【新型コロナ】石巻工業高校でクラスター発生、感染者1000人超えに宮城県民の不満爆発

スポンサーリンク
スポンサーリンク


宮城県内で17日、新型コロナウイルスの感染者が新たに32人確認されました。石巻市内の高校ではクラスターが発生し、生徒と教職員あわせて9人の感染が確認されています。

新たに感染が確認されたのは、仙台市で16人、名取市で5人、石巻市で4人、東松島市で4人、大崎市で1人、多賀城市で1人、松島町で1人です。

このうち石巻市の4人と東松島市の4人、それに名取市の1人は、県立石巻工業高校の生徒6人と教職員3人です。この学校では生徒1人の感染がすでに確認されていて、感染者はこれで10人となりました。学校では11月23日まで臨時休業を延長するということです。

このほか名取市ではクラスターが発生した中学校の生徒や、家族の感染が判明し検査を受けた小学生など、いずれも感染者との接触があった4人の陽性が確認されました。

大崎市の70代男性と多賀城市の50代女性は同居家族の濃厚接触者で、松島町の50代男性は盛岡市の感染者が発生している施設を訪れていました。

仙台市で確認された16人のうち2人は、これまでに5人の感染が判明しているセントケアホーム若林デイサービスの検査対象者です。

その他の14人のうち10人はすでに感染が判明しているとの接触があり、4人は感染経路が今のところ分かっていません。

宮城県内の感染者の累計は1027人となりました。

参照元:HKB東日本放送

『宮城県内で新型コロナ感染者が激増、悠長な姿勢を崩さない行政』ネットの声

名無しさん
市も県も、緊急事態であることをもっと明確に、強く発信して欲しい。
事態を重く受け止める人だけが感染予防に努めても何も意味がない。
この状況を軽く思っている人にもきちんと届くように、県全体を引き締めて欲しい。
名無しさん
北海道の鈴木知事や大阪府の吉村知事のような若くて行動力のある知事が必要。
名無しさん
うちはうち。よそはよそ。っていう考え方もうやめたらどうですか?
ほかの都道府県は最多の感染者が出てるというのに。人口が違うから焦ることはないみたいなこと思ってるんだろうけど今更そんなの関係ない。


名無しさん
初期段階で接待を伴う場所の感染を封じ込められたらこんなにも増えていなかったと思います。
名無しさん
真面目に人のために仕事してる人は浮かれてGOTOできないよ。税金使って誰得なんだか。別な対策なかったのか?直接店に行かなくても応援できる方法は考えられたはず。
個人に対策徹底責任持たせたって限界あるよ。
名無しさん
累計陽性者数1000人超えたことよりも、クラスター多発が問題
今後、宮城県や仙台市の検査方針では、クラスター陽性者だけカウントしてもとんでもない数になることが予想される
そして、クラスター発生を下支えするのは、市中に溢れるブラインドキャリア
検査を疎かにした結果がこれだ
残念だけど、北海道状態に成るのも時間の問題だと思う
名無しさん
濃厚接触者は多かったのか、、、
しかし高校、中学でのクラスターは心配
これまで、そこが拠り所だったのだが
名無しさん
村井知事、各市長、もう限界です。手を打つのは今しかありません。受験勉強をして頑張ってる子供達の人生のために。そして県民のために。


名無しさん
家庭内感染を拡げない為にも病床数を確保してください。
医療関係者の方々は大変だろうなぁ
一般市民はコロナに感染しても治療も入院も速やかには出来なそう、、。
名無しさん
医療従事者は、感染対策を徹底して自粛自粛で色んな事を我慢して、gotoも使えず、自分のせいで職場にコロナを持ち込まないように暮らしています。
医療従事者に限らず、仕事柄gotoを使えない人々にもコロナが落ち着いたら、goto相当のサービスを提供して頂かないと割りに合わないのでは?と最近思います!
名無しさん
ついに1000人を超えてしまいましたね…。
これから寒くなってどうなるか心配です。
我が家には受験生がいるので不安です。
知事さん本当になんとかしてください!
名無しさん
高校の職員室見てみて。
換気なし、ついたてなし。
普段はマスクせず話すときのみつける。昼食後もマスク外しっぱなし。突然くしゃみしたらどうするんだ?
職員室は感染しないゾーンと勘違いして緩んでる。
こんなんじゃあっという間にクラスターだよ。
生徒に求めてることを、教員がやっていない。


名無しさん
県独自の緊急事態宣言発令してほしい。
医療機関者などが大変になる前に。
名無しさん
しかし、なんでこんなに増えてきたんだ?。
やっぱり経済活動を優先すれば仕方ないんだろうけど、GoToで関東圏から人が来たのも要因なんだろうか?
名無しさん
お願いです、経済は仕方ないにしても、県で学校だけは休みにしてください。冬休みまでもたないです。
春のあの休校より、今休校にするしかないと思います。
名無しさん
子供の高校が、修学旅行に行く気マンマンです………。
いいのだろうか?あと三週間後辺りです。その頃もっと増えてないか?宮城が多いから来られる方も不安だし、行く予定の県もかなり増えてます。
中止にしている高校、たくさんあるのになぜなんだ。もちろん、通常なら行かせたいけど、今は複雑です…。
なんら、学校からの連絡もなく、このまま実施されるのかなぁ………………?


名無しさん
マスクしてれば濃厚感染者とはならないなんて有り得ない
マスクを外す時どうしてた?ズレを直した時は触らなかったのか?
名無しさん
イオンモール石巻は週末フードコートで家族連れ、カップル多いですよ
さらに広まってそう
名無しさん
知事や市長、早急な対策が必要です。
私欲の為に女川原発再稼働進めている場合ではありませんよ。
名無しさん
知事さん市長さん今ですよ!!
今しかないですよ!!!
フフ
学校なんですから、臨時休校ですよね。


名無しさん
石巻の親戚が、もーガマンできないから、石巻に住んでたくない。自分だけでも引っ越す。コロナやだー(怒)って言ってたっす。まだ小学生なのにカワイソー(泣)
名無しさん
石巻の場合はカラオケの老人の孫かなぁ?そうなると職員は濃厚接触者、家族もだし、市長の判断が問われる!
名無しさん
感染連鎖
高校生から兄弟
中学校、小学校へ
名無しさん
あぁ東松島でも感染者か
しかも石工でか。電車通学者もまぁまぁ多いよね。
名無しさん
この中の約800人が既に回復してるのだけど、それでも入院待ちや自宅待機の人がいて、昨日の時点で病床は22しか空いてない。
医療崩壊が目の前?中学校や接待を伴う飲み屋、高齢者施設でのクラスター三次感染の家庭内…
今日もドラッグストアに買い物に行ったら、店内でくしゃみ7回酷い咳き込みのオッサンが…
すごい離れたけど、普通の風邪に思えないほど酷くて怖かった。
みんな自分だけは移らない、移さない…とか思ってない?
買い物すら恐ろしい。これは緊急事態ですよ。


名無しさん
教育機関でクラスター。何故会見遅いの
名無しさん
地方で感染すると近所の目が厳しく、その場に住んでいられなくなる風潮があると知人から聞きました。
遊び歩いて感染したなら、そう言われてもやむを得ないでしょう。
しかし、それ以外で思いもよらぬ形で感染した方達まで迫害する様な言動はとても信じられません。
この話を聞いた時、コロナは肺炎だけでなく感染しなくとも人の心の奥底を暴くものだと思いました。
名無しさん
仙台市60歳以上7名 高齢者ほど入院率が高くなります。
病床数は増やせますが、医療従事者の負担も増える一方です。
他の地域の様に1日の感染者数が50人とか100人とかにならなければ良いのですが・・・
名無しさん
西村大臣は地方の現実を直視していないのでSОSを発することができるのは村井知事あるいは郡市長、または二人そろってしかできません。
仙台・宮城の経済界のジジイどもの話ばかり聞かずに市民や県民の不安な声にもしっかりと耳を傾けてほしいです。
感染拡大の責任を市民や県民にばかり押し付けないで下さい。
今のままで大丈夫なのであれば根拠を示してしっかりと自分の言葉で市民や県民一人一人にはっきりと語りかけて下さい。
光のページェントや仙台初売りは結局強行するつもりですか?


名無しさん
宮城県もう県独自で緊急事態では地方拡大増え続けてるに知らん顔何も対策とらず真冬になったら医療機関逼迫どうするのですか、地方市町村に緊急事態に近い緊急対策発令即出して下さい、地方市町村にしばしの拡大市町村の公共施設、町内集会所閉鎖するよう発令してください。
利府町公民館使用して自粛すべき飛沫感染恐ろしい民謡教室をマスクしないで行ってる高齢者がいるそうで野放し見ぬふりは駄目ですね、クラスター出た現実があるのですから町長さん即使用禁止令を出すべきです、野放しは駄目・駄目
名無しさん
こんなに毎日感染者が増え続けているのに、何の対策もこうじない市と県。
これじゃ益々増え続けますよね?
こちらがどんなに対策を駆使しても、市や県全体で緊急事態宣言しないと、歯止めが効かない最悪な事態になりかねない。
名無しさん
教育機関のクラスター、、、。
名無しさん
さーそろそろ緊急事態宣言出しますか…村井さん!
このまま行ったら忘年会シーズンヤバイですよ…


名無しさん
義務教育を受ける場所から感染者が出るって、かなり大変な事だと思います。
先生方が放課後も一生懸命消毒をしたりしてきたのに。
飲み歩いたりして節制しない大人がどれだけ子供たちに痛手を与えているのか、反省してほしい。
名無しさん
弊社では社の忘年会は中止になりました。また社員各自においては飲食店での会食等は控えるようにお達しがありました。職場でハブられてるオッサンには朗報であります。
名無しさん
コロナを機会に身内や仲間ならまだしも仕事関連の忘年会なんざなくなればいい
やりたいのは暇なアル中オヤジだけだろ
名無しさん
病床占有率が昨日まで75%超え、今日で80%超えるのではないでしょうか?
緊急事態宣言すれば経済を止めることになりリストラや失業率が増えることは分かりますが今やらなければ更に感染者は増え、年末年始には取り返しのつかないことになるのではないでしょうか?
名無しさん
こんな状態でも、断固として光のページェントを実施するらしく、定禅寺通りでは電気屋さんが欅にイルミネーションを取り付ける工事をしていました。
このような緊急事態下で、密状態になることは避けられないイベントは中止すべきです。
ところが仙台市交通局もページェント期間中は、観光バス「るーぷるせんだい」を夜間運行する方針だそうです。
あのバス、超満員状態で、道路が混むページェント期間中は、仙台駅からメディアテークまで30分もかかることがあり、走るクラスター製造機になりかねません。
仙台市当局も警戒感が無さ過ぎです。


名無しさん
仙台に住んでいますがもう完全に緊急事態宣言か何らかの処置を発令すべきではないのか?
もう何人感染してどういう経路とか発表だけで意味がないのではと思うが‥
名無しさん
家庭内感染にも気をつけないと。手拭きのタオルは使わずペーパータオルを使用。入浴や洗顔後のタオルは消毒。食事中は会話しない、または個別に食べる、離れてたべる。よく触る場所の消毒。車のなかではマスクをし、会話を少なくするか、窓を開ける。寝る時はなるべく早く離れて寝る。口腔ケアも忘れずに。
あとはストレスを溜めずに、免疫力をあげる。
自分にやれることを徹底するだけです。
部屋の換気と湿度が調整、水分補給も忘れずに。風邪やロタ、ノロ、インフルが家族に出た時と同じ対応を続けるしかない。
名無しさん
村井さん?郡さん?共にトップとは欠けはなれた、存在感の無い2人。まぁ、我々が選んだ?トップなんですけどね?知事は元総理大臣安倍さんの言いなり️郡さん、元アナウンサー?なんか可笑しい。前置きはこのぐらいで️本題なんですね、本気で県民、市民の生活をお二人が守れるんですか?とても無理だと感じてます。知事、宮城スタジアムなん試合もないムダ。例え来年オリンピックの会場だとしても、そこから問題になるんですよね?郡さん?本題ですが記者会見その他、自分の考えで述べてますか?官僚が作成したレポート並みの発言力?とても市長とは、欠けはなれてますよ️もっと現場を見てください。何れだけの人達が大変な思いをしながら、日々仕事をし、明日の目処すら立たない人達が居る事を。やれそうな発言とか止めてくださいね。やれる事を1つづつ、確実にやって欲しい。やれない事も当然有りますよ、出来ませんと言えば良いのでは。
名無しさん
Goto施策が悪い訳ではなく、「自分だけは大丈夫」だとマスクをしない、手指の消毒洗浄を怠る奴らが原因。
経済施策を行うのと引き換えに、防疫に協力しない奴らを法的に取り締まる制度の早急な法定が必要だと思う。


名無しさん
北海道(ってか札幌)が深刻化してきてる状況の中、冬が南下してくることを考えると、仙台の今後の感染者の推移は注目しておくべき。
名無しさん
経済の動かし方は長けてるんだろうが、世界が終わり的な状況の時の対応は無縁だろうな!これからは医者や科学者が選挙に出て命が優先とすぐ言える政治にしてほしいね。経済の仕組みは医者や科学者ほどの頭なら分かるでしょ?
名無しさん
美術館をタダの箱だと思ってる村井さんだぜ。
庶民の感覚とかけ離れてるくらい容易に想像付くさ。
名無しさん
郡和子はっきり言うこの人ではダメだ。仙台市民の皆さんよく考えてもらいたい。知恵がない。拡大戦犯。
名無しさん
今週、高校生の子供のクラスメイトたちで東京にライブを見に行くらしい。
宮城県だけでもヤバいのに、どうしたらいいかわからない


名無しさん
IMAXで鬼滅の刃観れるのTOHOシネマ仙台だけだからみんな感染拡大させないでくれよ…
駅前行くの怖くなってしまうよ
名無しさん
仙台だけにとうとう千の大台に突入しました。って冗談は、いい加減村井と郡の顔だけにしてくれ。
無策、無能、危機感無し、責任感無しのお二人には早く退陣してもらいたい。
prego1115
色んなデマが流れたり何が本当かわからないけれど、とにかく嫌がらせは凄いと言うお話。気をつけよう。
名無しさん
これマジでグーグルのAI予測当たるんじゃねぇーのか?
名無しさん
報道に、がっかりする。助けてください。このままでは、イタリアの二の舞になります。


名無しさん
知事と市長の無策の成果が着々と出てますね。
名無しさん
これなのに郡はどんどんgoto利用して下さいなんて良くテレビで言える、どんどんコロナにかかりなさいと聞こえる!
名無しさん
本気にならない市長と県知事、まあ、がんばって増やして下さい。あきらめました。
名無しさん
知事の言うことにや一人一人の最大感染防止やれ余りにも無責任の文言県は何もしないと言うこと無能な一言だ
名無しさん
コロナ拡大⁈3波⁈間違ない!
西村大臣会見して専門家まだその域に達して無い…専門家の会見同席して話聞きたい。


名無しさん
村井には多大な原発マネーが流れウハウハですから、コロナなんて他人事でしょう。
名無しさん
言わんこっちゃない
sunny
それでも知事は緊急事態宣言は不要、ですって。
名無しさん
ミッドウェー。
名無しさん
中国に責任取らす話しどうなった?


名無しさん
村井と郡のせいです。
以上。
名無しさん
1000人と言う数字を県がどう受け止めるのか。
ここ最近の感染者が増加してるが無症状者が多いからまだ良いと高見の見物をするのか、心身に現状を受け止め何か対策案をだし県民にうったえるのか。
ここが節目になると思いますよ。
宮城の経済の拠点仙台が増えたのに他の市町村に広がる事は予測できたはずです。
市町村の感染者の人数も増えてます不安しかないですね。
名無しさん
遂に1000人を超えましたね。仙台市とそれ以外の市町村の感染者数が半分ですから、地方にも蔓延しているなと深刻に受け止めています。
名無しさん
第一波より遥かに陽性者は多いのに前のように往来自粛とはならないのはなぜなのか。
名無しさん
宮城県はもっとPCR検査を増やすべきです。病院から検査を勧められても断られてる現実が有る! 宮城県は現実を受け止めてて進めるべきだ!!


名無しさん
仙台市に掛け合っても、直接対策は出来ないうえに、自然に収まるのを待っているようなことしか明言できない行政なので、終わっている。
名無しさん
宮城、特に仙台は駅歩けば分かるけどダメだろーね、人がぶつかるほど歩いてる、電車は満員、なるようになれ!ってかんじですね、但しコロナ感染はご近所に嫌われるので、そんな状況でもかかれば引っ越し、退職もあり得る感じですね。毎日がデスゲームですよ
ozzychan
通算1000号、入場者1000名、1000勝だったらおめでとうと歓迎するのに、コロナ患者1000人超えは歓迎できない。
最大限警戒は当然しますよ。
だから、
宮城県と仙台市はこれまでの対策を見直すとか、新たな対策を打つなどやってくれないかねえ。
名無しさん
ここの知事も感染対策に消極的。
すべて大本営に従って県民の安全より経済最優先です。
原発も容認だしね。
名無しさん
GOTOは 経済を救い ウイルス感染を増やしたんだよ。
安倍のマスク金額相当を支援金に当てれば良かった。


名無しさん
岩手県はここにきて感染者が増えてるけど店名を公表してます、県職員とか医大の医師とかもね。
名無しさん
もう宮城も市中感染始まったな、今だに口だけ防護じゃ日毎に増えるよ、皆んなコロナ自粛に飽きたから重症にならないならいいと気を緩めてるんだよ
名無しさん
学校は映画鑑賞でしょこれだけ多数の学校で発生してるのはそれしか考えられません
スポーツ好き
おお、予定通り000人超えた。
もう遮るもの無し。
明日以降の爆発的増加に乞うご期待。
cfyjbgrj
あっという間に1000人超え


名無しさん
緊急事態宣言出せよ能無し村井
どこも感染者だらけ
買い物も行けなくなる
名無しさん
流石全国ワースト12位だね!!
名無しさん
宮城はやっと、陽性者1000人か・・・
もう、宮城で10、000人は感染済ということだよ!!
名無しさん
石巻工業、名取第一中学校、名取愛島小学校
名無しさん
伊達藩は滅亡するでしょう
名無しさん
田舎だから頭の悪いなんとか警察が出てくるのが心配


管理人の率直な感想

ここまで行政が叩かれる県が他にあるでしょうか。
宮城県のコロナ報道はチェックしているはずなのですが、こんなことは無かったと思います。

県民の憤りが一気に爆発した印象。
世が世なら一揆が起きそうな勢い。それほどの怒涛。

きっと県や市にも直接申し立てをしているんでしょうけど、聞く耳はないんでしょう。
光のページェントやるんですか・・・。
仙台は七夕とページェントが有名なので、他県からも来訪者が期待できますからね。経済を優先したいなら中止はしないでしょう。

でも、正直あのイルミネーションは僕も実際に見てみたい。


コメント