもりもないから、ライフジャケットすら持ってきてないし。
親御さんのことを考えると、スリッパなんか…
なんで!ってなります。
ご冥福をお祈りします。
名無しさん
川はダメよ。水が冷たすぎる。スリッパを追いかけるのもダメ。海のほうが良かった。周りに人がたくさんいるから。川は周りに人がいないからいざというときに助けて貰えない。
名無しさん
各地で、水難事故が発生していても、「自分(自分達)は、大丈夫」と、思ってしまうのだろうか。本人もそうだが、御両親も悔やみ切れないだろう。
名無しさん
川で泳ぐのはカッパと魚くらい。人は川では泳げません。流されます。
学校のプールでグルグル回った後で流れに逆らうことはできなかったはず。
川で泳ぐなんてイメージにとらわれすぎ。


名無しさん
川とか海とかなるべく入らない方がいいですよ。
いまの海や川はあまり綺麗ではないですし。見えない菌もたくさんいますので。
名無しさん
自分も川でサンダル追いかけて深みにはまったな~。川底に沈んで上にポートが居るんだけど手が届かない、ジタバタしてたら女子大生風のお姉さんが手を掴んでくれた。おかげで52歳まで生きてます!
名無しさん
今どき、遊べるほど綺麗な川があることに驚いてる。
川の水ってキレイそうでもエキノコックスとかいそうで汚いと思うが、川で何するんだろう。
名無しさん
そんなのいくらでも買ってあげるから。命には変えられないよ。子供や若い子が亡くなるニュースは余計に悲しい。
名無しさん
これからまたこの手の事故は増えるね。。
それが若い子や幼い子供だと、心が痛む。


名無しさん
田舎に住んでる子って川で遊ぶの好きですよね…
川の規模がどんなものかは分かりませんが一級河川で遊ぶのはやめて頂きたいです。
名無しさん
何歳でも子に先立たれるのは辛いですが。
ここまで無事に大きくなって…。
まさか川で亡くなるなんて…。
親御さん可哀想やなぁ。
名無しさん
見た目と違って川は深い所あるからね。プールが1番だよ。海も波で駄目。家で風呂に水貯めとけ
名無しさん
今日だけで福島県内で水の事故が2件。
悲しい・・・
名無しさん
意識不明の状態じゃない状態でずっと川底に沈んでいたら怖い。


名無しさん
今日び高校生に川で遊ぶなとは言わんのかな
名無しさん
川に遊びに行く時は、皆予備のサンダル持って行ったら、こんな事故は減るんかな…。
名無しさん
いつも思うんですけど近くにプールは無いのでしょうか?・・・
名無しさん
仕方ない
何をするにもリスクはある
名無しさん
川で遊ぶな。


名無しさん
休日に出かけるヤツってほんとバカばっかり。
名無しさん
朝は元気に起きて、遊びにでかけて、ご遺体で帰ってくる。親が老衰で他界しても悲しいのに、このような別れは想像もつかない。川や海は本当に危険だから、遊泳ができるところ以外では絶対に水遊びをしてはいけない。
名無しさん
高校生の時に川に入って釣りやってたけど、底が見えなかったりするところなら当然気をつけるし近寄らないけど、水が綺麗で底が視認できるところ程気をつけないと危険。
名無しさん
水流はもの凄いエネルギーだから、先祖が水から離れて樹上で進化した人間の様な生き物が太刀打ちできる相手ではない。学校教育でなまじ水泳など遣らせるので水を甘く見る子供が育ち、水難事故が多発してるのではないか?水深が自分の肩の高さ以下のプール以外はけして泳ぐなと教育すべきと思うが。
全く泳げずに水を怖がる、ついでに自転車も漕げない様な者が一番長生き出来そうだ。
名無しさん
一級河川、阿賀川。つか、大川。
川幅はあるし、深い。
急に深みに嵌るパターンを想像する。
パニックになる。
そうならない様に入らないようにしましょう。
因みに猪苗代湖の水は冷たいので危ない。
中田浜辺りは急に深くなるから注意。


名無しさん
今どきの子供は泳げない子供が多すぎです。私の父の世代は台風で増水した茶色く濁った川を平気で対岸まで泳いでいた。それを見た大人が驚いて「子供が流されよる!」と叫びながら走ってたらしい。
名無しさん
毎年絶対溺れる事故ってあるよね。
親は子供にどんな教育しているのかと思っちゃう。
名無しさん
毎年死ぬ奴沢山いるけどそれ以上に死なないやつのが沢山いるからね。だから事故の数は減らんね。
名無しさん
またまた来たねw毎年毎年、自然をナメてる奴らが。自粛出来ない、しないんだから自業自得。
名無しさん
法律で川そのものをなくそう。


名無しさん
マヌケ
名無しさん
泳いだ事が無いから解らないけど、川は危ないらしいですねー海もこの上なく危ないし。やはりプールが安全な方ですね。完全では無いけど、足の着くプールで泳いだ方が身の為ですね。
名無しさん
暑いから泳ぎたくなる気持ちは分かるが川は危険だと自己で考えなければ事故はなくならないだろう。遺族や一緒にいた友人も心に傷をおって生きないといけないから。夏休みになるが今一度過去に起こった事故を他人事と思わず行動して欲しい。
名無しさん
危険な時に困らないようにという思いで子供に水泳習わせましたが海行っても大胆なんですよね。
私は全く泳げないから慎重になるけど、災害?みたいな時以外泳げる人のほうが危ない。
名無しさん
親はたまらない、ここまで育てて


名無しさん
ガキの頃、流れは速いが浅い川で遊んでいたら流されて転がって、傷だらけになったことがあります。川底のコケに滑ってちょっとバランスを崩してこけただけなのに、そのまま10メートルぐらいは流されましたね。
深かったらもっともっと流されていたでしょう。川は怖いです。
でもまた泳ぎたいですね。
名無しさん
川や海で事故ばかり…若い子は市民プール利用しないよね。スリルはないけど安全なのに!
名無しさん
ここ数年のニュースのせいか、本当に遊んでただけ?と疑ってしまうようになってしまった。
名無しさん
阿賀川?結構、大きい川じゃん!
名無しさん
川で亡くなる大半が男の子、男性、だよね…。


名無しさん
ナイスじゃないです。
名無しさん
お盆前に海や川に行くもんじゃないよ。
引きずり込まれる…
名無しさん
子どもの溺死がいちばん堪えます
ご冥福をお祈り申し上げます
名無しさん
享年15
ご冥福をお祈りします
名無しさん
泳げる人ほど気をつけて


名無しさん
男子校生ですか…
名無しさん
せいぜい足つけるだけにしときゃいいのに
名無しさん
私達が子供の頃(40代後半)は危険な場所は代々先輩から聞かされていてそこでは泳がなかったけど、今の子供達はそれがないからね。しかし若い大切な命が奪われるのは辛いですね。
名無しさん
流された自分のサンダルを追いかけて姿が見えなくなった。
ほんのちょっとした出来事でまさか命を落とすなんて…本人も無念でしょう。
ご冥福をお祈り致します。
名無しさん
茹だるような蒸し暑い日々、元気盛りの十代に冷たい海や川に入るなとは無理な話。
名無しさん
どのような原因であれ、若者や子どもの事故は悲しく悔やまれる。昨年は川での事故が目立ったし今年も心配される。くれぐれも安全を最優先に、ライジャケ着用などで命を失うことだけはなくして欲しい。
それと毎度のことだけど、国大法人長岡技術科学大学大学院教授の斎藤秀俊氏(水難学会会長)は、このような不幸なニュース記事を利用して、自分勝手な自己主張、誰でも想像できることを専門家気取りで、口を挟まないで欲しい。
名無しさん
怖くて川に行けない。
水の事故に気をつけてください。


管理人の率直な感想

阿賀川で思い出されるのは大学生・小野太伸さんの転落事故。
遺体が見つかっていないのに異例の早さで認定死亡されるという、個人的に不可解に思っている事故が起きた場所です。

「サンダルなんかどうでもいいだろう」と考える人もいると思いますが、ご自身だったらどうでしょう。
「流された・・・まあいっか」と裸足で帰る人は少ないと思います。
だから、そこにツッコむ人がいるとすれば控えてほしいなと思います。
いや、サンダルなんかどうでもよかったのにと一番思っているのはご遺族ですよね。
無事に帰ってきてくれさえすればそれでよかったんだと。

そう。無事に帰ってきてくれればそれでいいんです。
川で溺れて亡くなるのは圧倒的に10代の少年が多い。本当に気を付けてほしい。


コメント