「『中国人は来ないで下さい』は言い過ぎだ」新型コロナウイルス問題に医師で元検疫官の秋野参院議員が言及…ネット上の反応は

スポンサーリンク
スポンサーリンク


湖北省武漢市を中心に流行を見せている新型コロナウイルス。
中国では旧正月・春節に突入、多くの人が帰省や旅行のために国内外を大移動する時期を迎えているが、海外旅行先で最も人気なのが日本だ。
春節を含む前後1カ月で、約70万人が来日するとみられているが、中国旅行社協会は、全国の旅行会社が、きょうから団体旅行やパッケージツアーの販売を中止すると発表した。

団体旅行やパッケージツアーでの日本など海外への渡航が禁止される。すでに出発している旅行については、日程通り行われるという。

2009年の新型ウイルスに感染した医師で厚生労働省技官だった秋野公造参議院議員

24日のAbemaTV『AbemaPrime』に出演した、医師で厚生労働省技官だった公明党厚生労働副部会長の秋野公造・参議院議員は、2009年に新型インフルエンザが世界的流行を見せた際には羽田空港の検疫所支所長として対策にあたり、その過程では自身も感染している。

今回の新型コロナウイルスについて「やはり病原性も分からない、潜伏期も分からない、感染しやすいかどうかも分からないという具合に、ウイルスの情報が不十分だということが不安を増幅させていると思うが、WHOが23日まで検討を続け、国際的に影響が懸念される公衆衛生上の緊急事態宣言については見送っている。現時点では渡航、あるいは貿易の制限をしないということを決めている以上、“中国の方は来ないで下さい”といったことは言いすぎだと思う。今はできるだけ正確な情報を共有していくことが大事だ」と説明した。


「自己申告が重要」「手洗いうがい」・・・

秋野議員は「船の場合、船医が様々な発見ができるので、港湾における検疫では有利だ。ところが空港については、検疫官の皆さんには申し訳ないが、日本全国全てが同じ対応ができているかというと、それは濃淡があると言わざるを得ない。だからこそ、自己申告をしてもらうことが重要だ。まずは飛行機の中でアナウンスを行い、ポスターなども使いながら、健康カードの中の様々な情報を読んでいただき、質問票に答えていただく。自分では何とも思っていなかったが、そこが重要なキーだという場合もある」と指摘。

「いずれにせよ、全員を検査するのは現実的ではないので、個々人がうつらないようにする。手洗い、うがいといった基本的なことだけでなく、体調を良く整えておく。睡眠や栄養をとるようなことを改めてみんなで確認していくことが重要。ワクチンも薬もないのでそれしかない」と話していた。

AbemaTV/『AbemaPrime』より)

ネットの声

名無しさん
ある番組インタビューで、上海からの中国人観光客が『武漢から来たわけじゃない、上海は大丈夫』と答えていたけど…日本に居る人は、信用したくてもそうは感じません。武漢から上海を経由した可能性を否定できないからです。
だから、中国人は来てほしくないのが本音なのです。
名無しさん
「香港人です。1週間前に武漢に遊びに行きました。」こういうパターンには完全にノーガードです
名無しさん
凡人だな…
名無しさん
もちろん中国から来た日本人や外国人もお断りですね。
名無しさん
>もちろん中国から来た日本人や~
新型ウィルスが終息するまでは、国籍問わず医療機関での受診を即座に義務化するしか…ないようです。
ウィルスを持ち込まれて、日本国内で感染されたら…インフルも恐いが、新型ウィルスもシャレになりません


名無しさん
立場が逆なら『日本人は来るな』と中国人は言うだろーね。
名無しさん
では、誰が大丈夫で、誰がダメなのか判断できるんですか?
損害が受けたら、誰が保証してくれるのですか?
自己防衛の為なら当然です。
名無しさん
大陸国家でさえあそこまでやっているのにこの方は何を悠長なことを言っているのでしょうか。
死亡者数が実態を表しているとは到底思えないし、患者数も実際にはすでに発表の数倍以上になっているでしょう。
今のところ毒性がSARS、MERSほど高くないようなので、罹患した際にそれほど恐れる必要は確かにないとは思いますが、ただ患者の母数が増えれば死者数も増えるし、体力の弱った方には簡単に致命症になり得ます。
厚労省に危機感が薄いのは、この方のような楽観主義者が多いからなのでしょうか。
名無しさん
こういう発言はないと思う。
「危険度が増したら対処する」では遅いんだよね。
名無しさん
公明党 参議院議員 秋野公造ね。
名前覚えとくわ。これで日本人にも感染者出て広まった時、どんなこと言うてるんかな。
そうならない事を祈るけど…。
名無しさん
公明党だから…


名無しさん
自己申告ほどあてにならないものはない。観光客の心理としては、楽しみにしていた旅行、高いお金払って休暇を満喫したい、旅行先ではやりたいことや見たいものや食べたいものがいっぱい、例え体調が悪くても、薬でどうにかして、せっかく来たのだからめいいっぱい楽しみたいという気持ちがまさって、冷静に自己申告することは考えにくい。
それに潜伏期間で顕著な症状が見られない場合は?
なにより、その水際対策で対応させられている職員の健康は?
日本人に中国への渡航を自粛させても、あちらから運び込んで来られては意味がないし、中国人観光客の絶対数から可能性は高く、インバウンドに期待する経済効果の方が、日本人の健康や命や生活を守るより重要だと言っているようで不愉快。
名無しさん
いまや春節でやってくる中国人は観光関連の企業にとっては年度の売上予測に大きな割合を占めている。
次の選挙を考えたら彼らの反感を買いたくないのだろう。
国民の安全より自分たちの議席の安全が大事なのかな。
名無しさん
日本の国会議員は、このレベルか。
それも医師で、元検疫官。信じられないレベルだなあ。
日本政府は新型コロナウイルス対策にやる気がない、ってことだよね。
名無しさん
インフルエンザはそれなりの薬が準備されているが、新型ウィルスは特効薬が全く開示されていない状況なので、インフルエンザとは一線を画すべきでは?
たまごやき
正直なところ、中国人だけでなく、武漢から引き上げる日本人の人たちの入国時にもちゃんと検査をして潜伏期間は日本国内の移動を制限したほうが良いのではないかと思っている。その方が帰ってきた人たち本人にとっても良いと思う。
名無しさん
あまりにも“当たり障りのない”発言。
内容は十分理解できるが中共の大本営発表を何処まで信じるのか?
SNSで拡散される現地病院の状況はかなりシリアスだと思う。しかも(あの)中共が一般道を土砂で埋めて通行止めにまでしている。
未知の病原体に対しては厳しすぎるくらいでちょうど良い。


名無しさん
感染防止を国民ひとりひとりに任せるばかりで政府としての感染防止対策が不十分。まさに本末転倒。
名無しさん
おっしゃることも分かりますが、生命の不安に駆られた状況で商売をやってられませんよ。不安をなくして国民が安心して日常生活をおくれるようにするのが、国会議員のしごとです。まずは不安を払拭できる根拠があるなら、それを示してください。
名無しさん
対策に必要か有効な情報が中国からの情報が隠さずに発信されていることが大前提だと思う。そうでなければ正直来ないで欲しいと思う事は普通のことではないかと思うけど。
民主主義国家で先進国と言われる国の政権とその与党ですら情報隠蔽するのだからね、中国がキチンと情報発信するとも思えない。
名無しさん
習近平は中国は全民族でウィルスと戦っているとプロパガンダしているが、海外旅行を行って呑気で遊んでいる者もいるので、中国は纏まりがないなと思う。
でも武漢で戦っている医師は、3・11の福島原発係員とダブる。
真剣に戦っている医師には加油とエールを送りたい。
海外で遊んでいるものは中国に戻って戦え!
名無しさん
これだけ情報がなければ、接点を持ちたくないと思うのは当たり前。問題ないならそれなりの情報を政府はだすべき。それができないなら入国拒否は当たり前でしょ。100%正確な情報なんて無理なのはわかるがとにかく情報がなさすぎ。
普通な人
少しでも中国観光客をほしい業者の気持ちはわかりますが、日本で患者数が増えると他の国からの旅行客も来なくなります。
沈静化するまでの間、入国拒否してもしかるべきだと思います。
日本で子供や老人などの抵抗力の弱い人達が犠牲にならないよう願います。


名無しさん
中国の発表見ても日に日に30~40%も死亡者、感染者が増えてるなか非常に楽観的なお話だと思う
政府の公的見解に近いのだろうが結局自己防衛しかないということなのかもしれない
らすかる
これは、武漢のウイルス研究機関から漏れだしたパターンだな。
発症していない人でも、衣服や荷物にくっついてウイルスを広めるから、収まるまで街を封鎖するしかないよ。
名無しさん
個人・個人企業が言う分には何の問題もないでしょう
宿泊施設・商業施設・観光施設等、公私の問題を使い分けしないとね
TVはやたらと観光関連の収益が減るとまくしたてるけど実質問題がこれ以上拡大しなければ経済的にも国家的にもいいわけで
ただただ沈静化してくれることを祈ります
名無しさん
「我が国では日本人同士の感染は起きていない。そこは現時点として共有していただきたい情報」
潜伏期間は長くて14日、そこを考えたら安心できる情報ではない。
中国で新型肺炎で初めて死者が出たのはたった2週間ほど前の話です。
今回発症した中国人から、日本のどこかの誰かが感染していたとしても、それが新型肺炎だと診断される確証もなく、そこからたまたま免疫の弱い人に感染し重症化。そこで初めて日本で人初の新型肺炎が見つかり騒ぎ出すかもしれない。
考えられる可能性はキリがないのかもしれませんが、最悪の事態を想定して対策して欲しいです。
名無しさん
感染者数など中国政府が正確な情報全てを開示しているとは思えないから、現段階で考えられる最悪を想定して対応すべきだと思います。
名無しさん
>中国の方は来ないで下さい
ごく一部の人が発言しているだけで、公の場で正式なコメントとしては全く出ていない。
むしろ、政府としてどのような対策を出すのか、国民は待っている状態の中で、秋野国会議員がマスメディアで大々的に取り上げて周知しているようなもの。
落ち着きがない。冷静に対応すべきでは?


名無しさん
結果、致死率が低かろうが、歓迎して感染するだけでもかなりダメージがあると思うけど。
肉体的にも、客商売なら風評被害的にも。
名無しさん
中国国内では、新型ウィルスで50人ほど亡くなっているが、インフルエンザは、インフルエンザが起因とする病で、全世界で毎年25万人から50万人ほど亡くなっている。
日本でも1万人ほど亡くなっている。
因みにこの情報は厚生労働省のインフルエンザに関するページで見れる。
新型も対策は必要だが、インフルエンザに対する対策も重要ですね。
手洗いうがいは、怠りなく。
名無しさん
いや、今回の件に関係なく来てほしくないし。
爆発的なパンデミックが起きてからじゃ遅いでしょ。
熱が出てても解熱剤飲んで海外に行った中国人もいるし。
名無しさん
SNSのデマは、かなりの高確率で「嘘から出たまこと」になるだろうけど・・・
関西エリアにくる中国観光客は、ほぼ100%USJと京都へ行くだろうよ。
外国人観光客を排除することは現実的ではないので、逆に警戒すべきは中国人観光客が行くエリアに行った日本人だろうさ。
名無しさん
だったら、本当にヒドイことになったらその時はしっかりと責任とってくださいね。
もはや国民としては、ヒドイことにはならないことを願うことしかできませんが…
名無しさん
昨日街中を歩いてたらマスクを着けてなかったりマスクは着けてても顎にズラして全開な中国人観光客が多かったよ…。
危機感がある人はまだマシだけど予防しようとしない人は勘弁してほしい…。


名無しさん
仕方ない仕方ない諦めよう
日本の経済はインバウンドでやってくしかないてことで仕方ないねもう外国と運命共同体さ…
観光立国じゃなくて実は日本の経済政策は観光しかないらしし
名無しさん
インフルエンザもSARSとか今回の肺炎もそうだけど発症元は大体中国ですよね。
豚と鶏の同居環境がインフルエンザを人にうつるように変化させたりするのに、その環境がなんの対策も無く中国に普通にある。
名無しさん
逆に香港人や台湾人には完全に無警戒だよね。羅湖口岸の混雑を見れば影響無しの可能性は限りなく低いだろうに。
名無しさん
言い過ぎだから何だと言うんだ。
民間人が言うのは勝手でしょうが。
政府が言ってくれないんだから自己防衛するしかないでしょう。
名無しさん
呼吸器官に疾患があったり、乳幼児、高齢者等の身体の弱い人が発病したらどうするつもりなんってなるわ。自分の国で起こったことを隠蔽して対策が後手後手やったんやから、来ないでくださいってなるのは当然やろ。ウイルスも変異しとるかも知れんのに悠長な事言うてんなよ。
名無しさん
市民が政府の対応が不十分と感じているから、こういった話が出てくることを理解していない。


名無しさん
自己申告がどこまで信用できるってのかよ。
発症してないだけの可能性もあるのに。
名無しさん
よくフィクション物で大陸でバイオハザードが起きてゾンビ化した人が溢れたとしても日本は島国だから生き残れたとかあるけど、今の日本を見てたら大陸と同じであっという間に蔓延するだろうなぁ
名無しさん
“中国の方は来ないで下さい” 本音です。最も効果のある対策だ。
名無しさん
インフルエンザ対策の方が重要と言いますが、それで新型コロナウイルスの件まで手が回らない事を考えたら、「中国人お断り」をするしかなくなるのです。
名無しさん
情報が遅く少なく信用できないので最悪を想定することが重要だと思う。
名無しさん
自己申告だから「私は大丈夫!」って思って国内4例目だろ。
来ないでくれって思う人もいるよ。
冷静な対応も必要だが、相手が中国だからな。


名無しさん
では、貴方と貴方の身内の方々が一気にウイルスを引き取ってください。
名無しさん
危機管理能力のない人ですね。潜伏期間が有るのだから、全員検査実施すべきです。
名無しさん
残念ながらすでにもう遅いです。
死者80人ですら確認取れた人数、一桁足りないであろう。
中国人お断り、むしろそれくらいやらないと自己防衛できない。
名無しさん
中国が出国制限しているのに日本が入国制限しない理由が分からない。
名無しさん
新型のウイルスなのに、何故インフルの方がと言い切れるの?併発したらどうなる??
名無しさん
暴論ではあるけど、防疫の最終手段ではあるだろ。正確な数を公表しない中国からの感染症なんだからなおさら。


名無しさん
中国公式発表を根拠に言及するしかないのはわかりますが、真実は自ずと明らかになるでしょう
名無しさん
「中国の方は来ないで下さい」で全然問題ないと思いますよ。
名無しさん
「“中国の方は来ないで下さい”は言い過ぎだ、と言う国会議員」は、言い過ぎだと思う。
名無しさん
医療関係者の一部は新型コロナが日本で流行して死者が出るのを待ち望んでるような気がする。
名無しさん
秋野は勘違いしている。
今回のコロナウイルスは変異性だということを。
名無しさん
受験生を持つ親ならば中国人に今来て欲しくはない。


名無しさん
日蓮上人にお祈りしたら大概の難病が完治する団体関係者は怖いもの知らずで羨ましいかぎり
名無しさん
フィリピンは突き返したからね。
名無しさん
現政権の見解の代弁お疲れ様です。
貧乏くじ引かされましたね。
名無しさん
確かに鋭い指摘だと思う。インフルエンザでの死亡のほうが多かったりして。
名無しさん
言いすぎ、だったらあなたこれから起こることに責任取ってくださいね。
名無しさん
マスクを大量に買い込んで中国で転売しようとしてるのいるから、物品販売も規制した方が良いよ。


名無しさん
鎖国して欲しいくらい…
逆のパターンなら、きっと中国はそうする。
名無しさん
旅行保険加入を勧めて欲しい。
名無しさん
>このように無神経な人間と能天気で無防備な人間によってパンデミックはひき起こされる
たしかに
名無しさん
あなたも観光地で接客してみて下さい。
名無しさん
自分の家族が感染しないと、理解できないのかなぁ??
名無しさん
中国に忖度しまくりのWHOの見解など信用できないね。


名無しさん
「習近平」さん、【国賓来日】どころじゃ無いでしょ…!
自国の問題ですよ!
名無しさん
何かあったときにあなたが責任を取るのですか?
名無しさん
なら、こうゆうお偉いさんに中国人のツアーに同行してほしい。
我が身になったら逃げ出すと思うけど…
名無しさん
この人は危機意識0だ・・・。
日本において中国をかばう人は100%裏金貰ってる。
名無しさん
なんか呑気ですね。
気づいた頃には蔓延って感じがしますわ。
名無しさん
今は来ないでいいんじゃないか。


名無しさん
先進国のジレンマだわね。
名無しさん
言い過ぎかなぁ。
そうは思えないけど。
名無しさん
Don’tcomeinJapan!
(´・ω・`)
名無しさん
ぜんぜん、言い過ぎではありません!!
名無しさん
呑気ですね
名無しさん
そもそも、中国人に自己申告は不可能。
日本人だって、数ヶ月前からが予定を調整し、海外旅行の時に体調を崩しても薬飲んで意地でも出発するだろう。
ちょっと、近くのショッピングモールへ!と簡単な外出ではないため、予約をキャンセルしキャンセル料まで払って
止める人が果たして何人いるのだろうか?だから、もう国が入国禁止という処置をするしなかい。
素人でもわかるのにお偉いさんはわからないのだろうか?
経済的効果がそんなに優先か?


名無しさん
「“中国の方は来ないで下さい”は言い過ぎだ」
これは、観光に使ってもらえないからだろう?
今は死者が出ている新型コロナの問題視が先じゃないの?
インフルは治るものだから。
名無しさん
発熱していなくても感染するなら防ぎようがない。
来ないで下さいと言うの当然の対応だ。
名無しさん
言い過ぎではないです。
じゃあ、空港でマスクなしで立って下さいよ。
大丈夫だと思うならできるでしょうよ。
言うのは簡単、でも実際やるのはこの人だってできないでしょ。
武漢の状況、わかってる?
中国政府が街を封鎖、移動制限、団体客の海外旅行中止を出すって、今までありました?SARSの時はなかったですよ。それだけ非常事態だと面子ある中国がやってる意味を理解してんの?この元議員。もっと危機感持て。
名無しさん
罹患した人全員今のところ中国から入って来た中国人だよね。不安になる気持ちわからないのかな。
名無しさん
じゃ、病気が広がったらどうするんだろ?
今はそれが一番得策でしょ。
空港の人達だって、危険だよ。朝日って直ぐこう言う風にもっていくよね。
名無しさん
感染が日本で拡大したらどう責任を取るんですか?


名無しさん
日本政府はコロナ終息するまで中国からの入国を停止すべき。
感染者数に対して昨日は死亡率1/40だったけど、今日は1/30になってますよ
これが日本の保育園や学校で蔓延したら手遅れ
名無しさん
中国が出るなって言ってる時に何を言っているのか
名無しさん
自己申告って…
名無しさん
自分や家族がかかったら、そんな発言できないだろ。
名無しさん
普通に来なくていい。
いけしゃあしゃあと日本の医療機関にかかろうとする連中がいるようだけど勘弁してくれ。
赤組の健康を担保するために日本国民は保険料を支払ってるのではない。
名無しさん
脳天気の一言に尽きる。
中国の報道なんて信用できないに決まってるだろ。
自己申告?まともな人なら、それでも十分かも。中国人は無理。症状があっても日本国中を遊びまわる。


名無しさん
何このお花畑。
中国共産党の出す数字を信じてるんだ?
こういう輩に危機管理など出来るわけもない。
常に最悪を考えて手を打っていくのが危機管理の基本だろうに。
名無しさん
自己申告ほど信用できないものは無いよね。
名無しさん
日本で死者が出始めてからじゃ遅いんだよ。
名無しさん
わずか5日間で死者は4人から80人。罹患者も400人から2800人。あと5日後どうなってるか。罹患者は数万人に増え死者も右肩上がり。恐れる必要ない?じゃあ安部さんや大丈夫と豪語する議員さんら罹ってみてよ。大したことないんでしょ。
名無しさん
>“中国の方は来ないで下さい”といったことは言いすぎだと思う。今はできるだけ正確な情報を共有していくことが大事だ」と説明。
バカか?そもそも初期段階、いや、今も正確な情報出さない国家から出てんだから「来るな」は素直な反応だろうが。
まぁ結局自己防衛しか無い。結膜からも伝染るらしいから眼鏡有効だってよ。
名無しさん
こちらが来ないでくれという前に、中国国民が自粛してくれればいいんだけど。


名無しさん
言いすぎでも何でもない。感染爆発して何千人何万人と死んだら政府の対応問題。
名無しさん
じゃあ、お前の家に武漢から来た中国人を泊めてやれよ!
ずっと安全地帯に居ながら綺麗事をいうのは如何にも票目当てって感じだよなぁ。
名無しさん
言いますよ~この事態をみたら「中国の方は来ないでください」ハッキリ言うわ
現時点の対策が完璧・素晴らしいと今国会中継で安倍に感謝を連呼しまわりの議員頷いてるしw
アホかバカの集団これじゃ~拡大するばかりを見た国会中継にガッカリ
名無しさん
言い過ぎではない、予め感染源を遮断させるべきだ。
名無しさん
日本は島国なのです、他国からの入国禁止にしたら、早期終了なのにね。
経済が云々と言うのは憲法にある健康で文化的な。。を軽視してる!?
名無しさん
フィリピンや北朝鮮みたいな対応がとれると思ってる非常識な奴が多すぎ。そんなに羨ましければ移住すればいい。


名無しさん
中国の方は菌を持ってこないでください
名無しさん
感染源が中国なんだから中国人お断りで良いと思う。
名無しさん
来ないでくださいじゃなくて入国規制だろうが!何を悠長な事を言ってるんだろうか。
名無しさん
家族が感染しても同じ事言えるのかよ。
名無しさん
中国人が自己申告なんてするわけないだろう
名無しさん
治療法が確立してなくて死者が結構な数が出てれば警戒して当たり前だと思わないのかな。それともすぐに完治する治療法を知っているのかな?
中国人の経済効果はわかる。一人当たりの経済効果は日本人の何倍もあるだろうし、そんな中国人観光客を全て締め出すことで生じる経済損失はとっても大きいと思う。でも、そもそも日本経済が低迷してるからって外国人向け観光業に期待しすぎるのも頼りすぎるのもだめだと思う。こうやっていつどういうダメージを受けるか分からない。


名無しさん
良識のある人は渡航を自粛した。この厳戒態勢の中、不要不急の観光で来るのは空気読めない人。
名無しさん
国内の感染を防ぐためには入国禁止にすべきことと思うが
名無しさん
こんなんだもんな。手遅れになるわな。
日本で拡大した時貴様は二度と専門家ズラして能書き垂れんな。
名無しさん
ウイルス云々言う前から、観光地や都会だけでなく、田舎のスーパーに至るまで中国語が聞こえてくる。
兎に角、大声で喋る、迷惑この上ない行為、子供に至っては走り回って危なくて仕方がない。
観光による経済効果の減少より、奴等の日本国内での治療費は確実に支払われるのか?
日本人が感染して治療費の7割~9割の保険料は?
来ないで欲しいが言い過ぎ?
そうは微塵も思わないですけどね。
名無しさん
公明党なので、若干のバイアスかかりますよね?マスメディアや野党はサクラの見物ですが。
名無しさん
最大の疫病対策は入国させないだろ?
特効薬があるなら中国はあんな騒動になっていない


名無しさん
それは言って良いと思う。けどまぁ国内問題多々有り渡航禁止令が出た今中国の問題より大事な事は山程あるな。メディアも煽り過ぎなんだよ。
名無しさん
こいつは検疫官として自分が新型インフルに感染した経験から何も学んでいない。
そんな奴が国民を油断させるような話を垂れ流してどうするのか?
最悪の事態を想定して注意喚起するのがこいつの役割だろうに、逆の事をやっている。
日本にはこういう平和ボケが多過ぎる。
この国は本当に危ない。
名無しさん
自己申告を正直にしてもらえるという前提がそもそもダメ。
医師は患者をまるっきり信用しては務まらないまずなんですけどね…
他覚的な発熱を入国時に強制的に確認するのは最低限の予防策である。
妊娠の心当たりは全くありません、で
妊婦だった、ていうのは試験問題でも当たり前に出てますよ。
名無しさん
”中華ロビー”に毒された国会議員はいるんだよな~ コイツそのうち”事件の主役”で登場の予感www
名無しさん
こんな時に、病気なのを隠して平気な顔してくる民族はきてほしいわけないやん。アホか。普通はどこもいかねーよ。普通は。
名無しさん
トンデモない。
ウィルスを封じ込めるには外に出さない、内に入れないの両面対策が必要だ。
ウィルスを防御できるばかりか、犯罪も減る。
来ないで貰いたい。


名無しさん
お前の家に泊めてやれや。
名無しさん
こういう参議院議員が後で責任取るかというと….取らない。既に言い訳も準備してるだろう。日本国民の命を守る気概がない奴が議員になるな。
フィリピンのPALは武漢からの464人の中国人を強制送還させた。治療方法がないのだ
名無しさん
日本で最初の発症者は解熱剤を飲んで中国から入国した。
普段中国人の爆買いの恩恵にあずかっていながら、こんなときは来るなと言う日本もどうかと思うが、中国人に対して性善説で検疫対応するのは余りにも脳天気じゃないか。
名無しさん
いや中国から人を出さないでください!
中国に居る日本人も!
名無しさん
>>今はできるだけ正確な情報を共有していくことが大事だ
その情報が中国によって不明確だから、正しく恐れよと言ってるんだよ。
病理もよくわからないから、とりあえず自己申告でいいじゃんって
なるかよ!
名無しさん
北朝鮮でさえ中国人入国禁止措置してるのに。


管理人の率直な感想

この方は何を言ってるんでしょうか。

公明党。
新型肺炎はお祈りしても治りませんよ。

こんなんだから2009年の新型インフルにも感染したんじゃないかなと思ってしまいます。
その時もお祈りしたんでしょうか。
医師なんでしょう?

コメントにもありますが、こんな時に日本に来日するのは自己中な中国人です。
常識のある人は旅行を自制するし、そうじゃない人は解熱剤を飲んででも日本に来る。国内1例目のように。
そして好き勝手歩いて爆買いです。

中国人は来るな!
はっきりと言いたい。

本当はこんなこと言いたくはないんですが、事が事だし、日本政府や厚労省はあんなんだし、「来るな」と言いたくなるのも仕方ないでしょう。

一番の対策は入国禁止です。
アホでも分かる。

この方が言っていることは、当たり障りのないテンプレです。
手洗いうがいって・・・当たり前でしょう。
僕が小学校の保険係だった時と同じことを言ってますよ。


コメント