【熊本女子高生いじめ自殺訴訟】深草知華さん死亡、和解金10万円…加害者の元同級生女性「ひつぎを見てごめんねと思った」

スポンサーリンク
スポンサーリンク


熊本県立高の3年生だった2018年にいじめを苦に自殺した深草知華(ともか)さん(当時17歳)の両親が、いじめを行ったとして元同級生4人に計1100万円の損害賠償を求めた訴訟は15日、熊本地裁(中辻雄一朗裁判長)で元同級生の女性1人との和解が成立した。女性が知華さんと知華さんの両親に謝罪し、和解金10万円を支払う。

原告側の代理人弁護士によると、和解条項には、女性の言動が自殺のきっかけや自殺に影響を与えたと認める内容も盛り込まれた。和解成立後、両親の要望で裁判官に所感を問われた女性は「(知華さんの)ひつぎを見てごめんねと思った」と述べたという。他の3人は事実関係の一部で争っているという。

知華さんは18年5月、自宅で「死ねばいいと言われた」などと記した遺書を残して自殺した。県教育委員会の第三者委員会は19年3月、いじめや自殺との因果関係を認定。両親は、知華さんの携帯電話のデータなどから、4人が中心的な役割を果たしたとして21年4月に提訴した。

熊本市内で記者会見した父・智彦さん(46)は「少しずつだが一歩前進した」、母・志乃さん(49)は「自分のした言動と一生をかけて向き合い、誰かを傷つけないようにしてほしい」と語った。

参照元:https://www.yomiuri.co.jp/national/20220616-OYT1T50091/

いじめ加害者との和解について【ネットの声】

名無しさん
和解で10万は安すぎるだろ。人の命をなんだと思ってんだ?
そんで残りの3人はなんで謝罪してこないんだ?
1人は主犯格だとして残りの腰巾着は主犯に脅迫されてるのかな?
名無しさん
自殺や裁判になる前に謝りなさい。いじめなんて程度のの低い人間のやること。公にならなくても一生自分の中に宿ることを覚悟して。
名無しさん
残りの3人とは和解できずってことですか。


名無しさん
事実は知りたいけど知る度に深く心を抉られる辛い裁判。
ご両親の痛み悔しさ悲しみ怒り精神的な苦しみは計り知れない。
残りの3人も心底反省しご自分が命絶えるまで謝罪し続けてください。
名無しさん
自分が親なら、和解できない。謝られても、勝訴しても、亡くなった子供はいきかえらない。最低な発言をするが、お前たちの命で死んだ子供を生き返らせろよ!と言ってしまうと思う。
名無しさん
自殺した生徒がどうやって和解したのか
名無しさん
いやいや和解なんかしたらダメだろ。
徹底的に叩いて社会的に抹殺しないと。
名無しさん
人を自殺にまで追い込んどいて和解金たったの10万?


名無しさん
棺をみてごめんね?私ならふざけんな!と、一髪いきそうだ。10万円?これも納得いかない。なんかモヤモヤする。償いって自分側の考えだと思う。そうすれば済むとか、こうすれば許されるとかの次元の話ではない。いじめた側がこれから一生抱えて生きるしかない。それが前提だと思う。
名無しさん
結局謝ったからと言って心ん中は多分なんとも思ってないんだろうな、口ではなんとでも言えるし本当に反省してるなら自分も同じ目に合うかそれともそれ相応の代償を払うしかないよな。
名無しさん
命とお金は比較にならないのは十分承知だし、両者の間で話が付いたのならそれで良し、なのだろうけど。
前途ある若者の命が10万円か…と思わざるを得ない。
名無しさん
岱志高校だよね
名無しさん
「自分たちの言動でこの結果になったのなら反省している」←反省してないだろう?


名無しさん
和解した子は本心なのか、演技なのか、どちらでしょうね。
名前全員公表してほしいな。
人を殺すまで追い詰めるような素質を持った人間、社会にでてきてほしくない。
名無しさん
もちろん演技ですよ。
だって今更ですから。
名無しさん
>「(知華さんの)ひつぎを見てごめんねと思った」
見るまでは思わなかった、ということか。
人でなしだな。
名無しさん
いじめた人は、これから先結婚して幸せになったとしても、どこかで暴露される。一生、自分の犯した罪を背負って生きていくんだね
名無しさん
ひつぎ見てって…命を絶ったと聞いた時に何も思わなかったんだろうか。10万払って終わらせたって感じがする。口だけではなんとでも言える。


名無しさん
「ひつぎを見て、ごめんねと思った」
軽っるい言葉、人一人を死ぬまで追い込んでたったの10万。
追いこんだ人間のこの先産まれてくるであろう子供が同じ目にあった時心底懺悔できるんだろうな。
名無しさん
大人の世界で「誠意」とは金のことだよ。
謝ったこいつは所詮10万円の誠意。
加害者は自らの人生を狂わせるほどの賠償金を支払って、初めて心の底から謝罪したと言える。
名無しさん
ごめんねが軽すぎ。
生きてる意味ない人そう。人をいじめて殺して喜ぶような人に和解するっておかしくないですか?
名無しさん
相手が死ななきゃ分からない人生も哀れではある
名無しさん
軽いなあ。
心からごめんねと思うのなら、生きてるのも申し訳ないと思うのがフツーだよね?って言ってやりたい(笑)


名無しさん
多分ひつぎを見て…とかは嘘でしょうな。
和解金が安いから和解しただけでしょう。
名無しさん
命には命で償うのが基本。
名無しさん
俺が親だったら謝罪も金もいらないな
とにかく生きててほしくない
名無しさん
口だけ 同じ事またするよこの子
名無しさん
10万?ごめんね?人の命はそんな軽いの?


名無しさん
棺見てごめんねって、もう遅いわ
名無しさん
後から後悔しても遅い。虐めてる奴らは、自分で気づいてほしい、今の自分がそれでいいのか。
いじめられてる子がいたら、匿名でいいから、大人に言ってほしい。
名無しさん
これを聞いた他の加害者とその親もとりあえず謝れば10万で済むから謝っておきな!と軽い考えにならないといいですね。
名無しさん
謝って10万払ったら自分たちのいじめを認めることになり、その罪を社会的に負うことになるから、10万払う以上の社会的損失があるんだと思う
他の3人が頑なに認めないのはだからだと思うよ
いじめする人なんてずる賢い人が多いから、自分が損するものには徹底的に抗うし、得するものにはホイホイ受け入れるからね
名無しさん
厳しい事を言うようですけど、今更謝っても遅いわ!亡くなった人は苦しい思いを抱えたまま亡くなっているので、今更謝っても遅いと思います。


名無しさん
10万…
家族としては金額より いじめを認めて 謝罪して欲しい気持ちが強かったのでしょうかね
名無しさん
要は謝罪から逃げてはいけない、自分のした事の結果を受け入れなくてはならない、謝罪は重要な人間の証明でもありませんか?
名無しさん
私は50年以上生きてきて学んだ事は
人の言葉ほどあてにならないものは無いという事だ
口では何とでも言える。先ずは先に態度や行動だろ
名無しさん
いじめを許すか許さないかは、被害者しかわからない。許してほしい、て、図々しい。
名無しさん
涙でます、、、10万円で和解したご両親の気持ちを思うと、、加害者は名前すら出てない、、この理不尽な怒りって、どうにもできない、、


名無しさん
本当に心から反省してくれてるといいですが、にしても10万円は軽いわ!!
名無しさん
ある意味、へんな和解の前例ができたのかも。
10万で済むなら謝っちゃえ、みたいな。
名無しさん
10万円はないでしょ。。。人の命をなんだと思ってるんですかね?ちょっと悲しくなりました。
名無しさん
たった10万円で和解かぁ…
名無しさん
いじめ問題があるたびに思うが、やはり加害者が収容される施設的なのが必要だと思う。いじめられた方が自殺や転校など逃げなくてはいけない今の社会はおかしいと思う。
よく自分の子がいじめられたらと悩む親を見るけれど、いじめる方になる確率の方が高いと思う。(今回だって1人に対して4人の名前が出てるわけだし)なので、そういう施設があれば手遅れになる前になんとかなるんじゃないかと思う。
相手が自殺してからごめんねでは手遅れ。


名無しさん
均等かわからないけど損害賠償額が1人あたり275万と高くないし、10万円で和解するということは、被害者ご両親としてはお金よりも罪を認めて謝罪してほしいとの思いなのかな
加害者も大人になって自分たちの犯した罪の重さがわかるはず
他の3人はまだ争ってるとのことだけど、今回和解した1人も保身のための謝罪ではなく心からの謝罪だと信じたい
あとこういうニュースを見ると、今年小学校に入学した我が子がイジメの被害者や加害者にならないかと不安になる
親として子供の言動や行動、表情はしっかり見守っていこうと思う
名無しさん
発言が軽いとか、1人亡くなって和解金かこれかなど思うところはあるが、とにかく罪を認めたというのは一歩前進ではないだろうか。加害者が未成年という理由であやふやになったり、罪を認めない加害者へ被害者らがずっと訴訟続けなければならない状況を思えば、少し前進なのではと思う。
名無しさん
これご両親の心の広さに驚かされました。
和解なので自殺された子の両親がこの金額でいいと納得したという事。
つまり最初からお金じゃなくて自分達がやった事を認めて謝罪してほしかっただけなのでしょうね。
加害者はこのご両親の気持ちに応えて、心から反省している事を願います。
名無しさん
虐めをした同級生の1人でも謝罪してくれる事で亡くなった娘さんのご両親は絡まった糸が1本解けて行く気持ちになられたのでしょう。
ご両親は亡くなった娘さんはこの世に戻って来ない事を理解したうえで虐めをした他の3人にも謝罪して欲しいだけだと思います。
名無しさん
和解金10万円て・・・。
ご遺族の両親からすればお金ではないのだろうが、未来のある少女を一人自殺にまでおいやったんだから、正直一生かけて償い続けろと思う。
「ひつぎを見てごめん」・・?ふざけんなとしか思わない。
本当に、、、、ハムラビ法典のような目には目を歯には歯をで自分が犯した罪と同様の罰を与えて欲しい。未成年だからと名前も公表されず、、なぜか公表されるのは被害者の氏名。
こいつらが親になった時是非とも「あなたの親はこういう人でした」と周りを含め子供にも伝わって欲しいわ。
人一人の人生を消して自身は幸せになれるなんてあってはならないだろ。一生後悔し続けたらいい。


名無しさん
ごめんね
なんて死に追いやっておいていう言葉としては軽すぎる。
10万なんて弁護士料にもぜんぜん足りない。
それでも謝罪したことをご両親が受け止めたということなんだろうと思います。
私も裁判したことありますけど、お金じゃないんだよ。
謝って、後悔して欲しいんだよ。
そうしないからお金っていう代償を支払わせるんだよ。
謝罪は受け止めても、やったことは生涯許されない。
だって亡くなってるんだから。
もう取り返しがつかない。
そう思って人生かけて反省して。
名無しさん
本人はいじめに負けました。
しかし親は負けずに戦い勝利しました。
金額的には10万円の勝利ですが親や本人にとっては1億の価値ある物だと思います。
こんな風に愛情深くなくなった子どものために戦ってくれる親が毒親持ちの私にはうらやましいです。
名無しさん
いじめをする奴は、絶対、100%、必ず、いじめられた方に対して何にも思っていない。
被害者が死のうが何とも思っていない。
むしろ何で私が謝らなければならないんだって思って面倒に思っている。
なので、私は何度もいじめられていたが、死んでも無駄死にだと思っているので
その場から逃げることに最善を尽くすことにしている。
名無しさん
命を断つまで追い詰めて、亡くなって
棺に横たわる姿を見てやっと自分がしたことの重大さに気づいたのかごめんねと思った。
ここまで想像力、相手を思う気持ちがない
人間がいるということが恐ろしいと思いました
名無しさん
ひつぎを見て、ごめんねと思った。
このコメントを見てなんとも言えない気持ちになった。
側からみるとあまりにも軽すぎる。
この子は将来自分が言った言葉の軽さを自覚出来るのだろうか?
昔子供の頃、ごめんで済んだら、警察いらないでしょうって
友達同士で言い合ったけど、ごめんですまないことが多々あるのだと
親は子供に教えないといけない事を改めて痛感した。


名無しさん
ご両親、10万円の和解金って優しいな。私なら生涯許さないかも。
この子達が親になった時、あらためて命の重さに気がつくのかな?
あまり幸せな人生を送って欲しくないけれど(ごめんねさいね!)
若くして取り返しのつかない罪を背負った人生ってどんなものか興味がある。
名無しさん
子供同士を競わせて強いものだけ生き残らせる。日本はそういう考えの人がまだ多いんどろうね。子供を産まない男性的な考え方。だからイジメを容認してる人が多い。子供には人権が無い。でも、そんな世の中に自分の子供を欲しいとは思うわけない
名無しさん
じゅ、十万って。
馬鹿にしている。
この両親、やさしすぎ。
娘をいじめで殺されて、私だったら余計に憤る。
十万だけ持ってきたこのいじめた子の親も親。
何を考えているんだろう、人の命を。
自分の娘がしたことの重大さをわかっていない。
自分の娘が逆にいじめを受けて死に追いやられたらどうなんだろう。
想像力、思いやりにかけすぎ。
名無しさん
>「ひつぎを見てごめんねと思った」
人ひとりの尊厳と命を奪っておきながら何ともまぁ軽い反省。“喉元過ぎれば熱さ忘れる”じゃないけど、いじめた側が一生をかけて相手に償うことなんて聞いたことない。10万円という和解金の低さも相まって、元同級生が同じように子どもを育てる頃には、自分が殺人犯だってことをすっかり忘れているでしょうね。被害者のご両親がいたたまれません。
名無しさん
いじめをする人は、家庭環境や親に問題がある。
その分、外にでてしまう。
いじめている側が病んでいて普通じゃないんだから、ケアや保護指導するべき。
いじめをしている人が100%悪い。


名無しさん
いじめた奴らは公表されないけどsnsの力で地元有名人にはなってると思う! 近所視線が痛くて引っ越し地元を捨ててくれ!
同級生がいじめ自殺したら簡単には同窓会しようは言えないな
名無しさん
娘さんの事を思って和解されたのでしょうね。立派なご両親です。私なら絶対に和解せず自分が生きている限り復讐します。絶対に幸せにはさせない!と思ってしまいます。
名無しさん
本当に心が傷んでるから話し合いに応じ正直に話したりしてその結果最初に和解が成立したんでしょうね。
根っからの悪党では無いって事です。
まぁそうじゃない方は今でも否認してるんじゃないですか、多分。
名無しさん
両親が望むのは金額ではなく、加害者の心からの謝罪と一生後悔して生きて欲しいのだろう
だけど、私が親なら決して許さない。
名無しさん
みなさん、前向きに謝罪した事、和解した事を評価してますが、私だったら全然納得できないなー。
棺を見て「ごめんね」って。軽いよ。棺だけなの?直接、ご遺体と対面してないの?遠くから見てたの?10万ってなに?数年したら忘れちゃうんじゃない?
亡くなった人は戻ってこないし、遺族は一生苦しむのに。
勿論、問題を表面化させるのに自死という手段をとってはいけないのだけど。


名無しさん
被害者のほうの親はまともでも加害者側はそうではなかったりする。
簡単に許すと、しばらく経ったらすっきりして、いじめで自殺に追い込んだ同級生のことなんかすっかり忘れて、自分だけは幸せになっちゃうよ。
名無しさん
犯罪者というものは、想像力が足りない。
やってしまってから気付いても遅い。
他人の命が無くなってから誤っても遅い。
昔はヤンキーの喧嘩でさえ凶器は脅す為のアイテムで、本当にやりあう時は素手と暗黙の了解があったらしい。
今の子供は死んでもまた復活するゲームのせいか、薄っぺらい人間関係のネットのせいか、生身の人間の体や命に対しての想像力が著しく欠けている。
ごめんね・・・じゃねーよ!とおばさんは言いたい。
名無しさん
えっ!!!10万…。率直な感想です。もちろん、金額が大きいから誠意をみせてるとも思いません。でも、「棺を見た時ごめんね」って思ったて、友達が亡くなってるんだよ?亡くなった人は戻ってこない!!取り返しのつかないことをしたんだよ!!!ずっとその子のことを忘れないでほしい。
名無しさん
ひつぎを見てごめんねと思った!?自分が親ならブチ切れそう。ご飯見て美味しそうって思った、猫見て可愛いと思った、同じ感覚だよね。棺見ないと分からないのか?まー、一生地元では噂になるし就職先にもこういうのっていつか伝わるよ。
名無しさん
その認めた一人は大人になってそれを思い出すと辛い、認めた部分で少しは気持ちが楽になったんじゃないか
残りの三人は認めてないって自己愛性パーソナリティー障害でも患ってるのか?


名無しさん
人ひとり亡くなっている。
娘の命に対する謝罪が『ごめんね』で10万円。
そこだけ見たらふざけるなと思うけど、ご両親からしたら、金額ではなく相手が認めて謝罪の気持ちを表した事が重要だったんだろうな。
なんとも複雑…。。
名無しさん
金額の問題では無いかも知れないけど、何10万円って!!馬鹿にし過ぎにも程がある、
渡す方も、受け取る方も、可笑しすぎませんか?亡くなった子が可哀そう過ぎるし、
言い渡した裁判官も一般常識からかけ離れてませんか?怒りしかないです。
名無しさん
日本は加害者に負わせるものが金銭的にも罰的にも軽すぎる。人が死ぬ事態やその後の人生を台無ししたことに対しての償いと背負わせる十字架にしては軽いものが多い。
名無しさん
事件から4年も争って、既に成人した加害者の発言が「ごめんね」ですか?
本心からの謝罪かもしれませんが、言葉の選択がなんだかなぁと…
まぁそのレベルの人なのかな?
名無しさん
「ごめんねと思った」
適当に言っているのか、語彙力が無いのか、我が事と受け止められないのか…
今ごろ10万払ってせいせいしているかと思うと、他人事ながら歯がゆい。
遺族が優しすぎる。その優しさが女性の心根に届いているといいのだが。


名無しさん
イジメ(イジメなんて曖昧な言葉は嫌いですが)の犯罪被害経験者ですが、私だったら「私以上に苦しんで死ね」としか思いません。一生忘れません。あくまでも復讐を我慢し続けてるだけですし。許したことは一度もない。
名無しさん
イジメ加害者は暴走族と同じで、一人ポツンになった途端「ごめんなさい」と言ってくるケースがほとんど。
今回の和解成立は一人ポツンになれたから謝罪出来たのでしょうね。
他の三人は責任の擦り付け合いでもしているのでしょう。
名無しさん
ごめんね。で済むはずが無い!
イジメた奴と傍観者は一生後悔するべき。
「因果応報」・・自分の子供も将来同じようなイジメに遭うと思いますよ。
名無しさん
ごめんねと思ったところでもう、被害者は帰ってこない。一生拭えない罪を背負ってしまったのでこれからはそれを背負って生きていって下さい
名無しさん
自分の子供を死に追いやられて10万で和解
自分なら無理だな
金額問わず、生涯死ぬまで毎月払いと月参り
それを続けた後しか反省謝罪認めん


名無しさん
「ひつぎを見てごめんねと思った」
だから?
経験しないと分からないこともあるけれど高校生にもなればこんなこと目のあたりにしなくても分かることやろ
本当に反省してるなら同じ目に遭ってみろ
名無しさん
裁判でもしないと反省しないよ。いじめは間接的な殺人。人を殺した重みを背負って生きてください。
名無しさん
憎きも赦すようなお優しいご両親のもと、大切に育てられたお嬢さんだったのだろうと思うと余計に哀しくなるな…。
しかしながら、残る3人は「なんだ、謝れば許してもらえるんだ」と思わないで欲しいとも思う。
名無しさん
いじめた奴らが普通に生きる権利がある事がおかしい 加害者が未成年で保護されるなら親は解っていたはず親を裁く必要がある 責任とる義務がある
名無しさん
全く反省しているような言動ではない!
親の教育が全くなっていません。
こんな親にはなりたくない。
人を傷つけたのにも関わらず!


名無しさん
死んだなら最後まで、要求を貫くべき
熊本はマジ事件が多い
名無しさん
本当に辛い裁判だと思う。出来れば許したい、でも何があっても許せない。どちらにしても娘を亡くした悲しみが緩和されることはない。それでも、人が更生する力を信じたい。
葛藤の中で、前に向かって進むご両親を応援します。
名無しさん
綺麗事だ思われた方には申し訳ないですが…そう思われても書きます。
我が子をいじめで亡くしたご両親のお気持ちは、金額ではなく、相手の心底の謝罪といじめをしたことを認め、自分の子供が理不尽な死を迎えた事が無駄にならないようにと必死の思いなのではないかと思えました。仮に多額のお金を相手から来たとして、そのお金では子供は生き返りませんから…大事に育ててきた子供の命は戻らない。
いじめを認めた人は、したことを忘れず、真摯に生きてほしい。
名無しさん
金額を見ると「お金の問題ではない」と言いたげだが、これは遺族が甘すぎる。
いじめた側は本心で謝罪などするわけがないしすぐに忘れる。
今もいじめた側が風説を流しているかも知れない
性善説など甘い考えは捨て立ち直れないほどの罰を与えるべき
名無しさん
いじめがあると訴える→教師が聞き取りを行う→加害者たちはいじめはないと口を揃える→教師から加害者にそれ以上の追求はできないと言われる→被害者の思い込みではと言われいじめは変わらず続く。
実際子供の学校はこの構図です。
特に被害児童が発達障害やグレーゾーンだったりすると事実誤認では?と教師からも言われます。
結局いじめはなくならず被害者がトラウマや登校拒否になり加害者は罰せられません。
こんな構図がいつまで続くのか。うんざりします。


名無しさん
子供たちの間だけじゃない。イジメなんて大人でもする。本当に情けない。
自分と合わない人、苦手な人、嫌いな人がいたとしたら……関わらなければいい。ただそれだけ。
関わらないといけない状況でもイジメることは一切必要ない。何か言われたからとその仕返しもする必要はない。
そんなことよりも自分が成長出来る楽しいことに目を向けてそっちにエネルギーを使うべき。
人のアラ探してないで人の良いところを見るようにしてたら…本当に世界変わります。
本当です。
名無しさん
陰湿な虐めの被害者を増やさない取り組みを、一刻もはやく国会と教育委員会でしてほしい。
集団犯罪行為です。
何年間も被害者が出ているのに、何故問題意識を持たないのか?
少子化なのに、これ以上被害者や加害者を増やしたら、日本の未来は暗い。
名無しさん
なぜ相手が亡くなるまで気づけないんですか。
なぜ罪に問われないのですか。人を死に追いやって罪を償うのは10万円だけ。
いじめはどの時代でも付き物でしょう。しかし、法整備や何かいじめを少なくする手立てが必要なのではないでしょうか?
名無しさん
いじめに対する和解金がたった10万円なんてね。人ひとりの命を奪ってるわけでそれが10万円で和解なんてひどすぎますね。
一生払い続けるぐらいの金額じゃないと私は納得しませんけど。
人生で苦しい思いが遺族には続くのに、加害者はお金払っておしまいですか?
一刻も早く教育委員会も含め、学生期間中に等しく教育を受ける権利があるのなら「いじめにおける集団犯罪」をなくすため、やった場合は重罪に処せる法律でも考えてください。遺族が気の毒です。
名無しさん
私も10万??と思いました。
ただ、ご両親からしたらお金の問題ではなく、いじめを認めて公の場で謝罪する事が娘さんへの少しでもの供養だと思っているのかなと思います。


名無しさん
「ひつぎを見てごめんねと思った」
なんなんですかね、この言葉の軽さは。これが人一人を死に追いやった人間の言葉ですか?あまりに軽すぎる。10万円という異常な賠償額の少なさも理解できないです。言葉によるいじめは暴行などと違い明確に刑事責任を問うのが難しいのは分かりますが、せめて民事では相応の責任を追うべきです。この国は被害者の命を軽く扱いすぎですよ。
名無しさん
他の3人が事実関係で争っているということは、たぶんいじめを全部は認めていないということだと思うんです。
和解した子は和解条項にも「自殺に追いやった事実」が書かれているということなので、自分が自殺させたという自覚があるということ、それを謝罪する気持ちがあるということなので、ご両親も和解に至ったのだと思います。
名無しさん
いじめた事実は消えないし、亡くなった子は帰ってこないけれど、いじめを認めて和解したことで、和解したこの子の未来は少し開いた。たぶん、この子の親のサポートもあったと思う。
子がいじめっ子だった場合、その子自身の反省はもちろんだが、親も反省して謝罪できるかどうかで、いじめっ子のその後の人生が呪われたものになるか、再生になるかが決まるような気がするよ。
名無しさん
これは難しいわな。やっぱり言葉は凶器なんだと1人ひとりが自覚して、他人と接しないといけないな
名無しさん
これだけ被害が出ているのに、政治屋は、何もせず自分のことしか頭にないんだなぁ。


名無しさん
サッカー部暴行事件では、学校に相談せずに、SNSで拡散したから、警察など、ちゃんとした外部の第三者が動いて、事件は解決に向かった。
学校は決して味方ではない。ということが、この事件で、周知されたんじゃないだろうか?
むしろ刑事事件をいじめと呼んで、もみ消したほうが学校に利益になるからね。
民事事件で訴えるのが精いっぱいのように見えた。
はやい段階で警察に捜査させていれば、証拠は保全されて、刑事事件としても立件できたのではないだろうか?
名無しさん
ご両親の悲しみとご苦労を思うと怒りでいっぱいになります
これからもまだまだ乗り越えなくてはいけない山あり谷ありでしょうが、必ず正義が味方をしてくれます
負けないで下さい 頑張って下さい
名無しさん
我が子もいじめに遭い、子どもは自死を考えてしまうほどまで追い込まれました。
罪を憎んで人を憎まず
頭ではわかっていても加害生徒達が、またその保護者が憎くて憎くて仕方がありません。
我が子が不登校になり廃人の様になった姿の向こう側で、加害生徒達は楽しい学校生活を謳歌していると思うと、、、
出来る事なら 八つ裂きにして串刺しにして燃え盛る炎の中に放り込んでやりたいとさえ思います。
そんな事を思ってしまう事がまた辛くて仕方がありません.
でも出来ません。
だからとても辛いのです。
悩んだ末に和解に至ったとのこと。
これまでどれほどの辛く苦しい道程だったことか。
加害生徒側は一生をかけて死ぬまで、自らの罪と また、死なせてしまった同級生の命の重さと向き合って生きていって欲しい。
名無しさん
わかいきんじゅうまんえん???
名無しさん
うちの子供もいじめにあっています。
学校じゃ全然解決しない。先生方も自分が大事なんでしょう。
証拠がない。注意しておきました。
この電話だけ
まだ小学2年生ですよ。
自分の事棚に上げて、取ってもないシールを取ったと決め付けられ…靴は隠され…わざと机に当たってずらされたり…まだまだあります。家庭環境にも影響あるみたいです。今じゃ、加害者の親は私に会わない様にする。
謝罪の一つもない。謝罪が欲しいわけではありませんがこの対応もどうかと思います。
毎日、どうだった?と聞く…
こちらとしてもきついです。子供も最近おかしくなってきました。精神的にきているのかもしれません。
転校したい。学校行きたくないとたまに言います。
いじめで命をたってからでは遅いです。された側はずっと覚えている。今はその子を怖いとまでいいます。
名無しさん
私はこの和解に遺族の気持ちが込められていると感じました
正直、10万円は娘一人の命の代償としては軽すぎる金額です
「ごめんね」と言う言葉も聞く人によっては軽すぎると思うかもしれません
でも和解した加害者の一人は公の場できちんと気持ちを伝え謝罪したことが重要と思います
罪を認めた、この事がご遺族が一番望んでいた事ではないでしょうか
「たったそれだけで」と思う人も多いと思います
けれど罪を認めた事実は一生残ります
裁判記録としても残りますし地元の同級生や周囲の人の間の記憶としても残ります
「あの子は学生の頃、同級生を虐めた死に追いやった」と言う評判が
一生ついて回ります
生きづらさから地元を離れるでしょう
でも残された加害者家族もそう言った評判や噂の中で生活していくこととなります
罪と言うのは犯した本人だけでなくその家族や周囲の人も捲き込むのです
それが償いなのかなと思います


管理人の率直な感想

いじめの経緯を見ると、全てが全て誤解であり、深草知華さんに全く非がないことが分かります。
加害者たちの中には誤解だと気付いていた者も少なからずいたはず。
それなのにいじめがやむことは無かった。

異常な生徒が集まった学年だったという印象です。
中学なら分かりますが、高校生にもなってこんなに陰湿で頭の悪いいじめが存在することが理解できませんでした。(今も理解できていませんが)

違う高校に通っていれば深草さんは今も生きていたはず。

和解金の10万円は決して深草さんの命の対価としての金額ではない。
謝罪と形が必要であり、その形が10万円だと僕は解釈しています。
なので安いとも思いませんし、高いとも思いません。
心情的には加害者側に経済的大打撃を与えてほしかったというのはありますけどね。

深草さんのご両親はとても理性的かつ人格的だと思います。
僕が身内だったら間違いなく飛び掛かっている。

個人的に今回和解した1人にまだ疑念を持っていますが、残り3人は今も争っています。
深草さんの無念が晴れる日は来るんだろうか。


コメント