【相模川水難事故】小学5年・近藤勇也くん、対岸に渡ろうと溺れ死亡「小学校は注意喚起」「川遊びする川ではない」【相模原市】

スポンサーリンク
スポンサーリンク


2日午後2時55分ごろ、相模原市南区新戸の相模川で、「男の子が川で溺れた」と119番があった。

地元消防などによると、約40分後に近くに住む小学5年生の近藤勇也くん(10)を救助し、病院に搬送したが、死亡が確認された。

神奈川県警相模原南署によると、小5男児3人で川遊び中、歩いて対岸に渡ろうとしたところ、1人が流されたという。残る2人は無事だった。同署が詳しい経緯を調べている。

現場はJR相模線相武台下駅の西約1キロ。

参照元:https://www.jiji.com/jc/article?k=2023080200992&g=soc

危険視&注意喚起されていた中での水難事故【ネットの声】

名無しさん
現場の近くは浅瀬があまりなくさらに見た目以上に流れが強いところ。
しかも、流されたら人がなかなか近づけないところだからあぶない。
名無しさん
相模川って毎年事故が起きてる。泳ぐ川では無い。小さい子も大人も同じ。自然は怖い。
名無しさん
近くに住んでいます
このあたりは、子どもだけで川で遊ぶ事を禁止されていると思います
毎年毎年川の事故で亡くなる人が後をたちません


名無しさん
ちょっとこの広い川幅を対岸まで渡るのは大人でも躊躇すると思います。友達同士だと怖いと言う事を忘れてしまうのかこう言う危険行為をしてしまい命を落とす事故が後を絶たないと思う
名無しさん
これだけ水の事故がニュースになっているのに、親はどれだけ注意してたんだろう。一緒にいた友達の1人でもきちんとしてたら誰かが止めるだろうし、最初から子供だけで水場へ行かない。本人(や家族)の意識次第。
名無しさん
このあたりの相模川は河原があまりなくて、堤防からいきなり流れになっててわりとすぐ深いからね。
まあ見るからに危ない感じはある。
鮎釣りのオッサンはよく見るが、子どもが遊ぶような川じゃないね。
名無しさん
20年以上前、相模川で中央大の学生5、6人が溺れて亡くなる事故がありました。
名無しさん
親や学校は川で遊ぶなと再三注意喚起していました。それでも行くのだから、小学生ながら不良の類でしょう
自己責任というしかない。親は残念な気持ちでいっぱいだとおもいますが、これも親の育て方が招いた事故だと考えます。


名無しさん
相模川から少し離れたとこに住んでいますが、小学校から「相模川は遊泳禁止です」との通達が休みのたびに来ます。ルールを守れば起きなかった事故です。
名無しさん
近くに住んでます。結構子供だけで川に行く子が多いです。夏休み前に学校で子供だけで川には行かないと指導はあるんですが…。ついつい行ってしまうのが子供なんです。
名無しさん
もしかしたらこの場所テトラが5ヶ所有る場所か?
良く子供達5人位でテトラに乗って遊んでたの見かけたが
あの子供達の1人か溺れたのは
名無しさん
相模川は渡るには無理なこと、同じ歳のうちの子でも分かりますよ。
自発的に渡ろうとしたのか、罰ゲームか何かで渡らされたのか。
実際はどうだったんでしょうかね。
名無しさん
学校や親がいくら口を酸っぱくして言ってもその場の遊びのノリやテンション次第ではこの様な事故は防げないだろうな。一緒にやらないなら仲間ハズレにされると思うとやってしまう子は結構居ると思うよ。


名無しさん
無謀すぎるよ。
誰も止める人が近くに居なかったのかな?
名無しさん
相模川も絶対に入ってはいけない川です
名無しさん
対岸て本当なのか
結構な距離あるだろう
大人でもやらないんじゃないか?
泳ぎが得意だったのか、無理したのか
子どもだけだと何もわからない
名無しさん
まぁ、昔から相模川で子供の事故は定期。
地元民なら分かるけど、学校も親も口を酸っぱくして相模川で泳ぐなって言ってるが、自分だけは平気やら思うのかね。
名無しさん
私も昔付近に住んでいた者です。
この辺りの相模川は川遊びするような川ではありません。


名無しさん
昔だと通りがかった大人にそこで遊ぶなー!
危ないからやめなさい!
って叱られたけど、今の時代だと叱る人もいなければ叱られてもやべっ!!って思う子供もいない。。。
名無しさん
相模川って川遊びするようなとこじゃないんだよね。川遊びするなら中津川。
名無しさん
小学生だけで水辺は禁止すべきよね。
多分学校でも行くなとは言われてるんだろうけどさ…
調子に乗る癖に体できてない中学生だけでも行かせたくないもん。親的に。
名無しさん
昨今、学校はイヤと言うほど注意喚起してると思います。
親の責任でしょう。
名無しさん
教員です
近くの川で遊んでいる子がいて声をかけたが、聞いてくれない
申し訳ないが、先生が言って注意してやってくれとの電話を受けたことがあります
ダメなものは誰が何と言おうとダメなのだと子どもたちには伝えましたが
その後、保護者に連絡しても「なんだそんなことか」みたいな対応ばかりで
こちらもぐったりしました…


名無しさん
この場所の近くに住んでいますが、子供には絶対に行かないように強く言い聞かせています。おそらく、この子達の親御さんも同様に強く言っていたと思います。本当に残念で仕方ありません。ご冥福をお祈りいたします。
名無しさん
相模川には遊泳禁止の看板あるけど、見てなかったのかな…
あそこは流れとか深さ的に泳ぐ場所じゃないからなぁ…
ご冥福をお祈りします。
名無しさん
相模川なんか高縮尺の地図にすら載ってる大河川
それを渡るとか無謀にも程がある
恐れ多いとか思わんのかね
名無しさん
子供には、川に入ると命を落とすよぐらい言って川の怖さを教えておくと良いぐらいかもしれないですね。
名無しさん
普段から川遊びしてる子からすれば、この川を目の前にして「入ろう」と思えるもんなの?素人からしたら怖すぎるんだけど……。
あれだけ川での死亡ニュースやってて、家庭で何も話し合わないんだろうか。


名無しさん
自分は大丈夫と思ってしまうのでしょうか、水の事故の多さを聞いていても。
ご冥福をお祈りします
名無しさん
悲しい。
相模川の結構下流のほうだよね。
泳ぎに自信があっても。
気をつけよう。
僕も子供いる。もう高校生。
過保護なんだろうけどいつまでも心配してる。
エラーは許されない。
ウザいんだろうけどさ。
名無しさん
そもそも相模川って泳ぐような川じゃない……10歳の男の子って本当に何でもしてしまうから、注意するのも限界だと思う。親が、とか環境が、とかでなくただただ悲しい事故だ……
名無しさん
川は社会人で水泳上級者でも持っていかれるから、浮かないし、膝より上はやめた方が良い。子供には厳しく親や学校で複数で指導しないと事故が減っていかないね。
名無しさん
単独で遊びにきて10歳の子供が泳ごうとは思わないでしょう 友達同士できていたかグラウンドで遊んでいた大勢のひとりか 訳ありな気がします


名無しさん
御両親も川で亡くなってる子達をニュースや新聞で目にしてるだろうに自分の子は大丈夫って思っているのかな。。。
もう絶対に行くなって言ってても行ってしまうんだろうか。
本当に辛いな。
名無しさん
痛ましい事故。
ただし、大前提として、川は人間が泳ぐところではないという認識をもっと広く持つべき。
名無しさん
今年はこの手のニュース記事をよく見る。特に小学生。夏休み前に川遊びについて指導を強化するしかないかな。実質は保護者に。
名無しさん
中途半端に泳げるからこんなことしちゃうんかな?
そもそも泳げなかったら川には入らんもんね。とか思っちゃったけどどうなんだろうね。泳げるのと泳げないの、はたしてどちらがいいのか…
名無しさん
映像を見た感じでは10歳の子供が泳いで渡れるような川ではないけど。
学校で散々言われているだろうに、なぜ川に入ってしまうのか。


名無しさん
言っては悪いが、相模川を歩いて渡ろうってのは舐めてるというか怖さを知らないというか、子供でもそれくらいの判断はしてほしい。
名無しさん
子供だけで川遊びをして起こった事故だからね
大人でも楽観的に考えて命を落とす人はいるけど、子供は好奇心で命を捨てるような行動を平気でやるから親が対策とっても本人が何処吹く風ならどうしようもないのかも
名無しさん
渡ろうとした…。やはり、子供って普通の大人では思い付かないような事を考えるんだな…。もう、どうしようもない。やる時はやってしまうのだなとしか言えないです
名無しさん
こーんなに広くて流れもある川じゃ大人でも渡れんよ!
名無しさん
そこそこの歳の子供が勝手にそんなことするんじゃ
もうどうしようもないよ


名無しさん
普通こんな川を渡ろうとするか?
10歳の男の子なんていろいろと調子に乗りたい年頃だけどね
いじめじゃなければいいけど
名無しさん
20年前、夕飯時にテレビのニュースを観ていたら転居前の息子の同級生が相模川に友達と遊びに来て亡くなった、と報道され驚愕しました。中学2年生でした。
遺された友達は今でもPTSDで苦しんでると聞きます。
川も海も湖も子供達だけで水場に行かせてはいけません!
名無しさん
子どもがいる家庭では、ここ最近の水場で子どもが亡くなる報道を見ているはずなんだから、しつこいくらいに厳しく言って聞かせないとだめだよ
名無しさん
言っても子供は本当に言うこと聞かないですね。
名無しさん
子供にわかるように「川で泳ぐと最悪、死にますからやめてください」くらいに脅し文句で伝えないとダメかなぁ。


名無しさん
現場の最寄りの小学校に通う子の父です。小学校では「相模川での川遊びの危険性」を何度も何度も、嫌という程繰り返し教えて、プリント等で注意喚起をしています。
なのにこんな事故が毎年のように起きてしまう。川のある地域に住む者として、われわれ保護者がもっと危険性を認識して、子供にキチンと説明するべきですよね。
名無しさん
一緒に遊んでいる子全員が危険だという認識が同じだと良いけれど、そうでない場合、好奇心のほうが勝ってしまう子たちの意見に流されて…っていうのが怖いなと思います。集団になって1人ではしないようなことをする子は珍しくないですし。
名無しさん
福岡の事故を他人事だと思っている親御さんには呆れるわ
自分のところはならないと思うその甘い思考が悲劇を招くんだよ!
名無しさん
相模川を対岸までって、、
それなりに大きい川だよ。どの位置かわからないけど大人もビビる。
名無しさん
相模川で子供だけで遊ぶって信じられん
度胸試しとかだったのかもだけど…
一緒にいた子のメンタル心配です。


名無しさん
最近、ホントに水の事故多いです。
他人事ではなく、危機感を!
明日は我が身!
名無しさん
この手のニュース、今夏初ではないけど、親は子供に言い聞かせたりしなかったのかが気になる。
名無しさん
川は近づかない、遊ばないと言われてるはずですが、毎年絶えない事故ですね。心痛みます。
名無しさん
危険を察知するのも生存には必要不可欠な能力の一つです。
名無しさん
なぜ先日3人も亡くなる事故が起きたのに、子供だけで川に行かせるんですかね。
理解できない。


名無しさん
夏休みはまだ始まったばかり。こういう事故もまだまだ増えるでしょうね。
名無しさん
いや…相模川は危ないって
流れは早いし…川を舐めたらアカンw
本当、川に遊びに行く人は気をつけてな
名無しさん
川では常にライフジャケット着用、必須です。
名無しさん
少子化対策が追いつけないぐらい、子供達が犠牲になってる。
名無しさん
この相模川を対岸までは、相当泳力がなければキツイよ…


名無しさん
直近で水難事故あっても結局他人ごとなんだろうね。
名無しさん
お盆の時期は川に近づかない。
名無しさん
ニュースであんなに流れてるのにみんな川に行くのね。
名無しさん
相模川を対岸まで渡る。。。
名無しさん
こんなに川幅が広いのに対岸へ渡ろうとした?そりゃさすがに自殺行為だよ。パッと見た感じ流れも速そうだし・・・
かわいそうだけどなんでこんな事したの、としか。。


名無しさん
こんだけ水難有って、きっと親御さんも口酸っぱく言ってる筈なので、もはや寿命、運命ですわ
名無しさん
小5にしては想像力が乏しくないかい
名無しさん
自然は無慈悲だ
名無しさん
無くならないな水難事故。
川は危険だって
あんなにニュースでやってるのに。
悲しいな。
名無しさん
この間の3人女の子が亡くなった事を他人事と家庭ではとらえていたのかな‥。
あの事故を教訓に家庭でしっかり話しをしてやってほしかったな。
川に入る入らない関係無く絶対近づいちゃいけないってしつこく。流される、溺れるは誰も助けられない、待ってるのは死だけと怖がらせていいんだよ。命を守る為。


名無しさん
先日の三人が死んだ事故では、学校は何度も川では遊ばないように注意したと言う。
でも大事なのは、家庭での親の注意です。
死んで泣いてからでは、遅いのです。
名無しさん
あらら、、ここは泳ぐ所じゃないよ本当に
名無しさん
あんな流れの速い川に子供だけで来ちゃダメ
名無しさん
相模川って子供が遊べるような小さい川じゃない。大人でも溺れる所。なんで子供が入っていたんだろう?
名無しさん
テトラが映っています。テトラは河川敷の浸食を防ぐもので敷設場所は流れが速く深くなっていることが容易に想像できます。子供にはテトラが入っている場所には不用意に近づかない、ましてや乗って遊ばないことを徹底させましょう。


名無しさん
回復しなかったか、、、
今の小学生はこの3年間コロナ禍でまともにプールの授業受けられてない子が多いからね。
スイミングに通ってて泳ぎに自信があったのかなぁ・・・
悲しい事故がこれ以上起こらないように、川のところにも看板立てて注意喚起して、家庭、学校、地域で子どもだけで川に遊びに行かないのはもちろんのこと、近づかないように徹底して欲しい。
名無しさん
暑いからね、サラサラ流れる川に足元だけちょっと入ってみよう、なんて思っちゃうよね
ずっと浅いままかな、と思って奥まで進んでしまったり…
海水じゃないから、水はベトベトしないし気持ちよさそう!少しぐらい服が濡れてもいいかな、みたいなね…
すごく誘惑されるけど我慢しないとね…
悲しい事故がなくならないね…
名無しさん
どんなに親や、学校で川には行ってはダメと言われても男の子は特に好奇心や冒険心が強くて言われてる事も忘れてしまうのかなぁ、、、
6年息子、3年娘に川は絶対行かないでよと
名無しさん
相模川では毎年この様な事故が起きてる。
高田橋付近もあまりに事故が多いので水をせきとめ川底を工事して深さを変えていました。
遊泳禁止の所で泳ぐのは本当に危険。
川の水温はプールや海とは水温が遥かに低いのでなめてはいけない。
足も取られやすいし急に深さも変わる。
必ず浅くても水に入るならライフジャケットを着たり腰にロープをつけたりして下さい。
溺れた本人も辛いですが周りの人達も一生悲しむことになります。


管理人の率直な感想

近隣に住む人の話では小学校は児童に対し相模川で遊ばないよう注意喚起していたようです。
昔から事故が多い川ということもあり、口を酸っぱくして注意する親御さんも多いはず。

学校や親がいくら注意しても子供が守らなかったら無駄になってしまう。
僕らも小学生の時はルールを守らないことは多々ありましたが、さすがにこのような川を対岸まで渡ろうとするようなことはしませんでした。

なぜ相模川を渡らなければいけなかったのか。
挑戦的な意味を帯びた遊びだったんだろうか。

やはり「自分が死ぬ」と考えていないのが大きい。
子供は自分の人生が有限なんて意識していない。
ましてや今日自分の命が潰えるなんて想像もしない。

ニュースを見せて他人事じゃないと思わせることが効果的でしょうか。
注意をして聞かないならば、同年代の子が簡単に命を落とすという現実を残酷でも突きつけるしかないと思う。


コメント