【水難事故】琵琶湖で男子中学生が溺れ意識不明「同級生の証言がおかしい」「自分で飛び込むか?」いじめ疑う声【滋賀県長浜市】

スポンサーリンク
スポンサーリンク


滋賀県の琵琶湖で9日、15歳の男子中学生が溺れているのが見つかり、意識がない状態で病院に搬送されました。

9日午後4時40分ごろ、滋賀県長浜市の琵琶湖で「人が溺れている」と、通行人の男性から消防に通報がありました。

消防が駆け付けると、市内に住む男子中学生(15)が制服を着たまま溺れているのが見つかり、救助されたものの意識がない状態で病院に搬送されました。

警察によると、現場には同級生の男子中学生もいて、「堤防の上で2人でふざけて遊んでいた。気が付いたらいなくなっていた」と話しているということです。

また直前には2人で「湖に飛び込もうか」などと話していたということで、警察は、男子中学生が自ら湖に飛び込んで溺れた恐れもあるとみて、経緯などを詳しく調べています。

参照元:https://www.ktv.jp/news/articles/b42475b2_ac03_4144_a268_1885e559274e.html

不可解な水難事故【ネットの声】

名無しさん
まだ凄く水が冷たいから、琵琶湖のほとりで育った子供がふざけて飛び込むとは思えない。
とにかく助かって欲しい。
助かってから、どうして溺れたのか話して欲しい。
名無しさん
確実に虐め
飛び込めとか言われてるよ
名無しさん
果たして本当にふざけてたのか…
こういういじめを圧力でもみ消すこともやる側からしたら容易な事だし心配…早く元気になって欲しいですね!


名無しさん
とにかく、助かって!
原因は、それからで良い。
頑張れ。助かりますように。。
名無しさん
昨日は受験の日だったはず。
受験後にこんな事が起こるなんて…
とにかく助かって貰いたい。
名無しさん
ドラゴン桜でそんなシーンあったな。しかし堤防はなかなか上がれないもんだぞ。水冷たいならなおさら。
名無しさん
今日県立高校の入試も終わったしパーっとしたのかな…
名無しさん
同級生の証言に違和感あり。


名無しさん
入試日に何してんねん…。
しかも長浜で…。
名無しさん
まだ寒い。
名無しさん
こういうのって、生きている側の証言でなんとでもなるから、生きないと!この学生も頑張って生きて証言してほしい。交通事故だってドライブレコーダーが無い、着けていない場合は生きているもん勝ちですからね。目を覚まして!
名無しさん
通報者は同級生ではなく、通行人なのですね。最近の中学生はスマホを持っているイメージでしたが。それとも、通報できない理由でもあったのでしょうか?
名無しさん
あやまって落ちたのかもしれないが、中高生がよくやることであれば「度胸比べ」かもしれない。「喧嘩になって突き落とした。」と証言するかもしれない。どっちにしても取り返しのつかない事をした事に変わりはない。


名無しさん
真冬の湖に飛び込むとかふざけてでもやらんやろ・・・・
自殺行為どころか水温考えたら数分も持たんやろうに。
証拠も見つけにくいやろうけど徹底的に捜査するべきやね。
名無しさん
突き落とされた恐れも視野に入れて捜査してほしい。
死人に口なし、目撃者もいないなら尚更。
名無しさん
自分で飛び込んだとは違和感がある。しっかりと捜査してほしい。
名無しさん
ふざけあっていて、自ら飛び込むのもおかしな行動だね。まだ寒いからそんなことすすんでやるかな?あやまって落ちたならわかるが。
名無しさん
虐めだろ
自分で飛び込むかよ
捜査しないと可哀想だから相手側の話で終わらせるなよ警察


名無しさん
2人でいて気がつかない事ってあるのか?
いくらなんでも水に入るのに音がしないとかないだろうし、ふざけてって言っているなら距離的に遠く離れていた訳でもなさそう。
状況的には不自然。
意識が戻れば真実が明らかに。早く意識が戻れば良いのですが…
名無しさん
事故当日は高校の一般入試の日でしたよね。
制服姿だったという事は、試験の帰りだったのか、学校帰りだったのか…。
一刻も早く意識が回復することを祈ってます!!
名無しさん
2人だけで、気が付いたら、、、ってのも何か変。
連絡したのもその子じゃないの?通りかかった人ってのも。
しっかり聞き取りして欲しい。
名無しさん
気づかないのはおかしい。
通行人が通報したのは生徒が助けを求めに伝えたからなのか?いじめも視野にいれた方がよさそう。
名無しさん
まだまだ水温も冷たい中、着衣で入水することの無謀さを飛び込む前に気づいてほしかった。


名無しさん
入試があるとこのような記事が出てきて非常に悲しいです。こうなる前に救ってあげられなかったのか?回復を祈ります
名無しさん
気づいたら居なかったと言うのは不思議。飛び込んでも落ちても音もすると思う。
どうか溺れた子の意識が戻りますように。
名無しさん
不可解じゃない…。
中3にもなって堤防の上でふざけてただなんて結果どうなるかなんて分かるような。
名無しさん
いじめだろうな。二人でいて気づかないわけないやん。
名無しさん
気が付いたらいなくなっていた?
おかしいなその場には2人しかいなかったのに


名無しさん
経緯を調べている、そりゃもちろんでしょ。
名無しさん
記事の書き方がおかしいのか 供述がおかしいのか
名無しさん
まだ若いのに
名無しさん
2人しかいないのに気づいたらいなかった?そんなことありますか?
名無しさん
何だそれ。


名無しさん
同級生の「気が付いたらいなくなっていた」証言は正しいか否か……。二人しかいないのに、相手が湖に落ちたのを察知できないことはあり得ないと思います。意識不明の中学生が回復されて、真相が分かるといいですね。
名無しさん
ちょっと暖かくなってきましたがまだまだ寒いですよ。飛び込みたくなるのかな?
そして昨日は高校の一般入試だったけど、遊ぶような時間あったのかしら?推薦で決まってる子ならアホなことはしないでしょうし、ちょっときな臭い。
名無しさん
確かにね。ふざけていたとか湖に飛び込もうかと話していたとか、落ちなかった方の言い分ですからね。
名無しさん
二人でいたのに、転落した事に気付かない事ってある?
落ちたら音もするだろうし。
この時期に制服着たまま飛び込むのも、おかしい。。
もう一人の子、何か隠してない??って勘ぐってしまう。
名無しさん
ん〜、夏ならともかく、今の時期にそれも制服着たまま飛び込むだろうか?


名無しさん
夏でも制服を着たままはないような気がするけど・・・
どうかな?男子中学生の考えることはわからんから。
名無しさん
怪しいなあ。いじめの可能性も視野に入れてほしい。
名無しさん
二人だけなのに気付かなかった?音もしただろう?その子はこっそり飛び込んだの?ウケ狙いだと?
長浜かぁ…ホントは助かって欲しくなくない?
名無しさん
こんのクソ寒い中、堤防に行くところから理解不可能。
溺れた子が目を覚ますことを祈ります。
名無しさん
記事の内容だと、中学生なのに酒に酔っていたのかと思った。


名無しさん
受験が終わって舞い上がった!?
「自ら」が気になるけど。
名無しさん
本当に自らなのだろうか‥。
名無しさん
事件やイジメの予感が…
何かザワザワする
名無しさん
これ、「いじめ」の疑いは?
名無しさん
滋賀県かぁ…


名無しさん
また滋賀ってのがなぁ
名無しさん
この寒い中おかしな話
ふざけてといじめは類似
名無しさん
この寒い中でふざけてにしても水に飛び込むか?
いくらなんでも水に飛び込むなら着替えぐらいは用意するだろう。
名無しさん
友達がふざけて押したとしても、死ぬとは思わなかったろうね。
名無しさん
まだ寒さも残るこの時期に、ふざけて飛び込むもんかね?
名無しさん
イジメのイメージしかない
名無しさん
ふざけるのはしんだら批判できないんだよ、、
名無しさん
亡くなられた生徒は長浜市立北中学校の生徒です。
教職員の皆さんが泣いていたと言う情報もYahooでありました。
ご冥福をお祈りします。


管理人の率直な感想

「2人でふざけて遊んでいた」「飛び込もうかと話していた」というのは分かります。
しかし「気が付いたらいなくなっていた」というのはおかしい。

ふざけて飛び込むとか、度胸試しの意図があったのなら、飛び込む瞬間を見てもらわないと意味がない。
この場には2人しかいなかったんですから尚更です。

しかも通報者は同級生ではなく通行人。
この寒い時期に自らダイブするのもおかしいし、制服姿のまま飛び込むのもおかしい。
不可解なことだらけです。

警察は何をもって「自ら湖に飛び込んで溺れた恐れ」と言っているのか。
しっかりしていただきたい。


コメント