【上級国民による殺人事件】息子を刺し殺した元農林水産省事務次官の熊沢英昭容疑者(76)逮捕【長男・熊沢英一郎さん死亡】

スポンサーリンク
スポンサーリンク


1日午後3時40分ごろ、東京都練馬区早宮の住宅から「息子を刺し殺した」と110番があった。
自宅で長男(44)を刺したとして、警視庁は1日、東京都練馬区早宮4丁目、元農林水産事務次官の熊沢英昭容疑者(76)を殺人未遂の疑いで現行犯逮捕し、発表した。
熊沢容疑者は調べに「長男を包丁で刺したことに間違いない」と供述し、容疑を認めているという。

練馬署によると、逮捕容疑は1日午後3時半ごろ自宅で、長男の無職・熊沢英一郎さんの胸などを包丁で複数回刺し、殺害しようとしたというもの。

署員が駆けつけると、英一郎さんが上半身を複数回刺され1階和室の布団の上で仰向けに倒れていた。

熊沢容疑者は妻、英一郎さんと3人暮らし。同庁は当時の詳しい状況や動機の解明を進める。

長男の英一郎さんはは搬送先の病院で死亡が確認された。同署は、殺人容疑に切り替えて調べる。

近くに住む男性(86)は「一家は10年ほど前に引っ越してきた。娘のような30代ぐらいの女性は出入りしていたが、長男らしい男性は一度も見たことがない」と話した。

参照元:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190601-00000064-asahi-soci

スポンサーリンク

ネットの声

名無しさん
長男の引きこもりが原因なんだろうなあ。
川崎の様な事件を起こされる前に家族内で何とかしようと思ったのでしょうね。
名無しさん
未来に起こるかもしれない他人を巻き込んだ理不尽な事件を、未然に防ごうとしたのかもしれないと、つい思ってしまう。
名無しさん
なんとなく原因が想像出来る
名無しさん
この人も上級国民。
でも即逮捕。
まあ、殺人だから当たり前か。。。
元院長も殺人というか交通テロだと思うのだが。。。
uki
川崎のような事件が起こってからでは遅いですしね…ここまで来るのに相当長い間揉めてたんだと思う。
名無しさん
訳アリの息子だろう。


名無しさん
つづき・・・
もう一つの見方としては、発達に課題がある場合があります。
子ども、もしくは親に、発達の課題がある場合、どこかで大きな壁にぶつかるケースが多々あります。
その壁を、家族や第三者の支援によって、クリアしていく、軽減していくことが、大切なのですが、そう簡単にはいきません。
この先、この事件や、他の類する事件のバックボーンが明らかにされていきますが、どうか、警察内部のみで終わらせることなく、社会に明示することを期待します。
そのことによって、どこにターニングポイントがあったのかが、わかってきます。
いくつもの事例から、子育て、家族関係、といったパーソナルな部分にメスを入れていくことが必要です。
そして、決して自己責任論で終わらせることなく、近所、地域や、行政でできることは何なのかを議論する場が必須ではないでしょうか。
名無しさん
農水事務次官。実質的に農水省のトップ。 本来なら退職後は悠々自適な余生を送ると想像します。 がしかし何処の家庭も何らかの問題有りで安泰ではないのかと思う事件。
Kazu
引きこもり絡みでしょうか。違うかもしれませんが、息子を刺すに至るには、かなり長い間、悩み苦しんだことと思います。
子育て真っ最中の私としては、将来子供たちが引きこもったり、人を傷つけたりしないように願うばかりですが、どうしたら引きこもったりしないようになるのかの手段は正直良く分かりません。
ただ、何となく父親や母親などの保護者が、仕事を理由にあまり家にいなかったり、子供に興味がなかったりで、子供と愛情を持って接する時間が短いほど、社会適応力が低下してしまう気もします。量より質という人もいますが、質って測ることができないので難しい・・。
所謂、仕事人間の親を持つ子供ほど、不登校になる傾向があったりするのかな、。だとすると、やはり日本の長時間労働傾向は早急に解決すべきかもしれませんね。
悩ましいのは、これまで遅くまで仕事をしていた人が定時で帰っても居心地が悪いこと・・・。
秋風五丈原
常識で考えると、これだけ社会的地位のある父親なのだから、
コネで市役所や官庁、あるいは農協くらい簡単に押し込めそうなものなのに、プライドや面子があったのだろうか?
それともあまりにも社会的不適応が酷かったのだろうか?
特に近年、中年引きこもり問題が表面化しているのに、政府はまともな施策を取ろうともして来なかった。
今回の事件については正直、非常に衝撃が大きいのですけど、
この痛ましい教訓を無駄にする事なく、政府は本気で様々な困難に直面している中年層の社会復帰や就労支援に全力を上げるべき。
外国人移民の導入などよりもこちらの方がよほど喫緊の問題だと思い知ったでしょう!
身近でも、申し分ない華麗な経歴を持ちながら、酷い職業経験のトラウマがきっかけで引きこもってしまっている中年男性複数知っています。
名無しさん
殺人という結果に残念な気持ちを覚えつつ、父親として状況打開しようと動いたことへの敬意も覚えつつ、複雑な心境です。
立派な経歴の家庭だと、体裁もあって外部に相談しにくいかもしれないけど、やはり行政に一度相談してみても良かったと思う。
行政は人手不足だから、すぐには動き出してくれないかもしれないけど、今は川崎の事件で注目されてるし、相談に行くハードルは下がってるはず。


名無しさん
ここまでキャリアを積んだ人が76歳にもなって
息子を殺害に至ったトリガーはなんだったんだろう?8050問題であれば昨日は福岡市でも事件が起こっている。根本的な問題解決策が必要な時なのではないのか?
名無しさん
川崎の二の舞を未然に防いだのかも。
自分がなんとかできるうちに親としての責任を全うしようとしたんじゃないだろうか。
だとしたら情状酌量の余地があると思う。
名無しさん
どうしても引きこもりや家庭内暴力を想像してしまう。
親のせいもあるかもしれないけど、何十年も一生懸命仕事して老後はゆったり暮らしたかっただろうに、息子を殺めないといけないなんて本当に気の毒、子が親を殺すより辛い事だと思う。
詳細はわからないけど、誰に相談しようが助けを求めようが結局は誰も力にはなれなかった 親子や夫婦間で最近こういう事件多くて悲しい。
名無しさん
外国人の人権より生活困窮層に力を入れるべきなんだよね
この手の事件終わらないよ
名無しさん
引きこもり氷河期世代が淘汰されていますね。
これからこんな事件が増える気がします。


名無しさん
他人に迷惑かける前に処分・・・なら川崎の事件で精神的に追い詰められたのかね
名無しさん
近所の人が息子の姿をほとんど見たことがなかったのなら、川崎のような事件を起こすような前兆があって誰かを殺す前にって思ったのかもしれない。
superBK
いわゆる優秀な親から期待を一身に受けて、その期待に応えられないとわかった時に引きこもってしまったのかもしれません。
官僚・医者・弁護士は試験に合格しないとなれないから、この手の問題を抱えるケースが意外と多そう。
その点、政治家は金と地盤があれば跡を継げるから世襲議員ばかり。
名無しさん
親が優秀でも子はそうでなかったり、子が優秀でも親はそうでなかったり。人生は一筋縄ではいかないな。
子供を持つって責任重大。子供を持つことで、自分が思い描いていた人生が大どんでん返しにあう可能性がある。子作りしてるときに、そこまで考えが及んでいる人間はどれだけいるだろうか。
名無しさん
近所の人が、殺された長男を一度も見かけたことがないというのなら
恐らく40才ぐらいでまだ引きこもり状態だったのだろう。
最近のスクールバス事件に衝撃を受けたのではないだろうか。もう自分
の手では更生させられない、社会に向けて似たような暴発をさせたらと
悲観が絶望に変わったのではないだろうか。自分で未然に防止するのが
親の最後の務めと発作的に刺殺したのではないか。


名無しさん
上級国民どころか農水省の実質的な元トップが思いこんでのことだろうから問題のある息子だったんだろうね
川崎の事件が引きがねになったのかなぁ
名無しさん
責任感が強いお父さんだったろうな。
他人に危害を加える前に、この世から解放してあげたんだろうな。
二人とも長年お疲れ様でした。
名無しさん
子育ては楽しいけれど怖さもある。
幸せそうに見えても内情はいろいろ。
どこかに相談しても
解決に繋がらない場合が多いのが問題。
名無しさん
これは家庭内で起きた刃物事件か…
令和になって、暴走や通り魔など、
凄惨な事件が立て続けに起きているが、
過去の置き去りにした問題が
一気に噴出しているのだと思う
名無しさん
全国のひきこもりを持つ家庭は、川崎の事件以来焦っていることでしょう…。
名無しさん
一家庭においては父親の学歴とか、官僚とか関係なくこういう問題はどの家庭にも同じ様に起きてしまいますね…。。父親として、生かしておくのは危険という判断だったのかも知れないと思うと、切ない事件ですね…(^_^;)


名無しさん
ここでも中高年の引きこもりが、事件は連鎖するから危険だという識者がいたが、通り魔事件ではなく、引きこもり中高年がからむ事件が連鎖してる。令和最初の社会問題は中高年引きこもりだった。平成初期のバブル崩壊から考えると令和らしい問題かもしれない。
名無しさん
先日のBS民放で、某代議士が、引きこもりが100万人程度いるとしていた。
態様は生業に就かず、両親の年金をあてにとか、様々だろう。
問題は、現在ばかりでなく、将来のことを考えると社会的な不安も増大。
人手不足というけれど、こういう人が働きにでれば、かなり緩和するはず。
社会に川崎のことも併せると、「引きこもり」がクローズアップされてくるのかな。
sowhat
川崎の事件を受けて今度は親が刺激されたのでしょうか?
この方も元官僚ですが直ぐに容疑者ですね。
元院長も殺人と変わらない暴走ぶりでしたが容疑者扱いされないのは納得いきませんね。
名無しさん
上級国民でしょうか?動機は大体想像できますね。
名無しさん
こういうのは結構ありがちな話だと思うがな。今に始まった事じゃない。
子供の側の自殺だったら多分揉み消してただろう。


名無しさん
うちの実家にも45歳ニートがいます。皆、家を出て、70の母がパートで支えています。真面目で、体裁を気にする母は、亡き父が買った家を出たくない。今さら誰にも相談出来ない。刺激したくない。私や他兄弟も、実家に帰れません。
ガリガリの体で、フリーターの様なシフトをこなす為、車を運転していきます。
これがうちの事件なら、家族は涙を流して安堵するかもしれません。
名無しさん
8050問題はこれからヤバい事になりそうだね。登戸の事件もみたいに他人に被害をもたらすことも出てくるしてね
名無しさん
悲しい事件です。
親としてどう頑張っても、どうしようもないほど我が子のことで追い詰められる時があります。
想像ですが、真面目な親御さんほど、限界を感じ暴挙に出てしまう可能性を思いました。
子を殺めていなければ、親御さんの自死もありえたかもしれません。
名無しさん
川崎の事件の様な事があったらいけないからと今、説得等手を打とうとされたのがこんな結果になったのでしょうか?。
真実は・・・??。
名無しさん
父親の期待に応えられずに引きこもりになったのかな?そんな息子の将来を悲観しての殺人かな?分からないけどどちらにしても悲しい事件…。


毒蝮
40代の男性は見たことがないと近所の人が言うのだから、多分引きこもりだろう。ただこれだけでは殺人の動機には繋がりにくいから、それに加えて日常的な暴力にた堪えかねたのだろう。
shima
近いと言われる次の選挙で「引きこもり」の問題についての解決方法を提案できる議員は出てくるのか?
8050について真剣に考えるチャンスが今だと思う
ssw‥
川崎の事件の影響か…。
rqqu
引きこもりを持つ親は本当に大変なんだね…
名無しさん
この人は上級どころか超弩級特上国民ですが、長男になんか問題があったのかもしれませんね。
goldrush0089
殺された息子さんが引きこもりのようだね。
川崎での無差別殺人の岩崎もそうだったし、昨日は博多で引きこもりの息子が母と妹を殺そうとして、その後自分が自殺したということがあった。
引きこもり関連の事件最近多すぎだよ・・・。
加害者もいたり、被害者もいる・・・。


Bergamot
自分が死んだら娘とその家族が面倒見ることになると思ったら…
名無しさん
事件の背景が書かれていませんが、息子は引きこもりだったんだろうなあ。
事務次官まで務めた人が容疑者になってしまうくらい、色々といざこざがあったんでしょう。
難しい問題です。
名無しさん
もし長男がひきこもりであったなら、短い期間でこの手の事件が川崎の事件が呼び水で続くような気がする・・・。
名無しさん
ひきこもり報道のせいで゜中年ひきこもりが原因と思ってしまうが、そうではない可能性もあることを忘れてはならないと思う。情報が少なすぎる。
りんごちゃん
さあどうする政府?8050問題も待ったなしになって来ました。危惧ばかりしていないで、具体的な対策が急務です。
名無しさん
事務方のトップにいた方ということですよね。
川崎の事件があって、自分の家の息子も何とかしなきゃとか思って話し合いをしたら激昂されてとかだったのだろうか。


名無しさん
週明けのワイドショーを、賑わせそうですね。
名無しさん
体力のあるうちに親の責任を果たしたと言う事。
お仕事でトップに上り詰めた人は、私生活でも最期は立派な判断をするんですね。
無職の40歳…人様に迷惑を掛けないうちに処分するしか無いです。
名無しさん
仕事もしない息子の家庭での態度が悪く、暴力、暴言をしてしまうような息子なら、罪を優しくしてあげてほしいな。
名無しさん
家族の闇は、人知れず
深いと思う
世間体を気にすると
どうしても家の中で、と考えてしまうのかも
名無しさん
みなさん、この種の事件。高みから発言して、私達には関係なく〜私らはしっかり生きてるから〜とうっすら突き放す爽快感からの発言をしてそれっきり…。私の正義感は果たされた。みたいなバッシングが飛び交ってる。果たしてある種の人を見下せば済むことなのでしょうか?ある種の人を差別、区別するのはどうかと思う。ある種の人にそれを行ったその瞬間、ある種の爆発が起きるのでは?心配だ。心配な世の中になった。としか言えない。私には。
193634
たぶん長男が悪い


名無しさん
何が起きたんだろう…
家族ってブラックボックスで何が起こっているのか、周りには知りようもない
名無しさん
どういう経緯でこうなったのか分かりませんが、
こういう事件は、
他のひきこもりの人たち(まだ息子が引きこもりと決まったわけではないですが)にとって、
最悪なメッセージになってしまいます。
引きこもりはやはり死んだ方がましと思われているのか、
もしかして、うちの親も殺したいと思っているのかって。
いろいろと切羽詰まった状況があったのかもしれませんが、
外に助けを求めてほしかったです。
と言いつつ、もし助けを求めたとしても、
どうしようもないほどの事態になってしまうこともあるのも分かります。
不登校の子供を抱える親として、身につまされます。
名無しさん
よっぽどの理由があるんでしょうね。
nenaikod”ared”a
ひきこもりの代表じゃないの…。
こうなるよね、お父様が優秀で少し指摘しただけで息子がカッとなって身内でやり合うの…。
名無しさん
引きこもりだったのかな
・・・・・
農水関係って、
何だか不幸な事故や事件が多い気がしますね。


名無しさん
真面目な人、近隣の人にも明るく挨拶する人、って方が、案外ストレス溜めていて爆発したら収拾つかなくなったりするからな。この人もそうなんだと思う。
なんかの拍子に積年の息子への恨みが爆発したんだろうな。
Rock’n’Roll
殺す前にやれることはあっただろうと言いたいけど、まあ簡単な話ではないか。
親が偉大なのもそれはそれで辛かっただろう。
名無しさん
生まれた子供が、恥を抱えた存在で、
それを日に当たることを、避けたのでしょう。
練馬区は福祉の進んだ地区だと聞くけど、
緑の風が吹く街というのに。
èuook
息子が悪いというコメントが多いが、息子を狂わすような教育をしたのかも知れないし、想像で決めつけない方が良いと思う。
名無しさん
こっちの上級国民は、逮捕されました。
川崎の事故は、逮捕案件では?
かわらぱん
国松長官狙撃事件を思い出した。
認めているのなら、録画しながら供述調書をとらなくちゃ。


567
川崎の殺人事件の報道に影響されたのか?
父親がエリートだとひきこもりが許せない気持ちも強そうだな。
名無しさん
親が上級国民だとその子供は、その重みに耐えられないのかもしれない。
親に力があれば、子供1人食べさせられるのは容易いことだったのか?
そして、自立の出来ない人間にしてしまったのかも。
そんな子供に育てて、どうしようもなくなったら殺すなんて、なんて身勝手な上級国民だと思う。
名無しさん
この人は容疑者なんですね、池袋の事件とは違って。上級国民でなかったのかもしれませんけど、やはり殺人だと容疑者になるんですかね?
Y.
大きな愛が大憎悪に変わったんだろうなぁ、表裏一体。
名無しさん
ここは正確な報道を受けてから。
真相もわからぬままにいい加減な推測でコメントできないよ。
でも、エリート一家に何があったのか気になる。。。
名無しさん
すぐ近くに住んでいますが、40代の男性なんて見たことがなく、ご近所含めて???状態でした。やはり引きこもりだったのかな。


Kazuhiro
この人は上級国民でしょうかね
今は情けねぇと一番偉い人へが合う時代
世の中がおかしくなってる。
名無しさん
親がエリートだと何らかのきっかけで挫折して引きこもりになるケースがある。この息子も引きこもりだったのかな。
名無しさん
色々悩んだろうな。
non
根の深い理由がありそうで、切ない。
名無しさん
親が優秀な家庭の子供は大半がボロい。


朝鮮領日本
人生色々だね
名無しさん
以前は、受験に失敗した息子が暴れるために教育熱心だった親が。
最近は、引き籠った息子が暴れるために老いた親が。
今後、このような事件が増える予感。そういえば「火宅」という言葉がありますね。
su-
勝ち組から負け組へオセロの様に今までの白星が全て黒に人生は最後まで分からない。
名無しさん
近所で似たような事件があった
その家もエリート一家だか息子が家庭内暴力だったようでお父さんが仕事から帰ってきたら
息子は刺されて死亡その傍らでお母さんが首をつっていた
ごめんなさいという走り書きがあったと言う
息子さんが小さい時いつも手を引いて歩いていたのを思い出す
ひょっとしたらこれも愛情の形なのかもしれない
名無しさん
飯塚元院長も人殺してますが。
熊本在住奮闘中
引きこもらせた原因が重要


作り出し育て上げ滅ぼす
切ないですね。どんな背景があったのでしょうか。
名無しさん
元次官ですら逮捕されてるのに、上級国民はやはり違いますなあ。
GRANDZiO
幼少期の育児を間違えたら取り返しつかないね
ずっと一緒に住んで、親がいつまでも親ぶっていたら子は巣立てない悪いが結末は見えていた
gnuman@cars
東大卒のオヤジがあまりにうるさいので
金属バットで殺されたって事件が1980年代にあったな
その犯人も刑期を終えてとっくに娑婆に出てるそうだけど
親族殺しても大した罪にならないうえ、この人なんか役人のトップ務めた人だからな
情状酌量の上、無罪なんてことになりかねんなあ
名無しさん
みんなから「一人で死ね」と言われる前に処分しちゃったんだね…
名無しさん
上流国民だから刑が軽くなりそう、逃げる恐れがないと言う理由で直ぐ釈放かな


名無しさん
腹に据えかねた犯行かな。
野良猫被害対策
上級国民様
名無し
子供なんかいらねー
ゆきお
長男が他人を殺す前に・・・
ってことかな
引きこもり・・・
最近注目されてきたな
名無しさん
引きこもりの息子に悲観した行為でしょうが、そのような息子に育てたのはあなたなんですけどね。
名無しさん
所謂引きこもりか。
しかも上級国民様のご子息とあらば、犯罪起こす前にその存在を亡くしてしまおうとする気持ちにもなるのだろう。
その方が、引きこもりご子息が何かやらかすと上級国民様が激しいバッシングに晒されたまま人生の晩節を汚すことになるからね。
厄介な存在を消すことで、未然に凶悪犯罪を防いだ。ある意味賢明なやり方だろう。


きたかま
もう世の中・・
名無しさん
この人、熊沢蕃山の子孫なのかな。
ぽぽたろ
引きこもりの辿る末路。
名無しさん
もう大好きなドラクエ10出来なくなっちゃったな。
名無しさん
我が子に愛情を注いでなかった結果でしょうかねぇ
.
また上級国民による事件か・・・・
最近、何だか狂っている


名無しさん
ひどい殺人者親引きこもりでも生きる価値はある勝手に自分で決めるな
名無しさん
官僚も落ちぶれたな。
名無しさん
息子はニートだったの?
詳しい原因の続報をお願いします。
coyi
元事務次官は引きこもりの息子が登戸の模倣をしようとして事前に止めた英雄かもしれない
名無しさん
色々あるさ。
名無しさん
また無職引きこもり


名無しさん
家族の問題には、上級国民も下級国民もないんだなと改めて思った。
名無しさん
ここにも、引きこもりが?
名無しさん
また引きこもりがらみか。。
名無しさん
長男である被害者は、もしかして引きこもり?
名無しさん
40歳、もろ氷河期。
大学卒業時が、小泉竹中政権。
名無しさん
最近は政治家も官僚もレベルが!


aki※※※
晩節を汚した。。。。
名無しさん
次官って、キャリアのトップじゃないですか。
超上級国民なのに、逮捕されたんですね。
名無しさん
ひきこもりが国を滅ぼしそうだ
名無しさん
また同種の事件が起こってしまった。今回は犯人は元官僚エリートの父親で被害者は氷河期ニート引きこもりの息子のようだ。これから就職氷河期の引きこもりがさらに増えるはずでこのような事件が多発する可能性が高く、国は本腰を入れて防止対策に取り組むべきだ。
名無しさん
息子の暴力でもあったのかもしれないが、そうでなければ放っておけばよかった。40で引きこもりなら、自らその気にならないともはや無理。事務次官をやったくらいの資産があれば、息子は死ぬまで食べることはできる。ただ、自分が生きているうちにケリをつけておきたいという父親の気持ちもわからんでもないが。
名無しさん
上級国民さんどうした?最近ひどいぞ。


名無しさん
電池を入れてもらって、電池を抜かれた。
名無しさん
現在日本において引きこもりは100万人以上いると言われている。
人口に対して1%。
名無しさん
年金暮らしの親と引きこもりの子の事件は増え続けるのでしょうか。
名無しさん
子供はなぜ自分が引きこもりになったか?の原因を親のせいとしている。
親はなんとか自立させなければと焦る。
でも、親と子の微妙なバランスで長年そうなっていたら、どうしようもないと思う。
引きこもりの人の全員が、登戸の事件のようにはならないし、ほっておくしかない。
親が寿命で自然に先に亡くなればなんとかなると思う。
名無しさん
上級国民どころか、最上級国民でも逮捕されてますよ。
名無しさん
引きこもりの人が殺人事件を起こしたと
大きく報道された事で
実際に引きこもりの人やその家族が
自分が殺すか、引きこもりの子供に
殺されるかとか内心ヒヤヒヤしてる家庭が
沢山ありそうだね。
闇が深い。
家族間の殺人事件もこれから
沢山おこりそうですね。


名無しさん
事情は分からないし、家族間の問題を簡単に論ずることはできない。ただ殺傷行為は絶対に正当化してはいけない。
唯一、今後の懸念は、池袋の老害交通事故を起こした元官僚のように、警察や検察から忖度されること。この容疑者がすぐに釈放され、様々な後付け理由により無罪放免となれば、日本の司法は信用を完全に失う。
名無しさん
殺人未遂容疑?殺人容疑?
名無しさん
殺しているのに殺人未遂?
名無しさん
こんななるまでほかっとくのも悪いだろ!!
名無しさん
上級国民なんだから、逮捕してはいけません
名無しさん
うちも他人事ではない。
こういった事件を見るたびに、次はうちか…なんて思ってしまう。
行政機関や医者、カウンセラーなど、ありとあらゆるところに出向いて相談し、解決しようとやって来たが、ずっと引きこもったままの人間がいる。
本人も何かを抱えて辛いんだろうとは思うが、周りだって本当に気が重い。
一家族だけの努力ではもはやどうにもならない。どうか社会的なサポート体制を整えてもらいたい。


tsubutsubu
交通事故に差別発言、禁止薬物、ついに殺人…
キャリア官僚やそのOBの犯罪・不祥事が後を絶たない。
このままじゃこの国の将来アブナイよ。
名無しさん
川崎の事件がきっかけで寝た子(高齢ひきこもり)を起こし、事件に発展するケースが立て続けに二件起きた
ひきこもりが先に動くか家族が先に動くか
国も対策を、と言うけれど強制的に家から引きずり出して限界集落か無人島の開拓作業にあたらせる等しないと社会復帰なんか出来なさそう
するめ以下
これもいわゆる上級市民か?
息子は死んでいるのに「殺人未遂」。
名無しさん
記事の内容から、逃走の恐れが無さそうなのに逮捕して、池袋の悲惨な事故起こして何の罪も無い親子を死に追いやった飯塚幸三が自宅で何の不自由も無く自分の家族とのうのうと暮らしているのが不思議です。この事件起こした人も元高官だから、飯塚はよほどの権力者と繋がっているか、家族の誰かが、力持ってるのだろうか?
いずれにしても、不快な感じだ!
名無しさん
引きこもりのバカ息子を始末したんですね
お気の毒様です
名無しさん
何故、上級国民を逮捕したんだ。
直ちに釈放して在宅捜査にしろと圧力がかかりそう。


名無しさん
どちらに非があるのかな?馬鹿息子か堅物かどっちだろう?
tenyun
どんな息子さんだったが分からないが、気の毒です。
しかし、もし登戸事件のような息子だったら、事前に惨事を予防した立派な父親とも言えないことはない。
そう頭をかすめるほど、中年の引きこもり問題は待った無しじゃないでしょうか。
西京漬
注意するとキレたり暴れたり、引きこもってる分、変なストレスも無駄に体力があったりする…。世間離が長いため、ちょっと協調性が足りなかったり…。難しい問題、大変だったかも。
名無しさん
息子さんがご病気だった可能性もあるし。
ひとのうちには事情というものがある。
名無しさん
なんとなくエリート元官僚と40歳出来の微妙な息子ってのが想像できちゃうなぁ。ただ、実質更迭されてもキャリアだとそれでもまた大使とかになれちゃうんだなぁ。
名無しさん
ところで、交通死亡事故を起こした東大卒のエリート官僚はどうなった?
次の官僚の殺人未遂事件を出しても、殺人事故はそう簡単に忘れない。
葬式の可哀想な姿は忘れない。


自民党はアメリカ合衆国の思いのまま
殺された息子さん、ゲーマーみたいだけど、気になるなら都内の農協にでも、就職の斡旋してあげりゃ良かったのに・・・
もちろん、上級国民の特権で、通常なら腸にえくりかえるが、殺すぐらいならその方が良いんじゃね、とおもってしまった。
私は民間に勤めているが、子会社や取引先の社長の息子が専務で、「仕事が出来ない」と下っ端に陰口たたかれながらも、耳に入ることも無く機嫌良く働いている事例を見ている。
名無しさん
70代で、凶器を持っていると、上級国民でも逮捕されるらしい。
やはり、人に危害を加えたいときは、自動車を使うべきだな。
名無しさん
また、お偉いさんの事件ですか。
先日は、旧通産省工業技術院の元院長という肩書の人が池袋で暴走して母子が死亡、10人が負傷した事件を引き起こし、今回は、農林水産省の元事務次官という肩書があり大使まで務めたの人が自分の息子を殺しての殺人ですか。
大きく違うのは、元院長という肩書の人は自分が引き起こした事件を「自分のせいでなく、車のせいだ」と言って、メーカーの過失を一点張りで主張している、元事務次官という肩書の人は素直に「長男を刺した」と認めていることですね。
こう続けて、官庁のお偉いさんが大きな事件を起こすとはね。
名無しさん
何か深い訳がありそう。
名無しさん
上級国民も凶器が車でなく、刃物になると逮捕されるんですね。


管理人の率直な感想

無職で引きこもりの息子を刺殺。
もうテンプレ化してますね。

登戸の事件もあり、「我が子も同じことを…」と危惧したのではないでしょうか。

10年前に引っ越してきたとのこと。
環境を変えれば息子も変わるかもしれないと考えたのかもしれない。

近所の人はおそらく娘さんであろう30代の女性は見かけても、長男は一度も見たことがない。
10年間、一度もです。
真性の引きこもりです。

登戸の岩崎容疑者だって多少は出かけていました。
家の中で何してたっていうんだ。

窮屈だしつまんないでしょう。

病気じゃないかという声がありましたが、身体的な病気だったら殺しませんよ。
そういうケースの場合は「自分が死んだ後…」と考え悲観するわけですが、残せるお金はあるわけで問題ありません。

我が子が犯罪者になる前に殺したんでしょう。
もしそうなら、悲しいですが親としてのケジメの一つのような気がします。
司法はそれを許しませんが。

なんだかな・・・。


コメント