【送別会の胴上げで頭から落下】ケガと後遺症を負った徳島大元研修医の女性が大学と元同僚に賠償求め提訴

スポンサーリンク
スポンサーリンク


胴上げされて落下し、首の痛みや耳鳴りなどの後遺症が残ったとして、徳島大学病院(徳島市)の歯科研修医だった女性が、大学病院に勤務する歯科医ら8人と徳島大を相手取り、逸失利益や慰謝料など約5265万円の損害賠償を求める訴訟を徳島地裁に起こした。

訴状によると、女性は昨年3月29日夜、徳島市内の飲食店であった徳島大学病院の課の送別会に出席。会の後、店の前で同じ職場の歯科医ら7人に胴上げされた際に頭から路面に落ち、頭や首にけがを負ったほか、心的外傷後ストレス障害(PTSD)も患った。別の1人は送別会の主催者で、胴上げを指示した。

女性は研修医の任期を終え、昨年4月から民間の病院で歯科医として勤務する予定だった。今も不眠や首の痛みに悩まされて働けず、日常生活にも支障を来していると主張。「現場は転落したら命の危険がある舗装路面だった。被告は医学的知識を有しており、胴上げを自重すべきだった。徳島大も職員の安全に配慮するよう指導監督する立場にあった」としている。

徳島大は「関係部署と対応を検討している」とコメントした。

参照元:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190425-03193808-tokushimav-l36


スポンサーリンク

ネットの声

都民
普通女は胴上げせんぞ
名無しさん
同じような事がありました。
幸い頭からではなかったので良かったのですが。
危ないですね。
八洲
胴上げはスポーツ界ではよく見られるが、あれはスポーツ選手に十分な筋力があって初めて安全性が担保できる行為。
医学生なんてずっと勉強ばかりしてきただろうに、そこまでの筋力があったのか疑問。
さらに周りが胴上げすると言って、それを断るのは難しいだろう。
周りは善意で言っているのだし、これからの人間関係を考えると断れないはず。
名無しさん
大分前だけど、結婚式かなんかで新郎を胴上げして落としたんだよね。その時も裁判でかなり揉めたね。やったこともない人が胴上げとかしたらダメだよね。する意味も解らない。
名無しさん
道端で胴上げは正直迷惑。
名無しさん
怪我させる気がなくても、危険行為だから賠償は払うしかないでしょうね。
送別会だから酔った勢いかもしれないが、理由にはならない。


名無しさん
胴上げ事故は以前にもあった。
スポーツ界系でもないのに、しかも医療を志す知的レベルの高い集団。
危機感の欠如。
全て親のお金で、親の引いたレールの上だけでここまで来たって事が、如実に語られているような。
名無しさん
送別会で胴上げってのもおかしいけど、そもそも女性を胴上げなんて普通はしないよね
腕力的に、下で上げてた側は男性達だろうし
同僚達に体中をペタペタ触られた挙げ句に落とされて負傷って最悪じゃん…
裁判、頑張って欲しい
名無しさん
胴上げをやったことある人は、わかるだろうけど…真ん中で高く上がりすぎないように支え引っ張る人が必要。
学生の時になんで胴上げをする事になったかは忘れたけど…、野球部の人が、真ん中!って叫んでいたことがあった。
テレビとかで観ているの、ちゃんと支えることをみんながやっているから…
危ないからやめた方が良いとかより、危ないからこそやり方を考え、知らないと…無責任な事になるよね。
名無しさん
自分はスポーツで頭から地面に落ちた事が二度程あり直後は身体が動かなくなって怖い思いをしました。友達は首の骨折、ヘルニア、脱臼などしています。これは経験しないと分からない事などもありますが、経験してからでは時すでに遅しの場合もあるので、他人は誰も教えてくれませんから親が知識を身に付けて子供に教え伝えて言ってほしいと思います。
名無しさん
私も、胴上げで、アスファルトに落ちたことがある。
私は、男としては、かなり体重が軽く、
かなり高く飛ばされて、そこから落ちた。
上げる人は、みんな酔っ払っていたので、
横に大きくずれて、誰も受け止めなかった。
普通なら、首の骨を折ってもおかしくない、危険な飛び方だった。
斜めに飛んで頭の方から落ちた。
幸い、子供の頃に、柔道の受け身を習っていたので、
アゴを引いて首を守り、
手と肩で衝撃を受けるよう、体を捻ったので、
肩を強打しただけで済んだ。
その経験がなかったら、受け身を取らずに、首が折れて半身不随だったかも知れない。
私の友人も、バイク事故で、5mくらい宙を舞った際に、
彼は体操選手なので、クルッと回って助かっていた。
そのような運動経験がない場合、
たかが飲み会の胴上げ程度でも、首を折って、半身不随になることも多い。
もちろん運動経験があってもダメなことも多い
inani
ふつうは女性は胴上げされてはいけない。
御神輿に担ぎ上げられるのは、男性。
お祭りでもなんでもそう。だっていろいろ辱めを受ける。
目立つし、触られるし、服もはだける場合もあり得る。
そしてまた、女性は御神輿を担ぐこともしない。
最近は御神輿の担ぎ手に女性が加わるケースも増えてきているけど、女性が担ぐより男性が担いだ方が、力が強い分だけ担ぐのが楽になる。
もちろん、ひ弱な男性より力強い女性が担いだ方が戦力になることは言うまでも無い。
しかし、今回は女性を胴上げして、故意か過失のいずれかの理由で落としている。これは大問題だ。
一度祭り上げた神輿は、絶対に落下させてはならない。
胴上げは神輿担ぎとも似たようなもの。
だからこそ力強い男女が担ぐべきなのであって、落下させるのであれば、訴訟物の一大事件だ。


dcttyy
胴上げはあぶないんですよね
事故も多く問題になってますね
スポーツ選手なら力あるからいいけど
医師なら支えきれないかもね
普通やらないけどね
名無しさん
一度だけ、高校の卒業式にラグビーの方々に胴上げされたことあるけどかなり恐怖あるよ。
もちろんラグビー部の方々は筋力あるから受け止めも問題なかったけど。あまりやるものではない
zzz
人生の中で一度だけ胴上げされたことがあった。大学時代の体育会の部活動でのことだったが、公式戦に出られる成績を残した場合に胴上げされる慣習があって、結構な頻度でそれが行われていた。勢いでやるんじゃなくて、人数をしっかり10人は確保して、立ち位置もしっかり確認してから、2回だけとがんじがらめにマニュアルが決まっていた。
胴上げは危険なもの。勢いでやってしまうとこういう事故に繋がる。
名無しさん
プライベートな時間で起きた事故。何故、大学が関係あるのかわからない!
胴上げは、以前から危険な行為。事故も多い。医学を学ぶなら尚更のこと。
名無しさん
胴上げも昔ヤクルトの若松監督が宙で一回転したのもあったけど
あれだけ居るから(落とす心配がない)出来たイタズラだけど
基本は飛ばしすぎないようにとかで服を掴んでたりと配慮はしてるんだよね。まあ後は野球チームくらいの大人数で人の居ない方へ行く心配が少ないのもある。
学生の合格とか結婚とかでやるのはただでさえ人数が少ない上、にやったこともないような子ばかりだから加減も配慮も分からない。
やらない方が良いよね。
名無しさん
筋力や腕力のない人達で胴上げしたことが要因でもあろうかとも思うが、それだけではなく意思疎通の図れない者同士で胴上げすることは、大変危険。結婚式とかで結構ある事故。のりだけでするものではない。


名無しさん
胴上げするときは、服をつかんで持つ役割をする人が必要なんだよな
siy
胴上げって、されるのもするのもありえない。
アルコールで双方判断力が無かったんでしょうか。
スポーツしてる人が胴上げしてるのをテレビで見た事あるけど、生で見た事がないわ。
ニュースで定期的に事故があるのを認識してるけど、素人がそれをするのもされるのも理解に苦しみます。
ノリや雰囲気で危険性を無視して胴上げされるって考えられない、絶対断るわ!
気の毒だけど、双方自業自得な気がします。
名無しさん
体育会系でもないのに胴上げしようと思いつく人・胴上げされて嬉しいだろうなと思う人の神経が理解できません。そんなのはやった側の自己満足。
しかも相手は女性。スカートでなくパンツスタイルだったとしても嫌だし、特別親しい人以外には肩に触れられるのも嫌です。
高所恐怖症の人は階段3段だって高いのは嫌だし、生理だったり腰痛持ちだったりしたかも。多少の怪我くらいなら仲直りできるような親友同士ならいざ知らず、そういうパーソナルなことを何も知り得ない中の人に何をされても嬉しくないです。
名無しさん
俺が加害者だったら払うかな。
一人の女性の将来を潰したんだからね。
責任はみんな感じてると思う・・、普通の考えの持ち主なら。
それでお互いが前に進めるなら、
払ってモヤモヤを取り除きたい。
名無しさん
まさにその通りで弁解の余地は無さそうですね
今は胴上げを自粛する傾向ですが
プロ野球では未だにやってますよね
細心の注意を払ってるんでしょうけど
多分…
名無しさん
胴上げはちゃんとした安全度の高いやり方が有ります。投げ上げないで服を掴んだままとか頭部を守る役割分担とか。それらを知らずに勢いでやりますと非常に危険です。普通の人は胴上げなんか見たことがある程度の知識ですよね。そのままやるのは事故が起きなければラッキーなぐらい。皆さんも気をつけましょう。


アレしたらコレ忘れる。
昔、ヒーローの繰り出すキックを真似した子供が怪我をすることがあり、番組の中で
「良い子はマネしないでね」とテロップが出るようになりました。
プロ野球の優勝胴上げをマネしたらいけないから、胴上げシーンでは「選手たちは身体を鍛えています。だから胴上げ出来るのです。皆さんはマネしないでください!」とテロップを出さなくではならないのでしょうか?酔っていたのかもですが、良い大人は、常識を身に着けて欲しいですね…。
名無しさん
胴上げってかなり危険なことだからね。スポーツ選手だって失敗することあるから。
絶対に信頼できる仲間だからこそできることで、そうでなければ必死に拒否すべきでしょう。女性ならなおさら。スポーツ経験がない人ならなおさら。受け身もとれない人がやったら最悪死にます。
損害賠償なんてもらっても後遺症が残る方が嫌だし、争うのも大変だしね。
名無しさん
プロ野球の優勝場面での監督胴上げを見てもわかるように、何人もの屈強な選手が細心の注意を払いながらやっています。肩と頭側にはサポートする選手もいて、万一落下しても上半身からは落ちないようにしているのです。胴上げの大した知識も経験もない学生がやってはダメです。
される方もされやすい体勢をとる必要がありますので、簡単な気持ちでましてや女性を胴上げしてはいけません。
名無しさん
胴上げで負傷とか、本当に酷い。医局のしがらみがある中で、勇気を出して提訴されたんだと思う。ちゃんと賠償が認められて、そして、今後、こんな胴上げが二度と行われないように、徳島大もしっかり指導してほしい。裁判は心労が尽きないと思いますが、頑張ってほしい。応援したい。
名無しさん
普通あげたあと最後にゆっくり支えておろすよな路面にたたきつければ怪我するのは当然
こういう判断力ない幼稚な輩が医師になるのかいな
別の仕事についたほうがいい
名無しさん
>「現場は転落したら命の危険がある舗装路面だった。被告は医学的知識を有しており、胴上げを自重すべきだった。徳島大も職員の安全に配慮するよう指導監督する立場にあった」
流石に歯科医の医学的知識は、口腔内じゃなければ一般人に毛が生えた程度。
舗装路での胴上げが危険なのは一般人でもわかるし、もちろん責任はあるが、医学的知識を持ち出すのは違うでしょう。


名無しさん
女性を胴上げって珍しい。セクハラ感があるな〜。大学の合格発表で胴上げされてる映像が流されるけど、あれも止めさせたほうが良いと思う。
名無しさん
胴上げってやったことも
やられたこともあるけど
相当難しいもので
力も技術もチームワークも必要。
ノリだやったんだろう(^ω^)
結果的に怪我させて後遺症まで残ったのなら
賠償はするべきだろう。
そもそも女性を胴上げするか普通。
名無しさん
地方に異動する同僚を胴上げはしたことあるけど、された奴は泣いてた。物凄く感動するみたい。胴上げは注意してやれば怪我はしないと思う。何度も見てるが危険と感じたことは無い。怪我したんならよっぽど力任せにやったんだろう。胴上げした人は誠実に示談に応じないといけない。落ちたらあとは知らんはあんまりだ。
名無しさん
合格発表のニュースとかでその場のノリで胴上げしてる映像を見るけど、アレってもし落として亡くなったら参加してた人は殺人罪になるって聞いた。安易にやらん方がいいと思う。
アバロン
私は、ホテル勤務時代、披露宴や宴会の席での胴上げをお断りして、お客様と喧嘩したり上司から怒られたことがありました。いっときの感情で、勢いで、無名性の集団行動で行なって良い事ではないのです。
一生台無しにする事もあるんです。
胴上げは、殺人行為です。
名無しさん
胴上げは、する側とされる側の信頼関係と体力が問題です。
飲酒後に胴上げをするべきではありません。
医師ならリスク高と判断して断らないと・・・。


名無しさん
善意のイベントであれば、残念な事故として扱われるべきだと思いますが、結局提訴に至った、ということは、善意のみでは無かった経過、受傷後の個々の対応が不十分だった、ということでしょう。
注意喚起という意味では、必要な記事かもしれませんが、大学名や歯科医師という情報はそれほど重要ではないと思います。
名無しさん
胴上げに安全性なんてないです。胴上げは極めて危険です。それをどれだけ承知でおこなっているのかです。普段より鍛えている柔道選手が畳の上で胴上げされて、障がいが残ったこともあるんです。胴上げは盛り上げりますので全面禁止はしなくてもいいですが、胴上げが極めて危険であることは充分に周知してください。
やっちまったな
胴上げにはきちんとしたルール(役割分担)があること知らないでやったんですかね?
高く上がり過ぎないように予め服を掴む人、そして落下を想定して当初から身構えてる人、、、ただ上へ放り投げたら危険なことくらい容易に理解できると思いますけどね。
名無しさん
こういった事故は後を絶たないね。
胴上げの危険性を十分に認識すべきだし、
特に飲酒後は絶対にやめたほうがいい。
名無しさん
これは、胴上げされて落された人の気持ちはわかりますね。
というか、加害者(あえて言わせてもらいます)達(複数でしょう)は、誠意を持って示談するようにすべきだね。
名無しさん
それぞれが無責任で自分が手を抜いてもだれかが受け止めるだろうと思っていたのだろう。大人の胴上げは全員が一致協力して真剣に受け止めなければ一人二人が引き気味だと支えきれない。担がれるほうも危険を察知して断るべきだった。どっちもいい加減.歯科だろうとこういう無責任な医師はごめんだな。


名無しさん
自分の職場でも送迎会に転出者の胴上げをします。
止めればいいのになあと思っていますが、止めることが難しいです。
酔って足ふらふらなのに胴上げするのを見ているとハラハラします。
名無しさん
胴上げ 一気のみ は断り難い が矢張毅然と 断るべきです 群れで生きる集団だから 和を大切にする 空気を読む それらに抗うのは 勇気の要ることです 飲み会自体を断ればいい その必要のない 派遣は 唯一の アドバンテージでずね
名無しさん
胴上げして落としたら、大怪我の可能性も十分にある。まして医学関連であればなおさら。
お祝いなど、胴上げするのであればする側も絶対に落とさない覚悟を持ってするべき!
名無しさん
結果が悪いとこうなりますね。女性の気持ちもわかりますし、善意で胴上げした人たちの気持ちもわかります。集まる顔ぶれの筋力、運動神経を総合的に判断して胴上げの可否を検討するべきかも。
名無しさん
あれは、マッチョがそろって成立する物なのに。
ひょろひょろのが数人集まった所で、握力もないから落下してくる50kg前後のを受け止め切れる訳が無い。
ましてや、状況的に飲酒をしている可能性もあるから余計に。
中には、わざと受け止めずに落とす行為を楽しむのがあったね。
人は簡単に死ぬってのを、医療人として学問でも習得しているはずなのに恥ずかしい連中だなと思う。
女性を胴上げって、ポジションによっては下着を眺めて楽しむのが居たり、受け止める際に胸を鷲掴みしたりする。
女を胴上げって、上気のやブラ紐が千切れたーとか、要は大騒ぎになるだけで余り聞かないから。
ちょっと、セクハラじみた可能性も疑ってしまうな。
名無しさん
女性を胴上げって体を触るセクハラなのでは?
(もしスカートだったとしたら確実にそうですよね)
命令されたけど躊躇して手を出せない男性もいたはずですが、すると十分な支えが足りなくて落ちてしまう。
命令した人間は一生賠償金払うべきでしょう。
というか単純に迷惑行為でもありますね。町中で胴上げって。


名無しさん
私も過去に自分の結婚式で式終了後に友人達から胴上げをされたがもしこのまま落ちたらと思うと恐怖を感じた。普段の会合で酒の入った状態で胴上げをして死亡事故も起こっている。胴上げは危険行為といってもいい。
pgmw
全部とは言わんが、医歯系学部は、結構体育会系のお調子者が多かった印象がある。
自分の時も、西医体だったかの打ち上げで構内の食堂を使い、禁止されたビールかけをやって、食堂が数日使えなくなった。他の学部はそんな事はやらない。
名無しさん
胴上げにはやり方があって、下にいる人のうち1人は必ず対象者の首の襟元もつかみ離さず、仮に落下しても頭や腰を強打しないようにカバーするということになっている。他にも安全のため下の人はお互いに手を交互に組みネット状にして、胴上げする高さも肩ぐらいで頭上にまで上げない方法とかあるんだけどね。野球選手みたいに頭上に放り投げるとかいう胴上げは素人がやるのは超危険な行為なんだが。今の若い人達はそんなルール知らない人多いだろうな
名無しさん
迂闊にも程がある。経験のない人は安気に胴上げなんかしない方が良いと思うし、やるならちゃんと安全にやってあげないと。
名無しさん
胴上げってほとんどの人が人生中で1度は経験あるだろうね
特に高校や大学など学生時代の頃で卒業時が一番多いかと。。。
顔は喜び顔でも気持ち的には恐怖感もあったなぁ
落下したらケガは免れないだろうね
アスファルトだったら最悪の事態にも
名無しさん
35年くらい昔の話だけれど、中学の時に球技大会だか体育祭だかで優勝したクラスの生徒が担任を胴上げして落下させてしまった。先生はその後何日か休み、出てきた時には首を固定してた。今も後遺症に苦しんでいたら本当に気の毒だと時々思い出します。しかも、胴上げしてた男の子達はわざと同じタイミングで手を引いたという噂もあったし…。こういう場合先生はどこに訴えたら良かったんでしょうね…。


名無しさん
胴上げには本来責任を持って頭部を支える係の人間が必要。これはみんな知っておいた方がいい。
p
どうやって拒絶すればいいのか悩む。変に断れば人間関係が悪くなりそうなので、断り方が難しいと思う。
kunnish
大昔、和田アキ子と古舘伊知郎のクイズ番組『悪魔のささやき』の解答者で結婚式の胴上げで落とされて下半身不随になった新郎が出てたのを見たのを記憶していて、自分の友人の結婚式の時は1人冷静にベルトを掴んでた事があったが。(その時も周りは落せ〜な空気!)
胴上げは何が落としたら面白いみたいな空気が漂ってるよね〜
ましてや酔ってたら誰も冷静ではないし
上げられる方も反応鈍いし
最悪仲の良い友達を訴えたり
止めろとは言わないけど
誰か一人でも冷静に支えてあげてる事を
祈念します☆
名無しさん
●学部ではお尻を触りたい一身で胴上げするようです
で後頭部担当者が希薄になり落下します。
名無しさん
受験勉強を頑張り、6年の大学生活に研修、これから歯科医師になろうとした未来がすべて閉ざされたわけで、数千万は安すぎます。
コメント見てたらちゃんと「嫌ですって言えば」と言う意見がたくさん見られますが、酒の席で「もう飲めません」「お酒飲めません」と言って「はい、わかりました」と聞いてもらえる可能性がどれだけ低いか。「そんなの言ってたっけ?」がどれだけ多いか。
送別会でお酒が入っていたあとで、数人の男性が女性を持ち上げるのなら嫌です困りますと言う暇もなく数秒で持ち上げられると思いますよ。
私たちが加害者にならないようにするには、嫌がっている人(男女とも)には、何かを無理強いしないという事です。
それだけで訴訟問題に巻き込まれる可能性が減ります。
歓迎会シーズン、胴上げやアルハラ、セクハラ加害者になりそうなシチュエーションや被害者になりそうな時は逃げた方が良いと家族にも言った方が良い。
sec
高校野球を引退したとき、学生コーチをやっていたということで胴上げしてもらったことがあります。
最高に気持ちが良かったです。
ただ、これは安全や信頼が確保できて初めてできる行為です。
リスクマネジメントができない人が、医者になってはいけない。


名無しさん
医学部。この様な軽率な行為をする人達に体を診察してもらうとは、恐ろしい事です。
そういう意味で、これに関わった人達の個人名を公表するか(患者に医師を選択する為の情報として)、自主的に医師免許を返上した方が良いのではないでしょうか。でないと、医療行為においても軽率な事をしかねません。
名無しさん
自分の学校では、落とされた方が亡くなりました。
やる方はそれなりの覚悟を持ってやるべき
名無しさん
こういう事例はきっちり損害賠償させて、今後このような不幸な事故が起こらないようにすべき。
虐めやレイプも厳しくすべき。
ふふん
どちらもにとっても、酔った勢いが高い代償になりましたね。
胴上げの仕方を知っているスポーツをしている人以外は絶対にすべきじゃない。ほんとに危険。
ただただ、女性の回復をお祈りします。
名無しさん
酒が入ったら冷静な判断が出来なくなる良い例。
煙草だけでなく飲酒ももっと厳しくするべき。
会社なんかでも何かと歓迎会やら送別会やら新年会やらわざわざ酒を飲む文化みたいなのがあるけど無くなった方が良い。
煙草より迷惑。
名無しさん

女性を路上で胴上げで落下、故意を疑う。

恨まれる経緯はあっただろうが、殺人未遂も視野に入れた方が良いのでは。 土地柄、男尊女卑が根底に無ければよいが…。


名無しさん
胴上げが危険なのって一般常識じゃないのか。
下手したらわざと落としたレベル。
危険なのを知っててわざと落とそうとする奴もいるよ。表向きは善意で、悪気は無かったって言えるし。
相手を胴上げするタイミングなんて大体が何かを達成したり卒業したり結婚したりのおめでたい時だし。人が大勢集まってれば嫉妬もある。
名無しさん
胴上げと言うのはものすごく危険な行為で、落下時には必ず支える人間を最低4名は前もって指名しておかないと。
胴上げされる人間も空中に放り投げられる危険を覚悟しておくべき。
4835
気の毒。
胴上げは危険なことはよくわかった。
上司が胴上げしようってなって「危ないから」と1人が言っても、そんな言葉も聞こえないくらい場は盛り上がっている時、危険と知りつつ胴上げに参加するのか、何かあった時、訴えられたら嫌だから参加しないのか、どちらがいいんだろう?参加しなかったら「協力せず力が足りなかったせい」だなんて言われない?
危険とわかっても、協力することで危険を少なくするためだとしたらどうでしょう?
名無しさん
胴上げした側の人数と性別が分からないけど、男性がほとんどだとしたら痴漢行為では?音頭とったのが女性だとしたら、嫌がらせ目的かと思う。
名無しさん
胴上げはきちんとやらないと危険ですよ。プロ野球の優勝時や合格発表の時にテレビ放送されるぐらいやっていますが、それは「配慮」があってのお話。
何でも「責任」と「配慮」がある人がやるべきで、安易にマネをすると人が死ぬ話です。
名無しさん
今後、胴上げ禁止法などの法律を新設すると良い。プロ野球の優勝胴上げも絵的インスタ映え的には良いのかもしれないが、明らかに危険行為。真似して怪我して障害1級とか馬鹿としか思えない。


名無しさん
確か笑点でも、円楽さんだったかな?胴上げ落ちして、尾てい骨折った話を聞いたことがある。昭和の頃だろうけどね。
時代に関わらず、胴上げは止めた方がいい。刑法で取り締まってもいいとさえ思う。
そうすれば、上げられる方は断れるでしょ。
名無しさん
まぁそれ言ったら自分にも医学的知識があったと思うけど・・・w
でも普通に傷害だよね。大学の責任はわからんけど、主導した人物には何かしらの責任はあるよね。障害がどの程度認められるのかで重さが変わるかな?
名無しさん
胴上げは、プロ野球や箱根駅伝等も中止するべきでは?
素人がやるのは、完全にああいうのの真似でしかない。
大体が、何回上げるのかも取り決め無しに始まって、最後の終わり方がバラバラ感があるよね。
名無しさん
ある程度の過失は認められると思われる反面、なぜ断らなかったのかと言う点も指摘されそうですね。何れにしてもこれを契機に(胴上げが無駄な行為なら)是正されていくことを願います。
名無しさん
たまにあることなので絶対拒否したことがある。
生命身体の危険にさらされることが明らかなので場の雰囲気に飲まれてはいけない。
名無しさん
結婚式でもあるね。酒が入ってて胴上げは危険だね。ノリでやったんだろうが、責任をきちんとしないとね。


名無しさん
被告は医学的知識を有しており、胴上げを自重すべきだったとあるが…
と言うか原告もある程度の医学的知識を有してたんだよね。断ることもできたよね。
名無しさん
そもそも胴上げされて嬉しいのだろうか?
恐怖しか感じないと思うのですが。
名無しさん
胴上げにはやり方が有る、必ず一人胴上げされる人の服をつかんでいて変な方向や高くなり過ぎるのを防ぐ必要が有る。
xxxxxxxxxx
>徳島大も職員の安全に配慮するよう指導監督
ここまでする必要あるかなぁ?同僚に胴上げをしてはならない、と指導するの?
名無しさん
中学生の野球チームで優勝した時、マネージャーを胴上げする指示があって、マネージャーは嫌がるし、部員はどこを持って良いかわからず、結局ずり落ちました。草むらだったから、ケガはなかったけど。
名無しさん
かつて、学校の運動会などでも似たような事故があって訴訟沙汰になった事案があったが、もう、こういう慣習みたいなものはみんな禁止した方が良いと思う。祭りの神輿担ぎ屋、山笠やねぷた等もみんな禁止にしたら良い。何かことあるごとに訴訟だの賠償だのと言われたら面倒なだけだからね。


名無しさん
コメントにも有ったように普通、女性を胴上げはしないと思うが、失礼な言い方ですが少し体重が重い方だったのかも?
それに体力の伴わない医学生の悪のりが悲劇を生んだのかも知れませんね。
名無しさん
>被告は医学的知識を有しており
原告も医学的知識を有していると思うが。
胴上げを拒否すべきだった。
また、胴上げ中に変な動きをすると、受け止めきれない可能性がある。
名無しさん
どう考えても大学側に非はないでしょう。
落とした人を訴えるのはまだ理解できますが、それでも事後で訴えるのはどうなんだろうね……
しっかりと最初に本人が断るべきでは?
女性ならなおさら……胴上げなんてどこをどう触られるか分かったものじゃない……その場の雰囲気で、断りきれなかったあなたの責任が一番大きいのでは?
名無しさん
プロ野球でよく見られる胴上げは一見皆浮かれてるように見えるが少なくとも1人は事故が起きないように掴んで支えてる人がいる。
これを知らないでただ浮かせるだけの胴上げを安易にやるから事故るのだろう。意外とこれ知られてないよねえ。
名無しさん
胴上げは万一に備えて、1人はあげられる人の後ろ襟元をつかんでおくってのが鉄則。
そうすれば浮き上がるのは足側だけなので頭は低い位置にあり、落とした場合も頭への衝撃が緩和される。
名無しさん
大学自体に責任はない


名無しさん
そもそも女性を胴上げって特に今の時代ありえなくね。
どうしたって身体に触れるじゃん。
ニスト※※※
被害者も感じていたと思うけど、大学病院とか精神レベルの低い物理学の苦手な高学歴人間の割合が多いから、普段から警戒する必要が有る世界なのだ。
名無しさん
研修歯科医が任期を終えたら正式な歯科医になるのは当たり前。
小学校を卒業したら中学校に入学するのと同じ。
この驚くほど普通の現象に、胴上げする必要はない。
なんかさぁ
胴上げは危険行為と知らしめなきゃ
スポーツ界でも禁止した方がいいと思う。
名無しさん
怪我をさせたら訴えられる時代です。
職場の同僚であっても赤の他人!
身体に触れるような行為はしない方が身のためだと思います。
名無しさん
一昔前は結婚式のあと、すぐに新婚旅行に出る新郎をみんなで胴上げしてるのをよく見た
亡くなったケースもあった
万歳とか拍手や掛け声でじゅうぶんだと思う


名無しさん
「現場は転落したら命の危険がある舗装路面だった。原告は医学的知識を有しており、胴上げを自重すべきだった。」は、あてはまりますか?
名無しさん
一般人より低い予測能力しかない人達は、免許返納しなさい。必ずまた別の形で事故を起こします。
名無しさん
胴上げは男性しかしないのではないでしょうか。実際に、女性が胴上げ
されている光景など一度もお目にかかった事は、ありませんね。
この女性も、職場の同僚たちが胴上げしてやろうかと提案された時に
「そんなはしたない真似を周囲の目に晒す訳にはいけません。」と
きっぱりと拒否していれば、こんな悲劇に見舞われずに済んだのに。
気の毒とは思うが、不運よりも自業自得の面があるのは否めない。
名無しさん
胴上げは普段練習しないから、即席で見様見真似でやる。
だから危険。酒が入った状態での胴上げの禁止を社内で自粛していくしかないだろう。
大学でも受験合格者に対しやっていたと思うが、(掲示板に合格NO貼っていた時代)事故しても責任は負えない・・・
名無しさん
胴上げは意外と事故が多いのを認識しないと。
名無しさん
胴上げって周りに入れる人数は限られてるので、
体重をその人数で割ったら1人あたり結構な重さです。
普段、胴上げの経験の無い連中がノリで真似するとこういう事になる。


suosuo
胴上げされることを断れなかったのかな?
そこが論点のひとつかもしれないけど、される方もする方も医療従事者なんだろうから、全員がダメだよね。医療界や病院にしてみれば恥ずべきニュースだね。
名無しさん
なぜ、大学が訴えられるのか?管理監督責任かもしれないがそこまでは範疇外かと。
名無しさん
例えばプロ野球の胴上げは、芝生や土のグラウンドで、(皆さんがご指摘の通り)鍛えているアスリートたちがやるので、成立する。それでも、見ているとかなり安全には気を遣っている様子がうかがえる。
胴上げで落ちるとか、落とし穴で深刻な事故が起きるとか、やはり地球の重力と加速度を甘く見ない方がいい、と思いました。
jackson
お気の毒です、軽い女性を7名で上げれば軽く宙に浮いたと推察できます、重い頭から落ちるので危険だと誰でもわかる事だと思います。
荒唐無稽
胴上げは野球選手などが良くやるがあれはプロの選手で上げる人が何人もいて経験も多い。素人はめったに胴上げなんかしないから失敗する確率も多い。それに送別会程度で胴上げは必要無いね。しかも男が女を胴上げしたらセクハラになるね。損害賠償3億円くらい請求して良い。
アイアン太郎
送別会で女性を胴上げして重傷負わせるってあんまり聞いたことがない。結婚式の後で新郎を胴上げして負傷させてしまい寝たきりになった事件があったな。会や式のあとの胴上げは怖すぎる。


XJAPAN
確か同じような事故で脊髄を損傷したっていうケースを見たことあります
名無しさん
せっかく勉強して頑張ってきたのに人生が台無しだね
お金なんかでどうにもならないハンデを負ってさぞ悔しいでしょう
名無しさん
昔むかし、新幹線のホームでも
よく胴上げが行われてましたね。
結婚式の後、新婚旅行に旅立つ
新郎さんでしょうね。
しかし、あれこそ危ない。
新幹線は来るし、高圧電流が近くを
流れてるし。
きのこ
やりたいやつはやりゃーいい、されたい奴はされればいい。
ただ事故が起きたらこうなるという前例裁判。
名無しさん
よく聞く話だけど、重力で考えても落ちてくる人間を受け止めるって、凄い重さになるのに医学知識あってもそこはわかんないのかな?落ちた後の知識だけ?毎回結果がわからないけど、罪になるのかな?
名無しさん
ただでさえ非力な連中が酒に酔って
胴上げなどすれば、かなりの確率で
落としちゃいますよね。
被害者が納得のいく保証をして下さい。


名無しさん
昔、結婚式で花婿を「胴上げは当たり前」みたいにやってた頃。
花嫁の私まで酔った花婿側の友達から嫌がり避けて後ずさりまでしてるのを集団で無理やり胴上げした。
花嫁衣装はメチャクチャになりセットした髪もグチャグチャになり、まるで襲われた後みたいになり後の写真撮影なんて出来なくなった。
今でもカス亭主にその友達としての恨みしか残らない。
男と違って女性はそう言った行為事態を基本、嫌で見てるのも抵抗が有りされると憎悪しかないので訴訟だけで済むならマシだと思うべき。
遺恨は絶対に消えない。
名無しさん
ぜひ勝訴していただきたい。
名無しさん
胴上げするのはいいけど、落ちないようにしないとね。
あえて落としたのなら論外ですけど。
2m近い高さから受け身も取れずに舗装路面に落ちたらどうなるか、医学の知識がなくても想像出来そうだけどなぁ。
名無しさん
これは酷い話。
もっと高い金額を賠償請求していいと思う。
名無しさん
シラフでも大人数できっちり気を付けた上でやるのに、酒が入った状態でしかもこの人数…
医学部入った頭のいい方々なのに、そういうことはわからないんですかね…
名無しさん
昔、“胴上げ前の打ち合わせ”を目撃したことがある。
確か、高校柔道部の生徒が離任される先生を胴上げした時だった。
1.誰がどのあたりに位置するか。
2.何回上げるか。(その時は“3回”と決められていた)
など、ものの数秒ほどで決定され、周知されていた。
そしてリーダー格の生徒は、後襟のあたりをしっかりつかんで最後まで離さなかった。
流石だと感心した覚えがある。


管理人の率直な感想

昔は結婚式で胴上げ事故がよくあって、問題視されてから減りましたが、送別会でもするんですか。
しかも女性を。

僕は見たことも聞いたこともないですが。

舗装された路上ですよね。
酔っ払いが集まって、一人の女性を路上で胴上げって・・・。
ちょっと引きます。

酔っ払い集団は大体アホなので、下手な真似はしない方がいい。

この女性も本当は嫌だったと思うんですよ。
でも、空気を悪くするのも嫌だという心理が働き、仕方なくという感じだったのだと思います。

案の定、アホどもに落とされて後遺症を伴ったケガを負わされた。

故意なのか単なる失敗なのか。
これによっても大きく変わってきます。

故意だとしても悪意があったとは限らない。
落としたら面白そうとか思ったかもしれない。

アホの発想ってそんなもんですよね。

一対一での飲みなら女性を持ち上げることなんかしないでしょう。
集団心理とは怖いものです。


コメント