赤江珠緒さんがアビガンで改善、憶測を呼ぶ『投与される人』『されない人』違いの理由に納得の説明

スポンサーリンク
スポンサーリンク


4月15日に新型コロナウイルスに感染し、再検査で肺炎と診断されて入院中の、フリーアナウンサー赤江珠緒(45)が、1日夜にTBSラジオで放送された「荻上チキ・Session-22」(月~金曜午後10時)にメールを寄せ、アビガンを投与され「肺の状態が改善しています」と回復に向かっていることを報告した。

アビガンの副作用と投薬条件を説明

赤江はメールの中で「入院してから、アビガンを処方してもらい、肺の状態が改善しています。ただ、皆様、ご承知の通り、このアビガン、催奇形性(胎児に奇形を起こすこと)などの副作用があるということで、まだコロナへの認可が下りていません」と、アビガンには副作用があることを、改めて説明した。

アビガンの投与について

「結果、現在、アビガンの研究を行っている機関と、そこに研究対象グループとして申請した病院しか使えないというのが現状のようです。ですので、ちまたでは、アビガンが使える人と、使わない人の差は何?医療関係者にコネでもあるの?なんていう臆測まで飛び交っていますが、そういうことはないようです」

アビガンが投与される人、されない人がいることに臆測が飛び交っていると指摘し、アビガンを使用できるのは、アビガンの研究を行っている機関に研究対象グループとして申請した病院だけだと説明した。

続けて「患者は入院の病院を選べませんが、たまたま、その病院が申請を済ませていた場合、使える、そうでなければ使えないというのが現状のようです」と説明。その上で「この申請が、必要書類などがかなり多く、大変な作業だったと医療現場の方から聞きました」と入院先の病院で取材した、医療関係者の声を紹介した。

赤江は「この薬のメリット、デメリットのバランスが難しいので判断が難しいところですが、私は悪化しすぎる前の、タイミングの良いところで投与できた感があります。なぜ使う、使わないに差があるのか、私も疑問でしたので、院内の先生方にうかがい、分かった範囲でご報告いたしました」とつづった。

参照元 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200502-25020181-nksports-ent

ネットの声

名無しさん
これは情報のひとつとして分かりやすい有難い内容でした。
お子様も寂しい思いされていると思います。
早く完治される事願います。
名無しさん
感染の経緯を考えると……
赤江氏は、夫の社会的立場よりも、新型コロナウィルスに関する問題提起、情報発信を選択した。
夫婦感染時の子どもはどうなる?なんてことを想定していなかった人は多いと思う。
今度のアビガンも同様。
赤江氏のジャーナリスト的姿勢、敬服する。
名無しさん
この人は尊敬すべき「ジャーナリスト」だ。
名無しさん
やっぱアビガンはスゲぇな。
名無しさん
普通の人がアビガンとか使えるの???


名無しさん
さっさと承認して欲しい。
名無しさん
年齢的に出産可能で今後その予定がある人は怖くて使えませんね。早く、コロナ用の安全な薬ができることを切に願います。
名無しさん
この時期に感染とは。
旦那からとはいえ、間抜けな夫婦。
PCRにアビガン。新型コロナの最先端が自在ですね。
さすがは上級国民の端くれ。
名無しさん
外山さんは食傷ぎみなので、早く赤江さんのたまむすびききたい
名無しさん
これでアビガンクレーマーが収束すればいいね
名無しさん
59歳以下の女性はまだ一人もコロナで死んでないらしい。
女は強いな。


名無しさん
赤江さん、ご自身も辛いはずなのに、しっかり報告してくださってとても参考になる。
日本は薬が出回るまでの時間が長いけど、それなりに安全性を確認確認してってやってるのが、緊急事態だからしょうがないにしても、やっぱりこれから大多数が使い出したときに新たな副作用とかがでてくると思うと、やっぱり心配だなー。
名無しさん
政府は本来適用外使用のため臨床研究法で縛られているアビガンの使用を、無理やり観察研究にすることで、庶民が使えるようにした。
医療機関が手続きをすれば、使えるようにしているので、できるだけ多くの医療機関が参加してほしいですね。
使用例が増えれば、それだけ臨床試験の結果も早く出る。
名無しさん
人々が疑問に思っていることに対してのきちんとした情報提供をしてくれた。医療機関も、変な誤解をされることは本意ではないでしょう。同じタレントさんの入院中のインタビューでも、こういう内容ならありがたいです。
+*+*+*+
回復した有名人はアビガン賞賛が多いから、彼らが入るような有名な大病院では処方して貰えそうだが、一般人が急変で運び込まれた際の入院先でのアビガン処方は運次第ってことか。コロナ以前よりも死が断然身近に感じてしまう。
名無しさん
アビガン処方に関して、有益な情報でした。罹患した本人からの、実際の現場の情報はリアルですね。メディアでは、専門家からアビガンの使用についてこのように説明はなく、不信感が増した。赤江さん頑張ってくださいね。応援させて頂きます。
名無しさん
アビガンを投与したから改善したのか、投与しなくても自然に回復したのかは同じ人間が二人いないと正しい判断は出来ないけれど、服用後に症状が改善し本人が副作用も含めて納得しているのなら投与してよかったんだと思う。
ただ、症例数の少ない未承認薬は症例数が増えれば増えるほど未知の副作用が出る可能性もあり、あの有名人にも効いているから早く承認しろというのはいかんせん乱暴だと思う。
早期の承認をせずともアビガンを服用できる研究承認病院を増やし、患者が希望し副作用含め同意した場合に服用(症例数を増やし効果や副作用を確認)した後に承認すればいいと思う。


名無しさん
>現在、アビガンの研究を行っている機関と、そこに研究対象グループとして申請した病院しか使えないというのが現状のようです
そう、これね
アビガンを使ってる人がいるから日本でも皆に使えると勘違いしている人って結構いる
だけど、ここは使用に懸念のあることを患者自身に伝えながらでも、使えるようにすべきでしょ
認可をするべきだと思うよ
世界の80か国から引き合いが来ていると言うし、日本政府はアビガンの承認を本気で考えてくれないかな?
早期に投与すればするほど効くらしいしさ
検査を増やすべきと専門家会議でも指摘が出ていたけど、軽症者にアビガンが使うようにすれば医療崩壊だって緩和出来るでしょ
早期発見、早期治療に、アビガンは必要だよ
名無しさん
生きるか死ぬかって時に胎児奇形リスクとか言われてもなあ。
自分だったらもうそのままならほぼ死ぬって状況ならどんなリスクある薬でも使ってほしい。仮に悪い結果になってもそれが一つの臨床実験になってくれたなら自分の死も無駄にならない。もちろん良い予後を期待はしますけど。本人の意思(意識不明状態なら家族の意思)であることを何重にも確認できるシステムを構築した上で、同意した人には未承認薬投与を認め、実験にもなるのを含めて高額な薬費を国が負担するようにできないものだろうか。ガン患者さんならこの方式に同意してくださる方も多いと思います。
名無しさん
入院以外の自宅療養やホテル療養の人には使えないのが残念。副作用等説明して、使用できるようにして欲しい。特に高齢者には実害が少ないと思われるので。今のままでは、重傷者を培養しているようなもの。
名無しさん
アビガンには重い副作用もあるため使用に慎重になる病院があることは理解できる。また日本には薬害の歴史もあるので今後アビガン薬害事件なんかが発生しないとも限らない。それにより新型コロナで死ななかったとしても別の病気になったり障害が残ることも今後出てくる可能性はない訳では無い。他にも候補となる薬剤もあるわけなのでそちらを待つこともあるのでしょう。
名無しさん
投与する医師にも知識がいる
医師だからと簡単に投与を決めることができる薬ではないということでしょう
アビガンには特に重大ない副作用があることが指摘されてい特に子供を産む年代は注意が必要な薬
早急に認可されるアメリカの製薬会社が開発したエボラ治療薬も腎臓に疾患のある人には投与できないなどは副作用があるから
仕方がない部分ある
名無しさん
催奇形性と承認とは直接は関係ないです。
コロナに対する治験中だから承認されていないだけ。赤江さんの症状は組み入れ対象(発熱と肺病変が認められるが、酸素吸入を必要としない軽傷者)だと思うが、女性の場合妊娠検査も必要だからなぁ。プラセボかもしれない治験より、承認には使えないけど観察研究としての臨床研究の方が患者としてはいいよね。4月の頭に始まったけど症例は集まってるんだろうか。


名無しさん
藤田の第二相オープンラベル試験な
承認に必要な第3相試験ではない
こうやってアビガンをみんなに飲ませている以上、富士フイルムが主導している第3相試験なんか人は集まらない 政府、国民には早く結果出せと言われても、参加者が集まらなきゃ進まない
結局海外頼み
名無しさん
申請していない病院があるとしたら問題だし、申請にかなり多くの必要書類があるのも問題だ。
改善例があちこちから出てきているのだから、もっと早く使えるようになって欲しいと思う。
逆にアビガンが無かったとしたら、どうなっているのか考えただけでも恐ろしい。
名無しさん
この非常事態で、スピードが必要とする状況の中、アビガンの効果があるならば、時間かかる申請などしなくていいようにやればいいのに…
救える命が救えないとなると、政府の対応の責任が大きい。
後々裁判起きて、莫大な賠償金払う事になるよ。
名無しさん
アビガンは錠剤なので入院しなくても服用できるのがいい。
軽症者に効果があり重症化を防げるなら病院の負担も減らせる。
副作用のある対象もきちんとわかっているのだから、できるだけ早く全国のクリニックでも処方できるように特例措置は取れないのか。
名無しさん
アビガンの処方は患者の意思で摂取出来るようにして欲しいな。指定病院の違いで救われない命があるなんて理不尽過ぎる。
名無しさん
アビガン備蓄は現政権のお手柄だからマスコミはどうやって批判に持っていこうかと考えていると思う。
「認可」の件とかで、有るコト無いコト言いそう。
薬害訴訟で痛い目を見ている厚生労働省が慎重姿勢なのはある意味理解できるが、もう少し柔軟だといいんだけど……。


名無しさん
「アビガンを使用できるのは、アビガンの研究を行っている機関に研究対象グループとして申請した病院だけ」
対象外の病院に入院されてアビガン希望する患者さんも沢山いらっしゃるのでは?病院によって薬投与の違いがあるのは如何なのでしょうか?
投与可能な病院は、統計をとって公表していないのでしょうか?投与した期間、人数、回復した人数、退院までの平均日数等々。
名無しさん
この非常事態で、スピードが必要とする状況の中、アビガンの効果があるならば、時間かかる申請などしなくていいようにやればいいのに…
救える命が救えないとなると、政府の対応の責任が大きい。
後々裁判起きて、莫大な賠償金払う事になるよ。
名無しさん
早急に どこの病院でもアビガンが投与できるように、国に働けねばならぬ。
副作用も疑われるなら、患者が自己責任で選択するようにすれば良い。
軽症のうちに投与するほうが効くようなので。
名無しさん
こうなると、最後の砦である病院すらロシアンルーレット状態ですね。厚労省を擁護するつもりはないけど、過去の手痛い失敗(薬害エイズなど)に懲りて、薬の承認に関しては日本はハードルが高い。だから、海外の承認を待っているということ。日本製なのに情けない。ここは、首相が責任をとる覚悟でやるしかないだろう。
名無しさん
指定伝染病を外してPCR検査をバンバンやって陽性だったら、基礎疾患持っている人、50歳以上にはアビガンをさっさと飲んでもらう。基礎疾患持ってない若い人は多分死なないだろうし、家で寝ててもらう。
そのようにすればインフルエンザよりちょっと怖い病気くらいに落ち着かないだろうかと期待してます。
名無しさん
政府は伝えないといけない情報。それを代わって赤江さんが伝えてくれている。ありがたい情報だ。本当に安倍や麻生は頼りない。もう国民の殆どが呆れていることでしょう。赤江さん、早く退院できますように。


名無しさん
アビガンって患者の希望で投与してくれないの?
自分なら、リスクも承知で服用を希望するつもりだった。
名無しさん
申請している病院しか、使えないとは、いったいコロナで死者が増え始めて何ヶ月もたっているのに、どういうことか。厚労省の怠慢なのでは?
どこの病院に入院しても、希望すれば服用できるようにしてもらわないと困る。
名無しさん
アビガンの副作用で訴えられる可能性を考えると、病院も国も慎重にならざるを得ないでしょうね。
そうなるとマスコミや世間から袋叩きにされかねないですから。
名無しさん
有名人だから、特別扱いでアビガンを投与してもらえるのか、一般人は投与してもらえないのか。そのあたりの基準は明確になっていない。
タコヤキ
貴重な情報ありがとうございます。
アビガンを使える全国の病院リストを公表して欲しい。
名無しさん
副作用も心配だが、命が大事!娘さんの為にも、頑張って下さい。ご主人は?


名無しさん
芸能人は優遇されてるよなやっぱり
病院に批判が集まらないように伝えていくことはいいね
病院や医療体制の批判するよりよっぽどいい
名無しさん
とりあえず改善されそうで良かった。
治ったら体験談聞かせてください。
がんばれ珠ちゃん。
田舎っぺ
助かる命、助からない命が予め搬送先の病院で決まるとは。
名無しさん
しかし、着実にアビガン承認に向けて動いているのは確かだ。
名無しさん
これは役立つ情報だね。
珠ちゃんお大事になさってね。
名無しさん
貴重なリポートありがとうございます。なるほどそういう仕組みだったのですね。


名無しさん
命がかかっているなら飲めるものなら飲むだろう。
名無しさん
ちょっとご無沙汰してたので心配でした。良かったです。
名無しさん
病院リストの公表を全国民が強く求めるべき。
佐清
重症化する恐れもあったんだな
名無しさん
でも、検査も入院もさせてもらえない人いっぱいいるんですよね
名無しさん
アビガンを投与されている人は、現時点ではある意味人体実験に使われている。
アビガンアビガンとテレビで言っている人がいるから、アビガンを投与されないことが命の選択とか大きな話になる。


名無しさん
レムデジビルも副作用ありますよ。急性腎不全が多発とのことです。
名無しさん
全員に投与して、その結果多くの人に重大な副作用が出た時に、あなたはそれを勧めた人間として責任を取れるのか。
あるいは、あなた自身や親族に同様のことが起こった時に、批判はしないのか。
そこまで考える必要があるのが薬というもの。
事実、今安全に使われている薬だって、初めに命がけで治験をしてくれた人たちがいるからこそ、安全が担保されている。
名無しさん
アビガンはやはり副作用を考えると躊躇してしまう。副作用自体は、服用を止めればなくなるとはされていますが、まだ子供を持ちたいと考える世代は躊躇せざるを得ないのかも。
名無しさん
もしコロナになったらアビガン投与ができる病院に入りたい。
芸能人のアビガン率が高い印象ですが、都内の大きな病院だとアビガン投与できるとこが多いのかな。
他県だと少ないんだろうか?
名無しさん
一方で「アビガンは特効薬ではない」と言う専門家もいる。コロナの症状は様々だから、「人によっては効く」という程度なのかもしれない。いずれにせよ、まだ分からない事は多いよね。
名無しさん
アビガンは重症化する前の段階で効果があるとされていますが、もしもPCR検査で陽性と判定され、病院にお世話になるとなったとき、アビガンを処方する病院とそうでない病院とを選べるならどちらを希望しますか?ということよね。
アビガン処方病院を公表したなら、そこに患者が集中しそう。


名無しさん
副作用さえなければ簡単な話だろうよ。
薬にはそれなりにリスクがある。
軽症で治る可能性がある場合は極力飲まないに越したことはない。。
名無しさん
検査を受けるまで高い高い壁が待ち受けてる国です、陽性かわからなければアビガンは使えず使える病院も限られてる。
名無しさん
一度肺炎になってしまうと、肺にダメージを負ったまま一生暮らしていかなければならなくなるとの話もあります。副作用が有るので投与する患者の選択は必須ですが、リスクの少ない人にはもう少し積極的に使用してもよいような気もします
名無しさん
自宅待機で亡くなってしまう方がいる中、一刻も早く一般にも行き渡るよう創意工夫してほしいものです。
重症でも軽症扱いというのはいかがなものかと。
名無しさん
PCR検査を受けられない人は嗅覚障害など明らかに新型コロナと疑わしいなら「カモスタット」を処方してもらえるよう医師に頼み込めばいいよ。膵炎や術後の逆流性食道炎の治療で使われる薬で、処方箋があれば薬局で購入できる。
膵炎治療と同じ用量で新型コロナウイルスが細胞内に入るのを防ぐ効果が報告されていて、検査難民が押し寄せてくる街のクリニックでは一か八かで処方したら何人もの新型コロナと診断がついていない患者が回復している。
カモスタットは肺炎治療には保険適用外だから躊躇する医師もいるだろうけど別の病気に普段から処方されている薬だからレムデシビルやアビガンより副作用が少なく出しやすいでしょう。ちなみに薬価は1錠8.6円と安価、それで新型コロナに効くなら検査難民は飲むしかないよ。
名無しさん
タミフルとかも最初は、副作用でさんざん叩かれたけど、いまはインフルの特効薬としてお手軽に処方されている、実際服用した人もいるだろうし、知人とかで服用した人もいるだろう。皆そろえて言うのが「非常に効くということ」
466億円(マスク2枚、強烈な無駄遣い)、12兆円(10万給付)を一声で決めることができる、絶大な権限を持つ安倍さんがアビガンの認可をすすめたのに、それを蹴ることができる存在っていったいなんなの??


名無しさん
赤江さんは若いからアビガンを使った際のリスクはご承知のはず、余程辛かったのでしょう。
名無しさん
アビガンが一般に流れたらサリドマイド以上の惨劇となる
名無しさん
やっぱり、アビガンか。40代以降はアビガンが正解かもしれない。医師の処方さえあれば、今のところ、アビガンが最強かも。
名無しさん
我が家の夫婦は30代ですが、もう妊娠はする予定ないので、アビガンを使って欲しい。
もし妊娠の関係で年齢とかで使用するのを躊躇してるなら、本人の希望も聞いて欲しい。
子どもがいる人ほど、こっちが死ぬわけにはいかないと思う。
名無しさん
タイのコロナ対応が他のニュース記事に出ているけど、日本の軽症基準がおかしいんだよ
無症状なら薬の投与をしないけど熱が出た時点で肺炎を起こしてしまう前に何種類もの免疫力を上げる薬を投与して、肺炎を起こして人工呼吸器が必要な状態になってしまったら追加でアビガンを投与している
名無しさん
産婦人科の代表の偉い先生もしょっちゅう言ってるし、先週のNEWSでも観た。
アビガンは遺伝子にまつわる細胞の再生を止める=コロナを抑制するんだけど、そうすると子供が奇形の状態で出てくる動物実験が出ていて、その作用はメスだけでなく、オスの精子も攻撃するらしい。。
だから、高齢者にしか、勧められない訳。
しかも怖い事に、その副作用は何年後に抜けるか分からないから
今は妊活は控えてくださいって。。
アビガンはとても有効な薬なんだけど、生殖器への作用があまりに強い事で、あまり広げれない最終手段。
ただ、どちらが大事か家族で話し合って、子作りを数年後に延期出来るのなら、早い投与に越した事はない。
子への副作用以外の報告はほぼないらしいので。


名無しさん
年齢というより症状の程度だと思うが
アビガンは錠剤やからそれを飲み込める状況じゃないと
人工呼吸器につながれるほどの重症まで行くと点滴剤のレムデシビルになっていくんじゃないか
ま、重症化する患者の割合で言えば高齢者の方が多いかもしれんが…
名無しさん
コロナウイルス自体をどう捉えるかやな
どんな薬でもリスクや副作用はあるし、基本妊婦はどんな薬でも御法度
抗がん剤の副作用はとんでもないしな
名無しさん
偽薬臨床始めてるはずなので、プラシーボの可能性高いのでは
赤江さんの症状から見るにそんなに酷く無さそうですから
公表はしませんからあくまで憶測ですけれども
名無しさん
妊娠中はだめだけど
妊活なら服用後、7日以上あければ女性男性どちらも大丈夫らしいよ
名無しさん
自宅待機やホテル待機の方々にも、せめて早めにアビガンを処方できるようにしてもらいたい。
早く認可されるよう願います。


管理人の率直な感想

投与される人とされない人の違いは個人的に凄く納得しました。

やっぱり問題は副作用と、その副作用を受け入れたり受け入れざるを得ない状態でも使用できる病院が限られているという現状。

コメントにもありますが、医者にも知識がいる。
新型コロナに関する知識や意識に乏しい医者には使用の可否判断を任せたくない。


コメント