名鉄名古屋本線・島氏永駅、母親と娘とみられる新生児が特急列車にはねられ死亡…無理心中か?散見される「産後うつ」【愛知県】

スポンサーリンク
スポンサーリンク


愛知県稲沢市の名鉄・島氏永(しまうじなが)駅で母親と子どもとみられる2人が特急列車にはねられ死亡しました。

警察や消防などによりますと午前8時15分ごろ、愛知県稲沢市の名鉄・島氏永駅で豊橋発・名鉄岐阜行きの特急列車に20代から30代くらいの女性と新生児の女の子がはねられました。2人は親子とみられその場で死亡が確認されました。

この事故で列車のフロントガラスが割れて運転士がケガをした他、乗客1人が体調不良を訴えて病院に搬送されました。乗客約350人にケガはないということです。

参照元:https://newsdig.tbs.co.jp/articles/cbc/635286

無理心中か?連続する人身事故【ネットの声】

名無しさん
事故で死にかけたことあるから生きてるだけで丸儲けと実感するんだけど、人の精神状態は周りからは分かりずらいから変化に気づいてくれる人が近くにいるだけでこうゆう事故は無くなると思う。悲しいよ。
名無しさん
最近、特に母子の心中のニュースが多いように思う。子どもを増やせ、増やせと言う前にやることがあるんじゃないか?
名無しさん
新生児…
産後うつかな。
せっかく頑張って生まれてきた赤ちゃんが、こんな形で命を落とすなんて、ツライ。


名無しさん
昨日の夕方に5駅名古屋よりの丸の内駅で飛び込みがあったばかりなのに…
こんな時勢じゃこんなことが増えるわな
名無しさん
何も考えられない状態なんだろうけど他人に迷惑かけて死んじゃ報われないですよ。
運転士を思うと気の毒でならない。
名無しさん
昨日の運転士が怪我したニュースとデジュヴかと思った。毎日人身事故のニュース、悲しいけど誰も止められない。
名無しさん
自殺であっても事故であっても、辛いし悲しい。
お二人のご冥福をお祈りいたします。
名無しさん
産後うつだったのかな。ホルモンバランスは崩れ睡眠不足の中何をどうしていいかわからなかったとしたらなんとも切ない。
ワンオペでやりくりしてたあの頃は、危険と隣り合わせだったなぁと思う。


名無しさん
産後鬱の可能性もあるとは思いますが、旦那さんもショックだろうなぁ。
回りが気が付いてあげられなかったのだろうか?
名無しさん
お願いだから列車への飛び込み事故やめてほしい。あれ見てすごい怖い思いをした。
今でもフラッシュバックに襲われる。
名無しさん
2日連続で飛び込みなんて
名無しさん
トラウマやん、、、迷惑かけちゃいかん、、、どちらも可哀想だし、、、
名無しさん
何で名鉄ばかりこんなに連日?
ホームドア設置しなきゃダメだな~


名無しさん
2日連続はさすがにしんどい。頼むから飛び込まないでくれ。
名無しさん
産後、慣れない育児が軌道に乗るまで入れる施設がもっと増えたらいいのにな。
そういうとこに補助も出して欲しい。
名無しさん
運転席の後ろに立っていた人は事故現場を完全に見ちゃったのね。
名無しさん
特急列車の運転士ははねられるものと目が合うという。ずっとトラウマになるだろうなあ。
名無しさん
悲しい事件が多すぎる


名無しさん
昨日のニュースの続報かと思ったら今日のニュースかよ。
飛び込みと運転士の怪我が連続するとか、どうなってんの。
名無しさん
少子化対策の名の下で自民女性議員が海外研修でフランス旅行なのかと物議を醸しているけれど何しに行ってるのだと思う。
日本とは事情の異なる海外の成功事例を研修するよりも、この親子のように悩める人達に寄り添い、支援する方が何より大事でしょ。
名無しさん
あぁ…キツイな。
名無しさん
これはトラウマになるわさ…
名無しさん
新生児と言うことはもしかしてお母さん産後うつだったのかな。辛いですよね新生児のお世話。夜がくるのが怖かったな。産後のボロボロの身体、ホルモンの変化で産んですぐに寝不足というかほぼ寝ていない状態が数日間続くと人間って正気を無くします。それでも耐えられる人と耐えられない人がいて、周りのサポートがある人とない人もいて、これは本当に国が今後子供を増やしていきたいと考えるなら産後の母親のサポートについてもしっかりと対策していかないといけないと思います。少なくとも昔と今では産み育てる環境が全く違う。


名無しさん
もっとも悲しい人生の終わり
かたや自民党女性局のノータリン集団は
税金使ってトップシーズンのフランス物見遊山
本当に腹が立つ
名無しさん
飛び込みをやる勇気があるなら、何でも出来ると思うけど
名無しさん
おいこら!死ぬ道具でない!!
名無しさん
新生児を抱いてって背景に色々あったのだろうとは思うけど、運転士の心の傷も大きい。運転士は、これからも仕事を続けていけるだろうか。乗客の中に急いでいた人がいたのではないか。不慮の事故なら仕方がないで済んでも、故意だったら運転士のこれからが心配。某鉄道会社の元運転士が、自分が飛び込みの瞬間を見て轢いてしまった時の映像を夢に見たり、その後は暫く運転士の仕事ができず裏方をやりながら精神科に通う日々だと言っていた。好きだった運転士に戻りたくても戻れず、トラウマで不眠や鬱に苦しむ。運転士の家族も、支えていかなきゃいけない。心のケアをきちんとしてあげてほしい。
名無しさん
連日の報道で、とても胸が痛いです。
沢山のことをクリアしなければ難しいとは思いますが、名鉄さんの対策が一刻も早く進みますように。


名無しさん
何があったかわからないけれど、悲しいな、、辛いな
名無しさん
名鉄昨日も人身事故あったよな?
ちょっと多すぎないか
名無しさん
>この事故で列車のフロントガラスが割れて運転士がケガをした他
死んだ後のことなんか知ったこっちゃないのかもしれないけど
運転手さんの治療とか事故の後始末とか事故調査とか…
いくらなんでも迷惑かけすぎ
名無しさん
自殺?ってことか。名鉄が止まっていたのはこのことだったんやね。それにしてもこんな人身事故が多すぎる。通勤電車の時間帯に迷惑や。自分も電車で足止めされたことがあるからこんな痛ましいことはやめてほしい。
名無しさん
どんなに辛い状況で、自分を見失っていても、死ぬ時に他人に迷惑をかけてはいけません。電車は本当に勘弁して下さい。しかも朝や帰りの通勤時間帯に。


名無しさん
素晴らしい国だな。増税増税で自民党の女性陣は税金でおフランス、首相も外に金をばらまくだけ・・・国民不在の国の未来は暗い。
名無しさん
痛ましい事故だ。
新生児の母親に悩みがあったんだろうか。
周りに相談.話を聞いてくれる人間はいなかったんだろうか…
ご冥福をお祈りします。
名無しさん
フロントて事は。。。飛び込みですか。。
こういうニュースは本当にやるせない。。
それしか選択肢がなかったのかな
相談出来る人はいなかったのかな
せめて赤ちゃんだけは。。と思ってしまうのだけど、結局はそこまで追い詰められた気持ちは本人だけにしかわからない。。
とはいえ、他人事かもしれないけど、そんな選択肢しか取れない日本が情けない
どこが裕福で安全で過ごしやすい国なのか
これだけ毎日多くの人が自死を選択してる
2人が生まれ変わったら、幸せになれる事を心から願いたい
ご冥福をお祈り致します
名無しさん
マタニティブルーだったのかな・・・
里帰り出産した時に 実家の町内会で 自分と同じ時期に出産した方がいました。
宮参りを済ませ 互いの居住地に戻って間もなく、彼女は 新生児を残して亡くなりました。
今回のママさんも マタニティブルーだったのかもしれませんが、今後のことを考えたたら お先真っ暗と思ったのかもしれないけど、産後に話を聞いてくれる場所、あると思います。
どうか 子供さん共々 死なないで欲しい。
せっかく授かった命を 育ててあげて欲しい。
暗いトンネルも 必ず抜ける日はやって来るから!!
名無しさん
新生児期って本当大変だよね。
体調がすこぶる絶不調だったのもあって全然覚えてない(笑)
旦那も凄く心配してたみたいでお世話に慣れて体調も笑顔も戻って安心したって言われた。
お母さん亡くしてるしお義母さんには頼りづらくて退院翌日からフル回転だったけど本当にしんどいです。
そして泣き止まないと責められてるみたいでこっちも泣けてくる。
病院では病室に他のお母さん達いるし看護師さんもいるから安心するけど
退院していざ、二人っきりになると何かとてつもない不安に押し潰されそうになる。
私は子供育ててる友達と旦那がいて何とか大丈夫だったけどこんな案件や鬱は誰にでもあり得るよ。


名無しさん
自らなのか事故なのかはわかりませんが不幸な事ですね。
悲しくなります。
公共交通機関なので各方面に多大な影響が出る事は誰でも想像は出来ますが、追いつめられてる場合は失念しちゃうんですよね。
迷惑と言うのは簡単ですが、まずはお二人のご冥福を祈りたいです。
死ななくてもいい命だったに違いないのに。
名無しさん
名古屋本線では昨日も、島氏永駅から8キロしか離れていない丸ノ内駅で飛び込み事故があったばかり。しかも同様に運転手が怪我をしている。
とにかく名鉄は多すぎる。何か有効な対策はないものかね。
名無しさん
続いてるね。
次は石刀駅かな?
名無しさん
新生児の育児と一言で言っても難易度は本当に様々。
ずーっとよく寝てくれて泣いてもふみゃふみゃで、頼ろうと思えばジジババきょうだいの協力があって、旦那もいて、気晴らしになる昔からの友達でもあるママ友が近くにいる人もいれば、
全く寝ない、泣いたら声量半端ない、ほぼ一日中布団に置くことさえも出来ず、まとまった睡眠とは無縁。助けてくれるジジババやママ友皆無、最後の頼みの綱の旦那の影まで薄い人もいる。
こうなってくると「新生児育児」と言っても難しさは前者とは比較にならない。
同じ子持ちの母親同士でも前者の人には到底理解できない大変さ。
誰かに頼れ?相談しろ?は?という世界。
自治体などがやってる相談ってそんなに無敵じゃない。目の前の赤ちゃんが大変すぎて相談するのも一苦労。
それでもなんとか相談したのに取り合ってくれなかった時の絶望。
事故なのか心中なのかはわからないけど、悲しいね。
名無しさん
ほんとなんで朝の通勤時間にやる?まだなんもわからないの?どれだけのことしてるのか


名無しさん
日本に未来は無いのか。
親が大人が子の命奪い過ぎる
名無しさん
ここ、本当地元なんだけど、地元でこんなことあるとショックです
名無しさん
名鉄は多いよなー。無人の駅もおおいし。
名無しさん
本当に切ない。胸が痛いです。切ない。
名無しさん
辛いな…悲しいよ…


名無しさん
いつも思うけどこの清掃とか作業員派遣、車両修理費用とかって結局鉄道会社持ちなの?
確かにもうこの選択しかないくらい追い詰められてたのかもしれない、その気持ちは普通に鉄道使ってる利用者にはわからない。でも迷惑極まりない今後はもう突き落とされた被害者以外は親族に全請求とか自殺だろうが名前公表させないと、無くならないと思う。
名無しさん
鉄道会社やへの補償や運転手や乗客へのケアに使うお金は死亡保険で払うつもりなのかな?
それが無理なら家族がしっかり払わないとね。
名無しさん
日本国素晴らし!世界一のお国ミダ、わたし在日ミダ、生活保護たんまりありがとうございますよ、車もあるよ、エアコンすずしね、こんないい国、なんで死ぬの?
名無しさん
自殺?
周りに迷惑かけては駄目でしょ
遺族はこれから賠償金払わなくてはならない
死んだもん勝ち
名無しさん
この国病んでいる。


名無しさん
可哀想
少子化の今せっかく子供産んでくれてるのに
子供と一緒に死ぬなんて
名無しさん
自殺したら、人間には生まれ変われません。自分の命を粗末にしたらあきまへん。
名無しさん
子供を道連れにしたらイカンよ。
名無しさん
だから電車使うなって
名無しさん
損害賠償は誰がいくら払うのだろうか。夫?両親?兄弟?


名無しさん
電車止めたら何億円…誰が飛び込みを始めだだろ
名無しさん
罪なき命が…なんともやりきれん。
名無しさん
地下鉄、JRがホーム柵の導入を進めているので、未着手の名鉄は狙われやすい環境になっています。そもそも電車で自死をすると、遺族、鉄道関係者、利用者等に多大な迷惑をかけることを、小さい頃から教育していく必要があると思う。
名無しさん
すごく失礼な事を言いますが、死ぬならせめて誰にも迷惑のかからない死に方をして欲しい。運転士の方は一生トラウマになるそうですよ。
相手は死ぬために飛び込もうとして運転士の目を見る。
必ず最後の最後まで目が合うからって。
名無しさん
事故なら原因追求しないといけない。
自殺なら楽に死ねる機会導入考える時期だ自分でボタン押せるし。


名無しさん
またか
ほんと迷惑な話だ
名無しさん
何が原因かわからんけど、死にたくなるのわかるよ。買い物行っても毎月のように値上げ…電気代も値上げ、ガソリンも値上げ。それを見る度に『はぁ️(*´Д`*)』ってため息でるし、所得が増える訳でもないし、増えても増税だし。
総理に聞きたいわ、『どうしたいんですか?』って。けど、死ぬのはやっぱりいかん!!家族が悲しむ!どんな人間でも!
名無しさん
昨日と全く同じ区間で運転見合わせとは。
夏休み明けの9月にこういった事故が出ないことを祈るばかり。
名無しさん
最近、愛知県内の人身事故が非常に増えている。
人口当たりの人身事故は首都圏と変わらなくなってきているのではないか。
名無しさん
特急通過駅なのにホームが狭い駅が多いから怖いんだよね
JRより高い運賃取ってるんだからホームドア付けるなり対策しなさいよ


名無しさん
昨日も丸の内、今日は島氏永。なんでこんなに近い所で2日も続けて人身事故。名鉄さんも気の毒になってくる
名無しさん
運転見合わせ情報がアプリにあったので昨日の事故の情報がそのまま表示されていたと思ったら、別の事故でビックリ。
名無しさん
この多く田んぼの広がる名古屋市の西から北の地域
ついこの間も人身事故あったよね
名無しさん
通勤通学時間にはやめてほしいな、、
昨日も帰り大変だったし
名無しさん
2日続けて……
どうも名鉄は、連鎖する傾向がありますね……
名無しさん
昨日のニュースかと思ったら今日もかぁ。


管理人の率直な感想

轢かれたのが特急列車で、フロントガラスに衝突したということは飛び込み自殺でしょうか。

子供を道連れにする無理心中が増えている。
人身事故も連続している。

運転士にケガをさせ乗客1人が体調不良。
その乗客はおそらく目撃してしまったんでしょうね。
親子がダイブして衝突してきた瞬間を・・・。

罪深い。
「その場で死亡確認」という言葉も重い。

母子が心中を図っても「育児で悩んでいたのかもしれない」なんて惚けたことをいう旦那さんがいるくらいですからね。
本当に悩みを共有して分かち合える人がいたら人生は全く違ったものになるのに。
悔やまれます。


コメント