【札幌ススキノ殺人事件】田村瑠奈容疑者、浦仁志さんの頭部と記念撮影「頭を触りながら」両親が動画撮影?暴かれる田村家のヤバさ

スポンサーリンク
スポンサーリンク


札幌・ススキノのホテルで恵庭市の会社員男性(62)が殺されて首が切断され、死体損壊容疑などで札幌市厚別区の無職田村瑠奈容疑者(29)ら親子3人が逮捕された事件で、瑠奈容疑者が男性の頭部と写る動画が3容疑者の自宅で撮影されていたことが2日、捜査関係者などへの取材で分かった。

ホテルで男性を刃物で襲う様子が撮影されていたことが判明しており、遺体の首を切断後、頭部を持ち去り、撮影したとみられる。札幌中央署の捜査本部は自宅で誰が撮影し、両親が把握していなかったのか経緯を調べている。

参照元:https://www.hokkaido-np.co.jp/article/887760/

切断頭部は戦利品?動画には手で頭部に触れる様子が…【ネットの声】

名無しさん
自宅での写真は自撮りなのでしょうか?それとも誰かが撮ったものなのか。いずれにしても、その精神状態は想像し難いものだと思います。
名無しさん
被害者も相当ヤバい人だったみたいだったけど、蓋を開けてみたら加害者家族も輪をかけてヤバい人たちだったみたいですね。
二人がもし出会わなかったらこんな猟奇的な事件もなかったのかも知れませんね。
名無しさん
最近量産されている、犯罪者が押し掛けた家の家族がもっとやばかった系の映画みたいですね・・・。
映画より強烈だけど。


名無しさん
省略されてるけど、元記事では瑠奈容疑者が切断された被害者の頭部に触れてる様子が映っていて、撮影したのは両親の可能性もあるとみて調べてるって書いてたけど、動画を撮るってことは後で見るって事でしょ?この家族は後日、殺害したシーンとかを見て「あの時楽しかったよね」って言いながらみんなで思い出に浸るつもりだったんですかね
名無しさん
結婚式やスポーツ大会で優勝した時のような感じか。
名無しさん
頭部に触れていたとか、撮影者が家族かもしれないとか、、最初の印象とはずいぶん変わって来ましたね。家族の関与も気になるところです。普通の精神状態なら娘が首持って帰って来て平然としていられるはずがないですし。
私の子供がそんなことして首持って帰って来たら私多分その場で失神して自分の子供でもそんなことできる子なんて知ったら怖くて逃げそうです…
名無しさん
切った首を手で触る
本当にヤバいタイプや
名無しさん
誰が撮影した?
精神科の医師だよね?


名無しさん
動画だから音声も入ってるよね。撮影者もいたなら会話もありそう。内容によっては単なる快楽殺人かがハッキリしそう。
名無しさん
護憲を訴えていた医師にしては、人命を軽視しているということ。
名無しさん
北海道新聞の取材力はすごいですね。出てくる話の異常性には驚愕します。殺害後に持ち帰った遺体の頭部はミイラ化させようとしていたんでしょうか?人としての一線を家族ではるかに超えてしまった。
名無しさん
地元警察と太いパイプをもっているであろう北海道新聞が二日連続朝一からUPしてるんだからまず飛ばしではないよね。しかし真偽不明の瑠奈の言い分をそのまま垂れ流して被害者叩きを扇動してきた集英社オンラインもやりにくくなったね。
名無しさん
段々と腐っていく姿も楽しんでいたみたいね
それをまた記録に残すなんて。


名無しさん
一部報道されていた恨みによる犯行っていうよりも、長崎の事件やタリウム女子大生と同一カテゴリーの異常な癖からくる興味本位の欲求を満たす為の犯行の線が濃厚となってきました。
名無しさん
田村瑠奈の小6にして卒アルに残された陰湿な感じの写真、目とかが宮﨑勤を思い出させる
恨みとか云々抜きにしてただの快楽殺人鬼
名無しさん
被害者が加害者に暴行をって話だったけど、加害者が猟奇殺人の標的を物色してたとしか思えない
名無しさん
殺しながらの撮影だけじゃなくて持ち帰った生首とも記念撮影してるとは…
家族3人が関わってる時点で異常なのに浴室が1つしかないこの家で首を浴室で保管してたのが1番気持ち悪い
父親が精神科医というのも含めて全てが異常で気持ち悪い
名無しさん
まさに首狩り族だな。
犯人宅から色々と出てきますね。
それより逮捕されて何日も経つのに何の供述も発表ないのは、何故?


名無しさん
記念撮影
名無しさん
殺害記念品を手元に保管はシリアルキラーの定番行為ですよね
名無しさん
精神鑑定を逆手に取ろうとしているのかな。
名無しさん
自宅で誰が撮影し、となっていますが、自撮りとかではなくて?誰かが撮っているような感じなんですかね?それも怖いですね。
名無しさん
瑠奈容疑者が一緒に写真を撮ってくれと親に頼んだということか
そして親もいうことを聞いて…
絶句


名無しさん
捕まえずに泳がせてたら次は何したかな?
名無しさん
猟奇的事件の本に書いてあった記念品ってやつか?
名無しさん
娘に合わせた暮らしをしていく上で、両親の社会規範も削れて果てたんだろ
名無しさん
その写真を、犯人顔写真として使えばいいじゃん!
名無しさん
暴行され動画を撮られた。と言うのも
実は瑠奈容疑者が「レイプ願望があるとか、撮影されるのが好き。」とか言って被害者に撮影させたのではないか?
個人的な憶測ではあるが…。


名無しさん
やられたらやり返す?的な?
女装オジサンに何されたらこうなる?
それとも別の理由か
いづれにしても怖すぎる
名無しさん
精神科医の親は娘の異常さに気づかなかったのか?それとも見ぬフリをしてたのか?
名無しさん
気持ち悪過ぎる。なんだこの親子。
あまりに残虐。サイコパスの極み。
名無しさん
多重人格、宮崎勤事件でも、この言葉が使われた。多重人格とは、どのような病なのか。その定義をして欲しい。病因についても解説して欲しい。
名無しさん
祭壇を作っていたという噂を見かけたのですが
どういう感じで安置されていたのでしょう?


名無しさん
愛情と憎悪、狂気、表裏一体の世界が駆り立てた世界・・愛していたのか?実は被害者を・・
名無しさん
プレデターみたいなもん。獲物を狩りました的な。見て、勝利に勝ち誇っていた。。。
名無しさん
さすがに動画を投稿はしなかったか。
名無しさん
ハイレベルだなぁー!
どうしたらこんな高いところまで行けるのか、とても興味深い。
素質があり、厳しい練習や訓練を重ね、褒めて育て上げたのだろうか?
名無しさん
なんか2重3重に闇深な事件だね。


名無しさん
一緒に写真とか、いよいよアレですね。
名無しさん
庭にあるクーラーボックスは浴室の頭部を冷やすために父親がコンビニから大量に氷を買い占めていたからだとか。
娘は以前、父親にも女装を強要していたようだし、女装した男性に偏愛があるようおもえる。
被害者に歪んだ愛憎があったのか、、。
動画撮影、しかし理解に苦しむ。
名無しさん
刺し殺す所を動画で撮影するのも異常。
殺害後頭部を切断するのも異常。
それを自宅に持って帰るのも異常。
医師が関わっていることも異常。
切断した頭部を撮影動画し、一緒に映ることも異常。異常が多過ぎてホラーとしか思えない。ホラー映画より怖い。
名無しさん
動画を撮っていたという記事を見て衝撃を受けてたが、家で持ち帰ってきた頭部と撮影とか、快楽殺人のようだ。まともな思考ではないことは確か。瑠奈容疑者はともなく、両親もどこまで狂ってるのかな。この事件は、頭部持ち去りのみならず、驚愕する事柄が多すぎる。
名無しさん
精神科の医師が、犯人ってのもなんとなくなんとなーく増して気持ち悪いんだよね。


名無しさん
ハンターハンターのピトーみたいに猟奇的で恐ろしい女性ですね。
名無しさん
家族全員精神異常者
前代未聞だね
名無しさん
酒鬼薔薇を超えるモンスターかも
名無しさん
何がどうなったらこんな娘が誕生するんだろう…。
外国みたいで恐ろしい。
名無しさん
どんな画像なんだろな


名無しさん
トロフィーハンティングの記念撮影・・・。
名無しさん
やっぱりサイコパス 多分父親は知ってたと思う
名無しさん
事件の登場人物全員、狂気の沙汰。
名無しさん
溺愛されて育っても本当の大事なことは教えてもらえなかったし感じることも無く大人になってしまって こんな事件に繋がったんだと思うと哀れで気の毒。
名無しさん
仕事ですけど、確認作業していく刑事さんも大変ですね。


名無しさん
動画を撮るって、普通楽しい時とかですよね。
やっぱり一家の価値観がおかしい気がする。
名無しさん
両親も娘の狂気に気づいていて溺愛しながらも恐怖も感じていて、逆らえば何をされるか分からない面もあり制御不能だったのかな。
名無しさん
被害者が加害者の動画をとるなど、以前に嫌がらせがあったとあったが、被害者は、女の人との交流がお盛んな人。
女にだらしないので、出禁になるのもわかる。
だけど、一番怖いのは、被害者より、加害者の人格。
本当に、被害者のことが嫌なら、家より遠くに遺棄してる。
加害者は、感情が切れやすく、気に食わないと、殺意を抱いて、殺しそうなタイプに見えた。目つきがこわい。
一時の感情で、殺したいほど、憎んで殺害したものの、加害者が、被害者に愛情があり、頭部を捨てきれなかった。
写真を撮るなど、快楽殺人、気持ちが高揚している。
本人は、罪の意識全くなさそう。
名無しさん
殺害、その後一人で首を迷いなく即切断、首を持ち帰り保管、その上その首を撮影。普通の精神状態の人ではないのは分かるが、親は過保護の様だったけど、父親は娘を精神異常者と認識していながら、何かあったらorしたら家族で一緒に落ちるところまで落ちようと覚悟していたのか。娘も親子関係も闇でしかない。
名無しさん
おじいちゃんの証言が出た時は「加害者ではなく被害者はこっちだったのか。気の毒だ」なんてコメントが多かったけど、ただのヤバい奴だった…。犯行時の動画に今度は家での動画。完全に狂っている。いかなる理由があれ狂っている。次は何が出てくるんだろうか。恐ろしすぎる。


名無しさん
単に人を殺してみたかった、という理由だけなら余計に恐ろしい。暴行されたと両親に嘘をついて協力させたことも考えられる。
子供の頃に骸骨を飾ったり血が吹き出すような絵が家にあった話は本当なのかもしれない。
切断する動画もあるのでは…
名無しさん
もうホラー映画を越えてる。恐怖の家族。
名無しさん
自宅で頭部と一緒に動画撮影?それを残しておく?捜査で見つかれば完全な証拠なのに。
するとバラバラにして身元を分からなくするではなく、戦利品として持ち帰ったという推察のほうが正しかったのか? 娘が首を持ち帰ったことは父親母親も知っていたはず。浴室に置いてあったのだから。
娘が暴行され、その場面を動画で撮られて強請られていたと思っていたが真実は違うのか?なぜ父母は娘の殺人を手助けしたのか?娘が男の頭を欲しいと言ったのを受け入れたのか?
この両親も○っている。
名無しさん
令和の酒鬼薔
名無しさん
次に出てくるのは切断動画でしょうか。


名無しさん
娘が精神疾患だとして、父親も精神崩壊してたのか?
まともな感覚では絶対できないし、娘にもさせないはず。
ただ、父はその後も病院に勤務してる。
主従関係が娘が絶対だとしても、こんなことまで加担するのか?
尋常でないことばかり、明日もまた何か出てきそう。
名無しさん
プレデターみたい・・・
名無しさん
すげーな!ホテルで殺すところを撮影し切り落とした首を戦利品のように家族3人で記念撮影とは。
いったいどんな家族なんだろ?父親は異臭で家に入れず車内とネットカフェの生活だが母親と娘は家の中で生活出来たな異臭している中で食事したのか?
名無しさん
何の為なのかは分からないが、とにかく頭部が欲しかったのは分かった。
だが、いくら欲しくても手に入れてはダメなものがある。
それが理解出来ない親子だった。
名無しさん
ここまで来たら、精神鑑定だの言ってる場合じゃないでしょ?完全にイカれてるよ。色々と明らかになり、少しでもこの家族を同情してしまった自分が恥ずかしいわ。数年後、もし道ですれ違うとしただけでもゾッとする。


名無しさん
これ担当することになる弁護士は大変だろうな。
心神喪失や心神耗弱を主張できず、判断能力に疑いが無くなったからだ。
一言で言えば、嬉しかったんだろうな。
名無しさん
どこまで狂ってるのか!
襲うところが撮影されてた?
頭と写真撮る?
驚く事ばかりが明らかになり、これ以上さらに何がわかるか想定外過ぎる真実ばかりで狂っているとしか言いようが無い
名無しさん
もう精神に異常をきたしているね。この動画みた捜査員は食事できたかな。公式に発表できない動画もあったりしてね。
名無しさん
親も子も完全に狂っている。家の中は完全にゴミ屋敷だし、どうなったら、こうゆう親子関係になるんだろうか?
名無しさん
瑠奈容疑者が参加していた女子会のメンバーに話を聞くことはできないの?
そもそも、このような精神状態の人間が本当に女子会など行うのかとは思うので誤報だったのかな。


名無しさん
頭部が腐る前に、記念撮影か?
何度も、自分は被害者ではなく、加害者であることを確認するために?
それとも、みんなができることはできなかったけれど、みんなができないことはできた自分に脳内勝利?
名無しさん
被害者周辺の証言でレイプや脅迫の復讐かとおもわれてたがこの親子は更に上いくサイコパスだったってことか?
ミイラ取りがミイラになったってやつ。
名無しさん
家族総出で事件に関与、首を切るだけでも猟奇的なのに持ち帰った首と記念撮影?
ただひと言、この家族は異常だわ
名無しさん
精神科医の親の入れ知恵であえて「精神疾患」と思われる異常を装ってないか、って思いたいくらいの振り切れてる
名無しさん
ここまで来ると恨みとかよりも遺体に興味が有るように思う。瑠奈容疑者は被害男性をたまたま殺害する事になったけど実は誰かをこういう風にしたいとずっと思っていたのかなって想像してしまいました。何に興味を持つかは本人の自由です、でも腐敗臭に耐えられるのが解せないわ


名無しさん
過保護過ぎて両親が生み出してしまった殺人娘。成人したら親の責任はないというけど、家族ぐるみで悪いよね。
名無しさん
憎しみの果てに起こした事件では無いなやっぱり
名無しさん
やってることが完全にサイコ映画、怖過ぎる・・・
名無しさん
刺し殺す場面を撮っていたとか家に持ち帰った頭と撮影とかまともでは無いのは確か。
被害者の服など所持品も家から複数見つかってるそうだ
犯行前の緻密な計画性と犯行後の雑な行動との大きな差。
多重人格って話も出てるけど警察の取り調べで3人はどんな話をしているんだろう。
名無しさん
なんかさ、もう不同意性交の話は吹っ飛んで、サイコな親子の餌食になったようだわね。
私ならイヤな性交お相手なんか、顔も見たくないし、触れたくもないもの。


名無しさん
父親、後に本を出版しそう。確実に依頼はあるだろう。
名無しさん
最初から色々衝撃的過ぎて映画みたいだな、と思うけど、もしこれが映画だったら展開がスゴすぎてB級ホラーかも。
名無しさん
百戦錬磨の警察の皆さんもさすがにキツいやろうね、今回の事件は。
名無しさん
毎日少しずつ出てくる新しい情報がどれも衝撃的すぎる…
名無しさん
父親は血を見るのが嫌で、精神科医になったと記事で読んだけど、首は大丈夫なの?
この先生に診てもらってた患者さんが気の毒。


名無しさん
絶句。
名無しさん
やはり戦国時代みたいな発想だったのか。
こうなると持ち帰った首を見ながら美酒を飲んでたのかもしれんな。
怖すぎるー。
名無しさん
そう考えると頭部を浴室に置いたまま入浴してたかもしれんな。
名無しさん
サロメや阿部定など
女性が男性に執着し、殺害した遺体の一部を愛でる事件は過去に有ったが
今回は事情が全く違うようだな
名無しさん
撮影したり、異常なことをしている記録を残したのは、精神疾患があると後々主張するため?
そこまで計画されていたとか…


名無しさん
無罪を勝ち取る為の工作なのかな
名無しさん
殺人や補助などの犯罪行為は絶対行ってはならないが、両親と娘の家庭内での関係性がどうであったのかずっと疑問。1人娘が家庭内でモンスターになっていたのではなかったか、娘の指図命令に従わなければ家族を維持できなかったのではないか、家族以外にしかわからない複雑な事情からの親の悩みは、本当に当事者でないとわかってもらえない。子育ての責任を親が持ってしまう事もあるかも
名無しさん
事実は小説よりも奇なり。
家の中は事件前からゴミ屋敷だったらしいし。不思議なことに父親は普通に何も変わったところはなく出勤していたらしいけど、いったい何があったのか。この被害男性と出会う前からすでにおかしくなっていったのか。
名無しさん
人間社会と家族社会の大きな隔たりを感じます。
どちらにもバランスよく身を置く重要性を強く感じる事件です。
名無しさん
一連の動画撮影の目的は何なのか?
ただ単に「人を殺してみたい」だとか「殺人衝動がある」という快楽殺人的な話なら今までに何らかのサインが出てるのが普通だし標的は誰でも良かったということが多い
それに30前まで容疑者に警察沙汰どころか目立ったトラブルが無かったというのが全く解せないよ馬乗りカッター事件は大事だと思うが親や担任も知っていたような感じでも無さそうだし


名無しさん
これは何となく記念撮影の様ですね。
この時に彼等がどんな発言をしたり、どんな風に映っていたのか気になりますね。
怒っていたのか笑顔なのか、泣いているのか楽しんでいるのか。
おそらく普通のニュース記事では書けないような感じなのでしょう。
動画を撮影してたという時点で、どこか楽しんでる印象です。
仮にそうでなくとも、彼女(達)にはこういうことに以前から興味があったのではないでしょうか。
また、もしかすると過去にすでに似たような経験があったのでは。。
駐車場にはクーラーボックスが事件前から置かれていた。
それは過去に別の事件で利用したものとか?
修容疑者も、事後はいつも通り職場に行ったり、SNSを投稿したりして動揺を感じませんし。
彼等の周りで過去に他の事件が無かったか確認された方が良いのかも。
あるいは通り魔的な事件でも。
ひょっとすると1度のことでも無いのかもしれませんね。
名無しさん
事前に父娘がノコギリを購入し、娘に殺人、さらに死体を切断させるというのがどうにも理解できない。
不起訴を狙って、あえて精神疾患があることを強調するための行為なのかとも思ったがさすがに常軌を逸している。
娘一人なら単独の猟奇殺人と納得も行くが、医師であり普段は常識的な言動をしていた父親、さらに母親までがこの異常な犯行に協力するとは、一体何が起きていたのか。
名無しさん
札幌市内で数ヶ月前、猫の首が切られる事件があった。
それが瑠奈容疑者とはもちろん言うつもりはないが、もしこの事件が快楽殺人だった場合、様子が一気に変わってきて寒気がする。
男性とトラブルになったというのも、加害者側が主張してるだけだし、インタビューに応じてる祖父も口裏合わせてる可能性だってゼロじゃない。
被害者の素行の悪さから何らかのトラブルがあったのは間違いないかもしれないが、
本当に殺す動機となるほどのことだったのか、
暴行されて撮影されたと話してるのはあくまで加害者側であることに注意をもたないと、
この事件を見誤ってしまいそう。
というか、瑠奈容疑者は首と一緒にピースでもしてたのか知らないけど、親のどちらかがその写真を撮影してるわけでしょ?異常すぎる。
名無しさん
その猫の首事件がこの父親が勤務していた病院の近くだと何かで見ました。
猫の首事件は6月20日。
出会った後でしょうし、本家の首切断事件の
名無しさん
人を殺すところまでは理解できなくないとしても、その後頭部を切断して、それを自宅に持ち帰り、しかもそれらを撮影しているというのは、想像の域を超えている。それが精神科医の娘の行動であるとか、にわかには信じられない事件です。


名無しさん
娘が撮影しながら触ったんやろな
名無しさん
殺人に興味もあったんじゃ無いの?
怖すぎる!
名無しさん
裁判員に選ばれた人は大変だ映像を観るわけだろ。絶対無理!
名無しさん
コレはホラー過ぎる
名無しさん
サイコな家族だ


管理人の率直な感想

途中から復讐劇との見解が強くなったこの事件。
被害者も所謂普通の人ではなかったようですが、加害者である田村瑠奈容疑者をはじめとした親子3人のヤバさはその比ではありません。

怨恨や証拠隠滅のためだとしたら頭部を持ち去るのはまだ分かる。
腐った首と一緒に記念撮影となると全く理解できなくなる。

被害者が生前にどんな行動をしていたのかなんてどうでもよくなるほどの衝撃的事実。
被害者は絶対に出会ってはいけない一家と出会ってしまった。

出会ってはいけない人物というのは存在しますが、出会ってはいけない家族というのは日本の猟奇事件では稀。
「海外の事件のようだ」と言う人がいますが本当にその通りで、日本にこんな家族が存在するのかと報道を見てもなかなか受け入れられない。
「信じられない」が二転三転しながら連続しています。


コメント