【6700万円訴訟】調停成立…スシローペロペロ少年への訴え取り下げ、なぜ?「甘い」「和解金」「もう十分」様々な声

スポンサーリンク
スポンサーリンク


しょうゆ差しをなめた少年にスシローが損害賠償を求めた訴訟で、大阪地裁で調停が成立し、スシロー側が訴えを取り下げたことがわりました。

今年1月、客の少年が、岐阜市内のスシローの店舗でしょうゆ差しの注ぎ口をなめるなどし、その様子を撮影した動画がSNSで投稿・拡散されました。

訴状などによりますと、スシローの運営会社は「迷惑行為によって全国の店舗の信用を傷つけ、客が大幅に減少し、株価が下落したことで時価総額が1日で160億円以上下がった」などとして、今年3月、少年側に、約6700万円の損害賠償を求めて大阪地裁に訴えを起こしていました。

一方、少年側は「客の減少は同業他店との競合も考えられる」と主張し訴えを退けるよう求めていました。

大阪地裁によりますと、7月31日付けで調停が成立し、訴えが取り下げられたということです。

少年の代理人弁護士は「何も答えられない」としています。一方でスシロー側は取材に対して、「調停の成立により終了しました。その他に何も答えられません」としています。

参照元:https://www.mbs.jp/news/kansainews/20230801/GE00051464.shtml

調停成立し訴え取り下げ…なぜ【ネットの声】

名無しさん
調停成立って最初に厳しい態度で毅然とした対応していたのにどうしたんだろう
何かスッキリしない終わり方
まぁもう社会的制裁は十分に受けたとかそんなとこなんでしょうかね
名無しさん
何だかスッキリしない終わり方
これで今後、迷惑行為がなくなるとは思えないです
結局、賠償せずに逃げられる道を作ってしまったような印象です
名無しさん
判例を残すためにも全面対決してほしかったなぁ。


名無しさん
徹底的にやるべき。生ぬるい処罰は誰のためにもならない。
名無しさん
そうかぁ。
お咎めなしなら鵜呑みにした人たちがまたやらかすだろうね。
もう行かないな。
名無しさん
甘いわ
名無しさん
どれだけの金銭的罰を受けるのか見せつけてやれば再犯防止に役立つのに
名無しさん
これで「どうせ調停で済むだろ?」って言って
バカなことをするガキが出てくるんだろうなー


名無しさん
ナメホーダイ!! とかいう馬鹿がゴロゴロ出てきそうで怖い。
名無しさん
激甘やな(笑)
名無しさん
個人的には、金額を下げてでも賠償請求を取り下げるべきではないと思う。
「世間的に叩かれるだけ」ではなく、しっかり「社会的に責任を取らされる」と言う実績をつくらないと同じ事をやっても大丈夫と軽く考えるやつが現れると思う。
名無しさん
勘違いしてる人多いけど、何にもなしに取り下げたわけじゃなくて調停が成立してるからね
当然全面無罪ではなく現実的な額の賠償金は織り込まれているでしょう
つまり社会的に責任を取らされる実績ができましたって記事ですよこれは
名無しさん
スシローとして長引かせても何の得もないでしょうから、この辺で止めってことでしょう。
これ以上長引かせてたって金が取れない上に、何か動きが出るたびに寿司ペロワードがニュースに流れたのではマイナスでしかないですからね。


名無しさん
まあ、ただ裁判にも金も時間も、そして労力もかかる。双方で納得のいく形で収まったのであれば外野は何も言えることはないでしょうよ。
社会的にもっともっと叩いてほしいって一部の感覚はあるのでしょうが(当事者差し置いて正義を振りかざすことが、良いことにも思えませんが)
名無しさん
調停が成立した内容が公開されることはありませんが、少年側が訴訟費用等の金銭的負担はしたと思います。
名無しさん
今回スシローが受けたダメージと個人のとでは、個人の方か精神的、経済的ダメージが計り知れない
賢明な判断と思う
名無しさん
和解にして賠償額をブラックボックスにしといた方が抑止力があるとふんだんじゃないかな。
裁判してもだいぶ減額されるだろうし、払えん可能性も高いし。
名無しさん
せいぜい数十万〜100万円くらいの和解金。当該店舗の休業補償以外、現実的に立証できはしないんだから。みんな最初からそれは暗黙の了解として騒いでるんだよ。


名無しさん
世間に顔がバレて、近所に噂されて、家族にめっちゃ迷惑かけて、高校退学して、裁判まで行った事を全然大した事ないって軽く考えられるヤツは社会的責任を負わせよーが関係ない気がする。
名無しさん
スシローとしても裁判が長引いてもメリットがないし、被害者も本名晒られていい見せしめにもなったし、この辺で適当に手打ちってことにしたんだろうよ。
名無しさん
弁護士への着手金だけで、2~3百万円。
成功報酬は、5~6百万円。
訴えられて和解しても、これだけ費用が掛かると認識すべき。
名無しさん
ある程度は、世間への見せしめ、スケープゴートだったんだろう。大きく取り上げられたし、抑止力にはなった。被告少年の「役目」は取り敢えず終わったと思う。
名無しさん
他店との競争も考えられるとか言ってなければ、この取り下げも意味のあることになるが、悪あがきというか苦し紛れにしても全面的に謝罪していないのはどう考えても許せない。


名無しさん
民事の調停なのでどういう内容で和解したのか分からないが、刑事のほうでは「器物破損」で送検されましたので、検察には頑張ってもらって有罪にして頂きたい。
名無しさん
スシロー側も世論を受けての訴訟だろうし、本気で6700万を勝ちとろうとはしていないはず。元々調停見込みの訴えだったことは容易に想像できる。
名無しさん
今後のバイトテロや客の行き過ぎた行動に対して抑止力、再発防止の意味合いからでも損害請求成立させて欲しかった。
名無しさん
あーあ、これで「店側は最後の最後には訴え取り下げる」と高くくって、模倣犯が現れるぞ。例え被告側から満額取れなくても、今後の飲食業界のため最後まで貫かなきゃ駄目だよ。
名無しさん
この手の最初の裁判で未成年だから降りたんだろう。社会に与えた影響は大変なものだったし次はこんなものでは済まないだろうね。


名無しさん
訴訟費用とある程度の損害賠償で決着したんでしょうね。スシロー側も6700万円満額で勝訴するとは思ってもいないでしょうし。
名無しさん
まぁ現実として6700万なんて払えないのは分かる
ただそこに対して調停成立とは言え
何も無しはどうなんだろうって少し思った
名無しさん
罪にならないのなら、こういう人間は反省など一時的なもので、しばらくして忘れたころにまたやるでしょうね。
名無しさん
これはスシローの件であって、他の企業が必ず許すわけではないと思う。
名無しさん
この行為で6000万以上の損失があったことを知らしめるっていうことが目的だったんだろうね


名無しさん
調停が成立したってことは、和解金が払われたんでしょ
名無しさん
調停で和解の結果、取り下げたんだよね?なんで1円も払ってないことになってるの?
名無しさん
もう十分。訴訟されるということがわかったし、壮絶なネットリンチにあったし。
名無しさん
地元で有名なかなりの金持ちの息子なんでしょ?
ある程度の金額での示談が成立したんだろう。
名無しさん
これは社会問題化した事案でありスシロー側も見せしめや今後同様の事案を抑止するためにも起こした裁判である
一切何も答えないというブラックボックス化して終わりで世間は納得しない
少年?に一方的に罰を与えろという事ではなく将来に禍根を残さず二度と同様の過ちが繰り返されないようにする社会的意義があるわけです
示談で終わるのは構わないがどのような話し合いがあったのか一切何も答えないで終わりでは一般社会の飲食業界への不安は去らないでしょうね


名無しさん
公表できないという事は模倣犯の抑止にならないレベルの示談金額になってしまった、という事でしょう。とは言えこれだけ大々的に騒がれて保護者に対する警告にはなったな。撮り鉄の無法などのほかの業界にも波及させていくべき。
名無しさん
世間が納得しないかどうかは、この後のスシローはじめ飲食業界の売上を見て判断すれば良い
名無しさん
スシローの判断だから勝手にすれば良いと思う
自分はこれだと模倣犯が出てくると思うからスシローにはもう行かないという判断を勝手にするだけ
自己責任の時代です
名無しさん
民事の示談内容なんて公表できる訳ないだろ。見せしめは十分だよ。これでもやるやつがいるなら刑事罰を重くするしかない。
名無しさん
迷惑動画をSNSにあげたら訴えられるという社会的意義はあったと思います。


名無しさん
満額請求できるわけがないし
このまま長々裁判しても仕方がない
お互い納得の示談が成立していれば内容を公表しなくても問題ない
ただこれでこの少年がお咎めなしだったとか
示談で済んだと思った大バカ者たちがまた同じことをすると
示談で済む問題ではなくなることをお忘れなくって感じだね
名無しさん
これだけ大きな問題になった以上、ブラックボックスで終わらせるのはどうかと思うけど。
スシロー側が巨額損害賠償の訴訟を脅しとして利用したのなら問題になる。
それ相応の賠償金額を調停で成立させたとは思えないけどなぁ……
少なくてもスシローはある程度説明責任あるのでは?
名無しさん
何があったか知らないが、提訴直後、スシロー側にもリスクがあるという記事は見た。恐らくそういう判断込みで、あまり話を長引かせない方が得だと判断したんだろう。
別に無罪放免になったわけではないと思うし、賠償可能な額・内容で落ち着いたってことじゃないのかな。
名無しさん
まぁ、実際に思ったよりとれなさそうで、こりゃ世間に公開するとたいしたダメージないとばれちゃうから取り下げたんじゃない?
まともにやってたら数十万〜せいぜい100万程度しか無理だったんだよ。
名無しさん
単なるイタズラで逃げ切れない、という抑止にはなったんじゃないかな。


名無しさん
スシローよ、幻滅させないでほしい。
そんなやわな対応するとは思っていなかった。
名無しさん
現実的な金額で折り合いをつけて、和解調書の中で「本件について他言しない」というものがあるから双方何も言えないということになるんだと思います
取り下げ=0円でいいよってわけじゃないので、そこは誤解しない方がいいんじゃないかなと個人的には思います
名無しさん
本当に反省しているという事と誠意が見えたかというところを含めて、話し合いを進めた結果、示談で終わらせられる金額に落ち着いた、という事でしょうね。おそらく百万の単位のような気はするけど。とはいっても、この少年に払えるような金額ではないだろうから、保護者が払う事になったのでしょうけど。
名無しさん
まあ、原告側も徹底的に追い詰めた所でその賠償額は払ってもらえないだろうし、被告側もこれだけ騒ぎになって特定されて生活もままならない状態で破産で逃げられる可能性大だから、ある程度の金額で和解したんだろうね。
名無しさん
たとえ数百万でも、一般のご家庭だと大変な金額ですからね
大学4年分の学費が無くなったことになるわけですから


名無しさん
裁判所の判決が聞きたかったし
今後の抑止力にもつながると思う
名無しさん
やっぱチョロいですね
模倣犯出てくるだろうな
実行前に株を空売りして仕掛ける輩もたくさん湧きそう
名無しさん
食の安全を担う企業が和解という形で結果を隠すならスシローがっかりだね。
名無しさん
金の問題ではなく信用の問題だと思います。
何も罰が無ければ、しょうゆ差しなめ等の不衛生な行為をスシローは許したと捉えられても仕方ない。
この様な不衛生な客や営業妨害など犯罪行為、周囲の客への迷惑行為をする物は警察へ通報などの厳しい対応をして、利用客の環境を守ってますアピールしといた方が良いと思いますけど。
今の時代は未成年だろうと連中は理解して迷惑動画を投稿してますから、次から次へと同類の犯罪者を出さない為に厳しい対応は必要です。
名無しさん
損害賠償は民事だから取り下げで一件落着だろうが家裁の処分はまだなはず


名無しさん
企業側がこの様に結局折れるからやっても大丈夫って奴が出てくるんだろうね。
本当に顧客が大切で守りたいのなら折れずに最後まで戦い犯罪者にはそれ相当の罰を与えるべき。
名無しさん
今回の件は社会的にも影響の大きい事案なのだから、調停という非公開の場で結論を出して「終わった」ことだけ報告ってのはさすがにもやもやする。
ちゃんと裁判で結論出して判例として残すべきだったと思う。
名無しさん
難しいところですね、、。
加害少年の年齢的なことも考えると、少なくとも私刑にも似た社会的制裁は存分に受けている気もするし、スシロー側としても事件後の芸能人などによる応援活動でイメージの回復は果たせているし、株価も一定戻している状況を考えると、これ以上少年や家族を追い詰めてしまうのは逆に得策ではないと考えたのかも知れませんね、、。
少なくともこの少年に関しては、人生はこれからも続いていくわけで、せめて真っ当な道を進んでほしいと思います。
ただ、今後の抑止という意味では調停内容が全く明らかにならないというのは少しモヤッとはします、、。
名無しさん
最終的には、和解調停でも良いと思うけど、一審判決を出す所までは行って欲しかったと言うのが私の本音です。
事件が社会に与えた影響の大きさを考えると、裁判所の判決を引き出した後に双方が控訴して和解調停と言う形が理想だと思ってました。
名無しさん
スシローに就職して弁済していく確約でもしたか?


名無しさん
こりゃまた出てくるな!
回転寿司行くのやめよっと
名無しさん
あーあ回転寿司のシステム変わったぁ。
名無しさん
このお子さんを持つご両親には気の毒だとは思うが、今回の裁定が基準となって、迷惑行為しても多額の賠償金を支払わなくても良いとなると、また、こうした行為を行う人が出てくるのではないか。こうした迷惑行為に対しては、賠償金も含めて多大な社会的制裁を受けることを知らしめるべきではなかったか。
名無しさん
スシローは人生の大半を注ぎ続ければ払えそうなリアリティある賠償金を求めてはいたものの
個人からそこまで搾り取るつもりはなく、おそらくは見せしめなのだろう。
迷惑行為・迷惑動画を気楽にうpしたらこんな人生待ってますよ、と。
この半年、迷惑行為をした本人とその家族は生々しい請求金額におびえながら過ごしたことだろう。
といっても、だからこそ実際に請求して人生詰むところまで見せてほしかった。
まぁ迷惑動画を投稿するような人種がこういったニュースを目にしているかというと疑問だが
スシローのみならず、次に似たような迷惑行為をした人は実際に請求されるといい。
名無しさん
一生懸命働いて何年かかってもいいからしっかり6700万円を払えと思う気持ちは私刑だろうかと思いながら読んでたけど、いくら裁判での戦術とはいえ「客の減少は同業他店との競合も考えられる」なんて言う人間だったら別に私刑でもいいじゃんと思ってしまった。
まぁこの彼もおでんツンツン男みたいに開き直って生きるのでしょう。


管理人の率直な感想

客の減少や株価下落を考えると6700万円でも温情があると個人的には思っていました。
訴え取り下げに納得していない人も大勢いますが、個人的には裁判の流れがあってのことであり「スシロー側が決めたことなら」と思っています。

何をもって納得するかは人それぞれ。
まだ許せないという人も、もういいんじゃないかという人も、両者否定しません。

少年や家族が失ったものは大きかったと思う。
ダメージは相当大きかったと思う。

欲を言えば、なぜ調停が成立した理由を公表してほしかったです。
まあでも裁判ですからね。
お互いが本当に納得しているのであれば他者がどうこう言うことは出来ない。


コメント