【長野電動キックボード事故】死亡した39歳女性を書類送検、バス運転手に同情の声「無免許・信号無視・ノーヘル・速度超過」

スポンサーリンク
スポンサーリンク


長野県警は21日、同県軽井沢町で昨年12月、電動キックボードを無免許で運転した上、赤信号を無視したとして道交法違反の疑いで、大型バスに衝突して死亡した同町の女性=当時(39)=を書類送検した。県警によると、電動ボードはインターネットで購入し、事故当日に届いたという。

書類送検容疑は昨年12月1日午後3時50分ごろ、軽井沢町長倉の国道18号交差点で、原動機付き自転車に当たる電動ボードを無免許で運転し、赤信号に従わずに進行したとしている。女性は丁字路を直進するバスに衝突し、脳挫傷で亡くなった。

昨年7月施行の改正道交法で、最高時速20キロ以下など一定の要件を満たす電動ボードは16歳以上であれば運転免許が不要となったが、県警によると、この電動ボードは最高時速20キロ超だった。

参照元:https://www.sankei.com/article/20240221-XT4O36DFF5NANN65XJHKKZOLGE/

【ネットの声】違反だらけの衝突事故

名無しさん
これ丁字路の信号無視だから、バスの正面にいきなり飛び出したわけだ
自動車がどう走ってくるかもわかってないんだから、免許以前にアタマの質の問題だよ
名無しさん
大型バスの運転手さんホント気のどく。
名無しさん
バスの運ちゃん、いい迷惑だよな。無免で信号無視で飛び出してきて、勝手に死んで。運ちゃんか無罪になりますように願ってます。


名無しさん
あと何人死者が出るまで電動キックボードを現状のまま放置しておくんでしょうか。
名無しさん
バスの運転手は、被害者だがある程度責任が、発生する。無免許や信号無視する女の家族なら、当然常識がない対応も十分考えられる。保険会社に全て任せ、運転手は何もしない方が無難と思う。
名無しさん
無免許で信号無視をして突っ込まれたら避け用が無い。
これでも法律上バスの過失に成るだろう納得がいかないよな。
名無しさん
あの世で罪を償って欲しいですね。
名無しさん
無免許で信号無視
逃げ出した犬と同じ行動


名無しさん
取り締まりの対象が増えても、取り締まる側の人数が増えていない。
なので無法地帯は続く。
名無しさん
バスの運転手さんこんな事故に巻き込まれて可哀想、
39歳にもなって無免許信号無視とか恥ずかしい。
名無しさん
お亡くなりになられた方は可哀そうだと思いますが バスの運転手も気の毒に思う。トラウマになり 二度とハンドルを握れなくなるかもしれませんし。どなたさまも安全運転を心がけてほしい。
名無しさん
自業自得。39にもなって信号無視とか、それをかっこいいと思ってるんでしょうね、恥ずかしい。
乗員乗客に怪我がなくてよかったです。
名無しさん
無免許
自業自得だね同情の余地も、ない


名無しさん
39歳で信号無視ってモラルの無い方だったんですね。
免許がいるってことも知っていただろうし。
今回は乗っていた方ですが、死亡ですが逆なパターンなら
販売業者にも責任を負わせる仕組みが必要です。
名無しさん
こんな動く地雷を踏んづけても車やバイクは交通事故扱いで下手すりゃ逮捕だからな。ホントたまらんわ。
名無しさん
バス側が気の毒すぎる
こんなアホだらけになるって分かってたのに何で野放しなのか理解に苦しむ
名無しさん
まあ、こういう人種は車でも事故起こすだろうから、車で誰かを死なせる前にそれが判明したと思おう。
バスの運転手は気の毒だな。
名無しさん
「乗る際は免許が必要かを確認し公道に出る前に練習するよう」
する訳ないだろ。そんな性善説は通用しない。


名無しさん
被疑者なんだから表記は女でいいだろう。
名無しさん
これは完全に自殺行為ですよね。
運転手さんも気の毒に。
名無しさん
車が停まってくれると思っていたのだろうか?
こんな事故でも運転者への責任はゼロではない。
交差点内は本当に怖いわ。
名無しさん
つまらん人生やな。親御さん。泣いても泣ききれんやろね。
名無しさん
被害者はバス側!


名無しさん
自業自得がきつい。
運転における空間認識・安全意識も何もあったもんじゃない。
名無しさん
バスの運転手さん会社からお小言言われたり死亡事故のトラウマにならなければ良いけど
名無しさん
免許が必要とかそれ以前の問題だと思う。
名無しさん
バカ丸出し。
バスの運転手さんは被害者だね。
名無しさん
無免許で信号無視して事故って即死
もう自殺と同じやんか
39歳にもなっていまだに良い悪いの判断できないのか……


名無しさん
無免許運転と信号無視では、しゃあないな
自業自得やな
ただ大型バスの運転手が気の毒です
名無しさん
若いと思ったら39にもなってなにやってんだ。
名無しさん
曲がり方が、自転車感覚だな。
もっと死亡者が増えれば、必要無いとわかるだろう。
一部の政治家の判断で、こんな必要も無いものを認めやがって。
名無しさん
この被疑者の生きた証?人生?
なんだったんだろう。
悪い事して、悪い人になって、死亡。
同情はしないが悲しくなる。
名無しさん
轢いてしまったバスの運転手が不憫でならない。トラウマにならなきゃいいが・・


名無しさん
起こるべくして起こった事故。
名無しさん
ほんと、電動キックボードを販売する側も免許証の確認を義務化してほしい。
名無しさん
39歳でキックボード乗ってる時点でだいたい察しはつくけど、どうせ車が停まってくれるだろうと思ってたんでしょう。
巻き込まれた大型バスが気の毒。
名無しさん
バスの運転手さんが可哀そうだ
名無しさん
さっそく懸念していた事故が起きましたよね


名無しさん
39歳にもなって社会のルールを守れないまま亡くなるとは…
残された家族は泣くに泣けないですね。
電動キックボードの公道使用はやめた方がいい。
名無しさん
バスの運転手は無罪
名無しさん
いい年をして何をやったのか、このこと以外でも社会のルールを無視した行いをしていたのではないかと思ってしまう、ルールを守ることは自分を守ることでもあることを知って欲しい。
名無しさん
ナンバーもつけずに売った会社にも責任の一端を持たせろよ。
名無しさん
バス会社、運転士は被害者です。
死亡したのは残念ですが同じ様な軽い気持ちでキックボードを使用する人が多い。
警察は自動車の検問をすることも必要だか
あわせて電動キックボードも取り締まり強化して欲しい。


名無しさん
「必要とされる運転免許を持っておらず、信号機が赤なのに交差点に進入した疑いが強まった。また、ヘルメットを被っていなかったほか、ナンバープレートも付けていませんでした。」
テロじゃ無いのか。
名無しさん
39歳のやる事ではないよな
こんな場合はほとんどキックボード側が悪い
でも死んでるからバス運転士が処罰となる
本当におかしな話
名無しさん
ルール無視ばかりなら、運転手はこれでは何も悪くない様に思うよ、逆にバス会社はその死んだ人を訴えられないのかね。
名無しさん
危険を想像できない人はこうなる
頼むから他人に迷惑だけは掛けないで欲しい
名無しさん
無免許・信号無視・ノーヘル・速度超過・バスに衝突。
そして死亡。
39歳にもなって何をやって来たんだか。。。


名無しさん
同情の余地なし。自業自得だわ。
名無しさん
無免許、ノーヘル、ナンバープレート無し、信号無視、バスとぶつかって死亡。
ひどいね。
名無しさん
書類送検されても損害賠償の話になると当事者が死亡しているだけにバス側の過失ゼロとはならないのでは
運転手さんが気の毒です
名無しさん
説明不十分で販売した店も摘発しましょう
名無しさん
事故を起こした女性は自業自得だが、販売する側にも何らかの罰則を科すべき。


名無しさん
39歳まで免許も取らず,二輪にも乗らないような人が,扱える代物ではない。事故を起こすのが明らか。ヘルメットも被らずに乗るなんて,気の毒な結果ですが仕方ないかと・・
名無しさん
救いようがないよね。
少しなら、とか、そもそも守る気ないのなら、使用しちゃダメだよね。
めっちゃ迷惑掛けてるし。
名無しさん
キックボードは信号無視など、しょっちゅう見かけるから事故は起きればキック側が悪いんだろうと思ってしまう。
免許ありにしてクルマと同じ罰則をつけないと今後も事故は起き続けると思う。
名無しさん
どうあがいたって危ないんだから、むしろ規則として公道で乗ってはいけないように決めてほしいわ。
名無しさん
電動キックボードのメリットってなんだろうね。
歩行者にとっても車のドライバーにとっても迷惑でしかないのに…チャリですら交通ルール守らない国で電動キックボードなんて危険以外の何ものでもない。早く禁止にしてくれ。


名無しさん
左折で衝突のイメージがわかない。バスは右折だったのかな。
名無しさん
丁字路を直進してきたバスの前にキックボードが信号無視して飛び出してきたみたいです
名無しさん
電動キックボードは、ドライバーにとっても歩行者にとっても邪魔でしかない
名無しさん
お亡くなりになった女性には気の毒ですがバスのドライバーさんにとっては迷惑な事故だと思いますね、国はあと何人の事故者を出せば考え直すんでしょうかね
名無しさん
信号無視して、バスにひき殺されるのは、自業自得だよ。それに、キックボードの免許なしとは


名無しさん
天罰ですよ
名無しさん
これだからキックボードがムカつくんだよね。
運転手なら経歴に傷がつくし今後の給与面での不利益も心配だ。
名無しさん
バスが悪者にならなくてよかった。
とはいえバスの運転手がかわいそう。
仮に100%相手が悪くても轢きたくないよな。
名無しさん
予想通りママチャリ感覚で乗る人が事故りますね。こんな道具そもそも不要だけど、誰の懐にお金が入ったのやら。
名無しさん
赤信号無視して自分からバスに突っ込んで死んで、死んだけどお前の方が悪いっつって書類送検までされて、ほんと真似したくないバカみたいな死に方ですよね…
あの世でも「バスに迷惑かけてすみませんでした」って謝るべきなんでしょうし、キックボードで無免許暴走するバカ者達にとって、良い教訓になると思います


名無しさん
まあ、てきとーに運転して事故る方が悪いのは当たり前だな。
自業自得。
名無しさん
セグウェイも公道禁止にしてたんだから、
このキックボードも公道禁止にすればいい
歩道も禁止!専用の公園だけとかにすればいい
一気に廃れてなくなるから
名無しさん
無免許で信号無視してバスに突っ込んだ
完全にこいつの責任やん
こんなヤツが自分勝手に電動キックボードに乗り回す
事故って怪我させても逃げるし
で、こんなん許可したのは利権ですかぁ・・・
名無しさん
バスの運転手さんは災難でしたね。
相手が100悪いと言っても、精神的には辛いと思う。
メンタル面のケアをしてあげて下さい。
名無しさん
バスの運転手さん、めっちゃ気の毒なもらい事故ですね。10対0ではないにしろ、どうか必要最小限の処罰にしてあげて欲しい。


管理人の率直な感想

「違反があった」のではなく「違反しかなかった」という同情しがたい死亡事故。
死亡したのは気の毒ですが、ここまで違反が重なると寄り添う余地が無いです。

ネットで購入した当日に事故。
もしかしたら免許が必要だということを知らなかった可能性がある。
対面での購入だったら店員さんといろいろ話しながら選ぶだろうし、免許やヘルメットが必要なことや、スピードを出すことが如何に危険か把握して結果は違うものになったかもしれない。

最高時速20キロ以下など一定の要件を満たす電動キックボードは16歳以上であれば運転免許が不要だが、最高速度が20キロを超える電動キックボードは原付バイクと同じく運転免許が必要。
この違いを分からずに乗っている人も多いと思います。

街を歩いていても「原付バイクと同じ区分」という自覚を持たずに乗っている人が多い印象を受けます。
歩行者としては単純に怖いし、子供の横を通り過ぎていく電動キックボードは見ていて凄くヒヤヒヤします。
免許の基準を一定にするか、公道での使用を禁止にしてほしい。



コメント