【大阪市訪問介護殺人未遂事件】介護職員・前田祐二容疑者逮捕「イライラするのは分かる」の声…81歳女性に殴る蹴るの暴行

スポンサーリンク
スポンサーリンク


大阪市のマンションで訪問介護を利用する81歳の女性に殴る蹴るなどの暴行を加え、殺害しようとしたとして介護職員の男が逮捕されました。

殺人未遂の疑いで逮捕されたのは「パンジー介護サービス」の職員・前田祐二容疑者(36)です。

前田容疑者は4月14日、大阪市旭区の集合住宅で訪問介護の利用者の女性(81)に対し、腹や背中を十数回殴ったり、背中を膝蹴りしたりして、殺害しようとした疑いがもたれています。

女性は胸を骨折するなど全治約3ヵ月の重傷です。

警察によりますと、女性は自力で歩くことができず、前田容疑者から入浴などの介護を受けていたということです。

前田容疑者は警察の調べに対し「言うことをきかないことにイラついたから」と話す一方、殺意については否認しているということです。

参照元:https://www.asahi.co.jp/webnews/pages/abc_19540.html

介護と激高の狭間【ネットの声】

名無しさん
不幸せな人は人様に優しく出来ない
名無しさん
容疑者の心理、気持ちがわかる。
名無しさん
元介護士です。
やりそうな人がいるのは確かだな。


名無しさん
暴力の加減を知らないと、殺りかねないよな。
名無しさん
祖父がオムツを取り排泄物をなすり付けたりしてたので、この介護者の気持ちは少しわかるが事件を起こす位であればなぜ?仕事を辞めないのか?といつも思います。
名無しさん
実行は論外だが気持ちとしては分かる面もある。綺麗事や美談のみでいかない感情。
しかし実行してはいかん。
名無しさん
暴力は駄目だけど年寄り側も感謝の気持ちがないと駄目だよ。世話してもらってあたりまえ、感謝出来ない高齢者が増えてるのは事実だから。暴力は駄目だけどね。
名無しさん
義父がいる介護付き病院でも若い男の介護士が、怒鳴り声で別の老齢女性に叫ぶように注意していた。
面会人も沢山いて、驚いていたがストレスMAXで耐えられなかったのだろう。
若く血気盛んな人には向かない職業だなと。。。とくに毎日のシモの世話が大変なんだろうと。


名無しさん
気持ちはわかるが、肉親でもかなり頭にくる。
しかし、相手は病人(痴呆という)なので、そのせいで利己的で自分勝手で我儘なんだということを介護職なら分かってて、ウチがお世話になってる施設の人とかは、華麗にスルーするんだけどね。
向いてない人は、この仕事はやるべきでは無いね。
名無しさん
介護は需要高いから入りやすい業界ではあるけど仕事内容や勤務体制がキツい割に給料はいつまでたっても低い水準のままだからストレス度は超激高。
名無しさん
暴力振るうのはダメですね。どうしても言うのこと聞かないで、仕事が進まないのなら、記録に残し、ご家族いるなら、説明すること勧めます。
名無しさん
同じ仕事してるから言うけどダメだよね。
けど、次の訪問の時間の間隔がないとタイムスケジュールが崩れてイライラする気持ちも理解は出来る。会社ももう少し時間の余裕があるスケジュールを組んでもらいたい。
トイレも行けないよ。
名無しさん
イライラするのは分かんなくも無いが、暴行は絶対ダメでしょう。
介護士さんや人の命を預かる仕事はメンタルチェックもしないとやばいと思います。


名無しさん
介護はやってみて初めてわかる。
相手はもう話してわかってくれる人間じゃない。
本能のままに、自由に生きる人間の形をした動物なんだと。
その相手をするには相当の覚悟がいるし、期待を何もしてはいけない。
名無しさん
身内でさえ認知症になった祖母に対して殴りたい衝動にかられたことが何度もなった。
認知症はそれだけ大変だということ。
給料が良くなければ、割り切ることは難しいですよ。
名無しさん
ハイハイと 口で言って 聞き流す…。それくらいの気持ちががないと介護はできないよ。もちろん相手の人にもよるけどね…。
名無しさん
介護はもう積んでるからあきらめてください
給料安い 拘束時間サービス残業 資格のコスパの悪さ
どこの団体も政治的な力が無い。 積んでるのだ まともな人が来るわけがない。 それを招いたのも今の介護業界なのだから
名無しさん
自分の母親でもいつもイラッとくるから腹が立つのもよーく分かるが、暴行はいけません。


名無しさん
なんの仕事も続かなくて、仕方ない最後の介護職とか思って、くる人が多い。
悪いけど、誰でもできる仕事じゃないし、力があればいいわけじゃない。
でも人手不足で仕方ない。誰でも仕事につける今の状況をどうか変えてください。
現実、面接すれば、その日に採用ですよ。
次の日から働けますよ。でも続かない。すぐ辞める、手を出す、イメージ悪すぎ、悪循環。
名無しさん
年がら年中募集している、誰でも良いからと採るとこうなる。
名無しさん
こうやって面倒だから介護職とかやりたくない。暴力は振るわないけどストレスやばそう。
名無しさん
子供と年寄り、言うこと聞かなくて当然
くらいの気持ちでやらないと無理じゃない?
名無しさん
言う事聞かないなんて当たり前なんだから
そんな事で激高する人は介護なんかやっちゃあダメよ……


名無しさん
単純にこの男性を「悪者扱い」で終わりにしないで、業界(待遇)の膿は出した方がいいと思うよ。
名無しさん
やっぱり長生きはするもんじゃない..って思っちゃうな。
名無しさん
モンスターカスタマーは商店だけじゃない
名無しさん
もう自分の親は自分で見るしか無いでしょう。
名無しさん
多分年取ったら、家族も居なくなるから、施設入ったらこういう人に虐待され放題になるだろうなって思うと動けるうちにコロッと亡くなった方が私みたいな人間は良いのかもなって思う。
明らかな弱者を殺意なく痛めつけることができる方が怖い。


名無しさん
高齢になるということは、赤子に戻るということだと認識しないと。そこを理解できない人には向かない職業だと思う。
名無しさん
強く無けりゃ愛も夢も守れはしない時代だからな!
名無しさん
周りに助けてくれるスタッフが居ない訪問介護…認知症レベルが高い訪問先に 習熟度が低い介護職員を送ると こうなっても仕方ないとは思う。あまりにも対応が難しい方に対しては お断りする勇気も事業所には必要かと…
名無しさん
相手も人間、お互いに気持ちよく感謝の気持ちを常に持っていれば起きなかった事件。
うちも親もやっかいな人だったからケアマネさんをいつもよくやっているな~と感心していた。あんまり能力はなくても気性の穏やかな人だったから良かった。老人って本当に扱いが難しい。
名無しさん
元介護職。
人手不足で誰でも仕事は見つかる。
誰でも受講するだけで資格取得できる。
大変な仕事なのに給料安く昇給も期待できない。(=長く務めるメリットない)
今後高齢者が増えるけど介護職選ぶ人は増えない。
人材の質は下がる一方だし、ひどくなるだけの業界。


名無しさん
介護職の求人募集、誰でもウエルカム状態だもんな!このような事が起きるのもわかる気がする。
名無しさん
ただただ年を取るのが恐怖となる記事です。
名無しさん
近い将来 介護士なんていなくなりますよ。こんな安い賃金でスタッフ集まるはずありませんから。
名無しさん
ただただ悲しいし怒りが込み上げてくる。
きっと女性も普通の扱いを受けていないことをうすうす感じ、嫌な態度で接していた可能性もあるよね。結果このようになってしまった。
家族は些細な事や態度等は気をつけて観察していないといけないと思います。
名無しさん
ホントに残念だけど、これからこんな事案が増える未来しか見えない


名無しさん
50過ぎたあたりから頑固で了見が狭くなってくる。会社にいるとよく分かるよ。
名無しさん
年をとるのが怖い。こんな扱いを受けるのか。それこそ、監視カメラ装着して対応して欲しいわ。
名無しさん
私もいつかは施設入って職員さんなどにボディーブローなどくらうのかな…
名無しさん
いい悪いで言えばもちろん悪い一択だが、介護殺人とかが発生する原因も、一つは「思うようにいかない介護への苛立ち」な訳で、職員だからって例外ではない。
この辺の対策は本来必要。
もっともそんな対策を打つだけの余裕が現場にある可能性は果てしなく低いだろが…
名無しさん
いろいろ世話をしてあげているのに、言うこと聞かないとか、反抗的だとか、
そういうことがあると、だれも面倒見てくれないよ。
乱暴とかしなくていいから、その人の介護をやめればいい。
困っても自分のせいであって、他人のせいではない。


名無しさん
全部が全部ってわけじゃ無いが問題ありな人間が漂着する先が人手不足業界って事だな。
名無しさん
家族はカメラを付けておいた方が良い。
虐待然り窃盗然り。
俺も送迎で独居宅、家族と暮らしている人の家にも上がるが気を遣うし疑われたくないし。
名無しさん
殺そうと思ってなくても、亡くなってしまう可能性があることもわからないほどカッとするような性質の人間は介護の仕事はできない。
名無しさん
そもそも介護職員にもっと給与を上げる仕組みを作ってやれよ。
政府、行政の責任でよ。
名無しさん
介護士とトラックドライバーを国家公務員職とすること!


名無しさん
介護職は人手が足りないから、誰でも雇ってもらえる。だから一部に、素行の悪い人が混じっています。
また、利用する側も「人格が壊れつつある人」が混じっています。杖で殴ったり、暴言を吐く高齢者も多々居ます。
名無しさん
刑務所直行
名無しさん
もう、ヘルパーさんに56される時代か
名無しさん
まあ、いずれ自分も同じ目にあうよ。
名無しさん
これだから「いらつく」人に介護はできないのよ…


名無しさん
男性の力で暴力とか老人でなくても死んでしまいます。
名無しさん
認知機能の衰えで言うことを聞かないというか、理解できないから介護が必要なんだと思うが。
なんでこの仕事選んだ?
名無しさん
どんな理由が有っても、弱い老人に暴力を振るうのは言語道断、可能な限りの刑事罰と民事でも損害賠償請求されて苦しんで下さい。
名無しさん
国はもっと介護士に金を出し、この様な不適格者が採用されない仕組みになれば良いのに
名無しさん
少なくとも介護のプロじゃないことは確かだ。
しかも向いてない。


名無しさん
暴行をした奴の方がアル意味で病んでる。
暴行した理由が「言う事を聞かない事にイラついた」
81歳の高齢にもなると色々と身体的にも精神的にも問題があるのは当たり前。それを理解してない・出来てない奴なんだろうな。
だから本人がパニックになり暴力行為を働く。
とりあえず介護職に向いてないから、さっさと辞めてくれ。こんな類いの輩がいたら、いつ誰が暴力を受けたり最悪死者が出るか別ったもんで無いわ。
名無しさん
明らかに81歳の老人にそのようなことをやれば生命に危険が及ぶ事はわかるだろう。「殺意は無かった」旨の発言は通用しない。
名無しさん
本当に残念。ただ給料をもらえれば良いと言った意識、知識、技術の低い人がおおすぎる。 近くに住む訪問介護士は、30分おきに 喫煙タイム。すれ違っただけでも タバコくさい。これまた残念な介護士。
名無しさん
介護は人材が乏しいので非常に採用されやすい職種です。しかし、誰でもやっていい仕事ではありません。運営を継続する為に人を見ている余裕がないのも理解できますが教育や育成に時間を使ってほしいです。また、担い手が減る事が安易に予想できる為
働き方の改革をして少しでも良い方を採用できる企業努力は必要かと思います。
名無しさん
介護職です。
向いていない人が安易に就くからこういうことになるんです。
人手不足で、未経験無資格の人の採用もどんどん増えているんですよ。
いまや、即戦力だった派遣さんでさえ、マンツーマンでつかないと仕事ができない人が多くなっています。
接遇(口の利き方、声の掛け方)が悪かったり無言だったりして入居者さんからクレームが来る人や、介護拒否がある人を他のスタッフや上司に相談せずに無理やりケアして「何が悪い」「言うことをきかない」って平気で言う人もいます。
すぐに雇用を切って欲しくても、派遣だとお金を払っているからとか、正社員やパートでもそのまま働かせるので現場が参っています。
向いていない人は、解雇予告手当を払ってでも雇用を切らないと、事件になってからでは遅いですよ。
名無しさん
福祉施設で夜勤もしてますが、給料が安く、介護で腰も壊すし夜勤で自律神経もやられるしで同年代より明らかに身体に不調をきたしていると自覚してます。
更にこの記事のように、高齢の利用者になると認知症は当然いますし、障害や精神病の方も居るわけです。一人が大声を出していれば、他の数名が苦情を言ってきたり不眠になったりします。
給料が上がってもやってられません。それなのに更に支援を手厚くだとか辞めてく人もいて人員や時間がないです。
そして、まともな人材が残らないのも問題です。仕事出来る人は他でも出来るので出ていくんです。私は役職ついてるし家から3分なので中々辞められません。しかし、自分が潰れそうになったら辞める覚悟はしてます。
同じ給料なのに1つの業務に10〜20分差があり、ミスもするのでそれらの人のフォローに常に追われるんです。同僚まで介護が必要なんです。バイト時代の方が同僚はマシでしたね。


管理人の率直な感想

祖母が訪問介護のお世話になっています。
職員さんにはいつも頭が下がる思いです。

僕は一人暮らしなのですが、実家に帰ると祖母の世話をする場合が多々あります。
認知機能の衰えもあるので会話が噛み合わないときもあるし、あれやこれやと世話をするのはいいのですが、自分で出来ることでも僕にやらせようとするときは流石に溜息が出ます。
全部僕がやっていたら足腰が弱くなるだけなので、自分でできることはやろうよと思うのです。

出掛けようと玄関に向かっているときに「ちょっと!」と声をかけられる時も溜息。
今度は何かね?という感情に駆られるときがあります。

支えになっているものは、自分が子供の頃に共働きの両親に代わって世話をしてくれたからということと、そもそもが家族だからということ。
家族じゃなくてもお年寄りに暴力は絶対にふるいませんが、他人だったら聞こえないふりくらいしてしまうかもしれない。

今回の事件。
何がきっかけで容疑者がキレたのか不明ですが、こんな事件を起こすくらいなら逃げてほしかった。
暴力をふるったら逮捕だし、介護を放棄してトンズラした方が賢明。

全治3カ月の重傷ですよ。

介護職員さんの待遇の改善は国が本格的に考えるべき。
今考え始めても遅いくらいの問題。
人手不足で薄給でストレスフルで誰でも就くことができるとなったら、理性が欠けた人間が職員として犯行を起こしても不思議ではない。


コメント