4月15日に新型コロナウイルスに感染し、再検査で肺炎と診断されて入院中の、フリーアナウンサー赤江珠緒(45)が、1日夜にTBSラジオで放送された「荻上チキ・Session-22」(月~金曜午後10時)にメールを寄せ、アビガンを投与され「肺の状態が改善しています」と回復に向かっていることを報告した。
アビガンの副作用と投薬条件を説明
赤江はメールの中で「入院してから、アビガンを処方してもらい、肺の状態が改善しています。ただ、皆様、ご承知の通り、このアビガン、催奇形性(胎児に奇形を起こすこと)などの副作用があるということで、まだコロナへの認可が下りていません」と、アビガンには副作用があることを、改めて説明した。
アビガンの投与について
「結果、現在、アビガンの研究を行っている機関と、そこに研究対象グループとして申請した病院しか使えないというのが現状のようです。ですので、ちまたでは、アビガンが使える人と、使わない人の差は何?医療関係者にコネでもあるの?なんていう臆測まで飛び交っていますが、そういうことはないようです」
アビガンが投与される人、されない人がいることに臆測が飛び交っていると指摘し、アビガンを使用できるのは、アビガンの研究を行っている機関に研究対象グループとして申請した病院だけだと説明した。
続けて「患者は入院の病院を選べませんが、たまたま、その病院が申請を済ませていた場合、使える、そうでなければ使えないというのが現状のようです」と説明。その上で「この申請が、必要書類などがかなり多く、大変な作業だったと医療現場の方から聞きました」と入院先の病院で取材した、医療関係者の声を紹介した。
赤江は「この薬のメリット、デメリットのバランスが難しいので判断が難しいところですが、私は悪化しすぎる前の、タイミングの良いところで投与できた感があります。なぜ使う、使わないに差があるのか、私も疑問でしたので、院内の先生方にうかがい、分かった範囲でご報告いたしました」とつづった。
参照元 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200502-25020181-nksports-ent
ネットの声
お子様も寂しい思いされていると思います。
早く完治される事願います。
赤江氏は、夫の社会的立場よりも、新型コロナウィルスに関する問題提起、情報発信を選択した。
夫婦感染時の子どもはどうなる?なんてことを想定していなかった人は多いと思う。
今度のアビガンも同様。
赤江氏のジャーナリスト的姿勢、敬服する。
旦那からとはいえ、間抜けな夫婦。
PCRにアビガン。新型コロナの最先端が自在ですね。
さすがは上級国民の端くれ。
女は強いな。
日本は薬が出回るまでの時間が長いけど、それなりに安全性を確認確認してってやってるのが、緊急事態だからしょうがないにしても、やっぱりこれから大多数が使い出したときに新たな副作用とかがでてくると思うと、やっぱり心配だなー。
医療機関が手続きをすれば、使えるようにしているので、できるだけ多くの医療機関が参加してほしいですね。
使用例が増えれば、それだけ臨床試験の結果も早く出る。
ただ、症例数の少ない未承認薬は症例数が増えれば増えるほど未知の副作用が出る可能性もあり、あの有名人にも効いているから早く承認しろというのはいかんせん乱暴だと思う。
早期の承認をせずともアビガンを服用できる研究承認病院を増やし、患者が希望し副作用含め同意した場合に服用(症例数を増やし効果や副作用を確認)した後に承認すればいいと思う。
そう、これね
アビガンを使ってる人がいるから日本でも皆に使えると勘違いしている人って結構いる
だけど、ここは使用に懸念のあることを患者自身に伝えながらでも、使えるようにすべきでしょ
認可をするべきだと思うよ
世界の80か国から引き合いが来ていると言うし、日本政府はアビガンの承認を本気で考えてくれないかな?
早期に投与すればするほど効くらしいしさ
検査を増やすべきと専門家会議でも指摘が出ていたけど、軽症者にアビガンが使うようにすれば医療崩壊だって緩和出来るでしょ
早期発見、早期治療に、アビガンは必要だよ
自分だったらもうそのままならほぼ死ぬって状況ならどんなリスクある薬でも使ってほしい。仮に悪い結果になってもそれが一つの臨床実験になってくれたなら自分の死も無駄にならない。もちろん良い予後を期待はしますけど。本人の意思(意識不明状態なら家族の意思)であることを何重にも確認できるシステムを構築した上で、同意した人には未承認薬投与を認め、実験にもなるのを含めて高額な薬費を国が負担するようにできないものだろうか。ガン患者さんならこの方式に同意してくださる方も多いと思います。
医師だからと簡単に投与を決めることができる薬ではないということでしょう
アビガンには特に重大ない副作用があることが指摘されてい特に子供を産む年代は注意が必要な薬
早急に認可されるアメリカの製薬会社が開発したエボラ治療薬も腎臓に疾患のある人には投与できないなどは副作用があるから
仕方がない部分ある
コロナに対する治験中だから承認されていないだけ。赤江さんの症状は組み入れ対象(発熱と肺病変が認められるが、酸素吸入を必要としない軽傷者)だと思うが、女性の場合妊娠検査も必要だからなぁ。プラセボかもしれない治験より、承認には使えないけど観察研究としての臨床研究の方が患者としてはいいよね。4月の頭に始まったけど症例は集まってるんだろうか。
承認に必要な第3相試験ではない
こうやってアビガンをみんなに飲ませている以上、富士フイルムが主導している第3相試験なんか人は集まらない 政府、国民には早く結果出せと言われても、参加者が集まらなきゃ進まない
結局海外頼み
改善例があちこちから出てきているのだから、もっと早く使えるようになって欲しいと思う。
逆にアビガンが無かったとしたら、どうなっているのか考えただけでも恐ろしい。
救える命が救えないとなると、政府の対応の責任が大きい。
後々裁判起きて、莫大な賠償金払う事になるよ。
軽症者に効果があり重症化を防げるなら病院の負担も減らせる。
副作用のある対象もきちんとわかっているのだから、できるだけ早く全国のクリニックでも処方できるように特例措置は取れないのか。
「認可」の件とかで、有るコト無いコト言いそう。
薬害訴訟で痛い目を見ている厚生労働省が慎重姿勢なのはある意味理解できるが、もう少し柔軟だといいんだけど……。
対象外の病院に入院されてアビガン希望する患者さんも沢山いらっしゃるのでは?病院によって薬投与の違いがあるのは如何なのでしょうか?
投与可能な病院は、統計をとって公表していないのでしょうか?投与した期間、人数、回復した人数、退院までの平均日数等々。
救える命が救えないとなると、政府の対応の責任が大きい。
後々裁判起きて、莫大な賠償金払う事になるよ。
副作用も疑われるなら、患者が自己責任で選択するようにすれば良い。
軽症のうちに投与するほうが効くようなので。
そのようにすればインフルエンザよりちょっと怖い病気くらいに落ち着かないだろうかと期待してます。
自分なら、リスクも承知で服用を希望するつもりだった。
どこの病院に入院しても、希望すれば服用できるようにしてもらわないと困る。
そうなるとマスコミや世間から袋叩きにされかねないですから。
アビガンを使える全国の病院リストを公表して欲しい。
病院に批判が集まらないように伝えていくことはいいね
病院や医療体制の批判するよりよっぽどいい
治ったら体験談聞かせてください。
がんばれ珠ちゃん。
珠ちゃんお大事になさってね。
アビガンアビガンとテレビで言っている人がいるから、アビガンを投与されないことが命の選択とか大きな話になる。
あるいは、あなた自身や親族に同様のことが起こった時に、批判はしないのか。
そこまで考える必要があるのが薬というもの。
事実、今安全に使われている薬だって、初めに命がけで治験をしてくれた人たちがいるからこそ、安全が担保されている。
芸能人のアビガン率が高い印象ですが、都内の大きな病院だとアビガン投与できるとこが多いのかな。
他県だと少ないんだろうか?
アビガン処方病院を公表したなら、そこに患者が集中しそう。
薬にはそれなりにリスクがある。
軽症で治る可能性がある場合は極力飲まないに越したことはない。。
重症でも軽症扱いというのはいかがなものかと。
膵炎治療と同じ用量で新型コロナウイルスが細胞内に入るのを防ぐ効果が報告されていて、検査難民が押し寄せてくる街のクリニックでは一か八かで処方したら何人もの新型コロナと診断がついていない患者が回復している。
カモスタットは肺炎治療には保険適用外だから躊躇する医師もいるだろうけど別の病気に普段から処方されている薬だからレムデシビルやアビガンより副作用が少なく出しやすいでしょう。ちなみに薬価は1錠8.6円と安価、それで新型コロナに効くなら検査難民は飲むしかないよ。
466億円(マスク2枚、強烈な無駄遣い)、12兆円(10万給付)を一声で決めることができる、絶大な権限を持つ安倍さんがアビガンの認可をすすめたのに、それを蹴ることができる存在っていったいなんなの??
もし妊娠の関係で年齢とかで使用するのを躊躇してるなら、本人の希望も聞いて欲しい。
子どもがいる人ほど、こっちが死ぬわけにはいかないと思う。
無症状なら薬の投与をしないけど熱が出た時点で肺炎を起こしてしまう前に何種類もの免疫力を上げる薬を投与して、肺炎を起こして人工呼吸器が必要な状態になってしまったら追加でアビガンを投与している
アビガンは遺伝子にまつわる細胞の再生を止める=コロナを抑制するんだけど、そうすると子供が奇形の状態で出てくる動物実験が出ていて、その作用はメスだけでなく、オスの精子も攻撃するらしい。。
だから、高齢者にしか、勧められない訳。
しかも怖い事に、その副作用は何年後に抜けるか分からないから
今は妊活は控えてくださいって。。
アビガンはとても有効な薬なんだけど、生殖器への作用があまりに強い事で、あまり広げれない最終手段。
ただ、どちらが大事か家族で話し合って、子作りを数年後に延期出来るのなら、早い投与に越した事はない。
子への副作用以外の報告はほぼないらしいので。
アビガンは錠剤やからそれを飲み込める状況じゃないと
人工呼吸器につながれるほどの重症まで行くと点滴剤のレムデシビルになっていくんじゃないか
ま、重症化する患者の割合で言えば高齢者の方が多いかもしれんが…
どんな薬でもリスクや副作用はあるし、基本妊婦はどんな薬でも御法度
抗がん剤の副作用はとんでもないしな
赤江さんの症状から見るにそんなに酷く無さそうですから
公表はしませんからあくまで憶測ですけれども
妊活なら服用後、7日以上あければ女性男性どちらも大丈夫らしいよ
早く認可されるよう願います。
管理人の率直な感想
投与される人とされない人の違いは個人的に凄く納得しました。
やっぱり問題は副作用と、その副作用を受け入れたり受け入れざるを得ない状態でも使用できる病院が限られているという現状。
コメントにもありますが、医者にも知識がいる。
新型コロナに関する知識や意識に乏しい医者には使用の可否判断を任せたくない。
コメント