【長男2週間放置】芥里菜容疑者の生い立ちは?『息子より彼氏を選んだ25歳母親の生き様』【平塚市】

スポンサーリンク
スポンサーリンク


当時8歳の息子を家に放置した母親が逮捕された。
事件発覚のきっかけは、「ママがいない」と息子が助けを求めたことだった。

電気つかず真っ暗な部屋で…

警察官に付き添われ、警察車両に乗り込む黒髪の女。
小学3年生のわが子を、約2週間にわたり自宅アパートに放置した疑いで逮捕された、芥里菜(あくた・りな)容疑者(25)。
1月17日午前9時過ぎ、検察に身柄を送られた。

芥容疑者は、2023年10月27日ごろから約2週間、神奈川・平塚市の自宅アパートに当時8歳の長男を置き去りにした、保護責任者遺棄の疑いが持たれている。

事件は同年11月8日、長男が自ら隣の部屋を訪ね、助けを求めたことから発覚した。

長男に助けを求められた住人:
夜にインターフォンが鳴ったのでドアを開けると、男の子が「ママが帰って来なくて部屋の電気がつかない」と大泣きしていました。すぐに母親に電話をしましたが、連絡がつかず、1日泊めてあげました。

その翌日も、母親の芥容疑者は帰宅せず、長男は別の住人に助けを求めた。
長男から助けを求められたという住人は、通報した際の状況をこう話す。

アパートの住人:
「ブレーカーが落ちちゃった」って、結構淡々と言われて。話を聞いていたら、お母さん2~3日帰って来てないのかなって思ったので。男の子に「お巡りさんだったら助けてくれるかもしれないけど、電話してもいい」って聞いて。うなずいてくれたので(通報した)っていう感じですね。

長男と2人で暮らしていたという芥容疑者。
家の電気は、電気料金の未払いで使えない状態だった。
芥容疑者は長男を家に残し、どこで何をしていたのか?

芥容疑者は当時、交際相手が住む神奈川・海老名市内の家に滞在し、一度も家に帰ることはなかった。
その間、長男は1人自宅で、芥容疑者が用意したレトルト食品やカップ麺を食べて過ごしていたという。

長男は現在、平塚市内の児童相談所で保護されていて、健康状態に問題はないという。

芥容疑者は、警察の調べに「私がやったことに間違いありません。子どもとどう向き合うべきか悩んでいた」と供述し、容疑を認めている。

警察は、事件のくわしい経緯を調べている。

参照元:https://www.fnn.jp/articles/-/643952

芥里菜の生い立ちは?【ネットの声】

名無しさん
どういう環境で育ったらこんな感覚で生きられるんだろ。自分が産んだ子供をほっとける感覚が分からん。
名無しさん
こういうケースって、母親もちゃんとした家庭で育ってないことが多いよね。
負の連鎖。
名無しさん
おばあちゃんも お孫さんから食べ物がないと電話きたから宅急便で送ったらしいですが何で会いに行かなかったんだろうか。同じような親だったのかな


名無しさん
この人自身がちゃんと育ててもらえてない子供だったと思う。だから、確かに子供放置で遊びに出てるってひどいけれども、父親何してんの?家族が全く孫にノータッチなの?とか仕事はちゃんとあるの?と考えて行った時に、「わからない」っていうのは本当なんだと思う。
名無しさん
25歳で子供が8歳だからね…子供が子供を生んだと言われても仕方ないよね。若くして生んだんだろうけどもう25歳なんだからしっかりしろと言いたい。
名無しさん
遊びたかったんでしょうね。
10代で妊娠して、友だちが高校や大学で青春してる中、自分は出産と育児。
親は何してたのかな?
父親もいないみたいだし。
名無しさん
10代を子育てで過ごした反動なのか
名無しさん
子どもとどう向き合うべきか悩んでいた=子供が重荷だった、じゃないの?
17歳で出産、電気代滞納、10歳にもならない子を放置し彼氏の家に2週間も入りびたり…場当たり的に生きてきた人っぽいなー。


名無しさん
高校生の年齢で妊娠出産したことからも、おそらく学力的にグレーなのでは
母親になれた女(生殖能力だけはある)がすべて平均点以上の能力・知識・判断力がある訳ではない
名無しさん
母親としてというより、生物として恥ずかしいですよね。
名無しさん
この母も愛情を持って育てられた環境ではなかった事による負の連鎖かもしれない。
問題は、そうした人もまた子を産み放ったらかし、連鎖が途絶えない事。
子供に愛情は与えられないのに、母である自分は愛情を求めて交際相手の家に行ってしまう。
不遇な環境で育った人は沢山いる。お願いだから、同じ思いをさせる子供を増やさないで欲しい。
名無しさん
こんな目にあっても息子は母親が大好きなんよ。
名無しさん
この母親も子供の時に同じ事をされていたのかも…世間一般の家庭で育っていなければ、自分の親にされた事をしてしまうと思います。虐待の連鎖というか…。
だからと言って母親が許されるわけではないけど、もっと女性が守られる場所を増やさなければいけないよね。
不幸になる子供を増やしてはいけないよね。


名無しさん
このお母さんご職業は?
名無しさん
こいつは多分無職なんだろうから、こんなやつにも政府の給付金や、児童扶養手当が支払われ、全て男に費やしてるんだろうな。
名無しさん
この25才の母親自身も幼少期に同じ目にあったのではないか。愛情うけて育ったなら、出産後も気にかけてくれる身内はおるじゃろ。
名無しさん
15でセックス、16で出産。25で逮捕。
生き急ぎすぎ。
名無しさん
16で産んでるから、産んだ理由は察してあげよう。おろす金が無かったとかそんな程度だよ。でもそこから先が問題。育てられないならさっさと手放せ。向き合ってもねーくせに悩んでたって意味がわかんねーんだよ


名無しさん
よく8年間生きてこれたなと。この命、大切にするためにも、二度と母の元に戻さないでほしい。母性のない母に、育児はできまい。
名無しさん
下手するとこの時点で新しい命が宿ってたりするんよなあ
名無しさん
昔ボロボロの平屋に母と2人で住んでいた自分を思い出しました。
隣の平屋に叔母が住んでいたが、仕事でいつも遅い帰りだった母を待っているのが寂しく、つらかった。父親がいないことより、貧しさより、母との時間が少なかった事のほうが悲しかったな。
小学生低学年の頃、会いたくて隣市の仕事場まで歩いたのも鮮明に記憶にあります。
名無しさん
お母さん何か特性のある方なんでしょうか
普通はここまでやらないかなと思うのですが
名無しさん
16やそこらで産んだわけだ。学生時代勉強しなかった。1番はこいつの家庭環境と親に問題あり。


名無しさん
子供産んだけど男と遊ぶのがやめられなかった。
子供の御飯より男の体が大切だったって事ですね。
お子さんは施設で育った方が良いと思います。
名無しさん
男にはまって子供をほったらかすなんて最悪な女。
名無しさん
25歳で8歳の子・・・
偏見になりますが、この母親知れていますね。
この子に何もなく、またお隣が良い人達で良かった。
恋愛するなとは言わないが、16、17でS〇Xして子供産んだのなら自覚を持って欲しい。
遊びたいのなら最初から出来ないように細心の注意をするべき。
名無しさん
きっとこの母親自身がまともに育ってなかったと思うし、社会的弱者だったと思う。
17歳ぐらいの時に出来た子。
父親も誰かわからないかも知れないね。
なにはともあれ子供が保護されて良かった。
名無しさん
まあこういう事をする母親だからろくな育ち方はしてないんだろうけど…でもどんなにろくな育ち方をしてなくても、子供を2週間放置をする親は少数だろう。
環境が悪かったとか虐待の連鎖の前にこいつの人間性に問題がある。


名無しさん
リアルな「誰も知らない」だな。映画から10年以上経ち、これが虐待で通報案件だという時代になってきたのは良かった
名無しさん
交際相手も共犯で逮捕でいいと思う
名無しさん
25で子供が小3ってことは16やそこらで出産してることになる
いろいろ残念すぎて子供が不憫で仕方ない
子供より男を優先したんだから地獄に落ちろ
名無しさん
この女のどこがいいんだ?この女を選ぶ男がいる事が不思議
かわいいか?
名無しさん
25歳の母親で9歳のお子さんですからね。
そりゃあ同期が遊んでいるのを羨ましくも思うでしょう。
でも、産むって決めたのなら覚悟も決めなきゃ。
親とか友人とか、託児所とか、放置以外にも選択肢はあったと思うんだけどな。


名無しさん
その交際相手も子供がいる彼女が2週間近く自分の家にいるのに子供の心配もしないあたりで察しちゃう相手よね。子供の存在隠してた?同居してたら虐待されてたんだろうな。無事で良かった。
名無しさん
多分お母さんもセルフネグレクトみたいな精神状態。女の人は妊娠してしまうから逃げが効かない。どう言う状況でも相談できる場所が必要だと思う。責任はこの人だけにあるわけじゃない。
名無しさん
17歳で妊娠・出産…
お腹に宿った命を現実にして、「この子は私が育てる、せっかく授かった命だから!」と産んだは良いが、この様である。
一部、しっかりした親もいるが、やはり「子どもが子どもを産む」のは安易だとしか思えない。
今回の子が8歳だから助かったものの、もっと幼い年齢なら亡くなっていただろう。
名無しさん
保身だけの言い訳。母親じゃなくてただのメス。生きている資格はとっくにないな。
名無しさん
残念ながら他人に愛情を持つことが出来ない疾患の人間はある程度いる。この母親も子供の事をどう愛して良いか解らなかったのだろう。


名無しさん
何かこの写真、
憔悴したようなぽーっとした感じに写ってるけど、演技でしょ。私は悩んでいたんですみたいな。
自分は自由に外に出て行動できるけど、
取り残された子は家で待つしか出来ないんだよ!何処に行ってたかは知らないけど
許せない。自分で考えて食べたり出来てよかった。あと気づいてくれた方がいて通報してくれてよかった。
名無しさん
小学校3年生ということは、まもなく9歳
つまり産まれて10年
お腹にいた時期も考えたら…
14歳~15歳でこの母は妊娠出産してるということ
それだけで察するところもあるわ
シングル→交際相手へ依存→育児放棄
名無しさん
高校中退だと思うけど、収入も充分ないなかどうやって育てられる?
放置したことは悪いけど、この母親も周りから放置されている。
名無しさん
自己肯定感の低い人なんだろうな。子供がいるなんて知られたら愛されないとか、相手に合わせていないと愛されない、みたいな。
わたしの学生のころの友人や幼馴染の男性で、シングルマザーの女性と結婚した(男性は初婚)人結構いるんだよなぁ。1人で頑張ってる姿に惹かれて支えたいと思ったとか言って結婚して、本当に幸せそうにやってるけど、そういうケースって稀なのかな?
子供ごとを受け入れてくれる人と付き合うから幸せなんであって、子供をないものとして扱わないと愛されない関係なら、付き合ってても虚しそうなもんだけど
名無しさん
男と遊びたかった!って言え!私は子供より男ですと


名無しさん
本能なのかな?
男に狂うと周りが見えないらしい。
名無しさん
どうせ1ヶ月くらいで釈放でしょう。アメリカだったら5年食らう。犯罪者に優しい日本の未来は前途多難です。
名無しさん
お母さん、精神疾患とか発達グレーとかなのかな。
男に依存しないと生きられない女性。
若くに出産してる人の中にはそういう人もいるよね。
なんにせよ、この母親は子育ては出来ない。
引き離すか、親族に介入してもらわないと。
名無しさん
子供が家にいることわかってて彼氏の家で好き放題やることやって楽しんでたわけだ…ヤバすぎ。
毎晩泣いてたろうに。
自分がいっぱいいっぱいになったとしても家族や誰かのことを想い生きることを教えるのも親の勤めだと思う
名無しさん
母親の余裕な表情は非常に不快。
母親と交際相手には、殺人未遂で起訴してほしい。


名無しさん
心底この女を軽蔑します
幼い子を放置して男に走る
気持ち悪い
名無しさん
死ななくてよかったね
男好き過ぎ
名無しさん
新しい男ができて今の息子が邪魔になったんだろう
動物そのままってかんじだな
名無しさん
この人の背景も見ないといけない。17才で生んで旦那さんはどうしたの?高校も出てないとしたら就職も難しい。2週間も祖父母にも預けてなかったら今までの子育ても支援が無かったかもしれない。その若さで8歳までよく育てたよとも思う。私は高齢出産で旦那もいるけどそれでも子育てって、とっても大変精神的にも不安定になったりイライラしたり。お金もかかるよ。
名無しさん
こういう親は沢山いるとして、周りに沢山大人はいるだろうに、小学校は何をしてるんだか?


名無しさん
8歳だからね、色んなことがなんとなくわかってくる時だからね。
今度はこの子が母親を捨てる番だね。
それで良いと思う。
名無しさん
ボーとした顔して大丈夫か。
お婆ちゃんから送られてきたラーメンがあったとニュースで言ってから、10代で出産して親からの援助はあったんだろうね。
親も若いだろうし色々とうるさく言われるのが嫌で離れたところで自立したフリして子供と生活していたのだろうか。
そんなしっかりした娘じゃないだろうに。
名無しさん
こういう自己中の人は、子供産まない事だね。
子供には罪は無い。大人の勝手がこういう事になる。
育てる自信が無いなら産むな。
名無しさん
後付けの言い訳まで子供のせいにして見苦しい 今後二度とこのお子さんに会わない、会わせないでください。なんなら男のほうも幇助犯として罰して欲しい
名無しさん
私も似た境遇で育ったけど仕返ししたよ!
強く生きるんだよ!今回本当に頑張ったね!
生きててくれて良かったよ!!


名無しさん
全てにおいて自分の事が最優先の大人になりきれない大人には子育ては無理だろうね
名無しさん
お母さんは息子に対して悪いと思ってるのか、彼氏との時間を邪魔されたあげく逮捕までされて憎んでいるのかどっちかな
名無しさん
そりゃ25歳で8歳の息子なら、産んだのは17歳高校生ですからね。
話にならない。
名無しさん
子供は家族がみてるからって
平気で嘘を言える事にどんびき。
電気代も払ってないし
子供だって学校行けてないんだろうし
そもそも仕事してないの?
生活保護?
名無しさん
子供作ったのも欲求と快楽を満たした末のもの
生んだあとも快楽を優先しただけの話。
脳の欠陥。


名無しさん
泣いてたそうだが、母親をかばって本当の話をしなかったと聞いた。ちゃんとお湯を沸かしてちゃんと電気をつけてがんばって耐えていたと思うと切ない。まさか電気契約切れをきっかけに表面化されるとは。結果オーライで良かった。カップラーメンだけでも栄養状態が保たれることにも驚いた
名無しさん
母親もだが、交際相手も似た者同士ですね。
これまでも彼氏が出来る度に放置されていたんだろうな。
恋愛するなとまでは言わないが、子供に迷惑をかける恋愛なら子供が18歳になるまで我慢しろよと思ってしまう。
名無しさん
金髪ギャルを想像してたら違った
名無しさん
16歳の母…
名無しさん
男にケツ振るしか能のない女が子どもを産むとこうなる。
産んだのに母性が芽生えなかったという、ある意味で何かが欠けているタイプの人間。
お子さんが生き延びていてくれた事だけが救い。


名無しさん
交際相手も家族が見てるならいっかーじゃねぇんだよ。そんな女嫌じゃない?どうせまともに愛しちゃいなかったんだろうけどさ。本当に同じ女として母として信じられない。男が何してくれるんだよ、子供置き去りにする価値なんか一ミリもないぞ。本当に信じられん。理解できないしこの人にはこの人の苦しみがあったのかもだけど子供にそれを押し付けるのは絶対違うから。
名無しさん
私の実母も自分の子供より男を取る女だったので、私が中学生の時年の離れた妹と2~3ヶ月放置された。持ち家だった事と、別居している父親の口座から水道光熱費が落ちてたから止められる事はなかったし、田舎だったから近所から野菜やお米を貰えたので何とかやっていけた。
そんな実母とは今は絶縁状態。
小3の男の子、よく頑張ったね。
そんな母親捨ててしまえ。
名無しさん
この母親の連行のシーンを見たけどお風呂入ってない感じの髪だったし、
部屋は外から見ても汚部屋だと分かるし、
電気も止められるだらしなさだし、
子供を育てられない人なのかもしれない
名無しさん
15歳くらいで妊娠…
10代の頃からこんな調子で生きてきたのでしょうか。
何より許せないのが
「子供とどう向き合うべきか悩んでいた」
と、子供のせいにしている点。
男依存のだらしない女でしかないくせに、子どものせいにするなと思う。
こういう人間が妊娠しないようにできないものか。
名無しさん
16歳で産んでから周りのサポートも無い状態だったのかな
でもね、子供とどう向き合えばいいかわからなくても普通の親は子を放置して彼氏の家になんて行かないんだよ
子供の父親に似ていて愛せない、子供に障害があって困っている、側から見るだけでは分からない悩みがあったのかもしれない


管理人の率直な感想

このような事件の背景には『負の連鎖』が存在するケースが多々あります。
幼少期に親から愛情を注がれず異性に走るパターン。
親から愛されたことがないから子供も愛せない。

芥里菜容疑者も愛情を持って育てられた環境ではなかった事による負の連鎖なのではないかと考える人が多いですが、僕には行き当たりばったりで何も考えず生きてきた結果が今のような気がしています。

10代半ばでの妊娠・出産。
美容やオシャレとは無縁の容姿。
電気料金未払いで長男ほったらかし。
男に嘘をつきずっと滞在。
「子どもとどう向き合うべきか悩んでいた」という一見して体のいい言い訳。

母性が欠落している人が一定数存在することは重々承知していますが、芥里菜容疑者からは感情が一切読み取れない。
心がなく体だけで生きているような印象を受けます。

それでも子供は母親を愛している。
もどかしいですよね。

長男には幸せになってほしい。
負の連鎖を断ち切って、心の底から人生を楽しんで心を満たしながら生きていってほしい。



コメント