【京都タリウム殺人】立命館大学・浜野日菜子さん「活発で男女に好かれる」不動産会社経営・宮本一希容疑者「家族いるのに」の声も

スポンサーリンク
スポンサーリンク


劇薬のタリウムを摂取させ、女子大学生を殺害したとして、殺人容疑で逮捕された知人の不動産賃貸業、宮本一希容疑者(37)=京都市左京区修学院中林町=が、逮捕前の大阪府警の任意の事情聴取に「(女子大生の)体調が悪くなり、薬局で薬を買って飲ませた」と説明していたことが4日、捜査関係者への取材で分かった。府警は宮本容疑者がタリウム摂取により体調不良に陥った女子大生の介抱をするふりをしていたとみて詳しい状況を調べている。

捜査関係者によると、殺害された立命館大3年の浜野日菜子さん(21)=京都市北区=と宮本容疑者は、浜野さんのアルバイト先で知り合ったという。

宮本容疑者は任意の事情聴取に対し、昨年10月11日に京都市内で2人で外食後、浜野さんの自宅で飲酒していたと説明。「12日になって浜野さんが咳(せき)込み出した。看病したがおさまらなかったので、朝に浜野さんの両親に迎えにきてもらった」と話した。

府警によると、浜野さんは同日に大阪府内の病院に心肺停止の状態で搬送され、3日後に死亡が確認された。司法解剖の結果、死因はタリウム中毒による急性呼吸窮迫症候群で、吐瀉物(としゃぶつ)と尿からタリウムが検出された。

府警が2人で訪れた飲食店や浜野さんの自宅周辺の防犯カメラ映像を確認したところ、浜野さんが体調不良に陥っていた様子は確認されなかった。タリウムの専門家に意見も聞き、浜野さんがタリウムを摂取したのは、宮本容疑者と自宅にいる時間帯で、第三者との接触はなかったと判断した。

府警は宮本容疑者が2人きりの状況で浜野さんにタリウムを摂取させたとみており、入手方法や詳しい動機を捜査している。

参照元:https://www.iza.ne.jp/article/20230304-TM2GUE7RGJMKXNIIR6YDV5SSNA/

女子大生と資産家…毒殺で幕を閉じた関係【ネットの声】

名無しさん
こういうイベント関連会社の社長にはろくな奴がいないからな
女子生バイトとは腐る知りあえて、狙ったコと付き合ったり都合いい関係にしたり、、
こういう人間とは絶対に二人だけで会ったり食事したりしない事だ
名無しさん
間違えてたらダメやけど検索したら不動産だけでなく舞妓さんの仲介もやってるやん。そこは隠したいのかな。一流料亭借りれて祇園で舞妓さんの仲介出来るてどっかの老舗の金持ちの息子と違うかな。
名無しさん
そんな金持ちの息子がなんで女の子を殺すなんてことするんだろう。もし別れたかったんだとしたらせめて金で解決できなかったのか。
それか、殺すこと自体が目的だったのかな。ああ考えたくない・・・


名無しさん
金持ちの息子って高確率でろくでもない奴ばっかやな まあ刑務所でこれからは頑張ってな
名無しさん
ツイッターでは
弘庵?
とか
名無しさん
なんか、手馴れてるなあ・・・両親を呼ぶところとか。
普通、呼ばないでしょ両親なんか。
敢えて両親を呼んで、両親が病院に連れて行くことで怪しまれることを防ぐ。
こいつ、余罪有るだろ?
名無しさん
家族いるのに
名無しさん
立命館大生か、残念だな。優秀だし、これから未来が前途洋々だったろうに。働きに来てくれている子に手をかけるなんて最低な奴。こんなのは経営者でもなんでもない。資産家としても落第点な輩


名無しさん
前に金持ちの息子が、個人撮影かなんかで契約した若い女性を山で投げ捨てた?事件あったよね。なんかそれと同じ匂いが。
名無しさん
なんで、殺す必要があったのか…
タリウムなんて、その辺にあるものではないから、計画性があるのでは?
身勝手なヤツ、多過ぎ…
名無しさん
タリウムって確か、”ゴリラみたいな殺人鬼の女”が使ってたような…。
名無しさん
何がしたかったんだろう。
寝ている間にあれこれ〜なら睡眠薬使うだろうし、一緒に楽しむなら覚醒剤とかだろうし、殺人目的なら計画がずさん過ぎるし。
名無しさん
女子大生は良さげに思っても、オヤジと親しくならないこと。会話しないこと。相手にしないこと。これにつきるわね


名無しさん
男と部屋で過ごすことはある程度覚悟を持たなければならない
名無しさん
薬使った昏睡性交等々 簡単に人権を蹂躙できる薬物犯罪は 厳罰にすべき。
売り手も買い手も
名無しさん
なんのために飲ませたのかわからない
苦しむのがみたいとか?
死ぬかもしれないのになぜやるのか
名無しさん
会社経営か。
どんな風に社員を扱っていたのだろう?
他の経済犯罪事案もだが、いい加減、経営者にも毎年更新制の免許でも作ってくれないか?
人格、知性、行動、すべてを測ってさ。
異常があれば、降格、経営免許停止ってくらいにしないと勘違いが人の命まで平然と利用し続けるだけだろうに。
名無しさん
資産を持たせてはイケナイ人だったということ。
戦前、資産家に生まれた者は、資産を持つに相応しい人間とならなければならい、と育てられたそうだが…


名無しさん
資産家っぽいこと言ってた、テレビのインタビューで近所のおじいちゃんらしき人が。
名無しさん
私の娘が、被害者の友人でした。
娘によると被害者のお嬢さんは、非常に活発な方で男性にも女性にも好かれるタイプのお嬢さんだったそうです。
昨年、お亡くなりになった時から死因不明で皆が混乱の中、娘は友人同志で通夜、葬儀と参列しておりましたが、被害者のお父様が、通夜から葬儀、出棺までずっと泣き続けていたと涙ながらに語っておりました。
私も娘の話を聞き同じ父親として胸が張り裂ける思いで涙しました。
この様な快楽殺人鬼は、極刑に値すると思うのですが、無理ならせめて被害者のお父様に、おもいっきり殴らせてあげてほしいものです。
気休めにもなりませんが、、、
名無しさん
近所に絶対こういう事情通のおしゃべりな人っているよな、と思った
名無しさん
浜野さん爪がすごいね、付け爪かな
Facebook
名無しさん
動機が全く見えてこない。


名無しさん
いろいろツッコミどころがありそうな事件だな。
名無しさん
こわっ!どういうお付き合いが知らないけど、まさか毒盛られると思ってないよね。。
名無しさん
他の人にも…余罪が無い事を祈ります。
名無しさん
快楽か?やばい奴いるな。
名無しさん
タリウムと聞くとアガサ・クリスティを思い出す。ヒ素とかトリカブトとか、推理小説的な毒物なイメージ。手軽に買えるみたいで少し怖い。


名無しさん
住所氏名さえ書けば誰でも買えるってのがもうね
名無しさん
タリウム=名古屋の大学生が浮かんだ
名無しさん
薬局で買えるのかぁ。
名無しさん
逆に言えば、18才以上であれば買えるんですね…。和歌山カレー事件で有名になったヒ素だって、ホームセンターで買えますからね。
名無しさん
タリウム、怖いな。以前は殺鼠剤として使われていたが使用禁止になったはず。この男の家にあった古い物かな??。殺す目的は何だったのだろうか?


名無しさん
タリ子事件
ゴリア事件
タリウムを犯行に扱う事件は闇が深い
名無しさん
犯罪行為が鬼畜すぎる。
高温超伝導でTa系があるが、この研究も慎重にいかないと中毒になる神経を使うのに、そんな猛毒を人に飲ませるなんて無期懲役でいい。
名無しさん
やって無いなら、ハッキリやって無いと言えるはず、黙秘していると言う事は、やったと言う事か、ただの時間稼ぎに過ぎない。
名無しさん
この男が一緒にいたので、飲料に混ぜて飲ませたとしか、考えられない。自ら彼女の両親に連絡したのは、偽装工作みたいなもの?犯行動機が分かりません。
名無しさん
不動産会社ねぇ…
まあ、そういう会社なんだろうなあ。


名無しさん
不動産賃貸業って、左京区あたりの地主の息子ですかね
名無しさん
前日11日に食事をしてその後、女子学生のマンションで過ごして12日に連絡ってことはお泊りだったんだね。
容疑者は資産家だって話だし年が離れていても、ない話ではないと思うけど何があったのか。
うっかり男を信用してはいけないよ
名無しさん
薬品をちょっと使う仕事で、それでも縁遠い傍流の川下にいるくらいしか、かかわりけはないけれども、そんなところにまで警察から1週間くらい前にタリウムの保管状況について問いあわせあった。これのせいか。
みんな、警察の仕事量ってはんぱねえぞ。なんせこんなところまで捜査の手をのばしてきたんだから。
名無しさん
タリウムを使った事件って過去にもありましたが、たまに目にする耳にするこの劇物はなぜにそんな簡単に入手できちゃうんでしょうか。殺鼠剤などで今でも使われてるんでしょうか。無味無臭で1gが致死量なんて言われると恐ろしいですよ。これ以上殺人事件に使われないようしっかり対策してください。
名無しさん
エリート夫婦で、夫がメタノールで妻を殺害したのがあったばかり。殺人の手段が狡猾で怖い。見るからにわかりやすい人よりも、一見人当たりのいい人間がこういう事やりそうだよな。人当たりの良さって自分の感情を押し殺してる訳だから、特定の誰かを攻撃したり、貶めたりして、どこかでバランス取ってたりするケースも多いから。


名無しさん
黙秘ってね、つまりは反省してませんという立派な主張だからね。
名無しさん
なんで男を簡単に部屋に入れるかな。全然魅力的でもないじゃん。女性はもっと自分を大事にしてくれ。
名無しさん
これもなんか男女の絡れでしょうか?
拗れたら殺すって安易すぎる。
死刑をもっと増やさないと抑制かからんよ。
判決後2週間以内には執行して欲しい。
全く危機感がないから日本の司法は舐められている。
名無しさん
この37歳男性にとっての21歳の大学生は、戸田の17歳加害少年にとっての猫なのだろう。
容易に手懐けた上での殺害。
名無しさん
むかし、同級生かにタリウム飲ませた女の子いたよな?
それの模倣か?
冗談は置いといて、そんなに簡単に手に入るんだな、タリウムって。
ほんとは何に使うもんなんだろう?


名無しさん
黙秘?ふざけやがって!
拷問でもなんでもしてちゃんと説明してから極刑を下してください。
名無しさん
三日間も苦しみ抜くほど
本当に残酷
名無しさん
動機はなんなんだろうか?
黙秘は被告人・被疑者の権利だけど、真実を語ってほしいなあ。
名無しさん
飲食店のせいにされなくてよかった
名無しさん
資産家の不動産業経営者が、毒物・劇物のタリウムを使って、21歳の大学生を殺してしまったのか不思議ですね。
毒物・劇物等の販売を、更に厳しくして欲しい。


名無しさん
劇薬のタリウムをそんな簡単に手に入れることができたのか。許せない。
名無しさん
資産はすべて接収ですね。犯罪被害者支援に活用してほしいです。
名無しさん
自分で経営する会社で雇っていたのだから、両親の連絡先も知っていたのは不思議ではない。
なぜ両親に連絡したのか?
正反対の二通りの推測が可能だ。
一つは、悪いことをしていないし死ぬとは思っていないのでひとまず両親に連絡という善意から。
もう一つは、「両親に大阪府内の病院に運ばれた」を狙って連絡。男に運ばれてきたら病院も不審に思い詳しく事情を聞くだろうが、両親に運ばれてきたら事件とは考えないのが普通だと思う。つまり、事件として自分が怪しまれないため。
名無しさん
タリウムをどこで入手したのか?
余罪がありそうな気がします。この人の周囲で他に亡くなった方がいるなら、調べた方がいいと思うが、毒物の検知は無理ですね。
人の命をなんだと思っているのか。簡単に殺害するなんて、極刑を与えて欲しい。
まだ若い娘さん、本当に可哀想です。ご冥福をお祈りします。
名無しさん
タリウムに関しては時々ながら犯罪に使われ報道されますね。女子高生が母親を殺害した事件、女子高生が人体実験と称して同級生に飲ませた事件は有名です。医者からすると、感染症や中毒を疑うのは当然なので、他人との接触、何を食べたか等を問診するのは通常の診断プロセスです。遅かれ早かれ検出されたと思いますけどね。
名無しさん
これお医者さんが優秀で責任感が強い人で無かったら闇に葬られてた事件だろうな
警察も当たり前のことかもしれないけど、きちんと調べた
今のご時世、コロナや不審死や病死がごちゃ混ぜになって忙しいんじゃないかな
彼女とどんな関係でどこで毒を手に入れて、何の目的で殺害したか知らないけど、極刑を望む


管理人の率直な感想

朝まで苦しみ続けた被害者。
救急車を呼ばず被害者の両親を呼ぶという行動が不可解。
苦しむ様子をずっと見続けていたかったんだろうか。

「朝になっても回復せず」って、それは誰よりも容疑者自身が分かっていたはず。
事情聴取でやっと口を開いたと思ったら「体調が悪くなり薬局で薬を買って飲ませた」。
どこまでも白々しいにも程がある。

飲食店でのタリウム混入の可能性が排除されたことは大きい。
そして混入は被害者の自宅で一緒にいる時間帯との見解。

観念して洗いざらい白状してほしい。


コメント