【牧之原市通園バス置き去り死亡】川崎幼稚園説明会の過呼吸搬送「悲鳴・奇声あげた女性」問題視「河本千奈ちゃん父親の邪魔し中断」

スポンサーリンク
スポンサーリンク


静岡県牧之原市で3歳の女児がこども園の送迎バスに置き去りにされ、亡くなるという痛ましい事件から2日後の7日に開かれたのが保護者への説明会です。

女児と同じ年少の子の保護者:「うちの子が乗っていたバスは、運転手も補助の方もちゃんと見てくれている印象だったので、ちょっと信じられない。今回の説明会がどんなものかは分からないが、バス通園はやめることを検討している」

説明会開始1時間後に「異変」


園の職員に出迎えられた保護者たちは説明会の会場である2階の遊戯室に集まりました。説明会の冒頭、増田立義園長が謝罪。その後、副園長から当日の経緯について説明があったといいます。開始から1時間。会場では異変が…。

「急いでください。急いできて」

林輝彦アナウンサー:「午前11時です。保護者説明会から1時間ほどたったんですが、川崎幼稚園に救急車が1台到着しました。職員の方の『急いでください』という大きな声が聞こえてきます」

説明会の途中、出席した保護者114人のうちの7人と、職員6人の合わせて13人が体調不良を訴え、救急搬送されました。

静岡市消防局
「保護者がみんな興奮状態になって、俗にいう過呼吸を起こしたと思われるけど、はっきりしたことはその場でも分からないので、状態としては、そういう状態の人を見て、さらに興奮した人が出てしまったのかなというところです」

亡くなった女児の父親も出席「満タンの水筒を全部飲み干した」


保護者に加えて職員までもが搬送される事態となったのには理由がありました。説明会には亡くなった女児の父親も参加していました。

説明会に参加した保護者
「最初に倒れたのは一番前にいた保護者でした。そこから連鎖するように5~6人が過呼吸のような状態で倒れました。説明会は続けられる状況でなくなったので中断となりました」

中にはパイプ椅子から崩れ落ちた保護者もいたそうです。

亡くなった女児の父親(出席者によると)
「(娘は)バスで幼稚園に行くのを楽しみにしていた。水筒の中に満タンに入れたものを全部飲み干した」

5時間以上、たった一人バスに閉じ込められ、命を奪われた女の子。父親の話した当時の状況は悲痛なものでした。

亡くなった女児の父親(出席者によると)
「(病院で)『子どもの姿と違うのでびっくりしないでください』と言われて中に入りました。抱っこしてもいいと言われたので抱っこすると、普段の2倍くらい重くて…」

保護者説明会はそのまま中断。幼稚園側は後日、改めて説明会を開くとしています。

参照元:https://look.satv.co.jp/_ct/17569769

保護者と職員13人が過呼吸に陥った現場【ネットの声】

名無しさん
遺族との話し合いでは閉園すると言ったのに、説明会では一転して園を存続すると言い出したので遺族が激怒したと報道されてましたね。
名無しさん
女の人は共感する生き物ですからなりやすいと思います。
名無しさん
皆、自分事のように共感するからこういう事態も起こりうる。逆にそういう感情に乏しいのがあの園長。


名無しさん
まあ、当時の説明を聞けば聞くほど亡くなった子の状況が現実的に目に浮かぶから、尋常ではいられなくなるだろうね。
特に子供のお友達だったりしたら尚更だよね。
でも、事故の経緯と原因、そして今後の対策等は説明してもらわなければならないからね。
しかも廃園の話もあるみたいだから、冷静にと言うのは無理かもしれないけど、しっかりやらないといけないよね。
名無しさん
熱風火傷みたいなもので、全身腫れてたのでしょうか。お父さん辛すぎます。それでも抱っこしてもらって千奈ちゃん嬉しかったでしょう。やっとお父さんの腕に帰れて。
名無しさん
でもまさか、ちなちゃんのお父様が説明会に参加されるとは…想定外だったのでは。
急にバタバタと保護者や保育士が倒れて、という状況であれば、冷静な判断は難しいでしょうね。今回は複数人なので、尚更だと思います。
1人だったら、対応できたかもしれません。
名無しさん
保護者の辛い気持ちとちなちゃんのご両親の辛い気持ちを一緒にしてはいけない気がします。悲鳴を上げる前に退出するとかね。
ご遺族からしたら泣き叫びたいのはこっちなのに…
名無しさん
確かにちなちゃんのお父さんが参加されるとは思ってなかった感はありますね…


名無しさん
お父様がつとめて冷静に話してる横で奇声をあげてた人ね…
名無しさん
音声だけ聞いてたら、正直、出席する精神状態ではない人が数名いましたね。特に酷く発狂している人がいました。おそらく、あの発狂した人が集団過呼吸の呼び水となったのでしょう。泣くのはわかるけど、お父様の話までかき消すようにわめく人は退出するべきだったと思います。結果的にお父様の必死の訴えは途中で終わってしまいました。
名無しさん
被害者のお父さんが話してる時、ひゃーみたいな悲鳴をあげてる女の人の声が聞こえるんですが。いくら何でもあんなに叫ぶ?と思いました。
名無しさん
他の保護者に求められたのは奇声をあげて泣き叫ぶ事ではないはず。
遺族の言葉にならない悲しみや怒りを代弁し、当事者として園の過失を究明して欲しかった。
名無しさん
一番辛いのはお父さんなのに邪魔したらアカンやろ。
何回も説明会に出席するのは辛いで。


名無しさん
今朝もテレビで見たけど、お父さんが話ししてる時の悲鳴というか共鳴のような周りの声に、ただならね雰囲気を感じたね…
名無しさん
この奇声あげてる女、気持ち悪い!被害者の父親の邪魔でしかない、自分に酔って悲劇の園の役でもやってるのか?
名無しさん
被害女児の身内ならばわかるが、そうでない保護者と職員まで…
極度に興奮とあるが、冷静になってほしい。
あの場で取り乱していいのは身内だけ。
一部の感情をコントロール出来ない人達のせいで説明会は中断になってしまった。
身内の方だって最後まで聴きたかっただろうに。
名無しさん
園や園長を信用できないのはもちろんだが、13人も興奮状態になって過呼吸を起こす親が集まっているのも、異常だと思う。
名無しさん
お父さんが辛い中出てきてくださって、一生懸命にお話しされてるんだから、他の保護者が取り乱してどうするんだよ。結局話も中断になっちゃったわけでしょ。迷惑だよ。


名無しさん
申し訳ないんだけど、一番辛いのはちなちゃんのお父さんなので…。
辛い事になるのはある程度分かっていた事なので、元々不安定だったり繊細な方は出なかった方が…と思います。
今は時世的にも救急搬送は、本当に命に関わる人に…と思います。
過呼吸、経験ありますが救急車を呼ぶ程の事ではないです。
冷たいようですが
名無しさん
職員の方はほんとに体調悪くなったのか?
体調悪いフリして搬送されればこの場からいなくなれると考えたのかな?
多少悪かったかもだけど、搬送されるほどだったのかと疑ってしまう。
名無しさん
被害者の親が過呼吸になるならわかるけど、第三者が何をそんなに興奮してるんだか…。
説明会が中止になってしまい、被害者の親御さんはどう思ったでしょうか。
当事者以外はただの村人Aでしかないんですよ。
会見の邪魔しないで。
名無しさん
3歳児の苦しみを共感されたのだから、過呼吸になっても不思議ではない。
笑みを浮かべながら記者会見していた園長と副園長の方が不思議でならない。
名無しさん
周りの悲鳴みたいなものが印象的でした。
ただ、雰囲気に飲まれる周りの女性が余りにも恐ろしく感じた。


名無しさん
ニュースでこの時のお父様の音声を聴きましたが周りで保護者の悲鳴と泣き声が凄かった。
集団ヒステリーのようだった。
名無しさん
保育士が搬送とか意味不明。お前らが仕事をしなかたから起きた事件だろ!なぜ確認をしない。園児を認識していない。本当に無能な保育士たちだ。
名無しさん
ヒステリックになって過呼吸起こされても邪魔にしかなってないよね。
こういうときに冷静になれない人は出るべきではないな。
名無しさん
見たこともあったであろう、話したこともあるであろう同世代の同じ園に入っていた子のあまりにも無残な死、自分の子と重なってしまったんでしょう、無理もないと思います、それにしてもあのニヤニヤ会見は関係者じゃ無い私が見ても怒りが湧いてきます。
名無しさん
この園長は、子供も命をなんともおもっていない人です。
廃園にして刑務所に入れるべきです。


名無しさん
目の前に子供の命を奪われた保護者が
「あと10日で4歳の誕生日だったんです」
って聞かされたら・・・それはそうなるよ
もしかしたら我が子が同じ目にあっていたかもなのだから
名無しさん
搬送された13人って全員女なんだよね。
過呼吸に性差はないというから、女の方が感化されやすく興奮しやすいんだろうな。
名無しさん
なんで加害者側が過呼吸を起こしてんの?
亡くなった子はもっと苦しかったんだけど?
名無しさん
このニュースは、赤の他人でもPTSDになりますし、胸糞悪くなります。あまりにもかわいそすぎる。
名無しさん
女の子のお父さん
辛かったよね
変わり果てた我が子を見て
元気な我が子がどれだけ辛い思いしたか
想像したくないぐらいに


名無しさん
保護者はともかく、職員が倒れるって何なの?
あんたらのせいで子供が亡くなってんのに。倒れてる場合じゃないし、そんな職員なんかに何救急車呼んでんだよ。
名無しさん
メディアは断罪的な報道がほとんど
そら子供一人が亡くなっているし、遺族はブチギレすりゃいいけど
第三者まで集団ヒステリーとかいくらなんでも情けなさすぎる
名無しさん
普段と二倍重くなるってどういう事なの…自分なら正気保てそうにないわ。
名無しさん
職員6人?なんかわざとらしいね。部外者じゃあるまいし、呑気に過呼吸になんかなっている場合なんかじゃない!おまえ達がしっかり対応しなくてどうする?
名無しさん
保護者だけが倒れたかと思っていました。
職員もなんですね。意外です。


名無しさん
あの会見は酷かったな。感情を逆撫でするような態度。今頃何を思って生活してるんでしょう。反省してるんですかね?
名無しさん
なんで13人も?と疑問に思ったが会見を見て納得。こんなんじゃ誰でも怒りで卒倒する
名無しさん
あんな会見テレビ越しで観てたって腹立たし過ぎて倒れそうだったよ。
名無しさん
こんなの辛すぎる
何だあの会見の2人
何とも思ってないのか
名無しさん
テレビで音声を聞きましたが…
お父さんが当時の状況をかなり詳しく説明する中で、保護者のすすり泣く声と共に突然金切声のような悲鳴が聞こえてきて周りの保護者も悲鳴のような声を発する状況になるも、お父さんは止まらず涙声で話し続ける。
あの場で誰よりも辛いのはお父さんですから責めることはできませんが、異常な状態と言わざるをえない状態かと思います。


名無しさん
第三者は冷静でいろと思われるかたもいるかもしれませんが
何の接点もない私だってニュースを見てちなちゃんを想うだけで胸がギューっと息苦しくなるくらいなので
この状況はとても理解できます。
名無しさん
集団ヒステリーじゃないけど、ああいうの連鎖するよね…
お父さんの声はニュースで流れていたけど、テレビでさえ耐えがたかったので、その場で聞いてた人が倒れるのも…と思った。
熱中症で亡くなると重くなってしまうんだ…子どもの姿じゃない?とまで言われて。他人の自分でも悔しくて仕方ない。
名無しさん
恐らく、千奈ちゃんのお父さんの話は、副園長が説明した事務的な経過報告とはかけ離れたリアルな心情を語ったのでしょう。
会見を見た限りでは副園長の説明には全く心が感じられなかった。
千奈ちゃんのお父さんは自分が見た限りの「本当の事」を話したのだと思います。
倒れた保護者や職員たちは自分の事の様に心を痛めてしまい耐えられなくなったのでしょうね。
名無しさん
168人の園児の保護者説明会が、記者会見が行われた所で行われたのなら、スペースが狭すぎるでしょう。
亡くなられた園児のご遺族に行った説明とは、違う説明がなされた事に、お父様は、許せなかったのでしょう。
それが、連鎖する事で、パニックになってしまった。
会見での、他人事、誠意のなさから、保護者説明会の様子も、想像できます。
他の系列こども園の保護者の方々も、心配ではないでしょうか。
名無しさん
読むに堪えない、聞くに堪えない、お父さんも辛かったでしょうし、勿論亡くなった、ちなちゃんも同じ様に。
こんな説明で、納得いくわけがない。


名無しさん
私は同じ園に通う保護者じゃありません。
ですが、辛くて辛くて。
この悲惨な事が起こって、ニュース等で知る現実だけでも日々苦しいです。
考えられん。辛すぎて。
名無しさん
最初にこのニュースを聞いたときは何故?と思ったけどあの会見を見たら納得。
こんなに悲しい事故で話を聞くだけでも辛いのに当の関係者はどこ吹く風という態度でおまけにヘラヘラしてるんだもの
その場にいたら悲しみと怒りとでパニックになるのも無理はない
名無しさん
連鎖することはよくあると思うけど、子供がいた状況や当時の様子を想像するだけで耐えられない。
名無しさん
保護者会中の音声はどうして漏れたのでしょうか?まさか無断録音ではないですよね?
なにも問題視されてないのでまさかとは思っておりますが…
名無しさん
当事者本人はいたって平常心だったから余計異様な感じでしょうね。


名無しさん
ちょっとこういう説明会出れないな。どんな状況になるか読めるから。退園、転園するのみ。
名無しさん
園長、副園長は、間違っても過呼吸にならない感じでしたね。
名無しさん
テレビで数秒の報道を見るだけでも涙が出て悲しくて堪らなくなるのに、自分の子を通わせている保護者の方は、直ぐ目の前で親御さんの悲痛な訴えを見て聞いてもう、(自分の子じゃないけどそれでも)苦しくて恐ろしくて正気でいられないのは想像できなくはないな
テレビ越しでも胸が痛くて辛かった
その上あんな会見でもう…
名無しさん
過呼吸くらいで救急車呼ばなくても。
名無しさん
そうですね。
説明会に出ると覚悟を決めたなら、きちんと冷静に、疑問に思った事を園側に聞く事が求められると思います。
私はその自信が全くないので、出席しないで転園先を探すの一択です


名無しさん
興奮しすぎ
名無しさん
職員も同等数くらい搬送されてる…
名無しさん
大の大人が過呼吸とか恥ずかしい
迷惑しか掛けないな
名無しさん
無理もない。あんな他人事みたいな態度されたら興奮もする
名無しさん
こんなの 全く関係ない第三者でさえ泣きたくなるような事件なのに、亡くなったお子さんのご遺族、同じ園にお子さんを預けていらっしゃる保護者の方々が、救急搬送されるほど動揺されるのは本当に無理もないと思う。
ましてやあの最悪の記者会見。
「この人は自分とは違う感性、常識を持っているようだ、話にならない」という人は、世間にはいるけれどこんな事件では、「この人には話しても仕方ない」なんてとても割り切れないですよね。
保育に携わる立場の方々があんなだなんて預かった子どもを死なせて、あんな態度をとれるなんて
ご遺族の方々の耐え難い苦しみはもちろん、同じ園に通うお子さんや保護者の方々や亡くなったお子さんを知る方々も本当にものすごいストレスだと思います。
想像するだけでさえ、涙が出ます。


管理人の率直な感想

園長と副園長の態度。
そして千奈ちゃんの父親による具体的な死後の状況説明。
ダブルのショックがあったと思います。

説明会での集団搬送は異例。
ただし、出席者の中にも異例な存在があったという声が上がっています。
気持ちは凄く分かるんですけどね。感情的になるのも分かる。
しかし、千奈ちゃんのお父さんが必死に堪えながら理性的に説明をしているのに、結果その邪魔になってしまった。
中断させるのは酷です。

お父さんの心情とその他の保護者の心情、両方を考えると「異常」とも言われる搬送自体は否定も肯定もできませんが、二度も三度も話したくない説明を中断せざるをえなくなったお父さんのことを考えると、気分が悪くなったらすぐに退出するべきでした。

でも、異常なんて言ってしまうと、事件そのものが異常だし、園長と副園長が異常すぎるので。
人の心は難しい。
非現実的な事態を前にした時の心に即座に適応できるほど人間の体は上手に出来ていないですから。

コメント