【サル痘】東京30代感染者、欧州渡航中に感染者と接触「感染経路は」「 分かってて帰国」「例のパーティー参加者か」様々な声

スポンサーリンク
スポンサーリンク


厚生労働省は25日、欧州や米国で報告が相次いでいる感染症「サル痘」の感染者が国内で初めて確認されたと発表した。欧州から帰国した東京都内在住の30代男性で、欧州でサル痘と診断された人との接触歴がある。発熱や頭痛、発疹などの症状があるが、患者の状態は安定しているという。

厚労省などの発表によると、男性は6月下旬に欧州に渡航し、7月中旬に帰国した。7月15日に倦怠(けんたい)感を覚え、25日に都内医療機関を受診した。最も高い時点で、37・5度の発熱がある。

渡航中に感染者と接触があり、男性は欧州で感染したとみられるという。濃厚接触者は保健所が調査している。

東京都の小池百合子知事は25日夜、報道陣に対し「引き続き国と連携を取りながら、適切に対応する。あまり心配しすぎることはないが、感染防護策を心がけていただきたい」と述べた。

サル痘の患者は5月初旬以降、もともとの流行地のアフリカ以外で急増しており、欧州、米国など75の国と地域で1万6000人以上(23日時点)の感染者が報告されている。世界保健機関(WHO)は23日、「国際的に懸念される公衆衛生上の緊急事態」に相当すると宣言した。WHOによると、5人が死亡したが、アフリカ以外での死亡報告はない。

サル痘は、アフリカのリスなどの動物が持つサル痘ウイルスが原因で起こる。感染すると、発疹や発熱、リンパ節の腫れなどの症状が出て、多くの場合は2~4週間で自然に回復する。

感染経路は性的な接触を含む発疹部分や体液との接触、または対面の近い距離で長時間飛沫(ひまつ)を浴びることなどが考えられている。今回の流行では、MSM(男性と性行為をする男性)の間で患者が相次いで確認されている。

感染症法上、サル痘は狂犬病やデング熱などと同じ4類に位置づけられ、汚染された場所の消毒や、ネズミ、昆虫の駆除ができる。診断した医師はすべての患者報告を保健所に届け出ることが義務づけられている。

予防には、かつて人の間で流行していた天然痘のワクチンが有効とされる。

治療には天然痘の治療薬「テコビリマット」を投与できる。米企業が開発した飲み薬で、欧州ではサル痘の治療薬として承認されている。国内では未承認だが、国が薬を輸入した。

参照元:https://mainichi.jp/articles/20220725/k00/00m/040/404000c

国内初男性感染者の意識と行動【ネットの声】

名無しさん
これもう現地で接触してるのわかってるのにめんどくさいから言わないってパターンでしょ?
渡航制限解除するなら、同時に虚偽申告の罰則を作らないとダメじゃね?
名無しさん
外国から帰ってきた時、空港で男性には男性と性的接触がなかったかどうか聞くようになる?
でも、男性と男性というのも昔からあったことでは?
なぜ今?
名無しさん
ヨーロッパにいる恋人に会いに行くことは否定しないが、こういう時期には気を付けるということはあってもいいんじゃないかと思う。


名無しさん
この都内の30代男性は海外で現地の男性とそういう行為をしたということですよね。ここから先は想像にお任せします
名無しさん
もしかして渡航の目的はそれだったのか?LGBTが国民の敵になる日は近いな。
名無しさん
サル痘が疑われる症状が出た時に地域の内科や皮膚科クリニックがちゃんと診てくれるかどうか。
名無しさん
欧州で感染者と接触したなら、空港で、検疫検査で話してくれよ。
名無しさん
これコロナの初期対応と同じだよ。
もう入れてしまったからには遅い。
行動制限も何も意味ないだろう。


名無しさん
帰路の飛行機内のトイレ等からの感染等はどうなんだろう。
名無しさん
感染者と接触してきた人が普通に帰国してくんのか?
どんな意識してんのかな?
名無しさん
もうええ加減にしてくれや
帰国してから10日以上経ってこれかい?
もう絶対広がってるやん!
名無しさん
急増してるのに政府は、対策してないのか?
名無しさん
同性愛者だけなら良いが、同性愛者の中には両刀使いも居ると言う事だ。
女性も感染の危険が少ないけど有ると言う事。
困ったものだよ。
TVでは結構な痛みを伴って発疹は下半身だけとかが多いと言っていた。


名無しさん
もっとはっきりと、主たる感染経路は男性同性愛者による濃厚接触と言っていいと思うが、それだと差別だのどこかの団体にねじ込まれるのが、そんなに怖いのか?倫理観が完全にブチ飛んだ世界の成れの果てを見るとはね!
名無しさん
少し前に調べたら粘膜接触があると感染するみたいです。
「米国でのサル痘の感染症例はゲイやバイセクシュアルの男性、または男性と性交渉する男性(MSM)に集中しており、皮膚と皮膚の密接な接触によりウイルスが伝播した可能性が示唆された」との報告を掲載した。
ホ〇ー!
名無しさん
感染した経緯が知りたいかな。そういうプレイしたんかどうか。
サル痘はリレー形式で広がっていくのね。やだね。
どういった接触だったのか詳細を明らかにしてほしいところだな。。。
名無しさん
普通に考えると同性との性的な接触って人間のメカニズム的に違うからかなとも思う。
するならちゃんと対策して欲しい。
名無しさん
何で今の時期に欧州に渡航するんだよ?しかも感染者と接触?性的な接触の可能性が高いだろ。自分の欲求すら抑えられないのかよ。新型コロナも制御できてないのに。


名無しさん
接触者がいつサル痘に感染したのか、この日本男性は接触者が感染したといつ分かったのか。
もし、感染したと知っていて帰国して黙っていたとしたら恐ろしいな…。
名無しさん
サル痘の呼び名を改める話はどうなった??最近の猿害のニュースもあって、サルも困惑してそうだな。サルと濃厚接触した訳でもないだろうに
名無しさん
感染者の30代男性は、渡航先の欧州でサル痘と診断された人と接触があり、都は国内感染ではないとみている。
あちらの方との性的接触バラされてて草w
しかも男性の感染率が98%って事は…
別に偏見とかは無いけど
もしご結婚されてる方ならご愁傷さまです。
名無しさん
>男性が渡航先で性的接触があったかどうか
偏見もくそもあるもんか
これだけ騒がれているのにもし海外でこんなことして帰国するなんて許せんわ
名無しさん
感染経路がまさにサル痘。


名無しさん
発症までの接触者数がかなりに及ぶのではないかな。まさか国内でもブレイしたとか。サル痘生物兵器と化しとるやないかー。
名無しさん
何でそんなに無責任なんだ、、、
陽性者と接触したなら、欧州出る前に分かってるなら現地で治ってから帰国しなよ、、、途中で分かったなら入国前に空港で申し出なよ、、、
名無しさん
発症して10日も経ってから病院行ったとか…こわ…
症状が我慢できなくなってようやく受診した感じかな、知らんぷりするつもりだったんだろうね
名無しさん
これを機に感染者数速報はコロナからサル痘に切り替えた方が良い
名無しさん
感染者とどういう風に「接触」したのかはっきりしてほしい。


名無しさん
へぇ…で、欧州で「接触」してきて帰国して「接触」したんですかね?
名無しさん
ヨーロッパでケツ掘られて感染か。ご苦労なこった。
名無しさん
この墨汁で、どれだけ広がるかな‥‥
名無しさん
言いたくはないけど、またお前らが原因かよって思う。
名無しさん
接触したの認知して帰国?ありえんです、、、。


名無しさん
接触歴!
名無しさん
ふざけるなよ・・・
本当に許せない。
分かってて帰国したのはクソすぎるだろ
国内で広がったらどうしてくれる?
名無しさん
分かってんなら自己申告しろよ。ホントにはた迷惑だなぁ。
名無しさん
接触(迫真)
名無しさん
○モは害悪だってはっきりわかんだね。


名無しさん
米国CDCの調査だと17人中16人が性的少数者だという結果も5月末に出ている。事実を曖昧な表現で隠せば隠すほど、違和感しか残らない。
もし当人が性的少数者だったなら、非公表にすることによって、性的少数者への予防方法を周知する折角のチャンスを無にしたということにもなる。
名無しさん
欧州だと例のパーティー参加者でしょうか
あれが爆発的感染に繋がったそうですが
名無しさん
接触してたのに検疫が通したのか、虚偽の申告でスルーしたのか明らかにして処罰を受けてもらいたい。
名無しさん
こんな病気、本当にかかりたくない。そんなに重症になるわけじゃないだろうけど、皮膚に跡が残ったらイヤだな。
名無しさん
明らかにしたって、それさぁ検疫、空港で暴露しろよ。


名無しさん
差別偏見なくせというけど…
実際に感染者の大半が男性同士の性感染です
男性同士の方々が不特定多数と関係を持っていなければ男性同士だけで爆発的に拡がらないとおもいますが…
予防接種が決まれば男性同士で不特定多数と性的関係を持つならしっかり打ってください
社会に求めるものがあれば自分達が出来る事もしっかりしてください
名無しさん
要するに同性愛者がゴムを付けてないわけですよね。
そりゃあ濃厚も濃厚だし、濃厚すぎる。
感染するものは全部感染するだろう。
勘弁してくれ。
名無しさん
なんで帰国してん
名無しさん
男性に感染者が多いとニュースで報道していました。特殊な行為で感染が多いと。
今回もそういう感染経路であれば、それはそうと教えて欲しい。普通に生活している分は恐れる必要無いのか、怖いものなのか。
それが知れるだけでも、安心感や心の準備が変わる。
名無しさん
今のコロナと違って、これは真剣にかなり怖い。ウイルスの立ち悪いタイプの方は、致死率10%で運よく治ってもサル痘の痕跡の残った顔となれば、今まで通りの生活も多くの方は、出来なくなる。早急に個人のプライバシーもあるだろうが、それ以上に感染させそうな経路などを発表し感染拡大を何としてでも止めなければならない。


名無しさん
これは真剣に怖い。コロナの初期の頃以上に、感染経路を追って、怪しきはどんどん隔離すべき。最初が肝心。潜伏期間があるんでしょ。感染経路から完全に追って下さい。今ならできるはずです。今やらないとコロナ初期のように、またパニックになります。
名無しさん
過度に心配する必要はない。コロナと異なりアエロゾル感染が今のところ無いのだからある程度は蔓延の制御は可能。
万一、異常な発疹が出たときのオンライン診療や速攻で隔離のガイドラインと啓蒙くらいはするべきだと思う。
名無しさん
感染したことはもうしょうがないから、全部正直に話して欲しい。
プライバシーの観点もあるかもしれないが、ただ渡航歴があるだけなのか、それなりのことをして感染したのかをしっかり報道して欲しい。
名無しさん
感染経路について正しい知識を得て正しく恐れるためにも公表すべきである。公表しないということで個人的には性的接触があったと認識しているが、仮に性的接触がなかったにも関わらず感染したのであれば、どういった経路で感染するのかを明らかにし、正しい予防法を呼び掛けてもらわなければ困る。
コロナの流行で感染症に敏感になっている今だからこそ正しい情報の発信を求める。
名無しさん
死亡例はアフリカ以外無いということと、密接な接触がなければ感染の可能性は低いということで、誰彼かまわずやるような生活でなければ気にすることはないのでしょう。もちろん、感染した男性がそういうことをしたと決めつけているわけではないんですけどね。


名無しさん
米国CDCの調査だと17人中16人が性的少数者だという結果も5月末に出ている。事実を曖昧な表現で隠せば隠すほど、違和感しか残らない。
偏見をなくすには事実を発信するしかない。隠すと逆効果。
名無しさん
発疹が厄介だな。ただ1976年以前に自分は生まれてるので天然痘の免疫を持ってる。おそらく感染することはないかな。40代半ばまでの世代でどのくらい感染拡大するのか不安視されるけど、ワクチン接種が間に合うといいね
名無しさん
感染に関しては、性行為以外は劇的に低いのだから医師会の方々が言うようにうがい手洗いをしっかりするしかないのでは?
天然痘のワクチンの臨床試験しているようだから効果があればワクチン接種して。
便利な情報化社会のデメリットでもあるよね
情報が錯綜しすぎて。
エイズ発症の頃を思い出す。
名無しさん
仮に変異は絶対ないと言えるのかも心配。致死率が低いとかに安堵しすぎはよくない。
コロナだって40度の熱が軽症とか言われたりしてますが普通に辛いしなった自分からしたら
これが軽症??子供は耐えられんのか?!
大人の自分でさえきついよ?。てなりました。
だからなんでも、鵜呑みにするのは良くないし軽く考えるのもよくない。最悪を想定してよかった、その方がいいに決まってる。
名無しさん
6月下旬から7月上旬は欧州各地でプライド・パレードと関連イベントが盛り上がっていた時期。
この人が何の目的で欧州を訪れたか知らないが、もう少し詳しい情報が欲しい。


名無しさん
「患者の発疹や体液などに接触することで」ってあるけど発疹にわざわざ触ることはないけど体液ってなんだろうな。クリントンが問題になった時も体液が付着してたと報道されてたけどそういう事でいいのか?
感染経路というかどういう事に気を付ければいいのか分かりづらいな。
名無しさん
感染経路とか本当に細かく教えてほしい。。。
性的行為でとかやんわり書いてあるけど、触っただけで感染するのかとか、発疹に触れたらとかもっと詳しくわかりやすく知りたい。。
脱毛サロンで働いていてお客様の身体に触れます
もちろん直で触るとかじゃないけど不意に触れたり、VIOもやるしムダ毛の処理をしたりするので少しでも触れて感染するなら怖い…!!
名無しさん
WHOが緊急事態宣言を出している以上感染経路など公表すべきでは?
性的少数者への差別を避けたい意図なんだろうけど、真実の部分を隠していては国民の不安が広がるだけだ。
名無しさん
思ったより日本に入ってくるのが早かったな…徐々に増えていって2023年始1月に緊急事態宣言レベルの未知の感染爆発か…コロナ初期のように専門家や医者が心配ないと言い出したら今後、拡大すると思ってた方がいい。
名無しさん
えっ、感染者がどのフライトどの空港を利用して、どのエリアで生活して、どの病院に自ら行ったのかなど情報はないのでしょうか?予防?対策?何をしろと?
感染した方は無事に完治できますように。
日本は感染者を増やさないための取組みを国民に委ねすぎでは?


名無しさん
天然痘は40年前に撲滅したが、サル痘がその亜種で拡大感染するとなれば、「新しい天然痘」が人類の前に出現した事になるのだろうか。
名無しさん
日本も時間の問題だという記事もあったから、国内での感染例が出たのは驚かない。
ただ、医療体制が充実していれば死亡例はないそうだが、コロナと症状が似通っているところもあるので誤診されると困る。
また、コロナの後遺症のように、何らかの後遺症があるのかどうかも発表してほしい。
コロナの後遺症にように長引くのはハッキリ言って困ります。
名無しさん
知り合いがこんなときに旅行でイギリスに行った。こういう人が広めるんだと思う。仕事の方は致し方ない気もするが、なんだかまたコロナのように広まるんだと思うとやるせない。
名無しさん
接触歴ありとはどういうことなのか?
滞在先で性的な接触があったのかもしっかりと公表するべき。
そこを濁すと必要以上に恐怖心を煽ることになる。
名無しさん
接触の具体的内容を公表すべきです。
日本中の予防策にもなります。
肝心な内容がない!


名無しさん
プライバシーは分かるが、欧州での感染経路が知りたい。言いたくない話である可能性が高いのかな。
名無しさん
慌てず落ち着いて行動することが重要だと思います
名無しさん
ヨーロッパで何をしたのか?それによって心構え変わってくるし。うちの親がヨーロッパ行きたいとかいうてたから、場合によっては止めないと。
名無しさん
別に実名報道してるわけでもないのならどういう経緯なのかくらいは明かしてもいいやろ。
名無しさん
同じ家で寝具やタオルなどを共有する人の間での感染も世界的に確認されてるとCDCが発表したってNewsweekの記事もあったし怖いな
名無しさん
コロナの次のウィルスの危機に備える必要があると、ビルゲイツの言った通りになりましたね。


管理人の率直な感想

先進国での死亡例はないとのことですが、顔や手に出るあの独特の発疹はイヤですよね。
感染経路も男性間が多いことから、たとえそれ以外での感染であっても、もし自らが感染したら公にしづらい・・・。

国内初の感染者ですが、感染し帰国してしまったものはもう仕方が無いので、行動歴など全てをハッキリと公表していただきたい。
渡航して濃厚接触をして帰国して発症しても10日間も病院に行かず何やってんだと言いたいところですが、今更言っても仕方がないし我慢している人も多い。
もう恥も外聞もへったくれも無いでしょう。

現在入院しているとのことなので、ひとまず安心ですが・・・どうなることやら。


コメント