JR宇都宮線・東鷲宮駅、男子高校生が死亡…線路に飛び降り自殺…救助を試みた54歳男性に賛否の声【埼玉県久喜市】

スポンサーリンク
スポンサーリンク


埼玉・久喜市のJR東鷲宮駅で、男子高校生が電車にひかれて死亡し、助けようとした男性も重傷を負った。

25日午前8時ごろ、JR宇都宮線の東鷲宮駅で男子高校生(18)が線路に転落し、電車にひかれ死亡した。

また、高校生を助けるために線路に降りた54歳の男性も、頭蓋骨を骨折するなど重傷を負った。

この事故の影響で、JR宇都宮線は一部区間でおよそ2時間にわたって運転を見合わせた。

参照元:https://www.fnn.jp/articles/-/463934

自殺志願者の救助について【ネットの声】

名無しさん
救助の男性の勇気ある行動に拍手。1日も早いご回復を。
名無しさん
自分の子供だと思ったら居ても立っても居られなくてとっさの判断だったのかもしれないよね。
本当に後遺症なく回復してほしい。
名無しさん
咄嗟に動く人は格好いいし立派だけど、私が家族なら赤の他人、しかも自殺を助けて命落として欲しくない


名無しさん
逆にならなくて本当良かった。
救助男性の回復をお祈り申し上げます。
名無しさん
ちょうど出勤時間で、目の前で目撃してしまいました。
仕事に集中できずいたたまれない気持ちです…
名無しさん
救助する人ってすごいなと思う
私は一歩も動けないし動かないだろう
名無しさん
救助って…。居合わせて放置しておけなかったのかもしれないけれど、だけどやはり危ない。難しいけれど。
名無しさん
線路へ飛び込む人が居ても絶対に助けよ~うなんて考えない事ですね
助けるなら非常停止ボタンを押せば良いだけ・・・
とは言え直接助けずには居られなかったのね・・・


名無しさん
助けようとした方はとても立派で素晴らしい人だと思うけど危ないからやめた方がいい。
名無しさん
この駅は高架の駅なので線路の脇に余分なスペースはない。
助け出しても、ホーム下の退避スペースしか逃げ場はない。
名無しさん
危険を冒してでも助けたくなる気持ちは分かりますが、まずは非常ボタンを押しましょう。新大久保駅の悲劇を繰り返さないように…。
名無しさん
この54歳の男性が無事に回復する事を祈ります。何と勇気のある方なんだ。
名無しさん
助けようとしたのは立派な行為だとは思うが、自分が犠牲になってまでは…自ら飛び降りたなら尚更だと思ってしまいます。


名無しさん
助けるために飛び込んだ人を褒めるコメントが散見されるが、あまり賛成できない。
そのような場に居合わせたら緊急停止ボタンを押すべき。
名無しさん
誰かに落とされた人を助けようとするならわかるけど自分から飛び降りた奴を痛い思いしてまでして助けようとする意味がわからない。
名無しさん
お年的にお子さんやお孫さんと重なって放って置けなかったんでしょうか
ご無事に回復される事をお祈りします
名無しさん
朝の9時過ぎぐらいに久喜の消防署にドクターヘリ来てたけど負傷した男性を搬送したかもですね
名無しさん
年齢的にも自分の息子(のように)に見えたんだろう
クリスマスに悲しすぎる


名無しさん
助ける勇気
助けない勇気
自分だったら助けない。かも知れない。
名無しさん
絶望ではなく希望ある社会を・・
つくれないものですかね。
名無しさん
電車が止まるので辞めて下さい。
他の所でしてもらえますか。
名無しさん
親の年代、親かも知れない
名無しさん
なんちゅー勇気のある男性。
早く回復してほしい。


名無しさん
助けようとした男性も重傷か。キツいな。
名無しさん
自殺する人を救う行為は「救う」ことにはならない
死にたい人は死ねる社会にするべき
名無しさん
誤って転落した人以外は助けなくていい。死にたい人を助けようとしても抵抗され自分も死ぬことになる
名無しさん
そのタイミングでは救えませんよね。
救助者は避難しきれなかったんですね。
残念ですね。
名無しさん
助けたこの男性の治療費は国か高校生の家族が出して欲しい。飛び込みは本当に迷惑。


名無しさん
冷たいけど助かる必要あるか?生きる権利があれぼ死ぬ権利もあるだろう。
名無しさん
本当にこういうのっていたたまれない。死ぬなら勝手に死んでくれって思う。最期くらい人さまに迷惑かけんじゃないよ!
名無しさん
助けるだけ無駄。仮に助かっても
逆恨みされそう。飛び込み自殺は犯罪にした方が良い。
名無しさん
自殺だけは助けに行ったらあかんよ
ほぼ確実に助けに行った方も大怪我するか死ぬかだからね
名無しさん
死ぬ気で飛び込んだ人を助け出すのは無理だろう。
抵抗される。


名無しさん
何故そんなに命を軽んじるのか…
見捨てとけばよかったのに
名無しさん
もうね、死にたがってる奴なんてほっとけばいい
生きたい人だけ救おう
名無しさん
ほっとけばいいのに
名無しさん
線路に立ちいるのは、危険だよ
高校生の親
補償すること
名無しさん
死んでまで人に迷惑かけんな


名無しさん
とても勇気がある行動であるし早く回復して欲しい
その反面、自ら転落しようとした場合についてはそれらを時間的にも線路上で説得し引き上げるのは難しいと思うし、もし命を落としてしまったら家族的にみてもやりきれないと思います。
名無しさん
私は電車の運転士をしている者です。突然飛び込んできた方を轢いたあげくに、たとえその方がどんな容姿であろうとも負傷した方の救護に最善を尽くさなければならないという使命が運転士にはあります。目撃された方や救急隊の方、警察官以外にその光景がいかに衝撃的なものか想像出来る方がいらっしゃるでしょうか?轢くという行為を経験する私たちは本当に精神がやられるものです。そのような行為はやめて頂きたいのが本心ですが精神状態が異常な方に通じるとは到底思えません。
私たちからお願い出来ることは、ホームで何かおかしいなと思う人がいたら間違っても構いませんので躊躇することなく駅員に知らせて頂くかホームにある非常ボタンを押してください。その勇気ある行動で私たちの精神状態も含めて助かる方が多くいることを覚えていて頂きたいと思っています。
少しでもこのコメントが多くの方の心に残りますように。
名無しさん
助けようとした方が怪我で済んでよかった。
もし巻き込まれる形で亡くなっていたら、自分がその人の身内だったら、その悲しみ怒りはきっと言葉にできないものになる。
本当に立派で讃えられるべき行動なんだけど、もう絶対にしないでほしいとも思ってしまう。
名無しさん
死ぬ気で飛び込んだ人間を救おうとするのは、もの凄く危険だと思う。揉み合いになって、巻き添えにされるのが怖い。
今回は、助けようとした人が怪我で済んで良かった。
名無しさん
助けようとした方が怪我で済んで良かった。という意見がありますが、一生後遺症が残る怪我ではと思います。


名無しさん
何だろう、自殺者を助けようとした男性の勇気と良心に感動した自分に驚いたんだよね。早く回復してほしいと思うんすよね
名無しさん
救助しようとして怪我された男性が早く良くなるといいです。助けられなかったとか思い詰めないでほしい。
名無しさん
なんとかならんのか!
名無しさん
運転士さん、たまらんわ。
名無しさん
救助に出た方は、自分の身の安全など考える前に自然に体が動いたのでしょうね。本当に勇気ある凄いことだと思います。足がすくみそうですが、こういう方っていますね。
そして自分の命を粗末にした高校生さん、あなたの命を大事に思って、大怪我をした方が居ます。天国で余計な事を・・・などと思わず、今一度命の尊さを考えて欲しかったです。死んで花実が咲くものか!!です。


名無しさん
助けに入るのを美談にするのやめてほしい。
名無しさん
いのちの電話は余計落ち込むからやめた方がいい
名無しさん
どんなことになっているのかわからないが、救助しに入った人が助からないと、その家族はどこに怒りをぶつけてよいのか苦しい思いで過ごすのはつらいですね。
まずは重症の男性が普通の生活に戻れることが第一です。
名無しさん
まずは、亡くられた高校生のご冥福をお祈りします。自分の目の前に飛び込もうとしている人がいても助けに行けるでしょうか?どこか他人事の様な。心配してる人がいる事忘れないで。自殺する人がいなくなりますように。
名無しさん
目の前で飛び込んだ高校生を助けた男性の行為はとても勇気のあるものです。しかし助からないと残された家族は一生悲しむことになる。自分には目の前で同じことが起きた時どうするだろう。


名無しさん
死ぬ事に関してはいろいろ事情があるのかもしれないが列車の自殺は残された家族にどれだけの損害が起きるのか理解した上でした方がいいと思う
名無しさん
今から30余年前の高校生のクリスマス前の終業式に突然彼女にフられました。
ショックでどうやって電車に乗って家に帰ったからよく覚えていません。後から、彼女は他校の男子と二股を掛けていて、イブをその彼と過ごしたと聞きました。幸いクラスが離れていたので会おうとしなければ学校ではメッタに会いません。正直、若気の至りで本気で死のうかと思ったことを覚えています。
しかし、今は死ななくて本当に良かったと思っています。
なぜ、彼が断命の意に至ったのかは知る由もありませんが、「人生、生きていればひとつやふたつ必ずいい事がある・・・そのためにいきてるんじゃないのか」って寅さんが教えてくれました。
名無しさん
埼玉で3人刺された事件があったけど
関係ないよね?
名無しさん
他人であっても咄嗟に体が動くほど「死なないで欲しい」と思う人もいる。
もしかしたらそれくらいのお子さんがいらして重なったのかもしれないが、命を賭してまで助けようとなさった。
「私なんてどうでもいいんだ」「悲しむ人なんていない」「人が怖い、生きていたくない」色々な想いがあると思う。
自分も精神疾患で自さつ企図をしたり入院したりした。
でも、家族を自さつや不慮の病気で亡くしたり、病気で亡くしそうになったけど回復してくれたりして要らない命ってないと思ったし、冷たい人ばかりじゃないことがわかった。
十代のうちは悩みが多く中々逃げ場もないと思う。
でも、どうか踏みとどまってほしいし身近にいるなら出来ることをしたい。
助けようとなさった男性の回復をお祈りします。
悲しい亡くなり方をした生徒さんのご冥福をお祈りします。
名無しさん
怪我をされた方の行動は大したものだと思います。しかし、死のうとしている人をその時は救えても、抱えている問題の解決までは困難でしょうから、御身大切でも構わないと思います。咄嗟の行動ですから、後から何とでも言えますがね。東鷲宮駅は上下別の高架線ですから、ホーム側しか退避場所がなかったのも不幸です。


名無しさん
自殺するなら家族は仕方ないとしても他人を巻き込むな。
(自分のことしか考えない人間ですね)
自殺は本人が決めたことだからいいけど、この助けに入った男性は心優しく正義感、勇気のある人だから、こういう人こそ生きてもらいたいと思う。
重傷だそうだが、なんとか回復してほしいと願う。
名無しさん
世間ではクリスマスで街中は賑わっているだろうそんな日に、自ら命を経つなんて‥‥
そして高校生や子供達は楽しい冬休みに入っているでしょうに‥ それを選ばなければならなかった事は本人しかわからないけど、  どんな理由があっても思いとどまって欲しかった。そして救助された方の勇気と行動に頭が下がります。どうかどうか命が助かりますよう願っています。それだけです…。
名無しさん
54歳の男性、高校生と同じ年齢ぐらいのお子さんがいたのかな。何としてでも高校生に生きていてほしかったと思ったのでしょう。命懸けで守ろうとした人がいることを高校生にもっと早く気付いてほしかったです。
男性の回復を祈っています。
名無しさん
こういう時、助けようとした人が重傷なんて辛い。自殺する人はそういうことまで考えないのかもしれないけど、他人の為に自分の命を危険にさらしても助けようとしてくれる人が世の中にいることを忘れてはいけない。
名無しさん
これ咄嗟の判断なんだよな。
近くの人が何か落とした時、一切反応しない人とすぐに拾ってあげる人がいる。これと同じ。どんな理由であれ落ちてはいけない所に落ちた人を見たら反射的に助けちゃうんだよ。
この助けた男性はそういう生き方をしてきた方。


名無しさん
ダメなのは理解しているが、万が一、自分の子供と同じ年頃の子供が飛び込んだら、咄嗟に助けようとしてしまう気持ちは痛いほど分かる。
もう本能だな。
男性にはどうか助かって欲しい。
そして、もう子供達が自ら命を断とうと思う世の中ではなくなるように祈りたい。
名無しさん
若い子だしつい助けてあげたくなったんだろうな。
ふたりともご家族もいるだろうし
クリスマスに悲しい事故ですね。。
無事に回復されることを願います。
名無しさん
不謹慎では無く、大事な事だから意見します。
誤って転落したのと飛び降りたでは意味が違う。
飛び降りた人を助けようとしても、抵抗され巻き添えとなります。人ひとりの力じゃ敵わない。
名無しさん
どんな命でも大切だって事を身をもって証明されたって事ですね。
早く怪我が治り普通の生活に戻れることを祈ってます。
名無しさん
宇都宮線というか都内から外れるとホームドアなんて無いからね この辺は高架化されてるけれど、こう飛び込まれてしまうとどうにもならない


名無しさん
とっさのことで、自分も冷静に行動できるか分からないけど、まずは非常ていしボタンを押してから線路に降りないとですね。
でも、はじめに降りる人も電車が来ないときには降りなくて、来る直前に降りるでしょうからね。
いたたまれないです。
名無しさん
自殺しようとしている人間を助けようとして何かあったら家族にとっては「良い事をした。」とは思えないだろうな。助けた方は自分が怪我したり亡くなったりなんて事は考えずの行動だと思うし称賛すべきだけど頭を負傷との事で後遺症が残りません様に。
名無しさん
死にたいのは勝手だが赤の他人を巻き込むのだけは勘弁してほしい。ビルから飛び降りて通行人を巻き添えにした事故などもあったが理不尽極まりない死にかたをさせられた人はたまったもんじゃない。
名無しさん
このような身勝手の行動により、駅周辺にいた人間や子供たちが目撃してしまったらずっと脳裏から離れないでしょう。
肉片、血液が飛び散るのは見たくないものです。
周辺にいた方の心理ケアを。
名無しさん
そんなのほっときゃいいのに、、
何でわざわざ赤の他人のために命までかけるんだろ


名無しさん
ホーム下には横に隙間があっていざとなったら横に逃げればいいくらいに思ってたが危険だな。線路に降りてホーム下に押し込めば助けられるかもといった思考で飛び込んだのかね?引き上げなんてプロレスラーでもなきゃ無理だよな。
名無しさん
電車の飛び込みが一番やってはいけない事。そもそも自殺絶対ダメ。みんなが悲しむからやってはいけない。一人ではない。
名無しさん
後日談は聞かないけど、
遺族に損害賠償ってほんまにあるの?
名無しさん
悩みぬいての結果なのか分からんけど…しぬな!!とは言わないから…多くの人に迷惑かけるやり方とか辞めて欲しい。
このニュースみたく、助けようとしてくれて重傷を負ってしまう人。現場を目撃してトラウマになる人。飛び込まれた運転士。遅延した事で何かダメになったかもしれない乗客。残されて損害賠償を請求される家族。その家族に賠償金を請求しに行かなくてはならない駅員もいる。
今までそこまで考えてなかったんだけど、友達のお父さんが賠償金を請求しに行かなきゃならない仕事をしていたら鬱病になってしまったと聞いてから電車に飛び込みする人(建物からの飛び降りで二次被害を出す奴とかも…)に嫌悪感を抱いてる。
名無しさん
高校生ならもう色々と判断できる年齢になってるのに、こういう選択しかできなかったのか。。。
そして、どんな人であれ気持ちはわからないでもないが、無理な救助はしてはならない。自分の命はもちろん、迷惑を被る人がいっぱい出ますよ。冷静に。


名無しさん
人様に迷惑をかけない。
相手の人生を変える事はあってはならないし、高校生ならその責任は親に向かう。
そろそろそういった社会の仕組みぐらいは知っていてもいいと思いますよ。
亡くなってしまい、親御さんの心中は。それに被害に遭われた方にどうやって責任をとるか。
名無しさん
自殺しようとしている人なんて何を考えているか分からんしまともな思考回路にない。
昔友達の爺さんが飛び降り自殺をしようとしているおばさんを止めようとしたらおばさんはあろうことかお爺さんの頭をつかんで飛び降りた、一緒に落ちることは無かったがお爺さんは首を怪我したのと髪をむしられてハゲが出来ていた。
冷たいようだが家族や知り合い以外の自殺なんて止めるもんじゃないと思ってしまった。
怪我をされた男性が早く回復されることを願います。
名無しさん
線路に飛び降りるって事は人生終えようとしてるわけですから、そのままにした方がいいと思いますよ。正義感はわかりますが、もし助けたとしても、本人からしてみれば、また辛い日常に戻るだけですから、迷惑なだけかもしれないですよ。
名無しさん
飛び込み自殺は多くの人に迷惑をかけ、鉄道会社に多大な損害を与えるだけでなく、何の罪もない人を巻き込んだら、消えない精神的損害を与えたりする犯罪です。
社会としてこのような蛮行は許さないともっと強く広報すべきです。
名無しさん
救助に行った人、無事回復してほしいな。
しかし、駅に表示あると思うけど降りちゃダメなんだよ。緊急停止ボタン
押してくださいって。こうなると、この人の家族も悲しむ。
気持ちは分かるが、電車に飛び込んじゃダメ。遺体の回収、鉄道と救急の
人が大変なんだから。
上野で搬送に遭遇した時は、気持ち悪くなったよ。


名無しさん
勇気は認めるが、そこまでして他人を生かしたい意味がわからない。死にたい人は死なせてあげるべき。死を選択するほど生きるのが辛かったんだろうし。
名無しさん
何に追い詰められての行動かはわからないけどそんな子供の状況に全く気付けないもしくは関心がない親とその子供である自分に失望しての自殺でしょうね。
名無しさん
多くの人に迷惑がかかる上に、ビジュアル的にもひどいので、
電車飛び込み自殺は絶対やめてほしいです。
名無しさん
動機は何であれ、人様に迷惑かける最期はやめてほしい。
名無しさん
はっきり言ってこの時期は学校の事が全てだった。
辞めるという選択肢もある。


名無しさん
親御さんは子を失い鉄道会社には損害賠償を求められて気の毒だな
名無しさん
この死に方、生きれる人と違いすぎて嫌だわ。
名無しさん
死ぬのは止めないけど他人に迷惑をかけないように出来ないかねぇ
名無しさん
助けだそうとした男性の勇気は凄いと思います
後遺症なく回復して元通りの生活が出来ますように
御家族は気が気でないだろうな
働き盛りでもしかしたら大学生や高校生のお子さんがいるかもしれない
生活費や治療費など大丈夫だろうか
国が手を差し伸べてあげてほしい
飛び込んだ高校生に何があったのかわからないけど、受験で悩んでたのかもしれないけど
助けだそうとしなくても
飛び込んだ人間の体が跳ね返されてホームにいる人に当たる可能性もある
全く関係ない人を殺したり大怪我させてしまう可能性もある
飛び込みは他人を巻き込む可能性があることを知って欲しい
名無しさん
線路飛び込みがあると決まって「なんで飛び込むの?周りに迷惑だし電車が止まるから賠償金がとんでもない額家族にいくのに」って言う人いるけど
ちょっと考えればわかるけど自死を決断して実際死ぬまでいってる精神状態の人が周囲の迷惑とか考えられる余裕あるはずないんよね…悲しいけど…


名無しさん
冷たいことを言うようですが、若者が生きにくい世の中とかは別の話として、年齢関係なく、本人の意思で飛び降りたなら助けなくていいと思います。
ましてや相手が電車じゃ、助けようとした人もひどい怪我をしたり亡くなったりするので。
目の前の人を救えなかった後悔はあるかもしれないけど、自分や自分の家族のことをもっと考えてほしい。
名無しさん
同じ歳の息子がいます。
この高校生が何を考えてこのような決断をしたのかは計り知れないけど、
わが子に重ねると、親として何が正解なのか、考えさせられます。
今息子は一般受験を頑張っている最中です。
こういうニュースがあるから、
どんな結果になってもいい。というようなことを口にしてしまいます。
が、頑張っている彼に、そんなやる気を削ぐようなことを言っていいのか?とも思います。
だからって、追い込んでこのような結果になること怖いです。
親御さんの気持ちを考えると、とても苦しいです。
名無しさん
死ぬ気になればなんでもできると気軽に言う人はなんにも相手のこと理解していないし、明けない夜はないんじゃなくていま耐えられないから死を選ぶわけで。決して自殺を賛美しないしとてもつらいことだけど、列車に飛び込んだ彼の最期の勇気が凄かったと思いたい。
ただ、救助した方も負傷している上、利用者や鉄道事業者に多大な迷惑をかけてしまっている。悲しいことですが自死を選ぶ人はどうしても一定数出てしまうので、ホームドアの設置や物理的に自死ができないような工夫をもっと進めていただくしかないように思う。
名無しさん
死にたいは 生きたい気持ちとの狭間でゆらめいてるんだと思います。
何があったのかな。何に苦しんでいたのかな。誰かに話せたかな。
今苦しんでいる人がいたら、誰かに話をしてください。何のアドバイスもいらないただ心の中を吐き出すだけで頭の中が整頓されます。
少し頭の中が軽くなったらゆっくり睡眠をとりましょうね。
お風呂もゆっくり入って心の中もゆっくり洗いましょう。
悩み事は悪いことではないし恥ずかしいことでもない。真剣に生きているから悩むのです。
あなたが急に死んだら悲しむ人がいるでしょ。
あなたを大事に思っている人が絶対いるでしょ。
辛い気持ちは心の外に丸めて捨てれるように考えてみて。
そこから少しずつ解決出来ると思いますよ。


管理人の率直な感想

人間の絶望と人間の良心が重なり合って起きた事案。

救助の男性の行動は称賛に価すると思っています。
ただしそれは、見ず知らずの他人だから称えたいという心が生まれるのかもしれないとも考える・・・。
自分の父親が同様に自殺志願者の救助にあたってケガをしたら「二度とこんなことはするな」と言うでしょう。

もしかしたら少年を救えたかもしれない。
でも、心身ともに今後ずっと救うことになるかどうかは分からない。

例えば自殺志願者がいじめや家庭内の問題で心が傷ついたり荒んでいる状態だったとしたら身体だけでなく心も救えるかもしれない。
助けられた人は「世の中捨てたもんじゃない」ということを身をもって経験することになる。

しかし、不治の病で痛み苦しんでいた場合はどうだろう。
今すぐ楽になりたいと心から望んでいる人もいるわけです。

確かに言えることは「電車で死のうとするな」だけです。
死にたいと望む人がいるように、危険を顧みず助けたいと願う人がいることを痛感した事故です。


コメント