【鬼畜】6歳男児を車ではねて逃走した87歳男逮捕…山盛信吉容疑者「大丈夫と言われた」小学生の姉がナンバー記憶【愛知県東海市】

スポンサーリンク
スポンサーリンク


5月1日午前11時半ごろ、愛知県東海市で、6歳の男の子を車ではねてケガをさせたにもかかわらず、そのまま逃げたとして同市に住む無職・山盛信吉容疑者(87)が逮捕されました。

山盛容疑者は、東海市名和町の市道で、道路脇を歩いていた6歳の男の子を軽トラックではねて、そのまま逃走した疑いが持たれています。
男の子は足首などを擦りむく軽いケガをしました。

事故当時、男の子は小学生の姉と自宅近くのコンビニに向かう途中で、山盛容疑者が逃走した際に姉が車の色やナンバーなどを覚えていたことから逮捕に至りました。

山盛容疑者は調べに対し、「一旦停まって子どもに確認すると『大丈夫』と言われたため立ち去った。納得できない」と容疑を否認しているということです。
小さい男の子をはねて逃走し「納得できない」との供述・・・あなたはこの老人の言動と行動をどう思いますか。

ネットの声

名無しさん
親の立場では納得できません。
子供は大人に言われたらそのように答えてしまいます。
調べに対して納得出来ないと言ってるようなので常識ないのでしょう。
同じ過ちを繰り返す恐れあるので指導下さい。
名無しさん
これはいわゆるひき逃げですね。
現に容疑者が運転する軽トラで男児をはねて怪我をさせているわけですから、道交法に定める警察、消防への通報義務、負傷者への救護義務を怠っていると思われます。
警察はしっかり捜査して、検察に送検してほしい。
また、容疑者から納得できないとの発言があったらしいが、特に小さな子供は大丈夫か?と聞かれれば、とっさに大丈夫と答えてしまうと思う。
容疑者が反省して素直に謝るならまだしも、下手な言い訳をして、反省していないようですし、親は納得できないでしょうね。
名無しさん
実際に、習うように。
あとから出て来ます。
ですから、示談には決してしないように。
と習うのです。
連絡先も教えず
名前も名乗らず
忘れてしまうのは運転の判断が出来ていないですね。
名無しさん
どんな時でも車とぶつかった時、あるいは子供が車を運転するようになってかすり傷程度でも人にぶつけた時は必ず警察を呼べと教えることでしょうね
名無しさん
なんか子供をはねといて小さな子供に大人が問いかけると大丈夫って言います。納得いかないって納得いくまで警察署にいてくださいね。自分の歳を考えて下さい。


名無しさん
塊なのよね。
罪を重ねる運転手さんは、忘れがちですけれども。
名無しさん
前に住んでたマンションの裏、国道246の裏道で、すごい坂+究極に見通し悪い道なのに、がっつり通学路。
30キロ制限なんて守る車ほぼ皆無。
たまに、子供がボロッボロのチャリひいて怪我して歩いてて、理由聞くと、
車にぶつかった、って。
車がぶっかった、じゃ無いんだよね。子供の認識。
つかさ、こういう危ない道を取り締まって欲しいよな。
一本となりの国道のネズミだけは躍起になって年がら年中やるのに警察
名無しさん
30キロ制限があるならそれをお守り下さい。
名無しさん
お姉ちゃんが番号を覚えた、ということは、「大丈夫」という状況ではなかったのだと思う。
軽傷であれば、すぐに警察に連絡して対応すれば87歳にして逮捕とかにはならなかったかもしれないのに。まあ、その年で犯歴が付いたところで、取り立てて不便はないとは思うが。
名無しさん
ある意味無敵だよね。
名無しさん
車で何かに当たれば警察
これ基本
大丈夫警察呼ばなくていいと言われても自分を守る為にも即通報
これ基本


名無しさん
今は教習所できちんと教わるけど、昔の教習所はかなり緩かったみたいですからそういうことちゃんと教わってないのか、はたまた忘れているんでしょうね。
高齢者講習とか免許更新の時も講習があるはずだけど、ちゃんと話聞いてなさそう。
名無しさん
これ、けがは大丈夫という意味で、ひかれた行為は、罪にしないから大丈夫という意味ではないし、子供は判断できないし、ご老人の都合の良い勝手な保身的解釈。
名無しさん
老人脳だよね。
勝手な解釈で、自分は悪く無い!って思い込むの。
いやいやあんたが悪いんだよと言っても納得しない頑固者。
脳みそも固まってるのかも。
名無しさん
すりむいたくらいで良かったね。
私はかつて自転車で右側通行していて、脇道から出てきた車にはねられて、右側通行していた私が悪いとおもったから大丈夫ですと言っちゃって車帰っちゃったことあったけど、一応歩道だったし…相手一時停止無視だったし…まぁ私も悪いんだけどね。
自転車壊れるわ左手捻挫してたわ親にも怒られるとおもってはねられたって言えなかったけど、どのみち怒られた。
そんなもんだよな。
ちくわ大臣
大人が相手なならまだわかる。
しかし小学生の子供が大丈夫だと言ったからなんてバカじゃないのか?実際けがしてるし大人から大丈夫なんて聞かれたらはいって言ってしまうのは当たり前。このジジイは確信犯だ。
もう残りの余生刑務所で終えてほしい。
名無しさん
高齢ドライバーの運転ミスによる歩行者の死亡事故も含め、こんな記事を見るだけでも少子高齢化は絶対に解消されないと思えてしまう。ただし、今年は違うかもしれない。コロナウィルスに感染して亡くなった方の年齢層は60歳以上が多いのだ。


名無しさん
あるあるですね。でも最近多いのは両者が高齢者のケース。事故なんて子どもに知られたら心配かけるし、相手も悪い人じゃなさそうだし、と大事にしたくない両者。その場で完結したはずが後から痛みが出るんですよね。高齢ゆえにそうなる頃にはすっかり記憶が飛んで話しが前に進みません。言い聞かせてもムダなので免許返すか、保険会社のドライブレコーダー付けてあげてください。
名無しさん
そういう決めつけもいけないかとは思いますが、高齢者+軽トラは要注意です。特に田舎では軽トラを農機具くらいとしか思わずに乗っている高齢者が多いです。偏見かもしれませんが危ない思いを何回もしています。子どもや社の若者にも軽トラ+高齢者には気をつけるように教えています。
名無しさん
優秀なお姉さんですね。
海外では街のほぼ全場所に防犯ビデオカメラを設置するのが普通になってきてるけど、日本はまだ遅れてます。
会話をAIが判定して、事件を未然に防げるし子供のイジメとかも発覚します。
ひき逃げは100%犯人が特定できます。
プライバシーがどうこうと叫ぶ一部の人のせいで普及が進まないけど、
そもそも人に知られてまずい会話なんてないでしょう。
壁に耳があると思って誰に聞かれても困らない会話しかしないのが、まともな大人じゃないでしょうか?
安全な暮らしのために防犯カメラの全国規模での設置を早く推進してほしいです。
名無しさん
これ、ケガしたのが子どもだから一方的な問題になってるけど、双方大人だと結構あって、安全運転管理者研修でも「例え被害者が『大丈夫ですから』と立ち去っていなくなっても、必ず警察に届け出てください。そうでないとひき逃げになりますからね。」とうるさく言われた。
意外に盲点だったりする。
名無しさん
子供は知らない人に「大丈夫?」と心配されるとなんか恥ずかしくなったり、大人の車を傷つけたかもって気にしてしまったりするんだよね。それにこの爺さんもちゃんと大丈夫と判断したわけじゃなく、面倒は避けたいって気持ちが勝っちゃったんだと思う。
名無しさん
人生経験が浅く育った環境が悪いとダメ人間になってしまうと思う。
このケースは達が悪い。手遅れパターン。
若い頃から色々経験を積む様に努力をして、能動的に行動しなければ人生は変えられない。


名無しさん
小さい子って、大人が大丈夫?って聞くと、大丈夫って答えるイメージ。
お姉ちゃんが動揺もせず、ナンバーをちゃんと覚えてて凄いなって思った。
擦りむいたで済んで良かったけど、車の近くを通る事がトラウマになってそう…。
本当、人にぶつかった時点で相手に問題なくても大丈夫じゃないからって思う。
名無しさん
大丈夫と言われても警察には通報して確認取ってから立ち去る、これ基本だと思うが、反省してる様子もないみたいだし免許取り上げるべき。難しいかもしれないけど車も没収出来ればいいのにね。
名無しさん
これ昔の私に起こったのと同じだ。ただ轢かれたのが私で一緒にいて無傷だったのが弟でまだ数字が読めなかったっていう違いがある…私は恐怖のあまりナンバーを見てなかったし。ただ何十年経ったいまでもあの恐怖は忘れられない。
名無しさん
(*゚・゚)ンッ?
こう云うのは…難しくしてしまった「運転手」に有るなぁ!
よくある‥‥子供が飛び出して来て接触してしまった時に子供の側が謝ってその場を立ち去るケース
他に同伴者が居てて子供は立ち去ったが後々父兄が展開を変えてしまう…
今回の場合は、判らないが、基本的に「事故」には…警察への届け出をしている方が絶対に良いねぇ‥‥
忙しい時間だから‥‥
安易にその場を立ち去る事が、損失になるかもしれなぃ~ッツ(*゚・゚)
名無しさん
自転車に乗ってて車にはねられ、大丈夫といって別れて3日後に足腰立たなくなった20歳くらいの子見てるんだよね。ドライバーの連絡先教えてもらってたんだけど、補償も途中で切られたと言ってた。気が動転してアドレナリン出てるからその場では何ともないんだよね。
名無しさん
いい年した爺さんが子供が大丈夫と言ったからと言って立ち去るとは。本当に言ったかどうかもわからないが、もう80を越したら免許返上しないと。捕まったあとの言動も幼稚。


名無しさん
たとえ軽微な事故でも警察に報告する義務を怠った為の逮捕に納得できないなら、2度とハンドルを握る事はできないです。
まだ被害者が軽症で済んだのが幸いです。
名無しさん
この人は、ドライバーなら交通事故は必ず警察に連絡する必要がある事を知らないのか。怪我が無くても、親には連絡を取った方が良い。ひき逃げ犯となり、罪が重くなる。
名無しさん
救護せずに走り去ったならば、轢き逃げ犯。
最初に救護せず、警察に連絡する判断が出来ない程、ボケているなら免許を返納。車も処分。
名無しさん
納得できないのは分からないと言うこと?
教えてあげましょう!
もし、自分の妻や子ども、孫がそんな目にあったら…とお考えくだされば理解できると思います。
名無しさん
擦りむいただけで大怪我でもなく「大丈夫」と言ってたから…
昭和の時代なら逃げ切ったろうけど今は令和。
しっかり賠償金を払って下さいね。
名無しさん
自分の孫やひ孫でも大丈夫?で済まされたら黙ってないでしょうに
高齢者の運転も自己中すぎる人ばかりだから運転やめてほしいわ
歩道を平気で走るし
最近スピード違反ばかり取り締まってっけど老人の運転を注意深く見ろっての


名無しさん
運転手には大丈夫だろうが引き留めて警察へ連絡する義務があります
そんなことを忘れてしまっているのであれば今すぐ免許の返納か再受講してください
名無しさん
自分の孫やひ孫だっても同じ行動をしたのだろうか?免許証返納をお願いします。
名無しさん
子どもを怖い目に遭わせておいて「納得できない」は流石にひどい。自分の犯した罪を自覚しながら残り少ない余生を送って頂きたい。
名無しさん
大丈夫って言われたら自分が人を跳ねた事実がなくなってなんの責任も取らずに済むと思ったの?
小さな子を轢いておいて立ち去るって…その行動が納得できないわ。
しかも反省するどころか逆ギレしてるし…
こんな歳の取り方したくないわー…
ブタさん
納得できないなら車乗らなければいい。
万が一頭打っていたら数時間後に容態が変わる事だって全然ある。そんな事もわからずに生きてきたのか。。。老人だからって許してもらえないよ。
名無しさん
あれぇ、87歳と高齢なので二人殺しても逮捕されない奴も居たけど?
アイツも否認案件なので条件同じなんだが。
無論、コイツ悪くないと言う訳ではないが。


名無しさん
じじい、大丈夫か?
事故を起こしたら、警察に報告する義務があるんだよ!義務が!
相手が大丈夫だと言っても!!
しかも、今回は6歳の未成年。まさに、逃走したとしか思えない。
何が納得出来ない。だ。
もう、二度と運転するな!
名無しさん
納得出来ないって言ってる時点で、車に乗る資格が無い。
昔とは時代が違う。ついてこれない人は今すぐ免許返した方が未来の自分の為になる。
木村ジャミラ
ケガの程度に関わらず、この場合ドライバーは警察に報告は必須。
子供だからと都合良く立ち去れたと言われても仕方ないな。
名無しさん
無責任無自覚無感性極まる
普通は警察呼んで法的処置を取り繕い伴って保護者に対して接触取って話通すだろ
課長
私も幼稚園の時に車で跳ねられたけど同じことを言ったよ
大丈夫だって
咄嗟に親に叱られる!と思ってしまった
名無しさん
大丈夫かと聞かれたら、子供なら大したことなけりゃ大丈夫と言うだろ。
いくら納得できなくても接触はしてるわけだし。それ報告するの義務だから。


名無しさん
小学生がナンバーを記憶してたって、あきらかに轢き逃げしたから覚えられてたんだろ。
相手が小学生だからって、自分の主張が通ると思ってるこの爺さん相当悪質だと思う。
名無しさん
車と接触して、子供さんが大丈夫と言っても、立ち去らず警察呼ぶなりしなきゃ。
分からん年齢じゃないやん!
名無しさん
普通に人身事故で警察呼ぶやろ…ちびっこは親に怒られるのが怖くて反射で「大丈夫」って答えてしまうんや
名無しさん
後期高齢者の運転免許を失効できるよう、法改正すべき。
名無しさん
救護義務違反
事故不申告
納得できない?
そもそもあんたは免許があろうがなかろうが運転する資格は無い
晴天の霹靂
運転手の行動が納得出来ないわ。
免許取り消しにしないと危ない。


名無しさん
通報義務すら知らない人間に免許が交付されてることが納得できない
名無しさん
納得できないってマジか
名無しさん
子供が大丈夫と言ったから立ち去った。
で済まされないから逮捕されてんのよ。
理解出来ないなら車乗るな。
名無しさん
80代で運転している事だけでも恐怖。
さっさと免許返納してください。
名無しさん
小学生のお姉ちゃん偉かった。
ちゃんとナンバーとか覚えて証言したんだ。
名無しさん
いやいや、これはダメです。


名無しさん
大丈夫でも親に謝るだろ。
名無しさん
なんで爺さんってこんな奴ばっかなの?
名無しさん
子供の気持ちが理解できるまでずっと警察署に居て下さい
名無しさん
厳罰に処すべき
名無しさん
時々聞く話だな。
事故起こしたら警察に連絡しないとダメ。
名無しさん
「大丈夫」って言われても警察に連絡しろって車校で習ったんだが?


名無しさん
納得出来ないのは加害者の行動
名無しさん
納得出来ないじゃない
立ち去るその行動が、理解出来ない
逃げる前提で聞いたんだろ
名無しさん
誰にも言うんじゃないぞ→お姉ちゃんが言った→納得いかない
名無しさん
納得いかない時点で、車を運転する資格無いです!
名無しさん
それをひき逃げといいます。
名無しさん
判決を下す
死刑


名無しさん
87か。運転は止めよう。
名無しさん
大丈夫って言っても救急車、警察!
名無しさん
免取りで。
名無しさん
どのような頁をみて、そう捉えたのでしょう?
馬と鹿
てか、87歳で車の運転やめなさい、
いずれにしろ危ない。
名無しさん
危ないから免許返納しなさい。


りょうちゃん
さっさと返納しろ
名無しさん
ポケてますね。。。
名無しさん
往生際の悪い老人の末路ですよ。
高齢で免許を持つ家族がいる場合、こうなる前に免許返納または車を取り上げてください。
車が無いと生活出来ないからという曖昧な理由で、よその子供にケガをさせてまで車に乗りますか?
ケガならまだしも、当たりどころ次第では簡単に死にますよ。
名無しさん
容疑者の良い分が事実だとしても、免許持ってんならあり得ない。
仮に子供と接触して、子供が走り去って逃げたとしてもすぐさま通報しなければなりません。
飛び出してくるガキは親のしつけが悪い。と普段から思ってたんじゃないですかね。
名無しさん
納得出来ないのは車にはねられた子供であり親の方。
加害者が言うセリフではない。
名無しさん
この歳になると脳が正常に機能しません。
自分のやった行動をかえりみる事も不可能なのです。
免許取消しでいいでしょう。


名無しさん
頭のおかしい老人が多すぎる
こういう事故は大体、老人だし
コロナで自粛中だというのに歩き回っている
名無しさん
実際、老人の勝手な判断の当て逃げは多数あります。モラルの欠落は老若男女関わらず世の中には一定数あるのです。
名無しさん
もうこう言うじじいには運転ができなくなる法律が必要です。
名無しさん
運転免許、取り消しでお願いします。
名無しさん
そりゃ道交法上轢き逃げやな!
老人は直ぐ持論を展開するからな!
名無しさん
だからさ、死に損ないのジジババに前途洋々とした若者が命奪われる事件散々見たよね?
何で車乗るんだよ?
歩けよ!!


名無しさん
くたばり損ない
早く逝けよ老害
名無しさん
納得できない←はい。自分の非を認めない老害確定。
名無しさん
俺も歳だけどこんな非常識な年寄りには絶対なりたくありません。
日頃の生活態度をもう一度見直して見るよ。
名無しさん
87歳男は上級国民じゃ無いようだね。
名無しさん
あなたは上級国民ではないので逮捕です。
名無しさん
87歳が運転できる世の中が納得できない


名無しさん
コロナだろうが関係なく老害ミサイルは年中無休みたいだな…
名無しさん
87歳の免許取り上げろ
名無しさん
相手が子供だからって言い逃れする悪質老人!
名無しさん
クズだな。上級国民のアイツといい、最近の80代はこんなクズばかりなのか?
名無しさん
救護義務違反
轢き逃げ
名無しさん
大丈夫?なのはその認識で車転がしてたアンタ!!σ゚ロ゚)σだよ。


名無しさん
よし!強い子だ。
名無しさん
クソじじいになって、6歳の子供に指示あおいでんじゃねーよ!何が大丈夫なんだよ?まずは病院連れて行くだろ!免許停止だよ
名無しさん
昔と違うからな
高齢者を見たら泥棒と思え
名無しさん
務所からお墓へどうぞ
名無しさん
この爺いの頭は大丈夫じゃないな。
名無しさん
この恥知らずな老人が納得出来るかどうかは関係無いですし興味もありません。


名無しさん
身勝手な高齢者多すぎ。
名無しさん
「大丈夫だよな?」
子供「…うん」
名無しさん
愛知県、大丈夫??
アホ多くない??
一般人
クソ人生の最期に教えてやれ。おまえはクズだと。
名無しさん
児童をナメんなよ。


管理人の率直な感想

クソジジイですね。
高齢者の運転が問題になっていますが、これは運転がどうこう以前の問題で、免許返納じゃなく今すぐ命を返上して消え去ってほしいくらいの事件です。

まだ6歳の子供を車で轢き、「大丈夫」と言われたからそのまま立ち去る・・・いい歳こいて常識のかけらもなければ人としての心もない。
いい歳こいてというか87歳ですよ!今までの人生何してきたんだ。

どうせ高圧的な態度だったか、そう言うように誘導したんでしょうけど、仮に本当に大丈夫だと言ったとしても絶対に立ち去ってはいけないのです。
物凄く当たり前のことを書いていますが。

110番、119番、男の子の体だけではなく心のケア、姉を安全な場所へ誘導したり、親へ連絡したり、警察が来るまでやることは山ほどある。
山盛だろ?いい歳こいて名前負けしてんじゃねーよ。山椒並みに小粒なジジイだ!!!

何度でも書きますが、子供ですよ?心を痛めることもなく保身に走り否認ってか・・・。
これは腹が立ちますよ!心の底から腹が立つ事件です。

このクソジジイ。
僕がこの子の親だったら理性を保てる自信が全くありません。


コメント