小池知事「新型コロナ軽症者を7日から宿泊施設に移動」対し「アパホテルか」「感謝」と「あそこはダメだ」賛否

スポンサーリンク
スポンサーリンク


東京都の小池百合子知事は、新型コロナウイルスの軽症者や無症状の人に、入院先から都が借り上げた宿泊施設に移ってもらう運用を7日に始めると明らかにした。
小池知事は重症の感染患者の病床を確保するため、軽症や症状のない患者をホテルに移して療養してもらう方針を示していた。

参照元 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200405-00000061-kyodonews-soci

ネットの声

名無しさん
アパホテルですね。
ホテルを活用するのは、良いアイデアだと思った。
大部屋でなく個室だし、医療機材も多少なら搬入、設置できる広さもある。バス・トイレも完備。好条件ですね。
名無しさん
アパには本当に土下座してもし足りないぐらいに感謝しなければならない
名無しさん
APAだろうが違うホテルだろうがそうするしかない。韓国のように医師が遠隔監視するのか。ただホテルに隔離するだけなのかどうなんだろ。
名無しさん
アパには感謝しかない
あの社長の心意気がすごい
名無しさん
アパホテル良いぞ。綺麗だし清潔だ。旅行に行ったらしょっちゅう利用している。家にいるより良いよ。


名無しさん
アパ泊まった時にもらった、社長の顔写真付きカレーをアパの鏡に載っけたら魔除感が凄かった。
コロナも退治できるよ、きっと
名無しさん
1、000床確保したとしてるけど、このペースじゃ1週間で不足する
どうするつもりなんだ
もはや崩壊は免れない…。
名無しさん
アパホテルが感染者の受け入れをすると言ったら立憲民主党の一部がアパは安倍友だからとかイチャモンをつけ始めた。
今はそんなこと言って批判している場合じゃない!
名無しさん
こんな時期にホテルを利用する客などいない。真っ先に手を挙げたアパの勝ち。暫く安定収入確保ですね
名無しさん
家に家族と缶詰でいるだけでもクサクサしますが、狭いホテルに缶詰。。
プリンセス号も想像を絶しましたが、なんとか、みなさん、腐らず、映画でも見て監禁生活、がんってください。
誰かが言ってました、戦争で人を殺してこい、と言われるのではなく、今は、ソファに座ってじっとしてなさいと言われてるだけ。どんなにか楽なことか、と。。
みんなでがんばろう、
これで、いま経路不明の方とか、いうのが恥ずかしいとかいう方もたくさん自己表明して、安心して過ごせるようになったら、収束も早いかも、
名無しさん
アパホテルについては例え安倍友が事実でも称賛に値すると思いますけどね。
ホテルには感染者を受け入れることで、後々イメージが悪くなるリスクがあるわけですし。
何よりも病床数が圧迫されている中で手を挙げてくれたことは間違いなく医療現場の助け舟になりますよ。


名無しさん
まだ他国にいる邦人が数千人いるようだね。
もっと施設を借りないと駄目だろうな。
無症状と軽症者で陽性確定者なんだけど、出歩くのは構わないのかな?
自宅療養させるより管理しやすいんだろうけど、近隣のスーパーやコンビニに行かれるのも困るね。
名無しさん
無症状・軽症者の隔離場所が多く確保できてから、PCR検査・抗体検査のハードルを下げてくるんではなかろうか?
国だって正確な感染者の数を知りたいはず。
なぜなら、結果的には、「○○万人の感染者がいたが重症者をきちんと病院で診ることができた・死者を抑えられた」という功績を、世界に知らしめることができるから。
安倍政権がこの手柄を得たいがために手配がてこずっている間になくなってしまった方々は、コロナで亡くなったのではなく、政治の犠牲になってしまったんだと思う。
こういう過程もきちんと説明すれば、国民はもっと協力しただろうに。。。
名無しさん
自衛隊は自衛隊病院がこれまで予算の無駄とか言われてたのに、今回の件で陰圧室まで増やして働きまくりですよ…
ニュースにもなってるのに。
名無しさん
決まったルーティンで生活になるから体温や自覚症状など全部記録してもらう。
ストレス軽減が大事だよね。
名無しさん
東京への観光客も減っているし、都内のホテルやオリンピック開催に向けて建築したホテルもあると思うので有効活用すれば良いと思う。終息後の経営に悪影響ないよう都がしっかりフォローして
名無しさん
両親がかかったら子供はどうなるのだろう。
私の実家は父がいますが体調が良くなく主人の実家は遠いし高齢だし。。
その場合を考えると怖くてたまらない。
だからと言って家にいるのもリスクを負わせる。


名無しさん
この感染力の強さと、一般市民の公衆衛生レベルからいって、ほぼ全員感染するのは時間の問題です。
今この時も無症状の感染者がウィルスを飛ばし、次々と感染させています。免疫が出来て陰性になった方は、堂々と社会での生産活動へ戻ってはいかがでしょうか。
自粛も次第に収まることでしょう。
そのためにも自分が陽性→陰性になったことを知るべく、全員検査を提言しています。
名無しさん
医療従事者、世話する人を隔離し休み、そこから出勤する場所も確保すべきです。
医療従事者、世話する人も感染する可能性が高くなるは必然です。
名無しさん
官庁仕事を受けるのは確かに旨味があるだろう。
しかし、三日月の様に陰性を受け入れるのではなく、全部陽性者を受け入れるのだから、はっきり言って世話する人間は自殺行為。
まあでも、その陽性者達が重症化しなければ今後大事な抗体保有者になるわけだ。
であれば、今まで隔離して退院した人を抗体検査して手伝ってもらうのも手だな。
名無しさん
アパホテルって駅近くのビジネスホテルタイプとかではないの?
郊外のような所にもあるのですか?
不特定多数の方が行き来するような駅の近くは逆にヤバイ気もしますが・・・大丈夫なのだろうか?
医療関係者の苦労が増えるのも心配ですけどね
東京を念頭におけば、東京ドームやビックサイト活用できれば・・・ベッドとか無いから駄目ですね
名無しさん
まぁ基本的にはいいことだろうけどビジネスホテルのスタッフは看護婦とかの医療スタッフに比べてめちゃくちゃ給料安いのに最前線に配備されるんだな。経営者には反対できんだろうし、政府からお金は出るんだろうからスタッフに危険手当てぐらいは払ってやらんと割にあわんだろ。
名無しさん
どこのホテルであろうと今回のようなピンチの時に手を挙げてくれる企業様は問題が落ち着いた後も応援したくなります。
ありがとうございます。


名無しさん
費用や隔離対応等詳細を確認しないと手放しで歓迎はできませんが、医療崩壊が騒がれる中必要な施策だと思います
名無しさん
ホテル側の申し出は素直にありがたいけどAPAはダメだって!
あのホテル全ホテルがセントラルヒーティング方式だから空調ダクトが全室つながっていますよ!!!
一般客や医療スタッフなんか一緒の館に宿泊したら一発で感染しちゃうって小池さんそのこと知ってますか??
感染者だけ集めて閉じ込めるならぶっちゃけOKだけど、そのつもりなのかな?
名無しさん
アパホテルって駅近くのビジネスホテルタイプとかではないの?
郊外のような所にもあるのですか?
不特定多数の方が行き来するような駅の近くは逆にヤバイ気もしますが・・・大丈夫なのだろうか?
医療関係者の苦労が増えるのも心配ですけどね
東京を念頭におけば、東京ドームやビックサイト活用できれば・・・ベッドとか無いから駄目ですね
名無しさん
まぁよかったのでしょうが
医療関係者と言うか、監視の目は都が張り付くのでしょうね?
これが一番大切でしょう。
そこまで民間に負担させないでくださいよ。
まだ決まった訳じゃないでしょう
交渉次第で細かいところまで詰めていかないと。
名無しさん
アパは受け入れはするけど、規制出来ないし食事(ルームサービス)も出せないから、結局自由に出入り出来てしまうんじゃないかという話を聞いた。
本当なら野放しになってしまうということ?
小杉山茂樹
アパはセントラルヒーティングで空調全室繋がってます。エアコン使用はおそらく禁止。今の時期は問題ないけど、真夏は危険ですね。


名無しさん
オリンピックに向けてホテル作ったけど客はいないし活用できるものは活用すればいい。選手村も。
名無しさん
ホテルを活用するのは良いと思います。
容態が急変した場合の対応はどうなるのか、そこだけ気になります。
名無しさん
医療関係者だけど、前線に出てるような人でなくて健康診断やってるようなタイプの人達に行って貰えば良いのでは?
名無しさん
医療崩壊しそうな状況なのだから、ホテル提供はかなり助かると思う
名無しさん
医療関係者の数は増えないので、病院から人員割り振るか、アパホテルとの往復をしないといけない
医療関係者からしたらこれはまさに地獄…。
名無しさん
アパは社長がちとアレだが、ホテルとしては「丁度いい」。
インフラの有効利用、評価したいです。


名無しさん
ホテルでの感染対策、徹底してください。
そこで感染拡大したら何の意味もなくなる。
名無しさん
一棟借り上げでしょ?
幾ら貰う契約だろ?
宿泊客減少の中、先に手を上げたアパの勝ちですね!
名無しさん
早くしないと医療崩壊しちゃうからね。都や国は迅速にやらないといけない。
名無しさん
Wi-Fi使い放題なら仕事も(職種にもよるけど)出来る。ご飯も。
安心して引きこもれる。
名無しさん
軽症だと思ってたら数時間で悪化して人工呼吸器ないと助からないという話だから、ホテルに移送後死亡するというケースも確実に出るな。
批判されるだろうけどやるしかない。
名無しさん
選手村とかオリンピクの施設がどうとかの意見があるが確かオリンピックで使用する警察官用の宿舎を借り入れを検討中じゃなかったっけか?


名無しさん
東横インが既に10棟以上休館にしてるから、そこの可能性もあるかなぁと思ってる
名無しさん
中国ではとっくに行われている隔離策だ。
ディスる暇があったらとっと真似しとけといいたいね。
名無しさん
そもそも、日本で検査が受けられる時点で相当恵まれた選ばれし者な人だよなあ。
名無しさん
しかし、ホテルに入ると、病院での入院と違い自由に外出できてしまうという問題がある。
完全隔離ではないから食事や買い物でホテルを出ることもあるだろう。
外出時に他人へ感染させるリスクが…
名無しさん

>しかし、ホテルに入ると、病院での入院と違い自由に外出できてしまうという問題がある。

って。隔離処置ならば当然外出禁止でしょう。

名無しさん
今時まばらな客を待つよりよっぽど高値で売り抜けたんだろうね
他社も続くと思う


名無しさん
医療関係者の感染拡大してる中、人員が足りているのかが、とても心配。
名無しさん
クルーズ船使ったらいいのに。
ダイヤモンドプリンセスはもうどっか行ったかもだけど、他にも国内にあるならこのご時世使ってないだろうし、当面出番もないのでは?
名無しさん
京王プラザホテルとワシントンホテルとヒルトンホテルやったら都庁から徒歩圏やし、管理しやすいんとちゃうか?
名無しさん
アパホテルが受け入れるのは良いことだが、アパホテルは自粛期間中にバンバン泊まってくださいとCMを流しまくってましたけどね。
名無しさん
たしかにアパホテルは安部友だろうけど、そんなこと言ってる場合じゃないとは思う。
小池も嫌いだがこの政策はいいと思うよ
名無しさん
掃除と洗濯は自分でして、食事だけはドアの前に置いてくれるらしい。


名無しさん
都が借り上げて対応してるってのは金の回収はどうやんの?コロナだからって患者は全て無料って訳にはいかないよね?
名無しさん
全館空調じゃない事を祈る
名無しさん
アパホテルの社長すごいなぁ。感謝しかない。
名無しさん
質問
軽症で宿泊施設に入ってて回復するんですか。マスクして入ったとて回復に向かえるんかいな???
名無しさん
1000なんてヘタしたら5日で埋まるよね。医療崩壊が既に始まってることが露呈してきたな。
名無しさん
宿泊費は患者の負担になるのかな?


名無しさん
大阪はUSJのホテルなんだって。
窓からUSJがみえるらしい。
名無しさん
他のビジネスホテルは手を挙げないのか?
名無しさん
で、結局はあべっちゃまくんは何もせず!小池都知事にまるなげかよ!
あべっちゃまくんはほんと使い物ならないな!
名無しさん
空調の問題とか大丈夫なのかな?
名無しさん
本来、感染症法で「入院」と言っているのは、実は「隔離」です
感染症の蔓延防止が目的で、陽性者を閉じ込めるものです
従って隔離に関しては症状が重かろうが軽かろうが無症状だろうか関係ありません
未だに感染症法に基づく入院勧告はやめていないようですので、ホテルを使うと言うことは、ホテルに隔離するということ
心配なのは防疫です
病院とは異なり当然防疫なんて考えていない施設
収容される方が全て感染者と言う面ではクルーズ船より大変かもしれません
東京都に頭が下がります
担当職員は本当に本当に大変でしょうね
だるまさん
アパさん、出張て利用させていただいています。迅速な対応ありがとうございます。
しかし、田舎に住んでると、なんかコロナもニュースもまるで実感が無いです。
サクラが満開で本当に平和ないつも通りの春です。
誤解を恐れず言うとテレビもネットも「東京」の事ですね。
「日本」の事ではないですね。
いつもの事ですけれど、あらためてそう感じます。


名無しさん
アパホテルって、コロナ以前から危ないと噂が・・・以下自粛
名無しさん
>軽症で宿泊施設に入ってて回復するんですか。
厚生省のQ&Aより
『新型コロナウイルスに感染した人は、軽症であったり、治癒する方も多いです』だってさ。
グルグル
ホテルもスカスカだから
協力するのが得ともいえる。
名無しさん
>あのホテル全ホテルが セントラルヒーティング方式だから空調ダクトが全室つながっていますよ!!!
本当ならそれヤバイですね
空気感染はしないと言われてはいますけど
別記事
この視点は、SARS(重症急性呼吸器症候群)のアウトブレイク後に、直接の接触がなかったホテルの宿泊客同士で感染が広まった理由を研究者が解明しようとした際に浮上した。
「感染は建物の下部から空調システムを介して建物内の離れた場所まで移動し、互いに非常に離れた場所にいた人々に感染しました」
危険度が増すのは確かだから個別空調(今ないかな)のホテルの方が・・・
名無しさん
アパすごい!って。
別に社長が世話するわけじゃないからな。
間違っても近づかない方がいいのは確かだけど。
結局、犠牲になるのは従業員?
行政が、専属世話役用意してくれるのかな?
名無しさん
アパだけじゃないよ
半分くらい営業停止して予約客振り分けしているチェーンはあるから協力可能なところは全部協力しようてしてくれてるはず
政府がマジ使えないから、民間がどうにかするしかない
自衛隊施設や人員だって使おうとすればできるはずなのに何かアイツら協力したか


名無しさん
階を分けるんだろ?
名無しさん
他どこか手あげてくれましたか?
お友達だから手をあげてくれたとか思わないんでしょうか?
APAには経営リスクしかない
いわゆる風評被害って言う奴ですよ!
名無しさん
これって普通の一般の客と同じホテルにするってことなの?
亀仙人のまゆげ
APA以外なら素直に喜べたんですが、またお友だち案件になってしまって残念です
名無しさん
施設の提供はありがたいですしすこしでも感染の広がりとめれたらいいですね
しかし、ホテル内の空調、ウィルスに汚染されないか心配です。
名無しさん
アパホテルはえらいよ
このご時世で感染者を自分から受け入れるなんてできやしない
みんな自分の保身ばかり考えている


名無しさん
ホテル活用って言うけど。
一時的には良いと思うが、従業員の感染もあるし、その後の消毒費用はホテル待ちだし、風評被害もあるんだよ?
バカは思考が単純だなぁ・・・
名無しさん
自衛隊が受け入れた人に死亡した人はゼロ
その自衛隊の病院のノウハウを是非民間にも
名無しさん
立憲には野党第一党から陥落してもらいたい
まぁ他に候補もないけれど
名無しさん
アパなら隔離されてもいいかも。
病院の大部屋とか体育館とか嫌だ。
名無しさん
アパホテルを用意した都はしっかりしてる。
国にやらせたら武漢帰国みたいにまさかの相部屋で知らない人と2週間隔離。
名無しさん
1棟借り上げだよ。
階違いでも感染者いたら客は寄り付かないよ。w


天丼二号
アパは良いよ、枕が小さい以外は
名無しさん
ほんとアパの有名社長よく提供してくれた
名無しさん
アパホテルは株を上げたな
名無しさん
ようやくひとつ安心できる対策が出てきた。
政府が一切頼りにならないので小池さん大変だと思いますが、ありがとうございます。
安倍政権が作った自分のことは自分で、という空気感ではそれぞれが自分勝手に動いてしまい、収まるものも収まらない。
名無しさん
各部屋にナースコール的な物も必要ですね、1000部屋ぐらいなら今週中にも埋まる勢いなので医者、看護士の確保と共に次の施設も早急に整えて下さい。
名無しさん
北海道が感染拡大していた時は北海道知事が率先して対応していたし、大阪もそうだったよね。今は東京が大変な時だから知事が率先して対応するのはあたりまえの事。小池知事は巧妙に政府に責任転換しているようにもみえる。地方から見れば緊急事態宣言出せ出せ言ってる人は東京だけの状況から言ってるよね。緊急事態宣言出した途端に、地方に避難されても困るしね。地方の医療体制は東京に比べると脆弱ですから。


名無しさん
経済的保障とセットだと聞いた。
麻生さんからの色よい返事を待っているのだろうな。
それを待っている間コロナが待ってくれれば良いが、待ってくれそうもないよな。
名無しさん
小池は知事として「当たり前のこと」しかしてないようにしか見えないんだが。あの対応は舛添や猪瀬でも同じことをしただろう。
というか、動き出すのがひと月遅い。3月の上旬から警鐘を鳴らしてれば、あの「3連休の緩み」は無かったんだから。
名無しさん
小池は、厚労省からの報告を受け判断が遅れた責任者。大阪府知事と同じように対応していれば、少しは対応が変わったはず。
今は政府に丸投げ、危機の時は女性では無理。安部ちゃんはもっと話にならん。
名無しさん
五輪延期前からもっときちっと働いてくれてればよかったのにって自分は思うけど。今更仕事してます感出されても困る
名無しさん
緊急事態宣言を出せば企業の施設や土地などを国が命令して転用することが出来ますしマスクなどの物品流通も管理することが出来ます
やらない理由は見当たらないんですけどね
名無しさん
都民では無いですが、小池さんは、本当に凄い圧力の中、闘ってくれているのが分かります!
既に、過労の域も超えて、気力を奮い立たせてるように見えます。
少しでも、休める時は休んで欲しい…
感謝しかありません


名無しさん
Twitter見てたら悪名高きホテルと攻撃していた。
まったくね、、、
日本を貶められれば何でもありなんだと。
名無しさん
これに関しては政府が宿泊施設に要請し、後押ししたのに政府に怒りを覚えるのは何故だろう?
名無しさん
安倍の御用人田崎史朗は、先ほど「ホテルの確保」は安倍政権が動いた結果と言った。小池都知事の取り組みをまた、安倍は自分の手柄にしようとしていますよ!どこまで腐った安倍!
名無しさん
一ヶ月以上前からやるべきと言われいてた対策
これだけ後手では最善とは言えない
名無しさん
アパホテルは政府から打診をして引き受けてくださったわけで、小池さんがやったみたいな風潮なんなの?
アパの社長が安倍さんの支援者だからでしょ
名無しさん
日本は国土が狭く、新幹線で全国が繋がっているのが今となっては、悪い方向にしかなっていない


名無しさん
小池さん、毎日本当にお疲れさまです
たまにしか登庁しない石原の時でなくて良かった
舛添なら逆ギレしながら湯河原に逃げてるだろうな
名無しさん
どこのアパなんだろう。。近くだったらちょっと怖い。。
名無しさん
小池さんはコロナで豊洲延期のイメージを払拭して首相への道筋を再び描きたい考えなんだよ。だからパチンコは攻撃せず、バーとかクラブを狙い撃ちしたのさ。
名無しさん
これだけ小池知事が切迫した状況を訴えているのに、緊急事態宣言を出そうとしない安倍は何なんだ。
東京が医療崩壊したら安倍の責任。
こんな無能・安倍に何も言えない自民党も何なんだ。
安倍の後手の対応で、もはや手遅れ。
名無しさん
安倍は緊急事態宣言はしませんし、責任を取りませんよ。
国交通の政務官が言ってたでしょ?
もう小池さんが独自で緊急事態を発令し、強制的に外出を抑え込んで欲しい。
経済の補償は安倍を引きずり降ろして次の政権に行って貰いましょう。
国民は支持、協力しますよ。
名無しさん
借金だらけの国はさらに借金重ねて約60兆円
で、黒字で金持ってる東京都
コロナ関連でいくら出したんだろうね
口は出すけど金は出さない


名無しさん
NYで緊急事態宣言した後に感染者は爆発的に増えたからなー
それも踏まえて出さないんじゃ無いかな?
名無しさん
軽症者、無症状者の隔離による病床圧迫対策が急務だったので、ホテルへ移動は非常に良い。
ただ、軽症は「重症ではない」なので、急に重症化することも懸念される。そこの対策はしっかりお願いしたい。
名無しさん
最終的に4000床の用意が必要と言っていたから、感染者がそこまで増える可能性が高いのだろう。
感染したら2週間以上の隔離、重症化したら両肺が肺炎になる特徴があってどんなに苦しいだろう。
最悪、隔離から誰にも会えずに亡くなる。
感染したくないね。
ワクチンや新治療薬は1年以上かかるし、完成するかどうかも分からない。
アビガンやシクレソニドの適用を待つ。
名無しさん
楽観的な見方をすれば、BCG説にある程度の信頼性があって、故に日本では重症者が少ないのではないかと思いたい
目先のことしか考えていない人は政府叩いて、なぜ緊急事態宣言しないんだと声高に叫んでいるが、現状一人ひとりがもうしばらく自粛していれば、なんとかこの危機的状況を脱することが出来るんじゃないかと思う
名無しさん
受け入れてくれたホテルに心から感謝です。
他の自治体でも、そうして貰えたら助かると思うけど、感染症の陽性患者だけに手を挙げるのも容易では無いでしょう。
本来なら、政府がチャーター機の時みたいに隔離施設を用意するべきなんですがね。地方自治体の首長の方が行動力有るように思います。
隣県ですが、今のところ、東京都の様な対応をする気配は有りませんが、感染症患者用のベッドは飽和状態です。
早く東京都の様なホテルでの療養環境が他県でも整う様に祈る事と、感染しない様に休日夜間の外出自粛をする事しか出来ません。
名無しさん
軽症者っていうと本人は元気なんだけど、いつもよりちょっと微熱がある感じで全然出掛けられる!という感じだけど、実際ホテルに収容する軽症者は無症状感染者じゃなくて、ひとりでいたら死ぬレベルだけど人口心肺までは必要ない、くらいなのではないかな?
無症状の人まで収容してたらきりがない気がする。


名無しさん
厚労省通達によれば対象となるのは高齢者や基礎疾患あり等を除き重症化するおそれの高くない、医師が入院の必要なしと総合的に判断した患者です
名無しさん
この場合の軽症は、意識がある程度ハッキリしてるかどうかってところが判別の肝になるから、我々の思う軽症とは解釈が大きく違う。
どうであれコロナかかったら滅茶苦茶キツいよ。
名無しさん
夕方のテレビで40度の熱があってインフルの30倍辛いって言ってた人が軽症の部類だと知って驚きました。
名無しさん
本気で平和の祭典と謳っているならオリンピックの選手村を使える様にしたらいい。
真の平和利用だろう。
名無しさん
大阪も、もうそろそろ決定だよね。
シャープの営業拠点跡地のホテルなんか、シングル無しで354室だから、最適。
名無しさん
軽症→重症化した時に客室に窓もない客室で、外からは気づけません。
亡くなった場合の責任問題などを考えると難しいと思います。


管理人の率直な感想

「空調ダクトが全室繋がっているから、一般客や医療スタッフも泊まることになるなら一発で感染する」

さすがに一般客は泊まらないでしょうけど、医療スタッフと従業員はどうなんでしょう。
帰宅して、またホテルで仕事をしてという繰り返しならホテル外にウイルスを運ぶ要因になる。
泊まり込みになるんでしょうか。

軽症者のホテル受け入れは良いことですが、ダクトの問題と医療スタッフの態勢は心配ですね。

どこのホテルか心配する人も多い。
僕がどうこう言えることでもないのですが、感染者を差別的に捉えてほしくないなと思います。
ちょっと悲しい。

おバカな行動をして感染する人もいますが、多くは知らず知らずのうちに感染しているし、いつ自分が感染するかも分からないのです。

空調ダクトか・・・。


コメント