日本国内3人目の新型肺炎感染者、新型コロナウイルス「今回は怖い」と専門家「悪化すると手のひら返し」憤りの声

スポンサーリンク
スポンサーリンク


新型コロナウイルスの感染による肺炎の中国本土の患者が、1,300人近くに達した。
ウイルスの感染者は、ヨーロッパやオセアニアでも初めて確認され、世界的な広がりを見せている中、国内では25日、3例目の感染が確認された。

新型コロナウイルスの感染拡大を受け、中国政府が武漢をはじめとする複数の都市で数千万人を対象に移動制限を課すという前例のない試みに乗り出したが、それでも感染拡大を防げるとは思えないと専門家らは警鐘を鳴らしている。

住民たちにわずかな猶予しか与えず武漢封鎖に踏み切ったにもかかわらず、新型コロナウイルスは既に中国内外に拡散した。

香港大学(University of Hong Kong)のウイルス専門家、管軼(Guan Yi)氏は、「抑制と予防が最も効果を発揮する時期は過ぎたと思う」「これまで怖いと感じたことは一度もないが、今回は怖い」と語った。

参照元:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200125-00000030-jij_afp-int

ネットの声

名無しさん
どいつもこいつも、事態が悪化し始めると掌返しだな。
「人から人の感染は分からない、症状は軽い、感染力はSARSより弱い」
つい先日までしたり顔で話してたのに、今になっては皆保身でだんまり。
名無しさん
そもそも中国ってなんでこういつも問題を生んでは他国に迷惑かけるんだろう。
名無しさん
厚生労働省も少し前まで感染は限定的と楽観的なこと言っていたけど、感染拡大もそうだが、重症化している患者も増えている。
そもそも、コロナウイルスの一種なんだから、普通に風邪(コロナウイルス)のように飛沫感染で拡大するだろ。
それなのに専門家であるはずの厚生労働省が感染は限定的と言う始末。
政府は、財界忖度でザルの水際対策だし。
こんな無能な政府、厚生労働省では、国民の健康、安全は守れない。
名無しさん
医師や看護師が感染している。SARSの前例があるから防護していた筈なのに。それがより怖い。インフルエンザより危なそう。
名無しさん
中国で公表している死者が25名で発症者数が800名という数字で、ここから導かれた死亡率が正しいなら死亡率はSARSよりは低いがインフルエンザと同等かそれよりも高いということになる。つまりインフルエンザよりは怖い病気で高齢者が罹患することを考えたらパニックになって当然。


名無しさん
初動が遅れれば後は何をしようがもう手遅れなんだよな
12月の内になんとかしてれば抑えられてたのかもしれんが まあ結果論だな
名無しさん
>香港大学のウイルス専門家「これまで怖いと感じたことは一度もないが、今回は怖い」と語った。
これが、現状に対する正常な反応なのだと思う。SARSを経験した医師が今回はその時より酷いと言っているし。
名無しさん
アメリカの博士の記述を読みました。
今回のコロナウイルスの宿主はフルーツコウモリとの事。コウモリからヘビに感染してから人間へ感染したのが新型コロナウイルスとの事です。
厄介なのが、人から人へとマスクや防護服着用してても感染するという事と、感染する度にウイルスが突然変異していってるというのです。
武漢で感染したタイプと人から人で感染したタイプと同じ治療法じゃダメかもしれません。
これでも「緊急事態宣言」は見送りになるのか。エチオピア出身のWHO事務局長は中国と癒着してる場合じゃないよ。このままですと予想される潜伏期間が過ぎたらアウトブレイクですよ。
名無しさん
ウイルスはどんどん変異するのに、「現状では」と前置きしていても、大丈夫なんて言える気がしれない。
ワクチン開発って、ウイルスから毒性を取って作るから、ウイルスが安定しないと開発の着手さえできない。
どこかから「不安を煽るな」と指示されているのかもしれないが、この状況では、感染拡大が止められず、オリンピックどころか、抵抗力の弱い幼児や子供が心配。
名無しさん
今回、治療に関わっていた医師も亡くなったようだな。
そもそも、今回の肺炎はウイルスによる肺炎だから抗生剤が効かない。
治療は、対症療法になるので非常に厳しい。体力のない患者は亡くなる。
名無しさん
中国政府もそうですが、WHOは何やってんのかって感じです…現地調査とかちゃんとやってるんですかね?緊急事態宣言出さなかったですが、後手後手で気づいたら世界的な感染になりかねない状況になりかねないと思うのですが…。


名無しさん
大学や記事に出てくる医者・専門家は軒並み大丈夫。サーズより弱く大した事がない。中国の嘘くささ万歳のデータから人から人へは移らなく、感染力は弱いいばかり。
勿論、恐怖にかられてパニックになったり必要以上に恐怖にならないように諭すことは必要だ。
だが、現地の医者や調査に入った国際関連の調査チームなどはだいぶ前から危険性を訴えていたのに、日本の専門家さん達はこのほん2~3日で東大の教授を皮切りに実はヤバそうと言い始めた位だ。
健常者は大丈夫だが、病人はかなり危険だと思う。命の危機があるのに、正直こんな呑気で楽観視した人間のコメントと名前は全て大々的にさらしてやればいいと思う。
政府機関も勿論彼らの言うことを参考にもするだろう。政府だけじゃなく、医療専門家もちょっと対応にイライラする。
名無しさん
このニュース以外にも書いてあった。
>2020年1月22日に武漢を調査した香港大学のSARS専門家グアン・イー教授の見解
感染拡大制御のタイミングは既に逸している。保守的に見積もっても、今回の感染規模はSARSの10倍以上になる。武漢は既に制御不能だ。これまでどんな感染症でも、食い止める方法があると思ってきたが、今回は無理だ。恐ろしい。1/26あたりから更に感染者が増えるだろう。」(BusinessInsider)>世界屈指の医学部を有する米ジョンズ・ホプキンス大学公衆衛生大学院の教授
「爆発的流行において、医療従事者が感染するのはまれです。医療従事者が感染したとしたら、それは常に警告信号となります。医療従事者が感染しないよう防護している状況の中で感染したということは、ウイルスは容易に感染する可能性があることを意味しているからです。」
名無しさん
武漢での感染者はすでに9万人にのぼるともいわれている。非常に感染力の強いウイルスで1人から14人に感染するという。潜在期間中の飛沫感染もあるようで無症状で14人、14×14=196、196×14=2744と爆発的に広がる可能性がある
名無しさん
現状を踏まえ感情的にならずに冷静に対処するのがベターだと思います。
それでも危険だと思う方は、どうぞ自己責任で外出を控えて自主防衛してください。
名無しさん
厚生労働省はワクチンを開発すると言っています。ある程度感染させないと製薬会社は金にならないから日本人にも感染させる気マンマンなのではないでしょうか?
厚生労働省が創設に関わり、2017年より拠出を行っているCEPI(感染症流行対策イノベーション連合、本部:ノルウェー)は、1月23日、新型コロナウイルス(2019-nCoV)に対するワクチン開発を促進し、候補ワクチンを迅速に臨床試験に導くことを目的とし、以下の3者とのパートナーシップ締結を発表いたしました。
・Inovio社(米国)
・クイーンズランド大学(オーストラリア)
・Moderna社(米国)、米国国立アレルギー感染症研究所(NIAID)
名無しさん
武漢の病院が人で溢れて死体が横たえられてるツイッター動画がよく流れてくるのは、あれは本当なのだろうか。
本当だとしたらバイオハザード状態だと思う。


名無しさん
保菌者で症状が出なければマスクなどしないだろうし。
本来なら予防のためより、保菌者がマスクするのが意味あるのだが。
名無しさん
国が一番おそれてるのは、大多数の人に拡大感染がひろがることで変異が生じて致死性の強力なウイルスに変化することであって、現状のウイルス自体はそんなに強くないことは変わってないよ。
医者や看護師だって、完全なる無菌であたってないから感染する可能性はあるし、糖尿病とか併発してる人とか高齢の医師だっているだろうからな。中国は日本や米国ほど医療従事者の待遇はよくないから田舎の方なら結構適当な初動医療に当たった人もいるだろう。
いずれにせよ、監視と管理は必要な状況ではあるとは思うが、何でもかんでも最初から凶悪とかいいだしたらキリがないことになるし、自分がまともな情報を判断できないことをメディアや情報機関の無能さに棚上げする奴が多すぎるね。
名無しさん
楽観視していた専門家と称する人たちの実名はやはり知りたいですな。
名無しさん
専門家が大袈裟に恐れる必要はない、感染力ははしか以下とか言ってたらこれ
名無しさん
結局ね、未知のものに対するリスク管理が、なってないんだよね。(-_-;)
「たぶん大丈夫」で、ウイルス感染させられたら、たまったもんじゃないわな。
名無しさん
武漢にある、「中国科学院武汉病毒研究所」からの流出を疑われても不思議ではない。 何を研究しているのかさえ疑わしい。


名無しさん
3人目の発症者は軽度なので滞在先のホテルでそのまま経過観察だって笑
日本って呑気ですよね
名無しさん
なんで仕事できない人はいつも後手後手なんだろうか
名無しさん
ついさっきのニュースでもまだ感染力は弱いとか言ってたよ
よくこの現状見て言えるよね
名無しさん
肺炎って潜伏期間が長いものが多いから、色々と分かってくるのに時間がかかるんだと思う
名無しさん
大阪ローカルに出演した青木理
流石に今回の件を反日に繋げて解説できず悔しそうだった
名無しさん
私は頭が悪いので皆さんのように難しい事は分かりません。
でも「中国人は4本足なら机以外は何でも食べる」という噂はどうやら本当らしい、、という事ですね(苦笑)


名無しさん
激しく同意する
数日前は焦ることは無いみたいな発言していた専門家が居たもんな
名無しさん
もう手遅れだろう
政府が完全に後手を踏んだ
名無しさん
何も持ってないやつは保身しなくていいな。無敵だな
名無しさん
そもそもコロナウイルスに対する専門科の知識がない~だから防止の仕方がわからない~自己責任しかない~終わってるわ️
名無しさん
それを「無責任」と言います。
名無しさん
あらあら…
医療ジャーナリストの森田豊さんは今朝の番組で心配ないって言ってたけどなぁ


名無しさん
数時間前まで1500人だったような…
名無しさん
バイオハザードのラクーンシティを教訓にすれば…
名無しさん
さてアペちゃん、この責任どう取るんだろう??
名無しさん
HKの教授、致死率14%、1対7
しかし、HK教授のハシコ地位を考えれば、
致死率がもっと高いかも、、、
1対5、20%
1対4、25%、、、
名無しさん
ネットの方が情報が早い。
中国政府の発表が1カ月も遅れた時点でヤバい。
悪い事は言わないから、日本は緊急事態宣言すべき。
名無しさん
北朝鮮が一番まともな対応をしているという
国益の為に行動しない日本の行政機関にいるという事


ハリネズミ
政府の対応早くして。
名無しさん
あぺ
「春節に際してそして今年一年をつうじて一層多くの中国人の皆様の訪日を歓迎致します」
名無しさん
そもそも、未知のウイルスを相手にするんだから最大限の警戒をするのが普通だと思う。
全てにおいて政府の対策遅すぎた。
危機管理意識なさすぎ!
名無しさん
専門家が聞いて呆れる。
中国が作ったウィルス兵器が外に出たって事。
名無しさん
国賓様の訪日は、中止だな。


名無しさん
政府が役に立たないので自分の身は自分で守るしかない。
春節というウイルステロにならない事をひたすら祈る。
名無しさん
安倍無能政権のせいで日本も終わったな。
名無しさん
それでもWHOは問題ないと言っていたね。
いい加減!
名無しさん
有識者もコメンテーターも、総理も守ってくれないから…
うがい手洗いマスク着用、不要不急の外出を避ける…自分で出来ることをしっかりやって自分の身は自分で守ろう。
名無しさん
日本で初めて感染者が出た時のニュースでは、専門家の方たちは「感染力も致死率も低いから、パニックになるような事案ではない」的な事を言っていましたよね。
中国からの情報を鵜呑みにするからこうなる。
名無しさん
本当にテレビ局は恥を知れ。中国のポチか。


名無しさん
中国の対応が早いとかいってた連中も居ましたね。
中国の国営紙が初動の遅れを認めてからは、だんまりですが。
工作員多過ぎ。
名無しさん
中国には「無症状感染者」もいるらしい。
日本にこんな感染者が来たら拡散しまくりだな。
防ぎようがない。
名無しさん
CNBC『林鄭月娥香港長官は香港全域にコロナウィルス緊急事態宣言を発令、公式行事としての中国本土訪問を中止とした。』
名無しさん
今回ばかりは本当に大事になるのかも知れませんね。
世界に合掌。
名無しさん
入国禁止にしてくれ!もうすぐ子どもが受験なのに勘弁してほしいわ!
名無しさん
衛生観念のない何でも食う国は新型ウィルスの発生源だな


名無しさん
木村太郎に思いっきり突っ込まれてたババアがいたねw
もじゃお
日本人より中国人が大切な背信政府
「対策に全力」って何もしてないのと同じだ
この事態は完全に人災である
おばあちゃんの知恵
国民の皆様へのメッセージ
我が国では人から人への持続的感染は認められていません
これが国の公式見解
名無しさん
過去の症例から、何も学ばない無能な放置国、それが中国!
名無しさん
おいおい数日まで過度に心配する必要無いと言ってただろう?
鳥インフルエンザの対策マニュアルおるだろ?
発動しろ。
初期対応がお粗末すぎる。
名無しさん
観光旅行は全世界で全面禁止だな。
背に腹は変えられない。
スポーツイベントも全部無し。


名無しさん
嘘つきの専門家は名前と顔写真を公表しろ。
名無しさん
だいたいさあ、死んだ人は持病があったとか言い訳してるけど、それって弱いもんは死んでもいいって事かい?そういう人に行かないように
するのが国ってもんじゃないの?政治家の最低限の仕事じゃないの?
名無しさん
14億の人口がいて、春節大移動のタイミングの中国に完璧な対応を期待すること自体が無理でしょう。
つまり、自国をパチンコ屋に例えるなら、パチンコ経営の専門家である北朝鮮はパチンコ屋を閉鎖、フィリピンはパチンコ屋は開けたが、客に玉を買わせず返した。
台湾は、客を入れてみたけど客がトラブルを起こしたので、すぐに客を帰した。
一方、日本は国民向けには「水際対策に全力を尽くす」と言いつつ、店の前で「祝春節 歓迎インバウンド&爆買い!」とアドバルーンを上げて、しかも客が喜ぶようパチンコ台のチューリップを全開、出血大奉仕という状況です。
名無しさん
インフル引き合いに出してるバカは何なの
インフルははっきり危険だから予防接種を推奨してるだろが
あれだって基本隔離で出勤せず休めば蔓延しないんだよ
名無しさん
世界中に共産主義をばら撒き、拝金主義と腐敗をバラ撒き、武器をバラ撒き、毒入り食品をばら撒き、ついに病原菌をばら撒くのか。
最悪な国だな
名無しさん
この国は馬鹿か未知のウィルスなのに、それを引き入れるとは腐りきれています。


名無しさん
中国の情報を真に受けるリスクを何でわからないんだろう。SARSの時の事忘れちゃったんじゃない、ほんと馬鹿すぎて呆れる。
名無しさん
いまだに水際対策強化とか言ってるだけの日本政府ww
中国人の訪日歓迎をぶち上げる安倍首相ww
掌返ししない日本は最高だねww
対策への行動を期待できるのは日本政府か、中国政府かww
名無しさん
月曜の出勤後さらに爆発するでしょうな。
永田町に行きなさいよ。責任取ってもらおう。政府に補償を要求もしないで中国人歓迎なんて言ってる観光地もな。
名無しさん
世界中での人の移動が以前に比べて遥かに頻繁且つ広範囲になった。国際社会の一員としての中国政府の対応は適切な初期動作も行わず杜撰過ぎた。
取り返しのつかないことをやってしまった。
名無しさん
高齢者に厳しいウィルスと知ってからの習さんの素早いこと。日本の権力者さんも見習って欲しい。もう都内にウィルス入り込んでる。至急の対応求む
名無しさん
すでに武漢では、満足な医療を受けられないことを悟った人達が脱出済みだよ。
日本でも流行しないよう水際でくい止めよとしているが、もうすでに入り込んでいると思う。
熱や咳が出るらしいが、外的症状が出ない人もいるとかで潜伏期間中にうつしまくっているとしたら怖過ぎて人混みの中には出られない。


名無しさん
ぬるい判断をしたWHOの責任は重大だと思う
WHOが危機的状況という判断をしてれば
名無しさん
日本政府の対応の方が杜撰だと思うけどな。
名無しさん
中国はもちろんだが、日本政府の対応もろくなもんじゃないけどね。
名無しさん
それでも日本人は「サクラを見る会」に拘る野党に投票するのか?
名無しさん
日本の感染予防対策は中国のソレよりも遥かに杜撰なのが現状。
中国人インバウンドは相変わらず制限する気配すら無い。
国民を守る気など更々無いのだろう。
名無しさん
日本も取り返しのつかないことをしているところです
感染被疑者をバンバン入国させちゃってるわけだから


名無しさん
中国ほど早い対応ができる国はない、コロナウイルスだと断定したのも、封鎖したのも非常に早かった
もし日本が発祥地だったら、とてもこうは出来ない、非常事態になってただろう
政府の豚コレラの対応の遅さ、諸外国に隠す為にワクチンを打たないとか、本当にクソだった
名無しさん
世界中の素人より後で「今回は怖い」とか言う専門家って何の専門家なんだろう
名無しさん
ゴーンは逃すし、病魔は入れるし本当この国狂ってますねぇ!w
名無しさん
すでに中国からどの位の方が観光客としてきてるかわかったもんじゃない!
武漢からだって逃げるように日本に入国してる方もいるんだよ。
ねずみ算式に増えるだろうな。
潜伏が長いだけに何でもなくても一気に広まる!
自分は浅草が職場だからかなりの中国からの観光客が来てる!中には薄汚れたマスクの方も!
かなりやばいな!
名無しさん
中国人観光客に永田町ツアー組んでもらえばいいんだよ。
名無しさん
政府は「復活の日」ではありませんが、新型肺炎が蔓延したら関係者らと共に潜水艦で南極の近くの島にでも逃げかねません。あの方々は薄情ですから。


名無しさん
東京五輪をなんとしても開催したいもんだから、ウィルスを見て見ぬふり。この国は、これまでの被災地復興よりも、防災よりも、ウィルスよりも、華やかな五輪が大切なんだってさ。軽薄な国だよね。
名無しさん
安部ボン自民党の武漢肺炎の対応は経済低調の実体を見ず、経済堅調と見間違え増税した愚策と瓜二つ。
また、政府の実効性なき対応は民主党政権の福島原発事故対処より悪魔的。悪魔の民主党政権と笑った安部ボン、春節休暇後の日本の混乱状態を見て何と言う!
名無しさん
日本も中国人観光客を受け入れてる場合じゃないだろうに。
入国禁止にするとか毅然とした処置を取らないと、本当に手遅れになるぞ。
名無しさん
中国が新型肺炎を自国内に留めておく事に何のメリットがあるんだ?
中国に何の期待をしているんだか。人倫?道徳?社会的正義?
問題なのはこいつらを受け入れた間抜けな国。
自国民を守る気ないなんて何の為の政府だよ。なあ、安倍晋三。
名無しさん
中国もWHOも、もちろん日本もだが危機感がアホみたいに無さすぎだ
実態がよくわかっていないウイルスに対して「感染力はさほど強くない」とか「致死率は高くないと思われる」など予測による希望的観測で判断し、マスコミもそう報道していた
新型という未知のウイルス相手に「万が一」という警戒を完全に怠り、春節を理由に中国人が媒介者として世界各国に散ってしまう結果となった
名無しさん
近頃世間でも聞かれる「正常性バイアス」が働く。プロと一般ピープルの違いはそれを計算した言動ができるかどうか。
あのときああすればなんてどうでも良い。いまどうするかだな。


名無しさん
感染力はさほど強くないってのは、発表した現時点でってことでしょ。
今後広がる可能性はあるって毎回ちゃんと言ってるのに。
名無しさん
中国政府の対応を非難するくらいなら我が国も後手に回る対応は許されない
一刻も早い東京封鎖を望みます
名無しさん
薬がないってだけで感染力とか関係なく危険だと考えないのが不思議。
名無しさん
今回の件に関しては、マスコミとしても根拠なく不安や恐怖をあおるような記事を書くわけにはいかないでしょう。
下手すると感染じゃなくってパニックで人が死にますからね。
で、根拠は何かと言うと専門家やWHOの見解・発表です。
なので責めるなら専門家たちです。
名無しさん
今からでも中国人を国外退去させて欲しいですね。
少しはマシになるんじゃないか?
だって70万人訪日してるんでしょ…
G並みだなと思ってしまう…
名無しさん
今からでも中国からの渡航禁止措置すべき!
オリンピックも控えてるのに、ちゃんと対策を講じなかったと、日本の名誉にも関わる。


名無しさん
防ぐつもりはないよ。
オリンピックを中止にさせるための作戦だもの。
名無しさん
事故で数十人なくなれば大騒ぎするのに致死率5%って100人感染すれば5人は死ぬ数字だ。
名無しさん
日本はまさしく隣まで火が廻っている火事でも何もしない無能政治。
名無しさん
WHOは中国とズブズブだからだよ
名無しさん
WHOってボケの集まりか笑?
こんだけ伝染してるのに40人亡くなってるのに40人でヮ伝染病と言わないのか
足らん
名無しさん
潜伏期間考えたら空港のサーモグラフィー検問、自己申告なんてなんの意味もないじゃん。
ほんとに頼むからもう武漢や湖南省、その周辺からの入国を直ちに拒否してほしい。
まぁ、もう東京、神奈川、北海道には菌が巻き散らかってるんだろうけど‥
ほかも時間の問題か‥


名無しさん
成田があるから千葉も。
昼にはクルーズ船が福岡に到着したとニュースで言ってた。
「観光ではなく家族を守るために日本に来た」と言ってた武漢からの来日者は大阪に滞在中。
単純に考えても成田周辺の住人は旅行者と同じ交通機関を利用するし、福岡大阪だって同じこと。
中国以外からの旅行者や帰国者も羽田・成田・大阪を利用する。
通勤通学出張などで都市部に行く人も多い。
日本中どころか世界中に広がるのも時間の問題でしょう。
名無しさん
私は今蕎麦屋で隣が中国観光客
なぜわかるか
あの人たちはタッパーにショウガ?か何か入れてお湯をくれといい平気でそのお湯にわけわからん物体をたくさん入れてお箸でグリグリ押して勝手に何か作って飲むんです
スマホでニュースっぽいの見てる
差別と言われようとも感染の確率はとても高いと思う
ホテルでカップ麺でも食べていてほしい
恋心
これからは日本人が保菌者になると思う。
その時に今の中国人とは違う行動が取れるとは思えないけどね
多少の熱なら薬で抑えて海外旅行に行く人が大半だろう。
発熱無かったら周りで流行ってようが構わず行く人がほとんどでしょ
名無しさん
鎌倉、江の島、横浜は大量に中国人が来てますよ。
用の無い人は来ない方が安全です。
名無しさん
2次感染の経過を見る為にも2~3週間は外出を控えるよ
こんな時東京や観光地はマジで怖いね
致死率高くなる様な変異が起こらないことを祈る


名無しさん
もう日本語以外の会話が聞こえて来たら手遅れかもしれんが逃げるしかない
いつから日本は地雷原になった?
名無しさん
来月の7日くらいには日本人の患者がボロボロ出だしてパニックになる
定期的に内服薬貰ってる人は今のうちに医者行っとけと言いたいところだが
もう遅いかもしれんね
名無しさん
仙台も春節には中国からかなりの観光客が来ます。心配です。
名無しさん
京都も大阪も汚染済み
神戸も危ないかも
名無しさん
中国人は大阪好きだから、大阪も危ない。
神戸は南京町がある。
親戚に顔だしなどされたら神戸も危ない。
名無しさん
今のところでしょ?
来月には日本人も危険になるから可能ならひきこもるしかないよ


名無しさん
菌じゃないです。
名無しさん
神戸もね。昨夜、南京町での春節祝う中国人の波がエブリーで映ってた
そこでインタビューされてた若い女の子は「家族全員武漢に缶詰めだが、自分は来日するために広州から飛行機乗った」と話してた。中国人全員拒否しないと無理だと思う。
名無しさん
福岡の無印のソファでくつろぐ家族四人。
会話が中国語。
息を止めて足早に逃げました。
ほんと来ないで!
名無しさん
京都もね。
日本に観光旅行する外国人の多くは京都を観光します。
京都の観光エリアでは外国人で年中大混雑していますよ。
確かSARSの時も、発症して発熱したまま何日も京都を旅行してた中国人がいました。
名無しさん
奈良ヤバイですよ。奈良公園、春日大社辺りなんて中国人しかいないもん。東京以上にヤバイ気がしてる。
しかも今日は若草山の山焼き。もう中国人呼び寄せるためにやってるとしか思えない。
能天気に、山焼きだ、と楽しんでなんかいられませんよ。
家族に免疫力の低い、持病持ちがいるので政府対応と、危機管理の甘い能天気な人間に殺意湧く。


管理人の率直な感想

今日も街中で沢山の中国人が我が物顔で歩いていました。
中国語が普通に聞こえてくる。

来るなっつーの。

春節での旅行と国外逃亡の一石二鳥なのかもしれませんが、政府が頼りない日本に来ないでいただきたい。

こんなクソみたいな中国発症のウイルスで死んだら悔しいですよ。
死んでも死に切れません。


コメント