新型肺炎ついにSARS超える…中国の死者361人に「政府は感染者を隠蔽、嘘をついている」エイズ合成した最強ウィルスの声も

スポンサーリンク
スポンサーリンク


中国の湖北省を中心に新型コロナウイルスによる肺炎が広がっている問題で、中国政府は3日、湖北省と重慶市で新たに57人が死亡し、中国内の死者は361人に達したと発表した。2002~03年に流行した重症急性呼吸器症候群(SARS)での中国本土の死者349人を上回った。

また、感染者は2829人増えて、計1万7205人になった。さらに2万1558人に感染の疑いがあるという。

参照元:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200203-00000010-asahi-soci

ネットの声

名無しさん
中国は本当に完全封鎖するべき。
変な忖度で気を遣っても、被害者が増えるだけ。
日本の政府はなぜその決断ができないかが疑問です
ボロ
>日本の政府はなぜその決断ができないかが疑問です
桜やモリカケよりも現政権にトドメを刺すのはこの問題のような気がします。
名無しさん
>桜やモリカケよりも現政権にトドメを刺すのはこの問題のような気がします。
あながち間違いではない。
村山政権は阪神大震災の初動を問われ、民主党政権も東日本大震災時の原発に対する対応の杜撰さを批判され、それが政権崩壊に繋がっている。
パンデミックは名簿のように隠蔽出来ない。
安倍政権、あぶないと思うよ。
名無しさん
今回の件があっても国賓招待なんて異常。
他国からも日本が異様な目で見られるよ。
最近はメディアも忖度して報道しないが、
領海侵犯だって毎日のように繰り返してる。
今回のウイルスの発生源とされる、武漢のような
大都市の市場でさえ、得体の知れぬ野生動物が売買され、何の規制もされていない。
こんな国の元首を国賓招待なんて有り得ない。
名無しさん
国賓招待の習近平さまが来日されるから、忖度してるんでしょう。
今はウイルスから国民を守る事を第一に考えて欲しい


名無しさん
保健所の対応見てれば、感染者数なんて容易に隠蔽できるのわかるでしょ。骨の髄まで中国人びいきの政治家、官僚がいるって証拠では。国民の命は二の次。IR汚職も同じ人々でしょ。
マイケル
YouTubeに武漢の看護婦が情報を発信してるのがあるよ。
それによると政府は嘘ついてる。
本当の感染者は9万人を超えてる。
さらに感染力が強く倍々で増えるのでこのままだと危ないとの事
防護服着てマスクして動画を投稿した中国の看護婦
中国政府の報告だと感染者は1万人
でも看護師の言い分だと9万人
全然違う。
隠蔽してると思う。
名無しさん
日本は経済において今や中国なしに国は成り立たない。とはいえ、異様な忖度に国賓、IRの献金などを見るに随分と籠絡されているのではないかと不信感を覚える。外国から金をもらい国を危機に晒すのは古くから売国奴として最も厳しい罰を受けるものだ。スパイ防止法を早く制定すべき。なんだかんだグダグダお茶を濁しているのは与野党共に脛に傷だからではないのか?
名無しさん
武漢の人口の半分は海外に行ったって危険だよね。
なんだってこんな時期に。
年末前に公表しておけばもう少し傷口は小さかったかもしれない。中国政府の罪だよ。
名無しさん
間違えなく疑問テレビのコメンテーターも言ってたが政府に聞いてみたいと…誰か聞いてください
広島つけ麺7
日本国内の移動にも制限をかけ始めるべきではないでしょうか。


名無しさん
安倍さんは国民の健康は二の次です。保身・保身で忙しいです、解ってくださいね。
名無しさん
二階はもろウイルス。二階派はみな感染してる。IRウイルスだよ。
名無しさん
中国は人口14億人
こんなにいるのに国で把握できるはずがないよ
実際は死者1万人くらいいるんじゃないだろうか
名無しさん
中国に対してこれ以上の対応をするのは難しいと思う。
そもそも今回の対応も、それ以前の韓国への対応も前例のないくらいの処置に近い。だから韓国への対応はマスコミや野党の反対派など議論が分かれるところだし、今回の対応も何かあれば超法規的を取った責任を追及されるだろう。
つまり、中国人の渡航禁止を望んでいるのは多くの市民と一部の政治家であり、人権派の連中は高みの見物をしているだけ。
そもそもウイルスの侵入を阻止するなんて無理ゲーでしかなし、そこまで毒性の強いウイルスではないので、暫くすれば沈静化するでしょう。
その時になって人権派の野党やマスコミが重箱の隅を突くように批判してくるので、今からそれに備えておく必要があるのでは?
名無しさん
ネズミやゴキやなんでも食べるあちらの食文化にはケチを付けません。勝手に食べて亡くなるのは自業自得ですから。
しかし今回の件が落ち着いてもまた、あの国は同じことを繰り返します。これだけ、各国で死人が出ても、迷惑をしてる人が沢山いても。
だからせめて日本人の健康のために規制をして頂きたい。
日本人の声が届かないのか、聞かないフリをしているのか。ここで言っても意味が無いのはわかります。
でもこれ以上、衛生管理をされている関係ない人が亡くなったり苦しんだりするのが嫌なのです。
マスクがAmazonで高値で売られていて、転売されたり買い占めたり。マスクがなくて困る人もこれからたくさんいます。
名無しさん
習近平は一番悪質のウィルス


名無しさん
チャイナマネースキスキー
名無しさん
アベガー諸君はちゃんと情報もって国会でどんな議論がされているのか?貴方がたが応援している野党も新型ウィルスについては無関心です。
立憲とか今更政府を批判しているが自分達も興味がなかったんだ。
また自民が中国人の入国規制を検討したら野党と毎日新聞は大反対。
こういう時に野党が初めから問題提起するのがまともな野党ではないのか??
名無しさん
立憲や共産党はウイルスよりも桜ばかりの質問をしていたくせに。今更何を言う。鼻が利かない野党。
名無しさん
安倍総理の思考回路だと
よし!
検査をしないければ良い!
検査をしなければ感染者はいないということになる!
でしょうね
名無しさん
二階さんのため?
経団連のため?
名無しさん
サクラ前夜祭の事で頭がいっぱいなんです。
自分が助かる事に集中しているんですから判ってあげて下さい。
国民は、二の次、なんですから!


名無しさん
明らかに危険な状態にも関わらず政府の対応は遅すぎる位に後手後手。日本列島にウイルスが蔓延してから遮断しても意味は無いだろう、まるで高齢者大勢になくなって欲しいかのような対応の仕方だな。
1月25日迄に総理の独断でもいいから中国本土からの旅行者の受け入れを禁止しとけば今頃日本国民に限らず諸外国からも賞賛されてただろうがそんな事しても金にもならないしやるわけないよな。
名無しさん
早い段階でやってもしこの問題が早期解決するようなモノだったらマスコミはもちろん中国から物凄く叩かれるから。WHOも敵に回ったでしょうね
そしたら経済への打撃含め国民が物凄く激怒し下手すりゃまた政権交代になる。
馬鹿な政権交代に加担した国民が大勢いることを忘れてはいけない
名無しさん
安倍が能力無いから、日本も患者・死者で溢れまくるだけ。
出来るだけ出かけない事が一番、用があっても済んだらさっさと帰る。
名無しさん
既に感染者は10万人単位になっているでしょう。
死者も、多くが新型の死者と認定されていないだけで、実際にはこの数倍以上になっているでしょうね。
名無しさん
あくまで「隠しきれず公表した」のが361人だろうね。いままでで大きな事件や事故があった場合、3桁以上の死者が出た場合は情報操作で隠し続けていたから、今回の感染による感染者数十万人、死亡率2、3%ってことを踏まえると死者はすでに数千人は出ていると思われる。
名無しさん
毎年のように流行するインフルエンザなら中国では毎年数十万人は亡くなられているので中国政府は焦らない。
今回のは、数百万~数千万人の死者が推定できるので焦っているのだろう。
スペイン風邪レベルで、人類の三分の2が感染するような、”静かな”で実は強い感染力を持っている可能性がある。感染者の分母が大きくなれば──ということです。
しかし、こういった病状である可能性は予測可能だった。
初期の報道で「たいしたことはない。騒ぎ過ぎですw」と述べていた”識者”は今何を思う?


名無しさん
死亡率2%ありきで発表が行われてる感じがする。
でもそういう数字より、罹患者の経過が気になる。最終的に感染者はどうなったら解放されるのか。
名無しさん

>最終的に感染者はどうなったら解放されるのか。

日本の場合は何度も確認検査を繰り返し、体内にウイルスがいないことを念入りに確認して、ようやく解放
でも中国はそんなことやらないでしょうね
症状がなくなり数日で退院かな?

名無しさん
死亡者の比率が変なんだよな。
院内感染やらかしたんじゃない…
そうは言っても初動で封じ込めに失敗してるから数百万人規模の感染になってそうだな。
名無しさん
武漢の医療関係者も対応が限界だろう。その上彼らまでダウンしたり感染したりしたら
名無しさん
個人旅行者はスルーだそうですね。
甘い防疫対策でオリンピック開催できるのかな。


名無しさん
まだまだ店舗でもマスクをしていない店員がいますね。危機意識がかなり低いのではないのでしょうか。
名無しさん
だから人数は増えるって
実際は実際って言うけど現時点での事実が実際だから。
名無しさん
新型コロナ気になって、テレビつけ国会観たら自民党・後藤のしょっぱな質問のテーマ「アベノミクスの成果」で茶ふいた。
ダメだこりゃ。
名無しさん
香港大学の推計ではすでに感染者は30万人を超えている
名無しさん
まあ、歴史に刻まれるのは中国の発表した数字になるけどね。
名無しさん
既にタイ国が世界を救ったのでもう大丈夫ですよ


名無しさん
この死者数が蔓延期ではなく拡大期の段階の数字だから恐ろしい
HIVの薬に効果が出ていると中国でも1月20日過ぎぐらいから言われていたが
いまだにはっきりとした発表がなく、たまたま治癒したのか本当に効果があるのかどうかが疑わしい
名無しさん
中国の人数公表は情報操作と思っている。
いろいろと歴史上の事件等の人数公表もデタラメ。
名無しさん
つーか、そのSARSの数字のほうが怪しいもんだよw
もう何が本当かわからないから
名無しさん
死亡者が倍としても600人
感染者が10万人とすると致死率0.6%
これをどのように考えるかということでしょうね
名無しさん
中国は「天安門事件をなかった事にしようとしている!」はともかく台湾や香港でのデモや選挙等で中国に都合の悪いTV報道はすぐに画面を真っ暗にしてしまうような国だと認識して置いた方が良いでしょうねえ(苦笑)
名無しさん
「外国のためにも、コロナウイルスが蔓延している間はあまり海外旅行するべきではない」という、自粛の意識が中国人には足りないと思います。
そうであれば日本人は自己防衛するしかない。店主の判断は間違いではありません。
糞みたいなサヨクの意見は各個粉砕するべきです。
付け上がりますから無視や謝罪をしてはいけません。


名無しさん
いくら高齢者や持病を抱えている高齢者の感染による危険性が言われていても、この死者数の増加ぶりは異常だ。ウィルスに何か変化が起きつつあるのではないのだろうか。今の武漢の状況は1~2か月後の日本の状況なのかもしれない。政府対応には不満と不信感がいっぱいだ。
名無しさん
武漢の隣の黄岡?とかの都市では入院患者ですら暖かい飯が食べれずに亡くなったとか見たので早期の治療法がない+体力低下が死者の増加に拍車を掛けてると思う
今は外出禁止令とか色々出てるから武漢周りは物資が減っていって今後も悪化する気がする
名無しさん
中国は公衆衛生の観念がまだ低い。
特に農村部は診察や点滴、栄養食すら満足にない状態らしいから、日本での感染が早くと治療効果も薄いんじゃないだろうか。
名無しさん
テレビで必死に季節インフルエンザより危険性は少ないと言っているが、未知の病気になぜ危険性少ないと言えるのだろうか?
原発事故の時もそうだが安全を訴えて事実は違ったのでTVは信用出来ない
個人で自己防衛する事が大切です
名無しさん
封じ込めがやりにくいタイプだから普通のコロナウイルスの様な風邪として対応するしかないんじゃないかな。
2週間で完治するなら一か月学校を休校するのも感染を増やさない手ではある。
名無しさん
〉2週間で完治する
完治するという確証はないです。
軽快後のウィルス検査もやっていないようだし。
HIVやヘルペスウィルスのように、一度感染すると駆逐出来ないウィルスがあります。
身体に潜み、体力が落ちると再発を繰り返し、免疫力が弱ると死に至ります。
遺伝子酷似のSARSもワクチンがありません。
作れないんだと思います。
HIVのように抗体が出来ない可能性が高い。


名無しさん
死亡者数の増加は想定内では現時点で実際は死亡者500人でも驚きません
感染者が実際は10万人とすると致死率0.5%
おこぴょん
感染性の肺炎だと仮定すれば若年層はかかってもインフル並の症状で終わり命に関わるような事では無いでしょう
問題は免疫が落ちている高齢者です
ただでさえ高齢者の死亡原因の第一位は肺炎ですからね
高齢者にとって肺炎は命取りなのですよ。
名無しさん
湖南省で鳥インフルエンザも流行り出したんでしょ。なんか死者はコロナとインフル混じってる気がする。
ウイルスが変異しなければいいけど。
そもそもコロナにはエイズの特性が混じってるし。インフルもってなるとどうなるんだ?
中国の大規模人体実験の様相が…まさかね。
名無しさん
もう東京の指示など待っていられない。自治体レベルで率先して公共交通機関の消毒などを徹底すべし。
名無しさん
今この瞬間も、武漢以外から日本に流入し続けているという恐怖。
名無しさん
死者、ゼロを一つつけても少ないですね。
毎月インフルエンザで3〜4万人程度が死亡しています。
かなり騒ぎ過ぎ。。
欧米でも指摘する意見が増え始めていますね。


名無しさん
感染者数と死者数が今月末には一桁増えていてもおかしくないですね
ありがとうサンキュー
1番ブロックしやすい島国の立地を生かさないと
名無しさん
数人の感染者から始まったと考えると本当に怖いよね。
今、日本での感染者は14人だっけ?
名無しさん
仕事用のマスクをどうしてくれんだよぉぉぉ
名無しさん
だが中国にはカンフーがある。
名無しさん
最終的にはバイオハザードみたくゾンビ化したりして…


名無しさん
日本は医療も公衆衛生も中国より上。
国内感染より前にウイルス発生を知っていた。
これで武漢のようになると思えるのが不思議。
名無しさん
感染源は元から絶たなくてはダメ
人的支援は感染のリスクが高いため無理でも治療薬とか感染防護衣やゴーグル等足りない医療資材を世界規模で物的支援をしないと
イトーヨーカ堂は早い時期にマスクを中国に送ったみたいだけど日本政府も動かないと
国内の予防だけでは感染拡大を防ぎきれないよ
名無しさん
症状が出ていない、潜伏期間でも感染する。
これが全ての原因だろう。
もはや防ぎ様が無いパンデミック状態だよ。
中国からの旅行者全て来航禁止にした方が良い。
名無しさん
海外映像で武漢の火葬場と数万羽のカラスが上空を飛んでいるのが映し出されていた。
路上に行き倒れて亡くなっている方もいた。
医療を受けられない方だと思う。
ご冥福をお祈りします。
中国の情報統制は凄まじいから実数は報道の10倍ぐらいと思っている。
鳥インフルエンザも流行し始めた。
もう日本のマスコミも習近平の訪日やオリンピックがどうのこうの言ってるいる場合ではないと思う。
名無しさん
路上の行き倒れ動画が沢山ネットに上がっているが、あれが何なのか説明がほしい。
ただのフェイクニュースに過ぎないのか、なんなのか。重症化するとどんな経過を辿るか、明確な報道がない。
風邪症状や肺炎でいきなり倒れたりするものだろうか….。
ジャンボ
行き倒れの映像がTVニュースで流れたよ。
黒い服を着た男の人が路上で倒れていて、その横を大勢の人が知らん顔して素通りしてあた。
画面には流れなかったけど、誰か声を掛けてあげたか、酔っぱらいだったのかは分からないが。


名無しさん
昨日まで、回復傾向の患者が、急に悪化して死亡と、報道されていた。
ウイルスの変異?
何かが変わってきているし正しい情報が入って来てないのが、怖いと思う。
名無しさん
アメリカなどではこんな映像も報道されているのに日本は報道規制でもかかっているのかと思います。
下らない芸能人の不倫報道などはどうでもいい。
はなの
そのカラスがさらにウイルスの運び屋になってたりしないか。
適切な処置をしないと恐ろしいことになりかねない。
名無しさん
一般市民はもちろん、防護服着た人も倒れてる映像も出回っています。
名無しさん
路上に倒れていた人を救急車が来てタンカーで乗せて走り去る映像を見たが・・治療はしていなかった。
名無しさん
SARSよりも致死率は低いのかもしれないけど、免疫力低下の方などの重症化や感染率は高い
生半可な対応していたら日本中にも感染者が広まってしまう、出来る予防にも限度がある
国としてどんな対応するのか明確に話し合ってほしい


名無しさん
隠しきれなくて小出しにしてる感がある
実測値が大き過ぎて衝撃的なんだろう
そのため武漢隔離封鎖で外部への影響というよりは印象を薄めようとしている
東京と同じ規模の人口区域をまるまる隔離せざるを得ない状況なのだから発表にはムリがある。この危機的状況下で日本は与党親中派と野党の倒閣運動ばかりが目立つ
名無しさん
SARSよりも感染率も致死率も高くないのにSARS以上に死亡者が出てるのは初動が悪かったと言わざる終えない。
名無しさん
インド、イスラエルの科学者がHIVウィルスと同じタンパク質が認められるとの報告を出したとの報道もある。
つまり、おそらく最悪のシナリオが進んでいる。
感染初期には重症化すると致死的な肺炎を起こすが、体力があると軽症、無症状になる。
か、実はそれだけではなく、感染するとHIVのように完治することはなく、抗体も出来ずに体力が落ちると免疫不全を起こすのではないか。
合併症の死亡例が多いのもそのためではないか。
つまりはエボラのような強い感染力でHIVの毒性(免疫不全)が本性なのではないか。
であれば中国の大規模な都市封鎖も合点が行く。
武漢の研究施設では、SARS、マイコプラズマ、エボラ、HIVなどが扱われていたことは公表されている。
中国はとんでもないものを作ってくれたんじゃないか?
インフルエンザどころではない。
都市封鎖するはずだ。
名無しさん
軽視してる人も多いけど、私もそう思いました。
後々、長く響いて本当に人口減少していくかも・・
くんちゃん
SARSよりも致死率は低いけど、SARSよりも感染力が強いと思う。
インフルエンザは家族の中で誰かがかかっても、対策をすれば家庭内で蔓延することはふせげるけど、コロナは防げる気がしない。
HIVの薬が効いた理由は何?
もう日本にも入ってきているし、あと一週間で潜伏期があけ爆発的に患者が増えるかもしれないけど、今からでもいいから中国の人を入国拒否して欲しい。観光産業がとか、お金あったって死んだら意味がない。オリンピックも中止にする気満々じゃん。つかオリンピックも中国人しか来ない気がしてる。
名無しさん
抗HIV薬が効いたという一部の報道が気になります


名無しさん
>感染するとHIVのように完治することはなく、抗体も出来ずに体力が落ちると免疫不全を起こすのではないか
タイでインフルエンザとHIVの治療に使われる抗ウイルス剤の混合薬を患者に投与して効果があったと報道がありましたね。その可能性は捨て切れないと思います。
名無しさん
このインドの科学者達の論文(previewpaperと呼んでいるもの)は著作者がwithdrowalしました。恐らく中国政府から強烈な圧力を受けたためと想像する。と言うことは、この内容は真実の可能性が大です。
名無しさん
こういうコメントを見てデマだ、間違った情報を言うなという人もいますが、
どんなウイルスかもわからない、その上中国政府にとっては非常に都合が悪いものである雰囲気は既に分かりますし、
タイのニュースで喜んでいる場合ではないと思いますので、今起こっている事態を軽視しないためにもこういう見解は大切だと思います。
名無しさん
他国にばら撒かれた以上、このウイルスがどういうものか徐々に解明されてくると思う
その時に最悪のシナリオで進むか楽観的な意見が正解なのかが分かるはず
効く薬が見つかった以上、遠い未来の話ではないだろうから
名無しさん
武漢に有る中国屈指の生物兵器研究所による人口ウイルス説がまんざら嘘でも無い気がしてきますね。
名無しさん
日本も武漢への渡航歴や武漢の人との接触がなければ熱があっても咳が出てもこのウイルス検査はしてくれないらしい。武漢の病院のことをどうこう言ってる場合ではないような。検査もされないままの感染者をそのまま放置しているのだから日本人の感染者も増えるに決まってる。重症化して始めて検査されるんでしょうね。


名無しさん
調べたんだけど、うちの県は新型肺炎感染したとしても県内に対応出来る病院が数件しかなくて、入院出来る人数は全部合わせて30人だった。直接中国からの旅行客がわんさか来るような県では無いんだけど、今後日本で感染が広がり始めたら、対応出来る医療機関の数もベッドの数も、このままでは圧倒的に武漢以下。
名無しさん
武漢から自力で帰国された方ですら熱があっても検査してくれなかったそうです。
怖すぎます。
名無しさん
原因不明の重症肺炎の人がいても、今の厚生労働省の指針では武漢に直近に滞在していた、もしくは直近に滞在していた人との接触があった人にしか検査とのことです。
名無しさん
日本の病院のベッドは重症化した中国人でいっぱいになり、日本人感染者で重症が出て来る頃にはベッド足りなくなってそう。。
名無しさん
検査できる施設も機器も限りあるなかでやってるからしょうなくない?インフルみたいに簡易検査キットがあるわけでもないし。検査できないのに病院きてうつったりうつされたりして病院閉鎖にでもなったら他の病気の人が困るでしょ。不安なのはわかるけどね。
名無しさん
いつの間にか感染していていつの間にか治ってることも十分ありますね。


名無しさん
千葉県では接触申告しても
仕事増えて面倒くさいから放置。
こんどうまっさおみ
最初隠蔽していた人数を小出しに増やして辻褄合わせしてる感が強い。武漢市は閉鎖してるけど、春節でその他の都市にも拡散してる潜伏期の隠れ感染者は10万人を軽く超えているはず。一時的に中国全土からの渡航禁止措置が急務と思う。
名無しさん
無神経に街を闊歩している中国人旅行者が国に帰らない限り、感染の拡大は避けられないでしょうね。
必要以上に恐がる必要は無いとは思いますが、中国人観光客を避ける事は必要な対策だと思うんですがね…
名無しさん
家の近くにコンビニがあってそのまた近くのホテルに泊まった中国人が週末には大挙そのコンビニに押し寄せて来ていた。自分はそのコンビニが近くて便利であったが「ヤバイ」ので他のコンビニにしようと考えていたが最近姿を見なくなったので安心している。そのコンビニは売上が減るが日本人にしてみれば「やれやれ」という所である。
名無しさん
中国人を入国させることが問題。一か月後はとんでもない事になっているのではないかと思う。
名無しさん
中国は日本と同様に高齢化が進んでいるから、今後年寄りがもっと増え、流行り病が出ると死者が急増するでしょうね。


名無しさん
つまり日本も同様という事。
名無しさん
中国全土からの渡航禁止にしなかったツケが、来ると思うよ。二階さんも良い年なのに、自分は大丈夫とでも思ってんのかな?
この政権の判断力と実行力の無さにイライラする。日本で犠牲者が出ない事を祈ります。
名無しさん
二階さんはいつでも逃げ込める大病院の個室が用意されてるから大丈夫。
名無しさん
中国の報道や数字やは信用してはイケない。
事故った電車を何の調査もせず、そのまま埋めるような国だ。
数百倍、数千倍の被害でもおかしくない。
出来ることは、団体の中国人観光客がいそうなところには行かないこと。
マスクを着用して、こまめな手洗いくらいではないでしょうか。
名無しさん
>事故った電車を何の調査もせず、そのまま埋めるような国だ。
そういえば、そういう事がありましたね!
それで結果、諸外国から猛批判でまた掘り返したんですよね…。
今回と一緒ですね。初動対応がずさん。
名無しさん
今やど田舎にも日本的雰囲気を求めて中国人観光客はやってくる。
ポツンと一軒家で自給自足くらいじゃないと中国人観光客は避けられないよ…


名無しさん
この死者数は、ウィルス感染による死亡と確認された数ですから、検査も行われず、放置されて死亡した人数は入っていないでしょうから実態は数倍は有るでしょうね。
感染者数も死亡者の数から考えて少なすぎます。
それとも感染者の死亡率が高いのでしょうか。
名無しさん
感染初期では陰性の結果でも、再検査で陽性となる患者が出た事から、無自覚な感染者が絶賛ウイルス拡散中だと考えられる。
日本も来月の今頃は武漢化している事も考えられる。
オリンピックも真剣に延期等を検討し始めるフェーズに入るかもしれない。
名無しさん
日本も、じき中国並みに流行すると思う。かつての新型インフルエンザが、今や季節性インフルエンザになったように。
今日本では、武漢の人と接触しないと検査すらしてもらえないのでしょう?だから、見かけ上、感染者が限られてるだけ、と思えてならない。
渡航制限無しでじゃんじゃん中国人旅行客が来日してたんだから、今や感染源不明の感染者が日本にいない方がおかしいと思う。
名無しさん
中国はご存知の通り情報操作がお家芸のような所があります。今回の死者数、感染者数も過少に報告されているとしたら、一桁も二桁も多いのではないかと思ってしまいますね。着工から10日で大量収容の病気を建設したと政府は自画自賛しているようですが、それもどうなんでしょう。
真実が知りたいと思いますそうしないと、全世界に甚大な影響がでることになります。
各国、恐らくその辺も織り込み済だとは思いますけど。
名無しさん
日本ではインフルエンザが減っている!コロナウイルス対策が効いている!と報道しているが本当だろうか?新型コロナウイルスとインフルエンザは同時にかかることはあるのだろうか?
発熱症状で病院を受診しインフルエンザは陰性だった(しかし、検査はできないけど実はコロナウイルス陽性)というケースはないのだろうか?
現在武漢への渡航、あるいは渡航した人と明確な接触がなければ新型コロナウイルスの検査はしてもらえないのでこういったケースがないのか非常に不安です。
名無しさん
同じ心配をしていました。
会社を欠勤した人が高熱と咳で検査したけどインフル陰性だったと、数日後に出勤してきた。
中国へ行ったことない人だけど
実は、
まさか、
簡易検査キットがないから判らないけど通勤ラッシュで新型コロナウィルスうつされてないよね
と思うのは、自分だけではないと思う。


名無しさん
心配で保健所に相談しても直近の武漢滞在歴が無いと新型コロナ検査はできない・インフルエンザじゃないの?・規則で決まってるからと門前払い。
こうやって野に放たれてる新型コロナ潜伏感染者は膨大な数いると思う。
名無しさん
中国政府が発表する数字はアテにならない。もう実数を把握することは不可能になっている。罹患者は桁が違うはず。日本は中国との人の往来が多い国だから、適切に対応しないと同じことになりかねない。キャパを超えたらパニックになるかもしれないので、我々はできる準備をしておくことだ。
名無しさん
失礼な話で申し訳ないが、死者数の他に「重篤な状態者数」も公表して欲しい。
つまり、近々にはこうなるであろう…という先読みの為の情報だが、無症状の感染者も見つかり、一部では毒性は大して強くない、とか、インフルエンザのほうが危険…など、楽観ムードも出てきているので、出来るだけ詳しい情報を把握しておく必要がある。
名無しさん
ちょっと意外だったのはSARSもMERSもワクチンが出来て終息した訳ではないんだそうだ。
徹底した除菌と隔離なんだそうだ。
それから、数年後罹患者にワクチンを投与するかどうかなんだそうだ。
それと、今回のウイルスはあまり子供が重症にならないんだそうだ。
結果、周りの大人が感染しやすくなる傾向があると。
所詮、ウイルスなのでアルコールと次亜塩素酸ナトリウム液(塩素系漂白剤)の徹底除菌が有効なんだそうだ。
インフルやノロの対応を徹底する感じ。日本ならできそう..
要するに、症状がでないで感染する今回のウイルスは中国のインフラ状況が露呈した結果だと言えそうだね。
10日で病院作るとか…そもそもおかしいよね。
名無しさん
さらに2万1558人に感染の疑いがあるという。
詳細な情報がセットでないと混乱を招く要因にもなる。
名無しさん
やはり予想通り。時間の経過とともに死者が増えてきた。中国の発表は信用できない。日本も感染が広がるだろうが国もしっかり対策をとってもらいたい。


名無しさん
4月から5月にピークを迎えるという。感染者は中国全土で数千万に上るとみられる。医療体制が崩壊するのみならず、交通、物流をはじめ国家としての統制が取れなくなる。治安の悪化により軍が出動し中国社会は混乱。これを発端として第二の文化大革命が起こり一党独裁の廃止、中国解体に繋がることを期待する。
カンピョウ
現在の中国共産党は、有利な情報は過剰に、不利な情報は極小に発表・リークしますので、数字は桁が違うとみるべきですね。
マスコミも名ばかりで、政府の下部組織・広報機関にすぎませんので、発表される情報そのものが操作されたものと思われます。
患者数の伸び方を見れば、中国全土に拡散し蔓延の一途だということが垣間見れますが、そろそろ日本も本気にならないと冗談ではなくオリンピックがなくなってしまいます。
名無しさん
中国で人人に感染を確認出来た時点でその中国人が海外に渡航すれば同じ事が起きるし相当感染力が強くなっていると思われます。
世界全体で早期の処置や対策、そして初動が遅れてしまった事が悔やまれます。
そして今回の新型コロナウイルスの最も怖いところは潜伏期間が最大で14日程度ある事です。
年始早々から中国人は普段通り沢山来日して来ているので、既に日本国内でもかなりの人が隠れ感染してる可能性が有りますし
2月も中頃に入る頃には日本国内でも驚くほど流行している可能性もぬぐいきれません。
名無しさん
連日の様にニュースになり、日々深刻さが発表されても、
政府は中国全土からの入国禁止と滞在者の排除に至らないのだろう。
ウイルスも変化をしているのではないか。との研究者の発表もある。
中国発の情報のみを頼りのような対応をしていると、日本も明日は武漢になる。この危機感はないのだろうか。
名無しさん
効果的治療を開発できない限り鼠算式に感染者が増加するでしょうね。潜伏期間から感染するってどれだけ恐ろしい事か。危機感がまだ足りないように思います。
新型が確認されて最大限の可能性に対して対策を取らないからこのような収拾がつかない状況に陥っています。中国とWHOの対応には残念でなりません。
名無しさん
ウィルスも強いってのもあるけど完全に春節のタイミングで流行してしまったのが大きい。初動対応が全てだった。


名無しさん
これでもまだ氷山の一角でしょう。
24日の時点で中国人いらっしゃーい!とか公式コメントするとか、安倍さんはあまりにも国民の健康と命を軽く見ている。。という訳ではないと信じたいが、あまりに浅はか。
これが総理大臣として致命的だと思わずにいられない。
名無しさん
個人的には民主主義なので多くの人が良いというならしょうがないと思っているのですが、日本人の気質なのか、長いものに巻かれる人が多すぎて一向に本質的な所が良くならず、幸福感のない社会になっているように感じますね。
今回の肺炎でいかに中国マネー頼りになっているかも露呈して、ここ10年で増えた中国マネーがなければ日本としては本当に成長してたの?と疑問に感じる始末。
まだ先が見えていない不安の多い状態ですけど、個人個人で最大限に気をつけて乗り切りたいですね。
名無しさん
この脳天気ウェルカムコメントや募集の珍論で評価は完全に落ちた、とおもいたいがなにせ不死身のゾンビ総理ですから
名無しさん
日本のテレビでは必要以上に怖がらないで大丈夫ですとか専門家も大丈夫だと伝えるようになった
かといって、今までの政府やメディア対応では鵜呑みには信じられない
発症後、長期的に治療が必要な場合があれば先行き不透明だし心配になるのは無理がない
心配するなというのなら、心配しなくて良いように対策や整備をきちんとして欲しい
名無しさん
福島原発事故後の動きでよーくわかったよね…
安倍自民党は民主党政権を悪夢と嘲笑うが、今後の新型コロナ対策のとり方によっては安倍政権は第2の悪夢とされてしまうぞ。
大量の感染者発覚によるパニック・東京オリパラ中止又は延期・それらによる景気悪化など新型コロナの影響によるマイナス材料だらけだし。
名無しさん
これは…ヤバイ
正確なウィルスの正体も判明していないのに日本の政治家や医療関係者がマスコミで冷静にとか言うのは無責任極まりない。
冷静な判断が出来るように情報開示するべき。
京都では中国人の留学生が武漢から帰国後に発症しているが空港から公共交通を使用して帰宅しているはずであり、その経路を情報開示しないのはパニックを恐れているのだろうが、情報開示しないからこそパニックになり、マスクの買い占めが起こる。
また、情報開示しないからこそ日本でも相当数の隠れ感染者がいるのではないかと疑ってしまう。
政府、マスコミは安易な安物の情報を発信せず、真実を公表すべきである。
想定外などという言葉で後々逃げないように、万全を期するべきなのに…


名無しさん
むしろ後に「想定外」って言えるように曖昧な対策・対応に終始しているように感じる。
福島原発事故の後の「ただちに影響は無い」連発と同じ。
名無しさん
いよいよ東京オリンピック開催が危ぶまれ来ましたね!
後3ヶ月程でウィルスは終息するのでしょうか?
今回の事案により安倍晋三政権が如何に煩悩で危機管理に対して危機感がまるで無いって事がわかった。
環境大臣の小泉進次郎でさえ育休の話はすれどコロナウィルスの事は話題にもしない
名無しさん
生物兵器開発の噂がありますが
これほどのパンデミックを考えるとその可能性を感じます…
中国は多少の自国民の犠牲を伴ってでも兵器開発しそうだし(偏見)
対応の遅さも証拠隠滅やひた隠しを謀ろうと思ったのでは(一個人の解釈)と勘ぐってしまう
ウイルスレベル4の施設がある武漢が流行源となると尚更信憑性高くなる…
ふんわり
HIVの薬が有効、子供がかかりにくい・・・
という事実は何を意味するのか?
生殖能力を絶やすつもりでも??
名無しさん
買い占めて金儲けで転売する人は本当最低だと思う。
だからその転売されてるものを買わないように啓発する人の気持ちも分かるんだけど、なんの根拠もなく2月に入ればマスクの在庫は元に戻ると主張する人も疑問すぎる。
テレビで納豆ダイエットが流行ったらスーパーから一時的に納豆が消えたのと同じという理論らしいけど、
世界的なウイルスの脅威と単なるダイエットで比較にならんし、中国製が多いマスクで中国が輸出直前のものにストップかけて輸出を止めてしまったのとか知らずに軽々しくもうすぐ在庫が戻るとか言ってるのだろうか。
国産マスクだってきっと一般に流通させるものより医療従事者用を製造、流通を優先するようにお達しがあるだろうし。
名無しさん
医療従事者が倒れ医療体制が崩壊したら、それこそ武漢の二の舞になるからな。
優先されるのは当然。


名無しさん
これは死者が増えたというよりも「隠蔽できなくなってきた」って事も大きいんじゃない?
人の移動も交流もSARS当時とは全く違うわけだし。
何よりも今の習近平体制になってから共産国家としての悪癖ともいえる情報操作と上にモノが言えない体質がひどくなってるし。
名無しさん
タイのエイズ薬による治癒例報告で、ネットに相当な情報が出回っている。最も恐ろしいのは今回のウィルスがSARSとエイズのウィルスを合成した最強ウィルスではないかという事。そうすると、一旦罹患したら、免疫不全で直らないのか。
中国はかなり前からエイズ薬投与試験をしていて、相当な知見を持っているはずなのに、タイと違って一切その効果を発表していない。発表出来ない事情があるとみなすのが普通だ。
名無しさん
サーズのときの死亡者人数349人は終息時の最終人数です。今回は現在361人とそれも超えた人数に達し、終息どころか感染者がまだまだ増えている状態てます。止まるところを知らない。
中国は国内からの出国は制限したが、国内での感染者が止まらないとなると、ウィルスを持っていても症状が出ない場合もある事と、潜伏期でも感染するという事から、症状の出た人からの申告での検査ではなく、自治体側からによる全国民に対しての積極的な医療検査をおこなったほうがいいのではないのかな。
名無しさん
日本国内の状況についての報道があまりないが、中国の現状よりそちらの方が気になる。
先週段階では報道番組で、そんなに神経質にならずインフルエンザ程度に対策すればOKとか言ってけど、本当に?
私はスポーツジムに通ってるけど、少し控えようかとも思案中。
あんなところに感染者がいたら対策しようがないし。
名無しさん
肺炎って苦しそう。
パニックを恐れてなのか、TVでは専門家が「すれ違う位では感染しない」と言っていたけれど、どこまで信用していいのもなのか。
この感染力をみると、楽観させるようなコメントは避けてほしいけれど。
親はTVの言う事を信用するので、怖がってるけれど「他人事」って思ってると感じる。健康には気を付けてるけれど、衛生的なことは意外と甘めなシニアが多い。
名無しさん
中国は国をあげてしっかり対策をしてもらいたい。
サーズといい今回のコロナといい、なぜ中国から新型ウイルスが出てしまうのか?強烈なウイルスが出てからでは遅い。中国は真剣に取り組んで欲しい。


名無しさん
徐々に新型コロナの実態がわかってきたようですね。一番厄介なのは中にHIVタンパクがあることだと思います。免疫作成力の劣った高齢者はこれでやられてるようですね。タイで既存の抗HIV薬が有効であることがわかりましたから日本でも早期に治療が確立出来れば死亡者を最小限に抑えることは可能だと思います。
名無しさん
もうこれ以上広がったらどうなるんだろう。
一か月後には日本も武漢のようになってるんじゃないのかなぁと思う。
アメリカは少ないリスクのうちにリスクが少なく済むように中国全土からの入国を拒否ってかなり英断だと思う。
日本もこのように対策取らないと大変なことになる。
国民の命をなんだと思ってるんだろ。
みなさん首相官邸ホームページにご意見書ける所があるので是非書いていきましょう。
意見を言わずにいるより多くの意見が集まれば何か動くかもしれない。
名無しさん
国民の多数の意見より親中派議員のパワーが強い。
野党も支援する労組絡みで中国寄りの議員も多数。
国会で桜や河井夫婦については白熱した議論になるのに、新型コロナウィルス対策についてはしれっと終わるのはこの為でしょ。
名無しさん
中国国内で人がパタパタと倒れ、突然死している事を知りました。コロナウィルスが猛毒に変異しているのではないでしょうか。しかし、どのメディアもそれを報道しない。中国と日本が手を組み、人数調整でもしているのですか!?
突然死内閣官房職員の突然死もこれだったのではないかと思ってしまいます
死者はもっと増えるのではないでしょうか
名無しさん
中国からの旅行者を締め出したいという気持ちは分かります。
感染したくないから。
現実は観光地を中心にもういっぱい来てしまっている。
感染したくないというわりには、日本人は仕事やお休みに変わらず出掛けてしまっている。
命の危険性があったとしても、どこか自分には罹らないんじゃないかなぁって思いがあるんだよね。
本当に危険なら、武漢のように命より大切なものはないんだから、出掛けないはずなんだけど、人の心理は不思議。
名無しさん
死者の数もそうだけど、自分が心配しているのは医師や看護師の院内感染が起き、死者が出ていること。物資不足や免疫力の低下など様々な要因はあるのだろうが、治療を行う者がいなくなると今後の死者の増加が爆発的に広がる恐れがある。


名無しさん
武漢市の参上を見るとワクチンが無い以上、発症した場合の処置は根本的な治療ではなく場当たり的な治療しか出来ない。
致死率はあてにならない。
推測だが新型コロナウィルスの発表前からかなり感染者はいて死亡者もいたと思う。
当然それはカウントされていない。
更に正確な死亡者数を中国政府すら把握しきれてないだろうし、隠蔽もしているかもしれない。
名無しさん
人一人の命の重さを数字に換算するのは、心情的に複雑だが、客観的に見れば、日本の十倍以上人口の中国で350人くらいならば、致死率はそこまで高くないのかもしれない。しかし、この国は隠蔽体質なので、隠している死者の数も十倍と考えると、恐ろしくなるし、そんな国だからこそ、さらに秘密がありそうな気がする。
名無しさん
中国からも遠いアメリカ政府よりも、近い日本のほうが対応がゆるいのはなぜ?日本大丈夫ですか?ポリティカルな理由とかがある気がしてきた。
名無しさん
経済的には勢いある中国だが、公衆衛生や広く国民に教育が行き渡っているかという面ではまだまだなんだなと思った。日本にウイルスが入ってから3週間ほどは経ってると思うが、未だ爆発的感染は見られていない。
名無しさん
おそらく、ちゃんとした医療を受けられれば亡くなる可能性は低いんだと思う。
でも、中国は地域格差が激しいのと、人口が多すぎて対応できる病院が少ないから亡くなる方が多いと思う。
日本もパンデミックになったら、病院のキャパの問題は出てくると思う。
安倍ちゃんもパンデミックに備えて、先手先手で対策を考えてほしい。
名無しさん
安倍さんは募集と募るの差に頭を使い疲労困憊しているようだw


名無しさん
検査を受けていない人もいるでしょうから、実際はもっと多いはず。
武漢から日本に帰国した人でも、感染していたわけですから。
こうなってくると・・・日本国内でも感染が広まっていても、おかしくありませんね。
感染しても重症じゃなければ、「風邪ひいたかな?」「インフルエンザかな?」で済んでしまっている人も、実際は多いのではないでしょうか?
実際に無理な話ですが、どれほど深刻化しているか調べるために、国内でも無作為に選んだ一般人(主に観光地や国際線の職員など)を1000人ぐらい、検査した方が良いと思います。案外1000人中数人ぐらいは感染してるんじゃないでしょうか?
名無しさん
コロナウイルスだけでもこんなに死者が出ているのに鳥インフルエンザまで…。
感染力も強いし、たまったもんじゃない。
こんなにも国民がsns等で発言しているのに全く応えようともされない。
対策にも限界がある。消毒液もマスクも品切れ。
そんな状況でも、感染予防の徹底を。としか言わない日本も最低だと思う。
そりゃ他国からも白い目で見られるはずだわ。
名無しさん
中国からの旅行者を締め出したいという気持ちは分かります。
感染したくないから。
現実は観光地を中心にもういっぱい来てしまっている。
感染したくないというわりには、日本人は仕事やお休みに変わらず出掛けてしまっている。
命の危険性があったとしても、どこか自分には罹らないんじゃないかなぁって思いがあるんだよね。
本当に危険なら、武漢のように命より大切なものはないんだから、出掛けないはずなんだけど、人の心理は不思議。
名無しさん
人間の天敵は人間と聞いた事があるけど、やっぱりウイルスかな、と思う。
起きてしまったことには対処するのが先決だが、根本的な原因としては「環境破壊」であったり「人口増加」にともなって何らかの自然の摂理がはたらいているのかと思わざるを得ない。
ある固体が増えすぎるとその固体を捕食する天敵が増える。
固体が捕食されて減っていくと、天敵も減るという具合に。
不謹慎と言う人もいるかもしれないけど、自然と共存共栄していくことを無視していくことは本当の意味で問題解決にならないような気がする。


名無しさん
残念ながら人口が爆発的に増えている地球においてこのような被害は増えてくるのではないでしょうか。
自然界の摂理にどこまで人類が対抗できるのかは、政治家や一般人の適切な行動。
研究者の方々の努力にかかっていますね。
名無しさん
日本は一般的にはコロナウイルスの検査はしていないから、国内感染者20人という数字は限定条件付きですよね…
三次感染、四次感染のデータは現時点では検査すらできていない…
はやく簡易検査キット普及して欲しいです
名無しさん
できればこの死者の年齢層も出してほしいな
中国の外れた街だとしたら、医療も整ってないだろうし環境も良くないと思う
数字としてみればすごいが、環境が整ってない地域の数字を鵜呑みにして慌てていたらマスク騒動と同様にパニックになる
この数値の8割が高齢者乳児とかなら全然ありえるのかなと思う
名無しさん
中国在住の知人とメールで連絡をとっている。悲痛な声でマスクがほしいと言っている。
今は元気だけど、まだ死にたくない、死なないように気をつけると言っている。
それだけ深刻なんです!!!
日本の政府関係者、一般市民の声を聞いてください。1番最初に犠牲になるのは、病院に行けない方々なんですよ。そこからすぐに感染していきます。何とか早いうちに、日本も、封鎖するなり、次の手をうってください


管理人の率直な感想

仮にニュースの数字通りだとして、致死率が約2%。
充分に怖い数字だと思いますが。

それと、「騒ぎすぎ」と楽観視している人がいます。

僕はそういう人が怖い。
震災で真っ先に死ぬタイプです。

回復傾向にあった人が、容体が急変して死亡したニュースを見ました。
確かにインフルエンザで死亡する人も肺炎で死亡する人も毎年かなりの数ですが、それをコロナウイルスと同列に考えていることが不思議です。

「感染するとHIVのように完治することはなく、抗体も出来ずに体力が落ちると免疫不全を起こすのではないか」

ここまで考えている人がいます。
楽観視している人は、この考えを馬鹿だとでも感じるのでしょうか。

「SARSとエイズのウィルスを合成した最強ウィルスではないか」

僕もこの推測を危惧しています。


コメント