園児に暴言暴行発覚、企業主導型保育園『成和キッズアカデミー』耳を引っ張り「バカ」罵る…「親に問題」の声も【広島市西区】

スポンサーリンク
スポンサーリンク


広島県広島市西区三篠町の認可外の企業主導型保育園「成和キッズアカデミー」で、園長らが複数の園児に対し、体の一部を引っ張ったり暴言を吐いたりしていたことが17日、分かった。
監督する国所管の公益財団法人と市は「乳幼児の人権配慮を欠く行為」として改善指導し、園長ら3人は保育業務を外されている。
子どもがけがをしたとして、保護者が広島西署に被害届を提出した。
関係者によると、園長らは園児に対し、耳や服を引っ張ったり、「ばか」などと叱ったりしていたという。

企業主導型保育事業は、内閣府所管の公益財団法人「児童育成協会」が指導や監査を担う。
同協会は1月末に園を立ち入り調査し、身体的苦痛を与えたり人格を辱めたりするなどの行為があったと判断した。

同園は協会と市の立ち入り調査後、保護者説明会を開き、園長ら3人が今後は保育業務に関わらないことを説明した。
園長は中国新聞の取材に「(移動する際に)体を引っ張ったり、行儀が悪いとちょっと足をたたいたりすることはあったが(保護者側と)見解の相違がある。今は何も言えない」と話している。

参照元 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200318-00010000-chugoku-soci

ネットの声

名無しさん
今はロクに自分の子供のしつけもできない親もいますし、自分の身のためにも気をつけた方がいいですね。
名無しさん
幼児は基本的に「ばか」だからこそ、大人が面倒みないといけない。
それを言葉に出すのは問題あるが、大人だって人なんだからどうしても言葉に出てしまうこともある。そこは反省するべきことだと思う。
たちが悪いのは大人になっても変わることない「馬鹿」だと思う。
名無しさん
身内の保育士もしょっちゅう青アザ作ってる。
一昨年受け持った子の中にとにかく凶暴な子が居て、何かあると噛み付いてくる子が居て、そりゃ大変そうだった。
でも一年掛けて根気よく付き合って最後は噛まなくなったらしい。
その子が卒園する時は、なんか色々な感情が湧き上がってずっと号泣してたって同僚の保育士さんから聞かされた。
この件の詳細は分からないから何とも言えないけれど、この子これからどうなるのかな?ってそれが気になる。
他にやり方なかったのかな?とも。
家庭の躾の問題とかもあるのかもだけど。
幼児保育は戦争毎日が戦争だから大変だね。
何にしても。
名無しさん
親って、我が子が「バカ」と言われても我慢しなければならなくて、それが良い親なのですか?
私はそうは思いません
保育士ですが、親が子どもの事を想うのは当たり前ではないですか?
私は「我が子に関心無し。保育園で好きなように指導してください」の親よりも「子どもの事に関心のある親」のほうがいいです
「バカ」なんていう保育を指導とか躾けとか言われるとこの仕事って本当に軽く思われてるのだと悲しい、、、
その子の人格形成に触れる仕事ですよ
名無しさん
この今の時代にこの、園長先生みたいなやり方をすればすぐに、マスコミの餌食になってしまう恐ろしい時代です。
でもこの叱られた子供も、よっぽど言う事を聞かなかったのでしょうね…。


名無しさん
クリニックに親が受診、ついて来た子どもが診療室の窓側の長いカウンターによじ登って猿みたいに走っていた。母親は目の前で見ていても知らん顔、というか頑なに「意地でも注意しません。うちの子か何かご迷惑でも!?」みたいな態度で呆れました。
名無しさん
こんな事が問題になるとはな。躾けも教育もまともにできるわけがない。昨日、使用済みマスクを放置する奴がいるという記事があって、それに対して他にも店や観光バスなどでゴミを放置する奴がいて困るというコメントが多数あったけど、こういう輩が今後どんどん増えていくんだろうな。
名無しさん
自分の子どもに躾をしない・できない親が多すぎ。
全部保育園や学校に押し付け、責任を放棄する親ばかり。
名無しさん
ほんとそれ、自分の立場を棚に上げて、社会や学校のせいにする親、当たり前になってきてる。テレビとかでインタビュー受けてる親がすぐに、うちに子供がいるので、っていうセリフ聞くと、うんざりする
名無しさん
今回の当事者の保育士もその親の教育がなっていなかったのは間知違いがないでしょう。
名無しさん
いる。
別に昔と今も変わらず。
あの人に怒られるからやめなさいとか。
悪いことしてるのに、何も言わないとか。
こっちが注意したら逆ギレするとか。


名無しさん
昔の親だって酷いのは沢山いたでしょ。躾のなってないジジババなんて腐る程いる。
名無しさん
>親って、我が子が「バカ」と言われても
>我慢しなければならなくて、それが良い親なのですか?
もうね、あなたは根本的に考え方がおかしい
その前に他人に「バカ」と言われない子供に育てるのが親の義務なの
親がその義務を怠っている子供は、学校でも社会に出てからも可哀相な目に遭うんだよ
名無しさん
あなた方の子どもは立派なのでしょうね。
しっかり躾されているのですから。
名無しさん
躾をすれば子供が大人しくなると思ってるあたりが危険だな
名無しさん
昔の親のしつけの方が酷かったと思うのだが。
名無しさん
どんな理由があったとしても我が子が「ばか」とか言われてたら嫌だし、他の子が言われてても嫌だなぁ。


名無しさん
まあ耳を引っ張ったってのは明らかに悪い行為ですけどね。
名無しさん
〉その前に他人に「バカ」と言われない子供に育てるのが親の義務なの
根本的に考え方がおかしいですね
他人にバカという人は馬鹿なのですが
私は保育士以外の仕事もしましたが優秀な人はただの生産性の無い悪口など言いません
馬鹿という言葉ではなく何か問題があれば的確にわかりやすく伝えますし、馬鹿と言っても物事が余計拗れると理解していれば言いませんよ
随分乱暴で一方的な考え方ですが躾け云々語るのに違和感しかありません
名無しさん
またか。
子育てしたことないんだろうとか、子どもがいないからわからないんだろうとか、すぐなんとかのひとつ覚えみたいに同じことばっかり言う人いるけれど。
それを言って何の意味があるの?
それだけが自分の意見なの?
名無しさん
ほんとそれ、自分の立場を棚に上げて、社会や学校のせいにする親、当たり前になってきてる。テレビとかでインタビュー受けてる親がすぐに、うちに子供がいるので、っていうセリフ聞くと、うんざりする
名無しさん
物事の良し悪しをきちんと教えない親もいます(近所の不良一家)。
その子供も何もわからないまま乱暴な事をすると想像します。
名無しさん
匿名で罵詈雑言を撒き散らしてる猿たちに躾のことを文句言われる筋合い無し。
子育てしたことないんだろうなぁ。
ほとんどの保育園はそういうことをせずに円滑に回ってるから園の資質の問題だね。
それくらい当たり前のこと。
拳で解決するのは猿の時代に終わりました。
騒いでるのは猿だけ。


名無しさん
人様の子であろうときつく叱責する、波平のような存在を求める。
暴言程度で根をあげていたら、兵士としてやっていけませんよ
大日本の、帝国軍人としての誇りを思い出せ!
名無しさん
こういった発言する大人はきちんとしつけをされていなかったのだろうか
名無しさん
暴言を言ってはいけないし、やってはいけないことであることを踏まえた上で…
言いたくなるような子は、いますよね。
でも、そこも含めて子どもなので、そのような立場にある大人は特に気をつけないといけないですね。
名無しさん
うちのマンションにも居ますよ。保育園児のようだから3~4才ですね。
エレベーターで一緒になって一応挨拶しても『フン』みたいにそっぽ向いて。
驚いたのは父親も一緒だったんだけど、子供を注意する事も挨拶した相手に謝る事もなかった。
名無しさん
言葉がダメなら無言でビンタすればいいでしょ、なぜ叩かれたかわかるまでビンタする。
泣いたら泣き止むまでビンタする。
叩かれた方より叩く側の心の方が痛いんです!
暴言は子供の教育によくないですからね。
子供の為にもそれしかないでしょう。
名無しさん
論理的な叱責や暴言を、園児が理解できるかどうか・・・
言葉としては最も解り易い怒り方ですね。
僕もネコをよく叱りますが「ワレええかげんにせぇよオラァ」と言ってもまったく気にしません。
可愛い子です。


名無しさん
確かに、どうかと思う子どももいるが、子どもだということを忘れてはいけない
名無しさん
子供に非がないのに我が子がされてたら、しばくと思うわ。
しばかないけど、言いに行くと思う。
ましてや子供なんて言うこと聞かないものなのに。
悪いことはこの考えで、すますことはできません。
名無しさん
「正直は最大の悪徳」って奥井潔先生に習った。
名無しさん
親の問題でしょう
名無しさん
「おこ」ならええんちゃう?
名無しさん
トップがやっちゃったのはちょっと、、、


名無しさん
>そのような立場にある大人は特に気をつけないといけないですね。
そう、ばれないように。。。
ってワケじゃないけど、子ども以上にバカ親が多いらしい。。
名無しさん
ばかって。
子供同士の喧嘩じゃないんだから。怒るにしても言葉があるでしょ。
ましてや幼児なんてばかって言っても何も改善されないんじゃない?
あと想像でこんなことされたら保育士さんをしばくって言ってる人は何?笑
具体的に何するの?笑
中学生で頭止まってるのか
名無しさん
どちらにしろ言い方、使用ワードとして子供に「バカ」はダメでしょう
特に園児にそれを言ってしまう大人こそ真の意味での「馬鹿」だと思います
名無しさん
>いやー、ほんまにしばきに行ってもいいかな
あんたのような猫可愛がりする親がいるから
保育士がやり難くてしょうがないんだろな。
名無しさん
バカな子供もいるからな。
バカと気付けないよりは良い場合もある。
引っ張るのは悪いと思うが。
名無しさん
バカが暴言だったとは、、、、
頭が良く回ってませんね、とかにすれば良いの??


名無しさん
バカなんて昔はふつうによく言われてたけどな。
名無しさん
ばかちんが!にとどめておけば良かったな。
名無しさん
俺は最近、馬鹿が使えないから「障害者」って言う。
病気なんだよね?仕方ないんだよね?だから逆に気遣っている。
名無しさん
バカくらい日常会話で使うでしょ。
ネガティブな言葉を使っちゃいけないルールになったのか?
名無しさん
未就学児に対して暴言言いたくなるんですか。
病院行った方がよろしいかと。
名無しさん
バカはバカだし、怪我しない程度のボディタッチは愛情だろう。


名無しさん
ボコっても日本語理解できないガキはいっぱいいるけどな
名無しさん
うーん。いけないとは思うけど、最近はクレーム言う割に子どものしつけが疎かな親が多いから保育士さんもストレス溜まると思いますよ。
名無しさん
まず、問題行動のある親子は保育園をやめてもらえば一番良いと思う。
名無しさん
保育園は義務教育じゃない。
園サイドから問題のある幼児と親にはこないでいただくように要求できるようになれば良いと思う。録音、録画は必須にする。
もうこうでもしないとこの国から保育士になりたいという人が居なくなる。
名無しさん
私が子供の頃は、いけないことをしたら腕をつねられたり凄い勢いで怒られるの当たり前でしたが実際それでイタズラの類をしなくなりましたし、親も保育士を叩くどころかむしろ感謝してました。今はそういう時代じゃないんですね。
名無しさん
保育現場の崩壊を避けるためには
規約を定めてよっぽどの問題行為をする子供を退学や停学みたいな措置を出来るようにした方がいい。
そうすれば親も丸投げ出来なくなるでしょう。


名無しさん
血は争えない。
心配になるほどおとなしい子もいれば
同年代と比較して明らかにうるさい子もいる。
親の立ち振る舞いがはっきり表れますね。
年相応の話が通じない子供は、その親も話になりません。
名無しさん
どっちもどっち 園児にはまだ責任なし
とにかく平和ボケしていて批判集中のクレーマーが多いこと
嫌なら預けなければと言うと金払っているからちゃんとしろと言い返す
名無しさん
子供の中には例えば自分の鼻糞を食べたり
馬鹿と言われても仕方がない事をする子供もいる。
名無しさん
自分たちがばかって言われて、なにも感じない大人が多いよな。
ほんとうに馬鹿って言われて、何も感じないの?
名無しさん
馬鹿園児より、馬鹿親が多そう。
名無しさん
子供の頃しこたま鼻くそ食ってたw


名無しさん
「しつけ」の範囲内なら良しとすれば良いんじゃない?
それでも納得できない親御さんがいるなら保育園に預けず、自身で育てればどうかな?
名無しさん
この親にしてこの子あり、みたいな親子いるものね・・・
学校も保育園も大変です。(ついでに塾も)
名無しさん
企業主導型というところがミソでは。企業が外面対策で過敏な対応をとっていそう。
名無しさん
被害届が読めないのかな?指導が入るくらいだから躾という観点では説明不可ということ。
こういう保育者の名前は公表してもよいと思う。又他の保育園又は幼稚園でやりかねないのではないか。
名無しさん
「躾のつもりでやった」と虐待する親があとをたたない件について
名無しさん
そもそも一、二回の暴言や暴行で監査が入る訳ないだろ。
常態化してたから監査が入り、指導されたんだよ。
しかも、3人も保育業務から外されている。


名無しさん
それならあなたはご自身でみれば良いのでは?
あなたのような考えが虐待を許容してしまうのです。
名無しさん
丸投げする頭悪い親ほど文句だけは言ってくるんでしょ。
名無しさん
本当に馬鹿な子供やったんじゃない?
名無しさん
状況次第じゃないかな。
車道に飛び出しそうだったとか、他の園児に危害を加えていたとか、色々あり得るよね。
名無しさん
あー自分も子供が(子供自身の身に危険が降りかかりそうな行為)をしようとしたときは、バカ!なにしてんの!!っつって腕をガーッと引っ張ったりしたことはありますね。
で、された子供は危険性を認知してなかったからキョトンとしてる。
で、コンコンとなんで危なかったか、どうして叱ったかをを説教するわけですが、それに納得できる子ならね。いいけど、飲み込めなくて納得出来ない、ちょっと鈍い子もいるからね。
そういう子なら暴力振るわれた的な被害妄想だけが残る可能性はあるよね。
特にその先生のこと元々好きじゃなかったりしたら。
こちらの好意で助けて叱ったのに裏目に出るんだよね。
それを親に愚痴って、親が子供の言うことだけ真に受けてクレーム持ってくるってことよくあるよね。
名無しさん
うーん…家ではあるかもしれませんが、保育園で園児に危険が降りかかりそうな事態になるのは困るかな。
安全面は徹底していただきたい。
他の子に危害という場合も、同じ暴力で解決するというのは疑問が残ります…


名無しさん
まさにそれ。
名無しさん
そうじゃないから問題になってるだろーに。
名無しさん
服や腕を引っ張って『バカ!』
むしろ危ないことをしていた以外のシチュエーションが思い浮かばない。
名無しさん
もしもですが、叱らない育児をされた「園児様」だったら・・・保育士の皆さんも大変でしょうね。
普通に少し叱っただけでも、そんな「園児様」のママさんならモンスター化するでしょうし。
名無しさん
危険な行為や器物破損など、当然注意されるべき行為が有ったり、それを何度も繰り返すようであったなら、口頭注意から次第に強いものになるのは仕方がないと思うし、自分の子どもなら、そういう指導をしてほしい。バットや竹刀で叩いてたわけでは無いだろう
名無しさん
本当に園関係者なら分かっていると思うけど。
行政指導(今回は管轄の社団及び市)が現地確認の上で、こういう判断を出すって相当の案件。
普通は、口頭指摘(今回の様な文章指摘の一歩前)で済む。
かつ、施設長・園長、統括マネージャー(主任じゃないのか?とは思うが)?が保育業務停止(=子どもとの接触対応禁止)はよっぽどの事だと思う。
また、実地調査でこれと言う事は、少なくとも子どもから信頼は得らえていないだけでなく、恐らく現場の保育士からも信頼されていない。
監督機関は無能では無いし、また監督機関は必ずも保護者寄りの機関でもない。


名無しさん
確かにうちの2歳児もいけないこととわかっていて何回もやったり、さらにそれを私に「〇〇やってる」と言ってきたり、どうしても聞かないときは叩いてしまうことはあります。
ただ、耳を引っ張ったりばかと発言したりは良くないし保育から外される処分となっているなら、やっぱり園側に問題があったのかなとも思います。
一部しか書かれていないので読む側も疑問だらけで正しい判断ができないことが、本当に残念ですね。
名無しさん
確かにそこに至るまでに色々とあったかもだけど、保育士である以上プロとして、時には感情を圧し殺して適切に指導しなくてはいけないよ。
親であれば子どもと感情をぶつけ合うのも大切なことだけど、保育園は社会を学ぶ場、感情的にバカと言ったり、手を出したりするのを控えるように学ぶ場だよね。
名無しさん
親は、自分では出来ないくせに、自分の気の済むような保育や教育を望み、要求する。
そして今や、その親の望む通り、教育の現場において先生より子供の方が実質的な立場は上に来ている現実。
教育現場のアルバイトによるベビーシッター化やね。将来は。
教育に理想を抱いて教師や保育士になる人は無くなるね。
名無しさん
子ども相手に暴力や暴言とは、人間的にあまりにも未熟だと思います。
指導力の無い者は、教育や指導に携わるべきではないと思います。
名無しさん
普通に自分の子供が園で厳しく叱られたと知ったら、翌日にでも「うちの子供が迷惑を掛けたようで。。。昨日、うちの子供が何かやらかしましたか?」となるけどね。
大人、子供関わらず人間はいっぱい失敗して生きているからね。それを叱ってくれる人がいるならそれほど有り難いこともない。叱り方という問題もあるんだろうけど、それ以上に何を何故叱られたのかを本人も親も理解しないとね。
名無しさん
本当に。。
中には暴力振るう、噛みつきが酷い、二〜三歳児もいるからね。
ただ、保育園を増やすためにノウハウもない、子ども園が増えたのも事実。
近所に結婚してない半分引きこもりだったアラフォー男性がご両親亡き後自宅改装して、幼児園始めたけど、保育士さんの入れ替わりも早いし、外から中の様子は見えないし、ちょっと預けるのに躊躇しないのかな?って思う。


名無しさん
発表会の練習で
子供の耳を引っ張った状態で何往復も歩かせ怪我をさせた。蹴ったりもした。『ばか』と罵った。と新聞に載っていました。
発表会程度に熱くなりすぎでしつけではありませんね。
名無しさん
これからは入園時に病院のような同意書を取る必要がありますね。「教育のため厳しい言葉で叱る場合があります。教育のため身体的に刺激を与える場合があります。」とか
名無しさん
例えば、私も暴力をふるっている子どもなら手を引っ張って思いっきり叱ります
あと、危険なことをしようとしている子どもとか
叱るのは、状況次第だと思いますがね
どんな状況だったんでしょう
名無しさん
それな、もしその幼児が他人に傷害を与えたら、どうすればいいんだ。論理的な意見や扇情的な意見が大人と同様に通じる世代ではない。
俺も、幼稚園の頃強く引っ張られた記憶あるが、それよりも職員室に連れて行かれることの方がずっと怖かったがな笑
名無しさん
罵られたくらいで大げさですね。
無敵のソルジャーは、暴力や人格否定という非情な訓練によってうまれるのです。
そんなことでは連合赤軍としてやっていけませんよ
総括しろ!
名無しさん
怒る時はどうするか難しいですね。
暴言がだめなら無言でビンタするしかないでしょうね。何度か繰り返せばやっちゃいけないと覚えるだろうからね。
言葉で怒られるのと愛の鞭、どっちがいいのかな?


名無しさん
え、状況しだいでは言っても良いと?少なくとも6歳以下の子供には言ってはいけない暴言ですよ。
なんかこうゆう記事出ると必ず私は他の人とはちょっと違う見方してます。みたいなコメント出るよね。
名無しさん
本当は、親を呼び出して、あなたのお子さんは、当方ではどうにもできません。おやめくださるか、ちゃんと躾が出来るまで、来させないで下さい。というべきなんですかね…!?
名無しさん
保育園に通っている未就学児相手に「この行為に至る過程」?
何言ってんの?
何理解ある人間的な勘違いしてんの?
どんな理由があろうとも、「ばか」等と子供に言う行為は有り得ない。
そもそもこういう話が出る時点で他にも色々問題発言や行為が予想される。
我々大人でもそうでしょ。職場の人間でもいませんか?
大人だって何かあればパワハラだと訴えるくせに、子供相手に何言ってんだよ。
大人こそ、パワハラに至る過程はいくらでもある。される側に原因がある場合も多々ある。それでもパワハラは処分されるんですけど?
名無しさん
録音録画をしたのでは?
老人ホームでも暴力の被害を突き止めるために隠し録音録画やりますから。
証拠がなければ通報出来ない。
名無しさん
いや、行政指導が入るって相当の事がないと有りえない。
どうしてもこれは保育所を庇える事例ではないと思う。
オオカミノノド
この程度で問題にしていたら余計に保育士のなり手がいなくなるよ。
何人もの子供を見ていて細かいことを気にしている場合じゃない。


名無しさん
うちの子の通う保育園は暴言を吐く、引っ張る等をする保育士はひとりもいない。
名無しさん
たしかに保護者は保育園や保育士に感謝しないといけないとは思います。横柄な人も多いとも思います。
ただ、どのような過程を経てもこの行為はいけないのでは。手に負えない児童がいたとして何らかの問題が潜んでいるかもしれない。発達障害とか、とにかく人格を否定せず暴力をせず解決しなければ保育と呼べない。
アナゴさんは27歳
20年前だったらどこの保育園、小学校でも当たり前にあった事だな。
けれど、子供たちはそれを素直に受け取ったと思う。
小学生だった頃、本当に水が入ったバケツを持って廊下に立たされた事がある。見せしめ効果だが、その頃教えてくれた事が社会で役立っている。
学校は勉強以外の事を教えてはいけないのか?
モンスターに育てられた子供は何れモンスターになってしまうのか・・。
名無しさん
叩いてしつけるって恐怖での抑制だよね。会社でミスしても上司が暴力はアウトでしょ?大人の社会でしちゃだめなこと「しつけ」とかいって子供にしちゃだめじゃないかな。
名無しさん
「怪我」という結果がある以上、その講釈は通用しない。
どういう過程があろうと手を出したら負け、怪我をさせたら犯罪。
そんな最低限のことくらいは理解できるよね。
名無しさん
目を離したらすぐ怪我とか死んだりするけど、その前の行為を注意して抑止してもなんら報われない。


名無しさん
こういう事件て何で発覚するのでしょうか?
親がレコーダー持たせるんですか?
名無しさん
保育園側も困った園児を気軽にやめさせられるようになればいいのにね。
名無しさん
監視カメラでもつけて、現場を見える化すれば程度がわかって判断しやすい。
名無しさん
どのような課程があったにせよ、なん十歳も年下の園児に「バカ」だの引っ張るだのの乱暴が許容範囲なわけがないだろう。仮にも教育者の立場で。何言ってるのか。
名無しさん
読解力がないことに加え、大人に対して無力な子供への暴力を是認するコメントに驚き。
耳を引っ張ること、バカと言うことが「しつけ」なのですか?
名無しさん
ふと親猫の猫パンチを思い出した。ちゃんと爪をしまってするやつ。


えんだーまん
暴れまわる子供を引っ張って抑えたり、「ばか」ぐらいは言ってもいいだろう。もちろん常識の範囲内で。
椎間板
ちゃんと叱っていただいてありがとうございました
名無しさん
一般論としては皆さんのおっしゃる通りですが。。。
名無しさん
もう退園願いださせろよ。
それで終了の案件やん。
名無しさん
実の親でも3歳児相手に「おバカ!」ぐらいはありますよね。
仰るようにここまでに至った過程で印象も変わります。
名無しさん
じゃあ使えない部下や何回ゆっても聞かない部下にも暴力は可能とゆうことね。
体罰=暴行罪ね


名無しさん
前後のいきさつがあっても、引っ張る、バカ発言はアウトですよ?
私が勤務していた幼稚園にも園児引っ張るお局先生居ましたけど嫌われてましたね
いつまでも居座ってたみたいですけどね
名無しさん
保育士ですが保育士の酷い言動はあります
なので記事についても「あり得ること」だとは思います
個人的には、あることないことをでっちあげて批判する保護者よりあるまじき保育士のほうが割合は多いと思うので
そのような保育士に苦労してる身としては、これが事実なら明らかにしてきちんとした処罰が必要だと思います
「悪業を働く保育園や保育士に対する同情」は全うに働きたい保育士が働きにくくなる要因を作ります
名無しさん
あかんもんはあかん。理由どうあれ、手を出したらあかん。保育に向いてない人間。
名無しさん
子供を下に見てる証拠だ。
営業したいなら子供に謝罪して頭を下げろ。
その上に親が許可しなかったら廃業しろ。
どこの世界にお客様に暴行して中傷する会社がある。
これがサービスか?
名無しさん
こう言っては何ですが、一回「馬鹿」と言う。引っぱたく。服を引っ張る。程度で、文章指摘指導(改善命令)など絶対に出ない。
日常的に、「保育」と僭称して同様の行為が行われいたという確認が出ない限り、施設長・園長・マネージャーの「保育勤務」禁止などの措置は絶対に出ませんよ。


管理人の率直な感想

「発表会の練習で子供の耳を引っ張った状態で何往復も歩かせ怪我をさせた。蹴ったりもした。『ばか』と罵った。と新聞に載っていました」とのことです。
詳しい方によると、こういうことで立ち入り調査が入るのは相当の案件とのことです。

叩けば埃が出る保育園だということです。

僕は、子供に暴力をふるっていい道理なんか存在しないと考えている人間です。
正直「バカ」くらいはあるかもしれませんし、状況によっては出てしまう言葉ではあると思います。

耳を引っ張るのはダメでしょう。
千切れたらどうする。

親にも問題があるとの声がありますが、そういう家庭もあるというのは理解しています。
だけど、全てがそうではない。

園長をはじめ、少なくとも3人が業務から外されていて、複数人の園児が被害に遭っている。
常識では済まされない問題があったからこそ処分されているので、僕は園児側に立ちます。

抵抗できず、反抗しても力が劣る子供に暴力をふるうのは卑怯ですよ。


コメント