「娘が屋上に上がった」父親と警察官の前で女子中学生が飛び降り自殺…熊本市中央区の14階建てマンション

スポンサーリンク
スポンサーリンク


2日午後2時5分ごろ、熊本市中央区の14階建てマンションの屋上から市内の中学校に通う女子生徒(14)が転落し、搬送先の病院で死亡した。

自殺とみられる。

熊本県警熊本中央署によると、女子生徒はこのマンションの住人。
屋上につながる非常階段のドアは施錠されていたが、マンションの廊下から身を乗り出し、ドアを迂回して屋上に上ったとみられる。屋上に柵はなかった。

母親から「娘が屋上に上がった」と通報を受けた警察や消防が午後2時ごろ到着。
説得のため父親や警察官らが屋上に上ったところ飛び降り、マンションの駐車場に転落した。

参照元:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200202-00000056-jij-soci

ネットの声

名無しさん
辛いなら学校に行かなくていい。
家が辛いならとにかく逃亡。
勉強ならどこでもできる。
友達は何歳になっても作れる。
人生辛い事多いけど、たまには楽しいこともある。
お願いだから、死ぬな。
名無しさん
自分で稼げない中学生にとっては、家庭と学校がすべて。
とにかく逃亡なんて、どこに行けばいいのか。
どこでも勉強できるって、どこ?
大人は仕事が嫌になったら辞めて一休みすることも転職することもできるんだから、子供だって気軽に転校できたらいいのにね。
それが例え「飽きた」という理由でも。
名無しさん
こういうことがあるとすぐ、イジメが原因と思いがちだけど、勉強が大きらいで成績も悪いから学校に行きたくない、という子も案外たくさんいる。
イヤなことがあったら逃げればいい、と、そこここで大合唱が聞こえるけど、勉強からも逃げちゃっていいのかな?
名無しさん
この世代は学校での人間関係が全てと思ってしまうからな。。色んな世界があると親が視野を広げてあげられるといいのだけど、なかなか親も気づけないし、親に言えない。
でも、とにかく生きてほしい。自ら命を断つなんてもったいない。
名無しさん
「学校に行きたくなければ行かないでいい」とは簡単に言えないな。行かなくなると、どんどん行きづらくなるし、最終的に引きこもりになりかねないからね。
大人になってから、それで苦労することになる。


名無しさん
学校だけが嫌なら行かなきゃいい、親に転校したいと言えばいい。
でも、家が嫌だからといって、経済力も人脈もない中学生がどこへ行ける?ネットで知り合った人を頼って痛い目に遭うのが大半でしょ。
もう半世紀ほど生きて来たけど、友達も楽しいことも無いから。
希望を持たせることだけ言って、後は何の責任も持たない。他人なんだからそんなものか。
名無しさん
楽しい事がたまにしかないのに、残り99%苦行な一生過ごすくらいなら死んだ方がマシというのもわかる気がする。
名無しさん
人間は何のために生きてるの?と満男が寅さんに聞いて、生きていて良かったと思う事が何べんかあるじゃない、と答えていた、あのシーンは未だに胸に応える。
名無しさん
学校に行きたくないなら行かなくて良い。
合わない人間と一緒にいる必要はない。
名無しさん
辛いなら学校に行かなくて良いではなくイジメてる人間を野放しにする大人が悪い。
そしてその大人同士もイジメあって腐っている
名無しさん
親の前で死ぬなんて。
もし自分の子だったら、親も滅入ってしまう。
人生のどん底をみてしまうなぁ


名無しさん
受験が始まって来年は自分かと進学のことかなと思いました。
名無しさん
家出しても、届け出が出されて警察に見つかったら、家に帰される。逃げ場無いよなぁ。
名無しさん
家が辛いならとにかく逃亡?どれだけファンタジーの世界で生きてるのか知らないけど中学生がどうやって逃亡し続けれるんだよ。
名無しさん
難しい事をさも簡単かのように言うね。綺麗事並べるのは簡単だが気休め程度にしかならないな。
学校、家庭から逃れる事など死ぬ事以外ほぼ道はない。行政に頼った所でたかが知れてる。知らない大人に頼ればその大人は逮捕される
名無しさん
義務教育だけど?
この程度の精神の弱さなら社会に出ても役に立たないと思う
名無しさん
何処に逃亡するんや?金は住むところは?
見た目が可愛けりゃ
下心満載の変態が匿ってくれるがな?
今は匿って養ってやっただけでも誘拐になるからな?
逃げ場所なんかねーんだよ!
下手に児童相談所に行けば親が恥かいただのでとんでも無い虐待受けるしな。


名無しさん
親の目の前か…これは親もキツいな
明日からの学校が嫌だったのか
友達との関係に悩んでいたのか
家で嫌なことがあったのか
どれも憶測に過ぎないけれど逃げても良かったんだよ…
でも屋上に登った時点で覚悟を決めていたのだろう
彼女は解放され幸せになったんだろうか…
とても苦しく悲しい事件です
名無しさん
親が追いかけて来たと言う事は学校などの事情ではなく親子関係の悪化なのか…
親の目の前で死なれるのはキツすぎますね。
名無しさん
可哀想に。学校やイジメとかで悩んでるなら、学校なんか行かなくていい。大切な命を守って生きていけば、長い人生、不登校だの引きこもりだの関係なく、必ず乗り越えられる時が来る。順風満帆の様で一寸先が闇の時代、良い意味でも悪い意味でも、確実なものなんてない。逆に考えると、確実にダメなんてものもない。自分を大切に生きてください。
名無しさん
自殺の事情が学校や人間関係なら大切な家族を振り払い親の目の前では死ねない様な気もします…
ただご冥福をお祈りします。
名無しさん
中学生の時、仲間はずれから死にたいと思った。結婚3年目、突然の旦那からの離婚話に死にたいと思った。あー自分って孤独なんだなぁと人生の中で何度も思った。辛いよね。生きてたら辛い事のほうが多くて嫌になる。今、40代後半。やっと、幸せだなぁと思える毎日がやってきたよ。簡単じゃない事はわかってる。でも生きていてほしかった。
クールミント
あったあった私も沢山…
絶望に苦しみながらの人生に大小関係無くね…
生きることに希望が見えなくなると感情がコントロール効かないという時、進む道が見つかりにくいとき、裏切りを知ってしまったときなどいろんなこと乗り越えてきたな…
でもトラブルばかりの人生だわ
若いときにどんなに頑張ってきても
やっぱり生まれてこなければ良かったとたまに思うことあり
この気持ちを思春期の子達がどう乗り越えていけるかが鍵だわ
私も周囲に救いの手は無かったし、ただ自問自答の繰り返しでした
陽気さとは無縁の生活が程良かった
陰気だと無茶するエネルギーが無い
子の人生は…その子自身のシナリオがある
そういうこと知らない親もいるでしょうし
その人生なりに壁も用意されている
でも…生きること
ヤマありタニありマワリミチあり
そう考えていくしかない
誰もがそういう人生なんだって考えて


名無しさん
いろいろ苦しんでも今生きてるとはスゴい事だと私は思う
陽菜
非常階段の扉を迂回って…普通に考えたら怖いはず…
なのに迂回してまで屋上に出て…迂回するときには彼女の精神は「死ぬ」だったのかも…説得した父親の目の前で…お父さんは娘さんが落ちていくのを見るしか出来なかった悔しさや色んな気持ちだと思う…母親が通報と言うことは家庭で何か変化に気付いていて家を出る娘さんを見てた…家がイヤなら未成年だし保護してもらえる。学校がイヤなら行かなくていい。だから簡単に「死ぬ」ことを選ばないで!
ご冥福をお祈りいたします。
名無しさん
親の目の前…ずっと娘が飛び降りた残像が残るのだと思うと、親の立場からすればいたたまれない…何が理由だったのかな…
まだ10代…これから楽しいことたくさんあったはずなのに…
名無しさん
何故いずれにしても、悲しい話。
親も通報したくらいだから、何か心当たりがあるのかな
散歩マスター
何とかして学校に行かせようという風潮を何とかできないものか?
行かなくとも良い。
そこで必要なのは、社会との関わりを持てるドアを如何にして用意できるかということ。
名無しさん
わかる。
ネットでもなんでも勉強できる今の時代、『学校に行かないのは悪』みたいな風潮古いよね。


名無しさん
自殺や引きこもりは何か1つきっかけがあれば誰でも自分に起こりえること。ただ、何か1つのきっかけで踏みとどまることもできる。
他人に手を伸ばせられる人間になりたい。
そんな世の中になってほしい。
多少不便になってもインターネットの実名投稿義務化とかプライバシーに対する罪の厳罰化が必要なのでわ。
名無しさん
詳細が詳しく書かれていないから、なぜそのような選択を選ばなければいけなかったかなんとも言えないが
いまの学校でイジメで辛い場合、違う学校に転校をという選択を与えてほしい。学区がというのを関係なしに近隣の市内に転校出来たら良いのに、
都市部や大きな市なら市内で徒歩圏内にある学校に転校できるが、田舎の町や村なんて町に1〜2校しか小学校や中学校がないんだから転校出来ずに不登校を選ばざる得ない、イジメで不登校の子に転校の選択をどうか選ばせてください。
名無しさん
小さい頃から大人になるまで辛いことの方が多かったし、実際高校生の時にうつ病になって30キロ台まで痩せこけて、病院に通って服薬やカウンセリング受けて高校を1年休学したけど、
大人になってからは、自分で自分の世界が開けるようになって、ありがたいことに幸せだと思える生活ができている。
子ども達の生きづらさをもっと解決してあげられる世の中にするにはどうしたら良いものか…。
名無しさん
何か余程嫌な事が有ったのかな?嫌なら中学校なんて行かなくても良いのです。検定試験受けて大学行くことも可能です。大学は中学や高校と違い、自分で学びたい学部も選べるし、必修科目以外は選べるし、かなり自由な部分も有ります。人に干渉する輩も少ないです。交友関係も自分の意志で選べば良いのです。中学で死んでは駄目です。
名無しさん
父親の説得か、目の前での娘の飛び降りなんて考えられない。
家庭の事情かな?
説得と同時に消防も呼び、下にマットとか準備してたのかな?
痛ましい事故です。
名無しさん
みんな逃げて良いとか学校なんか行かなくて良いって言うけどなかなかそうはいかないんです。
私もギリギリまで迷ったことあるけれど
学生のうちは世界が狭すぎて、説明難しいけどとにかくそんなに簡単に行動が移せないのが問題です。


名無しさん
逃げることよりも、上手くかわす・やり過ごすことを教えた方が長い人生では有益だと思う。
それと、どんな些細なことでもいいから目標を立てると、それに向かって前向きになれる。
名無しさん
下でネットを張るとか、何とか助ける方法は無かったのだろうか…
これだけの高さならやはり無理なのか…
まだまだ未来のある年齢、何とか思い留まって欲しかった。
余程辛かったのでしょうね。
ご冥福をお祈り致します…
名無しさん
死にたいなら死なせたればいいと思う
名無しさん
世の中まだまだ根性論が根強いが……
嫌やったら逃げてええねん。甘えてええねん。
大人になったらなかなか許されないが、まだ中学生。
逃げたって多少甘えたって、まだまだみんな支えてくれるんだよ。
根性無しのヘタレでもええねん。悪い事さえせんかったら、何ら責め立てられる理由はないんだから。
その救いを知る前に、一人悩みあぐねて死んでしまったのは、とても残念でならない。
大人もこんな事が二度とおきないように、子供のまだまだ弱い心の内を理解してあげてほしい。
ただの叱咤激励は、苦痛にしかならない事があるんだから。
子供の気持ちをくんで、黙って優しく包み込んで受け入れてあげる事も必要です。
ご冥福をお祈り致します。
サクラチッタ
小学校高学年から中学生あたりって悩みがあっても言わない。
大人になりたいからか、自分だけで解決しようとする。
良い事なんだけど行き詰ったときに自分で自分を追い詰めてしまうことにもなり得る。
どんなことでも「困った」というときは大人や年上の人に相談した方が良い。自分を苦しめずにすむ方法はきっとある。
名無しさん
最近、高槻の富田駅でも人身事故でも中学生が飛び込んでいるし、今回は飛び降りだけど最近の中学生は大きな悩みを抱えているって子が多いのかな…?
イジメや悩みを相談出来ないまま、自ら命を経ってしまうのは非常に悲しく感じる!
今までは悩みや相談を聞いてくれる所も少なかったと思うけど、今は電話や学校でも相談室等を設けてくれているから、勇気を出して飛び込んで行って欲しい!電車や屋上から飛び込むより、痛くて死ぬことも無いのでどんどん相談してくれる人が増える事を願っています!!


名無しさん
いじめだったら「なぜ、なぜ、お前をいじめてた張本人を殺して死んでくれなかったの。相手の親にも同じ思いにさせてほしかった」自分は当時いじめは隠していたが、たまたま同内容のテレビを見ていた母親のこの言葉で、翌日屋上でタイマンを張り、で負けなかった。リーダーは全然強くない、口だけだったのか。殺す気さえ起らなかった。それ以降いじめは無くなった。そいつの取り巻きでさえ、避けて道を開けるようになった。その後有名進学校、大手予備校特待生、宮廷と辿った。
名無しさん
自殺する人に自殺は罪だとか、病気の人がどうのこうの言ってもダメだと思う。何で悩んでいるかを大人が見極めないといけない。この年代なら、大半が学校だろうなぁ。なら強制的にでも行かせないことだ。狭い学校が世界の全てだと思いがちなんだよなぁ。学校なんて命をかけて行くところじゃない!逃げればいい。絶対に戦ってはいけない。勝てるはずはない。自分は弱いんだとわからせてほしい。また逃げるのは悪いことじゃ無いと思わせてほしい。義務教育なんて行かなくても卒業させてくれる。怪我や病気になるくらいなら、辞めればいい。世間の目なんて関係ない!
今、いる世界だけが全てだと思わないでほしい。
名無しさん
親の目の前で、これは辛い。
親御さんを思うと胸が締め付けられます。
ご冥福をお祈りします。
苦しんでいる同年代のお子さん、死ぬ前に、相談しよう、不登校の子が行ける学校もあります。中学校までは行かなくても卒業できます。
親に問題があるなら相談所もあります。死ぬ前に試せる事は試してみて。あなたの命を大切に。
名無しさん
中学女子の悲劇が続いています。悲しいですね。学生の若い時には山ほど谷ほどの悩みだと感じても大人になるにつれ、あっ、あんな事だったんだと通過して思い返すと大丈夫なんだと思える事がたくさんあります。どうか死など選ばず生き抜いてください。
名無しさん
14歳。
一番多感な時期だな。
誰かに相談すればとか、一人で抱え込まないでとか、思うけど、自分の14歳の時も何かあっても、自分で抱え込んでた気がする。
周りが気付いてあげられてればな。
名無しさん
会社で朝早くから力仕事の嵐で、沢山歩かされたりとか、1週間続いてヘロヘロ。そういう経験長くしてくると、学生時代は楽だったなとたおもう。今、そういう経験できない子供が、学校で悩むのね。椅子に座ってればいいんだから。今思うと何悩んでいたのやら、ありのままでオッケー。子供時代から肉体的に苦労するのもだいじだね。


名無しさん
死ぬくらいだったら学校に行かなくていいなんて言わないでほしい
もううんざりするくらいこの子も周りから言われてたかも知れない
もう何も考えられないくらいの精神状態だったのに違いないと思うし、
そういう時って頭から思考能力が奪われて言って人の言ってることも理解できなくなる。私がその経験者。自分だって突然飛び降りてたかも知れない
楽になったのかな??彼女は…後悔してなきゃいいんだけど
名無しさん
若い子達に言いたい。
学校や友達関係、成績や進路、恋愛関係、いろんな悩みがあるかもしれない。
でもね、本当に本当に狭い世界なの、それって。
そこで生きてると、そこが全てになるかもしれない、若いと特に。
もっと世界は広くて、なぁーんだ、私が悩んでたことなんてどうってことなかったってわかる日がいつかくる。
生きていれば。
私も、そうやって生きてきたから。
アラフォーのおばさんの独り言だけど、今悩んでいる若い子達に伝えたくて。
名無しさん
どうしようもないくらい、辛かったことがあったんだろう。
死を選ばなくても、どうにでもなるんだよ。早まらないで欲しかったな。
親ですら守ってやれないって…。まだ14歳楽しいことも沢山待っているのに。
名無しさん
辛い時は逃げましょうよ。心や身体が壊れる前に。
長い人生ですもの、立ち止まっても遠回りしても良いですよね。
道は一つではないです。
名無しさん
まだ若く人生これからなのに本当にもったいない。
思春期は成人が気にしない様な事でも真剣に悩んだりするので結果論ですが周りのサポートがあれば最悪の事態を回避出来ていた可能性もあります。
合掌
名無しさん
学校が原因の場合か?
家庭での親が毒親とかだったとか。
理由は分からないけど意外と学校のいじめだけではないよ。私の近しい人の場合はだけど。


名無しさん
目の前で、間に合わなかったのがたまらない。
この子が何故死を選ばなければならなかったのか。
辛いし悲しい。
名無しさん
中高生の自殺よく聞きます、彼等にとって目の前に映る世界が全てなんでしょうが、たくさんの世界、生きる道があるはずです。これからの両手いっぱいに未来が失われ残念でなりません。
名無しさん
悲しい過ぎる。同じような境遇の学生さんがいるなら聞いてほしい。今が辛くても大人になってからだと案外大した事ではなかったと思える日が必ずくるよ。大人になってから楽しい事や本当の幸せを感じれる日が必ずくるから。本当だよ。味方してくれる人も大勢いるから。生きてさえいれば何とかなる。
名無しさん
あるアニメの曲の歌詞だが
子供達の多くはこの歌詞そのものだろ
教室の窓越しに ぼんやりと空に問う
何のため ボクは生きているの? 分かんないよ
教科書の余白に描いた理想のボクは
オトナ達の言いなりじゃない
飛ぶ鳥のような 自由があって
夢を魅せたくせに 叶えれる才能(チカラ)を
与えてくれないなんて 辛くなるだけだよ
スカートの丈さえ 決められた長さで
やりたいこともできずに ボクはどこにいるの?
知りたいと思わないことばかり学ばされ
気づいたら自分の言葉さえ 失くしていた
はじまりのチャイムに 背筋伸ばすけれど
気持ちはもう折れかけてる
“ふつう”と云う トリカゴから逃げたい
名無しさん
昭和50年代、小学校4年生、授業中、すぐに泣く女の子が自分の首にハサミを当てた。とっさに近くの男の子が取り上げた。先生は見て見ぬふりをした。昔からいじめはある。そういう先生もいた。小中学生の自殺のニュースを見るたびに思い出す。あの女の子どうしてるかなあ。
名無しさん
もっと国や役所に自殺など相談するところ作って欲しい
自殺する人はする前に必ずSOSをあげてます


名無しさん
お願いだから若い人は自死を思いとどまってください。人は必ず死にます。死にたくなくても死ぬんです。頑張らなくていいので生きててください。
名無しさん
自殺は悲しいことだけど、警察はそれを想定して、なぜクッションなどの準備をしていなかった?
それが一番問題では?
名無しさん
若いんだから生きていればこれから楽しい事いっぱいあるのに
という人がいますがそうとも言い切れないから辛いですね
名無しさん
最近飛び降りが多いのが気になる。逃げていいんだけど、実際できないんだよね。追い込まれてると。悲しすぎる
名無しさん
中3ならば、受験が間近になり、プレッシャー等で耐えられなくなったのでしょうか。
名無しさん
飛び降りる勇気があるなら他にその勇気とパワーを向けるべきだと思う。


名無しさん
決して命を絶ってはいけません目の前に辛いことがあれば、大きく深呼吸。必ず道が開けます。
名無しさん
説得により本人の感情を煽る事もある。親は辛い事でしょう。
名無しさん
まだまだ精神的にも幼いから飛び降りるしかないと思い込むんだよね…今さら言っても遅いけど、そこまで背負いこむことは無いんだよ…親を悲しませないで。
名無しさん
不倫だなんだと騒いでる場合じゃないよね
今もツライ想いを抱えてる子供はたくさんいる
どうにかしてあげたいけど方法がわからない
名無しさん
嫌なら行かなくていいんだけど、そのまま引き籠ったり、将来、無職だと叩かれる社会だからね。
不寛容な国は生き辛いよね。
名無しさん
今日逝かれたか…。
助けようと近づいた時に飛び降りられたら、助けるのはほぼ不可能やろ
エアマットもおいそれと準備できるもんでもないやろし


名無しさん
お父さん、悲しいです。
生きていくのは簡単ではないけど、とりあえず生きていて欲しかった。永遠には続かないから。
名無しさん
気持ちは分かるがその行動力を違う意味で発揮して欲しい
子持ちししゃも
14歳…中学3年か2年生かは分からないけど、どんな悩みを持っていたのだろう?
遺された親は辛いね…。
名無しさん
これって両親やお巡りさんは落ちる瞬間を見た訳だよね
心情が大変な事になりそう…
名無しさん
学校、人間関係、家庭、病気、進路、色んな悩みはあったろうが、今、楽になったのかな?
親はたまんないよ、、、、、
名無しさん
14歳かぁ。
まだまだ人生これからだろうに、でも本人にしか分からない何かがあったんだろうなあ。
死ぬ勇気は凄い。


名無しさん
昨年から熊本ではマンションからの飛び降りが増えた気がします。みな中学生や高校生。
まあさ
1番悩む時期かな
何もかも嫌になったりする時期…。
でも、死ぬ勇気があるならなんでも出来る気がするんだけどな
死んでいい事なんかないよ
生きろ
名無しさん
この年齢だと、やはり周りが手を差し出すしかない。
名無しさん
ほんと、学校なんか行かなくていいんだよ。うちの子たちにもいじめられたりしてたらそう言います。
名無しさん
女子のイジメはえげつないです。
ドロドロしてます。
だけど教師は見てみぬふり
クラスにイジメは無いという。
名無しさん
逃げてもいいんだよって言うけど、あの世にちゃんと逃げたよ。一番安全な所


名無しさん
人生って学校と会社しかないもんね……便利にはなったけど本当につまらない世の中になったもんだ
名無しさん
不謹慎なつもりはなく、ドラえもん時代の反重力システムがあったら、飛び降り自殺はなくなるのになと思う。
名無しさん
時が解決するような悩みではなかったんですかね。悲しいばかりです。
名無しさん
親が説得しても
止まらないのはちょっときついな
名無しさん
ハイハイ、来世来世。いい意味でこう思えると生きるのは楽になる。
名無しさん
死ぬ勇気があるなら、
何でも出来ると思うのだけど。。。


名無しさん
この前も2人組が飛び降りたっていうのありませんでしたか。
名無しさん
ある意味家がボロボロで死にたくなるのは分かるけどマンションで死ぬって贅沢だな
名無しさん
現場にいた警察、消防もショックやなぁ
名無しさん
社会にはいろいろな価値観があって・・・。まだ、中学でしょう・・・。
名無しさん
原因を究明して欲しい。
イジメ
犯罪に巻き込まれていないかを。
名無しさん
人生生きてて良かったなぁと思える出来事が時々ある。その為に人間生きるんじゃねぇかな。


名無しさん
これ白川中学の生徒だって
名無しさん
また、出来レースの学校の責任ですか?マスコミのカッコウの餌食だね!保護者の責任はないのか!!
みい
無理しなくていい
学校行かなくていい
弱虫じゃないから大丈夫
名無しさん
生きてる事から逃げるんじゃ無くて学校など今の環境から逃げて下さい
名無しさん
今となっては当人にしか分からない話
名無しさん
死んだらダメだよ。死んだらダメじゃん。可哀想に。ご冥福をお祈りします。


名無しさん
親からも逃げたかったんでしょうね…
名無しさん
原因究明を求む
ご冥福をお祈りいたします。
名無しさん
説得中の飛び降りかよ。
目撃者はトラウマだよな。
名無しさん
享年14歳
御冥福をお祈りします
名無しさん
親の目の前で…。
名無しさん
確かに以前から悩んでるようだった。
かわいそう。


名無しさん
同級生?
名無しさん
お知り合いですか?
名無しさん
キャパ超えちゃったんだね。
溜息しか出ない。
名無しさん
追い詰めちゃったの?
名無しさん
死ななくてもいくらでも生きる道はあるのに。
名無しさん
SOSをあげてもらえばいいのに


名無しさん
父親は言葉が出ないだろうな・・・
名無しさん
学校行かんとけばいいのにな
じゅーん
うわーー飛び降りたとこを見てしまったのか。
名無しさん
世をはかなんで自殺か
名無しさん
東京こわいわ
名無しさん
???????熊本って東京なんですか?


名無しさん
死んだらあかんで。
名無しさん
親として子供が自殺する程悲しい事は無い。
名無しさん
今の人間社会には生きる義務はあっても死ぬ自由はないからね。まぁ理由は何にせよ、これで彼女が全てから解放されて静かに眠れることを祈るばかり。
名無しさん
分譲マンションなら資産価値が下がる。簡単に命を粗末にするのはダメ。みんな悩みを持って生きてるんです。
名無しさん
学校なんて本当に狭い世界。つらいなら行かなくて良い。どこでも勉強は出来るのだから。
名無しさん
その残り寿命くれ!なんてもったいないことを!


名無しさん
じゃあげたい
寿命交換できたらいいのに
名無しさん
もう逃げろとか言う問題では無いのだろうね
辛い現状に立ち向かえないものなのか
それとも自分が生きていて良い理由が分からない、自分を好きになれないのだろうか、こんな死に方を選んで想像出来た筈なんですよね、死ぬと言うより破壊したに等しい
何を教えてやらないと、こう言う子になるのかな
実の子ですら救えないとは情け無い
暖かい布団、暖かいスープ、暖かいお風呂
暖かいに溢れた日常に居る事を知らないでいる
子供が実に多い様に思う、当たり前と思う事の前には誰かが相当の努力をしてるからだと教えなきゃ、それは決して自慢では無くて、やがて誰か一人の為に生きる意味を見つけられる様にと理解してくれないものだろうかね
何と言っていいのか…踏みとどまって欲しい。
名無しさん
かわいそうに。まだまだ人生やりたいこともたくさんあったと思う。
日本も世界も自殺したく無い社会にしましょう。
誰も生きているほうが楽しい社会にしましょう。
名無しさん
死ぬのを見届けた親も辛いな。
悩みがあるなら相談できる場所に行くなり、親から離れたりすれば道は開けるよ
名無しさん
なぜか自殺の報道は少なくなったが毎日50人以上自殺している。
名無しさん
熊本か。
地方でも、中学生のような子供でも生きるのがつらい国なのか、日本は。
原因は何だったとしても責任は全て社会、大人にある。


名無しさん
日本の教育の闇
名無しさん
迷惑だねぇ
場所を考えなければ行けない
名無しさん
子供に死なれるより不登校がいいよ。
死なないで。
もしいじめとかなら、死ぬくらいなら学校なんて行かなくていい。
名無しさん
何が原因なのかわからんが死ぬために生まれてきたわけではない
不登校でも社会に出れば仕事はある
親も学校も友達とも縁切っても生きていける
みんなに合わせなくてもいいんだぜ
名無しさん
胸が締め付けられます。
飛び降りる恐怖より死を選ぶ程苦しかっんだろうね。
名無しさん
もしいじめを受けていたのであればいじめっこを捕まえすぐさま処刑すべし


名無しさん
自殺は間違った選択とは言わない
だけど最善策だとは思わねーよ
名無しさん
マンションから飛び降り自殺をしてしまう理由は、ナンだったのだろう?
飛び降り自殺をする人の精神状態は、もう普通な会話は成立しないことか多い。何故一人にしたんだろう?周りは気付かなかったのか?
名無しさん
自殺。やめようよ。辛かったら逃げようよ。現実から逃げようよ。悲しいよ。絶対にいいことがあるよ。自殺未遂の50歳オヤジより。
名無しさん
住民のこと考えろ
名無しさん
自殺の方法に飛び降りはお奨めできません。
今回は自殺を図った人は亡くなったが、中途半端に助かったりすると後遺症で一生寝たきりになったりして死ぬよりつらい人生が待っているし、下にいる人に当たったりして巻き添えを出したりもする。
自殺するなら確実に、周りに迷惑かけることのない手段を奨めます。
ただ自殺を肯定したり、奨めたりするつもりはないので誤解なきよう。


名無しさん
何度も何度も悲しい事故が起きるのでしょうか。いじめ問題などしっかりと対策の出来ているとは思えない県だから!これ以上、子供達に命を失わせる選択をさせてはならないが、文部科学省、教育委員会、学校、PTAがしっかりとしないから後をたたない!建前ばかりで行動が伴わない教育委員会や学校が多すぎる!
それを許すPTAはもっと悪質です!
名無しさん
進路の悩みかイジメ!!中2か中3!!だから死ぬ前に誰かに聞くとか、死に急いでは家族・学校に心配を掛けるだけと!!
名無しさん
子供達は自分の価値を知らなすぎ
助けてくれと人前で泣きじゃくれば知らない大人でも助けてくれる
お前らはその価値がある
堂々と助けを呼べ
そして堂々と助けられろ
名無しさん
学生も勤め人も辛い所へ行く義務はない。
死と引き換えにする所は無い。
行かない事は恥ではない。
見苦しくも無い。
恥ずかしい事ではない。
辛い時は家に引き籠って居てもイイ。
ふらりと電車に乗って海を見に行くのもイイ。
永い地球時間の今のこの時を君は生きている。
生きているのは今のこの時でしかない。
生きている一生を生き抜くのが人間の義務だ。
勝手に命を絶つのは今死に逝く人に失礼だ。
死ぬのはいつでもできるが死んではいけない。
眼を空に上げろ。
俯いていては解決しない。
名無しさん
親は何故、嫌なら逃げろと教えない。
無理にでも学校へ行けと言うから自殺するんだよ。
引きこもってくれれば、大好きな娘が常に身近に居てくれると思え。


管理人の率直な感想

「逃げてもいいんだ」と言う人がいる。
「逃げ場所なんてない」と言う人もいます。

この女子中学生は逃げたんでしょう、人生から。

最後の逃げ道です。

今回のケースは、一概にいじめだとか進路がどうとか、学校の問題では括ることができません。

彼女は家から逃げています。
そして、母親はその様子を尋常じゃないと察していた。

何か自宅内であったんです。
それが彼女を追い込んだのかもしれない。
自殺という道を決定づけたのかもしれません。

何があったかは分かりませんし、続報もないでしょう。

女子中学生の自殺が相次いでいます。

僕ら大人は「まだ中学生なのに」と考えがちですが、自殺を考えている中学生たちは「まだ中学生」なんて微塵も思っていません。
「まだ中学生だし」という人間は自殺なんてしない。

変に諭すより「世の中なんて何とでもなるもんだ」と、自分がピエロになってでも軽く放った方が有効な気がします。


コメント