【新型コロナ】国内感染者7000人超え、都内では2000人超え「収束するわけがない」憤りの声

スポンサーリンク
スポンサーリンク


12日、国内の新型コロナウイルスの感染者は7000人を超えた。
東京都内では12日、新型コロナウイルスの感染者が新たに166人確認され、都内の感染者の累計は2068人となり、2000人を超えた。
この都内の感染者166人のうち87人が中野区の中野江古田病院の入院患者や医師、看護師らで占めた。
東京都は中野江古田病院でクラスターが発生している可能性があるとみて調査している。
加速度的に増加を続ける感染者。
ネット上では、自分勝手に行動する人たちが多い現実に「収束するわけがない」と憤りの声が上がっている。

ネットの声

名無しさん
都心に行っていないだけで、吉祥寺や公園には人がいっぱい、マックやケンタには行列、カフェで過ごす、家族とランチ、、、こんな状態で収束する理由が見つからない。
もともと強制力なしで、人としてのモラルだけに委ねて、収束するようなものでもないはず。
経済のことも考えると、最短が最善。
でも現状ではもう無理ですよね、、、減収覚悟で自粛してる身としては、とても歯痒い
名無しさん
今日スーパーに行きましたが、なんとイートインスペースが開放されていて、家族連れからお年寄り、若い人まで利用されていました。
密でした。本当どうかしてます。
名無しさん
今朝、子供を主人に見てもらって一人でスーパーに行きました。
スーパーには家族総出で来ているひとがたくさん。
子供は駆けずり回る。
マスクもせずにぺちゃくちゃ話しながら食べ物を選ぶ人。
レジで距離を開けて並びたいのに後ろからどんどん押し寄せる。
ゾッとしました。
スーパーも、人数制限とかしてくれないとソーシャルディスタンスなんて取れたもんじゃないです。
なんとかなりませんかね
名無しさん
スタバが閉まればその分マックへ押し寄せる。
なんとしても外食しないと我慢出来ないのかね?
これで感染した人も看護しなきゃいけないのは医療関係者には腹立たしいはず。
名無しさん
スーパーごった返してる
家族連れてくればいつもの3倍の人数とかになる
病院は付き添いは禁止なのに
スーパーは旦那、子供、祖父母付きで感染源になりそうなんだけど


名無しさん
3月末、外出自粛要請が出た後に仕事でやむなく吉祥寺にいく機会があったのだけど、その時はゴーストタウンと化していた。昼過ぎだったが、普段人でごった返している駅構内には自分を含めて2、3人しかいなかった。あんな吉祥寺ははじめて見た。
その時はみんな言いつけを守っていると感心したものだけど、ちょっと油断するとこの通り。こりゃあ終息まで時間を要するね。
名無しさん
行かないのでわからないのですが飲食店では席の間引きや人数制限などしないのでしょうか。
もちろん売り上げは落ちてしまいますが自分の店でクラスター発生するよりマシと思うのですが…
明日こそ快晴
田舎に住んでます。
ほぼヒッキー生活です。
買い物もできるだけ行かないようにして。
都会の人は自分が置かれている状況わかっていないのでしょうか。人口密度が高いということは、それだけ感染率上がるってことです。
なぜスーパーに家族で行く?
イートインをみんなで使う?
この温度差ってどうにもならないんかなぁ。
それで都会から田舎へ疎開されてもほんまに迷惑。
東京封鎖も夢物語ではないでしょうに。
名無しさん
今のはまさに風邪のウイルスの極めて悪質なやつなので、類推すれば風邪にかからないような方法で防げるはず。
しかし、夏でも風邪はひく。
かからないように注意していても、人混みで風邪をもらうこともある。
絶対感染してはならないとすれば、
いちばん確実なのは、しばらくは家に居る事だ。
だから国は3密を避けるようにうるさく言っているわけだ。
従えないなら、感染するしかないね。
こんな時に出歩くなんて、正気ではないと思う。
お願いだから、家に居て。
名無しさん
スーパーも人だらけ
飲食店やカフェではグループで楽しくおしゃべり
昼の街はほとんど規制がなく感じる
夜のばかり悪者にしても感染者は減らない
居酒屋や飲食店では19時なら酒が出る
19時までならグループでの飲み会や食事会OKなのが不思議
新型は夜行性かよと疑問に思う
名無しさん
自粛で家に居るので数多くのニュースを見ますが、開いた口が塞がらないとはこの事ですね。
「子供が運動不足なので一緒に買い物に来た」
「夜に飲めなくなったが昼からアルコール提供を始めてくれたので飲みに来た」
「家に居ても退屈なのでパチンコに来た」
不要不急の意味が分からない人が一定数はいるんですね。


名無しさん
田舎に住んでいますが、せっせと手洗いうがいに除菌ジェルで手がガザガサで家に篭ってます。
散歩もコソコソ行って、すれ違う人は1人か2人です。
家族に危機感が強すぎて疲れると言われて戸惑っていたけど、やっぱり続けよう。
名無しさん
政府がいつ、お願いベースでは外出を自粛しないことに気がつくか、見ものです。
神奈川県も、湘南の海岸はいつも通り、ウインドやる人、サーフィンやる人、散歩する人で、普段と変わらない週末だったそうです。
多少人出が少ないくらいで、道も渋滞してたと、その辺りに住んでいる知人が言ってました。
早めに強制力をもつ対策をしなければ、蔓延間違いなし、ですね。。。
名無しさん
大きな町や電車は空いたかもしれないがスーパーやコンビニのレジ会計がいつもより混んで、満員電車のようになっていた。
並んでいる時間も長いし、ソーシャルデスタンスなんて守られていない。
コロナ騒ぎより以前のほうがすぐにレジで会計できたのに危険になってる。
みんな暇なのか家族でこぞって大勢来ている。
なるべく家族で一人だけ少量の買い物にするか、時間を分散してほしい。
名無しさん

>マックやケンタには行列、カフェで過ごす、家族とランチ、、、

これホント、最悪でやってはいけないこと!だと思います。
座ろうと引いた椅子やテーブルにはウイルスがいっぱい。
そのウイルスのついた手でフライドポテトやハンバーガーを口に運ぶ。。。
ケンタも同様、ウイルスのついた手でチキン、ポテトを口に運ぶ。。。
とくに賑やかで危険がいっぱいのフードコートは間違いなく『3密』
即、閉鎖すべきです。

名無しさん
「強制でもないのに日本人は外出自粛要請に応じているから民度が高い!」と褒め称える有名司会者がいる一方で、「都心は閑散としているが周辺都市では人出も変わりなく、パチンコも大流行だ」と苦言を述べているコメンテーターもいます。美化したり精神論を言ったところでどうにもならないことはどうにもなりません。
名無しさん
地方の飲食店で働いています。こちらは感染者が少ないせいか、危機感がないように思います。学校も休校中、観光施設も休業、私の働いている店も営業短縮しています。それなのに、桜が満開になったからか?人がたくさん出歩いていて。。。これではいつまでたっても終息しないのでは。。。。いつかは東京のようになるのでは。。と毎日不安です。


名無しさん
コロナの何が怖いって、単身者は無症状であっても悪化すれば一人暮らしの自宅でぶっ倒れる可能性があること。マンション暮らしとかの家族世帯は、症状の重症化もそうだが、近隣の反応が露骨に厳しくなる感じだな。
名無しさん

>スーパーには家族総出で来ているひとがたくさん

あれ、なんでなんでしょうね?
何のための自粛なのか、その意味理解できないのかな
ていうか子供旦那に任せて留守番させた方が嫁の方も息抜き出来るのに…
わざわざしんどくない?
子供が行く行くって聞かないわがまま?
(ちゃんと自粛の意味を教えよう)
それとも買い物のちょっとした時間でも旦那に任せられない程、信用のない旦那様なのかしら
テレビでも『家族で行かない様に』と注意喚起してる番組はあったけどもっと広めた方が良いと思う
個人的には「家族揃って買い物とかうちって仲良い〜♪どう幸せな家庭でしょう?」って虚栄心の人もいるんだろうなと思ってる
店内でも騒がしいタイプのご家族はコレだろうなと自己主張が激しい

名無しさん
家族総出で買い物に来る人、本当に危険です。子供は走り回りあちこち商品をベタベタと触ります。
入店は一家族2名まで、マスクをしていない人は入店不可等アメリカを見習うべきです。
名無しさん
もっと感染者の内訳、しっかり発表して欲しい。死亡者と重症者の年齢比率などしっかり情報を出して欲しい。
都の昨日のホームページだと、感染者の数は2000名近いが、亡くなった方は40名程度(20名は永寿総合病院)、重症者も同じぐらいだった。
感染者の数を減らすことはもちろん大切。重症者死亡者を抑制には高齢者の入院する病院、介護施設で感染爆発をさせないことが最も大切なはず。
イタリアやアメリカなど諸外国でも医療介護施設で院内感染が起き、重症化しやすい高齢者が一気に増えた結果、ICUのベッドの数が埋まり医療崩壊させてしまった。
知事は理美容で国と揉めて政治パフォーマンスされてたが、医療崩壊に繋がるきっかけは院内感染を防ぐことのほうが重要なはず。元々、感染に弱い方々が多いので院内感染を起こすことは多い。でも永寿総合病院のように160名超える感染者を出すまで気が付けなかったことは重大なミスだった。
名無しさん
今テレビでやってたけど、高校が休みになったから吉祥寺でデートと言ってました。
お風呂がない人なら仕方がないけど、家にお風呂があるけど銭湯に行くご年配。
スーパーに家族で行く人。
マスクしないで公園で遊んでたり、井戸端会議してる親。
結局学校を自粛しても学校や渋谷には行かないけど、公園や近くの商店街、スーパーに場所が変わっただけで自粛なんかしてない。
こういう人達に補助金を出してまで自粛要請出す意味ない。
ただの休日でしかない。
私は1週間に1回のみの買い物で1時間も外に出ない。
無症状で感染させる可能性あるし、自分が感染する可能性があるから怖くて出れないので大人しくしてます。
こういう人が多くて、一部の人が外出してると思ったけど実は逆かもしれない。
一部が自粛して、多くの人が普通の休日。
今のニューヨークは2週間後の日本ですね。
こういう人達が国のせいにするんだろうね。
名無しさん

>公園には人がいっぱい、マックやケンタには行列、カフェで過ごす、家族とランチ、、、こんな状態で収束する理由が見つからない。

なんとまあ。
よくニュースなんかでいい歳をした大人が「空いてると思ったからきた。空いてて良かった」なんて言ってるのを見るがなんとも情けない。
他の人がみんなが我慢してるから空いてるだけの話で、みんなが自分と同じ行動を取れば結局混むことになるのに、こういう人は自分の事しか考えてないんだろうなぁ。
で、こういう親の考えを受け継いだ子らがマックやケンタに並んだりカフェでランチなんだろう。
日本人は規律正しく協調性があるなんてもう言えないな。


名無しさん
現状ではもう無理、、、ではないです。
人との接触を8割減らすのは、あくまで平均値ですから。ダメな人達を見て諦めてはいけない。ダメな人達の数をちゃんとした人達の数で均し、その行動を変容させるのです。
名無しさん
少なくとも映画館もモールも多くは閉まり、スーパーで買い出し以外の外出をしてない家庭も多くある。
一部を見て全てを否定するのは如何なものか。少なくともあと10日待ってから緊急事態宣言による自粛の結果を判断すべき、一般人はね。
但し行政は別。結果から次の行動を考えるのではなく、最悪に備えて次の準備をすべき。与党がしないなら野党が法案を提出しても良い。
名無しさん
本当にマックとケンタの行列はやばいと思った。人と人の間が20センチも空いて無いし。
逆に休日返上して営業している店もあった。
自粛要請だけでは駄目な事が分かった。
名無しさん
日本におけるこれまでの検査の総数は、韓国における1日の検査数と同程度。これでは日本が感染を防げているかどうかはわからない。
既に相当数が感染しているけど数字が表面化していないと考えていた方がいい。
名無しさん
「歴史上で初めてテレビの前で寝転がり何もしないだけで、人類を救えるんだ。ヘマするなよ」とニュージーランド警察の名言。
今もこれからも無駄に出かける人に分かって欲しいもんだ。
先日……TVで「今年は花見ができない」と、無駄な気遣いから各地の桜の映像を流して特集→ほとんど周りに人の居ない綺麗な満開の桜の映像が映し出される→それを見に高速使って片道2時間以上かかるのに、テレワーク中の「ハズ」の旦那と休校中の子供を引き連れ、小学校のママ友同士がばったり会いビール片手にインスタにup……もうね、どうかしてる。
名無しさん
私は大阪府ですけど、大阪も同じです。危機感がないのか、家族連れそしてお年寄りがいっぱい、子供もいっぱい。自粛なのに何か違うと、思います。必要以外はほぼ家にいて頑張ってるのになんだか、努力してもこんな人がいっぱい居るなら無理ですよね!なぜ皆は分からないのかと…そしてお年寄りが1番危ないのに、今1番出てるかと思うほどです!


名無しさん
世の中、医療従事者は今この時間も、非常事態で大変なご苦労をしている。民間は先行き不透明で、明日もどうなるかわからない状況、安倍首相は、、、、
安倍首相と星野源コラボで、優雅に休息の動画がトレンド入り。
何事かと、検索して見てみると、いやー個人がネタで作った動画だと思ったら、安倍本人がTwitterにUPしていた。
この国もうダメだ。昭恵のレストラン飲食花見といい、夫婦揃って空気読めず、感覚が完全にズレている、、、。
日本国民を舐めてるのか??
ニュースにあったので、どんな動画だろうと見てみたら、全く危機感を感じていない人間が家で寛いでいる動画を見て唖然とした。医療現場やその他で24時間今日も、今この時間も必死に戦っている人達がいるなかで、投稿するような動画ではない。一般人がこの時期にこんな動画流したら、頭大丈夫かというレベルなのに、一国の総理がこの時期に流すなんて呆れるし、酷過ぎる
名無しさん
江東区門前仲町にコロナ感染防止の観点からと時間を約2時間短縮して営業してるパチンコ屋があるみたいです。
11日より当面の間と書いてあるので、今後も営業を続けるつもりなのでしょう。
約2時間営業時間を短くしただけでコロナ感染防止にどれだけ効果があるのか、また他店が休業する中でお客が流れ余計混雑するのではと一般常識では考えられます。
日々感染者が増え名指しで休業要請が出ている施設ですので是非自粛して頂きたいものです。
名無しさん
緊急事態宣言出されてる東京の隣の県ですが、今日は東京ナンバーが異様に多かったです。
いつもは20台に1台東京ナンバーかな?くらいですが、今日は半分以上東京ナンバー。
そのせいで某大型アメリカ資本のスーパー周りが大渋滞。
買い物ならいいと思ってのことだと思いますが、わざわざこんな田舎の市まで来なくても。ってか、来んなよって思いました。
うちはその店には行ってませんけど、明日以降、うちの市も感染増えそう。
名無しさん
日本ではまだ若者の死者が出ていないのも原因の一つだと思う。
また、自宅療養のの人が語っていたけど、監視もなければあると言っていた保健所からの電話すら一切ないそう。軽症の人は普通に出歩いていると思う。悪意はなくても食料を調達しないといけないし。
名無しさん
世田谷区ですが、スーパーの混雑が凄いですが、緊急事態宣言が出てからご夫婦、家族、カップルと複数での人を多く見かけるようになりました。都心だけを見て自粛されていると思ったら大間違いです。
名無しさん
私も吉祥寺に行きましたが私が行ったときはケンタやマックに行列はありませんでした。
カフェも開いてる店もあまりなく、だからケンタやマックに人が行ったのでしょう。食事するにも開いてない店が多く牛丼屋ですらほとんど持ち帰りで食べている人が皆無だった。
井の頭公園も警備員みたいな人たちが何人もいるしベンチは利用できないようになっていた。見た限りでは遊びに来たより散歩やジョギングなどの運動目的の人ばかりでした。
とにかく人気が全くない状態でなければ意味がない、気に入らないと騒ぐ人が多いが、屋外では感染する確率はあまりない。商店街を歩こうが公園を歩こうが人が離れていればまず大丈夫でしょう。
それより家の近くで買い物して現金の受け渡しをした場合店員が感染していればおつりにウイルスが付着する。コンビニ袋も同様。
外を歩いている人を咎めるよりこういったことに気をつけたほうが感染の確率は低いだろう。


名無しさん
もし、この指摘が確かなら、相当にまずい。
何がまずいかって、その判断力。
人から指摘されていないことの実行であれば、やってもいいと考える浅はかさ。胸に手を当てて、よく考えるべき事象だ。
それにしても、判断力のない身体だけの大人が多すぎる。
名無しさん
食料品が底をついたのでスーパーに買い物に行きましたが、スーパーはもちろんですが往復の道で目にしたファストフード店やショッピングモールなど普段と変わらない車の数で混雑していました。
歩いてる人も普通に家族総出っぽい感じで歩いていて、こんな時なのだから必要最低限の用事&人数で外出するべきなのでは?と感じました…
名無しさん
そもそも、中国からの入国を基本制限としているが、いまだに成田空港・羽田空港は中国発の飛行機を受け入れています。
それぞれの空港のHPを見れば欠航になっていないので分かります。
何人くらいが移動しているか分かりませんが、空港独自で受け入れしているはずはありません。
政府判断により受け入れをしています。
国民に自粛を求めてますが、元凶が続々と入国を果たしています。
増える一方なのは当たり前。
名無しさん
品川区です。買い出しは自粛非対象なので商店街はすごい人出です。しかし中には明らかにお散歩のお年寄りが。平日にも来られるのになぜわざわざ週末に?
そしてジョギング中の方。当然マスクをして走ってる方は少ないので感染するリスクも感染させるリスクもあります。ご注意ください。
名無しさん
感染者数30人未満の県に在住の者です。
都内と比べると人口密度の差は大きいですが、スーパーに出掛ける時は短時間で買い物を済ませています。
また、スーパーでレジに並ぶ際は距離をとってくださいと店側からアナウンスも流れています。
都心の状況を聞いてびっくりしています。これは終息なんてまだまだ先の話になりそうですね。
名無しさん
一定期間なら我慢しても、罰則でも無い限り、カリスマ性があるわけでも無い今の政府のお願いをいつまでも大人しく聞く人は少ないでしょう。
東京は少なくとも自由に、個で生きている人が多いですからね。こう言ってはなんですが、もっとバタバタ亡くなる人が増えてこないと、これ以上は危機感は広がらないでしょう。


名無しさん
山尾議員を筆頭に私権の制限に対する病的なまでのアレルギーというか反発が強いせいで法的に強制力を持つ政策が打てないのが今の日本の実態だ。
また、給付金の支給に時間がかかり過ぎだと批判されているが、全ての手続きをアナログで処理しているのだから当然だろう。迅速に支払いをしている欧米諸国はどの国も皆納税番号とか米国のようにsocialsecuritynumberによって一括管理している。だから迅速に支給することが可能なのだ。
政府が効率的に機能しないようにしておいて、金だけ早くよこせは虫が良すぎる。
政府はこの機会にマイナンバーの完全導入を実施すべきだと思う。それでも反対する国民にはアナログ処理で対応すれば良い。
モンテカルロ
スーパーで後ろに並んでた子連れ夫婦が、「カラオケとライブハウスとキャバクラはダメなんだよな。ラーメン屋は大丈夫だから、昼はラーメンでいいか?」と言っていてドン引き。
三密の意味を理解してない層が一定数いて、カフェとか吉祥寺のアーケードとかにいるんだと思う。
名無しさん
要請に従っている店が貧乏くじを引くような事態は避けるべきであろう。
特にパチンコ屋と風俗にライブハウス。一部営業している店に客が殺到すれば、正直者がバカを見るだけでなく、感染拡大防止からは程遠い、むしろ逆効果を招きかねない。
これらの業種だけでも営業停止命令が出せるように特措法改正が必要だ。
名無しさん
仕事へ電車を避けて車で行きました。帰りに通った新宿駅はガラガラでみんな自粛されているんだなぁと思っていたら、地元のとある本屋やアパレルショップは車が入りきれずに道路まで車が溢れてました。この状況でリスク背負って行かないといけないのかね??
名無しさん
昨日「吉祥寺はこんなに人出が!」っていうニュースが出てましたけど、わざと人が多く見えるように加工されてました。
服装も冬のものだったし、昨日の写真ではないことは間違いありません。
昼間はわかりませんが、夕方、ちょっと薬局へ買い物に駅前まで出たら「ここが吉祥寺かっ!」ってほど、ほぼゴーストタウンでした。
ラーメン屋はドア開けっぱなし。
不要不急ではない買い物をする人か、犬を連れている人しかいちゃいけないって雰囲気で、怖かったです。
ほとんどの店が自主休業か6時で閉めてるので、夜の3密は、まずないと思いますよ。
名無しさん
強制力がないのだから、何を言ってもしょうがない部分もあるでしょう!
最悪、医療崩壊しても、自分が病院のお世話にならないよう、自己管理を徹底すれば良いだけです。
それが個人に出来る事と思います。
なかなか自粛できない人もいるでしょうが、人は人、自分は自分です。自分の意思で行動をしましょう。
その分だけ医療崩壊の規模が小さくなります。
がんばりましょう。


名無しさん
今後にそなえて憲法や法の改正しましょう。おそらくアメリカのGHQがらみで決められた憲法で保障された~の自由~の権利みたいなことでトップが国民をコントロールできず早急の決断や強制力をかけられないのだと思います。アメリカに骨抜きにされた状態だということが今回の件で分かりました。正直不要な外出に罰則金をかけたり、帰国者を強制的に隔離できたらここまでならなかったと思うのですが。あ~敗戦国って。。。としみじみ思う
名無しさん
>経済のことも考えると、最短が最善。
ワクチンがあるならそうだけど、ないので最短なんて元から無理
欧米を見ればわかるけど、あそこまでやっても感染拡大は止まらないんだから
見かけ上終息しても、封鎖を解いたらすぐに再発するんだから、ゆっくり付き合っていくしかない
名無しさん
銀座・渋谷に出掛けないだけで、地元では出歩く。これマジでなんとかしないと、感染源が都心からどんどん移動してるだけな気がする。
名無しさん
ゲーム理論だと、こういうときに、「自分が自粛しているのは損」という発想になっていくんだろうな。
「自分は間違っていない」と信じて、間違っている人達に与しないように、頑張ってください。
名無しさん
一家族一名が買い物に行く、というだけで、だいぶ{密}が軽減できると思うのですがね。
子どもに外の空気を、というなら、早朝の公園一時間だけとか、夜20分の軽いジョギングなど、何か工夫できると思いますよ。
「家族全員で外食」も金がかかります。
買い出ししてきた食品で、子供といつもより時間をかけて料理などしてみては?
また、家がちらかっていたり、モノが多いと、家での時間も憂鬱になりがち。
このさいだから、思い切った断捨離をするとか、手間のかかる写真整理やデータ整理などしてみてはどうですか?
まさに今が{民度}といいますか{お里}があらわになる時。
家族でスーパーではしゃぎ、その後マックで食事してもどうしようもない話。感染に怯えながら。
名無しさん
越境してまでパチンコに行く人。昼間から居酒屋で飲む人。
国民のモラルには頼れないことがよくわかった。
もう違憲の恐れはあるが、強制力をもった措置をとるべき。
現状のままだと、医療崩壊が避けられなくなる。


名無しさん
本当に。家人も毎日電車通勤。いつかってもおかしくない。ヨーロッパからCタイプが3月に持ち込まれたと思っています。京都産業大学の学生など。
今までのようにはいかないと思っています。アメリカやヨーロッパのように、なってきたということです。今まではBタイプだったようです。武漢と同じ。
名無しさん
自分は感染しないと思ってる人が大多数ということでしょう。やはり、諸外国のような強制力が必要かもしれません。性善説には限度があります。法律を改正するしかありませんね。
名無しさん
仕事での外出はともかく、家族総出の買物や食事はやめさせるべきだ。近所のスーパーは店内が過密にならないよう入店制限をし、入口に『御家族での入店はご遠慮願います』の貼り紙があって、レジも間隔を取って並ぶよう指示していた。スーパーに限らず店側が規制しないと店員が過度な感染の危険にさらされる事になる
名無しさん
「吉祥寺や公園には人がいっぱい、」
大多数の人が外出自粛要請を守っている一方で、危機感のないヤツがいまだ出歩いているということだね。
この状況下で「外で遊ぼう」「外で会おう」なんて言っている家族・友人がいたら、その人の人間性を疑った方がいい。
いまだ渋谷新宿あたりで複数で歩いているヤツには必ずそういうヤツらがいるんだよな。
警察も気を引き締めさせる意味で外出しているヤツに職務質問してくれないかな。
名無しさん
そりゃ普通に出勤させられてる時点で自粛しろと言われてもね。企業は人より利益優先だから、稼働は落としたくないだろう。それって結局は国側から何の保障もして貰えないから稼働し続けるしかない訳で、その上での自粛なんて中途半端な状況でしかない。まだまだ感染は止まらない気がする
名無しさん
本音は経済を回さないといけない。大っぴらに言いにくいので、極端に真面目な人、バランスの良い人、全く我関せずの人。罹患する人、しない人。重症化する人、しない人。死亡する人、しない人…いいバランスが取れるようにコントロールしつつ、ソフトランディングすることがやりたいことだと思います。
個人的には政治家は生き死により、まだ色々なバランスを考えている段階であると感じる。


名無しさん
ちなみに学芸大学駅前に至っては、駅前で選挙演説していました。
これって、どう捉えていいものか…
確かに人通り多かったし、選挙日も近いのはわかるのだけれども…ボランティアの方もいましたし。なんかちょっとどう捉えていいものかわからなくなりましたね…
そりゃ、無理だわと(笑)
仕事なくなって自宅待機してる身としてはなんだかね。
名無しさん
スーパーは特別なので安全!神話でもあるのか?
恐ろしい人でごった返してた。
スーパーを夫婦揃って行く必要があるのか?
信じられないのが、この非常時に、ショッピングモール的な感じで家族全員でくる者まで…
名無しさん
経済の為には最短が一番だけどそれは不可能。
1ヶ月、2ヶ月ロックダウンしても人が動き始めればまた広がる。
完全に収まるには7割以上の人が感染して集団免疫を作るか中国みたいに隠蔽して経済活動を再会するかのどちらか。
名無しさん
普段から自粛してる方なんかは8割少なくするのは限界で無理でしょう
個人的には家族とも接しない方法しかもうないです
政府の中でも自粛していない、する気が無い人の割合が多かった場合、感染者数の大幅減少しなかった場合の対策には言及していなかった
なので要請効果がない場合にはもう一歩踏み込んだ対策が来週以降にある可能性もありますね
ただ何の秘策も無く
何も考えてなくて本当に要請が最終手段なら国として終わってますけど
名無しさん
危機感少ない人が多いですね。きっと夜の店に行かなければ大丈夫と思っているのかな?
もしそう思っていたら大間違い。
いつどこで感染するかわからないですよ。
一人一人の意識の問題なのに。
苦しくても診てくれる病院なくなります。
名無しさん
スーパーは凄いよ。開店時間を狙ってか、駐車場には続々と車。昼前からレジに行列、ほとんどが家族連れだし。店内にあるファーストフード店の席は埋まってる上に、注文待ちの行列を普通にしてるしね。店の前を足速に通り過ぎてさっさと帰ったけど。困ったもんだ。


名無しさん
2月13日にタクシー運転手の二次感染が発覚し、そのころから政府の対応は後手後手で、もはや手遅れと言われていました。
いまやイタリアやスペインは100万人あたりの死者数が300人を超え、ドイツですら30人を超えた世界状況の中、日本の100万人あたりの死者数はついに1人を超えました。
この2ヶ月以上の間、ずっと政府批判を続けている人たちの「批判疲れ」が心配です。
名無しさん
日曜日は交代で仕事なのですが、電車の中は、カップルが多く感じました。
マスクをつけていれば無敵と思っているのか、口を手で塞ぐこともせず普通に咳をしていて、周りの人も気にする様子もなく会話やスマホに夢中でした。
これでは我慢して自粛している人たちがいつまでたっても外出できないです。
名無しさん
さすがに田舎は学校開始も延長となり、みな真剣にやばいと思い始めてるのか、ショッピングモールなども閑散とし始めました。
店などは接客が1人しかいなかった日もあったそうで、1か月休業を発表してたりします。
それなのに、場所が違えばこんなことになってるんですかと。
そりゃ感染拡大するでしょうと。
もう無理ですね。
強制にしないと守らない人だらけで。
名無しさん
「公園で感染確認」とか、嘘でもいいから報道されないかな、、と思ってしまう。
今出歩いてる人達は、人の事はどうでも良いんだろうけど、保身の為なら行かないでしょ。
名無しさん
社会を作る生物は身を守るために仲間の側に集まる習性があるからねえ。不安だからこそ人のいる方へいる方へと集まってしまうという業は、堅固な意志と自律心が無ければ乗り越えられない。罰則無しの自粛だけでは難しいでしょうね。
名無しさん
回復した人の累積も出した方が。。
と思ったけど、余計な油断を生むから、感染者の累計だけでいいのかも。。
悩ましい


名無しさん
もう感染者が増えるのを防ぐ段階は過ぎ去っています
日本も含め全人類の7割が感染して免疫の壁を作ることで初めてコロナは収束を始めます
かと言って急に7割が感染したら医療崩壊を起こします
なので現在は少しずつ感染が広まるように調整している段階です
名無しさん
スーパー、人数制限しろだとか、イートインスペースが開放されていて、利用客がいるだとか、ブー垂れてる奴が居るけど、スーパー閉まったら困るでしょ、スーパーだって商売、従業員の生活もある、利用する人個々のモラルの問題であって、スーパーを非難するのはお門違い。
名無しさん
他人のことを言えばキリはない。
自身で外に出られて認識しているということは他人からも同じような目で見られていると思い。
できる範囲で防衛する。この一点につきます。
名無しさん
アメリカ在住ですがマックをはじめファーストフード店は、ドライブスルー以外は、閉められてるし、レストランは、テイクアウトしかできず、お客は、車の中で待ち、出来上がると電話で知らせてくれる。開いてるのは、グロサリストアと薬局、ガソリンスタンドくらい。美容院も理容院も先月17日から閉まってます。
昼間外にいる人は、犬の散歩とかランニングしてる人くらい。
結構、徹底してますし、夜8時以降外に出てると警察に注意されます。
日本は、大丈夫??
名無しさん
東京から少し外れた地域の飲食店はマスク無しで4、5人で普通に入ってくる
何も考えていない感じの人々、働いてる方は、どれだけの恐怖か…
店内で集団感染おきても不思議ではない
バーやナイトクラブを接客を伴い飲食店と言っているが、ラーメン屋などもれっきとした、接客を伴う飲食店である
来店する時、せめてマスクは着用して来てほしいものです
自粛…には無縁の人が多すぎる
名無しさん
マスコミの報道に問題があるよね
「平常時とこれだけ人が減ってます!」「いつもの○割くらいです!」など減っていることばかり強調してる
これじゃあ 「こんだけ減ってるんだったら、大丈夫じゃない」など危機感が醸成できない。
それよりも「まだこんなに人がいます!」って報道しないと今の危機的状況は共有できないでしょ。


名無しさん
とある大手企業の担当者が、業者に向かって、うちらはほどほど在宅していないのに、そちらが在宅なんてありえないよね。とのことでした。業者を食い物にして大きくなった企業ですか。
名無しさん
吉祥寺、戸越銀座、巣鴨・・・人がごった返している今日の映像がテレビで流れました。自粛している身としては、昼間から商店街でお酒飲んで夜はお酒出ないから昼間ならいっかなーとへらへらインタビューに答える夫婦、デートで吉祥寺にいた高校生・・・イライラします。平時であれば、人は人、自分は自分と思えますが、今回ばかりは、他人の愚かな行動が自分や大切な人に返ってくると思うと、どうしても許せない、という気持ちになってしまいます。どんな心持ちで自粛していたら良いのかさっぱりわかりません。
どうしても届かないstayhome!!!
名無しさん
検査を拡大すれば感染者が増えるのは当たり前。
問題は死者と重症者だけど、死者は横ばいか微増だよ。
感染爆発も医療崩壊も起きないし、パニクって騒ぐ必要はない。
マスク、手洗い励行、三密回避で様子を見て、1日も早く緊急事態宣言を解除することだ。
名無しさん
不要の外出している人間に腹をたてても、自分のストレスたまるだけで何の得にもならない。
自分が感染しないことに注視するべきで、回りを気にしないほうがいい。
今感染したら本当に治療受けられないよ。
名無しさん
都民の危機感のなさには閉口するものがある。
都内でおとなしくしているならいいが、地方にまでばらまき始めて、モラルのなさを批判されても文句は言えない。
政府が自粛を訴えても無視したうえで政府の対応批判してるんだからあきれるわ。
名無しさん
指定地域外ならいいなんて思っている人がいる限り、終息は望めないと思います。もう、本当に外国なみに規制しないとどうにもならない…。法律変えてください。このままじゃ、ホントに未来なし!


名無しさん
そりゃ物事を理解できる人間が100%なら簡単よ。
そういう人間に自粛を説くのは骨が折れる。
一定数、物分かりが悪い人間が居たとしてもトータルで減らせれば効果は無では無いと思う。
理解できる人は協力しましょう。
名無しさん
まじかー。自分は近所のスーパーくらいしかいかないから全然知らなかった。だめだこりゃ。地域にもよるんだろうけど、そういう意識のところがあるのは残念。一度めちゃくちゃになるしかない。
名無しさん
自分や家族が苦しんだり亡くならないとわからないんでしょうかね?
あまりにも甘く緩く考えすぎている。
北海道ですが、またガンガン増えているのにまともに学校再開してるんで、うちは自主的に休ませてようすをみてます。
名無しさん
意味のない外出してる方々によって、終息から遠ざかるのはほんとに納得できません。意味のない外出をしてる人は何を考えてるのでしょうか。
外出する人がいなくなれば、自然と客足がなくなり、店を開ける意味がなくなるから、店を閉める。店が閉まっているから、出かける人がいなくなる。そうなると思っていたのに、まさか逆のことが起きるとは…。
不謹慎ですが、正義のヒットマンが現れることすら望んでいます…。
名無しさん
自粛も終わりが見えないととてもしんどいです。自粛してる人たちがおかしくなってしまう。今三密ですむステージはなくなったことを、厳然と発信して行かなくてはいけません。
名無しさん
ニュースで様子を見たが収まるどころか拡がる理由しか見当たらない。
子供のストレスがたまるからと公園へ。
いや、親がストレス溜まるんでしょと思わずツッコミ。
「これは必要な外出ですか?」
とインタビューされた若者は
「んー、必要ではないといえば必要ではない」
いや、自粛どころか積極的じゃねーかとまたツッコミ。
これではさらに自粛期間が延びるだけ。
真面目に自粛してる人達がバカを見るこの構図はどうにかならないでしょうか。
コロナに感染したら健康保険は対象外とかにした方が余程効果がありそうだけどね。


名無しさん
たしかに渋谷とか銀座には人はいないかもしれないけどその分ホームセンターとか開いている商業施設に集まってて劇込み。
これでは感染拡大するにきまっている
ホームセンターなんかも休業させなければ意味ないと思った。
名無しさん
インスタグラムで桜の花の写真を自粛して過去のpicですとか言ってる人
桜一人で写真撮ってなぜ感染する
自転車や車で目的地に行き人と近くで話さなければ別に問題ないだろ
誤った自粛すると他の人が混乱する
名無しさん
レジ待ちの行列でおじさんが後ろの人に怒鳴っていた。
レジ待ちもレジ近くは線があるけど後ろになると間隔の線がないもっと後ろまで引いてほしい。
もう気持ち離れませんか?
スーパーは行ってもいいとなってるからレジ待ちすごいです。
名無しさん
強制力を持たせたら余計に補償しろだの何だの騒ぐ人がいる。
強制力を持たせなければ中途半端だと政治批判。こんなん世界規模の天災でしょ。
もうこれだけ騒いでんだからさ、言われなくてもライフラインだけ確保してそれ以外は自粛しなよ。
名無しさん
マジですか。自粛してこもりっきりの生活我慢して、子供2人を家で遊ばせ相手してるのに。スーパーも自分一人で時間ずらして空いている時に。きついな、気にしてない人が多ければ意味ないのかな。いや、まだ頑張ってみます。
名無しさん
今のままの要請では感染者は減らない。ただ検査数が増えなければ見た目上は爆発的に増えることはない。ただあえて検査しない人や無症状の人がもうどれだけいるのかが分からない。このままだと4月中に東京は5000人突破、5月で1万人。あくまで見た目上!


名無しさん
緊急事態宣言だけでは強制力はないが、新型コロナは指定感染症に指定されており、こちらの方で感染の疑いが認められれば入院措置やそれに準じる隔離措置を採ることが出来る、しかも罰則付きで。しかしそのためには徹底的な検査をして感染者やその疑いのある人を把握していかなければならない。検査抑制論や反対論のせいで感染症法での対処が満足に出来ない状況なのだ。
名無しさん
東京はそんな状態なんですか?意味がわからない…。
こちら愛知県ですがうちの方はショッピングモールもガラガラです。スーパーは確かにカップラーメンとかパスタ、パスタソースの棚が何も無い状態だったりしますけど。
名無しさん
なぜだかわかりますか?今はいわゆる負のブーム状態ってだけだからですよ。実感する程の本当の意味での感染爆発が起こってないから。
2000人到達もその時の世論と表現の仕方一つで大きく変わってしまうものです。
未だ2000人程度。とうとう2000人到達。今のところ2000人で済んでいる。あっという間に2000人。
目先の数字だけなら表現者の意図でいかように見せられるものです。
2000人がどういう状態なのかは自分自身が他の比較対象となるデータを調べて独自に考察して判断しないと分かりませんよ?
名無しさん
国の無策の結果で、国民は分断され一致団結の醸成は泡と消えました。
これまで辛抱していた人もいろいろと諦めたようです。
この土日、今までで1番人を見かけました。
もはや歯止めは効かないでしょう。
名無しさん
本当に皆さん歩いていますね。
住宅街の商店街は売り上げが上がっているそうです。
公園では、子供も大人も楽しそうに大騒ぎしています。
他府県でもそうですね。
名無しさん
日本は本当に諸外国を見習わない後進国ですね。お隣ではバーコードリーダー読み込まなければスーパーにも入れない国があるのに。緊急事態は3カ月以上続きますよ。会社勤めの方はそのつもりで転職、退職、自営の方は倒産など視野に入れられた方が現実的です。


名無しさん
生活の為にパートで働いています
満員電車通勤が恐怖で2ヶ月間平日の仕事をキャンセルしました
感染しても簡単に検査もできず薬もベッドも無い中で、収入より健康を選びました
賢明な判断だと思いますが、収入減少も辛いです
元気であれば、いつでも働けると信じてじっと我慢のステイホームです
こんな時こそ、政治の役割が重要です
人の命を守るのは国防で軍事機を買うだけではないはずです!
人の命を守るのは政治なのだと身に染みています
名無しさん
日本ももっと規制を強めて罰金や逮捕をできるようにした方がいいと思う。
じゃないと感染を止めることなんてできないんじゃないかな
名無しさん
一週間のうちスーパーに買い物行った一回しか出てないのでみんながどれくらい自粛してるかまったく分かりません。
この状態で明日から職場出勤復活です。
怖いです。
みんなちゃんと自粛してくれたのかな・・・
名無しさん
やはり こんな事だろうと思っていました。
来週がまた楽しみ。これじゃあ 誰が言っても無駄。
阿部首相や小池都知事が、医療の方々がいくら頑張っても無理な事です。医師や看護師の皆さん、自分の体だけは大事にしてください。
名無しさん
こんな、なあなあな対策しかできない日本は世界で最も新型コロナウィルスの終息が遅い国になるだろうね。そして、五輪も開催国の怠惰な対策と国民性のせいで中止になると思う。
その時、初めて日本人は自分達の忍耐の無さと愚かさを後悔するんだと思う。
名無しさん
そろそろ世界中のみんなが封じ込めは不可能だと気づき始めてるはずです。 中国はもう諦めて 軽症の数は数えなくなりました。イタリアも、市民の不満で封鎖の限界がきているそうです。  マスクと手洗いうがい人に移さないエチケットは変えることなく、そろそろウイルスと共存を考える段階ではないでしょうか?普通の生活に徐々に戻すべきです。 年に1度は誰しも風邪ひくものだし、風邪ひいたら家にいるのはこれまで通りです。辛かったら医者に相談すればよいと思う。 病院パンクさせない為の自粛としてエチケットは続けましょう


名無しさん
わたしの住んでいる町(市)では朝、昼 外出自粛の防災放送が流れます大音量でそれなりの意識付けになってます。それからソーシャルディスタンスの啓蒙、振り込め詐欺防止キャンペーン並に毎日NHKで放送してほしいです。
名無しさん
自分の欲の為に自粛してなくて感染した人は、重症になっても病院に行かず家族全員で自宅から出ないようにして欲しいですね。
それを覚悟してやってくれれば文句はないですけど。
名無しさん
ゼロになることは絶対にないんだから、適度に外に出ないと神経が持たないと思うけどね。
公園で距離とってれば問題ないと思う。
名無しさん
都内の人は1週間もすればほぼ全員熱が出るんじゃないか?
会社も危機感持って出勤を減らさないと、じきにクラスターを発生させそうで怖いですね。
名無しさん
散歩やジョギングはokですから全然問題ないです!
外食は自粛した方が良さそうだけど、その辺の感染に対する考え方は人によって違うし、人それぞれで良いと思います。
全員が同じ行動をするとそれが間違っていた時に、全滅しちゃいます。人は人でいいと思います。
名無しさん
強制力を持つ対策を、とか頭からっぽな人間が騒ぐのいい加減いらいらする。だから今の憲法上無理なんだって。
それとも憲法改正すればいいと思ってそう言ってんの?
歌舞伎町で警察官が自粛呼びかけただけで批判的に報道するマスコミがいるのに、私権を制限するような法改正とかまぁ後100年は無理だよね。


名無しさん
最近引っ越し、自炊しない人ですが、人口密度が一番高く感じるのが、ホームセンター。
次が公園。
最後が、飲食店!
公園なんか、蛇口がヤバいだろうね。
絶対、トイレに行かない。
2m距離とったところで、唾吐いた初速と、相手と自分の高低さで『無意味』だと、高校生の力学習っていれば解る話!
公園で大人と子供が混ざって、動き回ってるなんて、親も、運動している大人も『子供に対する虐待』だと、おもった方が良い。
名無しさん
本気で経済のことを考えてますか。コロナはいか月で終息しても経済のダメージは深刻ですよ、だって、重度の心筋梗塞みたいなもんですよ、打つ手なしになりかねない。
名無しさん
みんなが感染すれば早く収束するってエライ人が言ってたから、それを実践してるんだな。
ホリエモンとかは、ゴルフを自粛するやつは3密じゃないから頭がおかしいって言ってたので、それを信じる人は自粛要請を実行したら頭がおかしいって思われたくないよね。
あと、若い人が外出する理由として「俺ってコロナに免疫があるから」って言ってた。
名無しさん
他人との距離が3メートルくらいはあって直接の会話しないとか、移動も自家用車だったらいいとかっておもうたりする人が多いわけですね。
名無しさん
近所に大きな公園がありますが、毎週末すごい人で、深夜にしか運動できません。みんな1.8メートルはおろか、密着して話し込んでます。外だからとマスクもせず。マスコミが室内で3蜜を避けろとばかり報道するからです。ヒカキンさん、中丸くんなどが、距離の重要性を伝えても、MCがすぐに3蜜は気をつけないとって言い直しとしまい、本当に頭にきます。もはや蜜よりも、距離。外も中も関係ないと報道してください。
名無しさん
気をつけてる人は本当に気をつけているのにまだ懲りずに人混みにいく人のせいで終息できないのは納得できない
そのせいで長引いてお店の営業もできない期間が長くなるのに
取り締まってほしい
だって間接的なテロともうもはや大差ない気がするし


名無しさん
そりゃあ保証も支援も十分な説明が無いし、給付も事実上誰一人としてもらえない愚策。
それで営業を自粛しなさいと言っても無理だからな。
「補償します、申請したら12時間以内に審査を終え翌営業日には口座へ振り込みます。だから自粛してください」ならわかるが「自粛しなさい、保証は該当者にしかしません、振り込みは早くて3か月後です」
これで8割目標なんて不可能だわ。
名無しさん
もうワクチンまたは治療薬が出来るか集団免疫しか解決方法はないと思います。
日本はこれ以上の措置は取れない気がする。
よくて緊急事態宣言が伸びるぐらい。
名無しさん
だから収束も終息もしないって
収束傾向と外出規制解除したらまた感染拡大するから
結局、上手く付き合ってくしかないって話になると思うよ
白蓮
今日は日曜日なので検査数が少なかったのでしょう。昨日対比で新規感染者は減ってますが、未だピーク過ぎた感は全くありません。明日の数字が怖いです。
名無しさん
満員電車は比較的安全
と専門家会議が決議したのがすべてじゃないか
満員電車が問題ないなら街中を歩くぐらいなんでもなかろう
名無しさん
駅近に住んでいますが、夜になるといまだにカラオケが聞こえてきます。昨夜などは夜中の2時過ぎまで。以前と変わらない、いや、それ以上かも知れません。一体そういう人は何ん考えているのか?危機感のなさに怒りを越えて唖然としてしまいます。


名無しさん
検査数を増やせという意見があるが、相談数が約800人/1日 に対し 検査数約350人/1日の現状を考えたら、さほど少ないとは思えない。
名無しさん
普段からの客層の民度が物語っている。普段人で混雑している店でも、コロナ自粛でまったく客が来ず、テイクアウトなどで店を支援しているのは、その人たちの民度の良さからだろうね。
名無しさん
都心に行かず近間で済ませれば、人と人との接触はかなり減ることになるので(仮に自分が感染者だったら何人にうつすことになるか?というように考えてみるとすぐわかる)これでもヨシとすべし。
名無しさん
何故一律給付して休業補償。
2週間の完全自宅待機。
自衛隊出勤でしょう。
これで完全収束を迎えるのでは??
何をしている!
自民公明!!
中途半端にダラダラと小出しに対策をするから経済的にも人命的にもダメージは大きくなる。
名無しさん
感染者は増えても気にならない。検査も増えてる。死者が増えるとシャレにならない。
名無しさん
別に今になって増えたわけじゃないし、、
問題なのはオリンピック延期が決まった瞬間から増やすから世界の信用を一気に無くした事。


名無しさん
マスクつけて、家族総出で仲良く買い出しに来ている連中多いからな。
マスクを買うために、店頭にマスクが並ぶまで粘っているなんて、本末転倒な輩もいるし。
名無しさん
うちの近くのマックも混んでいます。レジ待ちが恐ろしくらい密着していて、お店側も見て見ぬ振り。増えるよこれじゃあ。
名無しさん
なんでこう外の状況を知っている人が多いんだろうか?
出歩くくらいはOKだからと外出して、たまたま人が多くいる場面に出くわしてるの?
名無しさん
国は責任を取りたくないだけなのです。
特措法にしても、現金給付にしても。
全部地方に丸投げじゃないですか?
挙げ句に、地方の中には独自で現金給付する所まで。
本来、国の仕事でしょうが!無責任内閣!
名無しさん
TVに出てた婆さんがスーパー銭湯みたいなとこで「私は外出はしない」って言っていた。銭湯は外出ではないらしい。
こりゃ駄目だ、と見てて思った。悪いけどこういう方々が一掃されて落ち着くまではお使い以外に出られないなあ、と改めて思った。
名無しさん
知り合いの飲食の方たちが、自分のところで売り出したテイクアウトの商品を持ち寄って食事会を開いたと嬉しそうにSNSにあげていた。
こういう人たちの店は対策が全く出来てないんだろうな。


管理人の率直な感想

スーパーで家族連れや夫婦で買い物に来ている人は何が目的なんでしょう。
こういう状況じゃなければ何も問題がないわけですが、これだけウイルスが猛威を振るっている中で複数人で買い物に来る神経が分からない。

昨日スーパーに行ったのですが、前に夫婦が並んでいました。
夫と妻が入れ代わり立ち代わりあっち行ったりこっち行ったりしてるんですよ。
いい大人が子供みたいに動き回るのも見苦しいですが、一旦レジに並んだんだからおとなしく並んでてほしい。

それと、何を買うでもなく商品を見て回っているお爺さん。
もっと有意義な暇つぶしがあるでしょう。

確かに家でじっとしているのはストレスが溜まりますが、他人のことを考えていただきたい。


コメント