【ジャングルジム6歳女児死亡】17歳兄逮捕『妹に全身100カ所の痣』転落死ではなく虐待暴行死「母親関与」の声も【滋賀県】

スポンサーリンク
スポンサーリンク


今月1日、滋賀県大津市の公園で小学1年生の女児が意識不明の状態で見つかり、その後、死亡が確認されたが、警察は、「妹はジャングルジムから落ちた」と話していた女児の兄を傷害致死の疑いで逮捕した。

逮捕されたのは大津市に住む無職の17歳の少年。自宅で小学1年生の妹に対し、腹や背中を足蹴りするなどの暴行を複数回加え、死亡させた疑いがもたれている。

警察によると、妹は今月1日、市内の公園で意識不明の状態で見つりかったが、少年はその際、近くの人に通報を頼んでいて、警察に対し「妹がジャングルジムから落ちた」と説明していた。

しかし、司法解剖の結果、ろっ骨が複数か所折れていて、全身におよそ100か所のあざが見つかったことから、少年が暴行を加えた疑いが強まり、逮捕したという。警察は詳しい動機などを調べている。

参照元:https://www.ytv.co.jp/press/kansai/108209.html

ジャングルジム転落死は自作自演…17歳少年の闇と母親の存在について【ネットの声】

名無しさん
100ヵ所って…落ちてついたと思わせようにも無理がある…
母親ならアザ1つ2つでも気づくよね
見てみぬふりなのかグルなのか
名無しさん
母は兄を、兄は妹を虐待してた可能性もありますね
名無しさん
これって、母親も逮捕される可能性あるな


名無しさん
親の話が全く出ないのはなぜ?
同じ家に住んでてその状況に気が付かないなんてあり得ないと思うんだが・・・
名無しさん
真犯人がいそう
名無しさん
昨日の報道で、兄が犯人だったと知ってすんごい驚いた。
それにしてもまず、こうなって一番疑問に思うのが親はいったい何をしてるのか??って事。
兄が数日前から暴行してたってニュースもあったし、100箇所以上のアザって普通じゃない。
しかも17歳で高校にも行っていなくて無職。
普段の兄の様子を見てれば、妹と2人きりにしていいかどうか分かると思う。
これ、どう考えても親もおかしい。
警察は親の関与も含めて慎重に捜査してほしい。
名無しさん
家庭内の闇が引き起こした典型的事件。。。
他人はヒトの家庭内に踏み込めない。こういう事件を無くすにはどうすればいいのか、考えさせられるが、6歳の被害者となるとオトナが守るしか方法はあるまい。。。どうやって守るのかが問題だろう。。。
名無しさん
兄の単独犯なのでしょうか。


名無しさん
怖くて誰にも言えなかったのでしょう
経済的に学童保育へは行けなかったのかなぁ?
夏休みになり長い時間を一緒にしなければならなくなったのがきっかけだろう
哀しい…
名無しさん
親と言っても3人で住んでたと言うから、親は母親だけだんだろうね。
仕事でいなかったのか、はたまた・・・・
ちなみに、この少年にとっては『妹』じゃなかったんじゃない?
母親がどういう人なのか、すごく気になる。(まだ30前半だったりして。)
名無しさん
こうなるまで母親が娘の怪我に気付かなかった訳がないと思うが
あざだって全て兄がやったのか分からんぞこれは
名無しさん
17歳の少年が大人になって、年老いて誰かの援助が必要になった時、誰かに酷い仕打ちを受けるまでは人の痛みなんか、わからないだろうな。
名無しさん
母親だけだから、母親も暴行されてる可能性もありますよね。


名無しさん
同居しているはずの母親の存在を感じない。
名無しさん
汚い兄だな…本当に。
殺人やね。
たった一人の妹なのに…
かわいそう
名無しさん
落下のニュースを見た時にこのお兄さんが自分を責めないようにしてほしいと思っていたが、まさかこの兄が殺していたなんて、、、
100箇所もあざがあるなんて日頃から暴行加えてた可能性もあるのかな
お母さんはご存知なのだろうか??
学校の先生や同級生は相談されてなかったのかなあ
最近、子供の悲しい事件が多すぎる
名無しさん
ご近所の方は気づかなかったのか
もし私が近所ならこの子を保護できたかもと思い悔やまれます
ほんとうに悲痛な事件
ちょっとでも変だと思う鳴き声や学校でも不登校や当日急に休むは必ず自宅まで確認とお見舞いを必ずしてほしい(昔はあったのに・・・
小学校の先生は?気づかなかったの?
誰か気づいてくれる大人は居なかったの?
誰かに助けてほしかっただろう、泣きついて甘えたかっただろうとか考えると涙が止まりません
もう子供が犠牲になるのは無くなってほしい
名無しさん
17歳無職、つまり17歳にして学校にも行かず働きもしない
しかも小1の妹に対して暴行を働き、死にいたしめる
どういう環境で育てば、弱冠17歳にしてこんな人間が出来上がるのだろうか


名無しさん
歳が離れた妹に暴行するほどのストレスを抱える原因はなんだったんだろう。
ジャングルジムから落下した事故も作り話だったのがショックだった。
何なんだこの世の中は…
人の心がいろいろな面からすさんでいるのか?
命って何なんだろうか。
名無しさん
肋骨が折れ、全身に100か所以上のあざ
まるでボロ雑巾のように自らの妹に暴行を加え命を奪い
ジャングルジムから落ちたと虚偽の通報をしたこの卑劣な17歳にもはや何の遠慮も要らない
厳罰を科し、簡単に社会へ戻す事など決して許してはいけない
またこの兄妹の親は一体何をしていたのだろうか
ここまでの無関心は事件加害者と変わらないくらいの罪だと思うが…
名無しさん
親は暴行に気付いてたと思うよ
同じ家庭内で気づかないはずがない。大豪邸でもあるまいし
ここまで酷いとは思わなかったのかもしれないが、「いつものこと」だとおもって適当な注意しかしなかったんだと思う。
名無しさん
逆だと思ったんだけどな。
年が離れてる妹ってかわいいって。そりゃ6歳にもなれば生意気言うかもしれないけど暴行するほどじゃないと思うし…
しかし親は何してたの?殺された子から何か聞いてなかったのか?普通親に「お兄ちゃんが叩いてきた」とか訴えそうなもんだが…親も一枚かんでる?まさか見て見ぬ振りじゃないよな?
名無しさん
親は働いてるのかな。
6歳ならまだ体とか見る機会あるよね。
お風呂とか着替えとか。
100箇所アザなんて1日でできるの?
前からあったでしょ。絶対知ってたでしょ?
それとも出稼ぎで不在だった?
お兄ちゃんの言うこと聞いて過ごしてたんだろうに。最近また多いですね、10代の事件。


名無しさん
この兄妹、歳も離れているし、もしかしたら親が違うかもしれないですよね。
それにしても、小学一年生の子どもって、親は一緒にお風呂に入って体を洗ってやったりしないのかな。
身体中にアザがあったというのに、今まで一切気づかなかったのだろうか。様子がおかしいとか、怯えてるとか、なかったのか。
親は、このお兄ちゃんに妹を任せて、2人ともほったらかしだったのかな。
兄は無職だったようだが、妹は学校には行けてたのだろうか。
親や親の交友関係も含めて、色々調べて欲しい。
名無しさん
世も末ですね。
将来この17歳の少年は結婚や子供を持たないほうが良い。
配偶者や自分の子に暴力や虐待をする恐れがあると思う。
妹の面倒を見る良いお兄さんなんだとニュースを見て思ったけどそうではなかったんですね。
名無しさん
ショック過ぎて言葉がない…昨日くらいまではすごく優しい妹想いの兄で目を離した隙に落下したかも知れないからお兄さんの心のケアを…
なんてほとんどの人が心配してた筈なのに。
名無しさん
兄から暴行は受けていました。
機嫌が悪いと人のいないところへ連れて行かれ叩かれていました。
親に言っても「あんたが悪さしたんやろ」って兄を信じる親です。
この方はどんな親だったかは知りませんが守ってあげれないものだったんでしょうか。
どうしても長男大好きな親はいます。
名無しさん
うちは弟だったけど、思春期に暴力ふるう様になった途端、親は見てみぬ振り。
深夜、警察から呼ばれたりしても、本気で怒れない親だったよ。
そのくせ私には怒鳴る叩くを繰り返してた母親。
ほんと母親って息子(弟)には甘い。


名無しさん
うちの親も長男大好きな親です。
何にもしてないのにあんたが悪いって言われてました。
手を出してたのは兄なのに。
嫌いでしたね。兄も親も。
名無しさん
兄だけでなく、親と一緒に暴行してたんだろうな
父親はどこいったの?
こんな最低な家庭に生まれてたくさん苦しめられて殺されて
女の子が不憫で仕方ない
名無しさん
昨日この事件のニュース記事を読んで、17歳の兄貴が妹に暴力を振るって死亡させた事を知りました。それにしても6歳の女の子(妹)に肋骨数本、全身にアザが100ヶ所って常軌を逸しているレベルでしょ。この兄貴は日常的に妹を虐待していたとしたら、あまりにも妹がかわいそうだ。
名無しさん
最初の記事で、17歳の男の子が妹を公園に・・って私的には違和感があった。(自分3人兄弟。)
だから、『本当に事故かなぁ?』ってコメしたら、『ゲスの想像やめろ』って批判された。
『違和感』って感じる人にしか感じないものなんだね。
確かに、世の中に『いい兄』はたくさんいるだろう。でも馬鹿な兄(男)もたくさんいるんだよ。
だって、弟と夫を見てれば、どちらなのかすぐ分かるw
兄弟(子供)の面倒を 診れるような器は持ってない。
名無しさん
年の離れた兄弟だと年上のほうは年下の面倒をみさせられるから自分のしたいこともできないし遊びにも行けないから疎ましく感じていることってあると思う
「お兄ちゃんなんだから」「お姉ちゃんでしょ」って呪縛の言葉


名無しさん
何てこと、、、殺人だったの!?
しかも嘘までついて
ちょっと唖然としすぎて言葉が無い
これは重大事件です
五輪の裏ですが、見過ごされてはいけない
名無しさん
この事件の一報を知って、違和感がありました。お兄ちゃん何かしたんじゃないの?と。
1年生がジャングルジムから落ちて、重傷でも重体でもなくすぐ死亡が確認されるって、自分で落ちたんじゃなくて、落とされた?と思いましたが、まさか家で暴行して死んじゃったから公園で事故死に見せかけるとは。
女の子の痛み苦しみ、恐怖を思うと言葉がありません。
名無しさん
最初はお兄ちゃんと遊びに来ていた事故かな、と思っていたのでショックでした。暴行が日常的なら、母親は気づかなかったのか?7月下旬から1日にかけてと別のニュースであったけど、母親は家に帰って来てなかったのかな。。
きちんと調べて欲しい。。
子どもが成長した後って、兄弟がいるから幸せとは必ずしもならないよね。
名無しさん
夏休み入ってから、暴行しだしたのかな?普通は先生やまわりの子が気づくもんね。100箇所もアザがあれば。親も気づくはずだけど。。。
名無しさん
これだけ年が離れている兄妹でこんな事ができるんや。
小さい子やから自分が勝てることくらいわかってたやろうに。
それに17歳なら自分の将来を考える事も考えなかった。
今となっては遅いけど、罪を償ったあとに就職先があればいいけど。
親も何してた?と言いたい。


名無しさん
まぁ…予想でしかないけど、妹ばかり可愛がってたんだと思うよ、この両親は。
血が繋がってようが繋がってなかろうが普通は年の離れた兄弟姉妹は可愛くてしょうがないと思う。可愛くないと思わせる何かがあったんでしょうよ。
名無しさん
これ まさか母親と、その交際相手の罪かぶらされてないよねって勘ぐってしまいます。
あんたまだ17歳だから とか言って。
名無しさん
なんかここのコメント見てると意外と純粋な人多いんだなぁ。兄が年の離れた妹を暴行するなんて信じられない?ショック?悲しい?どうしてこんな事になったのか?そうかな?親が後は宜しくっていつも不在だったらこうなるのは想像付きそうだけどな…
名無しさん
この記事だと、家で暴行を加え死亡させて、偽装の為に、公園に運んでから助けを求めて通報したというポーズを取った。という解釈であってますかね?
名無しさん
母親は知ってたけど面倒だから見ぬふりしてたんだろうな。兄はもう暴力が普通になっちゃったから何とも思わなかっただろうな。ストレス発散できて楽しんでたんじゃないか?まさか死ぬとは思わなくて慌てて無い頭で事故を装ってあっさりバレた。こういう家庭って意外と多いみたいだから、もっと地域で無条件でこどもが逃げられる施設を作るべき。


名無しさん
子育てが出来ない母親なのだろうと思いました。
名無しさん
ただの暴行だけなの?性被害?血の繋がった兄弟なの?
名無しさん
母親は何をしていたのか。
そしてこの「兄」は本当に「血縁の兄」なのか。
名無しさん
親は?本当にお兄ちゃんがやったの?
名無しさん
なぶり殺しにしたら殺人にならないのはおかしいだろ


名無しさん
胸が苦しい。
母親と3人暮らしと報道があったが、母親は気づいていないとは思えない。
ヤングケアラーだったのか。
歳の離れた妹を死なすほど暴行するなんて、何かあるはず。
名無しさん
お兄ちゃん…。
保身に走る姿は、もはや政治家ですね。
政治家には前科者も多いので、将来チャンスあるのでは。
名無しさん
何があったかは知らないけど、骨折れてたり、アザが100箇所以上あったとか、小学1年生の子によくできるな。
名無しさん
妹のあざを知らないでいるお母さんではないでしょう。知ってたのでしょうね。天罰なのか?長男は捕まり妹は死んで。お母さん1人。妹の方が可愛そうで。怖かっただろう痛かっただろう苦しかっただろう。何故お母さんは助けてあげなかったのか?
名無しさん
コンビニの店員でさえ気付いたのに母親が気付かない筈がない、歳の差、母子家庭、奥が深そうで恐ろしい。


名無しさん
落下事故だと思いきやまさか暴行事件で兄が犯人だったとは・・・
100箇所もアザがあったとの事だから相当執拗に暴行したのだろう。
小一の妹をそこまでするって一体何があったのか?
名無しさん
どんなに痛かっただろう。
どれだけ泣いただろう。
母親は一体何をしていたのか。
この少年のした事は虐待では無く犯罪である。
名無しさん
100箇所のアザ
親は気づいてたな。
絶対。
誰か他人が気づいてあげれなかったのだろうか。
悔しくてしかたがない。
名無しさん
親がよっぽど妹の方可愛がりまくって兄をぞんざいに扱ってたとかなら
「動機として」はまだわからんでもないけど
そうじゃないなら年が離れた兄弟ってかわいいもんじゃないかね
名無しさん
母子家庭のようだけど、家庭内で何が起こっていたの?お母さんだけが知ってるだろうね。17歳の無職って書いてあるけど、それも気になります。


名無しさん
すっごいショック。妹が可哀想でたまらない。
17才で自分のした事を、こんな偽装する知恵は恐ろしい。
母と3人暮らしだとの事だけど
100ヶ所以上のあざなんてこの日初めてでもないだろうし、お母さんは何をしていたの?!
すっごくむかつく︎
絶対様子がおかしいのわかるはず。
本当にモヤモヤする事件。
名無しさん
1日って暑かったよね。外には人ほとんど居なかっただろうな。公園で暴行してころしたわけ?6歳の女の子はそんなに騒がしい感じでもなさそうだけど、ストレスのはけ口にしてたのかな。
名無しさん
親だけで無く、兄弟の暴行に関しても弱者を守る体制を整えないと
この死を無駄にしないでほしい
名無しさん
子供がらみの事件は特に胸糞悪いものばかり。
新着や速報で目に入るのも不快なのでこれ以上取り上げてくれなくていいです。
名無しさん
10歳以上も歳の離れた妹に暴行した上、ジャングルジムからの転落事故に装うなんてホント悪質。
亡くなられた女の子のご冥福をお祈りします。


名無しさん
悲しい事件、、
同時に加害者と被害者の親となった親御さんの気持ちも察するに余りある。
言葉も出ない。
名無しさん
小さな女の子に100箇所のアザをつくるほど暴行してるくせに、助けを求める演技とは
とんでもない悪だなこの兄は
17歳無職
親の責任は大きい
名無しさん
日頃からの虐待行為があったのでしょうか。
それにしても実の兄に殺されるなんて悲惨すぎる。
名無しさん
言葉にならない・・・
次は優しいご家族のもとに生まれて下さい
名無しさん
妹を連れて公園に遊びに行く
こういう高校生もいるんだなぁって思ってたのに・・・。
可愛そ過ぎる


名無しさん
母親は仕事で家には居なかったんだと思います。学童保育にお願いするには月に1万円ほど掛かるのと、入りたいと思ってもすぐに入れない場合もあるだろうし、家に兄がいるなら…と1年生の子を置いて仕事に行ってたんでしょうか。
17歳で身内の犯行だと罪は軽くなってしまうのかな、100箇所以上のアザなんてどれだけ怖かっただろう。
名無しさん
夏休みに遊んであげてるお兄ちゃんだと思ってた…そんな暴行されててお母さん知らなかった?
名無しさん
親は何をしてたんだ!
日常の事なら気づくだろ!
名無しさん
小1の妹を17歳の兄が暴行、殺す、
親が登場しないモヤモヤ
共働きだったのかな、
名無しさん
かわいそうに・・・なんて惨い事するんだ
家庭環境も悪いんだろうな、実の妹なんかな?連れ子?


名無しさん
再婚の義兄妹同士だったのかな
名無しさん
やっぱりな
名無しさん
親は何やっとんじゃ?
兄は妹守るもんだろう、、
鬼畜か、、
名無しさん
え、何この急展開。ひどすぎる。
名無しさん
え、信じてたのに。


名無しさん
育児の出来ない親は放棄するのも選択肢にするしかないです。殺人が起きてからでは遅すぎます。一般人にはわからない位すさんでいてどうする事も出来ないんでしょう。
名無しさん
まともな家庭ではない。親が暴行に気づかない訳ないので、ほぼ間違いなく、親も虐待に加担してたんだろうな。
名無しさん
典型的な機能不全家族。
母親はネグレクトでしょう。。
兄はきっと幼い妹の面倒を見させられていた。
だからといって暴行は絶対に許されないことですが、
ほんのごく僅かだけ同情もある。
名無しさん
人としてクズすぎる。
未成年者だからと言って少しも許される要素はない。
17歳にもなって小さな妹に暴行死なんて意味が分からん。
年の近い男兄弟と取っ組み合いの喧嘩なんてのはありがちと思うが、小1の妹相手になにを喧嘩するのか?
今更償いようがないが、一生苦しみながら生きていくしかない。
名無しさん
母親と兄と妹の3人暮らしだと
兄と妹の父親は多分、違う方ですよね。
母親も悪いんでしょうね。


名無しさん
こういう屑少年が出現する度に、形ばかりの少年院なんかよりも戸塚ヨットスクールの様な所へ入れて生き地獄を味合わせた方がいいんじゃないかと思うよ。
名無しさん
100箇所のアザ????
どれだけ小学一年生の妹に憎しみを込めてたの?
こんな殺人鬼は世に放っちゃだめだよ
早急に危険なナマモノは処分してください
名無しさん
事故であって欲しいと思ってましたが、予想通りの最悪な結果でしたか。
南無
名無しさん
17歳無職で殺人。
刑務所から出てきてもまたやりそうです。
もう極刑でいいと思いますが。
名無しさん
兄弟喧嘩ならぬ虐待か
世の中の歪か家庭の歪か
妹は世の中に絶望していただろうな


名無しさん
彼は重い病気なんだろうね。だからといって決して許されるわけではないけど。
名無しさん
自分の妹をフルボッコとかいまだに信じられない
サカキバラとか佐世保同級生殺人事件の犯人と同じ種類の人間なんだろうな
名無しさん
歳の離れた妹と遊んであげている、優しいお兄ちゃんかと思っていたら…とんでもないクソ野郎だったわけか。6歳の子供にそんな暴行加えるなんて狂っているよ…可哀想に。
名無しさん
意外な方向になったな。それにしても「鬼畜の兄」だな。妹さん可哀想に。合掌。
名無しさん
大津ってリンチ殺人とか事件の報道が多すぎ。
なんでこんな腐敗した土地柄なの。


名無しさん
サイコパスなのか、学校でいじめにあっていて妹にあたったのか…どっちにしてもイカれてるわ
名無しさん
鬼畜の仕業か!すぐに出所して、また暴力を繰り返すんだろうなぁ~。犯罪者天国の日本。
名無しさん
どんなヤツか顔を見たい
名無しさん
胸糞悪さが半端ないニュース
名無しさん
数日にわたっての暴行だったそうですね。
母親は気づくはずだと思うんですが。
もしかして、昔あった巣鴨のネグレクトの事件のように母親は何日も帰って来ない状況だったのか?と思ってしまいます。


名無しさん
家庭内暴力に苦しむ子供にとって
夏休みとコロナでは逃げ場がありませんね
突破多的なものなのか
日常的だったのか
おかあさんに相談もできなかったのかな
名無しさん
普通の感覚ならば、6歳の子どもなら、まだスキンシップがあるので、暴行の跡や、表情で異変を親は感じそうなものですが。。。
17歳の男が、6歳に暴行って、狂ってるな。
名無しさん
歳の差が少し気にはなっていたが、血のつながった実の兄妹なんだろうか。。本当の兄妹でないにしても普通は有り得ない事だが。
1ミリも疑わなかったわけではないが、最初の記事では公園に連れて行ってあげる優しいお兄ちゃんという印象で、全国から同情の声が圧倒的だったが、とんでもないヤツだったってことか。
名無しさん
思春期の少年が働きっぱなしの母親の代わりに自分の時間を削って妹の面倒を常に見てたのだとしたら精神的に限界だったのかも知れない。ただ自分のストレスのはけ口に暴力を振るったのかも知れない。もしかすると母親がネグレクトだった可能性もある。しっかりと話を聞いて捜査して欲しい。
名無しさん
年齢差を見ると、異父兄弟の可能性が高いのかなと思います。母親は仕事で兄妹だけで過ごす時間も多かった中で日常的に暴力を受けていて生き地獄だったのではないかと思うと胸が締め付けられます。
私も体験者なのでわかりますが、親の前ではやらないので親もなかなか気付かない。
親に訴えても、あんたが怒らせるようなことをしたのだろうと言われ心が折れ2度と親にも言わず耐えていました。
兄弟間の虐待はたくさんあるのに、何故か話題になることはありません。
アンケートを取るなど対策を願います。


名無しさん
どなたかが本当に兄が暴行したのか、母親をかばっているということはないだろうか、とコメントされていましたが、確かにそういうこともあり得ると思いました。今の時点では詳しいことは何もわからないので何も言えませんが、17歳も本当だったら親に守られている、まだ子どもで何をしても楽しい時期ですよね。
ただもう大人と同じように善悪の区別はつくので、もし本当に兄本人が暴行したのであれば少年法とか言わずしっかり裁いてほしい。
もし違うのであれば…とても悲しいことです。
どちらにしても一番辛いのは亡くなられた女の子です。大人がしっかり子どもを守れるように経済面、教育面の充実が必要ではないですかね。お金がなくてまともな教育を受けられず大人になってしまったらその子どももまた知らないことが増えてきます。知識って大事です。
国には、自分達が生きていく上で必要な知識を全員が得られるような仕組みづくりをしてほしいです。
名無しさん
どんな家族背景があったんだろ…
今、家族構成が複雑だったりするからなぁ。
親が愛情を伝えることも、持つことも、複雑化してると思う。
なんか、悲しい…。
名無しさん
このニュースを聞いた時、もしかして兄が関与してないよね?って考えがよぎりました。
その時は、わざとジャングルジムから落とした?って思ってけど、自宅で暴行していたとは。
暴行が当日だけじゃないなら、母親は気づいていないのだろうか?
動機はなんだろう?
毎回妹の面倒を見させられていて、嫌になった?
名無しさん
少しも疑わず、優しいお兄ちゃんで妹はたまたま打ちどころが悪くて亡くなった悲しい事故かと思ってた…。
ショック。なんか最近こんな事件が多くて嫌になる。
名無しさん
私も嫌なこと考えてました。だけどコメントがお兄ちゃん擁護だったので、私の考えって最低だなって反省していたところでした


名無しさん
ほんっと昔は、兄弟がいる家庭が多くて、それこそ兄や姉が弟妹を見るのが当たり前だったのかもしれないが、今はそんな家庭の方が少ない。ヤングケアラーと言われるくらいになっている中で、そこの補助やサービスも拡充させてやって欲しい。
私はおばあちゃんが家にずっといて子供の面倒見てくれてたけど、それでも妹が遊びについてきたいとか、妹の送迎が〜とかたまにあって、それでもストレスだったのを覚えている。
妹弟の世話が当たり前になると大変だとおもうわ。
名無しさん
うちも同じくらいの歳の差兄弟がいます。
上の子に頼らないようにできるだけ自分でやるよう意識はしているものの、やはり頼ってしまう場面があります。
ご家庭ごとに様々な事情があるにせよ、母親は妹さんだけでなく、犯人である兄にもう少し目を向けてあげることはできなかったのだろうかと思うのと同時に、自分はちゃんと上の子に目を向けているだろうかと自問自答しています。
名無しさん
悲しい事件だなぁ
一時的に17歳が6歳の面倒を見るのは大丈夫だと思うが毎日だとストレスは大変だと思う
6歳の遊び相手に疲れ 17歳の子もやりたいことが出来ず 何かあれば兄が怒られ
周りは友達と遊び 自由が無かったのかもしれない こんな環境にした親が問題ではないだろうか?
名無しさん
当時、一緒に居た17歳の兄が、近くに住む人に助けを求め、119番通報したニュースを見てお兄ちゃんスマホ持ってなかったのかな?と思い今思えば計画的だったのでは。自分で呼ぶと疑われる近所の人に通報してもらおうって。
名無しさん
記事の内容から推測すると・・自宅で妹を死なせてしまってから、その偽装工作の為に
公園まで連れて行き、ジャングルジムから落とした。て事なんかな?
怖いわ。
この兄も、17才で高校にも行ってない様だし・・家庭環境も多少は関係していたのでは?


名無しさん
未就園児ならともかく、小学校一年生でジャングルジムから落ちて亡くなるのって、なかなかあり得ないよなぁと思ってたから、やっぱりなっていう印象です。
名無しさん
最初は気の毒な事件なのかと思ったら体中に数えきれないほどの内出血の跡が見つかったり臓器の破裂等酷すぎる。
日常的な暴行が続いていたなんて本当に驚いた。
母親は全く女児の異変に気が付かないものと違和感。
亡くなった子が気の毒すぎる。
無職の17歳の兄と妹だけ残して母親は日常どうしていたのかと不思議でならない。
名無しさん
「赤ちゃんと僕」が色々ありながらうまくいっているのは、父親が高給取りでどこまでも賢く優しいから。
実際にはまずうまくいかない。
上の子に下の子任せてシンママが仕事しまくってて、うまくいくはずがない。
名無しさん
母親気づかなかったのかと疑問だけど、シングルマザーだから常に仕事でいなくて妹の面倒は兄が見ていたのかなと思います。それにしても殴る蹴るのような暴行されて母親に言えない状況なのか、誰にも助け求められなかったのだろうか。
名無しさん
6歳女子・・この子は生まれた時からこの兄から暴行を受けていたと思います<`ヘ´>
17歳と6歳・・11歳違いだと言う事からして父親が違うのだと思います
母親が気付かないはずはなく母親が兄を責められない事情がそこにはあるのだと思う
母親も一緒に「罰」するべきです<`ヘ´>
母子家庭3人で暮らしていた事や11歳差の兄妹‥想像するに余りある状況です


名無しさん
自分が親ならば身体の傷を見る機会があると思うので、2人きりにはさせたくないと思うけれど…。
分からないが、親も何かしら関係があるかも!と思ってしまう。
名無しさん
お兄ちゃんに平穏な場所がなかったのかも。遊びたいのに面倒を見ろと言われてたら、ストレスは相当なものだったはず。暴行は良くないが、兄だけを責めることができるだろうか。周りの大人は何をやってたんだ?
名無しさん
発覚直後、兄に矛先を向けるなや心のケアを求める声が多数上がった。
非常に違和感を覚えた。
6歳は一人で遊べる
17歳が付き添う
ジャングルジムから落下し死亡
私の常識では不自然過ぎる。
この事実だけで兄を擁護する無責任で偽善的な意見に世論の怖さも感じていた。
名無しさん
妹を可愛がる優しい兄ちゃんだと思っていたのに腹や背中に暴行をくわえ殺した上での偽装工作とは…女の子の恐怖、痛みを思うと胸が詰まります。ご冥福をお祈り致します。
名無しさん
年の離れた実の妹?それとも父親違いの妹?何にしても二人ともお母さんの子供だよね?どうしてそこまで暴力ふるえるの?年が離れてても喧嘩はあると思うけど、17歳でそこまで小さい妹に暴力ふるえるって異常だよ。普段から何かしらあったはず。


名無しさん
最初不思議に思った事件だった。3歳くらいの子供でもジャングルジムから落ちずに遊べるのに6歳の子供が落ちて亡くなるなんて、一体どう遊んでたんだろうと…この間の車でエアコンつけていたのに亡くなった一歳の子供の時も不思議に思った。エアコンつけて一歳の子供をつれていつも車に乗っているから。不思議に思う時ってやっぱり何かあるんだな。それにしても闇が深い兄。家庭の事情だけど、亡くなってしまった子供たちが可哀想すぎます。
名無しさん
お母さんと3人暮らしということですが、お母さんは女の子の暴行に加わってなかったでしょうか?もしくは、17歳の息子に暴行されていなかったでしょうか?
17歳の息子さんは幼い頃から親に暴行を受けていなかったでしょうか?
色々気になるところですか、女の子が可哀想でなりません。
夏休みではなく毎日学校に行く生活だったら暴行を受けなくて済んだのかな‥
名無しさん
男系家族の自分からすれば妹や娘がいたら猫可愛がりしちゃうのに。
家族、ましてや年の離れた子を殺すなんてなんて悪鬼だろうか?
名無しさん
人の心の無い人の形した器だけが残ってるだけ、成人も未成年も関係ないと思う。
名無しさん
この家の親は何してたんだ?
身内であり兄妹のため、信用せざるを得ない人からの暴行、殺害は死刑に値しますね!


管理人の率直な感想

最初の報道で「兄を責めないでほしい」と思っていました。
優しい兄だと判断し、擁護してしまいました。
夏休み中に友達とも遊ばず妹の面倒を見る優しい兄だと。
間違っていました。

昨今、誹謗中傷が問題になっていますが、逆に擁護した末に犯人だった場合、結果的にそれは被害者にとって物凄く酷なことになるわけです。
疑わしきは罰せずという言葉がありますが、やはり「疑わしいものは疑わしい!」でいいと痛感させられました。
甘かった。ただひたすら甘かった!

全身100カ所に及ぶ痣と複数本折れた肋骨。
6歳の女の子にとってこの状態は瀕死です。
母親が知らないわけがない。

母親との3人暮らし。
この家庭の全容について追及しなければいけない。


コメント