【徳島危険運転致傷】19歳男子大学生にまさかの執行猶予付き判決「事実上無実」憤りの声…信号無視し時速100キロで衝突事故

スポンサーリンク
スポンサーリンク


交差点に赤信号を無視して時速約100キロで進入し、男性に重傷を負わせたとして、自動車運転死傷行為処罰法違反(危険運転致傷)に問われた徳島市の大学生の男(19)の判決公判が1日、徳島地裁であった。細包寛敏裁判官は「交通量の少ない時間帯とはいえ、運転が危険であったことは明らか」として、懲役2年、執行猶予3年(求刑・懲役2年)を言い渡した。

判決によると、男は昨年10月3日午前5時10分頃、軽乗用車を運転し、徳島県阿南市西路見町の交差点で赤信号を無視して時速約100キロで進入。対向車線で右折しようとした徳島市の男性(66)が運転する車に衝突し、内臓損傷など約1か月の重傷を負わせた。

参照元:https://www.yomiuri.co.jp/national/20230902-OYT1T50176/

悪質極まりない危険運転事故…まさかの判決【ネットの声】

名無しさん
はぁ?執行猶予!?
名無しさん
10ヶ月前の事故、。
今も大学に席がある。ある意味凄い。
名無しさん
いやいや軽い刑で事実上無罪やん
赤信号やのに100キロで交差点進入は故意で悪質やろ
前例とか参考にしたらあきまへん。
一般道で異常なスピードで事故多数あるのに対し、なんだかんだで危険運転にならないケースが実情。故人、怪我された方の気持ち踏みにじるとは裁判官は思わないのか?


名無しさん
こんなので執行猶予がつくのならワザと追突事故を起こしても実刑にはならない様な気がする。ぶつけられて大怪我した被害者には保険でお金がおりるだけでは、執行猶予の加害者側は大してダメージも無くやったもん勝ちみたいな物だろう。
名無しさん
実刑じゃなく執行猶予がついたのなら、どうせ何も反省しないよ
2度と免許は取得できないという判決じゃないと、世の中は納得しないよ
名無しさん
細包寛敏裁判官てどんな人物?
裁判官の常識は世間の非常識と言わざるを得ない。
時速100キロで信号無視して事故を起こしたのだから、危険運転致傷罪で起訴すべき
名無しさん
他記事から引用したけどこの裁判官、犯してる罪に対し判決が伴ってない、ちゃんと仕事してるのか。
>徳島地裁の細包寛敏裁判官は、「被告人の交通違反歴2件のうち1件は、今回同様の赤信号無視で、遵法意識の希薄さが伺える」と指摘、懲役2年執行猶予3年の有罪判決を言い渡しました。
名無しさん
細包寛敏 こんな素人みたいのが裁判官なんて、もう司法は終わってる。


名無しさん
元大学生じゃないのは、まだ大学行ってるの。
名無しさん
せっかく危険運転致死傷を適用しても、執行猶予をつけたら意味が無い。
なぜこの罪が出来たのか、そこを理解していない。
名無しさん
160キロ以上で信号無視して怪我人出しても危険運転にならないような犯罪者に甘甘な国。
判決下した裁判官さん、アンタ自分が被害者の立場になって考えたことありますかね?
名無しさん
こんな判決だから悪質な運転が減らないんだよ!!
まぁ、加害者に寄り添う国だから仕方ないか。
名無しさん
一般道の交差点に100キロで突入する19歳に猶予なんていらねーよ。


名無しさん
より①大学生の退学②改正法で19の名前③被害者に1億円の慰謝料。100キロ/h+信号無視で既に赤切符も。
名無しさん
お偉いさんが「日本は交通事故が減らない。」って、当たり前だよ。
名無しさん
市道を100キロ~出して信号無視で事故で執行猶予はおかしい
名無しさん
猶予する意味は?
名無しさん
たまたま被害者の方が亡くならずに済んでいただけでは?
執行猶予をつける理由が見当たりません


名無しさん
相変わらず犯罪行為にやさしい日本。
議員の不祥事も多いから仕方ないか~。
名無しさん
お名前は?
名無しさん
信号無視するならぶつかるなよ。交通量が少ない?1台でもいたらアウトだろ。裁判官は何処の学校出てるんだ。
名無しさん
この判決を言い渡した裁判官は同じことを家族にされても同じ判決を言うのだろうか?
名無しさん
執行猶予やめてほしい。猶予していいことあるの? 加害者だけでしょメリット在るの。


名無しさん
執行猶予が付く意味がわからん。
こんな事じゃいつまで経っても悪質な運転なんて減らないよ。
名無しさん
信号無視して100キロで突っ込んで事故をおこし相手に重症の怪我を負わせても執行猶予ですっていう悪い判例
名無しさん
信号無視し時速100キロで交差点に進入最早救いようがなさすぎる。
名無しさん
執行猶予を付ける意味ってある!?
理由が知りたい。まさか若いから更生の道を閉ざすのはうんたらとか言うなよ。
名無しさん
文章を読むにどう考えても法令遵守意識がない状態でも執行猶予って、日本の司法は犯罪者をなくす気がないんだろうなと思ってしまう。


名無しさん
交差点に赤信号を無視して時速約100キロで進入し、男性に重傷を負わせたのに、執行猶予が付くなんて...甘いと思う。
相場は、こんなもんなの?
名無しさん
上級息子か甥っ子なんですか?
名無しさん
加害者保護。
被害者軽視。
名無しさん
刑が甘すぎとしか言いようがない
名無しさん
信号無視に交通量の多少は関係ないだろ。
しかも100キロで。
裁判官の頭は大丈夫か?


名無しさん
失効猶予なんか付けるな。交通刑務所に入れるべきで、免許は二度と取得出来ないようにするべき
名無しさん
こういう事故事件の場合はほとんどの国民はもっと重い刑でもいいと思っているはず。
そろそろ国民寄りの法律に変えていくべきでは?加害者は3年間おとなしくしてればいいと笑ってますよ!
名無しさん
本当に日本の交通事故罰則って緩いよね。
今回の道路って50キロ〜60キロ規制だと思うけどそんな道を100キロで走るのって過失なのか?事故った際はもはや殺人未遂やろ。
名無しさん
極端な話、めっちゃ嫌いで憎い奴を自動車事故に見立てて○せるってことですね
名無しさん
執行猶予つけるなら、懲役期間の10倍ぐらいの期間が良いのでは?
ちなみにこれって、期間中、駐車違反とかしても執行猶予が無くなるのかな?


名無しさん
上級国民がどんな罪を犯しても執行猶予になる
反社と政治家が良く使うい手だよ
名無しさん
運転技能があるとかないとか関係なしに時速100キロで信号に突入した時点でどうかしてるって判断していいと思う
国民の倫理レベルが上がってるんだから判例もアップデートしようよ
名無しさん
信号無視して衝突して相手に怪我を負わせて執行猶予がつくの?これじゃあいつまで経っても事故が無くならない訳だわ。
名無しさん
執行猶予なんて付ける必要あるのでしょうか。そもそもそスピードを出すのは本人の意志。故意だよね。
名無しさん
一つ間違えば死人が出る事故
こういうのに執行猶予なんてつけるからいつまでたっても重大事故が減らないんだよ


名無しさん
なんで執行猶予なんだろう?
一般道で時速100kmはとんでもない。ぶつけられた人は、運良く
死ななかっただけだ。
この裁判官は自分でクルマを運転しないんだろうな。
名無しさん
信号無視・制限速度大幅超過により相手に重傷負わせて、猶予判決?
奇跡的の死者が出なかっただけで、殺人未遂行為に等しい暴走で、猶予判決?
名無しさん
内蔵損傷って、かなりのダメージですよ。それで執行猶予?司法は狂ってる。もう司法は終わりです。やってて恥ずかしくないのか?あなたがたは、何も善悪の区別ついてませんよ。
名無しさん
その場合の執行猶予って、違反が一度でもあったら実刑確定で良いのかな?
名無しさん
その猶予された時間で今度は誰かを轢き殺すんですよね。免許停止になっても構わず乗ると思いますよ。


名無しさん
執行猶予とかいう実質無罪やめろ
普通の人は数年で犯罪なんか起こさないんだから意味がない
名無しさん
この事故に限らず、以前から執行猶予って制度には疑問を感じるが、
もし、その制度の必要が有るとしても、被害者への賠償の完了と被害者もしくは被害者遺族の同意を最低限の条件とするべきだと思う。
名無しさん
100キロの速度で信号無視したのになぜ執行猶予判決なのか?
被害に遭った方は、全治1か月といっても体力などが戻るのには時間がかかるし、今後何らかの健康被害があるかもしれないのに。
司法は基本的人権の尊重の意味をはき違えている。
名無しさん
交通事故は被害者が保険金をもらえたとしてもやられ損。事故に逢わないよう日頃から危険予知しながら安全運転に努めるしかない。
それと執行猶予なんて甘いこと言わないで加害者は厳罰に処すことを周知することが事故の予防につながると思う。
名無しさん
甘甘判決。犯罪人に優しい国日本。


名無しさん
そもそもさ執行猶予ってほぼ無罪と同じだからね。
名無しさん
特定少年なのに実名報道もなく執行猶予ってどんだけ甘いんだ
名無しさん
執行猶予って必要かなといつも思います。
名無しさん
やれるものなら矯正兵隊入部にて戦場に行けくらいはやらないと
名無しさん
100キロかつ信号無視なら執行猶予いらんだろ。


名無しさん
一生この人に運転をさせてはならない。
名無しさん
こんなやつに免許与えてる免許センターもどうかしてる。免許取るときはちゃんとしてたっていう人がいるけど、運転って気を付けても性格が出るから!ネットニュースでも試験官が居眠りしてた記事みたことあるし、試験官の再教育が必要じゃないでしょうか?
名無しさん
執行猶予ってさ無罪放免みたいなもんなんだよね。
数年大人しくしてればオシマイ!
素人はさ同じ事しないでしょ!
被害者立場になったら実刑になって欲しいと思うよ!
日本ってホントに温い国だと思うな。
名無しさん
危険運転致傷罪に限らず、初犯で求刑3年以下の場合、殆どが執行猶予が付くと聞きました。
最大量刑が3年以上にもかかわらず、検察が3年以下の求刑をする場合、検察も執行猶予付き判決を容認しているという暗黙のサイン見たいなものだって言ってました。
裁判所も検察の求刑通りの判決をして執行猶予を付けるのが、双方丸く収めて控訴を減らすことができるから、それがスタンダードになっているそうです。
どこまで事実かわかりませんが、実際の判例を見ると確かにその通りの判決になっていて控訴されていません。
なんか法廷も茶番に感じます。
名無しさん
悪質な危険運転のなんでも無い。
何故執行猶予なのか?
相手も社会復帰がどうなのかわからないし、実刑10年位にしなければ、この様な危険運転が減らない。
この大学生は後悔せずにまた同じ過ちを繰り返すのでは無いのか。
最近この様な事故で死亡したり大怪我などある事から刑罰を重くしないと減らないのでは


名無しさん
検察として、危険運転致傷を高裁に上げましょう。100kmのフルブレーキで停止できない前方不注意運転は、市街地の一般公道でやっていいことではないくらい、わかっているはずだし、成人として責任を取る意味を学ばせないといけないだろう。任意保険加入していなかったのであれば、一千万以上かかる相手への医療費とかどうする?
名無しさん
普通の道を100kmで走行して信号無視して相手に全治1ヵ月のケガさせて執行猶予つきはおかしい。
名無しさん
信号無視の上法定速度大幅超過。
執行猶予を付ける意味が分からない。
一生免許取得不可になる代わりに執行猶予を付けるならまだ分かるが。
それでも被害者の気持ちになると理解出来ん。
名無しさん
死亡事故でないと危険運転でも懲役にならない。何のための危険運転?裁判官がこれでは。
名無しさん
先日も仲間と超スピードで蛇行運転をして、他人を巻き込む死亡事故を起こした運転手の判決が載っていましたが、そいつも明らかに無謀運転と思われるのに、無謀運転でも事故を起こさず運転していた距離が長かったとかで、刑が軽かったと思います。
法定速度を過剰に超えている時点で、重刑に処すべきだと思います。
無謀運転する奴に限って、ハンドル操作は上手いと過信した発言をしますよね。怒


管理人の率直な感想

被害者に対する金銭的補償を考慮した上での執行猶予付き判決ならば合理性という意味で理解はしますが、大学生は今後も学生を続けるわけで、働いて賠償をするわけではないんです。
「事実上無実」との声がありますが、僕もそう感じます。

加害者の今後の生活に何か変化があると思いますか。
実質、何も無いんですよ。

加害者が笑い、被害者が泣く現在の司法。
今までそんなケーズを何度見てきたことか。

被害者のケガに執行猶予なんか無いのに。
「家に帰るのを急いでいた」という白々しい供述をした大学生。
心の中でガッツポーズをしていると思うと怒りしかない。


コメント